説明

吊下げ搬送システム

【課題】被搬送物が大きく傾いたり、浮き上がるのを確実に阻止でき、被搬送物の一部の変形や損傷がなくなり、支持用突片相互の隙間部分での係止フランジの噛み込みもなくなり、構成簡素で、取扱い易く、設置が簡単で、メンテナンスが容易で、量産に適し、低廉で、経済的な吊下げ搬送システムを提供する。
【解決手段】吊下げ搬送システムに於いて、所定間隔で平行に配する一対のガイドプレートAを、取付手段を介して一対の走行レールBに装着し、この一対のガイドプレートAは、搬送路に沿って配すると共に、その下端縁が係止フランジ31の上面に接近した位置に配して構成したガイド装置を設ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、上部に係止フランジを有する被搬送物(例えば、ペットボトル、プリフォーム、シリンジ、流動食品用容器、点滴用容器、その他)を吊下げ搬送できるようにした吊下げ搬送システムであって、特に、アキューム時(滞留時)の被搬送物が搬送方向に大きく傾くのを確実に防止できるように工夫した吊下げ搬送システムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、この種の吊下げ搬送システムにあっては種々のものが開示されており、例えば、特許文献1に示すようなボトル吊り下げ搬送装置が創出されている。
これは、搬送ラインに沿って対向配置された一対のガイドレールを並進する一対の搬送チェーンがボトルを吊り下げ搬送するようにしたボトル吊り下げ搬送装置において、前記搬送チェーンが、連結ピンで相互に連結されるリンク体から突出してボトルの外周面に凸設されたフランジ部を支持してボトルを吊り下げるボトル支持部と前記リンク体の連結ピン穴から上下方向に嵌合突出した連結ピンのピン嵌合突出部を備えているとともに、前記ガイドレールが、前記リンク体を摺動状態で案内するリンク体案内溝と前記リンク体案内溝に連続して設けられて連結ピンのピン嵌合突出部を摺動状態で案内するピン案内溝を備えたものである。
すなわち、搬送チェーンの複数のリンク体夫々に突設したボトル支持部によって、ボトルのフランジ部を左右から支持することにより、ボトルを吊り下げ状態で搬送できるように構成されたものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2007−99405号公報(図1、図2参照)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところが、従来のボトル吊り下げ搬送装置にあっては、そのアキューム時(ボトルを所望位置に停止させ、搬送チェーンは進行している状態)に、ボトル自体が搬送方向で大きく傾いてしまう難点があった。すると、ボトルの一部が変形したり或いは損傷したりする虞や、隣設するリンク体のボトル支持部相互の隙間部分に、フランジ部が噛み込まれる虞等があった{例えば、図5の(イ)に示すように、搬送チェーン50が左向きに進行している状態のまま、搬送されてきたペットボトル40を停止させると、搬送チェーン50の支持用突片51とペットボトル40の係止フランジ41との摩擦によって、ペットボトル40の口部が搬送チェーン50の進行向きに移動しようとして、ペットボトル40が大きく傾くようになる。このとき、ペットボトル40の首部下方が支持用突片51の下端面に接触して、ペットボトル40の一部が変形や、損傷する虞があった。特に、ペットボトル40自体が空の場合は、より大きく傾くようになると共に、ペットボトル40の首部下方が支持用突片51の下端面により強く接触することにより、変形や、損傷がより生じ易い虞があった。}。
また、一対の搬送チェーンのボトル支持部の先端相互の間隔よりボトルの胴径が小さい場合は、ボトルが搬送方向に更に大きく傾いてしまう難点があり、隣設するリンク体のボトル支持部相互の隙間部分にフランジ部がより噛み込まれ易くなる難点もあった{例えば、図5の(ロ)に示すように、搬送チェーン50が左向きに進行している状態のまま、搬送されてきたプリフォーム45を停止させると、搬送チェーン50の支持用突片51とプリフォーム45の係止フランジ46との摩擦によって、プリフォーム45の口部が搬送チェーン50の進行向きに移動しようとして、プリフォーム45が大きく傾くようになる。このとき、プリフォーム45の胴径が一対の搬送チェーン50の支持用突片の先端相互の間隔より小さいため、プリフォーム45はかなり大きく傾く難点があった。しかも、隣設する支持用突片51相互の隙間部分に係止フランジ46がより噛み込まれ易くなる難点もあった。更に、隣設する支持用突片51相互の隙間部分が大きい場合には、この隙間部分を係止フランジ46が通過することで、プリフォーム45が落下する虞もあった。}。
【課題を解決するための手段】
【0005】
そこで、本発明は、前述の如き難点等を解消すると共に、構成簡素で、取扱い易く、メンテナンスが容易で、量産に適し、低廉で、経済的な被搬送物のガイド装置を備えた吊下げ搬送システムを提供できるようにすべく創出されたものである。
しかして、請求項1記載の吊下げ搬送システムにあっては、上部に係止フランジ31が周設されている被搬送物30の搬送路を左右から挟むように配される一対の走行レールBと、この走行レールB夫々の両端部分に配される駆動及び従動スプロケットに巻き掛けられると共に、走行レールBに沿って移動できるように装着される一対の搬送チェーンCとを備え、この搬送チェーンCは、チェーン単体C1相互を連結ピンで連結して構成され、チェーン単体C1の正面がわ下部には、被搬送物30の係止フランジ31の下面に係止される支持用突片20が突設され、この支持用突片20で係止フランジ31を左右から支えることにより、被搬送物30を吊下げ搬送できるように構成した吊下げ搬送システムに於いて、所定間隔で平行に配される一対のガイドプレートAを、取付手段を介して一対の走行レールBに装着し、この一対のガイドプレートAは、搬送路に沿って配されると共に、その下端縁が係止フランジ31の上面に接近した位置に配されるよう構成したガイド装置を設ける手段を採用した。
【0006】
また、請求項2記載の吊下げ搬送システムにあっては、上部に係止フランジ31が周設されている被搬送物30の搬送路を左右から挟むように配される一対の走行レールBと、この走行レールB夫々の両端部分に配される駆動及び従動スプロケットに巻き掛けられると共に、走行レールBに沿って移動できるように装着される一対の搬送チェーンCとを備え、この搬送チェーンCは、チェーン単体C1相互を連結ピンで連結して構成され、チェーン単体C1の正面がわ下部には、被搬送物30の係止フランジ31の下面に係止される支持用突片20が突設され、この支持用突片20で係止フランジ31を左右から支えることにより、被搬送物30を吊下げ搬送できるように構成した吊下げ搬送システムに於いて、所定間隔で平行に配される一対の合成樹脂製ガイドプレートAを、取付片1を介して一対の走行レールBに装着し、この一対のガイドプレートAは、その下端部分が搬送路に沿って配されると共に、被搬送物30の上端外周表面とチェーン単体C1の正面との間に配され、その下端縁が係止フランジ31の上面に接近した位置に配されるよう構成したガイド装置を設ける手段を採用した。
【0007】
更に、請求項3記載の吊下げ搬送システムにあっては、前記一対のガイドプレートAの上端部分相互を連結片5を介して連結する手段を採用した。
【0008】
そして、請求項4記載の吊下げ搬送システムにあっては、前記支持用突片20は、その上面が水平に形成され、その下面が先端がわに向って斜め上向きとなるような傾斜面状に形成されて、先端がわに行くに従って漸次肉薄となるように形成する手段を採用した。
【発明の効果】
【0009】
従って、請求項1記載の吊下げ搬送システムによれば、被搬送物30が大きく傾こうとしたり、或いは浮き上がろうとすると、ガイドプレートAの下端縁によって、それらが確実に阻止できるようになる。
すなわち、そのアキューム時(被搬送物30を所望位置に停止させ、搬送チェーンCは進行している状態)でも、被搬送物30自体が搬送方向で大きく傾くことがなくなり、被搬送物30の一部が変形したり或いは損傷したりすることがなくなる。また、隣設するチェーン単体C1の支持用突片20相互の隙間部分に、係止フランジ31が噛み込まれることもなくなる。
特に、一対の搬送チェーンCの支持用突片20の先端相互の間隔より被搬送物30の胴径が小さい場合であっても、被搬送物30が搬送方向に更に大きく傾いてしまうことがなく、隣設するチェーン単体C1の支持用突片20相互の隙間部分に係止フランジ31が噛み込まれる虞のないものとなる。尚、隣設するチェーン単体C1の支持用突片20相互の隙間部分が大きい場合であっても、被搬送物30が落下するようなことがない。
加えて、ガイド装置自体の構成が簡素となり、取扱い易く、既存の吊下げ搬送システムへの設置も簡単に行え、メンテナンスが容易となり、しかも、量産に適し、低廉で、経済的なものとなる。
【0010】
また、請求項2記載の吊下げ搬送システムによれば、被搬送物30が大きく傾こうとしたり、或いは浮き上がろうとすると、ガイドプレートAの下端縁によって、それらが確実に阻止できるようになる。
すなわち、そのアキューム時(被搬送物30を所望位置に停止させ、搬送チェーンCは進行している状態)でも、被搬送物30自体が搬送方向で大きく傾くことがなくなり、被搬送物30の一部が変形したり或いは損傷したりすることがなくなる。また、隣設するチェーン単体C1の支持用突片20相互の隙間部分に、係止フランジ31が噛み込まれることもなくなる。
特に、一対の搬送チェーンCの支持用突片20の先端相互の間隔より被搬送物30の胴径が小さい場合であっても、被搬送物30が搬送方向に更に大きく傾いてしまうことがなく、隣設するチェーン単体C1の支持用突片20相互の隙間部分に係止フランジ31が噛み込まれる虞のないものとなる。尚、隣設するチェーン単体C1の支持用突片20相互の隙間部分が大きい場合であっても、被搬送物30が落下するようなことがない。
加えて、ガイド装置自体の構成が簡素となり、取扱い易く、既存の吊下げ搬送システムへの設置も簡単に行え、メンテナンスが容易となり、しかも、量産に適し、低廉で、経済的なものとなる。
そして、一対のガイドプレートAを合成樹脂製としたので、被搬送物30との接触時の摩擦抵抗を小さくできると共に、接触時の被搬送物30の損傷を確実に防止できるようになる。
それから、一対のガイドプレートAは、取付片1によって一対の走行レールBに簡単に且つ確実に装着できるようになる。
しかも、一対のガイドプレートAは、その下端部分が搬送路に沿って配されると共に、被搬送物30の上端外周表面とチェーン単体C1の正面との間に配されているので、被搬送物30を搬送路の中央にガイドできるようになり、被搬送物30とチェーン単体C1の支持用突片20先端との側面抵抗を解消できるようになる。
【0011】
更に、請求項3記載の吊下げ搬送システムによれば、一対のガイドプレートAの装着状態がより安定的となり、ガイド装置全体の強度や堅牢性も向上するようになる。
【0012】
そして、請求項4記載の吊下げ搬送システムによれば、被搬送物30が搬送方向に傾いたときでも、支持用突片20下面が被搬送物30により接触し難くなり、被搬送物30自体の損傷をより確実に防止できるようになる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の吊下げ搬送システムを例示する部分分解斜視図である。
【図2】本発明の吊下げ搬送システムを例示する縦断正面図である。
【図3】本発明の吊下げ搬送システムを例示する部分縦断側面図である。
【図4】本発明の吊下げ搬送システムを例示する部分平面図である。
【図5】従来の吊下げ搬送システムによる被搬送物の傾き状態を例示する部分縦断側面図で、(イ)はペットボトルの場合で、(ロ)はプリフォームの場合である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明を図示例に基づいて説明すると、次の通りである。
本発明は、上部に係止フランジ31を有する被搬送物(例えば、ペットボトル、プリフォーム、シリンジ、流動食品用容器、点滴用容器、その他)を吊下げ搬送できるように構成した吊下げ搬送システムである。
そして、この吊下げ搬送システムは、上部に円環板状の係止フランジ31が周設されている被搬送物30の搬送路を左右から挟むように配される一対の走行レールBと、この走行レールB夫々の両端部分に配される駆動及び従動スプロケットに巻き掛けられると共に、走行レールBに沿って移動できるように装着される一対の搬送チェーンCとを備え、この搬送チェーンCは、チェーン単体C1相互を連結ピンで連結して構成され、チェーン単体C1の正面がわ下部には、被搬送物30の係止フランジ31の下面に係止される支持用突片20が突設され、この支持用突片20で係止フランジ31を左右から支えることにより、被搬送物30を吊下げ搬送できるように構成したものである。
更に、所定間隔で平行に配される一対のガイドプレートAを、取付手段を介して一対の走行レールBに装着し、この一対のガイドプレートAは、搬送路に沿って配されると共に、その下端縁が係止フランジ31の上面に接近した位置に配されるよう構成したガイド装置を設けたものである。
【実施例】
【0015】
先ず、本発明の吊下げ搬送システムは、例えば、被搬送物30の搬送路を左右から挟むように所定間隔で平行に配される一対の走行レールBと、この走行レールB夫々の両端部分に配される駆動及び従動スプロケットに巻き掛けられると共に、走行レールBに沿って移動できるように装着される一対の搬送チェーンCとを備えたものである。
【0016】
しかも、前記走行レールBは、例えば、金属製の適宜型材等によって一体的に形成されるフレーム材B1と、適宜合成樹脂材によって形成されると共に、フレーム材B1の四隅部分に夫々装着されるレール材B2からなり、フレーム材B1の上下中央には、長手方向に沿う角C字状の取付溝10が設けられ、レール材B2には、後述する搬送チェーンCの係止上突片と係止下突片とが夫々摺動自在に係止される係止溝15が長手方向に沿って凹設されている。
【0017】
また、前記搬送チェーンCは、例えば、複数の合成樹脂製チェーン単体C1と、隣設するチェーン単体C1相互を水平方向に揺動自在となるよう連結する複数の金属製連結ピンとによって無端環状に形成されている。
【0018】
しかも、前記チェーン単体C1は、例えば、その正面がわ下部には、被搬送物30の係止フランジ31の下面に係止される支持用突片20が突設され、その背面がわには、駆動及び従動スプロケットの歯部が歯合可能な歯合凹部が形成され、その背面寄り上部には、上のレール材B2の係止溝15内を摺動する係止上突片が上方に向って突設され、その背面寄り下部には、下のレール材B2の係止溝15内を摺動する係止下突片が下方に向って突設されている。すなわち、支持用突片20で係止フランジ31を左右から支えることにより、被搬送物30を吊下げ搬送できるように構成されたものである。
特に、前記支持用突片20は、例えば、その上面が水平な平坦面に形成され、その下面が先端がわに向って斜め上向きとなるような傾斜面状に形成されており、先端がわに行くに従って漸次肉薄となるように形成されている。すなわち、被搬送物30が搬送方向に傾いたときに、支持用突片20下面が被搬送物30により接触し難くなるようにして、被搬送物30自体の損傷をより確実に防止できるように構成されている。
【0019】
そして、本発明の吊下げ搬送システムに設けられるガイド装置は、例えば、一対のガイドプレートAと、複数の取付片1とを備えたもので、所定間隔で平行に配される一対の合成樹脂製ガイドプレートAを、取付片1を介して一対の走行レールBに装着して構成されている。しかも、一対のガイドプレートAは、その下端部分が搬送路に沿って配されると共に、被搬送物30の上端外周表面とチェーン単体C1の正面との間に配され、その下端縁が係止フランジ31の上面に接近した位置に配されるよう構成してある。
すなわち、被搬送物30が大きく傾こうとしたり、或いは浮き上がろうとすると、ガイドプレートAの下端縁によって、それらが確実に阻止できるよう形成されている。
特に、被搬送物30のアキューム時(被搬送物30を所望位置に停止させ、搬送チェーンCは進行している状態)に、被搬送物30自体が搬送方向で大きく傾こうとするのを阻止できるように形成されている。
また、一対のガイドプレートAは、被搬送物30を搬送路の中央にガイドできるように形成されており、被搬送物30とチェーン単体C1の支持用突片20先端との側面抵抗を解消できるように配慮してある。
【0020】
前記ガイドプレートAは、例えば、適宜合成樹脂材によって長尺な帯板状に形成されている。しかも、一対のガイドプレートAが連結片5を介して所定間隔で離れた平行状態に配されると共に、一対の走行レールBの間に配設されている。
ところで、一対のガイドプレートAは、搬送路が直線状となっている一対の走行レールBの間に配設するように図示されているが、搬送路が曲線状となっている一対の走行レールBの間に配設することも可能である。
尚、ガイドプレートAの具体的形状、寸法、材質、配設位置等は、図示例のもの等に限定されることなく適宜自由に設定、変更できるものである。
【0021】
前記取付片1は、例えば、金属製の帯板をL字状に折り曲げたような形状を呈し、長片の先端がわには取付け位置調節用となる長孔が穿設され、短片には雌ネジ孔が設けられている。
そして、前記長孔に挿通される取付ボルト2を走行レールBの取付溝10内奥方に配されるナットに螺合することにより、走行レールBの任意の位置に取付片1が固定され、前記雌ネジ孔に螺着される固定ネジ3によって、取付片1にガイドプレートAを固定できるように構成されている。
尚、取付片1の具体的構成、形状、寸法、材質、配設位置、数、長孔の具体的構成、形状、寸法、配設位置、数、雌ネジ孔の具体的構成、形状、寸法、配設位置、数、取付ボルト2の具体的構成、形状、寸法、材質、配設位置、数、固定ネジ3の具体的構成、形状、寸法、材質、配設位置、数等は、図示例のもの等に限定されることなく適宜自由に設定、変更できるものである。
【0022】
前記連結片5は、例えば、金属製の帯板を溝形状に折り曲げたような形状を呈し、両端の折曲片には、雌ネジ孔が設けられている。
そして、前記雌ネジ孔に螺着される固定ネジ6によって、一対のガイドプレートA相互を所定間隔に固定できるよう構成されている。すなわち、この連結片5によって、一対のガイドプレートAの装着状態をより安定的にすると共に、ガイド装置全体の強度や堅牢性も向上させている。
尚、連結片5の具体的構成、形状、寸法、材質、配設位置、数、雌ネジ孔の具体的構成、形状、寸法、配設位置、数、固定ネジ6の具体的構成、形状、寸法、材質、配設位置、数等は、図示例のもの等に限定されることなく適宜自由に設定、変更できるものである。
【産業上の利用可能性】
【0023】
しかして、本発明の吊下げ搬送システムは、被搬送物30が大きく傾いたり、浮き上がるのを確実に阻止でき、被搬送物30の一部の変形や損傷を防止できるものとなる。しかも、構成簡素で、取扱い易く、設置が簡単で、メンテナンスが容易で、量産に適し、低廉で、経済的なものとなる。
【符号の説明】
【0024】
A ガイドプレート
1 取付片
2 取付ボルト
3 固定ネジ
5 連結片
6 固定ネジ
B 走行レール
B1 フレーム材
B2 レール材
10 取付溝
15 係止溝
C 搬送チェーン
C1 チェーン単体
20 支持用突片
30 被搬送物
31 係止フランジ
40 ペットボトル
41 係止フランジ
45 プリフォーム
46 係止フランジ
50 搬送チェーン
51 支持用突片

【特許請求の範囲】
【請求項1】
上部に係止フランジが周設されている被搬送物の搬送路を左右から挟むように配される一対の走行レールと、この走行レール夫々の両端部分に配される駆動及び従動スプロケットに巻き掛けられると共に、走行レールに沿って移動できるように装着される一対の搬送チェーンとを備え、この搬送チェーンは、チェーン単体相互を連結ピンで連結して構成され、チェーン単体の正面がわ下部には、被搬送物の係止フランジの下面に係止される支持用突片が突設され、この支持用突片で係止フランジを左右から支えることにより、被搬送物を吊下げ搬送できるように構成した吊下げ搬送システムに於いて、所定間隔で平行に配される一対のガイドプレートを、取付手段を介して一対の走行レールに装着し、この一対のガイドプレートは、搬送路に沿って配されると共に、その下端縁が係止フランジの上面に接近した位置に配されるよう構成したガイド装置を設けたことを特徴とする吊下げ搬送システム。
【請求項2】
上部に係止フランジが周設されている被搬送物の搬送路を左右から挟むように配される一対の走行レールと、この走行レール夫々の両端部分に配される駆動及び従動スプロケットに巻き掛けられると共に、走行レールに沿って移動できるように装着される一対の搬送チェーンとを備え、この搬送チェーンは、チェーン単体相互を連結ピンで連結して構成され、チェーン単体の正面がわ下部には、被搬送物の係止フランジの下面に係止される支持用突片が突設され、この支持用突片で係止フランジを左右から支えることにより、被搬送物を吊下げ搬送できるように構成した吊下げ搬送システムに於いて、所定間隔で平行に配される一対の合成樹脂製ガイドプレートを、取付片を介して一対の走行レールに装着し、この一対のガイドプレートは、その下端部分が搬送路に沿って配されると共に、被搬送物の上端外周表面とチェーン単体の正面との間に配され、その下端縁が係止フランジの上面に接近した位置に配されるよう構成したガイド装置を設けたことを特徴とする吊下げ搬送システム。
【請求項3】
前記一対のガイドプレートの上端部分相互を連結片を介して連結したことを特徴とする請求項1または請求項2記載の吊下げ搬送システム。
【請求項4】
前記支持用突片は、その上面が水平に形成され、その下面が先端がわに向って斜め上向きとなるような傾斜面状に形成されて、先端がわに行くに従って漸次肉薄となるように形成したことを特徴とする請求項1または請求項2または請求項3記載の吊下げ搬送システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate