説明

呼気採取容器

【課題】呼気を採取した後に素早く容器を封止することができる、呼気採取容器を提案する。
【解決手段】呼気採取容器は、容器本体10の内部空間Mに連通する貫通開孔21aを備える中栓20と、貫通開孔21aに連通する管状体31を一体連結するとともに、中栓20を取り囲んで容器本体10に装着されるベースキャップ30とを備え、管状体31の先端開口31aからから吹き込まれる呼気を内部空間Mに導くにあたり、中栓20に、天面壁21を貫く出口孔21dを設けて内部空間Mと外界とを連通させる出口通路Kbを形成し、出口通路Kbに、出口孔21dを閉鎖して内部空間Mへの外気の導入を阻止する一方、呼気の吹き込みに伴い出口孔21dを開放して内部空間Mに予め収容された気体を外界に向けて排出する排気弁40を設ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、呼気を採取してその内部空間に保持しておくことができる呼気採取容器に関するものであり、特には、呼気を採取した後に素早く容器を封止することができるものである。
【背景技術】
【0002】
従来より、呼気中の含有成分を分析することによって、疾病の診断や健康状態の確認、飲酒に係る検査等が行われている。通常、呼気中の含有成分の分析には、各種の分析装置が必要となるため、これらの診断や検査を行うに当たっては、容器内に吹き込んだ呼気が漏れないように封止しておき、この容器を、分析装置を備える検査機関等に輸送して、その検査機関にて調べることが一般的である。このような採取した呼気を封止しておく容器としては、例えば特許文献1に記載のように、2つの部材で構成される容器の一方を他方に対して回転可能に取り付けておき、一方の容器の開口部に呼気を吹き込んだ後に他方の容器を回転させることで、その開口部を閉鎖できるようにしたものが知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特表2008−547013号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上述した容器によれば、比較的簡単に容器を封止することができるものの、吹き込んだ後に手早く容器を回転させる作業が必要となるため、使用者によっては、過度の負担が強いられるおそれがある。このため、呼気を容器に吹き込んでこの容器を封止するに当たり、誰にでも簡単に使用できる上、呼気の採取後は容器を素早く封止することができる新たな呼気採取容器の出現が強く望まれていた。
【0005】
本発明の課題は、呼気を採取する呼気採取容器に関し、容器の封止が素早く行えるとともに、封止作業が簡単に行えて使い勝手がよい新たな呼気採取容器を提案するところにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、容器本体の口部を覆う天面壁を有し、該天面壁に該容器本体の内部空間に連通する貫通開孔を備える中栓と、該貫通開孔に連通する管状体を一体連結するとともに、該中栓を取り囲んで該容器本体の口部に装着されるベースキャップとを備え、該管状体の先端開口から該貫通開孔に至る入口通路を通して該先端開口から吹き込まれる呼気を該内部空間に導く呼気採取容器であって、
前記中栓に、前記天面壁を貫く出口孔を設けて前記内部空間と外界とを連通させる出口通路を形成し、
前記出口通路に、前記出口孔を閉鎖して該内部空間への外気の導入を阻止する一方、呼気の吹き込みに伴い該出口孔を開放して該内部空間に予め収容された気体を外界に向けて排出する排気弁を設けた呼気採取容器である。
【0007】
前記中栓を、アンダーカット又はねじによって前記ベースキャップに装着することが望ましい。
【0008】
前記入口通路に、呼気の吹き込み時のみ開放する吸気弁を設けることが望ましい。
【0009】
前記中栓と前記ベースキャップとの間に、前記入口通路と前記出口通路との相互間の連通を遮断する弁本体を設け、該弁本体に、前記吸気弁及び排気弁をともに一体連結することが望ましい。
【0010】
前記ベースキャップに、前記管状体の先端開口を閉鎖するとともに該ベースキャップを取り囲むオーバーキャップを設け、該オーバーキャップに、前記ベースキャップの外周壁と当接して該オーバーキャップ内を気密に保持するシール部を設けることが望ましい。
【発明の効果】
【0011】
容器本体の口部を覆う中栓に、その天面壁に設けた貫通開孔により形成される入口通路を設けるとともに、その貫通開孔とは異なる貫通孔となる出口孔にて内部空間と外界とを連通させる出口通路を形成し、この出口通路に、出口孔を閉鎖して内部空間への外気の導入を阻止する一方、呼気の吹き込みに伴い開放する排気弁を設けたので、呼気の吹き込みによって内部空間内の圧力が高まり、予め内部空間内に収容されていた気体が排出されて、内部空間内を吹き込まれた呼気で置換することができる。また、呼気の吹き込みを停止すると、出口通路は排気弁によって閉鎖されるので、この出口通路を通して外気が内部空間内に入り込むことがなく、また、内部空間内の圧力は一定に保持されるので、入口通路においても外気の侵入を有効に阻止でき、呼気を内部空間内に保持することができる。
【0012】
通常、ベースキャップは容器本体に装着されたままで使用されるが、中栓を、アンダーカット又はねじによってベースキャップに装着する場合は、ベースキャップが取り外されることがあっても、中栓は、排気弁を保持してベースキャップに組み込まれたままとなっているので、これらの部材を容器本体に再度取り付ける作業が簡単で済む。またこれらの部材を取り付ける際に、誤った手順で取り付けられるおそれがなくなる。また、簡単に分解されることもない。
【0013】
入口通路に、呼気の吹き込み時のみ開放する吸気弁を設ける場合は、内部空間内に採取した呼気と外気との接触が確実に防止でき、呼気の変質等のおそれを十分に抑えることができる。
【0014】
中栓とベースキャップとの間に、入口通路と出口通路との相互間の連通を遮断する弁本体を設け、この弁本体に、吸気弁及び排気弁をともに一体連結する場合は、部品点数が削減できるだけでなく、2つの弁を一度に配設することができるので組み立て作業が容易となる。また、弁本体にて入口通路と出口通路とが遮断されるので、予め内部空間内に存在する気体と吹き込んだ呼気とが通路の途中で混じり合うことがなく、内部空間内に導入される呼気の純度を高めることができる。
【0015】
ベースキャップに、管状体の先端開口を閉鎖するとともにこのベースキャップを取り囲むオーバーキャップを設け、このオーバーキャップに、ベースキャップの外周壁と当接するシール部を設ける場合は、オーバーキャップ内を気密に保持することができるので、例えば容器の輸送中に容器本体の胴部が不用意に押し込まれることがあっても、内部空間内の呼気が外界に排出されてしまうおそれがない。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明に従う呼気採取容器の実施の形態を示す側面視での断面図及び拡大図、並びにA−Aに沿う断面図である。
【図2】図1に示す呼気採取容器につき、(a)は、中栓及びベースキャップ周辺の部材の右側半分を示す部分拡大断面図であり、(b)は、(a)に示すB−Bに沿う中栓の断面図であり、(c)は、(a)に示すC−Cに沿うベースキャップの断面図である。
【図3】図2に示す呼気採取容器に、呼気を吹き込んだ際の気体の流れを示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、図面を参照して、本発明をより具体的に説明する。
図1は、本発明に従う呼気採取容器の実施の形態を示す側面視での断面図及び拡大図、並びにA−Aに沿う断面図であって、図2は、図1に示す呼気採取容器につき、(a)は、中栓及びベースキャップ周辺の部材の右側半分を示す部分拡大断面図であり、(b)は、(a)に示すB−Bに沿う中栓の断面図であり、(c)は、(a)に示すC−Cに沿うベースキャップの断面図であって、図3は、図2に示す呼気採取容器に、呼気を吹き込んだ際の気体の流れを示す図である。
【0018】
図1において、10は容器本体である。図示の例で容器本体10は、その容器本体10の内側に向けて凸状となる底部11と、底部11の縁部を取り囲んで起立する胴部12と、肩部13を介して胴部12に一体連結する口部14とからなり、これらで区画形成される内部空間Mに、後述する管状体を通して導入される呼気等の各種気体を収容することができる。口部14の外面には、ねじやアンダーカットで形成される結合部14a(図示の例ではねじ)が設けられている。また、容器本体10の材質としては、各種のものが適用可能であるが、ある程度の保形性を確保して内部空間Mの容積を維持するべく合成樹脂を用いることが好ましい。さらに、収容した呼気等の変質を防止するために、容器本体10にバリア層を設けてもよい。
【0019】
20は、口部14に取り付けられる中栓である。図2(a)に示すように中栓20は、口部14の上端開口を覆う円板状の天面壁21を有している。天面壁21の中央部分には、その表裏を貫く貫通開孔21aが設けられている。また、貫通開孔21aの半径方向外側には、天面壁21の上面より起立する環状壁21bと、天面壁21の下面より垂下される環状の保持壁21cが形成されている。保持壁21cには、容器本体10の底部11へ向けて伸延するパイプpが嵌合保持されている。また、環状壁21b及び保持壁21cの半径方向外側には、天面壁21を貫通する出口孔21dが少なくとも1つ設けられている。出口孔21dの半径方向外側には、天面壁21の上面端縁より起立する周壁21eと、天面壁21の下面より垂下されて口部14の内面と気密に当接するシール壁21fが設けられている。また、図2(b)に示すように周壁21eは、その一部を切り欠いて設けた切り欠き部21gを備えているとともに、図2(a)に示すようにその外周側には、後述するベースキャップと嵌合する凸部21hが形成されている。
【0020】
30は、中栓20を取り囲んで口部14に装着されるベースキャップである。図2(a)に示すようにベースキャップ30は、貫通開孔21aの上部にて起立する管状体31と、管状体31の下端部外側と連結し半径方向外側に向けて延在する円板状の上面壁32と、上面壁32の端縁から周壁21eを取り囲んで垂下される外周壁33とを備えている。また、図2(a)に示す例では、外周壁33の下端から半径方向外側に向けて延在するフランジ33aを備えている。
【0021】
上面壁32の下面には、切り欠き部21gを設けた部位を除いて周壁21eの内面と気密に当接する環状の外側壁32aと、外側壁32aの半径方向内側にて、中栓20の環状壁21bを、間隔をおいて取り囲む内側壁32bが設けられている。
【0022】
また、外周壁33の内面には、その上方に、凸部21hに対応する凹部33bが設けられていて、中栓20は、アンダーカットにてベースキャップ30に装着されている。また外周壁33の内面の下方には、結合部14aに対応する被係合部33c(図示の例ではねじ)が形成されていて、ベースキャップ30は容器本体10に装着されている。図示の例では、中栓20に凸部21hを設け、ベースキャップ30に凹部33bを設けたが、中栓20に凹部を設け、ベースキャップ30にこれに対応する凸部を設けてもよい。また、中栓20をベースキャップ30に装着するに当たっては、上記のアンダーカットだけでなくねじによるものでもよい。なお、ねじによる場合は、回転止めを設けることが好ましく、これにより、ねじが緩んで中栓20が意図せず脱落することを防止できる。
【0023】
上記のように中栓20とベースキャップ30とを連結することにより、管状体31の先端開口31aから中栓20の貫通開孔21aに至る通路が形成され、この通路は、吹き込まれた呼気を内部空間Mに導通する入口通路Kaとなっている。また、中栓20の出口孔21dから切り欠き部21gを経て、結合部14aと被係合部33cとの相互間の螺旋状隙間(ねじ山間の隙間)を通り、図2(c)に示す被係合部33cの終了端33dに至る通路は、呼気の吹き込みに伴い内部空間M内の気体を排出する出口通路Kbとなっている。
【0024】
40は、出口通路Kbに設けられる排気弁である。図2(a)に示す例で排気弁40は、一端側が環状壁21bと内側壁32bとの相互間に気密に保持される弁本体41に一体連結するとともに、他端側が天面壁21の上面と気密に当接する円板形状であって、通常は出口通路Kbを閉鎖する一方、内部空間Mの圧力が高まるとその他端側が開放する逆止弁として機能する。
【0025】
また、入口通路Kaには、吸気弁42を設けてもよい。図1に示すように吸気弁42は、弁本体41に一体連結する1点支持弁であって、図2(a)に示すように通常は、管状体31の下端を閉鎖するが、呼気の吹き込み時のみ開放する逆止弁として機能する。なお、吸気弁42は1点支持弁に限られず、例えば3点支持弁であってもよい。
【0026】
そして図1に示す50は、ベースキャップ30を取り囲むオーバーキャップである。オーバーキャップ50は頂壁51を有し、この頂壁51の縁部を取り囲んで一体連結する外側周壁52を備えている。頂壁51には、図2(a)に示すように、その下面から垂下され管状体31の先端開口31aを閉鎖する環状の封止壁51aが設けられている。また、オーバーキャップ50は、外側周壁52の内面下端部が、ベースキャップ30の外周壁33の外面に当接してオーバーキャップ50の内側空間を気密に保持するシール部52aとなっている。なお、オーバーキャップ50をベースキャップ30に取り付けるに当たり、頂壁51を管状体31の頂部に当接させることで、この頂壁51をオーバーキャップ50の押し込みに係るストッパーとして機能させることができるが、これに代えて、又は併用して、外側周壁52の下端をフランジ33aに押し当てるようにしてもよい。
【0027】
上記のように構成される容器本体10の内部空間M内には、空気や不活性ガス等の気体が予め収容された状態となっている。そして、呼気を採取するに当たっては、オーバーキャップ50を取り外しておき、管状体31を咥えて先端開口31aから呼気を吹き込む。ここで、入口通路Ka内に吸気弁42を設ける場合にも、呼気を吹き込むことでこの吸気弁42は開放された状態となるので、吹き込まれた呼気は、図3に実線の矢印で示すように、入口通路Kaの吸気弁42を通過してパイプpの内側を通り内部空間M内に収容される。このとき内部空間M内は、導入された呼気により圧力が高まって排気弁40は開放された状態となり、予め内部空間M内に収容されている気体は、図3に二点鎖線の矢印で示すように、出口通路Kbを通して外界に排出される。これにより、内部空間M内に予め収容されていた気体と吹き込まれた呼気とが置換されて、内部空間M内に呼気が採取される。
【0028】
その後、呼気の吹き込みを停止すると、入口通路Ka及び出口通路Kbは、吸気弁42及び排気弁40で閉鎖されるので、採取した呼気を内部空間M内に閉じ込めておくことができる。なお、吸気弁42を設けていない場合でも、出口通路Kbは排気弁40で閉鎖されていて、この出口通路Kbを通して外気が内部空間M内に入り込むことがなく、内部空間M内の圧力が一定に保持されるので、入口通路Kaからの外気の侵入を有効に阻止できるが、吸気弁42を設ける場合は、内部空間M内に採取した呼気と外気との接触が確実に防止できるのでより好ましい。
【0029】
また、オーバーキャップ50を設ける場合は、上述したシール部52aの作用によって、出口通路Kbにつながるオーバーキャップ50内の内側空間が気密に保持されるので、例えば容器を取り扱う際や容器の輸送中に胴部12が内側に向けて不用意に押し込まれることがあっても、内部空間M内の呼気が外界に排出されてしまうおそれがない。
【0030】
排気弁40及び吸気弁42は分離して設けてもよいが、それぞれを弁本体41に一体連結して設ける場合は、部品点数が削減できるだけでなく、2つの弁を一度に配設することができるので組み立て作業が容易となる。また、弁本体41を、環状壁21bと内側壁32bとの相互間に気密に配設することで、弁本体41を挟んで半径方向内外に配置されることになる入口通路Kaと出口通路Kbとの相互間の連通を遮断することができ、入口通路Kaを流れる呼気が、内部空間に入る手前で出口通路Kbに漏れ出すことがないので、予め内部空間内に存在する気体と吹き込んだ呼気との置換が確実に行われる。
【0031】
そして中栓20は、その凸部21hをベースキャップ30の凹部33bに嵌合させて抜け止め保持されているので、ベースキャップ30が容器本体10から取り外されることがあっても、排気弁40が脱落することがない。このため、これらの部材を容器本体10に再度取り付ける作業が簡単となるだけでなく、誤った手順で取り付けられるおそれがなくなるので、それぞれの部材の不用意な破損等も有効に防止される。
【産業上の利用可能性】
【0032】
本発明によれば、呼気を吹き込んだ後の容器の封止を、素早くしかも簡単に行うことができて使い勝手が良く、しかも組み立て性に優れる呼気採取容器を提供できる。
【符号の説明】
【0033】
10 容器本体
14 口部
20 中栓
21 天面壁
21a 貫通開孔
21d 出口孔
21h 凸部
30 ベースキャップ
31 管状体
31a 先端開口
33b 凹部
40 排気弁
41 弁本体
42 吸気弁
50 オーバーキャップ
52a シール部
M 内部空間
Ka 入口通路
Kb 出口通路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
容器本体の口部を覆う天面壁を有し、該天面壁に該容器本体の内部空間に連通する貫通開孔を備える中栓と、該貫通開孔に連通する管状体を一体連結するとともに、該中栓を取り囲んで該容器本体の口部に装着されるベースキャップとを備え、該管状体の先端開口から該貫通開孔に至る入口通路を通して該先端開口から吹き込まれる呼気を該内部空間に導く呼気採取容器であって、
前記中栓に、前記天面壁を貫く出口孔を設けて前記内部空間と外界とを連通させる出口通路を形成し、
前記出口通路に、前記出口孔を閉鎖して該内部空間への外気の導入を阻止する一方、呼気の吹き込みに伴い該出口孔を開放して該内部空間に予め収容された気体を外界に向けて排出する排気弁を設けた呼気採取容器。
【請求項2】
前記中栓を、アンダーカット又はねじによって前記ベースキャップに装着してなる請求項1に記載の呼気採取容器。
【請求項3】
前記入口通路に、呼気の吹き込み時のみ開放する吸気弁を設けた請求項1又は2に記載の呼気採取容器。
【請求項4】
前記中栓と前記ベースキャップとの間に、前記入口通路と前記出口通路との相互間の連通を遮断する弁本体を設け、該弁本体に、前記吸気弁及び排気弁をともに一体連結してなる請求項3に記載の呼気採取容器。
【請求項5】
前記ベースキャップに、前記管状体の先端開口を閉鎖するとともに該ベースキャップを取り囲むオーバーキャップを設け、該オーバーキャップに、前記ベースキャップの外周壁と当接して該オーバーキャップ内を気密に保持するシール部を設けた請求項1〜4の何れかに記載の呼気採取容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2013−29477(P2013−29477A)
【公開日】平成25年2月7日(2013.2.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−167355(P2011−167355)
【出願日】平成23年7月29日(2011.7.29)
【出願人】(000006909)株式会社吉野工業所 (2,913)
【Fターム(参考)】