説明

回転式3面表示看板

【課題】店を開店するときには両面看板の向きを変えて準備中の表示から営業中の表示に切替え、閉店時にはまた看板の向きを変えて準備中の表示にしなければならない。また、定休日には別の看板で表示するか、その看板の上に定休日用の看板を重ねて表示するしか方法はなかった。
本発明は、一台で3種類の表示を簡単に切り変えることができる看板を提供する。
【解決手段】3台の三角柱の形をした看板表示台を横にして、2本の看板支柱の間に縦1列に並べる。各看板台にそれぞれ3面の表示面を設け、その3面に表示したい内容を1種類ずつの表示し、看板台を回転させることにより表示面も回転して、3種類の表示が1台で瞬時にできるようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、1台で3種類の表示が出来る3面表示看板に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来の案内看板の表示面は表裏の2面しかなく、表示内容も2種類しか表示できなかった。従って3種類目の表示がしたいときは、もう1枚の看板を用意するか、既存の看板の上にもう1枚の看板を重ねて表示するしかなかった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来、店舗前に表示する案内看板は表裏の2面しか表示できず、3種類目を表示したいときにはもう一枚新たに看板を用意するか、既存の看板の上に重ねて表示していた。
本発明は、以上の問題点を解決するためになされたものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
三角柱形の看板台3台にそれぞれ三面の看板表示面を設け、各看板台の両サイドの中心部に主軸を貫通させて看板台の一端の支軸に歯車を一体として設け、3台の看板台を横にして2本の看板支柱の内側の主軸受けに縦1列に並べて設置する。
3台の看板台の各看板表示面が歯車とベルトにより連結されて揃うようにセットして、歯車とベルトを最下部の看板台の一端に設けてある表示切替え用のハンドルを回転させることにより、各看板台を同時に3分の1ずつ回転させて各看板表示面の表示内容を順次切り替えるようにした、1台の看板で3種類の表示が可能な装置を設ける。
以上の構成よりなる回転式3面表示看板。
【発明の効果】
【0005】
従来、商店などの開店前や閉店後の多忙な時間に重労働で煩わしい作業だった看板の表示面を切替える作業が、ハンドルを回すだけで簡単に且つスピーディに行えるようになった。
本発明は、看板本体を背中合わせに組むことにより、両面用看板としても使用できる利点がある。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】本発明の正面拡大図
【図2】本発明の使用例説明図1
【図3】本発明の使用例説明図2
【図4】本発明の使用例説明図3
【図5】本発明の側面拡大図
【図6】本発明の正面1部拡大図
【図7】本発明の側面透視図
【図8】本発明の使用状態を示す側面半透視図
【発明を実施するための形態】
【0007】
以下、本発明の実施の形態を説明する。
(イ)各看板台(6)の両サイドの中心部に支軸(4)を貫通させ、各看板台の一端に看板台を回転させるための歯車(2)を支軸(4)に一体として設ける。
(ロ)2本の看板支柱(7)の内側に支軸受け(5)を設け、支軸(4)を持って各看板台(6)を縦1列に並べて設ける。
(ハ)各看板台(6)の一端に設けられた各歯車(2)をベルト(3)で同時に看板台を回転できるように連結する。
(ニ)最下段の看板台(6)の支軸(4)の一端に表示面を回転するためのハンドル(1)を設ける。
(ホ)各看板台(6)には、看板表示面1(8)、看板表示面2(9)、看板表示面3(10)の3面を設ける。
本発明は以上のような構造である。
本発明を使用するときは、各看板台(6)の看板表示面1(8)、看板表示面2(9)看板表示面3(10)に、例えば看板表示面1(8)に営業中、看板表示面2(9)に準備中、看板表示面3(10)に定休日などと3種類の異なった表示をする。
最下段の看板台(6)の一端に設けられたハンドル(1)を使用し、連結された歯車(2)とベルト(3)の働きにより、各看板台(6)を同時に回転させる。
各看板台が3面で構成されているので、3分の1ずつ回転させることにより、看板表示面1(8)、看板表示面2(9)、看板表示面3(10)が順次切り替わる。
各看板表示面が簡単に切り替わることにより、複数の看板を用意しなくても、1台の看板で3種類の異なった案内を表示することが可能である。
【符号の説明】
【0008】
(1)ハンドル、(2)歯車、(3)ベルト、(4)主軸、(5)支軸受け、
(6)看板台、(7)看板支柱、(8)看板表示面1、(9)看板表示面2、
(10)看板表示面3、(11)本体カバー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
三角柱形の看板台3台にそれぞれ三面の看板表示面を設け、各看板台の両サイドの中心部に主軸を貫通させて看板台の一端の支軸に歯車を一体として設け、3台の看板台を横にして2本の看板支柱の内側の主軸受けに縦1列に並べて設け、3台の看板台の看板表示面が歯車とベルトにより連結して揃うようにセットして、歯車とベルトを最下部の看板台の一端に設けてある表示切替え用のハンドルを回転させることにより、各看板台を同時に3分の1ずつ回転させて各看板表示面の表示を順次切替えるようにした、1台の看板で3種類の表示が可能な装置を設けた回転式3面表示看板。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate