説明

圧縮装置を作製する方法

【課題】加圧された空気を送達する圧縮装置を提供すること。
【解決手段】着用者の体の部位に圧縮を加える圧縮装置であって、圧縮装置は、空気不透過性材料の一体型シートから一体的に形成される第1の袋層と、空気不透過性材料の一体型シートから一体的に形成される第2の袋層であって、第1の袋層および第2の袋層は、互いに向かい合う関係で配置されている、第2の袋層と、第1の袋層および第2の袋層によって画定される膨張可能な袋ならびに第1の袋層および第2の袋層を互いに固定する袋密閉線と、複数の導管であって、各導管は、第1の袋層および第2の袋層を互いに固定する、間隔を空けて置かれた概ね向かい合う導管密閉線、および導管線の間にある第1の袋層および第2の袋層の部分によって画定され、導管のうちの少なくとも1つは、膨張可能な袋に加圧された空気を送達するために膨張可能な袋に流体的に接続される、複数の導管とを備えている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
(発明の分野)
本発明は、概して圧縮装置に関し、特に深部静脈血栓症などの医学状態を防ぐかまたは治療するために使用するタイプの圧縮装置に関する。
【背景技術】
【0002】
(発明の背景)
動けない患者およびそのような人に関する重大な懸念は、深部静脈血栓症(DVT)および末梢性浮腫など、血液内において凝塊を形成する医学的状態である。そのような患者および人は、手術、麻痺、長期間のベッドでの療養などを受ける人を含む。このような血液凝固状態は、概して下肢および/または骨盤の深部静脈において起る。腸骨、大腿、膝窩および脛骨の還流などのこれらの静脈は、心臓へ向かう脱酸素化された(deoxygenated)血液である。例えば、これらの静脈における血液循環が、病気、けが、または無活動状態により妨げられたとき、血液がたまるかまたはうっ血する傾向がある。血液の静止したうっ血は、血液凝塊の形成に至らしめ得る。この状態に関係する重大な危険は、心臓血管循環に対する妨害である。最も重大なことであるが、血液凝塊の破片は、壊れて解き放され得、移動し得る。肺動脈塞栓が破片から形成され得、主肺動脈をふさぐ可能性があり、それが命にかかわり得る。本発明はまた、リンパ浮腫などの他の状態の治療にも適用され得る。
【0003】
患者の無活動に関係する状態およびその結果として生じる危険は、例えば脚などの人間の手足に対して断続的な圧力を加え血液循環を助けることによって、コントロールされ得るかまたは軽減され得る。例えば、Hastyへの特許文献1に開示される装置などの連続圧縮装置が用いられた。連続圧縮装置は、典型的には継ぎ目において一緒に固定される2枚のシート材料から組み立てられ、1つ以上の流体不浸透性袋を画定し、該流体不浸透性袋は、心臓への血液還流を改善するために患者の体部位の周りに連続的圧力を加える圧力源に接続される。膨張可能な部分は、薄片によって覆われ、耐久性と患者の快適性とを向上させ、パンクから保護する。圧縮装置の一部として、2枚のシートは、繰り返しの使用の下で時間の経過による圧力の変化に構造的に耐えるように設計される。医療用管材料が圧力源を圧縮装置の通常いくつかの袋に接続するために用いられる。空気圧力源は、最も多くの場合、患者から離れて位置を定められる空気圧縮機である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】米国特許第4,091,864号明細書
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0005】
(発明の概要)
本発明の一局面において、着用者の体の部位に圧縮を加える圧縮装置は、概して、空気不透過性材料の一体型シートとして一体的に形成される第1の袋層と、空気不透過性材料の一体型シートとして一体的に形成される第2の袋層と備えている。第1の袋層および第2の袋層は、互いに向かい合う関係で配置されている。膨張可能な袋は、第1の袋層および第2の袋層と、第1の袋層および第2の袋層を互いに固定する袋密閉線とによって画定される。複数の導管の各々は、第1の袋層および第2の袋層を互いに固定する、間隔を空けて置かれた概ね向かい合う導管密閉線、および導管線の間にある第1の袋層および第2の袋層の部分によって画定される。導管のうちの少なくとも1つは、膨張可能な袋に加圧された空気を送達するために膨張可能な袋に流体的に接続される。圧縮装置によって支持される導管端末は、圧縮装置に通路を有する。各導管に対して、第1の袋層および第2の袋層のうちの少なくとも1つは、通路のうちのそれぞれの1つにおいて導管端末に密閉して結合され、導管端末と導管との間に流体密閉接続を形成し、それによって通路および導管は流体連絡する。
【0006】
本発明の別の局面において、着用者の体の部位に圧縮を加える圧縮装置は、概して、空気不透過性材料の一体型シートとして一体的に形成される第1の袋層と、空気不透過性材料の一体型シートとして一体的に形成される第2の袋層と備えている。第1の袋層および第2の袋層は、互いに向かい合う関係で配置されている。膨張可能な袋は、第1の袋層および第2の袋層と、第1の袋層および第2の袋層を互いに固定する袋密閉線とによって画定される。少なくとも1つの導管は、第1の袋層および第2の袋層を互いに固定する、間隔を空けて置かれた概ね向かい合う導管密閉線、および導管密閉線の間にある第1の袋層および第2の袋層の部分によって画定される。導管は、膨張可能な袋に加圧された空気を送達するために膨張可能な袋に流体的に接続される。圧縮装置によって支持される導管端末は、圧縮装置に通路を有する。第1の袋層および第2の袋層のうちの少なくとも1つは、通路のうちのそれぞれの1つにおいて導管端末に密閉して結合され、導管端末と導管との間に流体密閉接続を形成し、それによって通路および導管は流体連絡する。導管端末は空気圧縮ユニットとのスナップ接続のためのスナップコネクタ構成要素を備えている。スナップコネクタ構成要素はそこに、導管と流体連絡し、空気圧縮機ユニットに接続されると空気圧縮機ユニットと流体連絡するように適合される流体通路を含む。
【0007】
本発明のさらに別の局面において、圧縮装置を作製する方法は、概して、袋密閉線に沿って向かい合う第1の袋層および第2の袋層を互いに密閉し、膨張可能なチャンバを画定することを包含する。第1の袋層および第2の袋層の各々は空気不透過性材料の一体型シートとして一体化して形成される。第1の袋層および第2の袋層は、向かい合う導管密閉線に沿って互いに密閉され、膨張可能なチャンバに加圧された空気を送達するために膨張可能なチャンバと流体連絡する細長い導管を画定する。通路を含む導管端末が提供される。第1の袋層および該第2の袋層のうちの少なくとも1つは、導管端末に結合され、通路と導管との間に流体連絡を確立する。
【0008】
他の目的および特徴は、以下に部分的に明らかになり、部分的に指摘される。
【0009】
例えば、本発明は以下の項目を提供する。
(項目1)
着用者の体の部位に圧縮を加える圧縮装置であって、該圧縮装置は、
空気不透過性材料の一体型シートから一体的に形成される第1の袋層と、
空気不透過性材料の一体型シートから一体的に形成される第2の袋層であって、該第1の袋層および該第2の袋層は、互いに向かい合う関係で配置されている、第2の袋層と、
該第1の袋層および該第2の袋層によって画定される膨張可能な袋ならびに該第1の袋層および該第2の袋層を互いに固定する袋密閉線と、
複数の導管であって、各導管は、該第1の袋層および該第2の袋層を互いに固定する、間隔を空けて置かれた概ね向かい合う導管密閉線、および該導管線の間にある該第1の袋層および該第2の袋層の部分によって画定され、該導管のうちの少なくとも1つは、該膨張可能な袋に加圧された空気を送達するために該膨張可能な袋に流体的に接続される、複数の導管と、
該圧縮装置によって支持され、そこに通路を有する導管端末であって、各導管に対して、該第1の袋層および該第2の袋層のうちの少なくとも1つは、該通路のうちのそれぞれの1つにおいて該導管端末に密閉して結合され、該導管端末と該導管との間に流体密閉接続を形成し、それによって該通路および該導管は流体連絡する、導管端末と
を備えている、圧縮装置。
(項目2)
上記導管端末は、ポータブル空気圧縮機ユニットを上記圧縮装置に取り付けし、該空気圧縮機ユニットを該導管に流体的に接続し、該空気圧縮機ユニットから上記膨張可能な袋に加圧された空気を送達するように適合される、上記項目のいずれかに記載の圧縮装置。
(項目3)
上記第2の袋層は、上記導管端末に密閉して取り付けられる、上記項目のいずれかに記載の圧縮装置。
(項目4)
上記導管端末は、上記空気圧縮ユニットとスナップ結合接続するように適合される、上記項目のいずれかに記載の圧縮装置。
(項目5)
上記導管端末は上記空気圧縮ユニットとのスナップ接続のためのスナップコネクタ構成要素を備え、該スナップコネクタ構成要素は、そこに、該導管と流体連絡し、該空気圧縮機ユニットに接続されると該空気圧縮機ユニットと流体連絡するように適合される流体通路を含む、上記項目のいずれかに記載の圧縮装置。
(項目6)
上記スナップコネクタ構成要素はレセプタクルを備えている、上記項目のいずれかに記載の圧縮装置。
(項目7)
上記膨張可能な袋は、上記第1の層および上記第2の層ならびに袋密閉線によって形成される複数の膨張可能な袋を備え、上記導管の各々は、該膨張可能な袋のうちのそれぞれの1つと流体連絡する、上記項目のいずれかに記載の圧縮装置。
(項目8)
上記空気圧縮機ユニットと組み合せられる、上記項目のいずれかに記載の圧縮装置。
(項目9)
上記導管端末は、一体型材料として成形される、上記項目のいずれかに記載の圧縮装置。
(項目10)
上記導管線間において上記第1の袋層および上記第2の袋層の部分の間隔を空けるようにするために上記導管内にスペース材料をさらに備えている、上記項目のいずれかに記載の圧縮装置。
(項目11)
上記スペース材料は各々、概ねU形の断面を有する細長い本体を備えている、上記項目のいずれかに記載の圧縮装置。
(項目12)
着用者の体の部位に圧縮を加える圧縮装置であって、該圧縮装置は、
空気不透過性材料の一体型シートから一体的に形成される第1の袋層と、
空気不透過性材料の一体型シートから一体的に形成される第2の袋層であって、該第1の袋層および該第2の袋層は、互いに向かい合う関係で配置されている、第2の袋層と、
該第1の袋層および該第2の袋層によって画定される膨張可能な袋ならびに該第1の袋層および該第2の袋層を互いに固定する袋密閉線と、
少なくとも1つの導管であって、該第1の袋層および該第2の袋層を互いに固定する、間隔を空けて置かれた概ね向かい合う導管密閉線、および該導管密閉線の間にある該第1の袋層および該第2の袋層の部分によって画定され、該導管は、該膨張可能な袋に加圧された空気を送達するために該膨張可能な袋に流体的に接続される、少なくとも1つ導管と、
該圧縮装置によって支持され、そこに通路を有する導管端末であって、該第1の袋層および該第2の袋層のうちの少なくとも1つは、該通路のうちのそれぞれの1つにおいて該導管端末に密閉して結合され、該導管端末と該導管との間に流体密閉接続を形成し、それによって該通路および該導管は流体連絡する、導管端末と、
該空気圧縮機ユニットにスナップ接続するスナップコネクタ構成要素を備えている該導管端末であって、該スナップコネクタ構成要素は、該導管と流体連絡し、該空気圧縮機に接続されると、該空気圧縮機ユニットと流体連絡するように適合される流体通路を該スナップコネクタ構成要素に含む、導管端末と
を備えている、圧縮装置。
(項目13)
上記スナップコネクタ構成要素はレセプタクルを備えている、上記項目のいずれかに記載の圧縮装置。
(項目14)
上記導管端末は一体型材料として成形される、上記項目のいずれかに記載の圧縮装置。
(項目15)
上記膨張可能な袋は、上記第1の層および上記第2の層によって形成される複数の膨張可能な袋を備え、袋密閉線によって形成され、該膨張可能な袋のうちのそれぞれの1つと流体連絡する複数の導管の各々をさらに備えている、上記項目のいずれかに記載の圧縮装置。
(項目16)
上記導管端末はそこに複数の通路を有し、上記第1の袋層および上記第2の袋層のうちの少なくとも1つは該導管端末に固定され、その結果、該導管の各々は、該導管端末において対応する通路と流体連絡するように配置される、上記項目のいずれかに記載の圧縮装置。
(項目17)
袋密閉線に沿って向かい合う第1の袋層および第2の袋層を互いに密閉し、膨張可能なチャンバを画定することであって、該第1の袋層および該第2の袋層の各々は空気不透過性材料の一体型シートとして一体化して形成される、ことと、
向かい合う導管密閉線に沿って該第1の袋層および該第2の袋層を互いに密閉し、該膨張可能なチャンバに加圧された空気を送達するために該膨張可能なチャンバと流体連絡する細長い導管を画定することと、
導管端末に通路を含む該導管端末を提供することと、
該第1の袋層および該第2の袋層のうちの少なくとも1つを該導管端末に結合し、該通路と該導管との間に流体連絡を確立することと
を包含する、圧縮装置を作製する方法。
(項目18)
向かい合う第1の袋層および第2の袋層を密閉し、上記膨張可能なチャンバを画定する上記のことと、該第1の袋層および該第2の袋層を密閉し、上記細長い導管を画定する上記のこととは、実質的に同時に実行される、上記項目のいずれかに記載の方法。
(項目19)
向かい合う第1の袋層および第2の袋層を密閉し、上記膨張可能なチャンバを画定する上記のことと、該第1の袋層および該第2の袋層を密閉し、上記細長い導管を画定する上記のこととは、無線周波数溶接によって実行される、上記項目のいずれかに記載の方法。
(項目20)
上記導管および上記膨張可能なチャンバと流体連絡するように、ポータブルコントローラユニットを上記圧縮装置の上記導管端末に解除可能に固定することをさらに包含する、上記項目のいずれかに記載の方法。
(項目21)
上記ポータブルコントローラを解除可能に固定することは、該ポータブルコントローラを上記導管端末にスナップ接続することを包含する、上記項目のいずれかに記載の方法。
(項目22)
上記第1の袋層および上記第2の袋層のうちの少なくとも1つを上記導管端末に結合することは、該第1の袋層を該導管端末に結合することを包含する、上記項目のいずれかに記載の方法。
(項目23)
上記第1の袋層と上記第2の袋層とを一緒に密閉し、導管を形成することは、該第1の袋層を上記導管端末に結合した後に、該第1の袋層と該第2の袋層とを互いにそして該導管端末に結合するステップを包含する、上記項目のいずれかに記載の方法。
【0010】
(摘要)
着用者の体の部位に圧縮を加える圧縮装置は、第1の袋層および第2の袋層によって画定される膨張可能な袋と、第1の袋層および第2の袋層を互いに固定する袋密閉線とを有する。導管は、第1の袋層および第2の袋層を互いに固定する、間隔を空けて置かれた概ね向かい合う導管密閉線、および導管線の間にある第1の袋層および第2の袋層の部分によって画定される。導管は、膨張可能な袋に加圧された空気を送達するために膨張可能な袋に流体的に接続される。圧縮装置への接続のために管材料は必要ない。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】図1は、閉鎖性の巻かれた構成の圧縮装置アセンブリの斜視図である。
【図2】図2は、開放性の巻かれていない構成の圧縮装置アセンブリの圧縮装置の平面図である。
【図3】図3は、圧縮装置アセンブリの拡大された部分断面であり、マウントから取り外されたポータブルコントローラユニットを示す。
【図3A】図3Aは、ポータブルコントローラユニットがマウントに接続されている、図3の拡大された部分図である。
【図4】図4は、圧縮装置の一部分の拡大された部分図である。
【図5】図5は、図4の線5−−5に沿ってとられた圧縮装置の拡大された部分である。
【図6】図6は、圧縮装置の拡大された部分図である。
【0012】
対応する参照文字は、図面全体を通じて対応する部品を指示する。
【発明を実施するための形態】
【0013】
(図面の詳細な説明)
ここで図面特に図1を参照すると、着用者の体の部位に圧縮療法を適用する圧縮装置アセンブリが全体的に示される10。圧縮装置アセンブリは、全体的に12で示される圧縮装置と、全体的に14で示され、圧縮装置に取り付けられるポータブルコントローラユニットとを含む。
【0014】
図1〜図3を参照すると、例示される実施形態の圧縮装置12は、着用者の脚の周りに巻かれるようなサイズおよび形状で作られる。圧縮装置12は、3つの間隔を空けて置かれた膨張可能な袋18を有する膨張可能な部材16を含む。袋の数および/または構成は、例示的な実施形態において示されるもの以外であり得る。膨張可能な部材16は向かい合う内側および外側の袋層20、22を備え、袋層はそれぞれ上部、中部、下部の密閉線24に沿って互に固定される。本明細書において用いられるように、用語「内側」および「外側」は、装置12が脚の周りに巻かれたとき、着用者の脚に関する相対的な位置をいう。密閉線の周囲内の袋層20、22の部分と共に密閉線24は、加圧された空気を保持する能力のあるそれぞれの膨張可能な袋18を画定する。一実施形態において、各袋層20、22は、1枚のシート材料として一体化して形成される。例えば、各袋層20、22は、1枚のシートのPVCなどの空気不浸透性材料から形成され得るかまたは薄板にされた材料であり得る。さらに袋層20、22は、袋密閉線24に沿って互いに溶接され得るが、袋線および膨張可能な袋を形成する他の方法も本発明の範囲内である。例示されていないが、圧縮装置12は、着用者の皮膚に接触する内側層または裏地と、装置の外部面を形成する外側層とを含み得る。他の構成は本発明の範囲内にある。
【0015】
図1〜図6を参照すると、以下に詳細に説明されるように、それぞれの膨張可能な袋18と流体連絡する導管28は、膨張可能な袋から、ポータブルコントローラユニット14(または「空気圧縮ユニット」)がそこに取り付けられるマウント32(広い意味で「導管端末」)に延びる。導管28は、使用時にコントローラユニット14から膨張可能な袋18に加圧された空気を送達するために用いられる。各導管28は、袋層20、22を互いに固定する、一対の間隔を空けて置かれた概ね向かい合う導管密閉線30によって形成される。導管線30の各対および一対の線の間の袋層20、22の部分は、導管28のうちの1つを画定する。袋密閉線24の場合のように、袋層20、22は、導管密閉線30に沿って互に溶接され得る。さらに、例示される実施形態におけるように、各袋18および関連する導管28は、単一の連続線によって形成され得る。例えばそして限定することなく、単一の溶接動作によって、袋密閉線24と、袋18のうちの1つの対の導管密閉線30およびそれに関係する導管28とを含む連続密閉線が形成され得る。
【0016】
図3〜図6を参照すると、導管をその長さ方向に沿って開いた状態に維持するためにスペーサ34が各導管28に受け入れられ、その結果、導管は使用時にコントローラユニット14との流体連絡を維持する。各スペーサ34は、概ね細長く、その長さ方向に沿って概ね柔軟性があり、その結果、スペーサは、導管28の経路に一致することが可能である。図5に最も良く示されるように、各スペーサ34は、概ねU形の断面および導管内の向かい合う袋層20、22の間に延びる高さを有する。各スペーサ34は、その高さ方向に沿って実質的に圧縮不能であるか、または少なくとも通常の条件下においては完全にはつぶれない。この構成によって、コントローラユニットと1つ以上の膨張可能な袋との間の流体の流れを閉じるかさもなければ邪魔をし得る任意の圧縮力(例えば、着用者の脚の重量)が装置12に加えられても、導管28は開いたままであり、袋18はコントローラユニット14との流体連絡をする状態のままである。一例において、各スペーサ34は、PVCまたは押出し成形可能なシリコーンを含むシリコーンから構成され、押出し成形によってまたは原料から形成され得る。
【0017】
図1〜図3Aを参照すると、その上にポータブルコントローラユニット14が取り付けられるマウント32は、外側の袋層20の外部表面に固定される。マウント32は、コントローラユニットを圧縮装置12に解除可能に取り付けるために、ポータブルコントローラユニット14のかみ合い可能なオス型コネクタ構成要素40を受けるための内部メス型コネクタ構成要素38を含む。本発明の範囲内において、マウント32が、ポータブルコントローラユニット14のかみ合い可能なメス型コネクタ構成要素に受けられるためのオス型コネクション構成要素を含み得ることは理解される。例示的実施形態において、オス型コネクション構成要素40は、スナップフィット係合によってメス型コネクション構成要素38において解除可能に保持される。オス型コネクタ構成要素40はわずかに球状の形状を有し、メス型コネクタ構成要素38(「レセプタクル」)は対応する形状を有する。オス型コネクタ構成要素40の最も広い部分は、メス型コネクタ構成要素38の口より広く、その結果、オス型構成要素がメス型コネクタ構成要素に入ると、オス型構成要素および/またはメス型構成要素は変形される。一旦、オス型コネクタ構成要素40がメス型コネクタ構成要素38の中に十分深く挿入されると、オス型コネクタ構成要素40は、メス型コネクタ構成要素のより広い部分に到達し、その元の形状の方に「パチン」と戻る。コネクタ構成要素38、40がその後切り離しに抵抗することは理解される。しかしながら、十分な力が加えられると、コネクタ構成要素38、40は、分離され得る。かみ合い可能なスナップフィット構成要素を含む、ポータブルコントローラユニット14を圧縮装置12に解除可能に取り付ける他の方法は、本発明の範囲内である。
【0018】
図3および図3Aを参照すると、マウント32の各メス型コネクタ構成要素38は、マウント内の入口通路44を介して導管28のうちの1つに流体的に接続される。一例において、メス型コネクタ構成要素38および入口通路44を含むマウント32は、一体型ユニットとして成形される。マウント32を形成する他の方法は、本発明の範囲内である。マウント32は、熱溶接(例えば、無線周波数(RF)溶接)、接着剤、機械式コネクタまたは他の方法によって、内側の袋層および外側の袋層20、22に固定され、その結果、マウント内の入口通路44は、それぞれの袋導管28と密閉された流体連絡をする。例えばそして限定することなく、一方法において、マウント32は、内側の袋層20となるシートと共にRF溶接ダイに配置され、シートは、入口通路44の周りのマウント32に溶接される。外側の袋層22およびスペーサ34(各導管28に対して1つが形成される)は次に、溶接ダイに配置される。第2の溶接は、内側の袋層と外側の袋層20、22とを一緒に接続し、各入口通路44からマウントの周囲まで両方の層をマウント32に接続して、形成され、それによって、導管28の小さな部分を形成する。U形状のダイ部材(図示されていない)がこの手順に用いられ、その結果、導管28の小さな部分はマウント32の周囲において開いたままである。第3の溶接ステップは、内側の袋層と外側の袋層20、22とを一緒に結合し、各導管28の残りおよび袋18を形成する。第3の溶接ステップにおいて、スペーサ34は、導管28においてカプセル化される。マウントが溶接部の一部でないときに対して、マウント32が溶接線に存在するとき、材料の厚さの相違のために2つの異なる溶接ステップが用いられ、導管28を形成する。しかしながら導管28は、正しく調節された溶接ダイを用いて1つのステップで形成され得ることが考察される。
【0019】
図1を参照すると、ポータブルコントローラユニット14は、空気圧縮機52および弁機構54に電気的に接続されたコントローラ50を含む。構成要素50、52、54の各々は、マニフォルドベース56(広い意味で、ベース)に取り付けられる。以下に説明されるように、オス型コネクション構成要素40は、マニフォルドベース56から外側に延びる。より詳細には、オス型コネクション構成要素40は、ベース56の第1の面58a(図3)から外側に延び、コントローラ50、空気圧縮機52および弁機構54は、ベースの反対の第2の面58b(図3)に取り付けられる。例示された実施形態において、ベース56の長手方向軸A1は、コネクション構成要素40の軸A2(1つのみが例示されている)に概ね直交している。コントローラ50は、動作中、空気圧縮機52および弁機構54と通信するマイクロプロセッサであり得る。弁機構54は、マイクロプロセッサによって制御される複数の弁(例えば、ソレノイド弁)を備え得る。図面に例示されていないが、コントローラユニットは、コントローラ50に電力を供給するバッテリなどの再充電可能なポータブル電源と、空気圧縮機52と、弁機構54とを含み得る。ポータブルコントローラユニット14の動作は、当該分野において教示される方法と概ね同じ方法で動作し得る。
【0020】
図1および図3を参照すると、マニフォルドベース56は、1つの内部入口プレナム(plenum)60と、オス型コネクタ構成要素40を通って延びる複数の内部出口プレナム62とを含む。入口プレナム60は、空気圧縮機52と弁機構54とを流体的に接続する。入口プレナム60は、第1の位置におけるマニフォルドベース56の第2の面58bから第2の面の第2の位置に延びる。空気圧縮機52は、第1の位置において入口プレナム60と流体連絡するベース56の第2の面58bに取り付けられる。出口プレナム62は、弁機構54とオス型コネクタ構成要素40とを流体的に接続する。出口プレナム62は、第3の位置においてベース56の第2の面58bを通って延び、オス型コネクタ構成要素40を通って軸方向に延び、弁機構54をそれぞれの導管28およびそれぞれの袋18に流体的に接続する。弁機構54は、第2の位置における入口プレナム60と第3の位置における出口プレナム62の両方と流体連絡するベース56の第2の面58bに取り付けられる。一例において、入口プレナム60を含むマニフォルドベース56、出口プレナム62およびオス型コネクタ構成要素40は、1つの一体型ユニットとして成形される。例えば、ベース56およびオス型構成要素40は、弾性のある高分子材料から形成され得る。ベース56は、本発明の範囲から逸脱することなく他の方法で形成され得ることは理解される。ポータブルコントローラユニット14はまた、マニフォルドベース56に取り外し可能に固定され得、コントローラ50と、空気圧縮機52と、弁機構54とを囲むカバー(図示されていない)を含み得る。
【0021】
例示的な使用法において、圧縮装置アセンブリ10は、患者の、例えば脚などの手足の周りに巻かれる。当該分野において公知のように、圧縮装置12の反対側の縁に隣接した、フックおよびループファスナ(図示されていない)などのかみ合い可能なファスナが、着用者の手足に圧縮装置を解除可能に固定するために用いられ得る。圧縮装置12が着用者の手足に固定される前かまたは後に、ポータブルコントローラユニット14は、オス型コネクション構成要素40をマウント32におけるそれぞれのメス型コネクション構成要素38の中に挿入することによって、装置に取り付けられる。上記に説明されるように、オス型コネクション構成要素38は、スナップフィット係合によってメス型コネクション構成要素において保持される。装置12に取り付けられたコントローラユニット14によって、コントローラユニットは膨張可能な袋18と流体連絡する。コントローラ50は、活動化され、圧縮療法を開始し、それによって空気圧縮機52は、マニフォルドベース56において入口プレナム60を経由して加圧された空気を弁機構54に送達し、弁機構54は、3つの出口プレナム62のうちの1つの中そして導管28のうちの1つを経由して適切な袋18の中に空気を方向転換する。ポータブルコントローラユニット14は、マウント32から離れるように単にベース56を引くことによって、圧縮12から分離され得、その結果、オス型コネクション構成要素40はマウント32においてメス型コネクション構成要素38との係合を外す。例示的な実施形態において、空気を送達するための別個の管材料が除去されることが理解される。圧縮装置12は使い捨てであり得、1回限りの使用のために組み立てられ得ることが考察される。従って、再充電可能な電源を有するポータブルコントローラユニット14は、再使用され得、同じタイプの別の圧縮装置12に取り付けられ得る。
【0022】
本発明の要素および本発明の好ましい実施形態を紹介するときに、冠詞「a」、「an」、「the」および「該、前記(said)」は、1つ以上の要素があることを意味することが意図される。用語「備えている、包含する(comprising)」、「含む(including)」および「有する(having)」は、記載された要素以外の追加の要素があり得ることを含みそして意味することが意図される。
【0023】
上記を考慮して、本発明のいくつかの目的および他の利点が達成されることが考えられる。
【0024】
本発明の範囲から逸脱することなく、上記の構造、製品および方法において様々な変更がなされ得るので、上記の説明に含まれそして添付の図面に示されるすべての事項は、例示的であり限定する意味ではないと解釈すべきであることが意図される。
【符号の説明】
【0025】
10 圧縮装置アセンブリ
12 圧縮装置
14 ポータブルコントローラユニット
16 膨張可能な部材
18 膨張可能な袋
20 内側の袋層
22 外側の袋層
24 密閉線
28 導管
30 導管密閉線
32 マウント
34 スペーサ
38 メス型コネクタ構成要素
40 オス型コネクタ構成要素
52 空気圧縮機
54 弁機構
56 マニフォルドベース
60 入口プレナム
62 出口プレナム

【特許請求の範囲】
【請求項1】
袋密閉線に沿って向かい合う第1の袋層および第2の袋層を互いに密閉し、膨張可能なチャンバを画定することであって、該第1の袋層および該第2の袋層の各々は空気不透過性材料の一体型シートとして一体化して形成される、ことと、
向かい合う導管密閉線に沿って該第1の袋層および該第2の袋層を互いに密閉し、該膨張可能なチャンバに加圧された空気を送達するために該膨張可能なチャンバと流体連絡する細長い導管を画定することと、
導管端末に通路を含み且つポータブル空気圧縮ユニットを取り付けるのに適合した該導管端末を提供することと、
該第1の袋層および該第2の袋層のうちの少なくとも1つを該導管端末に結合し、該通路と該導管との間に流体連絡を確立することと
を包含する、圧縮装置を作製する方法。
【請求項2】
向かい合う第1の袋層および第2の袋層を密閉し、前記膨張可能なチャンバを画定する前記のことと、該第1の袋層および該第2の袋層を密閉し、前記細長い導管を画定する前記のこととは、実質的に同時に実行される、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
向かい合う第1の袋層および第2の袋層を密閉し、前記膨張可能なチャンバを画定する前記のことと、該第1の袋層および該第2の袋層を密閉し、前記細長い導管を画定する前記のこととは、無線周波数溶接によって実行される、請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記導管および前記膨張可能なチャンバと流体連絡するように、ポータブルコントローラユニットを前記圧縮装置の前記導管端末に解除可能に固定することをさらに包含する、請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記ポータブルコントローラを解除可能に固定することは、該ポータブルコントローラを前記導管端末にスナップ接続することを包含する、請求項4に記載の方法。
【請求項6】
前記第1の袋層および前記第2の袋層のうちの少なくとも1つを前記導管端末に結合することは、該第1の袋層を該導管端末に結合することを包含する、請求項1に記載の方法。
【請求項7】
前記第1の袋層と前記第2の袋層とを一緒に密閉し、導管を形成することは、該第1の袋層を前記導管端末に結合した後に、該第1の袋層と該第2の袋層とを互いにそして該導管端末に結合するステップを包含する、請求項6に記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図3A】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2013−39471(P2013−39471A)
【公開日】平成25年2月28日(2013.2.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−260793(P2012−260793)
【出願日】平成24年11月29日(2012.11.29)
【分割の表示】特願2009−225612(P2009−225612)の分割
【原出願日】平成21年9月29日(2009.9.29)
【出願人】(501289751)タイコ ヘルスケア グループ リミテッド パートナーシップ (320)
【Fターム(参考)】