説明

呼気採取容器

【課題】呼気を採取した後に容器を簡単に封止することができる、呼気採取容器を提案する。
【解決手段】本発明の呼気採取容器は、容器本体10の口部14に保持されるベースキャップ20と、吹き込まれる呼気を内部空間Mに導く回転可能なノズル30とを備え、内筒21b及び内側環状壁32bの相互間に、ノズル30の回転によって入口通路Kaの開放、閉鎖を切り替える流入路Kcを設けるとともに、外筒21e及び外側環状壁32cの相互間に、ノズル30の回転によって出口通路Kbの開放、閉鎖を切り替える排出路Kdを設け、流入路Kc及び排出路Kdは、ノズル30の回転角度に応じて、入口通路Ka及び出口通路Kbがともに開放される姿勢と、入口通路Ka及び出口通路Kbがともに閉鎖される姿勢と、入口通路Kaが開放されかつ出口通路Kbが閉鎖される姿勢の何れか1つに切り替わる配列をなすことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、呼気を採取してその内部空間に保持することができる呼気採取容器に関するものであり、特には、呼気を採取した後に容器を簡単に封止することができるものである。
【背景技術】
【0002】
従来から、呼気中の含有成分を分析することによって、疾病の診断や健康状態の確認、飲酒に係る検査等が行われている。通常、呼気中の含有成分の分析には、各種の分析装置が必要となるため、これらの診断や検査を行うに当たっては、容器内に吹き込んだ呼気が漏れないように封止しておき、この容器を、分析装置を備える検査機関等に輸送して、その検査機関にて調べることが大半である。そしてこのような採取した呼気を封止しておく容器として従来は、例えば特許文献1に記載のように、プラスチックフィルムを貼着させた袋状の容器の管状口部を、キャップ等でねじ止めして封止することが一般的である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平9−215675号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、上述した容器は、管状口部を封止するキャップが容器から分離する別部材であるが故に、容器から取り外した際に紛失してしまうおそれがあり、また、呼気を採取するに当たっては、キャップを容器の管状口部から一旦取り外し、呼気を採取した後は再度管状口部に挿入してねじ止めする作業が必要であって、使い勝手の点で、未だ改善の余地が残されていた。
【0005】
本発明の課題は、呼気を採取する呼気採取容器に関し、呼気を採取した後に容器を簡単に封止できて使い勝手に優れる新たな呼気採取容器を提案するところにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、容器本体の口部に保持され、該口部を覆う天面壁に該容器本体の内部空間につながる貫通開孔を有するベースキャップと、呼気の吹き込み口を備える上面壁を有し、吹き込まれる呼気を該上面壁に設けた導入孔から該貫通開孔を経て該内部空間に導くノズルとを備える呼気採取容器であって、
前記天面壁は、前記貫通開孔を取り囲んで立ち上がる内筒と、該内筒と同心二重配置となる外筒と、該内筒及び該外筒との相互間に設けられ前記内部空間に通じる少なくとも1つの開孔とを備え、
前記上面壁は、該内筒及び外筒のそれぞれの内面に沿って垂下され、ノズルを該内筒及び外筒の周りに回転可能に支持する内側環状壁及び外側環状壁と、該内筒に当接して該貫通開孔側に呼気の入口通路を区画形成する中間環状壁と、該上面壁の縁部に一体連結して該外筒を取り囲む外周壁とを有し、
前記外周壁は、該外筒との相互間に、該開孔から送出される該内部空間内の気体を外界に向けて排出する出口通路を備え、
該内筒及び該内側環状壁の相互間に、該ノズルの回転によって該入口通路の開放、閉鎖を切り替える流入路を設けるとともに、該外筒及び該外側環状壁の相互間に、該ノズルの回転によって該出口通路の開放、閉鎖を切り替える排出路を設け、
該流入路及び排出路は、前記ノズルの回転角度に応じて、入口通路及び出口通路がともに開放される姿勢と、入口通路及び出口通路がともに閉鎖される姿勢と、入口通路が開放されかつ出口通路が閉鎖される姿勢の何れか1つに切り替わる配列をなすことを特徴とする呼気採取容器である。
【0007】
前記流入路を、前記内筒及び前記内側環状壁のそれぞれに設けた溝部で形成し、前記排出路を、前記外筒及び前記外側環状壁のそれぞれに設けた溝部で形成することが望ましい。
【発明の効果】
【0008】
容器本体の内部空間に呼気を取り込むに当たり、内部空間へ呼気を取り込む入口通路がノズルの回転によって開放、閉鎖するように切り替わる流入路を設ける一方、内部空間内の気体を排出する出口通路が同じくノズルの回転によって開放、閉鎖するように切り替わる排出路を設け、流入路及び排出路を、ノズルの回転角度に応じて、入口通路及び出口通路がともに開放される姿勢と、入口通路及び出口通路がともに閉鎖される姿勢と、入口通路が開放されかつ出口通路が閉鎖される姿勢の何れか1つに切り替わる配列をなすように設けたので、内部空間への呼気の取り込みと、輸送時等における内部空間の封止と、検査を行うための内部空間に取り込んだ呼気のみの吐出が、ノズルを回転させるだけで切り替えられて使い勝手が良くなる。
【0009】
流入路を、ベースキャップの内筒及びノズルの内側環状壁のそれぞれに設けた溝部で形成し、排出路を、ベースキャップの外筒及びノズルの外側環状壁のそれぞれに設けた溝部で形成する場合は、構成を簡素化することができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明に従う呼気採取容器の実施の形態につき、右側半分を断面で示した側面図である。
【図2】図1に示す呼気採取容器につき、入口通路及び出口通路がともに閉鎖される姿勢であって、ノズル周辺の部材の右側半分を示す部分拡大断面図である。
【図3】(a)は、図2に示すA−Aに沿う断面図につき、入口通路及び出口通路がともに閉鎖される姿勢を示す図であって、(b)は、(a)の姿勢からノズルを時計回りに90度回転させた、入口通路及び出口通路がともに開放される姿勢を示す図であって(図4に示すB−Bに沿う断面図である)、(c)は、(b)の姿勢からノズルを時計回りに180度回転させた、入口通路が開放されかつ出口通路が閉鎖される姿勢を示す図である。
【図4】図2に示す呼気採取容器からオーバーキャップを取り外し、ノズルを時計回りに90度回転させた、入口通路及び出口通路がともに開放される姿勢を示す図であって、ノズル周辺の部材の右側半分を示す部分拡大断面図である。
【図5】本発明に従う呼気採取容器の他の実施の形態を示す図であり、(a)は、内側環状壁及び外側環状壁の下端にその一部を突出させて突起を形成した図であり、(b)は、(a)に示す突起がこれに対応する溝部と合わさる姿勢を示す図であり、(c)は、その突起が溝部とずれる姿勢を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、図面を参照して、本発明をより具体的に説明する。
図1は、本発明に従う呼気採取容器の実施の形態につき、右側半分を断面で示した側面図であり、図2は、図1に示す呼気採取容器につき、入口通路及び出口通路がともに閉鎖される姿勢であって、ノズル周辺の部材の右側半分を示す部分拡大断面図であり、図3の(a)は、図2に示すA−Aに沿う断面図につき、入口通路及び出口通路がともに閉鎖される姿勢を示す図であって、(b)は、(a)の姿勢からノズルを時計回りに90度回転させた、入口通路及び出口通路がともに開放される姿勢を示す図であって(図4に示すB−Bに沿う断面図である)、(c)は、(b)の姿勢からノズルを時計回りに180度回転させた、入口通路が開放されかつ出口通路が閉鎖される姿勢を示す図であり、図4は、図2に示す呼気採取容器からオーバーキャップを取り外し、ノズルを時計回りに90度回転させた、入口通路及び出口通路がともに開放される姿勢を示す図であって、ノズル周辺の部材の右側半分を示す部分拡大断面図である。
【0012】
図1において、10は容器本体である。図示の例で容器本体10は、その容器本体10の内側に向けて凸状となる底部11と、底部11の縁部を取り囲んで起立する胴部12と、肩部13を介して胴部12に一体連結する口部14とからなり、これらで区画形成される内部空間Mに、後述するノズルを通して導入される呼気等の各種気体を収容することができる。口部14の外側壁には、ねじやアンダーカットで形成される結合部14a(図示の例ではねじ)が設けられている。また、容器本体10の材質としては、各種のものが適用可能であるが、ある程度の保形性を確保して内部空間Mの容積を維持するべく合成樹脂を用いることが好ましい。さらに、収容した呼気等の変質を防止するために、容器本体10にバリア層を設けてもよい。
【0013】
20は、口部14に保持されるベースキャップである。図2に示すようにベースキャップ20は、口部14の上端開口を閉鎖する天面壁21と、天面壁21の縁部を取り囲んで垂下される外壁22とを備えている。外壁22の内面には、結合部14aに対応する被結合部22aが設けられていて、ベースキャップ20を口部14に着脱自在に保持している。
【0014】
天面壁21の中央部分には、その表裏を貫く貫通開孔21aが設けられている。天面壁21の上面には、貫通開孔21aを取り囲んで立ち上がる内筒21bが設けられ、天面壁21の下面には、環状の保持壁21cが垂下されている。保持壁21cには、容器本体10の底部11へ向けて伸延するパイプpが嵌合保持されている。また、内筒21b及び保持壁21cの半径方向外側には、天面壁21を貫通して内部空間Mにつながる開孔21dが少なくとも1つ設けられている。開孔21dの半径方向外側には、天面壁21の上面より起立して開孔21dを取り囲む内筒21bと同心二重配置となる外筒21eと、天面壁21の下面より垂下されて口部14の内面と気密に当接するシール壁21fが設けられている。また、外筒21eの外面には、爪部tが設けられている。
【0015】
図2に示す30は、ベースキャップ20の上部に配設されて内部空間Mに向けて呼気を吹き込むノズルである。ノズル30は、その中央部分で起立する筒状の吹き込み部31と、吹き込み部31と一体連結する上面壁32と、上面壁32の縁部から外筒21eを取り囲んで垂下される外周壁33とを備えている。
【0016】
吹き込み部31の上端開口31aは、呼気の吹き込み口となっていて、外周面の下方には凸部31bが設けられている。また、上面壁32は、筒状の吹き込み部31の内側にてその表裏を貫通して、吹き込み口31aから吹き込まれた呼気を貫通開孔21aに送出する導入孔32aを備えている。また上面壁32の下面には、導入孔32aの半径方向内側より内筒21bの内面に沿って垂下される内側環状壁32bと、外筒21eの内面に沿って垂下される外側環状壁32cとが設けられていて、内筒21bと内側環状壁32b、及び外筒21eと外側環状壁32cは、相互に摺動可能かつ気密に当接していて、ノズル30は、これら内筒21b及び外筒21eの周りに回転可能に保持されている。また、内側環状壁32b及び外側環状壁32cの間には、内筒21bの外面に沿って垂下される中間環状壁32dが設けられていて、その下端部近傍より半径方向内側に向けて膨出させたシール部32eを内筒21bの外面に気密に当接させることにより、貫通開孔21a側には呼気の入口通路Kaが区画形成される。
【0017】
外周壁33の内面には、軸線方向に沿って延在する溝部33aが少なくとも1つ設けられていて、この溝部33aが気体の通路(出口通路Kb)となっている。なお、切り欠きを設けずに、外筒21eと外周壁33の間に形成される僅かな隙間を気体の通路としてもよい。また外周壁33の内面には、ベースキャップ20の爪部tに対応する係合部uが、その全周に亘って設けられている。これによりノズル30は、ベースキャップ20に対して回転可能かつ抜け止め保持されている。
【0018】
また、内筒21b及び内側環状壁32bの相互間には、ノズル30の回転によって入口通路Kaの開放、閉鎖を切り替える流入路Kcが設けられていて、外筒21e及び外側環状壁32cの相互間には、同じくノズル30の回転によって出口通路Kbの開放、閉鎖を切り替える排出路Kdが設けられている。図示の例で流入路Kc及び排出路Kdは、内筒21b及び外筒21eに設けた溝部mと、内側環状壁32b及び外側環状壁32cに設けた溝部m’とからなり、溝部mとm’が合わさった時に流入路Kc、排出路Kdが開通するものである。溝部m又はm’は、例えば図3(a)に示すように配置されていて、内筒21b及び外筒21eのそれぞれに各1個ずつ設けられている溝部mは、時計の文字盤でいう3時の方向に形成されていて、内側環状壁32bに2個、外側環状壁32cに1個設けられている溝部m’は、内側環状壁32bについてはそれぞれ12時と6時の方向に、また外側環状壁32cについては12時の方向に形成されている。ここで、図2及び図3(a)は、流入路Kc及び排出路Kdがともに非連通となって、入口通路Ka及び出口通路Kbがともに閉鎖される姿勢を示し、図3(b)及び図4は、図3(a)の姿勢からノズル30を時計回りに90度回転させることにより、流入路Kc及び排出路Kdがともに連通して、入口通路Ka及び出口通路Kbがともに開放される姿勢を示し、図3(c)は、(b)の姿勢からノズル30を時計回りに180度回転させることにより、流入路Kcが連通しかつ排出路Kdが非連通となって、入口通路Kaが開放されかつ出口通路Kbが閉鎖される姿勢を示す。
【0019】
図2に示す40は、吹き込み口31aを閉鎖するオーバーキャップである。図示の例でオーバーキャップ40は、吹き込み口31aを覆う頂壁41を有し、この頂壁41の端縁を残してその半径方向内側より垂下される外側周壁42を備えている。頂壁41には、その下面から垂下され吹き込み口31aと気密に当接する環状の封止部41aが設けられている。また、外側周壁42の内面には、凸部31bに対応する凹部42aが形成されていて、オーバーキャップ40は、ノズル30に着脱可能に保持されている。
【0020】
上記のように構成される容器本体10の内部空間M内には、予め空気が収容された状態となっているが、必要に応じて、不活性ガス等の各種の気体を充填しておいてもよい。そして呼気を採取するに当たっては、オーバーキャップ40を取り外し、ノズル30を回転して、図3(b)及び図4に示す入口通路Ka及び出口通路Kbがともに開放される姿勢に変位させる。そして、ノズル30の吹き込み口31aから呼気を吹き込むと、吹き込まれた呼気は、図4に実線の矢印で示すように、流入路Kcを通過してパイプpの内側を通り内部空間M内に収容される。呼気を内部空間M内に導入することによって、予め内部空間M内に収容されていた気体は開孔21dから送出され、図4に二点鎖線の矢印で示すように、排出路Kdを経由し出口通路Kbを通して外界に排出される。これにより、内部空間M内に予め収容されていた気体と吹き込まれた呼気とが置換されて、内部空間M内に呼気が採取される。
【0021】
その後、ノズル30を回転して、図3(a)に示す入口通路Ka及び出口通路Kbがともに閉鎖される姿勢に変位させることで、採取した呼気を内部空間M内に閉じ込めておくことができる。これにより、例えば容器を取り扱う際や容器の輸送中に胴部12が内側に向けて不用意に押し込まれることがあっても、内部空間M内の呼気が外界に排出されてしまうおそれがなくなる。
【0022】
また、図3(a)に示す姿勢からノズル30を回転して、図3(c)に示す入口通路Kaが開放されかつ出口通路Kbが閉鎖される姿勢に変位させる場合は、例えば採取した呼気の分析を行う際に、吹き込み口31aから内部空間M内の気体を吸引しても、外気が出口通路Kbと通して混入することがないので、内部空間M内の呼気を精度良く検査することができる。
【0023】
ベースキャップ20とノズル30との間には、ノズル30の回転位置を示すマーキングを施しておくことが好ましい。これにより、入口通路Ka及び出口通路Kbの開放、閉鎖位置が容器の外側から視認できるので、使い勝手が良くなる。また、ベースキャップ20とノズル30の一方に凸部を設け、他方に凸部に対応する凹部を設けて、所期する位置で凸部と凹部が係合するように構成する場合は、ノズル30の位置合わせが容易となる。
【0024】
また、採取した呼気の検査装置によっては、溝部m、m’の配列を変更し、図3(c)に示す姿勢に代えて、入口通路が閉鎖されかつ出口通路が開放される姿勢となる配列にしてもよい。この場合、内部空間M内の気体の吸引は、ベースキャップ20とノズル30との隙間から行われる。
【0025】
また、流入路Kc及び排出路Kdは、溝部mを軸線方向に延ばすとともに、図5(a)に示すように、溝部m’に代えて内側環状壁32b及び外側環状壁32cの下端の一部を突出させた突起Tを設け、図5(b)に示すように溝部mと突起Tが合わさる時は流入路Kc及び排出路Kdが閉鎖し、図5(c)に示すように溝部mと突起Tがずれる時は流入路Kc及び排出路Kdが開通するように構成してもよい。また、溝部mに代えて突起Tを設けるとともに、溝部m’を軸線方向に延ばしてもよい。
【産業上の利用可能性】
【0026】
本発明によれば、呼気を採取した後に容器を簡単に封止できるので、使い勝手に優れる新たな呼気採取容器を提供できる。
【符号の説明】
【0027】
10 容器本体
14 口部
20 ベースキャップ
21 天面壁
21a 貫通開孔
21b 内筒
21d 開孔
21e 外筒
30 ノズル
31 吹き込み部
31a 上端開口(吹き込み口)
32 上面壁
32a 導入孔
32b 内側環状壁
32c 外側環状壁
32d 中間環状壁
33 外周壁
40 オーバーキャップ
M 内部空間
Ka 入口通路
Kb 出口通路
Kc 流入路
Kd 排出路
m 溝部
m’ 溝部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
容器本体の口部に保持され、該口部を覆う天面壁に該容器本体の内部空間につながる貫通開孔を有するベースキャップと、呼気の吹き込み口を備える上面壁を有し、吹き込まれる呼気を該上面壁に設けた導入孔から該貫通開孔を経て該内部空間に導くノズルとを備える呼気採取容器であって、
前記天面壁は、前記貫通開孔を取り囲んで立ち上がる内筒と、該内筒と同心二重配置となる外筒と、該内筒及び該外筒との相互間に設けられ前記内部空間に通じる少なくとも1つの開孔とを備え、
前記上面壁は、該内筒及び外筒のそれぞれの内面に沿って垂下され、ノズルを該内筒及び外筒の周りに回転可能に支持する内側環状壁及び外側環状壁と、該内筒に当接して該貫通開孔側に呼気の入口通路を区画形成する中間環状壁と、該上面壁の縁部に一体連結して該外筒を取り囲む外周壁とを有し、
前記外周壁は、該外筒との相互間に、該開孔から送出される該内部空間内の気体を外界に向けて排出する出口通路を備え、
該内筒及び該内側環状壁の相互間に、該ノズルの回転によって該入口通路の開放、閉鎖を切り替える流入路を設けるとともに、該外筒及び該外側環状壁の相互間に、該ノズルの回転によって該出口通路の開放、閉鎖を切り替える排出路を設け、
該流入路及び排出路は、前記ノズルの回転角度に応じて、入口通路及び出口通路がともに開放される姿勢と、入口通路及び出口通路がともに閉鎖される姿勢と、入口通路が開放されかつ出口通路が閉鎖される姿勢の何れか1つに切り替わる配列をなすことを特徴とする呼気採取容器。
【請求項2】
前記流入路を、前記内筒及び前記内側環状壁のそれぞれに設けた溝部で形成し、前記排出路を、前記外筒及び前記外側環状壁のそれぞれに設けた溝部で形成した請求項1に記載の呼気採取容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2013−11530(P2013−11530A)
【公開日】平成25年1月17日(2013.1.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−144842(P2011−144842)
【出願日】平成23年6月29日(2011.6.29)
【出願人】(000006909)株式会社吉野工業所 (2,913)
【Fターム(参考)】