説明

回折格子を有する情報記録媒体、判別マスク、情報記録媒体の情報認識装置および秘匿情報検知装置

【課題】本発明は、情報記録部の隠蔽を一層確実にする情報記録媒体、判別マスク、情報記録媒体の情報認識装置および秘匿情報検知装置を提供することを目的とする。
【解決手段】秘匿情報の全部又は一部を保持している回折格子を有する微小な回折格子要素の複数個が基板表面に配置されており、光源からの照明光の照射に基づく回折光の全部又は一部が空間上の所定領域に入射するように格子間隔および格子角度が設定されていると共に、少なくとも2個以上の回折格子要素の組み合わせからなる回折格子要素群からの回折光の全部又は一部が入射する所定領域における再生情報和が、所定の秘匿情報として1つ又は複数個現出されるようになっており、これらの秘匿情報を保持する回折格子要素が存在しない領域には、所定領域以外もしくは任意の領域に回折光が入射するように設定された、ダミーとなる回折格子要素を混在させたことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、秘匿情報の全部又は一部を保持している回折格子を有する微小な回折格子要素にダミーとなる回折格子要素を混在させたことを特徴とする回折格子を有する情報記録媒体上に特定の判別マスクを重畳することで内包されている隠しパターンを含む情報の判別を行い、更に光源からの照明光の照射によって内在している秘匿情報の真贋判定を行なうことで、秘匿情報を目視判別することが困難であり、より一層高度な偽造防止効果を実現することができるようにした、回折格子を有する情報記録媒体と、この情報記録媒体に隠蔽されている隠蔽情報を認証し、その真贋の判定を確実に行えるようにした情報記録媒体の情報認識装置および秘匿情報検知装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、平面状の基板上に、表面に回折格子を有する微小な回折格子要素(ドット)を画素として複数個配置することにより得られる回折格子パターンを有する、ディスプレイなどの情報記録媒体が多く使用されてきている。
【0003】
このような回折格子パターンは2光束干渉による露光や電子ビーム露光装置による記録等で得られる。このうち、2光束干渉による方法としては、2本のレーザービームを干渉させて微小な干渉縞(以下、回折格子と称す)を、そのピッチ、方向、光強度を適宜変化させながら感光材料上に次々と露光して得られるものである(特許文献1参照)。
【0004】
また、電子ビーム露光装置による方法としては、電子ビーム露光装置を用い、コンピュータ制御により、平面状の基板が載置されたXYステージを移動させ、基板の表面に微小な回折格子要素の複数個を絵柄状に記録・配置することで得られるものである(特許文献2参照)。
【0005】
ところで、このような回折格子を有する情報記録媒体の真贋を検証機を用いて判定する方法として、例えば、微小回折格子要素(ドット)の配列中に記録してあるパターン情報の部分へレーザー光等を照射して回折光を得、それをセンサーで読み出すという方法がある(特許文献3参照)。
【0006】
しかし、これらのようにして得られる回折格子を有する情報記録媒体は、特定の領域に情報を記録していることから、拡大鏡などの観察装置で容易に情報を記録している領域を発見することができ、レーザー光を照射する角度さえ解ってしまえば、その情報を基に模造品を作成することも可能となってしまう。このような問題を解決するために、目視では判別できないような隠しパターンを、目視で観察できる回折格子パターン内に混在させ、判別具を使って隠しパターンを表示させる方法が提案されている。(例えば、特許文献4参照)
しかし、上記の方法では、一度判別具を入手してしまえば、どのような情報が内包されているかが分かってしまうという問題がある。
【特許文献1】特開平5−72406号公報
【特許文献2】米国特許第5058992号明細書
【特許文献3】特開平5−50788号公報
【特許文献4】特開平10−10956号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は、上記の問題点を解決するためになされたもので、情報記録部の隠蔽を一層確実にする情報記録媒体とその情報記録媒体から秘匿情報を確実に読み取り、解読することのできる判別マスク、情報記録媒体の情報認識装置および秘匿情報検知装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記の目的を達成するための解決手段として、すなわち
請求項1に記載の発明は、秘匿情報の全部又は一部を保持している回折格子を有する微小な回折格子要素の複数個が基板表面に配置されており、光源からの照明光の照射に基づく回折光の全部又は一部が空間上の所定領域に入射するように格子間隔および格子角度が設定されていると共に、少なくとも2個以上の回折格子要素の組み合わせからなる回折格子要素群からの回折光の全部又は一部が入射する所定領域における再生情報和が、所定の秘匿情報として1つ又は複数個現出されるようになっており、これらの秘匿情報を保持する回折格子要素が存在しない領域には、所定領域以外に回折光が入射するように設定された、ダミーとなる回折格子要素を混在させたことを特徴とする回折格子を有する情報記録媒である。
【0009】
また、請求項2に記載の発明は、秘匿情報の全部又は一部を保持している回折格子を有する微小な回折格子要素の複数個が基板表面に配置されており、光源からの照明光の照射に基づく回折光の全部又は一部が空間上の所定領域に入射するように格子間隔および格子角度が設定されていると共に、少なくとも2個以上の回折格子要素の組み合わせからなる回折格子要素群からの回折光の全部又は一部が入射する所定領域における再生情報和が、所定の秘匿情報として1つ又は複数個現出されるようになっており、これらの秘匿情報を保持する回折格子要素が存在しない領域には、任意の領域に回折光が入射するように設定された、ダミーとなる回折格子要素を混在させたことを特徴とする回折格子要素を有する情報記録媒体である。
【0010】
また、請求項3に記載の発明は、請求項1に記載の回折格子を有する情報記録媒体の表面に重畳し、少なくとも1つの秘匿情報が現出するように、秘匿情報を保持する回折格子要素を含む回折格子要素群への光源からの照射光を透過させると共に、当該領域以外への光源からの照射光を透過させないことを特徴とする判別マスクである。
【0011】
また、請求項4に記載の発明は、請求項2に記載の回折格子要素を有する情報記録媒体の表面に重畳し、少なくとも1つの秘匿情報が現出するように秘匿情報を保持する回折格子要素を含む回折格子群への光源からの照射光を透過させると共に、秘匿情報を保持する回折格子要素からの回折光が入射する所定領域と同じ領域に回折光が入射するように設定された、ダミーとなる回折格子要素を含む領域への光源からの照射光を透過させないことを特徴とする判別マスクである。
【0012】
また、請求項5に記載の発明は、請求項1または2に記載の回折格子要素を有する情報記録媒体の表面に判別マスクを重畳し、内包されている秘匿情報を含む情報を判別することを特徴とする情報記録媒体の判別方法である。
【0013】
また、請求項6に記載の発明は、請求項1または2に記載の回折格子要素を有する情報記録媒体の上に判別マスクをのせた表示体を判定するための装置であって、光源と、この光源から回折格子要素への照明光に基づく回折光の組み合わせによって現出される秘匿情報を読み取るための秘匿情報読み取り手段と、この秘匿情報読み取り手段からの情報に基づいて真偽判定を行なう判定手段とを少なくとも具備していることを特徴とする情報記録媒体の情報認識装置である。
【0014】
また、請求項7に記載の発明は、前記光源からの照明光が回折格子要素に照射され、回折された後に回折光が入射する所定領域の近傍に回折像を結像するための投影スクリーンが配置されていると共に、この投影スクリーンに結像された回折像を情報読み取り手段が読み取って電気信号に変換することを特徴とする請求項2記載の情報記録媒体の情報認識装置である。
【0015】
また、請求項8に記載の発明は、前記光源を複数個有することを特徴とする請求項2、4、5のいずれかに記載の情報記録媒体の秘匿情報検知装置である。
【発明の効果】
【0016】
本発明の回折格子を有する情報記録媒体は、秘匿情報を保持する回折格子要素と、ダミーとなる回折格子要素を混在させることで秘匿情報の存否の発見を困難とすることができ、また、情報記録媒体表面への判別マスクの重畳と所定の光源からの照明との2段階で、内在する隠蔽情報の認識と判定を行なうことによって、隠しパターンが配置されている領域を判別することが困難であり、より一層高度な偽造防止効果を発現し、デザインの自由度の増加ならびに可視性の向上を実現することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
以下、本発明の実施形態の一例について図面を参照して詳細に説明する。図1は、本発明の情報記録媒体の一例を示す断面図である。図2は、本発明の情報記録媒体の一例を示す斜視図である。図3は、本発明の情報記録媒体に判別マスクを重畳した状態を示す説明図である。図4は、本発明の情報記録媒体における秘匿情報読取方法の一例を説明する説明図である。図5は、本発明の情報記録媒体における秘匿情報読取方法の他の例を説明する説明図である。
【0018】
図1に示すように、本発明に係わる回折格子を有する情報記録媒体は、秘匿情報を保持する情報記録媒体で構成されるものである。情報記録媒体1は、保持する秘匿情報によって基材11の真正を照明するものである。基材11が紙幣や有価証券、あるいは各種証明書類等である場合には、秘匿情報の存在によって基材11そのものの真正が証明でき、そうでない場合には偽造と判別できる。また、基材11が包装材料である場合には、この基材(包装材料)11で包装された内容物の真偽を判別することができる。
【0019】
この秘匿情報は、肉眼で読み取ることができず、特定の判別マスクと検知装置を利用して読み取ることができるもので、次のような形態で情報記録媒体1に保持されている。すなわち、情報記録媒体1は、少なくとも光反射層124を具備している。図1に示す回折格子を有する情報記録媒体においては、この光反射層124を印刷物の基材11に接着する接着層125を具備しているが、このように印刷物の基材11と光反射層124との間に他の層が介在しても構わない。なお、図1において、123は光反射層124を傷や汚れから保護する保護層である。
【0020】
また、図2に示すように、回折格子を有する情報記録媒体1は、基板表面に微小な回折格子要素の複数個が配置されており、これらの複数個の回折格子要素は秘匿情報の全部又は一部を保持しており、所定の光源からの照明光が照射されたときの散乱光及び回折光が空間上の所定領域に入射するように格子間隔および格子角度が設定されていると共に、少なくとも2個以上の回折格子要素の組み合わせからなる回折格子要素群を含んでおり、複数個の回折格子要素が存在しない領域に関しては、ダミーとなるパターンを混在させたものである。
【0021】
より具体的には、この回折格子を有する情報記録媒体1には、基板の表面に微小な回折格子要素の複数個13a,13b,‥が配置されており、これらの回折格子要素で1つの
回折格子要素群を構成している。これら多数の回折格子要素13a,13b,‥のうち少なくとも一部の回折格子要素13a,13b・・・が、前記秘匿情報の全部または一部を保持している。一部の回折格子要素13a,13b・・・は、所定の面積をもつ光源からの照明光が照明されたときの回折光が空間上の所定領域に入射するように、格子間隔及び格子角度がそれぞれ設定されている。そして、回折格子を有する情報記録媒体は、これらの少なくとも2個以上の回折格子要素の組み合わせになる回折格子要素群を含むと共に、回折格子要素群に対応する空間上の所定領域における再生情報和により所定の秘匿情報がパターン化されるようになっている。
【0022】
また、他の回折格子要素13x,13y,・・・はダミーであって、秘匿情報を保持することのないものである。そして、このダミーの回折格子要素13x,13y,・・・を混在させることによって、秘匿情報を保持する回折格子要素13x,13y,・・・の存否及びその位置を隠している。このとき、回折格子要素13a,13b・・は、光源からの照明光による回折光が所定の領域に入射するように回折格子要素の格子間隔及び格子角度を設定してある。また、13a,13b…以外の回折格子要素はこの領域には入射しないように設定してある。
【0023】
図3は、上記の回折光を有する情報記録媒体に判別マスク6を重畳した状態の一例を示している。この判別マスクは、情報記録媒体の表面に配置や貼着するなどして、秘匿情報を保持する回折格子要素13x,13y,・・・を内包する回折格子要素群13,及びその他の回折格子要素群14,15,16・・への光源からの照射光だけを透過させるように設計されている。
【0024】
また、判別マスクによって、光源からの照射光を、秘匿情報をもつ回折格子要素と同じ領域に回折光を入射させるように設計されたダミーの回折格子要素が含まれる回折格子要素群へ透過させないようにすることもできる。このとき、秘匿情報を含む回折格子要素群とダミーの回折格子要素群を含めた多数の回折格子要素群のそれぞれを画素とし、その全体で可視画像を構成した場合には、角度によって色彩や画像が変化する美麗な可視画像を表示して、この美麗な可視画像中に秘匿情報を紛れ込ませることが可能となり、その存否及び位置の発見を一層困難とすることができる。
【0025】
図4において、平面状の光源からの照明光は、回折格子群13,14,15,・・・の中の各回折格子要素13a,13b,・・で設計された回折角度で回折し、空間上の所定領域に入射する。反射回折光の検知は、例えば予め予定されていた位置にセンサーを配置しておくことによって可能である。また、予め、予定された位置に投影スクリーンを配置して前記回折光をこのスクリーンに射出させ、こうして得られた光点の有無をカメラなどで撮影することも可能である。このとき、回折格子要素13a,13b・・で回折した光がこの領域に入射するように回折格子要素の格子間隔及び格子角度を設定してある。また、回折格子を有する情報記録媒体の回折格子要素13a,13b…以外の回折格子要素はこの領域には入射しないように設定してある。このため、回折格子を有する情報記録媒体に所定の光源より照明光を照明することで、上記回折格子要素からの回折光が所定領域にそれぞれ入射し、それらの組み合わせによって所定の秘匿情報がパターン化される。そして、このパターンを確認することにより、真偽の判定を行なうことができる。
【0026】
図4では、秘匿情報の一部を保持する13,14,15,16の4個の回折格子要素群を利用し、同一の面光源3からの照射光に応答して出射した4種の反射回折光を投影スクリーン3に照射せしめ、この光点をカメラ5などで撮影する方法を示している。図中、6はCPUなどの判断手段を示している。また、これら複数の回折格子要素群13,14,・・・のそれぞれに対し異なる方向に配置された面光源から読み取り光を照射することによって秘匿情報を再現することもできる。すなわち、これら複数の回折格子要素群のうち
、一部の回折格子要素群13,14に対し特定の光源31から光照射して前記秘匿情報の一部を再現し、他の回折格子要素群15,16に対し前記特定の光源31とは異なる方向に配置された紫外光源32から光照射して前記秘匿情報の一部を再現する。
【0027】
図5は、この様子を示す説明図で、回折格子要素群13及び14に対し光源31から読み取り光を照射し、他方、回折格子要素群15及び16に対し光源32から読み取り光を照射して反射回折光を発生させている。図中、31a及び32bは、光源31と32の切り替えのための切り替え手段である。なお、これら回折格子要素12,13,14,15からの反射回折光は、いずれも、投影スクリーン3に照射されており、この投影スクリーンに投影されたそれぞれの領域の組み合わせからの所定の秘匿情報のデータを読み取るための情報読み取り手段(レンズ6、撮像素子等)が少なくとも具備されている。
【0028】
回折光が入射する所定領域の組み合わせによってパターン化されてなる秘匿情報は、情報読み取り手段を構成するレンズを介して、投影スクリーンに投影された像を秘匿情報として撮像素子上に記録する。そして、この記録データから所定の演算を行い、判定手段により真偽判定を行なうことができる。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】本発明の情報記録媒体の一例を示す断面図である。
【図2】本発明の情報記録媒体の一例を示す斜視図である。
【図3】本発明の情報記録媒体に判別マスクを重畳した状態を示す説明図である。
【図4】本発明の情報記録媒体における秘匿情報読取方法の一例を説明する説明図である。
【図5】本発明の情報記録媒体における秘匿情報読取方法の他の例を説明する説明図である。
【符号の説明】
【0030】
1‥情報記録媒体
11‥基材
12‥情報保持層
124‥光反射層
13a,13b,13c,13d‥秘匿情報を保持する回折格子要素
13x,13y‥ダミーの回折格子要素
13,14,15,16…回折格子要素群
17,18…ダミーの回折格子要素群
2‥判別具
3,31,32‥光源
4‥カメラの像面
5‥カメラ
6…判別マスク
7‥レンズ
8‥投影スクリーン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
秘匿情報の全部又は一部を保持している回折格子を有する微小な回折格子要素の複数個が基板表面に配置されており、光源からの照明光の照射に基づく回折光の全部又は一部が空間上の所定領域に入射するように格子間隔および格子角度が設定されていると共に、少なくとも2個以上の回折格子要素の組み合わせからなる回折格子要素群からの回折光の全部又は一部が入射する所定領域における再生情報和が、所定の秘匿情報として1つ又は複数個現出されるようになっており、これらの秘匿情報を保持する回折格子要素が存在しない領域には、所定領域以外に回折光が入射するように設定された、ダミーとなる回折格子要素を混在させたことを特徴とする回折格子を有する情報記録媒体。
【請求項2】
秘匿情報の全部又は一部を保持している回折格子を有する微小な回折格子要素の複数個が基板表面に配置されており、光源からの照明光の照射に基づく回折光の全部又は一部が空間上の所定領域に入射するように格子間隔および格子角度が設定されていると共に、少なくとも2個以上の回折格子要素の組み合わせからなる回折格子要素群からの回折光の全部又は一部が入射する所定領域における再生情報和が、所定の秘匿情報として1つ又は複数個現出されるようになっており、これらの秘匿情報を保持する回折格子要素が存在しない領域には、任意の領域に回折光が入射するように設定された、ダミーとなる回折格子要素を混在させたことを特徴とする回折格子要素を有する情報記録媒体。
【請求項3】
請求項1に記載の回折格子を有する情報記録媒体の表面に重畳し、少なくとも1つの秘匿情報が現出するように、秘匿情報を保持する回折格子要素を含む回折格子要素群への光源からの照射光を透過させると共に、当該領域以外への光源からの照射光を透過させないことを特徴とする判別マスク。
【請求項4】
請求項2に記載の回折格子要素を有する情報記録媒体の表面に重畳し、少なくとも1つの秘匿情報が現出するように秘匿情報を保持する回折格子要素を含む回折格子群への光源からの照射光を透過させると共に、秘匿情報を保持する回折格子要素からの回折光が入射する所定領域と同じ領域に回折光が入射するように設定された、ダミーとなる回折格子要素を含む領域への光源からの照射光を透過させないことを特徴とする判別マスク。
【請求項5】
請求項1または2に記載の回折格子要素を有する情報記録媒体の表面に判別マスクを重畳し、内包されている秘匿情報を含む情報を判別することを特徴とする情報記録媒体の判別方法。
【請求項6】
請求項1または2に記載の回折格子要素を有する情報記録媒体の上に判別マスクをのせた表示体を判定するための装置であって、光源と、この光源から回折格子要素への照明光に基づく回折光の組み合わせによって現出される秘匿情報を読み取るための秘匿情報読み取り手段と、この秘匿情報読み取り手段からの情報に基づいて真偽判定を行なう判定手段とを少なくとも具備していることを特徴とする情報記録媒体の情報認識装置。
【請求項7】
前記光源からの照明光が回折格子要素に照射され、回折された後に回折光が入射する所定領域の近傍に回折像を結像するための投影スクリーンが配置されていると共に、この投影スクリーンに結像された回折像を情報読み取り手段が読み取って電気信号に変換することを特徴とする請求項2記載の情報記録媒体の情報認識装置。
【請求項8】
前記光源を複数個有することを特徴とする請求項2、4、5のいずれかに記載の情報記録媒体の秘匿情報検知装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2007−257423(P2007−257423A)
【公開日】平成19年10月4日(2007.10.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−82496(P2006−82496)
【出願日】平成18年3月24日(2006.3.24)
【出願人】(000003193)凸版印刷株式会社 (10,630)
【Fターム(参考)】