説明

噴出ヘッド

【課題】小型化が可能で構造の簡素化された噴出ヘッドを提供する。
【解決手段】容器のステム1に嵌合する筒体(内筒)2aを有し該ステム1の動きに合わせて移動可能なベース2と、このベース2に摺動可能に被さりその内側に内容物の出側空間Mを区画形成するヘッド本体3と、このヘッド本体3の出側空間Mにつながる通路を有し出側空間Mを経た内容物を外界へ向けて噴出させるノズル部4と、このノズル部4内でその軸芯に沿ってスライド可能に弾性支持されヘッド本体3の押し込みにしたがう後方へのスライドにてノズル部の噴出口nを開放するシャットオフピン5を備えた噴出ヘッドにおいて、ノズル部4を、ヘッド本体3の開口Kに嵌合する胴体部分4aと、この胴体部分4aの先端につながりヘッド本体3の側壁において突出する先端部分4bにて構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、加圧媒体を利用したエアゾール容器あるいはプライミングを伴うポンプ付き容器等のステム等に装着してその押圧操作により容器内の内容物を適量排出するのに好適な噴出ヘッドに関するものである。
【背景技術】
【0002】
乳液等の化粧料を入れる容器やシャンプー、リンスあるいは整髪料等を入れる容器においては、容器内の内容物を押圧操作により適量排出することを可能とした噴出ヘッドが装着されている。
【0003】
ところで、この種の噴出ヘッドは、ノズルの噴出口は常に開放されたままになっているのが普通であり、噴出ヘッド内に残存する内容物が固化してしまった場合においては噴出ヘッドをスムーズに作動させることができなくなる不都合があった。
【0004】
上述のような従来の問題の解決を図るべく、近年に至っては、噴出ヘッドのヘッド本体内にノズルの噴出口に適合する先端部を備えたノズルピンを組み込み、噴出ノズルの押圧操作にのみノズルピンをスライドさせてノズルの噴出口を開放するようにした構造の噴出ヘッドが提案(例えば、特許文献1参照)されており、これにより噴出ヘッド内に残存した内容物の固化を回避する試みがなされているところ、上記従来の噴出ヘッドは、ノズルピン(摺動杵)の後端部に係合板を連係させてスライドさせる構造であり、ノズルピンの長さが長くなる傾向にあり、その結果として噴出ヘッドの小型化が難しい状況にあった。
【特許文献1】特許第3814753号明細書
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の課題は、上記のような従来の問題を回避し得る新規な噴出ヘッドを提案するところにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、容器のステムに嵌合する筒体を有し該ステムの動きに合わせて移動可能なベースと、このベースに摺動可能に被さりその内側に内容物の出側空間を区画形成するヘッド本体と、このヘッド本体の出側空間につながる通路を有し該出側空間を経た内容物を外界へ向けて噴出させるノズル部と、このノズル部内でその軸芯に沿ってスライド可能に弾性支持されヘッド本体の押し込みにしたがう後方へのスライドにてノズル部の噴出口を開放するシャットオフピンを備えた噴出ヘッドであって、
前記ノズル部は、ヘッド本体の開口に嵌合する胴体部分と、この胴体部分の先端につながりヘッド本体の側壁において突出する先端部分からなり、
前記シャットオフピンは、ノズル部の噴出口に適合する先端を有する本体部分と、この本体部分に内容物の流通経路を残して連結し、かつ、胴体部分の内壁面に摺動可能に当接する環状シール部を備えた筒体からなり、
前記胴体部分の少なくとも2箇所に、その周壁部を貫くとともに後端部へ向けて開放する凹所を設け、
前記筒体の側壁に、それぞれ傾斜付きの切欠部を有し、該凹所に適合してその部位をガイドにしてシャットオフピンをノズル部内でスライドさせるアームを設け、
前記ベースの底壁に、前記アームの切欠部に合致する傾斜付きの先端部を有し、ヘッド本体の押し込みにしたがい該アームをその切欠部で該先端部の傾斜に沿って滑動させる起立片を設けたことを特徴とする噴出ヘッドである。
【発明の効果】
【0007】
ノズル部の胴体部分にその後端部へ向けて開放する凹所を設け、シャットオフピンを構成する筒体のアームをノズル部の胴体部分の凹所に適合させてその部位をガイドにしてシャットオフピンをノズル部内でスライドさせるようにしたので、ピンの長さを延長してその後端部で係合板に連結するような構造とする必要はなくなり、構造の簡素化、小型化が可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下、図面を参照して本発明をより具体的に説明する。
図1〜4は本発明に従う噴出ヘッドの実施の形態を模式的に示した図であり、図1は噴出ヘッドの側面を断面で示した図、図2は図1のA-A断面図、図3は図1のB-B断面図、さらに、図4はシャットオフピンの分解状態を示した外観斜視図である。
【0009】
図における符号1は容器のステムである。このステム1を上方から下方に向けて押圧することで容器内の内容物を排出する。また、2はベースである。このベース2は容器のステム1に嵌合する基部2aと、この基部2aに設けられ、該ステム1の通路につながる通路を有する内筒2bと、基部2aの下端に一体連結する底壁2cと、この底壁2cの縁部に一体連結して該基部2aを取り囲む周壁2dからなり、該周壁2dの対向位置にはそれぞれ縦溝f(図2参照)が形成されたガイド壁2eが設けられている。
【0010】
また、3はヘッド本体である。このヘッド本体3は噴出ヘッドの押圧部を形成する天面壁3aと、この天面壁3aの縁部に一体連結して下向きに開放された開口を形成する周壁3bと、周壁3bの内側で天面壁3aに設けられ、内筒2aを摺動可能に内挿して内容物の出側空間Mを区画形成する筒体3cからなっており、周壁3bの内面にはベース2の縦溝2dに適合する凸部3d(図2参照)が形成されている(この凸部3dはベース2のヘッド本体3に対する位置決め部材として機能する。)。
【0011】
4は出側空間Mを経た内容物を筒体3cに設けられた通路(横筒)3c′、噴出口nを通して外界へ噴出させるノズル部である。このノズル部4はヘッド本体3の周壁3bに形成した開口Kに嵌合する胴体部分4aと、この胴体部分4aにつながりヘッド本体3の外側において突出する先端部分4bからなる。
【0012】
5はシャットオフピンである。このシャットオフピン5はノズル部4の噴出口nに適合する先端を有する本体部分5aと、この本体部分5aに内容物の流通経路5a′(図1参照)を残して連結し、かつ、胴体部分4aの内壁面及びヘッド本体3の筒体3cにつながる横筒3c′にそれぞれ摺動可能に当接する環状シール部P、Pを備えた筒体5bと、本体部分5aを筒体5bとともに弾性支持(本体部分5aを噴出口nに向けて押し付ける。)するスプリング5cからなっており、筒体5bの側壁の対向位置には、L型形状をなすアーム6a、6bが設けられている。アーム6a、6bはその先端に下向きに開放された傾斜付きの切欠部6a、6bが形成されている(図4参照)。
【0013】
さらに、7a、7bはノズル部4の胴体部分(周壁)4aの2箇所(対向位置)において設けられた凹所である(図4参照)。この凹所7a、7bはその周壁を貫き、かつその後端部へ向けて開放された切欠形状となっている。
【0014】
8a、8bはベース2の底壁2cに設けられた起立片である。この起立片8a、8bはその上端にアーム6a、6bの切欠部6a、6bに適合する傾斜付きの先端部8a、8bを有しており、ヘッド本体3の押し込みしたがいアーム6a、6bをその切欠部6a、6bで該先端部8a、8bの傾斜に沿って滑動させることができるようになっている。
【0015】
上記の構成になる噴出ヘッドは、シャットオフピン5がベース2の内筒2aに至るまでの領域に収められる長さLを有しており(図1参照)、その下部に起立片8a、8bを設けてシャットオフピン5をスライドさせることができるようになっているので噴出ヘッドの小型化、構造の簡素化が可能となる。
【0016】
かかる噴出ヘッドによって容器内の内容物を噴出させるには以下の要領にしたがう。
【0017】
ヘッド本体3の天面壁3aに指をあてがいヘッド本体3を下方に向けて押し込むと、まずヘッド本体3がベース2に対して寸法t(図1参照)の範囲内でスライドしていき、この時、アーム6a、6bが切欠部6a、6bで起立片8a、8bの先端部8a、8bの傾斜に沿って滑動しシャットオフピン5がその軸芯に沿い後方へとスライドすることとなり、本体部分5aの先端がノズル部4の噴出口nから離反して該噴出口nが開放する。シャットオフノズル5の初期位置(ヘッド本体3の押圧前)におけるアーム6a、6bと起立片8a、8bの位置関係を図5に示し、ヘッド本体3の押圧によりシャットオフノズル5が後方へスライドして噴出口nが開放された状態におけるアーム6a、6bと起立片8a、8bの関係を図6に示す。
【0018】
ヘッド本体3の、ベース2に対する移動が停止したのちは、押し込みにかかる力は容器のステム1を押圧する力へと移行し、ステム1から排出された内容物は出側空間M、筒体3cの通路3c′、本体部分5aの流通経路5a′を通り噴出口nから外界へ向けて噴出することとなる。
【0019】
内容物の噴出を停止するにはヘッド本体3の押し込みにかかる力を取り除くだけでよく、これによりシャットオフピン5はすぐさま初期位置へと復帰して噴出口nを閉塞する。
【0020】
本発明にしたがう噴出ヘッドはステムを押圧することによって内容物を噴出させる容器であればエアゾールタイプの容器、ポンプ(蓄圧式等)タイプの容器を問わず何れの容器においても適用することが可能であり、この点については限定されない。
【産業上の利用可能性】
【0021】
シャットオフピンの短縮により小型化、構造の簡素化を可能とする噴出ヘッドが提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明にしたがう噴出ヘッドの実施の形態を示した図である。
【図2】図1に示した噴出ヘッドのA-A断面を示した図である。
【図3】図1に示した噴出ヘッドのB-B断面を示した図である。
【図4】シャットオフピンの分解状態を示した図である。
【図5】シャットオフピンの作動状況の説明図である。
【図6】シャットオフピンの作動状況の説明図である。
【符号の説明】
【0023】
1 ステム
2 ベース
2a 内筒
2b 底壁
2c 周壁
2d 縦溝
3 ヘッド本体
3a 天面壁
3b 周壁
3c 筒体
3d 凸部
4 ノズル部
4a 胴体部分
4b 先端部分
5 シャットオフピン
5a 本体部分
5b 筒体
6a アーム
6b アーム
7a 凹所
7b 凹所
8a 起立片
8b 起立片
M 出側空間
K 開口
P環状シール部
P環状シール部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
容器のステムに嵌合する筒体を有し該ステムの動きに合わせて移動可能なベースと、このベースに摺動可能に被さりその内側に内容物の出側空間を区画形成するヘッド本体と、このヘッド本体の出側空間につながる通路を有し該出側空間を経た内容物を外界へ向けて噴出させるノズル部と、このノズル部内でその軸芯に沿ってスライド可能に弾性支持されヘッド本体の押し込みにしたがう後方へのスライドにてノズル部の噴出口を開放するシャットオフピンを備えた噴出ヘッドであって、
前記ノズル部は、ヘッド本体の開口に嵌合する胴体部分と、この胴体部分の先端につながりヘッド本体の側壁において突出する先端部分からなり、
前記シャットオフピンは、ノズル部の噴出口に適合する先端を有する本体部分と、この本体部分に内容物の流通経路を残して連結し、かつ、胴体部分の内壁面に摺動可能に当接する環状シール部を備えた筒体からなり、
前記胴体部分の少なくとも2箇所に、その周壁部を貫くとともに後端部へ向けて開放する凹所を設け、
前記筒体の側壁に、それぞれ傾斜付きの切欠部を有し、該凹所に適合してその部位をガイドにしてシャットオフピンをノズル部内でスライドさせるアームを設け、
前記ベースの底壁に、前記アームの切欠部に合致する傾斜付きの先端部を有し、ヘッド本体の押し込みにしたがい該アームをその切欠部で該先端部の傾斜に沿って滑動させる起立片を設けたことを特徴とする噴出ヘッド。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate