説明

圧力型電気炊飯器

【課題】圧力型電気炊飯器の場合において、適切な省エネ炊飯を可能とする。
【解決手段】内鍋と、この内鍋を収容する内鍋収容口および内鍋加熱手段を有する炊飯器本体と、この炊飯器本体の上記内鍋収容口の上部に開閉可能に設けられた蓋体と、この蓋体に設けられていて、同蓋体が閉じられた時に上記内鍋の開口部をシールするシール手段と、上記蓋体に設けられ、常圧よりも高い中圧と、この中圧よりも高い高圧との複数の圧力に調整する圧力調整機構と、該圧力調整機構を作動制御する制御手段とを備えてなる圧力型電気炊飯器であって、炊飯工程として、吸水・昇温・沸とう維持・むらしの各工程を有し、標準的なコースよりも水量の少ない省エネコースが選択された時は、上記沸とう維持工程の前半では高圧状態に制御し、同工程の後半の工程に移行する時に中圧に下げるようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本願発明は、ヒータや電磁誘導加熱手段などの電気的な加熱手段で加熱し、所定値以上の高圧力下で炊飯できるようにした圧力型電気炊飯器に関するものである。
【背景技術】
【0002】
所定値以上の高圧力下で炊飯できる圧力型の電気炊飯器は、すでに従来から知られている(例えば、特許文献1を参照)。
【0003】
このような圧力型の電気炊飯器は、一般に蓋体側に内鍋内の圧力を所定の圧力に保つ調圧弁を備えた圧力調整機構および本体又は蓋体側に当該圧力調整機構を作動制御するマイコン式の制御手段などを装備している。従って、圧力調整機構の調圧弁が閉じていると、調圧弁による圧力調整によって常圧を上回る所定の高圧力を保った状態での効率的な炊飯ができ、炊飯時間を短縮し、また吸水のための浸漬工程を省略したり、かつ短くしても、芯の無い美味しいご飯が炊けるといった利点が生じる。
【0004】
一方、圧力調整機構の調圧弁が開いていると、内鍋内が大気に開放されるので、上記圧力調整機構は機能せず、通常の炊飯を行うことができる。
【0005】
一方、近年の電気製品省エネ・省スチーム化の流れの中にあって、このような圧力型電気炊飯器の場合にも、省エネ・省スチーム性能が求められている。
【0006】
そのような状況の下、当該圧力型電気炊飯器において、その特徴を生かしながら、可能な限り使用する加熱量や水量を少なくした「エコ炊き」コースの設定が検討されている。
【0007】
一般的な省エネモードを備えた電気炊飯器(例えば特許文献2)の場合と同様に、加熱量、加熱時間を節減すると省エネになり、使用する水量自体を減らすと、省スチーム化が可能となる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特許第4602938号公報
【特許文献2】特開2010−12110号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
しかし、「エコ炊き」コースの場合、加熱量や水量を抑えるため、そのままでは、ご飯を内鍋内の下部側から上部側まで、全体に亘ってふっくらと美味しく炊くのは難しい。
【0010】
特に、省スチーム化の要請から、水量を抑える場合、少ない水量では上部の米は干上がり易く、表面がくぼみ、硬く、かつ小粒になってしまう問題があった。
【0011】
この出願の発明は、このような問題を解決するためになされたもので、沸とう維持工程の前半においては、中圧以上の高めの圧力をかけて炊飯することにより、米の内部まで水分と熱が浸透してβ澱粉のα化が促進され、比較的短時間でご飯の食味を向上させるが、その後の沸とう維持工程後半への移行時に一旦圧力を下げることにより、沸とうを促進し、下方側の水を上方側に移動させ、内鍋内の全体に亘ってふっくらとした美味しいご飯を炊き上げられるようにした圧力型電気炊飯器を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0012】
本願発明は、上記の目的を達成するために、次のような課題解決手段を備えて構成されている。
【0013】
(1) 請求項1の発明
この発明の圧力型電気炊飯器は、内鍋と、この内鍋を収容する内鍋収容口および内鍋加熱手段を有する炊飯器本体と、この炊飯器本体の上記内鍋収容口の上部に開閉可能に設けられた蓋体と、この蓋体に設けられていて、同蓋体が閉じられた時に上記内鍋の開口部をシールするシール手段と、上記蓋体に設けられ、常圧よりも高い中圧と、この中圧よりも高い高圧との複数の圧力に調整する圧力調整機構と、該圧力調整機構を作動制御する制御手段とを備えてなる圧力型電気炊飯器であって、炊飯工程として、吸水・昇温・沸とう維持・むらしの各工程を有し、標準的なコースよりも水量の少ない省エネコースが選択された時は、上記沸とう維持工程の前半では高圧状態に制御し、同工程の後半の工程に移行する時に中圧に下げるようにしたことを特徴としている。
【0014】
このように、沸とう維持工程の前半では高圧で飯米にしっかりと圧力をかける。そして、同工程では、圧力変化によるかきまぜを行わないようにして、可能な限り省スチーム効果を高めるとともに内鍋の温度の低下を防ぐ。
【0015】
そして、炊き上げ工程である沸とう維持工程後半への移行時に初めて圧力を落とす。
【0016】
これにより「かき混ぜ効果」が得られる。つまり、圧力降下により沸点が下がって急速に沸とうが起こり、上方に水が引き上げられ、少ない水量でも上部まで水と熱が行きわたるようになるので、ご飯表面のくぼみが減少する。
【0017】
また、全体に熱が行きわたる結果、ご飯の米もふっくらとして、柔らかく仕上がる。
【0018】
(2) 請求項2の発明
この発明の圧力型電気炊飯器は、内鍋と、この内鍋を収容する内鍋収容口および内鍋加熱手段を有する炊飯器本体と、この炊飯器本体の上記内鍋収容口の上部に開閉可能に設けられた蓋体と、この蓋体に設けられていて、同蓋体が閉じられた時に上記内鍋の開口部をシールするシール手段と、上記蓋体に設けられ、常圧よりも高い中圧と、この中圧よりも高い高圧との複数の圧力に調整する圧力調整機構と、該圧力調整機構を作動制御する制御手段とを備えてなる圧力型電気炊飯器であって、炊飯工程として、吸水・昇温・沸とう維持・むらしの各工程を有し、標準的なコースよりも水量の少ない省エネコースが選択された時は、上記むらし工程を高圧状態で開始し、同高圧状態では上記内鍋加熱手段による加熱は行わないようにしたことを特徴としている。
【0019】
このように、少なくともむらし工程の前半部分を、高圧状態で、それまでの沸とう維持工程での余熱を利用して、じっくりと蒸らすようにすると、その分加熱量を低減することが可能となる。
【0020】
(3) 請求項3の発明
この発明の圧力型電気炊飯器は、内鍋と、この内鍋を収容する内鍋収容口および内鍋加熱手段を有する炊飯器本体と、この炊飯器本体の上記内鍋収容口の上部に開閉可能に設けられた蓋体と、この蓋体に設けられていて、同蓋体が閉じられた時に上記内鍋の開口部をシールするシール手段と、上記蓋体に設けられ、常圧よりも高い中圧と、この中圧よりも高い高圧との複数の圧力に調整する圧力調整機構と、該圧力調整機構を作動制御する制御手段とを備えてなる圧力型電気炊飯器であって、炊飯工程として、吸水・昇温・沸とう維持・むらしの各工程を有し、標準的な炊き上げレベルより硬めに炊くコースが選択された時は、上記沸とう維持工程後半の工程への移行時から上記むらし工程の途中までを中圧状態に制御するようにしたことを特徴としている。
【0021】
硬めで、粘りのないしゃっきりとしたご飯を炊く場合、上記中圧よりも高い高圧状態で沸とう維持工程後半からむらし工程を実行したのでは、米に粘りが出て、もっちりとしてしまう。
【0022】
そこで、これを回避するために、標準的な炊き上げレベルより硬めに炊くコースが選択された時は、上記沸とう維持工程後半の工程への移行時から上記むらし工程の途中までを高圧よりも低い中圧状態に制御する。
【0023】
このようにすると、しゃっきりとした硬めの美味しいご飯が炊き上がる。
【発明の効果】
【0024】
以上の結果、本願発明によると、少ない水量により、省エネ、省スチームで、有効に飯米中のβ澱粉のα化を促進しながら、下部から上部の全体に亘って、ふっくらとした美味しいご飯を炊き上げることができるようになる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本願発明の実施の形態1に係る圧力型電気炊飯器の全体的な構成を示す本体前後方向の平面図である。
【図2】同電気炊飯器の構成を示す本体前後方向の断面図(図1のA−A)である。
【図3】同電気炊飯器の本体左右方向の断面図(図1のB−B)である。
【図4】同電気炊飯器の蓋体内の構成を示す下板上面側の斜視図である。
【図5】同電気炊飯器の内カバー上面部に設けられている圧力調整用球体弁部分の構成を示す斜視図である。
【図6】同電気炊飯器の内カバー上面部に設けられた圧力調整用球体弁とそれに対応して下板側に固定された電磁ソレノイドよりなる2組の圧力調整機構の構成(対応関係)を示す斜視図である。
【図7】同電気炊飯器の内カバー上面部に設けられた圧力調整用球体弁とそれに対応して下板側に固定された電磁ソレノイドよりなる2組の圧力調整機構の構成(対応関係)を示す平面図である。
【図8】同電気炊飯器の圧力調整機構1側の拡大断面図(図7のD−D)である。
【図9】同電気炊飯器の圧力調整機構2側の拡大断面図(図7のC−C)である。
【図10】同電気炊飯器のエコ炊き炊飯制御の内容を示すフローチャートである。
【図11】同電気炊飯器のエコ炊き炊飯制御の内容を示すタイムチャートである。
【図12】本願発明の実施の形態2に係る電気炊飯器のしゃっきり炊飯制御の内容を示すフローチャートである。
【図13】同電気炊飯器のしゃっきり炊飯制御の内容を示すタイムチャートである。
【図14】同電気炊飯器の白米炊飯制御の内容を示すタイムチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0026】
(実施の形態1)
図1〜図11は、本願発明の実施の形態1に係る圧力型電気炊飯器の炊飯器の構成および炊飯制御シーケンスの内容を示している。
【0027】
<炊飯器本体および要部の構成>
先ず同電気炊飯器は、例えば内鍋として電磁誘導の可能な磁性金属板よりなるものが採用されている一方、炊飯時の加熱手段として、合成樹脂製の内ケースを介して当該内鍋の底壁部の全体を包み込むように、当該内鍋底壁部の中央部側と側方部側の2ケ所の全周に対応するワークコイルが設けられ、また保温時の加熱手段として、上記内鍋側壁部全周に対応する保温ヒータ、同内鍋の開口面部に対応する蓋ヒータ、炊飯時の圧力を常圧、中圧、高圧の3段階に調節するための2組の圧力調整機構(第1,高圧調整機構)1,2等がそれぞれ設けられている。そして、それらによって、炊飯段階に応じて高圧状態又は中圧状態、常圧状態の3つの圧力状態が適切に使い分けられることにより、適切な炊飯機能を実現できるようになっている。
【0028】
すなわち、該電気炊飯器の炊飯器本体1は、例えば図1〜図3に示すように、内部に誘起されるうず電流によって自己発熱が可能な例えばステンレス鋼板等の磁性金属板よりなる内鍋(飯器)3と、該内鍋3を任意にセットし得るように形成された合成樹脂製の有底筒状の内ケース(保護枠)4と、該内ケース4を保持する外部筺体である筒状の外ケース1aおよび皿状の底ケース1bと、該外ケース1aおよび皿状の底ケース1bと上記内ケース4とを一体化して形成された炊飯器器体の上部に開閉可能に設けられた蓋体2とから構成されている。
【0029】
上記内ケース4の底壁部(底部)4aの下方側にはコイル台7が設けられ、その上部には、同図1および図3に示すように、フェライトコアを介し、上記内鍋3の底壁部3aの中央部側フラット面と側方部側アール面Rの両位置に対応して、各々リッツ線が相互に接触する程度の小さなピッチで同心状に巻成された第1,第2の2組のワークコイルL1,L2が、それら相互の間に所定の間隔を置いて、それぞれ内鍋3の底壁部3aの全体を包み込むように設けられており、通電時には内鍋3にうず電流を誘起して、その全体を略均一に加熱するようになっている。
【0030】
そして、該第1,第2のワークコイルL1,L2は、例えば相互に直列に接続され、連続するワークコイルユニットとして、その一端は整流回路および平滑回路を介した電源ラインに、また他端は図示しないIGBT(パワートランジスタ)のコレクタにそれぞれ接続されている。これら各回路やIGBTは、上記炊飯器本体1の後述する電源および制御基板6A上に設けられている。
【0031】
また、上記第2のワークコイルL2の上方の内ケース側壁部4bには、保温時において加熱手段として機能する保温ヒータが設けられており(図示省略)、炊飯時および保温時において上記内鍋3の側壁部3bの全周を有効かつ均一に加熱するようになっている。
【0032】
また上記外ケース1aは、例えば合成樹脂材で形成された上下方向に筒状のカバー部材により形成されており、該カバー部材の上端部は合成樹脂製の肩部材5が結合され、上述した炊飯器本体1の開口部外周縁を形成している。また、上記カバー部材の下端部には、上記合成樹脂製の底ケース1bが結合され、上記内ケース4の底壁部4aとの間に所定の広さの断熱および通風空間部を形成している。
【0033】
そして、上記内ケース4下方側の上記コイル台7の中央部には、上下方向に同心状に貫通したセンタセンサ収納空間部が形成されており、該センタセンサ収納空間部中に上下方向に昇降自在な状態で、かつ常時コイルスプリングにより上方に上昇付勢された状態で内鍋の温度を検知する温度センサ8を備えたセンタセンサが設けられている。
【0034】
上記外ケース1a、底ケース1b、内ケース4、肩部材5の各々は、高圧状態での炊飯がなされる圧力型炊飯器の特性を考慮して、十分な補強構造が採用されている。
【0035】
一方、符号2は蓋体であり、該蓋体2は、その上部側外周面を構成する合成樹脂製の上板21と、該上板21の内側(下側)に設けられた同じく合成樹脂製の下板22と、該下板22の本体部の内側(下側)にゴム製の第1のパッキン25を介して重合固定される蓋ヒータ(図示省略)を有する金属製の放熱板23と、該放熱板23の下方に設けられ、その外周縁24a部分に合成樹脂製の着脱可能な枠部材27を介してゴム製の第2のパッキン14が取り付けられている金属製の内カバー24とから形成されている。そして、耐圧力強度を高めるために、中心となる上記下板22本体部分の後端側外周22aをヒンジ機構12側に係止しているとともに、同下板22の本体部上面には、所定の板厚、所定の構造の金属製の補強板20aおよび多数の補強リブを左右および前後に亘って設けることにより、当該蓋ユニット2の全体を高強度の構造体に形成するようにしている。
【0036】
すなわち、上記下板22は、その本体部後端側外周22aの中間部分が上方に向けてコ字状に曲成され、内側にヒンジ機構12を収納しているとともに、その外周端側下降部22bはヒンジ機構12の後方をカバーしている。
【0037】
また、同下板22の後端側外周22aには、上記コ字状部の下方に位置してクランク状に延びるヒンジ機構12との連結部22cが設けられている。このヒンジ機構12との連結部22cは、本体側肩部材5方向に折り曲げられて、炊飯器本体側肩部材5の段部5b面上に臨まされている。
【0038】
そして、これら下板22後端部外周側22aの各部22b,22c部分を取付ブラケットとして、上記蓋体2は、その後端側を、上記外ケース1aおよび内ケース4よりなる炊飯器本体1上部の開口部を形成している肩部材5に対してヒンジ機構12を介して回動自在に取付けられており、その開放端側(前端側)には、該蓋体2の所定位置に係合して該蓋体2の上下方向への開閉を行うロックおよびロック解除機構13が設けられている。
【0039】
また、上記蓋体2の略中央部には、お粘成分を回収しながら蒸気のみを外部に逃がすとともに炊飯工程に応じて内鍋3内の圧力を常圧、中圧(第1の圧力)、高圧(第2の圧力)の3段階に調節する第1,第2の調圧ユニット26A,26Bが設けられている。
【0040】
この第1,第2の2組の調圧ユニット26A,26Bは、内鍋3内から外部に向けて迂回する第1,第2の2組の蒸気逃し通路40,40a〜40c、40,40a〜40cと同第1,第2の各蒸気逃し通路40,40a〜40c、40,40a〜40cに設けた2組の圧力調整機構1,2よりなっている。そして、同2組の圧力調整機構1,2は、上記第1,第2の蒸気逃し通路40,40a〜40c、40,40a〜40c各々の内カバー24、放熱板23部分の蒸気入口40,40の下流側(上方部)に位置して、例えば図5〜図9に示すように、重さおよび大きさの異なる第1,第2の球体弁B1(大),B2(小)を設け、同第1,第2の球体弁B1,B2による蒸気逃し通路の開閉によって上記の3段階に調圧圧力を設定するようになっている。
【0041】
これら第1,第2の球体弁B1,B2は、次に述べるように第1,第2の電磁ソレノイド(電磁プランジャ)ES1,ES2により電気的に選択して作動制御されるようになっている。
【0042】
上記圧力調整機構1の第1の球体弁(大)B1はその自重により約1.2〜1.4気圧程度(以下、高圧という)に調圧出来るものであり、また圧力調整機構2の第2の球体弁体(小)B2は、その自重により約1.03〜1.1気圧程度(以下、中圧という)に調圧出来るものである。
【0043】
すなわち、圧力調整機構1は第1の蒸気逃し通路40,40a〜40cの途中(上流部)に設けたバルブケーシングC1内の弁座V1の上部(凹溝部)に球体弁B1が着座する状態(通路閉状態)と同上部から逃げた状態(通路開状態)との2つの状態に駆動制御する電磁ソレノイドES1を備えて構成されており、第1の電磁ソレノイドES1がON作動することにより、上記高圧用の球体弁B1を蒸気抜き孔H1を有する弁座V1上に乗せる一方、ソレノイドES1がOFFすると、同第1の電磁ソレノイドES1に接続されたスライダーR1がパッキンP1を介して球体弁B1を略水平方向に押し、同球体弁B1を弁座V1の蒸気抜き孔H1から離脱させるように作動する(図8の矢印a,b参照)。
【0044】
他方、圧力調整機構2は、第2の電磁ソレノイドES2と、その作動ロッドR2、同作動ロッドR2によりスライドされるアングル状のプッシャーロッドR3と、このプッシャーロッドR3により下方側に押されて球体弁B2を押えるプッシャーR4と、プッシャー外周のパッキンP2、そしてプッシャーロッドR3を押し下げる方向に付勢するスプリングSPとから構成されており、電磁ソレノイドES2がONすると、スプリングSPにより作動ロッドR2、プッシャーロッドR3が水平方向のソレノイドES2に近づく方向に動き、プッシャーロッドR3の回転軸XとスプリングSPの作用でプッシャーR4が垂直方向下向きに摺勤し、パッキンP2を介して約1.05気圧用の球体弁B2が弁座V2の蒸気抜き孔H2に押しつけられる方向に荷重をかける。
【0045】
また第2の電磁ソレノイドES2がOFFすると、逆にプッシャーロッドR3がソレノイドES2から離れる方向に移動し、プッシャーロッドR3の回転軸Xを支点にプッシャーR4が垂直方向上向きに摺勤し、約1.05気圧用の球体弁B2はその自重によってのみ蒸気抜き孔H2を塞ぐことになる(図9の矢印a,b,c,d参照)。
【0046】
なお、この圧力調整機構2の第2の電磁ソレノイドES2がONした時にプッシャーR4がパッキンP2を介して中圧用の球体弁B2を蒸気抜き孔H2側に押しつける時の荷重は、内鍋3内の圧力を1.2〜1.4気圧程度に上昇させ得る荷重に設定してあるため、この第2の電磁ソレノイドES2がONしている時には、中圧用の球体弁B2が内鍋3内の圧力を調整するために作用するので(リリーフ作用)、実際に内鍋3内に作用する圧力は約1.2気圧位が最大となる。
【0047】
これら2つの圧力調整機構1,2を組み合わせることで、次のように常圧を含む中圧、高圧の3つの圧力制御を実現することが出来る。
【0048】
(1)圧力調整機構1:OFFで、圧力調整機構2:OFFの時→常圧
(2)圧力調整機構1:ONで、圧力調整機構2:OFFの時→中圧
(3)圧力調整機構1:ONで、圧力調整機構2:ONの時→高圧
なお、上記蒸気逃し通路40,40a〜40cには、上記圧力調整機構とは別に沸とうセンサー(蒸気センサー)VSが設けられている。
【0049】
また、上記放熱板23の外周側は、上方側に略直角に曲成されて筒状壁に形成されているとともに、該筒状壁の一部(中間)を扁平に重合して半径方向外方に凸部を形成し、同凸部部分にゴム製の第1のパッキン25の基部を嵌合している。
【0050】
この第1のパッキン25の先端は、次に述べる内カバー24の外周縁部24aの上端に当接されるようになっている。
【0051】
上記内カバー24の外周縁部24aは、図2に示すように、クランク状に曲成されて、上下方向の筒状壁と該筒状壁の上端から半径方向外方に向けて水平に延びるフランジ部とが形成されている。
【0052】
そして、同筒状壁とフランジ部との間のコーナー空間を利用して、図2に示すように、ゴム製の第2のパッキン14が取り付けられている。この第2のパッキン14は、断面フック型形状の基部を合成樹脂製の固定用枠部材27の断面H型形状の基部に係合する形で固定されており、基部から下方に延びる筒状壁部が内カバー24の筒状壁部と平行になる形で嵌合されている。
【0053】
そして、同筒状壁部の下端からは、さらに半径方向外方に延びる所定の幅の水平部が設けられ、該水平部の外周端には、後述する内鍋3の開口部外周縁のフランジ部3c上面に当接する第1のシール片と同内鍋3開口部のネック部の内周面に当接する第2のシール片との2組のシール片14eが一体に設けられている。
【0054】
そして、このような構成の第2のパッキン14は、上述した枠部材27の基部部分とその外周の把手片部分を介して上記内カバー24の外周側クランク状の縁部24aの内側に係合固定することによって、図示のように固定されている。
【0055】
一方、上記蓋体2の上板21の前部中央には、当該炊飯器の操作部および表示部を構成する操作パネル嵌合用の開口部が、またその下部側の中板20部分には、同操作パネル嵌合用の凹溝部が形成されており、同開口部および凹溝部部分に上板21の外周面と連続する外周面を形成する形で、例えば透明なABS樹脂製の操作パネル(銘板)9が嵌合されてカバーされるようになっている。
【0056】
該操作パネル9は、そのパネル部裏側に所定の深さの基板および液晶パネル収納ボックスを備えてなり、圧力調整機構1,2の制御手段としてのマイコンを備えた第2の電気基板(マイコン基板)6Bおよび液晶パネルが上記上板21の開口部および中板20の凹溝部内に嵌合して収納されている。そして、その中央部には液晶パネル21の表示面に対応する透明窓を有するとともに、同透明窓の周囲に、タイマー炊飯用の炊飯予約スイッチSW1、炊飯スイッチSW2、保温スイッチSW3、取消スイッチSW4、炊飯メニュー(例えば白米、早炊き、おこわ、おかゆ、玄米その他のコースメニュー)を指定するメニュースイッチSW5、おこげ選択スイッチSW6、時計及びタイマーの時刻時・分設定スイッチSW7の各種操作キーが設けられている(図1を参照)。
【0057】
一方、炊飯器器体の開口部周縁を形成している上記肩部材5は、内周側から外周側にかけて、その内周壁5c側を上記内ケース4の側壁部4b上端に対して係合され、上記段部5bを形成している断面逆U字状の内鍋支持部と、該断面逆U字状の内鍋支持部の外周壁5aとの間に設けた係合凸部を上記外ケース1aの上端に係合している断面逆U字状の肩枠部とからなり、それらを相互に連続一体化して構成されている。
【0058】
さらに、上記合成樹脂製の外ケース1aの後部側は、平面視略H形の形状に成型されていて(図示省略)、図1に示すように、前後方向に平行な左右の側壁部間後部に位置して左右に延びる仕切壁61が設けられている。そして、この仕切壁61の左右両端側には、後方側から平面視略コ字形の外ケースカバー1cの側壁部前端が嵌合(係合)されるようになっている。
【0059】
上記外ケース1aの仕切壁61と上記内ケース4との間には、上記内ケース4側と仕切られる形で、シール性の高い電装品収納空間が形成されている。そして、この電装品収納空間内に、ワークコイルC1,C2、保温ヒータ等を駆動制御するIGBTやヒータ駆動回路、電源電圧整流用のダイオードブリッジよりなる整流回路、平滑回路などを備えた第1の電気基板(制御基板)6Aおよび該第1の電気基板6Aを保持した電気基板カバー(制御基板カバー)62が上下方向に立設する状態で設けられている。
【0060】
この第1の電気基板6A上には、IGBT等の発熱部品、その他の必要部品が設けられているとともに、接続用配線であるフレキシブルなフラットケーブルを介して、上述したする蓋体2側の第2の電気基板(マイコン基板)6Bが接続されている。
【0061】
上記電気基板カバー62は、例えば上記外ケース1a側の仕切壁61に対して着脱可能な状態で取り付けられるようになっていて、その下部側には内ケース4の下面側第1,第2のワークコイルC1,C2部分および第1の電気基板6Aのヒートシンク19の放熱フィン部分に冷却用の空気を流す送風ファン29が設けられている。
【0062】
この送風ファン29は、上下方向に開口した短筒状のファンケーシング内の送風通路に軸流ファンを備えて構成されているとともに、上記内ケース4aの底部側への吹出空気分流ダクトを備えて構成されている。なお、29aは底ケース側の空気吸込口である。
【0063】
<炊飯制御シーケンス>
すでに述べたように、炊飯工程実行中に内鍋3内の圧力を高めて炊飯するようにした圧力炊飯器の場合、沸とう維持工程においては、やや高めの圧力をかけて炊飯することにより、米の内部まで水分と熱が浸透して澱粉のα化が促進され比較的短時間でご飯の食味が向上する(基本となる白米炊飯制御の場合の制御シーケンスを図14に示す)。
【0064】
しかし、近年、このような圧力型の電気炊飯器にも省エネ・省スチーム化が求められており、それに応じた炊飯コースである「エコ炊き」は加熱量や水量を抑えるため、下部から上部までふっくらとした美味しいご飯を炊くのが難しい。
【0065】
特に、水量を抑えるので、少ない水量では、上部の米は干上がり易く、表面がくぼみ、硬く小粒になってしまう問題があった。
【0066】
そこで、この実施の形態においては、常圧よりも相当に高い高圧と、常圧に比べて相対的に高い中圧を必要に応じて使い分け、次のような炊飯コントロールを行うことにより、それらの問題を解決するようにしている(図14の基本シーケンスを図11のように変更)。
【0067】
(1) 沸とう維持工程前半では、高圧状態を保ち、圧力を抜く所謂「かきまぜ」を行わないことで、省スチームおよび内鍋温度の低下を防ぐ。
【0068】
(2) 一方、炊き上げ工程に相当する沸騰維持工程の後半の工程の前半で、高圧から中圧に下げて沸点を下げ、急速な沸とうを起こさせることで、水を上方に引き上げ、ご飯の上部にも十分に水を行きわたらせる。一方、同炊き上げ工程に相当する沸とう維持工程の後半では、再度高圧に上げて沸点を上げ、蒸気の発生を止めることで、省スチームにする。
【0069】
(3) むらし工程の前半では、高圧状態で、炊き上げ工程の余熱を利用しながらじっくりむらし、可及的に加熱量を抑える。
【0070】
(4) むらし工程は、前半と後半に分け、前半のほうが後半より長い時間省スチーム状態(高圧)になるようにし、後半は大気圧に下げて、余分な水分を飛ばす。
【0071】
図10のフローチャートおよび図11のタイムチャートは、そのようにした圧力炊飯制御および同制御シーケンスの構成を示している。
【0072】
すなわち、該制御では、炊飯スイッチが押されて炊飯が開始されると、先ずステップS1で所定時間内「吸水工程」が実行される。そして、同吸水工程が終ると、続くステップS2で「昇温工程1」に入り、沸とう状態になるまで例えばフルパワーの高加熱出力で内鍋3を加熱昇温させる。この「昇温工程1」では、上記フルパワーでの加熱開始後所定時間の内鍋温度の上昇幅から、内鍋3内の飯米の量(炊飯量)を判定する。
【0073】
該昇温工程1での炊飯量の判定が終了すると、ステップS3の昇温工程2に進み、フルパワーでの加熱を継続することによって確実に沸とう状態に移行させる。そして、さらにステップS4で上記蓋センサVSが沸とう状態を検知したか否かを判定する。そして、沸とうセンサーVSが沸とう(蒸気)を検知(ステップS4でYES)すると、その後、ステップS5以下の「沸とう維持工程」に進む。
【0074】
この「沸とう維持工程」は、沸とう状態を維持することによって、内鍋3内の米と水に十分に熱を通し、β澱粉のα化を図る工程であるが、この実施の形態の場合、高圧の最初の沸とう維持工程1(ステップS5)と、沸とう維持工程1終了後に圧力を下げてかきまぜる沸とう維持工程2(ステップS7)と、沸とう維持工程2の後で上記圧力調整機構1,2共にONの状態を継続し、内鍋3内の圧力を再び高圧状態に維持する沸とう維持工程3との3つの工程からなっている。
【0075】
沸とう維持工程1(高圧)では、一定時間内上記圧力調整機構1,2共にONの状態を継続し、内鍋3内の圧力を高圧状態に維持し、米の内部まで水分と熱を十分に浸透させて澱粉のα化を促進し、比較的短時間でご飯の食味が向上するようにする。
【0076】
しかし、沸とう維持工程において高い圧力をかけ続けると、ご飯表面の澱粉の水への溶け出しも促進されるため、ベタついたり水っぽさを感じるご飯に仕上がってしまう問題がある。
【0077】
また、ご飯の表面の状態を良好に保てる程度に加熱量又は加熱時間を抑えると、今度はご飯が硬めに仕上がったり、ふっくら感が出なかったりする問題が生じる。
【0078】
そこで、この沸とう維持工程1では、上述のように一定時間内圧力調整機構1,2共にONにし、高圧で沸とうさせるが、同一定時間が経過してステップS6でYESと判定されると、ステップS7の沸とう維持工程2に進む。
【0079】
この沸とう維持工程2では、上記低圧側の圧力調整機構1はONにしたままとするが、他方高圧側の圧力調整機構2はOFFにして、内鍋3内の圧力を中圧レベルに制御する。
【0080】
このように、常圧に比べて十分に高い高圧と、比較的高い中圧を必要に応じて使い分けながら炊飯工程を実行すると、米の内部まで水分と熱を浸透させて澱粉のα化を促進することができるとともに、圧力低下と圧力降下による「かきまぜ」効果により、ご飯の表面のベタつきや水っぽさを抑え、下部から上部までの全体に亘ってふっくらしたご飯を炊き上げることができるようになる。
【0081】
このようにして、一定時間沸とう維持制御を継続すると、やがて水分が少なくなる。
【0082】
そこで、ステップS8で同一定時間の経過を判定し、同判定結果がYESになると、さらにステップS9の沸とう維持工程3に進む。
【0083】
この沸とう維持工程3(高圧)では、上記圧力調整機構1,2共にONの状態を継続し、内鍋3内の圧力を高圧状態に維持する。この状態では、かきまぜは行わない。
【0084】
次にステップS10で上記温度センサ8の出力から今度は内鍋3の温度を検出し、同検出された内鍋3の温度が炊き上げ検知温度(130℃)以上になったか否かを判定する。
【0085】
その結果、YESになると、ご飯の炊き上げが完了したと判断して、ステップS11〜ステップS13の「むらし工程」に進む。
【0086】
この「むらし工程」は、具体的には「むらし工程1」と「むらし工程2」との2つの工程よりなっており、「むらし工程1」では、高圧側圧力調整機構1をON(蒸気抜き孔H1とを閉)、高圧側圧力調整機構2をON(蒸気抜き孔H2を閉)にすることによって内鍋3内の圧力を高圧状態に制御する。そして、同高圧状態でむらし加熱制御を行ない、一定の時間が経過してステップS12でYESと判定されると、「むらし工程2」に進む。
【0087】
この「むらし工程2」では、上記高圧側圧力調整機構1、低圧側圧力調整機構2を共にOFF(蒸気抜き孔H1,H2共に開)にし、内鍋3内を大気側に連通させた常圧状態で、加熱量「弱」のむらし加熱制御を行う。
【0088】
そして、続くステップS14で同状態が一定時間分継続したことが判定されると、「むらし工程」が終了し、炊飯が完了したことを報知した上で、「保温工程」に移行する。
【0089】
以上のように、この実施の形態では、沸とう検知後の沸とう維持工程1では高圧で飯米にしっかりと圧力をかける。そして、該沸とう維持工程1では、かきまぜを行わないようにして、できるだけ省スチーム効果を高めるとともに内鍋3の温度の低下を防ぐ。
【0090】
そして、沸とう維持工程2では、圧力を中圧に落とす。
【0091】
ここで、圧力降下による「かき混ぜ効果」が得られる。つまり、圧力降下により沸点が下がり、急速に沸とうが起こり、上方に水が引き上げられ、少ない水量でも上部まで水が行きわたるようになるので、表面のくぼみが減少する。この場合、省スチーム効果はやや減るが、ごはんのおいしさのためには重要である。
【0092】
一方、沸とう維持工程3では再び高気圧でしっかりと炊き上げる。ここで、沸とう維持工程2の中圧から沸とう維持工程3の高圧に上がるまでの間蒸気が止まることで、省スチーム効果が得られる。
【0093】
さらに、むらし工程1では高圧状態とし、ワークコイルによる加熱は行わない。
【0094】
そして、ここでは、炊き上げ工程で留めた熱で加圧状態を維持し、加熱量を減らしている分じっくりと蒸らす。
【0095】
そして、むらし工程2では常圧状態に圧力を下げて、余分な水気を飛ばす。
【0096】
また、この場合、相対的に高圧状態のむらし工程1の期間を長くし、常圧のむらし工程2の期間を短かくすると、より高い省スチーム効果が得られる。
【0097】
(蒸気および消費電力の削減効果について)
以上の白米の「エコ炊飯」を例とする実施形態の場合の消費電力および蒸気発生量を、図14の特性に示す特に省エネを目的としない標準的な水量及び加熱量での白米炊飯時の場合と比較して見ると、上記実施形態の場合の方が、消費電力で各合数(1〜5、5.5合の6合数)炊飯時の平均で11%、蒸気発生量が同6合数炊飯時の平均で39%も少なかった。
【0098】
このことからも、本実施形態の圧力型電気炊飯器の省エネ、省スチーム効果の高さが実証された。
【0099】
(実施の形態2)
次に図12および図13は、本願発明の実施の形態2に係る圧力型電気炊飯器の炊飯制御シーケンス(そのフローチャートおよびタイムチャート)を示している。
【0100】
すでに述べたように、しゃっきりコースは、かためで粘りの少ない、しゃっきりしたご飯を炊くコースであるが、高圧状態のままでは粘りがあり、もっちりするので、この実施の形態では、これを回避するために、かきまぜを行った後、炊き上げ工程に相当する沸とう維持工程後半の工程からむらし工程の前半を中圧としたことを特徴としている。
【0101】
図12のフローチャートおよび図13のタイムチャートは、そのようにした圧力炊飯制御および同制御シーケンスの対応する構成を示している。
【0102】
すなわち、該制御では、炊飯スイッチが押されて炊飯が開始されると、先ずステップS1で所定時間内「吸水工程」が実行される。そして、同吸水工程が終ると、続くステップS2で「昇温工程1」に入り、沸とう状態になるまで例えばフルパワーの高加熱出力で内鍋3を加熱昇温させる。この「昇温工程1」では、上記フルパワーでの加熱開始後所定時間内の内鍋温度の上昇幅から、内鍋3内の飯米の量(炊飯量)を判定する。
【0103】
該昇温工程1での炊飯量の判定が終了すると、ステップS3の昇温工程2に進み、フルパワーでの加熱を継続することによって確実に沸とう状態に移行させる。そして、さらにステップS4で上記蓋センサVSが沸とう状態を検知したか否かを判定する。そして、沸とうセンサーVSが沸とう(蒸気)を検知(ステップS4でYES)すると、その後、ステップS5以下の「沸とう維持工程」に進む。
【0104】
その後、ステップS5以降の「沸とう維持工程」に進む。
【0105】
このステップS5以降の「沸とう維持工程」は、基本的には、沸とう状態を維持することによって、内鍋3内の米と水に十分に熱を通し、β澱粉のα化を図る工程であるが、この実施の形態の場合、最初の沸とう維持工程1−1(ステップS5)と、該沸とう維持工程1−1終了後、圧力を一時的に低圧状態に下げる補助的な圧力低減工程(ステップS7)と、該圧力低減工程終了後、再び高圧状態に維持する沸とう維持工程1−2と、その後、ドライアップに到る沸とう維持工程2(ステップS10)との4つの工程からなっている。
【0106】
ステップS5の沸とう維持工程1−1(高圧)では、一定時間内上記圧力調整機構1,2共にONの状態を継続し、内鍋3内の圧力を高圧状態に維持し、米の内部まで水分と熱を十分に浸透させて澱粉のα化を促進し、比較的短時間でご飯の食味が向上するようにする。また、上部に熱が十分に行きわたらない。
【0107】
しかし、沸とう維持工程において高い圧力をかけ続けると、ご飯表面の澱粉の水への溶け出しも促進されるため、ベタついたり水っぽさを感じるご飯に仕上がってしまう問題がある。また、上部に熱が十分に行きわたらない。
【0108】
また、ご飯の表面の状態を良好に保てる程度に加熱量又は加熱時間を抑えると、今度はご飯が硬めに仕上がったり、ふっくら感が出なかったりする問題が生じる。
【0109】
そこで、この実施の形態の沸とう維持工程では、上述のように、沸とう維持工程1−1では、一定時間内圧力調整機構1,2共にONにし、高圧の状態で沸とうさせるが、同一定時間が経過してステップS6でYESと判定されると、ステップS7の圧力低減工程に進み、2〜4秒程度圧力調整機構1をON、圧力調整機構2をOFFにして、圧力を一時的に中圧状態に下げ、これによって内鍋3内の飯米をかきまぜて、飯米全体に均等に水と熱を行きわたらせる。
【0110】
そして、その後、ステップS8の沸とう維持工程1−2(高圧)に進み、再び上記圧力調整機構1,2を共にONにして元の高圧状態に戻して一定時間内加熱する。
【0111】
その後、ステップS9で同一定時間の経過を判定し、YESになると、上記ドラアップに到るステップS10の沸とう維持工程2に進む。
【0112】
この沸とう維持工程2では、上記低圧側の圧力調整機構1はONにしたままとするが、他方高圧側の圧力調整機構2はOFFにして、内鍋3内の圧力を中圧レベルに制御する。
【0113】
このように、常圧に比べて十分に高い高圧と、比較的高い中圧を必要に応じて使い分けながら沸とう維持工程を実行し、その間において、上述のように一時的に圧力を低減してかきまぜを行うと、米の内部まで水分と熱を浸透させて澱粉のα化を促進することができるとともに、ご飯の表面のベタつきや水っぽさを抑えて、全体が均等にふっくらとしたご飯を炊き上げることができるようになる。
【0114】
このようにして、ステップS10の沸とう維持制御を継続すると、やがて水分が少なくなる(ドラアップする)。
【0115】
この状態では、かきまぜは行わない。
【0116】
そこで、次にステップS11で、上記温度センサ8の出力から内鍋3の温度を検出し、同検出された内鍋3の温度が炊き上げ検知温度(130℃)以上になったか否かを判定する。
【0117】
その結果、YESになると、ご飯の炊き上げが完了したと判断して、ステップS12〜ステップS14の「むらし工程」に進む。
【0118】
この「むらし工程」は、具体的には「むらし工程1」と「むらし工程2」との2つの工程よりなっており、まず「むらし工程1」では、高圧側圧力調整機構1をON(蒸気抜き孔H1とを閉)、高圧側圧力調整機構2をOFF(蒸気抜き孔H2を開)にすることによって内鍋3内の圧力を中圧状態に制御する。そして、同中圧状態でむらし加熱制御を行ない、一定の時間が経過してステップS13でYESと判定されると、「むらし工程2」に進む。
【0119】
この「むらし工程2」では、上記高圧側圧力調整機構1、低圧側圧力調整機構2を共にOFF(蒸気抜き孔H1,H2共に開)にし、内鍋3内を大気側に連通させた常圧状態で、むらし加熱制御を行う。
【0120】
そして、続くステップS15で同状態が一定時間継続したことが判定されると、「むらし工程」が終了し、炊飯が完了したことを報知した上で、「保温工程」に移行する。
【0121】
以上のように、この実施の形態の構成では、沸とう検知後の沸とう維持工程1−1から沸とう維持工程1−2(前半)では高い圧力をかけて沸とうさせ、その途中で1回中圧に下げることにより、圧力降下による「かきまぜ」を行う。
【0122】
次に沸とう維持工程2(後半)からは、中圧で炊き上げていく。ここでも、高圧から中圧への圧力降下によりかきまぜ効果が得られ、合計2回のかきまぜで、ご飯が平らになり表面状態が良くなる。
【0123】
沸とう維持工程2(後半)中も高圧にすると、米に粘りが出てしまう。また常圧まで下げると、表面だけがべタつき、炊き足りない状態となる。そこで、中圧で粘りが出る前に、強い火力で短時間で炊き上げることにより、粘りが少ない「しゃっきりした」ご飯にする。
【0124】
また、むらし工程1(前半)でも、中圧状態を維持してしっかり糊化させるが、後半では、できるだけ早めに常圧に戻し、表面の余分な水分を飛ばしてべたつかないようにしている。
【0125】
これらの結果、外観が良く、粘りの少ない、しゃっきりとした美味しいご飯を炊き分けることができる。
【符号の説明】
【0126】
1は炊飯器本体、2は蓋体、3は内鍋、4は内ケース、L1,L2はワークコイルである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
内鍋と、この内鍋を収容する内鍋収容口および内鍋加熱手段を有する炊飯器本体と、この炊飯器本体の上記内鍋収容口の上部に開閉可能に設けられた蓋体と、この蓋体に設けられていて、同蓋体が閉じられた時に上記内鍋の開口部をシールするシール手段と、上記蓋体に設けられ、常圧よりも高い中圧と、この中圧よりも高い高圧との複数の圧力に調整する圧力調整機構と、該圧力調整機構を作動制御する制御手段とを備えてなる圧力型電気炊飯器であって、炊飯工程として、吸水・昇温・沸とう維持・むらしの各工程を有し、標準的なコースよりも水量の少ない省エネコースが選択された時は、上記沸とう維持工程の前半では高圧状態に制御し、同工程の後半の工程に移行する時に中圧に下げるようにしたことを特徴とする圧力型電気炊飯器。
【請求項2】
内鍋と、この内鍋を収容する内鍋収容口および内鍋加熱手段を有する炊飯器本体と、この炊飯器本体の上記内鍋収容口の上部に開閉可能に設けられた蓋体と、この蓋体に設けられていて、同蓋体が閉じられた時に上記内鍋の開口部をシールするシール手段と、上記蓋体に設けられ、常圧よりも高い中圧と、この中圧よりも高い高圧との複数の圧力に調整する圧力調整機構と、該圧力調整機構を作動制御する制御手段とを備えてなる圧力型電気炊飯器であって、炊飯工程として、吸水・昇温・沸とう維持・むらしの各工程を有し、標準的なコースよりも水量の少ない省エネコースが選択された時は、上記むらし工程を高圧状態で開始し、同高圧状態では上記内鍋加熱手段による加熱は行わないようにしたことを特徴とする圧力型電気炊飯器。
【請求項3】
内鍋と、この内鍋を収容する内鍋収容口および内鍋加熱手段を有する炊飯器本体と、この炊飯器本体の上記内鍋収容口の上部に開閉可能に設けられた蓋体と、この蓋体に設けられていて、同蓋体が閉じられた時に上記内鍋の開口部をシールするシール手段と、上記蓋体に設けられ、常圧よりも高い中圧と、この中圧よりも高い高圧との複数の圧力に調整する圧力調整機構と、該圧力調整機構を作動制御する制御手段とを備えてなる圧力型電気炊飯器であって、炊飯工程として、吸水・昇温・沸とう維持・むらしの各工程を有し、標準的な炊き上げレベルより硬めに炊くコースが選択された時は、上記沸とう維持工程後半の工程への移行時から上記むらし工程の途中までを中圧状態に制御するようにしたことを特徴とする圧力型電気炊飯器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate