説明

回収装置、貼合システム及び回収方法

【課題】光学部材の欠点を効果的に回収する。
【解決手段】回収装置2は、光学部材とセパレータとが分離可能に積層されてなるシート片を移送する移送部50と、移送部50によって移送されるシート片の光学部材が欠点を含まない良品光学部材であるか欠点を含む不良品光学部材(不良品貼合シートF12)であるかを判定する判定部10と、シート片に接触して光学部材からセパレータF3を分離するナイフエッジ20を、移送部50によって移送されるシート片の光学部材が判定部10によって良品光学部材と判定されたときに、このシート片と接触しない位置に移動する移動部21と、ナイフエッジ20に接触しないで移送部50によって移送されたシート片を回収する回収部5と、を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、回収装置、貼合システム及び回収方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、液晶表示装置の製造等に用いられる装置として、偏光板の欠点を含む部分を除去する回収装置が知られている(例えば特許文献1参照)。特許文献1の回収装置は、セパレータで保護された長尺の偏光板をその長手方向に搬送するとともに、搬送途中で偏光板の欠点を検査し、検出された欠点を回収することができる。詳しくは、上記の回収装置は、検査結果に基づいて、偏光板の厚み方向にセパレータを残して欠点を含む偏光板を切断することができる。また、上記の回収装置は、切断した偏光板をセパレータとは別の除去用フィルムへ転移させて、欠点を除去用フィルムとともに回収(除去)することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開昭57−52017号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記の回収装置は、セパレータとは別の除去用フィルムを欠点とともに回収するので、欠点を除去するたびに除去用フィルムが廃材になってしまう。また、上記の回収装置は、セパレータを回収する装置とは別に、除去用フィルムを回収する装置が必要になるので、装置構成が複雑になるおそれもある。本発明は、上記の事情に鑑み成されたものであって、欠点を含んだ光学部材を効果的に回収可能な回収装置、貼合システム及び回収方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の第1の態様の回収装置は、光学部材とセパレータとが分離可能に積層されてなるシート片を移送する移送部と、前記移送部によって移送される前記シート片の光学部材が欠点を含まない良品光学部材であるか欠点を含む不良品光学部材であるかを判定する判定部と、前記シート片に接触して前記光学部材から前記セパレータを分離するナイフエッジを、前記移送部によって移送されるシート片の光学部材が前記判定部によって前記良品光学部材と判定されたときに該シート片と接触しない位置に移動する移動部と、前記ナイフエッジに接触しないで前記移送部によって移送されたシート片を回収する回収部と、を備える。
【0006】
第1の態様の回収装置において、前記移送部は、前記シート片のうちの前記セパレータが接触する第1ローラ及び第2ローラを備え、前記移動部は、前記第1ローラから前記第2ローラへ移送されるシート片の前記光学部材に対して前記セパレータと同じ側から、前記ナイフエッジを前記シート片に向って移動可能であり、前記移送部に移送されるシート片が前記判定部によって前記不良品光学部材と判定されたときに前記第1ローラ及び前記第2ローラに掛け渡された前記セパレータと接触しない位置に、前記ナイフエッジを移動してもよい。
【0007】
本発明の第2の態様の貼合システムは、第1の態様の回収装置と、前記判定部によって前記良品光学部材と判定され、前記ナイフエッジによって前記セパレータから分離した光学部材を、貼合対象物に貼合する貼合ローラと、を備える。
【0008】
第2の態様の貼合システムは、前記光学部材の欠点を検出する検出装置を備えていてもよい。
【0009】
第2の態様の貼合システムは、光学部材とセパレータとが分離可能に互いに積層された光学シートをその厚み方向に前記セパレータを残して切断して前記シート片を形成する切断装置を備えていてもよい。
【0010】
本発明の第3の態様の回収方法は、光学部材とセパレータとが分離可能に積層されてなるシート片を移送することと、前記シート片の光学部材が欠点を含まない良品光学部材であるか欠点を含む不良品光学部材であるかを判定することと、前記シート片に接触して前記光学部材から前記セパレータを分離するナイフエッジを、移送されるシート片の光学部材が前記不良品光学部材であると判定されたときに、該シート片と接触しない位置に移動することと、前記ナイフエッジに接触しないで移送されたシート片を回収することと、を含む。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、欠点を含んだ光学部材を効果的に回収可能な回収装置、貼合システム及び回収方法を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本実施形態の貼合システムの概略構成を示す図である。
【図2】液晶パネルの一例を示す平面図である。
【図3】光学シートの一例を示す断面図である。
【図4】本実施形態の切断装置の動作を示す図である。
【図5】本実施形態の切断装置の動作を示す図である。
【図6】本実施形態の貼合処理中の貼合装置及び回収装置を示す図である。
【図7】本実施形態の欠点回収処理中の貼合装置及び回収装置を示す図である。
【図8】本実施形態の回収方法の処理フローを示す図である。
【図9】本実施形態において、貼合処理と欠点回収処理とを切替えるときの処理フローを示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、図面を参照しつつ本発明の実施形態を説明するが、本発明は以下の実施形態に限定されるものではない。
【0014】
図1は、本実施形態の貼合システムの概略構成を示す図である。図1に示す貼合システム1は、本実施形態の回収装置2を備える。貼合システム1は、貼合エリアA1において、例えば液晶パネルや有機ELパネル等の貼合対象物に、偏光板や反射防止フィルム、光拡散フィルム等の光学部材を貼合することができる。これにより、貼合システム1は、貼合対象物及び光学部材を含んだデバイスを製造することができる。貼合システム1は、上記のデバイスを製造する製造システムの一部又は全部であってもよい。
【0015】
本実施形態の回収装置2は、光学部材を含んだ光学シートから欠点を含む部分の光学部材を貼合エリアA1へ向かう経路から排除し、回収することができる、すなわち、貼合システム1は、欠点を含まない光学部材を貼合対象物に貼合することができる。貼合システム1の詳細な説明に先立ち、まず光学シートの構成例及び液晶パネルの構成例について説明する。
【0016】
図2は、液晶パネルの構成例を示す平面図である。図2には、液晶層の厚み方向から平面視した液晶パネルが図示されている。図2に示す液晶パネルPは、第1基板P1と、第1基板P1に対向して配置された第2基板P2と、第1基板P1と第2基板P2との間に封入された液晶層P3と、を備える。液晶パネルPは、平面視した液晶層P3の外周の内側に収まる範囲が表示領域P4になっている。
【0017】
図3は、光学シートの構成例を示す断面図である。本例の光学シートは、長尺の帯状であり、その長手方向に直交する断面が図3に図示されている。以下の説明では、光学シートの長手方向を単に長手方向ということがある。
【0018】
図3に示す光学シートFは、フィルム状の光学部材F1と、光学部材F1の一方の面に設けられた粘着層F2と、粘着層F2を介して光学部材F1と分離可能に積層されたセパレータF3と、光学部材F1の他方の面に設けられた表面保護フィルムF4とを有する。本例の光学シートFの光学部材F1は、偏光板として機能し、液晶パネルPの表示領域P4の全域とその周辺領域とにわたって、貼合される。
【0019】
光学部材F1は、光学部材F1の表面に粘着層F2を残しつつ粘着層F2からセパレータF3が分離された状態で、貼合対象物に粘着層F2を介して貼合される。セパレータF3は、粘着層F2から分離されるまでの間に、粘着層F2及び光学部材F1を保護している。表面保護フィルムF4は、光学部材F1とともに貼合対象物に貼合されて、光学部材F1に対して貼合対象物とは反対側に配置される。本例の表面保護フィルムF4は、適宜選択されるタイミングで光学部材F1から分離される。表面保護フィルムF4は、光学部材F1から分離されるまでの間に、光学部材F1を保護する。
【0020】
なお、光学部材F1は、表面保護フィルムF4を含んでいなくてもよい。また、表面保護フィルムF4は、光学部材F1から分離されなくてもよい。以下の説明において、光学シートFからセパレータF3を除いた部分を貼合シートF5ということがある。
【0021】
光学部材F1は、偏光子F6と、偏光子F6の一方の面に接着剤等で接合された第1フィルムF7と、偏光子F6の他方の面に接着剤等で接合された第2フィルムF8とを有する。第1フィルムF7と第2フィルムF8は、例えば、偏光子を保護する保護フィルムである。この保護フィルムの具体例としては、トリアセチルセルロースフィルム、PETフィルム等が挙げられる。
【0022】
なお、光学部材F1は、1層の光学層からなる単層構造でもよく、複数の光学層が互いに積層された積層構造でもよい。光学層は、上記の偏光子F6の他に、位相差フィルムや輝度向上フィルム等でもよい。第1フィルムF7と第2フィルムF8の少なくとも一方は、液晶表示素子の最外面を保護するハードコート処理やアンチグレア処理を含む防眩などの効果が得られる表面処理が施されていてもよい。また、第1フィルムF7と第2フィルムF8の少なくとも一方は、設けられていなくてもよい。例えば、光学シートFは、第1フィルムF7が省略されており、セパレータF3が光学部材F1の一方の面に粘着層F2を介して貼り合わされている構造でもよい。
【0023】
次に、本実施形態の貼合システム1について、詳しく説明する。
図1に示す貼合システム1は、光学シートFを搬送しながら、光学部材F1の欠点を検出し、また光学シートFをハーフカットすることにより長手方向の複数の位置に切込線を形成し、切込線によって長手方向に区画された複数のシート片を形成することができる。貼合システム1は、複数のシート片のうちで光学部材F1が欠点を含まない良品シート片の貼合シートと、液晶表示素子の製造ラインの上流から搬送されてくる各液晶パネルPとを貼合エリアA1で貼合することができる。貼合システム1は、複数のシート片のうちで光学部材F1が欠点を含む不良品シート片を、その貼合シートを液晶パネルPと貼合することなく、回収することができる。
【0024】
本実施形態において、液晶パネルPは、表示領域P4の長辺と平行な方向に搬送されながら、液晶パネルPと平行に搬送される光学部材F1と貼合される。光学シートの長手方向に直交する幅方向の寸法は、例えば液晶パネルPの表示領域P4の短辺の長さ以上であって、表示領域P4の短辺と平行な方向の液晶パネルPの外寸以下に設定される。液晶パネルと貼合されるシート片の長手方向の長さ(以下、単位長さという)は、例えば液晶パネルPの表示領域P4の長辺の寸法以上であって、表示領域P4の長辺と平行な方向の液晶パネルPの外寸以下に設定される。
【0025】
なお、貼合システム1は、液晶パネルPが表示領域P4の短辺に平行な方向に搬送され、液晶パネルPと平行に搬送される光学部材F1と貼合される態様でもよい。この態様において、光学シートFの幅方向の寸法及び上記の単位長さは、液晶パネルPの表示領域P4の短辺の寸法や長辺の寸法等に応じて、適宜変更される。
【0026】
貼合システム1は、光学シートFが巻回されたロールRから光学シートFを繰り出して、光学シートFのうちの少なくともセパレータF3を長手方向に搬送可能な搬送装置3を備える。搬送装置3は、セパレータF3をキャリアとして、貼合シートF5をセパレータF3とともに搬送する。
【0027】
搬送装置3は、セパレータF3の搬送経路(以下、単に搬送経路という)の始点に相当する光学シート供給部4と、搬送経路の終点に相当する巻取機5と、光学シート供給部4と巻取機5との間にセパレータF3の搬送経路を形成する複数のローラと、複数のローラの少なくとも1つに設けられた測長器6とを備える。以下の説明において、搬送経路上の任意の位置に対して、搬送経路の始点(光学シート供給部4)へ近づく側を上流側、搬送経路の終点(巻取機5)へ近づく側を下流側という。
【0028】
本実施形態の貼合システム1は、搬送経路に配置されて搬送中の光学シートFに対して処理を施す複数の装置を備える。貼合システム1は、光学シート供給部4よりも搬送経路の下流に配置されて光学部材F1の欠点を検出する検出装置7と、検出装置7よりも搬送経路の下流に配置されて光学シートFにハーフカットを施す切断装置8と、切断装置8よりも搬送経路の下流に配置された回収装置2と、貼合エリアA1に配置された貼合装置9と、貼合システム1の各部を制御する制御装置10と、を備える。
【0029】
搬送装置3の光学シート供給部4は、ロールRから搬送経路へ光学シートFを繰り出す繰出機によって構成されている。光学シート供給部4は、ロールRを保持して回転させることができる。巻取機5は、光学部材F1がセパレータF3と分離されている場合に、ほぼセパレータF3のみを回収する。巻取機5は、貼合シートF5がセパレータF3から分離されていない場合に、貼合シートF5をセパレータF3とともに回収する。
【0030】
複数のローラは、光学シートFのうちの少なくともセパレータF3が掛け渡されることによって、搬送経路を形成する。複数のローラは、搬送中の光学シートFの進行方向を変化させるローラや搬送中の光学シートFのテンションを調整可能なローラ等から選択されるローラによって構成されている。
【0031】
測長器6は、測長器6が取り付けられたローラの回転角及び外周の長さに基づいて、光学シートFが搬送された距離(搬送距離)を測定することができる。測長器6の測定結果は、制御装置10へ出力される。制御装置10は、測長器6の測定結果に基づいて、光学シートFが搬送されている間の任意の時刻に光学シートFの長手方向の各点が搬送経路上のいずれの位置に存在しているかを示すシート位置情報を生成する。
【0032】
なお、搬送装置3の構成は、所定の搬送経路で光学シートを搬送可能なように、適宜変更可能である。また、測長器6は、その測定結果に基づいて上記のシート位置情報を生成することが可能であって、生成したシート位置情報を制御装置10へ出力可能でもよい。測長器6がシート位置情報を生成し、制御装置10がシート位置情報を生成しなくてもよい。
【0033】
検出装置7は、搬送中の光学シートFの光学部材F1に内在する欠点を検出することができる。本実施形態の検出装置7は、搬送中の光学シートFに対して、反射検査、透過検査、斜め透過検査、クロスニコル透過検査等の検査処理を実行することによって、光学部材F1の欠点を検出することができる。
【0034】
検出装置7は、光学シートFに光を照射可能な照明部11と、照明部11から照射されて光学部材F1を経由(反射と透過の一方又は双方)した光の、光学部材F1における欠点の有無による変化を検出可能な光検出器12とを備える。光学部材F1の欠点は、例えば、光学部材F1の内部において固体と液体と気体の少なくとも1つからなる異物が存在する部分や、光学部材F1の表面に凹凸やキズが存在する部分、光学部材F1の歪や材質の偏り等によって輝点となる部分等である。
【0035】
照明部11は、上記のような検出装置7で行う検査の種類に応じて光強度や波長、偏光状態等が調整された光を、照射することができる。本実施形態の光検出器12は、CCD等の撮像素子で構成されており、照明部11によって光が照射されている部分の光学シートFを撮像することができる。光検出器12の検出結果(撮像結果)は、制御装置10へ出力される。制御装置10は、光検出器12によって撮像された画像を解析して、欠点の有無を判定することができる。制御装置10は、光学部材F1に欠点が存在すると判定したときに、測長器6の測定結果を参照して、欠点の光学シートF上での位置を示す欠点位置情報を生成する。
【0036】
なお、検出装置7の構成は、光学部材F1の欠点を検出可能なように、適宜変更可能である。例えば、検出装置7は、光検出器12の検出結果に基づいて欠点の有無を判定する判定部を備え、判定部の判定結果を制御装置10へ出力可能でもよい。検出装置7が判定部の判定結果を制御装置10へ出力し、制御装置10が欠点の有無を判定しなくてもよい。また、欠点の位置を示す符号が光学シート上に形成されており、検出装置7は、欠点の位置を示す符号を読み取ることによって、光学部材の欠点を検出する構成でもよい。このような光学シートは、例えば、検出装置7まで搬送されてくるよりも前に欠点の有無が検査されており、この検査結果に基づいて欠点の位置を示す符号が光学シートに形成されたものである。
【0037】
図4及び図5は、本実施形態の切断装置の動作を示す図である。切断装置8は、光学シートFの長手方向と直交する幅方向の全幅にわたって、光学シートFの厚み方向の一部を幅方向にわたって切断(ハーフカットと呼ばれることもある)することができる。本実施形態の切断装置8は、光学部材F1に対してセパレータF3とは反対側から光学部材F1に向って進退可能に設けられて光学部材F1を切断可能な切断刃13と、切断刃13を光学シートFに向って進退移動することが可能な駆動部14とを備える。
【0038】
駆動部14は、搬送中にセパレータF3に働くテンションによってセパレータF3が破断しない厚み以上のセパレータF3が残るように、粘着層F2とセパレータF3との界面の近傍まで切断刃13を進出させることができる。駆動部14が切断刃13を進出させると、光学部材F1及び表面保護フィルムF4が光学シートFの厚み方向に切断されて、光学シートFの幅方向の全幅にわたって切込線が形成される。切込線は、光学シートFの長手方向の複数の位置に形成される。光学シートFは、複数の切込線によって長手方向に区画され、長手方向に隣り合う1対の切込線に挟まれる区画のそれぞれが1つのシート片になる。なお、切断装置8の構成は、光学シートFの厚み方向の切込線の寸法(深さ)及び長手方向の切込線の位置を制御可能なように、適宜変更可能である。
【0039】
制御装置10は、上記の欠点位置情報を参照して、切断装置8によって形成された第1の切込線から光学部材F1の長手方向の単位長さに相当する区間(以下、次のシート片の区間という)に、光学部材F1の欠点が存在するか否かを判定する。制御装置10は、次のシート片の区間に欠点が存在するか否かに応じて、次に形成する切込線の位置を決定し、切込線の光学シートF上での形成位置を示す切込線位置情報を生成する。
【0040】
図4に示すように、制御装置10は、次のシート片の区間に欠点が存在しないと判定したときに、前回形成した切込線(以下、第1の切込線L1という)から次に形成する切込線(以下、第2の切込線L2という)までの光学シートF上の距離が上記の単位長さになるように、第2の切込線L2の形成位置を決定する。制御装置10は、第1の切込線L1が形成された位置から光学シートFが単位長さだけ搬送されたタイミングで、切断装置8が第2の切込線L2を形成するように、駆動部14を制御する。
【0041】
第1の切込線L1から第2の切込線L2までの区間の光学シートFは、セパレータF3と、欠点を含まない光学部材F1(良品光学部材)を含む良品貼合シートF9とを有する良品シート片F10になる。
【0042】
制御装置10は、次のシート片の区間に光学部材F1の欠点F11が存在すると判定したときに、欠点F11よりも搬送経路の上流側に切込線(以下、第3の切込線L3という)の形成位置を決定する。制御装置10は、欠点F11よりも搬送経路の上流側に切断装置8が第3の切込線L3を形成するように、駆動部14を制御する。
【0043】
図5に示すように、第1の切込線L1から第3の切込線L3までの区間の光学シートFは、セパレータF3と、欠点F11を含む光学部材F1(不良品光学部材)を含む不良品貼合シートF12とを有する不良品シート片F13になる。
【0044】
本実施形態の貼合システム1は、良品貼合シートF9と貼合する液晶パネルPを貼合エリアA1へ搬送可能なパネル搬送装置15を備える。パネル搬送装置15は、液晶パネルPを保持可能なパネル保持部16と、貼合システム1へ液晶パネルPが搬入される搬入エリアから貼合エリアA1までパネル保持部16を移動可能なパネル移動部17と、貼合エリアA1にて液晶パネルPを所定の方向に送ることが可能なコンベアー18とを備える。本実施形態において、パネル搬送装置15の各部は、制御装置10に動作タイミング等が制御される。
【0045】
パネル保持部16は、液晶表示素子の製造ラインの上流からコンベアー等によって搬入エリアへ搬送された液晶パネルPを、制御装置10により制御されて、真空吸着等によって着脱可能に保持する。パネル移動部17は、コンベアー18に対してパネル保持部16を垂直方向及び水平方向に移動可能である。パネル移動部17は、パネル保持部16に液晶パネルPが保持されている状態で、パネル保持部16を搬入エリアから貼合エリアA1まで移動し、実質的に液晶パネルPを貼合エリアA1まで移動することができる。
【0046】
パネル保持部16は、制御装置10に制御されて、貼合エリアA1にて液晶パネルPの吸着を解除し、液晶パネルPをコンベアー18へ受け渡すことができる。コンベアー18は、貼合エリアA1まで搬送された液晶パネルPと、貼合エリアA1まで搬送されて液晶パネルPと貼合される良品貼合シートF9とを互いに位置合わせするように、貼合装置9に液晶パネルPを供給することができる。パネル移動部17及びコンベアー18は、切断装置8によって形成された良品シート片F10が貼合エリアA1に搬送されてくるタイミングで液晶パネルPが貼合エリアA1に到着するように、制御装置10により制御される。
【0047】
図6は、本実施形態の貼合処理中の回収装置及び貼合装置を示す図である。図7は、本実施形態の欠点回収処理中の回収装置及び貼合装置を示す図である。
【0048】
図6に示すように、本実施形態の回収装置2は、良品シート片F10のうちの良品貼合シートF9とセパレータF3とを互いに分離する分離処理を実行することができる。貼合装置9は、セパレータF3から分離した良品貼合シートF9を、貼合エリアA1へ搬送されてくる液晶パネルPと貼合する貼合処理を、実行することができる。回収装置2は、良品貼合シートF9から分離したセパレータF3を回収するセパレータ回収処理を実行することができる。図7に示すように、回収装置2は、不良品シート片F13のうちの不良品貼合シートF12をセパレータF3とともに回収する欠点回収処理を実行することができる。
【0049】
回収装置2は、セパレータF3をキャリアとしてシート片を移送(搬送)する移送部50と、移送部50によって搬送されるシート片の光学部材F1が良品光学部材であるか不良品光学部材であるかを判定する判定部と、移送部50によって搬送されるシート片に対して進退可能に設けられたナイフエッジ20と、ナイフエッジ20を移動する移動部21と、ナイフエッジ20に接触しないで移送部50によって搬送された不良品シート片F13を回収する回収部(巻取機5)と、を備える。
【0050】
本実施形態の移送部50は、搬送装置3の一部によって構成されている。本実施形態の移送部50は、第1ローラ51、第2ローラ52、及び第3ローラ53を備える。第1ローラ51、第2ローラ52、及び第3ローラ53は、それぞれ、搬送装置3を構成する複数のローラのうちの1つである。
【0051】
本実施形態の判定部は、制御装置10に含まれている。制御装置10は、上記のシート位置情報と、欠点位置情報と、切込線位置情報とに基づいて、第1ローラ51へ搬送されてくるシート片が良品シート片F10であるか不良品シート片F13であるかを判定する。
【0052】
本実施形態のナイフエッジ20は、光学シートFの幅方向に延びる柱状であり、ナイフエッジ20へ搬送されてくる光学シートFに向かい合う第1面23と、第1面23に対して鋭角(0°より大きく90°未満の角度)をなす第2面24とを有する。先端部19は、第1面23に隣接する第2面24の端部と、第2面24に隣接する第1面23の端部とを含む。
【0053】
貼合処理中(図6参照)に、ナイフエッジ20は、貼合エリアA1の近傍の第1の位置X1に配置される。貼合処理の対象となる良品シート片F10は、第1ローラ51とセパレータF3を接触させながら、第1ローラ51から第3ローラ53へ搬送される。良品シート片F10は、第3ローラ53と良品貼合シートF9が接触して進行方向が変化し、その片面をナイフエッジ20の第1面23に対向させながら、第3ローラ53からナイフエッジ20の先端部19へ搬送される。
【0054】
良品シート片F10のセパレータF3は、先端部19と第2ローラ52とに掛け渡されて、先端部19よりも搬送経路の下流側の部分の光学部材F1に対して鋭角をなす方向へ搬送されることによって、先端部19を支点として屈曲する。一方で、良品貼合シートF9は、第1面23と第2面24との先端部19から概ね第1面23と平行な方向へ、貼合エリアA1に向って進行する。これにより、セパレータF3は、長手方向における搬送経路の下流側(第1の切込線L1側)から上流側(第2の切込線L2側)へ向って順に良品貼合シートF9から分離する。このようにして、分離処理が実行される。
【0055】
良品貼合シートF9と分離されたセパレータF3は、第2ローラ52に接触して進行方向が変化し、第2ローラ52を介して巻取機5へ巻き取られて回収される。このようにして、セパレータ回収処理が実行される。
【0056】
本実施形態の貼合装置9は、1対の貼合ローラ26を備える。1対の貼合ローラ26は、互いの回転軸がほぼ平行になるように、配置されている。1対の貼合ローラ26は、先端部19を経由した良品貼合シートF9が1対の貼合ローラ26の間に向って進行してくるように、配置されている。貼合エリアA1へ搬送された液晶パネルPは、1対の貼合ローラ26の間に、コンベアー18によって搬送される。
【0057】
互いに貼合される液晶パネルP及び良品貼合シートF9は、貼合後に互いに接触するそれぞれの面が互いに平行かつ1対の貼合ローラ26の回転軸に対して平行になるように、1対の貼合ローラ26の間に送られる。1対の貼合ローラ26は、貼合処理中に、1対の貼合ローラ26の間に搬送された液晶パネルP及び良品貼合シートF9を、挟み込んで互いに押し合せて貼合する。良品貼合シートF9と貼合された液晶パネルPは、液晶表示素子の製造ラインの下流へ搬送される。このようにして、貼合処理が実行される。
【0058】
貼合処理中の搬送経路に関して、ナイフエッジ20から上流に向ってナイフエッジ20の次にセパレータF3と接触するローラは、第1ローラ51であり、ナイフエッジ20から下流に向ってナイフエッジ20の次にセパレータF3と接触するローラは、第2ローラ52である。回収処理中に第1ローラ51からナイフエッジ20へ向うシート片のセパレータF3は、ナイフエッジ20に支持されることによって第3ローラ53の表面に押し付けられている。
【0059】
欠点回収処理中(図7参照)に、ナイフエッジ20は、移送部50によって移送されているシート片と接触しない第2の位置X2に配置される。ナイフエッジ20が第1の位置X1から第2の位置X2に向って移動するにつれて、第1ローラ51からナイフエッジ20へ向うシート片のセパレータF3は第3ローラ53から離れてゆき、やがて第1ローラ51と第2ローラ52とに直接的に掛け渡されるようになる。
【0060】
ナイフエッジ20が第2の位置X2に配置された状態で、欠点回収処理の対象となる不良品シート片F13は、セパレータF3を第1ローラ51と接触させながら、第1ローラ51から第2ローラ52へ搬送される。不良品シート片F13が第1ローラ51に巻きかけられることによって、第1ローラ51からの不良品シート片F13の進行方向は、分離処理中の良品シート片F10の第1ローラ51からの進行方向とは、異なる方向になる。不良品シート片F13は、そのセパレータF3を第2ローラ52と接触させながら、巻取機5へ搬送され、不良品シート片F13の不良品貼合シートF12がセパレータF3とともに巻取機5に回収される。このようにして、欠点回収処理が実行される。
【0061】
移動部21は、第2の位置X2に配置されているナイフエッジ20を、第1ローラ51から第2ローラ52へ搬送されるシート片の光学部材に対してセパレータF3と同じ側からシート片に向けて、第1の位置X1まで移動することができる。また、移動部21は、第1の位置に配置されているナイフエッジ20を、第1ローラ51及び第2ローラ52に掛け渡されたセパレータと接触しない位置(第2の位置)まで移動することができる。
【0062】
移動部21は、ナイフエッジ20を第2の位置X2から第1の位置X1まで移動する配置処理を、実行することができる。移動部21は、ナイフエッジ20を第1の位置X1から第2の位置X2まで移動する退避処理を実行することができる。制御装置10は、移動部21を制御して、移動部21に配置処理と退避処理のそれぞれを実行させることができる。
【0063】
本実施形態の制御装置10は、コンピュータシステムを含んで構成されている。このコンピュータシステムは、CPU等の演算処理部と、メモリーやハードディスク等の記憶部とを備える。本実施形態の制御装置10は、コンピュータシステムの外部の装置との通信を実行可能なインターフェースを含む。制御装置10には、入力信号を入力可能な入力装置が接続されていてもよい。上記の入力装置は、キーボード、マウス等の入力機器、あるいはコンピュータシステムの外部の装置からのデータを入力可能な通信装置等を含む。制御装置10は、貼合システム1の各部の動作状況を示す液晶表示ディスプレイ等の表示装置を含んでいてもよいし、表示装置と接続されていてもよい。
【0064】
制御装置10の記憶部には、コンピュータシステムを制御するオペレーティングシステム(OS)がインストールされている。制御装置10の記憶部には、演算処理部に貼合システム1の各部を制御させることによって、貼合システム1の各部に不良品シート片F13を排除するための処理を実行させるプログラムが記録されている。記憶部に記録されているプログラムを含む各種情報は、制御装置10の演算処理部が読み取り可能である。制御装置10は、貼合システム1の各部の制御に要する各種処理を実行するASIC等の論理回路を含んでいてもよい。
【0065】
次に、本実施形態の回収方法を含んだ貼合方法について説明する。図8は、本実施形態の回収方法の処理フローを示す図である。
【0066】
本実施形態の貼合方法は、光学シートFを所定の搬送方向に搬送する搬送処理と、搬送処理と並行して実行される複数の処理を含む。光学シートFの一部に着目すると、複数の処理のうちの各処理は、この一部に対して時間順次で実行される。以下、光学シートFの一部に着目して、複数の処理の処理フローを説明する。
【0067】
なお、光学シートFの全体に着目すると、複数の処理から適宜選択される第1の処理が光学シートFの第1の部分に対して実行されている間に、第1の部分とは異なる第2の部分に対して、複数の処理から適宜選択される第2の処理が第1の処理と並行して実行される。
【0068】
本実施形態の貼合方法は、光学シートFの光学部材F1の欠点を検出する検出処理S1と、検出処理S1が実行された部分の光学シートFの搬送方向の複数の位置に切込線を形成して良品シート片F10又は不良品シート片F13を形成するシート片形成処理S2と、を実行する。
【0069】
本実施形態の制御装置10は、搬送装置3を制御して、光学シート供給部4から巻取機5までの搬送経路に沿ってセパレータF3を搬送する搬送処理を、搬送装置3に実行させる。制御装置10は、検出装置7を制御して、検出装置7に検出処理S1を実行させる。制御装置10は、測長器6の測定結果及び検出装置7の検出結果に基づいて、次に形成する切込線の光学シートF上での位置を示す切込線位置情報を生成する。制御装置10は、切込線位置情報に基づいて切断装置8を制御し、切断装置8にシート片形成処理S2を実行させる。
【0070】
また、本実施形態の貼合方法は、シート片形成処理S2で形成され、移送部50によって貼合エリアA1に向けて移送されるシート片が良品シート片F10であるか否かを判定する判定処理S3と、貼合エリアA1へ向うシート片が良品シート片F10であるときに、良品シート片F10の良品貼合シートF9とセパレータF3とを互いに分離する分離処理S4と、貼合エリアA1に良品シート片F10が搬送されてくるタイミングと同期させて貼合エリアA1へ貼合対象物(液晶パネルP)を搬送するパネル搬送処理S5と、分離処理S4でセパレータF3と分離した良品貼合シートF9を貼合対象物と貼合する貼合処理S6と、分離処理S4で良品貼合シートF9と分離したセパレータF3を回収するセパレータ回収処理S7と、を実行する。
【0071】
本実施形態の制御装置(回収装置2の制御部)10は、測長器6の測定結果と欠点位置情報と切込線位置情報とに基づいて、判定処理S3を実行する。制御装置10は、貼合エリアA1へ向かうシート片が良品シート片F10であると判定したときに、回収装置2の各部を制御して、回収装置2の各部に分離処理S4及びセパレータ回収処理S7を実行させ、パネル搬送装置15を制御してパネル搬送装置15にパネル搬送処理S5を実行させ、また貼合装置9を制御して貼合装置9に貼合処理S6を実行させる。
【0072】
また、本実施形態の貼合方法は、貼合エリアA1へ向うシート片が不良品シート片F13であるときに、貼合エリアA1への貼合対象物(液晶パネルP)の搬入を停止させるか、又は貼合エリアA1から貼合対象物を退避させるパネル退避処理S8と、このパネル退避処理S8の後に、ナイフエッジ20を第2の位置X2に配置することによって第1ローラ51と第2ローラ52との間の搬送経路をナイフエッジ20と接触しないように変更して、不良品貼合シートF12をセパレータF3とともに回収する欠点回収処理S9と、を実行する。
【0073】
本実施形態の制御装置10は、判定処理S3でナイフエッジ20の先端部19へ向かうシート片が良品シート片F10でない(不良品シート片F13である)と判定したときに、パネル搬送装置15を制御してパネル搬送装置15にパネル退避処理S8を実行させ、また回収装置2の各部を制御して、回収装置2の各部に欠点回収処理S9を実行させる。
【0074】
図9は、本実施形態において、貼合処理と欠点回収処理とを切替えるときの処理フローを示す図である。
本実施形態の貼合方法は、貼合処理S6の対象の良品シート片F10に続くシート片が不良品シート片F13であるときに、パネル退避処理S8を実行した後に、第1の位置X1に配置されているナイフエッジ20を第2の位置X2へ移動する退避処理S10を実行し、この退避処理S10の終了後に、不良品シート片F13に対する欠点回収処理S9を実行する。
【0075】
なお、2以上の良品シート片F10が連続的に貼合エリアA1に運ばれる場合に、貼合処理S6は、ナイフエッジ20を第1の位置X1に保持したまま、2以上の良品シート片F10に連続して、実行される。
【0076】
本実施形態の制御装置10は、前のシート片に対する貼合処理S6の終了後に、パネル搬送装置15を制御してパネル退避処理S8を実行させ、このパネル退避処理S8の終了後に、移動部21を制御して移動部21に退避処理S10を実行させ、この退避処理S10の終了後に、次のシート片に対する欠点回収処理S9を実行させる。
【0077】
本実施形態の貼合方法は、欠点回収処理S9の対象の不良品シート片F13に続くシート片が良品シート片F10であるときに、第2の位置X2に配置されているナイフエッジ20を第1の位置X1へ移動する配置処理S11を実行し、この配置処理S11の終了後に、ナイフエッジ20の先端部19に次に到着する良品シート片F10に対する分離処理S4、パネル搬送処理S5、貼合処理S6、及びセパレータ回収処理S7を実行する。
【0078】
なお、2以上の不良品シート片F13が連続的に第1ローラ51へ搬送される場合に、欠点回収処理S9は、ナイフエッジ20を第2の位置X2に保持したまま、2以上の不良品シート片F13に連続して実行される。
【0079】
本実施形態の制御装置10は、前のシート片に対する欠点回収処理S9の終了後に、移動部21を制御して移動部21に配置処理S11を実行させ、この配置処理S11の終了後に、次のシート片に対する分離処理S4、パネル搬送処理S5、貼合処理S6、及びセパレータ回収処理S7を実行させる。
【0080】
以上のように、本実施形態の貼合方法は、光学シートFから形成される複数のシート片のうちで、光学部材F1が欠点を含まない良品貼合シートF9を貼合対象物(液晶パネルP)に貼合するとともに、不良品貼合シートF12を貼合対象物と貼合しないで回収することができる。
【0081】
上記のように、本実施形態の制御装置10は、コンピュータシステムによって構成されており、制御装置10の記憶部に記憶されているプログラムに従って、貼合システム1の各部を制御する。このプログラムは、コンピュータに、欠点を含んだ光学部材を回収する回収装置の制御を実行させるプログラムであって、光学部材とセパレータとが分離可能に積層されてなるシート片を移送することと、前記シート片の光学部材が欠点を含まない良品光学部材であるか欠点を含む不良品光学部材であるかを判定することと、前記シート片に接触して前記光学部材から前記セパレータを分離するナイフエッジを、移送されるシート片の光学部材が前記不良品光学部材であると判定されたときに該シート片と接触しない位置に移動することと、前記ナイフエッジに接触しないで移送されたシート片を回収することと、を実行させるプログラムである。
【0082】
以上のような構成の回収装置2は、光学部材F1が欠点F11を含んでいる不良品貼合シートF12を、セパレータF3とともに回収することができる。したがって、不良品貼合シートF12をセパレータF3とは別の除去用フィルム等に転移させて除去する手法と比較して、除去用フィルムを省くことができ、除去用フィルムに要するコストを省くことができる。また、回収装置2は、セパレータF3を回収する巻取機5を利用して不良品貼合シートF12を回収することができるので、例えば除去用フィルムを回収する装置を巻取機5とは別に設ける必要性が低くなり、装置構成をシンプルにすることができる。
【0083】
このように、本実施形態の回収装置2は、光学部材F1の欠点F11を効果的に除去することができる。また、本実施形態の貼合システム1は、光学部材F1の欠点F11を効果的に除去しつつ、欠点F11を含まない光学部材F1(良品貼合シートF9)を貼合対象物と貼合することができる。また、本実施形態の回収方法は、セパレータF3とは別の除去用フィルム等を用いなくても不良品貼合シートF12を除去することができるので、光学部材F1の欠点F11を効果的に除去することができる。
【0084】
なお、本発明の技術範囲は上記の実施形態に限定されるものではない。本発明の主旨を逸脱しない範囲内で多様な変形が可能である。
【0085】
上記の貼合システム1は、検出装置7によって光学部材F1の欠点F11を検出しているが、搬送する前に予め検査された光学シートFを用いるとともに、制御装置10が、その検査結果を用いて良品シート片であるか否かの判定を行ってもよい。上記の検査結果は、符合等の形態で光学シートFに形成されていてもよいし、例えばロールRの長手方向の端からの欠点の位置を示すデータとして、制御装置に入力されてもよい。このように、予め検査された光学シートFを用いる場合に、検出装置7は省略されていてもよい。
【0086】
また、上記の貼合システム1は、切断装置8によって切込線を形成することによって、光学シートFを複数のシート片に区画しているが、予め複数のシート片に区画された光学シートFを用いてもよく、この場合に、切断装置8は省略されていてもよい。
【0087】
また、上記の貼合システム1は、光学シートFが巻回されたロールRから光学シートFを繰り出しているが、搬送装置3の光学シート供給部4は光学シートFの製造装置であってもよい。この光学シートFの製造装置は、貼合システム1の一部であってもよいし、貼合システム1の外部の装置であってもよい。
【符号の説明】
【0088】
1・・・貼合システム、2・・・回収装置、3・・・搬送装置(移送部)、5・・・巻取機(回収部)、7・・・検出装置、8・・・切断装置、9・・・貼合装置、10・・・制御装置(判定部)、20・・・ナイフエッジ、21・・・移動部、26・・・貼合ローラ、F・・・光学シート、F1・・・光学部材、F3・・・セパレータ、F9・・・良品貼合シート(良品光学部材)、F10・・・良品シート片、F11・・・欠点、F12・・・不良品貼合シート(不良品光学部材)、F13・・・不良品シート片

【特許請求の範囲】
【請求項1】
光学部材とセパレータとが分離可能に積層されてなるシート片を移送する移送部と、
前記移送部によって移送される前記シート片の光学部材が欠点を含まない良品光学部材であるか欠点を含む不良品光学部材であるかを判定する判定部と、
前記シート片に接触して前記光学部材から前記セパレータを分離するナイフエッジを、前記移送部によって移送されるシート片の光学部材が前記判定部によって前記良品光学部材と判定されたときに、該シート片と接触しない位置に移動する移動部と、
前記ナイフエッジに接触しないで前記移送部によって移送されたシート片を回収する回収部と、を備える回収装置。
【請求項2】
前記移送部は、前記シート片のうちの前記セパレータが接触する第1ローラ及び第2ローラを備え、
前記移動部は、前記第1ローラから前記第2ローラへ移送されるシート片の前記光学部材に対して前記セパレータと同じ側から、前記ナイフエッジを前記シート片に向って移動可能であり、前記移送部に移送されるシート片が前記判定部によって前記不良品光学部材と判定されたときに前記第1ローラ及び前記第2ローラに掛け渡された前記セパレータと接触しない位置に、前記ナイフエッジを移動する請求項1に記載の回収装置。
【請求項3】
請求項1又は2に記載の回収装置と、
前記判定部によって前記良品光学部材と判定され、前記ナイフエッジによって前記セパレータから分離した光学部材を、貼合対象物に貼合する貼合ローラと、を備える貼合システム。
【請求項4】
前記光学部材の欠点を検出する検出装置を備える請求項3に記載の貼合システム。
【請求項5】
光学部材とセパレータとが分離可能に互いに積層された光学シートをその厚み方向に前記セパレータを残して切断して前記シート片を形成する切断装置を備える請求項3又は4に記載の貼合システム。
【請求項6】
光学部材とセパレータとが分離可能に積層されてなるシート片を移送することと、
前記シート片の光学部材が欠点を含まない良品光学部材であるか欠点を含む不良品光学部材であるかを判定することと、
前記シート片に接触して前記光学部材から前記セパレータを分離するナイフエッジを、移送されるシート片の光学部材が前記不良品光学部材であると判定されたときに、該シート片と接触しない位置に移動することと、
前記ナイフエッジに接触しないで移送されたシート片を回収することと、を含む回収方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2012−173617(P2012−173617A)
【公開日】平成24年9月10日(2012.9.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−37062(P2011−37062)
【出願日】平成23年2月23日(2011.2.23)
【出願人】(000002093)住友化学株式会社 (8,981)
【Fターム(参考)】