説明

吸収材

【課題】吸水性樹脂を用いた吸収材において、陽イオンの影響による液体の吸水能の低下を効果的に抑制する。
【解決手段】吸収材は、吸水性樹脂1gに対して陽イオン交換体を0.5〜30g含むものであり、その一形態は、吸水性樹脂と陽イオン交換体とを混合したものであり、他の一形態は、吸水性樹脂の層と陽イオン交換体の層とを積層したものである。陽イオン交換体は、ポリマー繊維を用いて形成された繊維基材に対し、放射線グラフト重合法により機能性官能基としてのH型またはナトリウム型の陽イオン交換基を導入したものである。この吸収材は、そのままで、或いは、液体透過性の素材で包装した吸収体として、液体透過性シートと液体不透過性シートとの間に配置され、紙おむつや生理用ナプキンなどの吸収性物品として用いられる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、吸収材、特に、吸水性樹脂を用いた吸収材に関する。
【背景技術】
【0002】
紙おむつや生理用ナプキン等の衛生材料をはじめとする各種の液体を吸水するための吸収性物品において用いられる吸収材は、吸水性樹脂を用いることで液体の吸水量が高められている。ここで用いられる吸水性樹脂は、アクリル酸塩重合体の架橋物や澱粉−アクリル酸塩グラフト共重合体の加水分解生成物の架橋物などを代表的なものとして挙げることができるが、いずれの種類のものについても、吸水する液体の種類にかかわらず、陽イオン、特に、カルシウムイオン、マグネシウムイオンまたは鉄イオンの存在下において液体の吸水量が低下するという不具合がある。
【0003】
そこで、吸水性樹脂を用いた吸収材においては、陽イオンの影響を抑制するための改良が試みられている。例えば、特許文献1には、吸水性樹脂に対し、分子構造中にカルボキシル基やスルホン基などの陽イオンを吸着する官能基を有する有機物からなるイオン捕捉物質を組合わせた体液吸収物品が記載されている。
【0004】
しかし、特許文献1に記載の体液吸収物品は、吸水性樹脂のゲル化物によるベト付き等の不快感を抑えることを目的としたものであることから、吸水性能の向上(液体の吸水量の増加)が図られない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平6−261924号公報(特許請求の範囲および段落0005、0006および0017等)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の目的は、吸水性樹脂を用いた吸収材において、陽イオンの影響による液体の吸水能の低下を効果的に抑制することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、吸収材に関するものであり、この吸収材は、吸水性樹脂と放射線グラフト重合法により得られる陽イオン交換体とを含むものである。
【0008】
この吸収材は、通常、吸水性樹脂1gに対して陽イオン交換体を0.5〜30g含む。
【0009】
本発明の一形態に係る吸収材は、吸水性樹脂と陽イオン交換体とが混合されたものである。また、本発明の他の一形態に係る吸収材は、吸水性樹脂の層と陽イオン交換体の層とが積層されたものである。
【0010】
本発明において用いられる陽イオン交換体は、通常、綿状または不織布状である。
【0011】
他の観点に係る本発明は、吸収体に関するものであり、この吸収体は、本発明の吸収材を液体透過性の素材で包装したものである。
【0012】
さらに他の観点に係る本発明は、吸収性物品に関するものであり、液体透過性シートと、液体不透過性シートと、液体透過性シートと液体不透過性シートとの間に配置された本発明の吸収材または吸収体とを備えている。
【発明の効果】
【0013】
本発明の吸収材および吸収体は、吸水性樹脂に対して放射線グラフト重合法により得られる陽イオン交換体を組合わせたものであるため、陽イオンを含む液体の吸水能を高めることができる。
【0014】
本発明の吸収性物品は、本発明の吸収材または吸収体を用いたものであるため、陽イオンを含む液体を効果的に吸水することができる。
【発明を実施するための形態】
【0015】
本発明の吸収材は、尿や血液等の水性液体をはじめとする各種の液体を吸水するためのものであり、吸水性樹脂と陽イオン交換体とを含むものである。
【0016】
ここで用いられる吸水性樹脂は、各種のものであって特に限定されるものではなく、例えば、アクリル酸塩重合体の架橋物、澱粉−アクリル酸塩グラフト共重合体の加水分解生成物の架橋物、ビニルアルコール−アクリル酸塩共重合体の架橋物、無水マレイン酸グラフトポリビニルアルコールの架橋物、架橋イソブチレン−無水マレイン酸共重合体、ポリアクリル酸部分中和物架橋体および酢酸ビニル−アクリル酸エステル共重合体のケン化物等が挙げられる。このうち、大量の液体を吸水することができ、多少の荷重をかけても吸水した液体を分子内に安定に保持可能なアクリル酸塩重合体の架橋物を用いるのが好ましい。
【0017】
吸水性樹脂は一般に粉末状や顆粒状のものが好ましく、このような吸水性樹脂は、代表的な製造方法である逆相懸濁重合法や水溶液重合法等の他、各種の重合方法で製造したものを必要に応じて粉砕、造粒または分級等することで調製することができる。
【0018】
一方、陽イオン交換体は、放射線グラフト重合法により得られるものである。このような陽イオン交換体は、通常、ポリマー繊維(合成樹脂繊維)を用いて形成された繊維基材に対し、放射線グラフト重合法により機能性官能基としての陽イオン交換基を導入したものであり、例えば、次の特許文献2〜5および非特許文献1、2等の文献において知られたものである。
【0019】
【特許文献2】特開2007−92269号公報
【特許文献3】特開2007−217861号公報
【特許文献4】特開2008−229586号公報
【特許文献5】特開2009−91707号公報
【非特許文献1】I. Ishigaki et al. Radiat. Phys. Chem. Vol.18,No.5-6, pp.899-905, 1981
【非特許文献2】T.Takeda et al. Radiation Physics and Chemistry 79 (2010) 223-226
【0020】
ここで、ポリマー繊維としては、例えば、ポリオレフィン樹脂繊維、ポリアミド樹脂繊維および綿繊維を用いることができる。ポリオレフィン樹脂繊維としては、プロピレン、エチレン、ブテン−1、ヘキセン−1、オクテン−1および4−メチルペンテン−1などのα−オレフィンの単独重合体並びにこれらα−オレフィンの2種類以上の共重合体樹脂(例えば、エチレン/プロピレン共重合体樹脂)を挙げることができる。エチレンの単独重合体であるポリエチレン樹脂は、高密度ポリエチレン樹脂、中密度ポリエチレン樹脂または低密度ポリエチレン樹脂のいずれであってもよく、また、酢酸ビニル等のビニル基を含む他のモノマーとの共重合体であってもよい。一方、ポリアミド樹脂としては、例えば、ポリアミド3(ナイロン3)、ポリアミド4(ナイロン4)、ポリアミド6(ナイロン6)、ポリアミド6−6(ナイロン6−6)およびポリアミド12(ナイロン12)などを挙げることができる。
【0021】
ポリマー繊維を用いて形成された繊維基材は、通常、綿状、織布状または不織布状のものであり、各種の方法により製造されたものを用いることができる。特に、綿状または不織布状の繊維基材を用いるのが好ましい。
【0022】
放射線グラフト重合法により繊維基材に対して導入される陽イオン交換基は、フェノール性ヒドロキシ基、カルボキシル基およびスルホン基などのH型イオン交換基の他、スルホン酸ナトリウム基などのナトリウム型イオン交換基であってもよい。
【0023】
イオン交換基は、通常、繊維基材に対して陽イオン交換基を有するモノマーを放射線グラフト重合する方法(方法A)、繊維基材に対してビニル基を有するモノマーを放射線グラフト重合し、導入されたグラフト鎖に対して陽イオン交換基をさらに導入する方法(方法B)、および、繊維基材に対してビニル基を有するモノマーと陽イオン交換基を有するモノマーとの共重合体を放射線グラフト重合により導入する方法(方法C)などにより繊維基材に対して導入することができる。
【0024】
方法Aおよび方法Cにおいて用いられる、陽イオン交換基を有するモノマーとしては、例えば、アクリル酸、メタクリル酸、スチレンスルホン酸ナトリウム、メタリルスルホン酸ナトリウムおよびアリルスルホン酸ナトリウムを挙げることができる。方法Bおよび方法Cにおいて用いられる、ビニル基を有するモノマーとしては、例えば、アクリロニトリル、アクロレイン、ビニルピリジン、スチレン、クロロメチルスチレン、メタクリル酸グリシジル、ビニルベンジルグルシジルエーテル並びにモノ(2−メタクリロイルオキシエチル)アシッドホスフェート、ジ(2−メタクリロイルオキシエチル)アシッドホスフェート、モノ(2−アクリロイルオキシエチル)アシッドホスフェートおよびジ(2−アクリロイルオキシエチル)アシッドホスフェート等のリン酸基含有モノマーなどを挙げることができる。陽イオン交換基を有するモノマーおよびビニル基を有するモノマーは、二種類以上のものが併用されてもよい。
【0025】
また、方法Bにおいて、陽イオン交換基を導入する方法としては、例えば、繊維基材に対して導入されたグラフト鎖に対して亜硫酸ナトリウム等のスルホン化剤を反応させることでスルホン基を導入する方法などを採用することができる。なお、方法A〜Cにより導入されるイオン交換基がH型の場合、このイオン交換基は、イオン交換体を水酸化ナトリウム水溶液に浸漬した後に乾燥等することで、ナトリウム型に変換することができる。
【0026】
陽イオン交換体の陽イオン交換容量は、通常、1.0〜3.0meq/gが好ましく、1.2〜2.0meq/gがより好ましい。陽イオン交換容量が1.0meq/g未満の場合、本発明の吸収材において陽イオン交換体の使用量を多く設定する必要があることから不経済であり、しかも、吸収材の単位容積当たりに含まれる吸水性樹脂の量が減少することから吸収材の吸水能が低下する可能性がある。なお、陽イオン交換容量が3.0meq/gを超える陽イオン交換体は、一般に製造が困難である。
【0027】
ここで、H型陽イオン交換体の具体的な製造例を2例示す。
(アクリル酸型陽イオン交換体の製造例)
ポリエチレン不織布にガンマ線や電子線などの放射線を160kGy照射した後、窒素を吹き込むことで溶存酸素を追い出したアクリル酸32体積%、水28体積%およびイソプロピルアルコール40体積%の混合物に入れ、60℃で4時間反応させる。これにより、グラフト率が65%で官能基量が5.5mmol/gのアクリル酸型陽イオン交換体が得られる。
【0028】
(スルホン型陽イオン交換体の製造例)
ポリエチレン不織布にガンマ線や電子線などの放射線を200kGy照射した後、窒素を吹き込むことで溶存酸素を追い出したグリシジルメタクリレートの10質量%ジメチルスルホキシド溶液に入れて40℃で2時間反応させ、さらに10質量%亜硫酸ナトリウム水溶液と80℃で3時間反応させる。これにより、グラフト率が150%で官能基量が4.3mmol/gのスルホン型陽イオン交換体が得られる。
【0029】
陽イオン交換体の使用量は、通常、吸水性樹脂1gに対して0.5〜30gに設定するのが好ましく、3〜15gに設定するのがより好ましい。この使用量が0.5g未満の場合は、吸収材のイオン交換能力が不足し、吸収材において陽イオンを含む液体の吸水能を高めるのが困難になる可能性がある。逆に、この使用量が30gを超えると、使用量に見合う吸水能の改善効果が得られにくく、却って不経済である。
【0030】
本発明の吸収材は、上述の吸水性樹脂および陽イオン交換体の他に、木材から得られる綿状パルプ、メカニカルパルプ、ケミカルパルプおよびセミケミカルパルプ等のセルロース繊維並びにレーヨンおよびアセテート等の人工セルロース繊維等の親水性繊維や、滑剤、酸化剤、還元剤、消臭剤、抗菌剤、酸化防止剤、抗カビ剤、香料および色素等の添加剤等をさらに含んでいてもよい。なお、ここで用いられる親水性繊維は、補強材として、ポリアミド、ポリエステルまたはポリオレフィン等の合成樹脂からなる繊維を含有していてもよい。
【0031】
本発明の吸収材は、例えば、吸水性樹脂、当該吸水性樹脂と均一に混合可能な程度に適宜裁断または切断等した綿状、不織布状または繊維状の陽イオン交換体および必要により上述の親水性繊維や添加剤等を均一に混合した混合物である。また、吸収材は、吸水性樹脂の層と陽イオン交換体の綿状や不織布状のシート状物の層とを積層した積層体であってもよい。後者の場合、親水性繊維や添加剤等は、通常、吸水性樹脂側に混合して用いるのが好ましい。
【0032】
本発明の吸収材は、必要に応じ、液体透過性の素材、例えば、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリエステル若しくはポリアミド等の合成樹脂からなる不織布または多孔質シート等に包装した吸収体として用いられる。特に、混合物形態の吸収材は、このような吸収体として用いるのが好ましい。
【0033】
本発明の吸収性物品は、液体が通過し得る液体透過性シート(トップシート)と、液体が通過しにくい液体不透過性シート(バックシート)との間に本発明の吸収材または吸収体を保持したものである。
【0034】
ここで利用可能な液体透過性シートとしては、例えば、上述の液体透過性の素材等からなるシートが挙げられる。一方、液体不透過性シートとしては、例えば、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリエステルおよびポリアミド等の合成樹脂からなるフイルム並びにこれらの合成樹脂からなるフイルムと不織布との複合材料等からなるシートが挙げられる。
【0035】
吸収性物品は、紙おむつや生理用ナプキン等の衛生材料、愛玩動物用のいわゆるペットシート等の日用品、各種の配管やケーブル等の止水材料および土木建築用や工業用の吸水シートまたは養生シート等として用いることができ、用途に応じて大きさや形状を任意に設定することができる。そして、吸収性物品は、使用時において、液体透過性シート側が尿や血液等の体液や浸出水などの液体の発生源側になるようにして用いられる。
【0036】
本発明の吸収材、吸収体および吸収性物品は、特定の陽イオン交換体を用いたものであるため、陽イオンを含む液体、特に、カルシウムイオン、マグネシウムイオンおよび鉄イオンのうちの少なくとも一つを含む液体についても高い吸水能を示す。
【実施例】
【0037】
以下に実施例および比較例を挙げ、本発明を具体的に説明するが、本発明は、これら実施例等によってなんら限定されるものではない。
【0038】
製造例1
倉敷繊維加工株式会社製の、厚さ35mmで秤量65g/mの熱圧着された高密度ポリエチレン不織布(以下、NFという。)を50×100mmに切り取り、これを室温の窒素雰囲気下において200kGyの電子ビームで照射した後、ガラスシリンダー反応装置に移した。また、ジメチルスルホキシド(関東化学株式会社品)をメタクリル酸グリシジル(関東化学株式会社品)に溶解し、ジメチルスルホキシドの10質量%メタクリル酸グリシジル溶液(以下、GMA溶液という。)を調製した。GMA溶液の調製時に混入した空気は、窒素で置換した。さらに、亜硫酸ナトリウム(関東化学株式会社品)を用い、濃度が10質量%の亜硫酸ナトリウム水溶液を調製した。
【0039】
脱気したガラスシリンダー反応装置中にGMA溶液を吸引し、ガラスシリンダー反応装置を40℃の水槽に浸してNF上でのメタクリル酸グリシジルのグラフト重合を進行させた。このようにして得られたグラフト化NFを80℃の亜硫酸ナトリウム水溶液中で3時間処理し、H型の陽イオン交換体を得た。
【0040】
製造例2
製造例1で得られた陽イオン交換体を質量比で1:200(陽イオン交換体:溶液)となるように2質量%水酸化ナトリウム水溶液に24時間浸漬した。次いで、陽イオン交換体を洗浄水のpHが7〜8になるまで水洗した後、室温で3日間放置することで乾燥し、ナトリウム型の陽イオン交換体を得た。
【0041】
実施例1
粉末状の吸水性樹脂(住友精化株式会社の商品名「SA50」)0.5gと製造例2で得られたナトリウム型の陽イオン交換体1.7gとをミキサーを用いて乾式混合し、吸収材を調製した。この吸収材を不織布(トーレ・アドバンスド・マテリアルズ・コリアの商品名「LIVSEN不織布 SMS13HY」:目付け13g/m)で包装し、吸収体を製造した。
【0042】
実施例2
製造例2で得られたナトリウム型の陽イオン交換体の使用量を3.4gに変更した以外は実施例1と同様に操作し、吸収体を製造した。
【0043】
実施例3
製造例2で得られたナトリウム型の陽イオン交換体の使用量を6.8gに変更した以外は実施例1と同様に操作し、吸収体を製造した
【0044】
実施例4
粉末状の吸水性樹脂(住友精化株式会社の商品名「SA50」)0.5gと製造例1で得られたH型の陽イオン交換体1.7gとをミキサーを用いて乾式混合し、吸収材を調製した。この吸収材を実施例1で用いたものと同じ不織布で包装し、吸収体を製造した。
【0045】
比較例1
粉末状の吸水性樹脂(住友精化株式会社の商品名「SA50」)0.5gのみを実施例1で用いたものと同じ不織布で包装し、吸収体を製造した。
【0046】
参考例1
製造例2で得られたナトリウム型の陽イオン交換体1.7gのみを実施例1で用いたものと同じ不織布で包装し、吸収体を製造した。
【0047】
参考例2
製造例2で得られたナトリウム型の陽イオン交換体の使用量を3.4gに変更した点を除き、参考例1と同様の吸収体を製造した。
【0048】
参考例3
製造例2で得られたナトリウム型の陽イオン交換体の使用量を6.8gに変更した点を除き、参考例1と同様の吸収体を製造した。
【0049】
参考例4
製造例1で得られたH型の陽イオン交換体1.7gのみを実施例1で用いたものと同じ不織布で包装し、吸収体を製造した。
【0050】
参考例5
実施例1で用いた包装用の不織布のみを吸収体とした。
【0051】
評価
人工尿(NaCl濃度0.9質量%、MgCl濃度0.06質量%、CaCl濃度0.03質量%)を調製し、その100gに実施例1〜4および比較例1の吸収体をそれぞれ投入して10分間撹拌した。その後、人工尿をろ過して吸収体を分離し、この吸収体を10分間静置した後に質量(A)を測定した。参考例1〜5の吸収体について同様の操作をし、質量(B)を測定した。
【0052】
実施例1の吸収体については、質量(A)から参考例1の吸収体の質量(B)を差し引いた値を吸水性樹脂の質量0.5gで割ることにより吸水能(g/g)を算出した。実施例2の吸収体については、質量(A)から参考例2の吸収体の質量(B)を差し引いた値を吸水性樹脂の質量0.5gで割ることにより吸水能(g/g)を算出した。実施例3の吸収体については、質量(A)から参考例3の吸収体の質量(B)を差し引いた値を吸水性樹脂の質量0.5gで割ることにより吸水能(g/g)を算出した。実施例4の吸収体については、質量(A)から参考例4の吸収体の質量(B)を差し引いた値を吸水性樹脂の質量0.5gで割ることにより吸水能(g/g)を算出した。比較例1の吸収体については、質量(A)から参考例5の吸収体の質量(B)を差し引いた値を吸水性樹脂の質量0.5gで割ることにより吸水能(g/g)を算出した。結果を表1に示す。
【0053】
【表1】

【0054】
表1によると、実施例1〜4は、比較例1に比べて人工尿に対する吸水能が向上している。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
吸水性樹脂と、放射線グラフト重合法により得られる陽イオン交換体とを含む吸収材。
【請求項2】
前記吸水性樹脂1gに対して前記陽イオン交換体を0.5〜30g含む、請求項1に記載の吸収材。
【請求項3】
前記吸水性樹脂と前記陽イオン交換体とが混合されている、請求項1または2に記載の吸収材。
【請求項4】
前記吸水性樹脂の層と前記陽イオン交換体の層とが積層されている、請求項1または2に記載の吸収材。
【請求項5】
前記陽イオン交換体が綿状または不織布状である、請求項1から4のいずれかに記載の吸収材。
【請求項6】
請求項1から5のいずれかに記載の吸収材を液体透過性の素材で包装した吸収体。
【請求項7】
液体透過性シートと、
液体不透過性シートと、
前記液体透過性シートと前記液体不透過性シートとの間に配置された請求項1から5のいずれかに記載の吸収材と、
を備えた吸収性物品。
【請求項8】
液体透過性シートと、
液体不透過性シートと、
前記液体透過性シートと前記液体不透過性シートとの間に配置された請求項6に記載の吸収体と、
を備えた吸収性物品。

【公開番号】特開2012−239620(P2012−239620A)
【公開日】平成24年12月10日(2012.12.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−112088(P2011−112088)
【出願日】平成23年5月19日(2011.5.19)
【出願人】(000195661)住友精化株式会社 (352)
【出願人】(505374783)独立行政法人日本原子力研究開発機構 (727)
【Fターム(参考)】