説明

合成樹脂製加飾容器

【課題】 モアレ模様状の模様を簡単な工程で、かつ低コストで容易に本体と一体感を有しながら単一の成形品である容器本体に形成することを技術的課題とし、よって今までにない独特な加飾効果が付与された合成樹脂製容器を提供することを目的とする。
【解決手段】 合成樹脂製容器において、容器本体を透明性とし、この容器本体の外表面上の所定部分に第1の規則性を有するパターンを印刷した印刷層あるいは金型加工により形成した凹凸形成部を有し、容器本体のこれら印刷層あるいは凹凸形成部を形成した部分と対向する外表面上に第2の規則性を有するパターンを印刷した印刷層を有し、透明性の容器本体を介した両パターンによる光の干渉効果により3次元的な視覚効果による加飾を施す。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、表面に3次元的な視覚効果を与える加飾を施した合成樹脂製容器に関する。
【背景技術】
【0002】
容器の装飾が商品力の大きな部分を占める化粧料用等の容器においては、塗装、印刷等により装飾性を発揮させて高級感出して商品イメージを大きく向上させることが望まれている。たとえば特許文献1には蓋に覆われる部位の収納容器本体の表面に有色インクで大小のドットで模様を印刷し、蓋の外表面に成形あるいは透明なインクで印刷することによって形成された大小の凸のあるドットで模様を形成することによってモアレ模様効果を付加した全体模様を持つことを特徴とする化粧品収納容器ついての記載がある。
【0003】
また、特許文献2には透明性シートの両面に所定のピッチで繰り返された模様等を有するパターン部を形成することにより、シート両面の光学的な干渉によりシート上に3次元模様をつくり出す装飾性シートについての記載がある。

【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2004−181037号公報
【特許文献2】特開平11−189000号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記した特許文献1におけるモアレ模様、あるいは3次元模様(これもモアレ模様の範疇である。)を容器の形状に拠らず自在に外表面に表現することができれば非常に装飾効果の高いものとなるが、容器等の成形品では容器の外表面の所定部分に対向する内表面に模様を形成することは通常の加工法では困難であり、特許文献1のように収納容器本体と蓋の外表面に模様を形成する等、装飾可能な部位が限定されると共に、その装飾効果も限定されたものとなってしまう。また、収納容器本体と蓋といった複数の成形品に模様を形成する必要があるため、コスト高になってしまう。
【0006】
また、特許文献2で記載される3次元効果のある装飾シートをラベルのようにして容器に貼付する方法も考えられるが、外表面の形状によって貼付箇所に制限があり、またラベルは印刷等に比較して容器本体との一体感に劣るため、装飾性として今一歩の感がある。さらにラベルの場合はラベル製造工程とラベル貼着工程とが必要であるため、コスト高になってしまう。
【0007】
そこで本発明はモアレ模様状の模様を簡単な工程で、かつ低コストで容器本体と一体感を有しながら単一の成形品である容器本体に形成することを技術的課題とし、よって今までにない独特な加飾効果が付与された合成樹脂製容器を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記技術的課題を解決する方法のうち、請求項1記載の発明の手段は、
合成樹脂製容器において、
容器本体を透明性とすること、
この容器本体の外表面上の所定部分に第1の規則性を有するパターンを印刷した第1印刷層を有し、容器本体の第1印刷層を印刷した部分と対向する外表面上に第2の規則性を有するパターンを印刷した第2印刷層を有すること、
透明性の容器本体を介した前記第1印刷層と第2印刷層の両パターンによる光の干渉効果により、3次元的な視覚効果による加飾が施すこと、
にある。
【0009】
請求項1記載の上記構成により、容器壁の外表面に、それぞれ所定の規則性を有するパターンを印刷した第1印刷層と第2印刷層が透明な容器を挟んで相対向するので、容器本体を介した光の干渉により3次元的な視覚効果が発揮され容器壁面上にモアレ模様が出現し、容器本体の僅かな角度の変化で上記モアレ模様が大きく変化する。また、この容器本体に透明な内容液を収納することによって、内容液によるプリズム的な効果も相俟って今までにない加飾効果が発揮される。
不透明な内容液を収納する場合においても消費者が内容液を消費する度に、上記モアレ模様が断続的に出現することとなり、趣向性が付加される。
【0010】
なお、請求項1の上記構成にあっては、無色透明および有色透明の容器本体を使用することができ、また容器本体の断面形状は矩形、円形等、対向する面を有する形状であればよく、容器本体の全体形状としては、直方体型、太鼓型等、対向する互いの面が平行であることが好ましいが、円筒型、錐型等であってもよい。
【0011】
所定の規則性を有するパターンとしては、所定のピッチで平行線を並べたもの、正方格子状のもの、パンチメタル状にドットを一定の規則で配置したもの、同心円等様々な形態があり、また、これらの組み合わせによって発生するモアレ模様自体も規則性を有するパターンの一つである。
【0012】
また、化粧料等に使用する容器では、模様、図案、あるいは文字等を印刷することは一般的であり、請求項1記載の上記構成によれば、第1印刷層および第2印刷層の印刷はスクリーン印刷方式やオフセット印刷方式等の通常使用される印刷方式が可能である。
【0013】
また、上記のように、第1印刷層、第2印刷層は通常の印刷方式で容易に形成できるので、よほど複雑な形状をした部分以外のたとえば湾曲状の部分にも容易に容器本体との一体感を確保しながら形成することができ、全体として特別な工程を付加することなく上記3次元的な視覚効果による装飾性を容易に、低コストで施すことができる。
【0014】
また、第1印刷層および第2印刷層の印刷や後述するクリアコート層に使用するインキや塗料は、紫外線または電子線硬化型、蒸発乾燥型、二液硬化型、酸化重合型等の通常のインキや塗料が使用できるが、紫外線または電子線硬化型のものを使用するのが生産性の面で好ましい。紫外線または電子線硬化型インキや塗料を使用する場合、紫外線または電子線硬化型インキや塗料により印刷、塗装を行い、次いで印刷面、塗装面に紫外線または電子線を照射することによりインキ、塗料を速く硬化させることができる。
【0015】
請求項2記載の発明の手段は、請求項1記載の発明において、第1印刷層と第2印刷層の少なくとも一方に、規則性を有するパターンに加えて、絵柄、図案、あるいは文字を印刷すること、にある。
【0016】
請求項2記載の上記構成により、モアレ模様を背面に絵柄、図案、あるいは文字等が浮かび上がる、あるいは沈み込むように表すことができ、より独特な装飾、あるいは表示効果を発揮させることができる。
【0017】
請求項3記載の発明の手段は、請求項1または2記載の発明において、第1印刷層あるいは第2印刷層にクリアコート層を介して、絵柄、図案、あるいは文字等を印刷した第3印刷層を積層して有すること、にある。
【0018】
請求項3記載の上記構成は、絵柄、図案、あるいは文字等を第1印刷層あるいは第2印刷層とは別の第3印刷層に形成するものである。より具体的には、たとえば第2印刷層をクリアコート層で被覆し、このクリアコート層上に絵柄、図案、あるいは文字等を印刷した第3印刷層を形成する構成、あるいは容器の壁面に第3印刷層を形成し、この第3印刷層をクリアコート層で被覆し、このクリアコート層に、第1印刷層を印刷する構成等である。
【0019】
請求項3記載の上記構成によれば、第1印刷層、第2印刷層および第3印刷層の印刷はスクリーン印刷方式やオフセット印刷方式等の通常使用される印刷方式が可能である。また、クリアコート層は着色または無着色の透明な層であるが、第1印刷層、第2印刷層および第3印刷層の印刷に使用される印刷インキと同系の透明インキを使用し、同様の印刷方式で形成することが可能であり、できるだけ厚く形成するにはスクリーン印刷方式によって形成するのが好ましい。また、クリアコート層はスプレー塗装、浸漬塗装、ロール塗装等の通常の塗装工程で形成することも可能である。
【0020】
そして請求項3記載の上記構成は、請求項2記載の構成同様にモアレ模様を背面に絵柄、図案、あるいは文字等を浮かび上がる、あるいは沈み込むように表すことができるが、絵柄、図案、あるいは文字等を第3印刷層としてクリアコート層を介して積層しているので、請求項2記載の構成の効果とはまた違った装飾効果が発揮される。さらに絵柄、図案、あるいは文字等を透明色で描くことによりモアレ模様と絵柄、図案、あるいは文字が融合したような効果が得られる。
【0021】
請求項4記載の発明の手段は、
合成樹脂製容器にあって、
透明性の容器本体を有すること、
この容器本体の外表面上の所定部分に第1の規則性を有するパターンを金型加工により形成した凹凸形成部を有すること、
またこの容器本体の凹凸形成部に対向する外表面上に第2の規則性を有するパターンを印刷した印刷層を有すること、
そして透明性の容器本体を介し、前記凹凸形成部と印刷層のパターンによる光の干渉効果により、3次元的な視覚効果による加飾を施すこと、
にある。
【0022】
請求項4記載の上記構成により、容器壁の外表面に、それぞれ所定の規則性を有するパターンの凹凸形成部と印刷層が透明な容器を挟んで相対向するので、光の干渉により3次元的な視覚効果が発揮され、容器壁面上にモアレ模様が出現し、容器本体の僅かな角度の変化で上記モアレ模様が大きく変化する。また、この容器に透明な内容液を収納することによって、内容液によるプリズム的な効果も相俟って今までにない加飾効果が発揮される。不透明な内容液を収納する場合においても消費者が内容液を消費する度に、上記モアレ模様が断続的に出現することとなり、趣向性が付加される。
【0023】
また、第1の規則性を有するパターンはブロー成形、あるいは射出成形等の容器本体の成形の際同時に形成でき、また第2の規則性を有するパターンはスクリーン印刷方式やオフセット印刷方式等の通常使用される印刷方式が可能であり、両パターン共、たとえば湾曲状の部分にも容易に容器本体との一体感を確保しながら形成することができ、全体として特別な工程を付加することなく上記3次元的な視覚効果による装飾性を容易に、低コストで施すことができる。
【0024】
なお、凹凸形成部は、成形金型のキャビティ表面を所定の規則性を有するパターンを形成するように加工したり、ブラスト処理、シボ加工処理等の処理を施したりすることによって得られる。
【0025】
また、請求項4の上記構成にあっては、無色透明および有色透明の容器本体を使用することができ、容器本体の断面形状は矩形、円形等、対向する面を有する形状であればよく、容器本体の全体形状としては、直方体型、太鼓型等、対向する互いの面が平行であることが好ましいが、円筒型、錐型等であってもよい。
【0026】
請求項5記載の発明の手段は、請求項4記載の発明において、凹凸形成部と印刷層の少なくとも一方に、規則性を有するパターンに加えて、絵柄、図案、あるいは文字を、印刷すること、にある。
【0027】
請求項5記載の上記構成により、モアレ模様を背面に絵柄、図案、あるいは文字等を浮かび上がる、あるいは沈み込むように表すことができ、より独特な装飾、あるいは表示効果を発揮させることができる。
【0028】
ここで、請求項2および請求項5において所定の規則性を有するパターンに加えて、絵柄、図案、あるいは文字を印刷することとは、所定の規則性を有するパターンの上に重ねて、絵柄、図案、あるいは文字を印刷してもよいし、所定の規則性を有するパターンを印刷で形成する場合には、予め、絵柄、図案、あるいは文字を印刷してから所定の規則性を有するパターンを印刷してもよいし、所定の規則性を有するパターンと絵柄、図案、あるいは文字を同時に印刷してもよい。
【0029】
なお、本発明における合成樹脂製容器の材質としてはポリエチレンテレフタレート(以下、PETと記す。)樹脂等のポリエステル樹脂、ポリエチレン樹脂、ポリプロピレン樹脂等のポリオレフィン樹脂、ポリスチレン樹脂、アクリル樹脂、ポリ塩化ビニルなどが使用できる。また、合成樹脂製容器は、中空成形、二軸延伸ブロー成形、インジェクション成形、押出成形、サーモフォーミング成形等によって得ることができる。

【発明の効果】
【0030】
本発明は上記した構成であり、以下に示す効果を奏する。
請求項1記載の発明にあっては、第1印刷層および第2印刷層は通常の印刷方法で容易に形成できるので、たとえば湾曲状の部分にも容易に容器本体との一体感を確保しながら形成することができ、全体として特別な工程を付加することなく、容器に3次元的な視覚効果による装飾性を効果的に、容易に、そして低コストで施すことができる。
【0031】
また、容器壁の外表面に、それぞれ所定の規則性を有するパターンを印刷した第1印刷層と第2印刷層が透明な容器を挟んで相対向するので、光の干渉により3次元的な視覚効果が発揮され容器壁面上にモアレ模様が出現し、容器本体の僅かな角度の変化で上記モアレ模様が大きく変化する。
また、この容器本体に透明な内容液を収納することによって、内容液によるプリズム的な効果も相俟って今までにない加飾効果が発揮される。不透明な内容液を収納する場合においても消費者が内容液を消費する度に、上記モアレ模様が断続的に出現することとなり、趣向性が付加される。
【0032】
請求項2および請求項3記載の発明にあっては、所定の規則性を有するパターンに加えて、絵柄、図案、あるいは文字を印刷することにより、モアレ模様を背面に絵柄、図案、あるいは文字等を、浮かび上がる、あるいは沈み込む等の効果と共に表すことができる。
【0033】
請求項4記載の発明にあっては、凹凸形成部は容器本体の成形の際同時に形成でき、また印刷層はスクリーン印刷方式やオフセット印刷方式等の通常使用される印刷方式が可能であり、たとえば湾曲状の部分にも容易に容器本体との一体感を確保しながら形成することができ、全体として特別な工程を付加することなく3次元的な視覚効果による装飾性を容易に、低コストで施すことができる。
【0034】
請求項5記載の発明にあっては、所定の規則性を有するパターンに加えて、絵柄、図案、あるいは文字を印刷することにより、モアレ模様を背面に絵柄、図案、あるいは文字等を、浮かび上がる、あるいは沈み込む等の効果と共に表すことができる。

【図面の簡単な説明】
【0035】
【図1】(a)は本発明の合成樹脂製加飾容器の一実施例の斜視図であり、(b)は容器本体の前部胴壁の凸形成部の縦断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0036】
以下本発明の実施の形態を図面を参照しながら説明する。
図1(a)は本発明の合成樹脂製加飾容器の一実施例の容器本体1を示す斜視図である。この容器本体1はPET樹脂製の透明二軸延伸ブロー成形品であり、長円筒状の胴部3を有し、化粧水等の用途に使用されるものであり、口筒部にキャップを螺合して使用する。
【0037】
容器本体1の胴部3の前部外表面には、ブロー成形時に金型により第1の規則性を有するパターンP1を有する凹凸形成部11が形成されている。図1(b)はこの部分の胴壁3aの縦断面図であり、一定のピッチで凸部12が並列している。また、凹凸形成部11が形成されている部分に対向する後部外表面部分には第2の規則性を有するパターンP2と共に前部から透明な容器本体を介して見て”ABC”なる図案化した文字Sを印刷した印刷層10が形成されている。
【0038】
凹凸形成部11は波状に湾曲した横条状の凸部12を所定のピッチで規則的に並べたパターンP1が形成され、印刷層10では同様に波状に湾曲した線分を所定のピッチで規則的に並べたパターンP2が形成されている。パターンP2はパターンP1を左回りに若干回転させたようなパターンである。
【0039】
これら2つのパターンP1、P2が透明な容器本体1を介して、相対向して位置し、容器の前部からパターンP1及び透明な容器を通してパターンP2及び文字Sを見ることにより、”ABC”なる図案化した文字Sが3次元的な視覚効果を有するモアレ模様の中で浮いたような、あるいは沈んだような独特な視覚効果を容器本体1に付与することができ、容器本体1の僅かな角度の変化で上記モアレ模様が大きく変化する。また充填する内容液が透明な場合はプリズム効果によりさらに独特な装飾効果が発揮され、内容液が不透明な場合においても消費者が内容液を消費する度に、上記モアレ模様が断続的に出現することとなり、趣向性が付加される。
【0040】
なお、本実施例において後部外表面部分の印刷層10の上に印刷層10を隠蔽するベタ印刷を施してもよいし、さらにそのベタ印刷の上に絵柄、図案、あるいは文字等を印刷してもよい。また、印刷層10をクリアコート層で被覆してこのクリアコート層上に絵柄、図案、あるいは文字等を印刷してもよい。
また、パターンP1についてもパターンP2同様、印刷層10で形成することができ、凹凸形成部11とは異なる装飾効果が発揮される。
【0041】
以上、実施例に沿って本発明の実施の形態を説明したが、本発明の作用効果はこれら実施例に限定されるものでない。規則的なパターンの組み合わせは様々な組み合わせがあり、さらに配色方法も組み合わせて様々な視覚効果を出現させることができる。また使用する合成樹脂はPET樹脂の他に、ポリエチレン樹脂、ポリプロピレン樹脂等のポリオレフィン樹脂、ポリスチレン樹脂、アクリル樹脂、ポリ塩化ビニルなど特に限定することなく従来より使用されている樹脂から適宜選択することができ、また、合成樹脂製容器は二軸延伸ブロー成形の他にも中空成形、インジェクション成形、押出成形、サーモフォーミング成形等によって得ることができる。

【産業上の利用可能性】
【0042】
以上説明したように本発明の合成樹脂製加飾容器は今までにない3次元的な視覚効果が、合成樹脂製容器の成形及び従来の印刷あるいは塗装工程により付与されたものであり、外観により差別化された容器を低コストで提供することができ、化粧料等の分野に限らず様々な分野でのより幅広い用途展開が期待できる。

【符号の説明】
【0043】
1 ;容器本体
2 ;口筒部
3 ;胴部
3a;胴壁
10;印刷層
11;凹凸形成部
12;凸部
P1、P2;パターン
S ;文字

【特許請求の範囲】
【請求項1】
容器本体を透明性とし、該容器本体の外表面上の所定部分に第1の規則性を有するパターンを印刷した第1印刷層を有し、
該容器本体の第1印刷層を印刷した部分と対向する外表面上に第2の規則性を有するパターンを印刷した第2印刷層を有し、前記透明性の容器本体を介した前記第1印刷層と第2印刷層の両パターンによる光の干渉効果により、3次元的な視覚効果による加飾が施された合成樹脂製加飾容器。
【請求項2】
第1印刷層と第2印刷層の少なくとも一方に、規則性を有するパターンに加えて、絵柄、図案、あるいは文字等を印刷したことを特徴とする請求項1記載の合成樹脂製加飾容器。
【請求項3】
第1印刷層あるいは第2印刷層にクリアコート層を介して、絵柄、図案、あるいは文字等を印刷した第3印刷層を積層して有することを特徴とする請求項1または2記載の合成樹脂製加飾容器。
【請求項4】
透明性の容器本体を有し、該容器本体の外表面上の所定部分に第1の規則性を有するパターンを金型加工により形成した凹凸形成部を有し、該容器本体の凹凸形成部に対向する外表面上に第2の規則性を有するパターンを印刷した印刷層とを有し、透明性の容器本体を介し、前記凹凸形成部と印刷層の両パターンによる光の干渉効果により、3次元的な視覚効果による加飾が施された合成樹脂製加飾容器。
【請求項5】
凹凸形成部と印刷層の少なくとも一方に、規則性を有するパターンに加えて、絵柄、図案、あるいは文字等を、印刷したことを特徴とする請求項4記載の合成樹脂製加飾容器。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2010−179654(P2010−179654A)
【公開日】平成22年8月19日(2010.8.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−56402(P2010−56402)
【出願日】平成22年3月12日(2010.3.12)
【分割の表示】特願2004−224688(P2004−224688)の分割
【原出願日】平成16年7月30日(2004.7.30)
【出願人】(000006909)株式会社吉野工業所 (2,913)
【Fターム(参考)】