説明

商品包装体

【課題】機器本体と附属部品のような2種以上の商品を組み合わせて効率よく収納し、小さい展示面積で吊り下げ展示することができるブリスターを備えた商品包装体を提供する。
【解決手段】芯地4の表裏両側にブリスター2,2を有する商品包装体であって、合成樹脂シート又は合成紙を芯地4とし、芯地の表裏両面が合成樹脂フィルムからなる袋体1により覆われ、表側の合成樹脂フィルム1及び裏側の合成樹脂フィルム1がいずれも窓穴9を有し、周縁にフランジ3を有するブリスター部2,2が、該ブリスター部のフランジ3を合成樹脂フィルム1と芯地4によって挟持することにより固定され、窓穴4よりブリスター2,2が突出してなることを特徴とする商品包装体。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、商品包装体に関する。さらに詳しくは、本発明は、機器本体と附属部品のような2種以上の商品を組み合わせて効率よく収納し、小さい展示面積で吊り下げ展示することができるブリスターを備えた商品包装体に関する。
【背景技術】
【0002】
収納される商品の形状に合わせて、熱可塑性樹脂シートを真空成形法、圧空成形法などにより形成したブリスターに商品を収納し、台紙に取り付けるブリスターを備えた商品包装体は、透明な包装で商品がよく見え、複雑な形状の商品でも形状に合わせたブリスターを形成して商品を固定するとともに、包装材が有する緩衝効果により商品を保護することができる。
ブリスター包装して販売される商品には、例えば、録音機とマイクロホンのように機器本体と附属部品が組み合わされるものが多く存在する。従来、このような商品の包装には、二つに分割されたブリスターを有する商品包装体が用いられていた。図4は、従来のブリスターを有する商品包装体の一例の正面図及びC−C線切断部端面図である。この商品包装体は、台紙11にブリスター部がフランジ12により接着されている。ブリスター部には、ブリスターA13とブリスターB14の2個のブリスターがあり、ブリスターAに機器本体が収納され、ブリスターBに附属部品が収納される。台紙の上部に吊下孔15が開けられ、商品が収納された商品包装体は、店頭において吊り下げて展示される。このような商品包装体は、縦長の形状となって不恰好であるのみならず、占有面積が大きく、店頭の限られた展示スペースに多くの商品を展示することができないという問題が生じていた。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明は、機器本体と附属部品のような2種以上の商品を組み合わせて効率よく収納し、小さい展示面積で吊り下げ展示することができるブリスターを備えた商品包装体を提供することを目的としてなされたものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明者は、上記の課題を解決すべく鋭意研究を重ねた結果、芯地の表裏両面を合成樹脂フィルムからなる袋体により覆い、表裏両面の合成樹脂フィルムに窓穴を開け、該表裏の窓穴から周縁にフランジを有するブリスターをそれぞれ突出させることにより、優れた意匠のブリスターを備えた商品包装体が得られ、該商品包装体は、吊り下げて展示するときに占有する面積が小さく、店頭の展示スペースを有効に活用し得ることを見いだし、この知見に基づいて本発明を完成するに至った。
すなわち、本発明は、
(1)芯地の表裏両側にブリスターを有する商品包装体であって、合成樹脂シート又は合成紙を芯地とし、芯地の表裏両面が合成樹脂フィルムからなる袋体により覆われ、表側の合成樹脂フィルム及び裏側の合成樹脂フィルムがいずれも窓穴を有し、周縁にフランジを有するブリスター部が、該ブリスター部のフランジを合成樹脂フィルムと芯地によって挟持することにより固定され、窓穴よりブリスターが突出してなることを特徴とする商品包装体、
(2)芯地の表裏両面を覆う合成樹脂フィルムからなる袋体が下縁に開口部を有する平袋であり、開口部において表裏いずれかの合成樹脂フィルムが延設されて舌片を形成し、舌片に剥離材に覆われた粘着剤層を有する(1)記載の商品包装体、
(3)芯地の表裏両面を覆う合成樹脂フィルムからなる袋体が、長尺の合成樹脂フィルムが半折重合されて表裏両面の合成樹脂フィルムとなり、両側縁において熱溶断又は熱溶着切断された平袋である(1)又は(2)記載の商品包装体、
(4)ブリスター部の横側方のフランジの二つの側縁が略平行な二直線であって、平袋の両側縁によって支持され、ブリスター部のフランジの下縁が、平袋の下縁によって支持される(2)記載の商品包装体、
(5)芯地の表裏両面を覆う袋体の合成樹脂フィルムと舌片が、捲回された1枚の合成樹脂フィルムにより形成されてなる(2)記載の商品包装体、
(6)ブリスター部のフランジが、合成樹脂フィルムに断続的に部分接着されてなる(1)記載の商品包装体、及び、
(7)ブリスター部のフランジが、熱溶着、インパルスシール、超音波溶着又は高周波溶着により合成樹脂フィルムに接着されてなる(6)記載の商品包装体、
を提供するものである。
【発明の効果】
【0005】
本発明の商品包装体は、表裏にそれぞれブリスターを有するので、機器本体とその附属部品のように組み合わせて販売される2種以上の商品を効率的に収納することができる。本発明の商品包装体は、吊り下げて展示するときの占有面積が小さいので、店頭の展示スペースを有効に活用することができる。本発明の商品包装体は、合成樹脂シート又は合成紙からなる芯地と、合成樹脂フィルムからなる袋体と、周縁にフランジを有するブリスター部とから、経済的に製造することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
本発明の商品包装体は、芯地の表裏両側にブリスターを有する商品包装体であって、合成樹脂シート又は合成紙を芯地とし、芯地の表裏両面が合成樹脂フィルムからなる袋体により覆われ、表側の合成樹脂フィルム及び裏側の合成樹脂フィルムがいずれも窓穴を有し、周縁にフランジを有するブリスター部が、該ブリスター部のフランジを合成樹脂フィルムと芯地によって挟持することにより固定され、窓穴よりブリスターが突出してなる商品包装体である。
図1は、本発明の商品包装体の一態様の正面図、A−A線切断部端面図及び背面図である。本態様の商品包装体は、合成紙からなる芯地4の表裏両側に表側のブリスター2と裏側のブリスター2をそれぞれ有する。芯地の表裏両面が合成樹脂フィルムからなる袋体1により覆われ、表側の合成樹脂フィルム及び裏側の合成樹脂フィルムのいずれもが窓穴9を有し、周縁にフランジ3を有するブリスター部が、該ブリスター部のフランジを合成樹脂フィルムと芯地によって挟持することにより固定され、窓穴からブリスター2が突出している。
【0007】
本発明の商品包装体は、芯地の表裏両面を覆う合成樹脂フィルムからなる袋体を下縁に開口部を有する平袋とし、開口部において表裏いずれかの合成樹脂フィルムを延設して舌片を形成し、舌片に剥離材に覆われた粘着剤層を設けることができる。図1に示す態様の商品包装体は、芯地の表裏両面を覆う合成樹脂フィルムからなる袋体1が下縁に開口部を有する平袋であり、開口部において表側の合成樹脂フィルムが延設されて舌片10を形成し、舌片に剥離材6に覆われた粘着剤層5が設けられている。本態様の商品包装体においては、開口部よりブリスターに商品を収納したのち、舌片を裏側に折り返し、剥離材を剥がして粘着剤層により舌片を裏側の合成樹脂フィルムに接着して開口部を封鎖し、輸送、貯蔵中のブリスターへの塵埃などの侵入を防止することができる。ブリスターに商品が収納された商品包装体を購入した消費者は、舌片を開いて反復して商品を開口部より出し入れすることができる。使用する剥離材としては、例えば、剥離紙、剥離フィルムなどを挙げることができる。
【0008】
本発明の商品包装体は、芯地の表裏両面を覆う合成樹脂フィルムからなる袋体が、長尺の合成樹脂フィルムが半折重合されて表裏両面の合成樹脂フィルムとなり、両側縁において熱溶断又は熱溶着切断された平袋であることが好ましい。長尺の合成樹脂フィルムは、長尺の合成樹脂フィルムの両側縁が完全に一致するように半折重合することができ、あるいは、長尺の合成樹脂フィルムの両側縁が間隔を有するように半折重合し、合成樹脂フィルムの重なり合わない部分を袋体の舌片とすることもできる。
長尺の合成樹脂フィルムに窓穴を開ける方法に特に制限はなく、例えば、長尺の合成樹脂フィルムに熱溶断により窓穴を開けたのち、芯地を挟んで半折重合することができ、長尺の合成樹脂フィルムに溶着防止ニスを塗布し、塗布面を内側にして半折重合したのち、熱溶断により窓穴を開け、芯地を挟み込むことができ、長尺の合成樹脂フィルムに機械的切断により窓穴を開けたのち、芯地を挟んで半折重合することができ、あるいは、長尺の合成樹脂フィルムを半折重合したのち、機械的切断により窓穴を開け、芯地を挟み込むこともできる。これらの中で、熱溶断により窓穴を開ける方法は、窓穴の縁が強化され破れにくくなるので、好適に用いることができる。半折重合した長尺の合成樹脂フィルムに、長尺の芯地材料を挟んだ状態でサイドシール方式で熱溶断することにより、芯地と表裏両面の合成樹脂フィルムが熱溶断と同時に溶着され、強度が大きく寸法安定性が良好な袋体を得ることができる。
【0009】
本発明の商品包装体は、ブリスター部の横側方のフランジの二つの側縁を略平行な二直線として該二つの側縁を平袋の両側縁によって支持し、ブリスター部のフランジの下縁を平袋の下縁によって支持することができる。すなわち、ブリスター部のフランジの二つの側縁と下縁の寸法を平袋の内法とほぼ一致させることにより、ブリスター部のフランジは平袋の両側縁と下縁により支持されて固定され、さらに、ブリスター部のブリスターは窓穴により支持されて固定されるので、ブリスター部を袋体の合成樹脂フィルム又は芯地に接着することなく、ブリスターが移動することのない安定した商品包装体とすることができる。
本発明の商品包装体は、芯地の表裏両面を覆う袋体の合成樹脂フィルムと舌片が、捲回された1枚の合成樹脂フィルムにより形成されてなることが好ましい。図1に示す態様のごとく、芯地4の表裏両面を覆う袋体1の合成樹脂フィルムと舌片10を、捲回された1枚のフィルムで構成することにより、袋体を長尺の合成樹脂フィルムから製造し、袋体の両側縁のみを熱溶断又は熱溶着切断し、袋体の長さ方向には熱溶断又は熱溶着切断する箇所がないので、袋体を経済的に製造することができる。また、表面側の合成樹脂フィルムと裏面側の合成樹脂フィルムに印刷を施す場合、長尺の合成樹脂フィルムに一時に印刷するので、表面側の合成樹脂フィルムと裏面側の合成樹脂フィルムに印刷ズレを生ずるおそれがない。合成樹脂フィルムに印刷する方法に特に制限はなく、例えば、グラビア印刷、フレキソ印刷、オフセット印刷、スクリーン印刷などを挙げることができる。
【0010】
本発明の商品包装体は、上部に吊下孔を備えたヘッダー部を設けることが好ましい。図1に示す商品包装体のごとく、上部に吊下孔8を備えたヘッダー部を設けることにより、店頭において吊下棒に吊り下げて展示することが可能となる。
本発明の商品包装体においては、表側のブリスターと裏側のブリスターを異なる大きさ又は異なる形状とすることができ、表側のブリスターと裏側のブリスターを異なる位置に取り付けることができる。図2は、本発明の商品包装体の他の態様の正面図、B−B線切断部端面図及び背面図である。本態様の商品包装体は、表側のブリスターが、裏側のブリスターより高い位置に取り付けられている。このような商品包装体を用いて、例えば、表側の高い位置のブリスターに機器本体を収納し、裏側の低い位置のブリスターに附属部品を収納することができる。
【0011】
本発明の商品包装体においては、ブリスター部のフランジが、袋体を構成する合成樹脂フィルムに断続的に部分接着されることが好ましい。図3は、本発明の商品包装体の他の態様の正面図である。本態様の商品包装体は、ブリスター部のフランジ3が、袋体1を構成する合成樹脂フィルムに8個の円形の接着部7により断続的に部分接着されている。ブリスター部のフランジを合成樹脂フィルムに断続的に部分接着することにより、ブリスター部と合成樹脂フィルムの変形を最小限に抑えて、美麗な商品包装体とすることができる。フランジと合成樹脂フィルムを部分接着する方法に特に制限はないが、熱溶着、インパルスシール、超音波溶着及び高周波溶着を好適に用いることができる。
本発明の商品包装体においては、芯地の表裏両面を覆う合成樹脂フィルムからなる袋体にガゼットを設けることができる。袋体がガゼットを有するときには、袋体の中に2枚の芯地を設けることができる。ガゼットを開くことにより形成される空間に、分厚い説明書などを収納することができる。
【0012】
本発明に用いる合成樹脂フィルム、合成樹脂シート及び合成紙の材質に特に制限はなく、例えば、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリエステル、ポリアミドなどを挙げることができる。本発明においては、合成樹脂フィルムと合成樹脂シート又は合成紙の材質が同じであることが好ましい。同じ材質の合成樹脂フィルムと合成樹脂シート又は合成紙を用いることにより、両側縁の熱溶断に際して、良好な状態の溶着を形成することができる。本発明においては、合成樹脂フィルムとして積層フィルムを用いることができる。積層フィルムとしては、例えば、二軸延伸ポリプロピレンフィルムと無延伸ポリプロピレンフィルムとの積層フィルムなどを挙げることができる。積層フィルムは、ドライラミネーション、押出ラミネーションなどにより製造することができる。
本発明において、ブリスター部を構成する合成樹脂シートの材質は、透明で真空成形、圧空成形などが可能であれば特に制限はなく、例えば、硬質塩化ビニル樹脂、ポリプロピレン、ポリスチレン、ポリカーボネートなどを挙げることができる。本発明において、合成樹脂フィルムからなる袋体とブリスター部を部分的に又はブリスター部の形状に合わせて熱溶着する場合は、袋体とブリスター部が同質の素材、例えば、ポリプロピレンとポリプロピレンであることが好ましい。
【産業上の利用可能性】
【0013】
本発明の商品包装体は、表裏にそれぞれブリスターを有するので、機器本体とその附属部品のように組み合わせて販売される2種以上の商品を効率的に収納することができる。本発明の商品包装体は、吊り下げて展示するときの占有面積が小さいので、店頭の展示スペースを有効に活用することができる。本発明の商品包装体は、合成樹脂シート又は合成紙からなる芯地と、合成樹脂フィルムからなる袋体と、周縁にフランジを有するブリスター部とから、経済的に製造することができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明の商品包装体の一態様の正面図、切断部端面図及び背面図である。
【図2】本発明の商品包装体の他の態様の正面図、切断部端面図及び背面図である。
【図3】本発明の商品包装体の他の態様の正面図である。
【図4】従来のブリスターを有する商品包装体の一例の正面図及び切断部端面図である。
【符号の説明】
【0015】
1 袋体
2 ブリスター
3 フランジ
4 芯地
5 粘着剤層
6 剥離材
7 接着部
8 吊下孔
9 窓穴
10 舌片
11 台紙
12 フランジ
13 ブリスターA
14 ブリスターB
15 吊下孔

【特許請求の範囲】
【請求項1】
芯地の表裏両側にブリスターを有する商品包装体であって、合成樹脂シート又は合成紙を芯地とし、芯地の表裏両面が合成樹脂フィルムからなる袋体により覆われ、表側の合成樹脂フィルム及び裏側の合成樹脂フィルムがいずれも窓穴を有し、周縁にフランジを有するブリスター部が、該ブリスター部のフランジを合成樹脂フィルムと芯地によって挟持することにより固定され、窓穴よりブリスターが突出してなることを特徴とする商品包装体。
【請求項2】
芯地の表裏両面を覆う合成樹脂フィルムからなる袋体が下縁に開口部を有する平袋であり、開口部において表裏いずれかの合成樹脂フィルムが延設されて舌片を形成し、舌片に剥離材に覆われた粘着剤層を有する請求項1記載の商品包装体。
【請求項3】
芯地の表裏両面を覆う合成樹脂フィルムからなる袋体が、長尺の合成樹脂フィルムが半折重合されて表裏両面の合成樹脂フィルムとなり、両側縁において熱溶断又は熱溶着切断された平袋である請求項1又は請求項2記載の商品包装体。
【請求項4】
ブリスター部の横側方のフランジの二つの側縁が略平行な二直線であって、平袋の両側縁によって支持され、ブリスター部のフランジの下縁が、平袋の下縁によって支持される請求項2記載の商品包装体。
【請求項5】
芯地の表裏両面を覆う袋体の合成樹脂フィルムと舌片が、捲回された1枚の合成樹脂フィルムにより形成されてなる請求項2記載の商品包装体。
【請求項6】
ブリスター部のフランジが、合成樹脂フィルムに断続的に部分接着されてなる請求項1記載の商品包装体。
【請求項7】
ブリスター部のフランジが、熱溶着、インパルスシール、超音波溶着又は高周波溶着により合成樹脂フィルムに接着されてなる請求項6記載の商品包装体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2007−91254(P2007−91254A)
【公開日】平成19年4月12日(2007.4.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−281442(P2005−281442)
【出願日】平成17年9月28日(2005.9.28)
【出願人】(390036629)株式会社ヤマガタグラビヤ (30)
【Fターム(参考)】