説明

吸収性物品

【課題】男性が使用する際、装着時の違和感が少ないものでありながら、脚周りの漏れ防止性に優れる吸収性物品を提供する。
【解決手段】上記課題は、幅方向中間に位置する基部11と、基部11の幅方向両側に位置する両側部12とを備え、両側部12が、それぞれ側端部12Eを巻き始めとして表面が内側となるように巻かれることにより、基部11よりも厚いロール状部分13となるように構成されるとともに、両側部12のロール状部分13の間に間隔13Dを空けた状態で、ロール状部分13の巻きを固定する巻き固定手段15,16が設けられており、少なくともロール状部分13はその外部露出面から尿を吸収可能である、ことを特徴とする吸収性物品10により解決される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、パッドタイプ、テープタイプ、パンツタイプ等の基本吸収性物品とともに補助的に使用される吸収性物品に関するものである。
【背景技術】
【0002】
成人向けの排泄物吸収性物品(おむつ)としては、パッドタイプ、テープタイプ、パンツタイプ等の基本吸収性物品(アウターとも呼ばれる)の他に、これらと併用することを想定した、より小型のフラットタイプと呼ばれる補助吸収性物品(インナーとも呼ばれる)が提供されており、これらの組み合わせは特にケア施設等の介護現場において汎用されている。
【0003】
特に装着者が男性の場合、排尿位置が陰茎の位置により変化するため、脚周りからの漏れが発生し易いという問題があり、介護現場ではこの問題を解決するために、フラットタイプの補助吸収性物品を用い、その幅方向両側部を蛇腹状にして、蛇腹状部分間に陰茎を配置することにより、鼠径部から股間までの両脚の付根の溝に発生する隙間を埋めるようにしたり、特に装着者が男性のときには円錐状に丸めて陰茎に巻き付けたりする(以下、男性巻きともいう)、といった対応が取られている(例えば、特許文献1,2参照)。
【0004】
また、男性巻きの装着作業の簡素化及び漏れの低減を図るために、陰茎挿入口を有する袋状吸収性物品も提案されている(例えば、特許文献3,4参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2006−212452号公報
【特許文献2】特開2001−129012号公報
【特許文献3】特開2001−204755号公報
【特許文献4】特許第4388213号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかし、上述の男性巻きや袋状吸収性物品では、装着状態において陰茎が吸収性物品により拘束されるため違和感が強く、また陰茎が動いて物品外に抜け出ると意味をなさないという問題点がある。
【0007】
また、上述の蛇腹状装着形態は、男性巻きや袋状吸収性物品と比べて装着時の違和感は少ないものの、鼠径部から股間までの両脚の付根の溝に発生する隙間を完全に埋めることが困難であり、隙間が残り易いだけでなく、脚の動きに追従できずにじゃばらが崩れ易いため、脚周りの漏れ防止という観点からは改善の余地がある。
【0008】
そこで、本発明の主たる課題は、男性が使用する際、装着時の違和感が少ないものでありながら、型くずれし難く、脚周りの漏れ防止性に優れる吸収性物品を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記課題を解決した本発明は次記のとおりである。
<請求項1記載の発明>
幅方向中間に位置する基部と、基部の幅方向両側に位置する両側部とを備え、
両側部が、それぞれ側端部を巻き始めとして表面が内側となるように巻かれることにより、基部よりも厚いロール状部分となるように構成されるとともに、
【0010】
前記両側部のロール状部分の間に間隔を空けた状態で、前記ロール状部分の巻きを固定する巻き固定手段が設けられており、
少なくとも前記ロール状部分はその外部露出面から尿を吸収可能である、
ことを特徴とする吸収性物品。
【0011】
(作用効果)
本発明の吸収性物品は、使用前の準備段階で又は予め製品状態でロール状部分を形成しておき、使用に際して、鼠径部から股間までの両脚の付根の溝に、両側部のロール状部分を入り込ませるとともに、それらロール状部分の間に男性器を配置して男性器を基部で覆うようにして装着することができる。したがって、鼠径部から股間までの両脚の付根の溝に発生する隙間を、尿吸収可能なロール状部分により埋めることができ、脚周りに向かう尿をロール状部分により効果的に吸収することができる。しかも、ロール状部分は、蛇腹状のものとは異なり、弾力性及び形状維持性(形状の崩れにくさ)に富むため、脚の付根の溝にしっかりとフィットし、脚等の体動に追従して変形・復元することができるとともに、巻き固定手段により固定されているから巻きが崩壊することもない。よって、脚周りからの漏れは発生し難くなる。さらに、本発明の吸収性物品では、男性巻きや袋状吸収性物品のように男性器が強く拘束されず、違和感も生じ難い。
なお、ロール状部分は、側部が少なくとも1周は巻かれている(つまり筒状になっている)部分を意味する。
【0012】
<請求項2記載の発明>
前記巻き固定手段として、前記両側部における前記基部側の端部に表裏に貫通する貫通部が形成されるとともに、前記両側部の側端部が前記貫通部に挿し込まれる挿し込み部として形成されている、請求項1記載の吸収性物品。
【0013】
(作用効果)
このように、両側部の差し込み部を貫通部に挿し込むことによりロール状部分の巻き固定を行う構造とすると、新規な部材を追加せずに巻き固定手段を構成でき、また固定作業も簡単であるため好ましい。なお、本発明の吸収性物品を基本吸収性物品の内面に配置して補助的に用いる場合、貫通部が設けられていても貫通部を介して尿が抜けることは問題とならない。
【0014】
<請求項3記載の発明>
裏面に、前記貫通部に挿し込まれた挿し込み部を接合するための接合部が設けられている、請求項2記載の吸収性物品。
【0015】
(作用効果)
挿し込み部を貫通部に挿し込むだけでは、挿し込み部が貫通部から抜け出るおそれがあるため、このような接合部を設けて、貫通部に挿し込まれた挿し込み部を吸収性物品の裏面に接合し、抜け出ないように固定するのは好ましい。
【0016】
<請求項4記載の発明>
前記基部の裏面にズレ止め部が設けられており、このズレ止め部の一部が前記接合部を兼ねるように構成されている、請求項3記載の吸収性物品。
【0017】
(作用効果)
挿し込み部を固定するために専用の接合部を設けることもできるが、基本吸収性物品に対する位置ズレを防止するズレ止め部を基部の裏面に設け、このズレ止め部の一部が接合部を兼ねる形態とすることにより、一つの手段でズレ止め機能と挿し込み部の固定機能を装備することができるため好ましい。
【0018】
<請求項5記載の発明>
前記挿し込み部の基部が、前記貫通部の縁に引っ掛る掛止部として形成されている、請求項2〜4のいずれか1項に記載の吸収性物品。
【0019】
(作用効果)
このような形態であると、新規な部材や接着剤を追加せずに挿し込み部の抜けを防止することができ、また固定作業も簡単であるため好ましい。
【0020】
<請求項6記載の発明>
前記巻き固定手段として、前記ロール状部分の巻きの終端部の裏面とこれに対向する表面とを接合する接合手段が設けられている、請求項1記載の吸収性物品。
【0021】
(作用効果)
このような形態であると、上述のような貫通部や挿し込み部を設けずとも、ロール状部分の巻きを固定することができ、設計及び製造が容易であるため好ましい。
【0022】
<請求項7記載の発明>
前記巻き固定手段は、複数の異なる巻長さで巻きを固定可能なように構成されている、請求項1〜7のいずれか1項に記載の吸収性物品。
【0023】
(作用効果)
このような形態であると、使用に際して、装着者の身体寸法に合わせて、ロール状部分の位置や直径、ロール状部分の相互間隔を調節することが可能となる。
【0024】
<請求項8記載の発明>
前記基部及び両側部にわたる一体的な吸収体と、この吸収体の表裏両面を被覆する液透過性シートとを備えた、請求項1〜7のいずれか1項に記載の吸収性物品。
【0025】
(作用効果)
このような形態であると、基部及び両側部の全体において表裏両面からの尿吸収が可能となり、また吸収した尿は吸収体全体に拡散可能となる。さらに、吸収体の剛性により、装着状態では、両側部のロール状部分が両脚の付根の溝に向かって付勢された状態となるため、脚の動きに追従して両側部のロール状部分が基部との境界を軸に揺動することができ、動的なフィット性に優れるとともに、男性器への側方からの圧迫も少ないものとなる。
【発明の効果】
【0026】
以上のとおり、本発明によれば、男性が使用する際、装着時の違和感が少ないものでありながら、脚周りの漏れ防止性に優れる等の利点がもたらされる。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】第1の形態の吸収性物品の展開状態の表面側を示す平面図である。
【図2】第1の形態の吸収性物品の展開状態の裏面側を示す平面図である。
【図3】図1のX−X断面図である。
【図4】第1の形態の吸収性物品の表面側を示す斜視図である。
【図5】第1の形態の吸収性物品の裏面側を示す斜視図である。
【図6】吸収性物品の配置状態を示す斜視図である。
【図7】吸収性物品の装着状態を概略的に示す正面図である。
【図8】吸収性物品の装着状態を概略的に示す横断面図である。
【図9】第2の形態の吸収性物品を示す斜視図である。
【図10】第3の形態の吸収性物品を示す斜視図である。
【図11】第4の形態の吸収性物品の展開状態の表面側を示す平面図である。
【図12】第4の形態の吸収性物品を示す斜視図である。
【図13】第5の形態の吸収性物品の展開状態の裏面側を示す斜視図である。
【図14】第5の形態の吸収性物品の正面図である。
【図15】パッドタイプ吸収性物品の展開状態の表面側を示す平面図である。
【図16】パッドタイプ吸収性物品の裏面側を示す平面図である。
【図17】図15のY−Y断面図である。
【図18】図15のZ−Z断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0028】
以下、本発明の一実施形態について添付図面を参照しつつ詳説する。
(第1の形態)
第1の形態の吸収性物品10は、図1〜図3に示すように、幅方向中間に位置する基部11と、基部11の幅方向両側に位置する両側部12とを備えたものであり、使用前の準備段階で又は予め製品状態で、図4及び図5に示すように、両側部12を、それぞれ側端部12Eを巻き始めとして表面が内側となるように巻かれることにより、基部11よりも厚いロール状部分13とするものである。
【0029】
この吸収性物品10は、少なくともロール状部分13がその外部露出面から尿を吸収可能なように構成されている限り、内部構造は特に限定されず、形状維持性に優れるものであれば吸収性素材単独で構成することもできるが、図1〜図3に示すように、基部11及び両側部12にわたる一体的な吸収体3と、吸収体3の表面を被覆する透液性トップシート2と、吸収体3の裏面を被覆する透液性バックシート1とを備えた構造が簡素であり好ましい。この場合、図4に示すように、基部11の表面はトップシート2により形成され、このトップシート2を介して吸収体3への吸収がなされるのに対して、ロール状部分13では外部露出面がバックシート1により形成され、バックシート1を介して吸収体3への吸収がなされる。なお、図中の点模様部分はホットメルト接着剤による接着部を示している。
【0030】
トップシート2及びバックシート1としては、有孔または無孔の不織布や有孔プラスチックシートなどが用いられる。不織布を用いる場合、その繊維は特に限定されず、ポリエチレンまたはポリプロピレン等のオレフィン系、ポリエステル系、アミド系等の合成繊維の他、レーヨンやキュプラ等の再生繊維、綿等の天然繊維を用いることができ、また製法も特に限定されず、スパンレース法、スパンボンド法、サーマルボンド法、メルトブローン法、ニードルパンチ法等の適宜の加工法によって得られた不織布を用いることができる。これらの加工法の内、スパンレース法は柔軟性、ドレープ性に富む点で優れ、サーマルボンド法は嵩高でソフトである点で優れている。トップシート2及びバックシート1に多数の透孔を形成したプラスチックシートを用いると、尿などが速やかに吸収されるようになり、ドライタッチ性に優れたものとなる。
【0031】
トップシート2及びバックシート1は、図示例では吸収体3の周囲からはみ出した部分を接合しているため吸収体3を有しないフラップ部4が形成されているが、いずれか一方のシートを吸収体3の周縁部を巻き込むように延在させることで周囲の一部又は全部にフラップ部4を有しない構造とすることもできる。
【0032】
吸収体3としては、パルプ繊維の積繊体、セルロースアセテート等のフィラメントの集合体、あるいは不織布を基本とし、必要に応じて高吸収性ポリマーを混合、固着等してなるものを用いることができる。吸収体3は、形状及びポリマー保持等のため、必要に応じてクレープ紙等の、液透過性及び液保持性を有する包装シート(図示略)によって包装することができる。吸収体3の形状は、図示形態のように長方形状とする他、適宜の形状とすることができる。吸収体3における繊維目付け及び吸収性ポリマーの目付けは適宜定めることができるが、繊維目付けは250〜500g/m2程度とするのが好ましく、また吸収性ポリマーの目付けは50〜250g/m2程度とするのが好ましい。
【0033】
図示例と異なり、基部11の裏側にのみ公知の不透液性シートを配置したり、ロール状部分13の外部露出面の一部のみ透液性としたり、基部11内の吸収体3を省略したり、基部11及び両側部12に対して個別に吸収体3を設けたりする等、適宜の変更が可能である。
【0034】
吸収性物品10の寸法・形状は適宜定めることができるが、通常の場合、展開状態における幅Wは350〜450mm程度とするのが好ましく、展開状態における前後方向長さLは140〜210mm程度とするのが好ましく、前後方向長さLよりも幅Wの長い横長形状とするのが好ましい。基部11の幅(展開状態)は、装着者の股間幅より狭く、60〜90mm程度とすることができる。両側部12の幅(展開状態)は、ロール状部分13の巻き長さ(巻かれている部分の幅方向長さ)に応じて決まるものであり、通常の場合、145〜180mm程度とするのが好ましい。巻長さは次に述べる巻き固定手段により定まるものである。また巻き数は、第1の形態を基本とする場合は1巻きになるが、第5の形態のように巻き数を変化出来る場合は、1.5巻き程度(図14の状態)は確保するのが好ましい。
【0035】
特徴的には、両側部12のロール状部分13の間に間隔13Dを空けた状態で、ロール状部分13の巻きを固定する巻き固定手段が設けられている。巻き固定手段は特に限定されるものではないが、第1の形態では、両側部12における基部11側の端部に、表裏に貫通する貫通部15として前後方向に延在するスリットが形成されるとともに、両側部12が先細り状に形成され、その先端部(側端部12E)が貫通部15に挿し込み可能な挿し込み部16として形成されている。貫通部15及び挿し込み部16の形状は、貫通部15に挿し込み部16を挿し込むことが可能である限り特に限定されるものではない。
【0036】
以上のように構成された吸収性物品10は、使用前の準備段階で又は予め製品状態で、図4及び図5に示すように、両側部12を、それぞれ側端部12Eを巻き始めとして表面が内側となるように巻くとともに、挿し込み部16を貫通部15に挿し込み、基部11よりも厚いロール状部分13を形成した後、図6〜図8に示すように、基本吸収性物品20の内面と男性器Pとの間に配置し、装着者の鼠径部から股間までの両脚Tの付根の溝に、両側部12のロール状部分13を入り込ませるとともに、それらロール状部分13の間に男性器Pを配置して男性器Pを基部11で覆うようにして装着することができる。基本吸収性物品20は立体ギャザー24を備えた形態が一般的であるが、そのような場合には立体ギャザー24の間に吸収性物品10を配置する。そしてこの装着状態では、鼠径部から股間までの両脚Tの付根の溝に発生する隙間を、尿吸収可能なロール状部分13により埋めることができ、脚T周りに向かう尿をロール状部分13により効果的に吸収することができる。しかも、ロール状部分13は、弾力性及び形状維持性(形状の崩れにくさ)に富むため、脚Tの付根の溝にしっかりとフィットし、脚T等の体動に追従して変形・復元することができるとともに、挿し込み部16を貫通部15に挿し込むことによりロール状部分13の巻きが固定されているからロール状部分13の巻きが崩壊することもない。よって、脚T周りからの漏れは発生し難くなる。また、男性器Pが強く拘束されず、違和感も生じ難い。なお、図8中の符号Dは装着者の下腹部Dを示している。
【0037】
特に、図示形態のように、両側部12の側端部12Eを差し込み部16として貫通部15に挿し込むことによりロール状部分13の巻き固定を行う構造とすると、新規な部材を追加せずに巻き固定手段を構成でき、また固定作業も簡単であるため好ましい。なお、本発明の吸収性物品10を基本吸収性物品20の内面に配置して補助的に用いる場合、貫通部15が設けられていても貫通部15を介して尿が抜けることは問題とならない。
【0038】
また、図示形態のように、基部11及び両側部12にわたる一体的な吸収体3と、この吸収体3の表裏両面を被覆する液透過性シートとを備えた構造であると、基部11及び両側部12の全体において表裏両面からの尿吸収が可能となり、また吸収した尿は吸収体3全体に拡散可能となる。さらに、吸収体3の剛性により、装着状態では、両側部12のロール状部分13が両脚Tの付根の溝に向かって付勢された状態となるため、脚Tの動きに追従して両側部12のロール状部分13が基部11との境界を軸に揺動することができ、動的なフィット性に優れるとともに、男性器Pへの側方からの圧迫も少ないものとなる。
【0039】
他方、基部11は基本吸収性物品20に対して非固定とすることもできるが、図示形態のように、基部11の裏面に、粘着剤層や面ファスナー(メカニカルファスナー)のオス材(フックテープ)等からなるズレ止め部5を設け、基部11の位置ズレを防止するのも好ましい形態である。なお、図示形態は粘着剤層によりズレ止め部5を形成した場合を想定しており、符号6は粘着剤層を覆う剥離シートである。使用時にはこの剥離シート6を剥がして、粘着剤層を露出させて基本吸収性物品20の内面に粘着させる。
【0040】
(第2の形態)
挿し込み部16を貫通部15に挿し込むだけでは、挿し込み部16が貫通部15から抜け出るおそれがある、よって、図9に示すように、吸収性物品10の裏面に、貫通部15に挿し込まれた挿し込み部16を接合するための接合部17を設けて、貫通部15に挿し込まれた挿し込み部16が抜け出ないように吸収性物品10の裏面に接合するのは好ましい。このような接合部17は、粘着剤層を形成したり、面ファスナー(メカニカルファスナー)のオス材(フックテープ)を貼り付けたりすること等により形成することができる。粘着剤層や面ファスナーのオス材は接合後の剥離が容易であり、特に面ファスナーのオス材は再接合も容易である(他の形態でも同様である)。なお、図示形態では、ロール状部分13の裏面に挿し込み部16固定用の接合部17を設けているが、基部11法面に設けても良い。
【0041】
(第3の形態)
図9に示す形態は、挿し込み部16を固定するために専用の接合部17を設けるものであるが、前述したようなズレ止め部5を設ける場合、図示形態のように貫通部15の近傍を通るように形成しておき、図10に示すように貫通部15に差し込まれた挿し込み部16をズレ止め部5の一部に接合する、つまり、ズレ止め部5の一部が第2の形態の接合部17を兼ねるように構成されていると、一つの手段でズレ止め機能と挿し込み部16の固定機能を装備することができるため好ましい。なお、図示形態では、基部11のほぼ全体にわたりズレ止め部5を設け、その両脇近傍に貫通部15を設けているが、ロール状部分13の裏面にズレ止め部5を設けて、差し込み部の固定手段を兼ねるように構成しても良い。
【0042】
(第4の形態)
第2の形態及び第3の形態とは異なり、図11及び図12に示すように、挿し込み部16の基部を貫通部15の縁に引っ掛る掛止部として形成すると、新規な部材や接着剤を追加せずに挿し込み部16の抜けを防止することができ、また固定作業も簡単であるため好ましい。もちろん、この場合にも第2の形態や第3の形態の固定手段を組み合わせることは可能である。
【0043】
なお、図示形態では、挿し込み部16の寸法(図示例では前後方向長さが)を貫通部15よりも大きく形成し、挿し込み部16の基部を貫通部15の寸法以下の首部16nとして形成し、差し込み部16を変形させて貫通部15に挿し込み、挿し込み部16の首部16n側の縁を貫通部15の縁に引っ掛けるように構成しているが、差し込み部16の基部に切り込みを設け、この斬り込みを貫通部15の縁に引っ掛ける構成(図示略)としても良い。
【0044】
(第5の形態)
他の巻き固定手段として、図13及び図14に示すようにロール状部分13の巻きの終端部13Eの裏面とこれに対向する表面とを接合する接合手段17を設けることも提案する。この形態では、貫通部15や挿し込み部16を設けずとも、ロール状部分13の巻きを固定することができ、設計及び製造が容易であるため好ましい。接合手段17は、ロール状部分13の巻きの終端部13Eの裏面、あるいはこれに対向する表面に、粘着剤層を形成したり、面ファスナー(メカニカルファスナー)のオス材(フックテープ)を貼り付けたりすること等により形成することができる。なお、図示形態は粘着剤層により接合手段17を形成した場合を想定しており、符号18は粘着剤層を覆う剥離シートである。
【0045】
(第6の形態)
巻き固定手段は、複数の異なる巻長さで巻きを固定可能なように構成されていると、使用に際して、装着者の身体寸法に合わせて、ロール状部分13の位置や直径、ロール状部分13の相互間隔13Dを調節することが可能となるため好ましい。このような調節機能は、例えば第1の形態の巻き固定手段であれば、図1中に二点差線で示すように、幅方向に間隔13Dを空けて複数の貫通部15を設けることにより装備でき、第5の形態の巻き固定手段であれば、幅方向に間隔13Dを空けて複数の接合手段(図示略)を設けることにより装備できる。
【0046】
<その他>
本発明の吸収性物品は、製品状態で図4に示すようにロール状部分13が形成されているものであっても良い。
【0047】
<基本吸収性物品の例>
【0048】
本発明に係る吸収性物品は、パッドタイプ、テープタイプ、パンツタイプ等、基本吸収性物品の形態に関係なく補助的に使用することができる。以下、パッドタイプ吸収性物品の例を引いて基本吸収性物品の形態について説明する。
【0049】
図15〜図18はパッドタイプ吸収性物品の一例20を示している。このパッドタイプ吸収性物品20は、股間部C2と、その前後両側に延在する腹側部分F2及び背側部分B2とを有しており、液不透過性のバックシート21の内面と、透液性トップシート22との間に、吸収体23が介在された基本構造を有するものである。
【0050】
パッドタイプ吸収性物品20の各部の寸法は適宜定めることができ、例えば、物品全長(前後方向長さ)L1は350〜700mm程度、全幅W1は130〜400mm程度(ただし、おむつの吸収面の幅より狭い)とすることができ、この場合における股間部C2の前後方向長さは10〜150mm程度、腹側部分F2の前後方向長さは50〜350mm程度、及び背側部分B2の前後方向長さは50〜350mm程度とすることができる。
【0051】
吸収体23としては、パルプ繊維の積繊体、セルロースアセテート等のフィラメントの集合体、あるいは不織布を基本とし、必要に応じて高吸収性ポリマーを混合、固着等してなるものを用いることができる。必要に応じて、吸収体23はクレープ紙(図示せず)により包むことができる。また、吸収体23の形状は適宜定めることができ、図示例では太もも内側に対するフィット性を高めるために、股間部C2を含む前後方向中間領域が脚周りに沿う括れた形状となっているが、長方形状等とすることもできる。
【0052】
吸収体23における繊維目付け及び吸収性ポリマーの目付けは適宜定めることができるが、繊維目付けは100〜600g/m2程度とするのが好ましく、また吸収性ポリマーの目付け0〜400g/m2程度とするのが好ましい。
【0053】
吸収体23の裏面側には、バックシート21が吸収体3の周縁より所定長さ食み出すように設けられている。バックシート21としては、ポリエチレンフィルム等の他、ムレ防止の点から遮水性を損なわずに透湿性を備えたシートも用いることができる。この遮水・透湿性シートは、例えばポリエチレンやポリプロピレン等のオレフィン樹脂中に無機充填材を溶融混練してシートを形成した後、一軸または二軸方向に延伸することにより得られる微多孔性シートを用いることができる。このような透湿性シートにおいても臭気の透過は抑制される。パッドタイプ吸収性物品の裏面を布のような肌触りとするために、バックシート21の外面に不織布等の外装シート21Cを張り合わせたり、バックシート21として外面に不織布をラミネートしたラミネートシートを用いたりすることができる。これらの不織布の原料繊維としては、ポリエチレンまたはポリプロピレン等のオレフィン系、ポリエステル系、アミド系等の合成繊維の他、レーヨンやキュプラ等の再生繊維、綿等の天然繊維を用いることができる。
【0054】
吸収体23の表面側は、透液性トップシート22により覆われている。図示形態ではトップシート22の側縁から吸収体23が一部食み出しているが、吸収体23の側縁が食み出さないようにトップシート22の幅を広げることもできる。トップシート22としては、有孔または無孔の不織布や穴あきプラスチックシートなどが用いられる。不織布を構成する素材繊維としては、ポリエチレンまたはポリプロピレン等のオレフィン系、ポリエステル系、アミド系等の合成繊維の他、レーヨンやキュプラ等の再生繊維、綿等の天然繊維を用いることができる。
【0055】
パッドタイプ吸収性物品20の前後方向両端部では、透液性トップシート22が吸収体23の前後端よりも前後両側にそれぞれ延在されて貼り合わされ、吸収体23の存在しないエンドフラップ部EFが形成されている。
【0056】
パッドタイプ吸収性物品20の両側部では、バックシート21が吸収体23の側縁よりも外側にそれぞれ延在されるとともに、この延在部からトップシート22の側部までの部分の表面に対して、立体ギャザー24をなすギャザーシート24sの幅方向外側の部分24xが前後方向全体にわたり貼り付けられ、これにより吸収体23の存在しないサイドフラップ部SFが構成されている。これら貼り合わせ部分は、図17及び図18では点模様で示されており、ホットメルト接着剤、ヒートシール、超音波シールにより形成できる。
【0057】
エンドフラップ部EF及びサイドフラップ部SF以外の吸収体介在部分が、排泄物の主吸収領域である本体部BDを構成する。エンドフラップ部EF及びサイドフラップ部SFの寸法は適宜定めることができるが、エンドフラップ部EF及びサイドフラップ部SFにおいてバックシート21と透液性トップシート22およびギャザーシート24sとが確実に貼り合わせられるため、少なくとも一部が本体部との境界から10mm以上食み出しているのが好ましい。
【0058】
図示形態では、サイドフラップ部SFの側縁は、吸収体の側縁に合わせて前後方向中間が脚周りに沿うように括れているが、括れの無い長方形状であってもよい。また、このような脚周りに沿う括れ部分を設ける場合、括れ部分の位置を前後方向中央より一方側に偏倚させ、当該一方側の部分における前後長を短くし、他方側の部分における前後長を長くし、当該一方側の部分を前、当該他方側の部分を後とすること(順方向装着)が一般的となっている。これは、臀部までを広くカバーする通常の装着状態や女性装着者を想定した場合、括れ部分の前後方向両側のうち前後長が長い方を装着状態における後とするのが望ましいからであり、図示形態における腹側部分F2及び背側部分B2はこれに応じたものである。しかし、装着の向きはユーザーが自由に変更できるものであり、例えば、男性における排尿の吸収性を高める場合等は、括れ部分の前後方向両側のうち前後長が長い方を装着状態における前とする、つまり背側部分B2が腹側に位置するように装着すること(逆方向装着)も行われている。
【0059】
ギャザーシート24sの素材としては、プラスチックシートやメルトブローン不織布を使用することもできるが、肌への感触性の点で、不織布にシリコーンなどの撥水剤により撥水処理をしたものが好適に使用される。
【0060】
ギャザーシート24sの幅方向中央側の部分24cはトップシート22上にまで延在しており、その幅方向中央側の端部には、細長状弾性部材24gが前後方向に沿って伸張状態でホットメルト接着剤等により固定されている。この細長状弾性部材24gとしては、糸状、紐状、帯状等に形成された、スチレン系ゴム、オレフィン系ゴム、ウレタン系ゴム、エステル系ゴム、ポリウレタン、ポリエチレン、ポリスチレン、スチレンブタジエン、シリコーン、ポリエステル等、通常使用される素材を用いることができる。
【0061】
また、両ギャザーシート24s,24は、幅方向外側の部分24xが前後方向全体にわたり物品内面(図示形態ではトップシート22表面およびバックシート21表面)に貼り合わされて固定されるとともに、幅方向中央側の部分24cが、前後方向の両端部では物品内面(図示形態ではトップシート22表面)に貼り合わされて固定され、かつ前後方向の両端部の間では物品内面(図示形態ではトップシート22表面)に固定されていない。この非固定部分は、図18に示されるように、物品内面(図示形態ではトップシート22表面)に対して起立可能なバリヤー部となる部分であり、その起立基端24bはギャザーシート24sにおける幅方向外側の固定部分24xと内側の部分24cとの境に位置する。
【産業上の利用可能性】
【0062】
本発明は、パッドタイプ、テープタイプ、パンツタイプ等の基本吸収性物品に併用して使用される補助吸収性物品に好適なものであるが、バックシートとして液不透過性シートを用いることにより単体の吸収性物品として利用することも可能である。
【符号の説明】
【0063】
1…バックシート、2…トップシート、3…吸収体、4…フラップ部、5…ズレ止め部、6…剥離シート、10…吸収性物品、11…基部、12…両側部、12E…側端部、13…ロール状部分、13D…間隔、13E…終端部、15…貫通部、16…挿し込み部、16n…首部、17…接合部、20…基本吸収性物品、D…下腹部、P…男性器、T…脚。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
幅方向中間に位置する基部と、基部の幅方向両側に位置する両側部とを備え、
両側部が、それぞれ側端部を巻き始めとして表面が内側となるように巻かれることにより、基部よりも厚いロール状部分となるように構成されるとともに、
前記両側部のロール状部分の間に間隔を空けた状態で、前記ロール状部分の巻きを固定する巻き固定手段が設けられており、
少なくとも前記ロール状部分はその外部露出面から尿を吸収可能である、
ことを特徴とする吸収性物品。
【請求項2】
前記巻き固定手段として、前記両側部における前記基部側の端部に表裏に貫通する貫通部が形成されるとともに、前記両側部の側端部が前記貫通部に挿し込まれる挿し込み部として形成されている、請求項1記載の吸収性物品。
【請求項3】
裏面に、前記貫通部に挿し込まれた挿し込み部を接合するための接合部が設けられている、請求項2記載の吸収性物品。
【請求項4】
前記基部の裏面にズレ止め部が設けられており、このズレ止め部の一部が前記接合部を兼ねるように構成されている、請求項3記載の吸収性物品。
【請求項5】
前記挿し込み部の基部が、前記貫通部の縁に引っ掛る掛止部として形成されている、請求項2〜4のいずれか1項に記載の吸収性物品。
【請求項6】
前記巻き固定手段として、前記ロール状部分の巻きの終端部の裏面とこれに対向する表面とを接合する接合手段が設けられている、請求項1記載の吸収性物品。
【請求項7】
前記巻き固定手段は、複数の異なる巻長さで巻きを固定可能なように構成されている、請求項1〜7のいずれか1項に記載の吸収性物品。
【請求項8】
前記基部及び両側部にわたる一体的な吸収体と、この吸収体の表裏両面を被覆する液透過性シートとを備えた、請求項1〜7のいずれか1項に記載の吸収性物品。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate


【公開番号】特開2013−43042(P2013−43042A)
【公開日】平成25年3月4日(2013.3.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−184606(P2011−184606)
【出願日】平成23年8月26日(2011.8.26)
【出願人】(390029148)大王製紙株式会社 (2,041)
【Fターム(参考)】