説明

回転式駅名表示装置

【課題】 乗客にとって見にくかった駅名表示を回転させることにより多方面から見えるようにしたものである。
【解決手段】駅名表示本体1を多角形たとえば六角形の筒状のものをつくり、それぞれの駅名表示面1aに駅名を表示し、それを電力、風力などで回転させることにより、列車などの駅進入時あるいは発車時の緩速度の走行中でも駅名を識別できるようにした。交通機関利用者のとまどい、乗り越しなどのケースの解消を図るものである。また高齢化社会の到来により、高齢者の交通機関利用者もふえている現在、視力の弱い人達のためにも大いに利すると考えられる。

【考案の詳細な説明】
【0001】
【考案の属する技術の分野】
本考案はJR、私鉄などの駅名表示を見やすくし、交通機関を利用する乗客が駅名を間違いなく識別できるようにする。
【0002】
【従来の技術】
従来の駅名表示はレール、プラットホーム、車両の進行方向にのみ表示されており、又静止している状態であるので、たまたま乗客の場所が表示の前であるときは良いが、場所がずれると非常に見にくいという実情であった。
【0003】
【考案が解決しようとする課題】
高齢化社会の到来に伴い視力の衰えている人も多くなってきている実情に鑑み、交通機関を利用する人達に駅名をより見やすくしようとするものである。
【0004】
【課題を解決するための手段】
乗客の位置と駅名表示がずれた場合などには、斜め方向から見ることとなるので識別しにくい。そこで、回転する物体に駅名を表示し、その物体を回転させ、より広い視野から見られるようにするものである。
【0005】
【考案の実施の形態】
鉄道の駅のプラットホームの両端に本装置を設置すれば、車両の駅への進入時あるいは発車時の徐行時でも駅名の識別がしやすくなる。路面電車、バス等の停留所に本考案の装置を設置すれば同様の効果が期待できる。
【0006】
【実施例】
図1に示す装置は、駅名表示本体1を正6角形の筒型とし、それぞれの駅名表示面1aに駅名を表示し、動力源及び減速装置2に連結する回転シャフト3により回転させるものである。
図2に示す装置は、図1と同様のものをつくり、その上部に、動力源及び減速装置2に連結する回転シャフト3により回転させる装置を天井9より吊るすものである。
図3に示す装置については、駅名表示本体1の上部に風車5を取り付け、回転力を回転シャフト3に伝達し、駅名表示本体1を回転させるものである。この場合回転シャフト3の回転を円滑化するため軸受け6にボールベアリング6aを2個取り付ける。駅名表示本体1を固定する回転板8の回転を円滑化するため基盤9との間にローラー7を6個取り付ける。
請求項1、2、3 のいずれの場合においても、内側に蛍光灯等をとりつけ照明する。
【0007】
【考案の効果】
近時高齢者の旅行者も増えており、駅名の識別が困難という声もよくきくが目的地を乗り越したり、手前で降りてしまったりするケースもあるが、このような事態の防止に大いに貢献すると考えられる。
【図面の簡単な説明】
【図1】地上に設置した場合の図である。Aは正面図、Bは平面図
【図2】天井に設置したものの図である。Aは正面図、Bは底面図
【図3】風力を利用したものの図である。Aは正面図、Bは平面図
【符号の説明】
1 駅名表示本体
1a 駅名表示面
2 動力源及び減速装置
3 回転シャフト
4 補強具
5 風車
6 軸受け
6a ボールベアリング
7 ローラー
7a ローラーのシヤフト
8 回転盤
9 基盤
10 蛍光灯
11 天井

【実用新案登録請求の範囲】
【請求項1】 駅名を多角形又は円形の筒状のものに表示し、それをモーターなどの動力源で回転させ、乗客等から駅名を見やすくすることを特徴とする回転式駅名表示装置。
【請求項2】 装置は駅舎等の天井から懸垂するものを含むことを特徴とする請求項1記載の回転式駅名表示装置
【請求項3】 本装置を進入する車両の風圧による風力を利用して回転させるものを含むことを特徴とする請求項1に記載の回転式駅名表示装置。
【請求項4】 本装置を半透明の素材でつくり、内側に蛍光灯等を設置し、照明するものも含むことを特徴とする、請求項1から3のいずれかに記載の回転式駅名表示装置。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【登録番号】実用新案登録第3091926号(U3091926)
【登録日】平成14年11月27日(2002.11.27)
【発行日】平成15年2月21日(2003.2.21)
【考案の名称】回転式駅名表示装置
【国際特許分類】
【評価書の請求】未請求
【出願番号】実願2002−5637(U2002−5637)
【出願日】平成14年8月5日(2002.8.5)
【出願人】(592055004)