説明

地上機器受台装置

【課題】歩道域内に設置した電線共同溝に据え付ける地上機器を、車道側に近寄せて電線共同溝位置からずらして配置し、狭い歩道でも広く使用できるようにする。
【解決手段】歩道域W内に埋設する電線共同溝本体1における上部開口の左右縁に、この電線共同溝本体1の上部開口に設置する地上機器Pを支持する支持縁7を設ける。この支持縁7に沿って地上機器Pの設置位置を変更調整して、地上機器Pを電線共同溝本体の1上部開口の支持縁7で外方に配置したときの地上機器P内に通線させる各種ケーブルCのケーブル挿通部42を、地上機器Pを配置した側の側壁1Aに形成する。また、支持縁7には位置決め調整手段9を形成し、電線共同溝本体1を閉塞する蓋体10の一部に形成した位置決め調整部6と、地上機器Pを支持する機器支持縁22を備えて、位置決め調整部6に位置決め移動調整自在にして固定する機器支持蓋20とから構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電線共同溝に関連して地上に据え付ける変圧器、開閉器等の地上機器を歩道、特に狭幅員歩道上に設置するとき等に歩道幅を確保すべく地上機器を車道側に寄せて配置する場合、車道側には寄せられない電線共同溝内との各種ケーブルの通線空間を確保しながらも、地上機器を確実に支持できるようにした地上機器受台装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、地下に構築される電線共同溝に関連して地上に各種の地上機器が設置される場合、これらの地上機器は電線共同溝における地上面の開口部で施蓋される蓋上に据え付けられる。例えば特許文献1において開示されている地上機器の受枠に支持されるものとしたり、特許文献2において開示されている通行者向けのベンチを模した付加設備のものとしたり、特許文献3において開示されている上下昇降出没式のボックス装置のものとしたりしている。
【0003】
すなわち、特許文献1における開閉器塔や変圧器塔等の地上機器の受枠及びこの受枠におけるケーブル配線用のアダプタは、共同溝に載せた受枠本体の開口に被せて固定した取付け蓋に、地上機器の底面に含まれる領域に対する部分を開放した開口を設け、この開口にケーブル拘束のためのアダプタを交換可能に備えるものである。特許文献2における地中配線の地上機器装置は、歩道に設置される通行者向け付加設備(ベンチ)が見掛け上は付加設備の構造体の一部として構成される収納箱体に地中配線用の地上機器を収設したものである。特許文献3における可動形作業用ボックス装置は、上面閉鎖の地中埋設される収容ボックス内に、機器部を搭載した基盤を地上側に出入り可能に設け、地上側に設置の入力部を介した人力操作で昇降移動できるようにしたものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平10−126941号公報
【特許文献2】特開2000−188818号公報
【特許文献3】特開2006−6020号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
また、地上機器自体は交通往来上の制約から歩道上に配置されるのが一般的であり、上述した従来から提案されている地上機器を設置するための諸装置・機構においても、歩道に設けた共同溝自体の蓋上に地上機器をその周囲で支えることで支持している。このように地上機器を歩道上に設置するとき、車道等の道路のカーブや障害物・埋設物等で車道側に寄らずに歩車道境界から離れた歩道中央側にずれてしまうことがある。また、これらは道路が直線の場合、曲線の場合でも異なり、曲線の場合の内回り部分に設置されるとき、あるいは車道側に例えば水道管その他のいわゆるライフライン設備が埋設されるとき等では、歩道中央側にずれてしまうのである。そうすると、歩道が狭くなってしまうから、特に歩道幅員が狭い場所すなわち狭幅員歩道では、有効な歩道幅を確保するために地上機器を可能な限り車道側に寄せるようにする必要がある。
【0006】
このようなことから地上機器を車道側に寄せるには、上述した従来の諸装置・機構では、共同溝自体の直上の周囲縁で地上機器周囲を支持しているから、地上機器の移動は必然的に共同溝自体をも移動させて埋設する必要がある。ところが、共同溝自体の移動自体は、その埋設区画域が道路の施工形態によっては車道側にはみ出したり、歩道における車道側に既に埋設されているいわゆるライフライン設備と輻輳したりして、極めて困難な場合が多い。また、地上機器自体を目立たなくしても、必要な歩道幅は確保できず、更に共同構内の機器点検作業の効率性を考慮しても、支持した地上機器がその占有面積によって歩道を実質的に狭くしていることに変わりはない。一方、近時は無電柱化推進計画が進められており、これには道路の歩道有効幅員が2.0m以上であることの規定があることを鑑みると、この規定には対応できないものとなっている。
【0007】
そこで本発明は叙上のような従来存した諸事情に鑑み創出されたもので、地中に埋設される電線共同溝における開口部の地上面で支持されて歩道上に配置される変圧器、開閉器等の地上機器を左右の支持縁でその荷重を十分に支持可能にして、電線共同溝上で地上機器をその一部でも電線共同溝外方にはみ出させて、車道側にずらせるように調整変更した位置でも支持可能にし、しかも電線共同溝の上部開口で電線共同溝の外方にずれて位置決めされても地上機器内への各種ケーブルの通線も支障なく行えるようにすることにある。また、地上機器を車道側に近接させるように調整変更して位置決め設置が可能なことで、例えば道路のカーブ、障害物・埋設物等があっても、また狭幅員歩道にあっても、車道側に寄せるようにずらして、例えば縁石に近づけて位置決め設置でき、その結果、歩道を広くして使用でき、地上機器が歩行者等の往来の障害にならないようにする地上機器受台装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上述した課題を解決するため、本発明にあっては、歩道域W内に埋設される電線共同溝本体1における上部開口の左右縁に、この電線共同溝本体1の上部開口に配置する地上機器Pを支持する支持縁7を設けたことを特徴とする。
電線共同溝本体1には、この電線共同溝本体1の上部開口に配置支持する地上機器Pを電線共同溝本体1の上部開口の支持縁7で外方に配置したときの地上機器P内に通線させる各種ケーブルCのケーブル挿通部42を形成することができる。
また、このケーブル挿通部42は、電線共同溝本体1における地上機器Pの支持側の側壁1Aに形成してあり、具体的には、例えば側壁1Aを肉薄にして形成してあるか、側壁1Aを開口部に至るに伴ない次第に肉薄にして傾斜面状として形成してあるか、側壁1Aの一部を切除して電線共同溝本体1外側に妻壁材40を配装して形成してあるか、側壁1Aの一部を切除して延長ボックス41を連結して成るかして構成することができる。
支持縁7は、電線共同溝本体1の上部開口で電線共同溝本体1の内方に左右から張り出すことで設けることができ、この支持縁7には、電線共同溝本体1の上部開口外に少なくとも一部を外出させて地上機器Pを位置決め調整して支持する位置決め調整手段9を形成することができる。
この位置決め調整手段9は、電線共同溝本体1の上部開口を閉塞する蓋体10の一部に形成した位置決め調整部6と、地上機器Pを支持する機器支持縁22を備えていて、位置決め調整部6に配置位置を位置決め調整自在にして固定される機器支持蓋20とから成るものとすることができる。
【0009】
以上のように構成された本発明に係る地上機器受台装置にあって、歩道域Wに埋設される電線共同溝本体1の上部開口に、電線共同溝本体1内の各種ケーブルCに関連して設置される地上機器Pを、上部開口面で左右からの張り出し状で形成した支持縁7に支持させることで、上部開口の前後に沿った任位置で地上機器Pを位置決め配置でき、その位置決め調整で地上機器Pを例えば車道T側に寄せて、例えば縁石Bに近接させて位置決め固定させる。
電線共同溝本体1のケーブル挿通部42は、地上機器Pを左右の支持縁7で支持可能にさせたことで、位置決め調整手段9によって地上機器Pをずらす側の地上機器Pの側壁1A、すなわち地上機器Pの支持に影響がない側壁1Aに形成可能にさせる。また、地上機器Pの位置決め調整移動量に対応して、側壁1Aを肉薄にするか、傾斜面状とするか、切除して妻壁材40を配装するか、延長ボックス41を連結するかの選択を可能にする。このときのケーブル挿通部42は、地上機器Pが例えば車道T側にずれて位置決め調整されたときの電線共同溝本体1と地上機器Pとの間での各種ケーブルCの挿通案内を円滑、確実にさせる。
しかも、このように電線共同溝本体1外にはみ出すようになる地上機器Pの荷重は、左右の支持縁7部分で支持されており、左右で支持されることで位置決め調整手段9によって地上機器Pを前後でずらせた任位置に位置決めでき、また位置決め調整するときの位置決め方向の前後に部材がないことで、その位置を自在に調整設定させる。
機器支持蓋20を支持する位置決め調整部6は、その支持縁7上で機器支持蓋20を位置決め調整させて所定位置で据え付けさせる。
【発明の効果】
【0010】
本発明は以上説明したように構成されているため、地中に埋設される電線共同溝本体1における上部開口の地上面で支持されて歩道域Wに配置される変圧器、開閉器等の地上機器Pを左右の支持縁7でその荷重を十分に支持可能にして、電線共同溝本体1上で地上機器Pをその一部でも電線共同溝本体1外方にはみ出させた所定位置に変更調整した任位置でも支持できる。しかも、電線共同溝本体1の上部開口で電線共同溝本体1の外方にずれて位置決め設置されても、電線共同溝本体1内と地上機器P内とでの各種ケーブルCの通線もケーブル挿通部42によって支障なく行える。また、こうすることで地上機器Pを車道T側に近接させるように移動調整した機器支持蓋20上に位置決め設置が可能なことで、例えば道路のカーブ、障害物・埋設物等があっても、また狭幅員歩道にあっても、車道T側に寄せるようにずらして、例えば縁石Bに近づけて位置決め設置でき、その結果、歩道を広くして使用でき、地上機器Pが歩行者等の往来の障害にならないようにできる。
【0011】
すなわちこれは、本発明において、歩道域W内に埋設される電線共同溝本体1における上部開口の左右縁に、この電線共同溝本体1の上部開口に配置する地上機器Pを支持する支持縁7を設けたからであり、そのため、電線共同溝本体1上で、支持縁7に沿った地上機器Pの位置決め調整を可能にする。また、その位置決め調整する移動側である地上機器Pの荷重に影響がない側壁1Aにケーブル挿通部42を形成でき、しかも、そのケーブル挿通部42を経ての地上機器Pとの各種ケーブルCの挿通支持を円滑にできる。その結果、地上機器Pの位置決め調整による車道T側にずらした配置、位置決め調整後の固定支持を可能にし、しかもこれらは現場対応での調整後の位置決め等を可能にしている。
【0012】
また、電線共同溝本体1における地上機器Pの支持側の側壁1Aにはケーブル挿通部42を形成してあるので、位置決め調整部6によって機器支持蓋20を所定の変更移動量で車道T側に位置決め設置しても、電線共同溝本体1と地上機器Pとの間に挿通させる各種テーブルCは円滑、確実に引入れできる。しかも、変更量が小さい場合には電線共同溝本体1の側壁1Aを肉薄に形成したり、傾斜面状とすることで、大きい場合には側壁1Aの一部を切除して妻壁材40を配装するか、延長ボックス41を連結するかすることで対応できる。そのため、電線共同溝本体1の直上に地上機器Pを載置する場合に限らず、カーブした車道Tの内側に設置する場合、更には車道T側の歩道域Wに各種のいわゆるライフライン設備等が埋設されていて、これらを回避するように、電線共同溝本体1外にはみ出すように設置する場合等でも、これらの様々な事情に対応できる。
【0013】
位置決め調整手段9は、電線共同溝本体1の上部開口外に少なくとも一部を外出させて地上機器Pを位置決め調整して支持縁7上で支持するから、支持縁7に沿って地上機器Pの配置位置を変更して位置決めでき、電線共同溝本体1が歩道域W内で埋設されるとき、その地上機器Pを例えば車道T側の縁石Bに近接した位置に設定して配置できる。
【0014】
しかも、この位置決め調整手段9は、電線共同溝本体1の上部開口を閉塞する蓋体10の一部に形成した位置決め調整部6と、地上機器Pを支持する機器支持縁22を備えていて、位置決め調整部6に配置位置を位置決め調整自在にして固定される機器支持蓋20とから成るから、位置決め調整部6に対して、地上機器Pを機器支持縁22によって固定支持する機器支持蓋20を所定の位置に変更設定して固定でき、電線共同溝本体1の直上に地上機器Pを設置する必然性を緩和し、設置位置の変更自在性を増大できる。
【0015】
尚、上記の課題を解決するための手段、発明の効果の項それぞれにおいて付記した符号は、図面中に記載した構成各部を示す部分との参照を容易にするために付した。本発明は、これらの記載、図面中の符号等によって示された構造・形状等に限定されない。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明を実施するための最良の形態を示す概略の平面図である。
【図2】同じく地上機器の据え付け位置が異なるときの電線共同溝本体それぞれの概略断面図で、その(a)例えば0〜100mmの範囲で変更した場合、(b)は例えば100〜200mmの範囲で変更した場合、(c)は例えば200〜300mmの範囲で変更した場合である。
【図3】同じく歩道上において配置位置を変更調整する場合の図2中における(a),(b),(c)に対応した地上機器のそれぞれの位置を示す概略平面図である。
【図4】同じく位置決め調整手段における概略の一部切欠斜視図である。
【図5】同じく位置決め調整手段によって地上機器の据え付け位置を変更調整したときの断面図で、その(a)は例えば0〜100mmの範囲で変更した場合、(b)は例えば100〜200mmの範囲で変更した場合、(c)は例えば200〜300mmの範囲で変更した場合である。
【図6】同じく蓋体部分における位置決め調整手段の分解斜視図である。
【図7】同じく図6におけるX−X線に沿う断面図である。
【図8】同じく図6におけるY−Y線に沿う断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下図面を参照して本発明を実施するための最良の一形態を説明すると、図において示される符号1は地中に埋設されるボックス状の電線共同溝本体であり、この電線共同溝本体1は、例えば歩道域Wにおける車道Tとの境界である縁石B側に寄せた位置に設置され、その上部開口は地上面に位置していて、例えば歩道面と同様な体裁としてある表面を備えた蓋体10によって施蓋されている(図3参照)。
【0018】
蓋体10は、電線共同溝本体1の上部開口を閉塞すると共に、その上面の所定位置に、地中配線の各種ケーブルCに関連して据え付けられる変圧器、開閉器等の地上機器Pを支持している。すなわち、蓋体10自体は、電線共同溝本体1の上部開口に設けられた蓋受枠体2によって支持され、例えば図示のように、電線共同溝本体1内自体の点検、保守等のために開閉されるよう、施錠可能にして着脱される固定蓋11と、地上機器Pを左右の支持縁7によって支持固定して、電線共同溝本体1における上部開口面で支持位置が変更移動されて位置決め調整される機器支持蓋20とによって、形成されている。
【0019】
地上機器Pの電線共同溝本体1の上部開口位置での支持に際し、地上機器Pの荷重は機器支持蓋20を介して電線共同溝本体1における左右部位に関連して形成配置される前記の支持縁7によって得られるものとしてあり、この支持縁7自体は、電線共同溝本体1の上部開口縁に直接的に形成されることも、蓋受枠体2、蓋体10その他における左右縁部位に形成されることもあり、いずれにしても、地上機器Pを位置決めさせるときの変更調整が支持縁7に沿って可能なように設けられる(図1参照)。尚、本明細書において、電線共同溝本体1に対して地上機器Pの支持位置を変更させる方向を前後とし、その前後方向に直交する方向が左右として説明されるも、これらは本明細書内容を理解するための一方法であるにすぎない。また、前後方向とは、例えば歩道域Wと車道Tとが隣接している場所においての歩道域W側から車道T側に至る方向であり、前方が車道T側であるものとして説明される。
【0020】
電線共同溝本体1の上部開口において形成される左右の支持縁7によって、直接的にでも間接的にでも地上機器Pが支持されることで、この支持縁7に沿った位置で地上機器Pを位置決め変更させている。その変更位置は電線共同溝本体1が埋設された歩道域W内の位置に比し、多くは車道T側に寄せ、その縁石Bに近接させた位置とされ、地上機器Pの一部でも電線共同溝本体1の外方にはみ出している。それに伴い、地上機器Pの荷重を支持する左右の支持縁7には影響がない、地上機器Pの支持側の側壁1Aには、電線共同溝本体1内と地上機器P内とで各種ケーブルCを通線させる挿通区域であるケーブル挿通部42を形成してある。このケーブル挿通部42自体は、機器支持蓋20の位置決め調整による位置決め調整した変更分の長さ・幅によって、種々なタイプのものとして形成された電線共同溝本体1が用意され、後述する位置決め調整手段9と組合わされる。
【0021】
すなわち、地中に埋設されている電線共同溝本体1における上部開口で、地上機器Pが電線共同溝本体1外にその一部でもはみ出すようにして支持設置されるものとして、位置決め調整手段9の機器支持蓋20が移動され、位置決め調整されて所定位置に固定されるとき、機器支持蓋20が電線共同溝本体1の外方に位置することになる。こうした場合に、機器支持蓋20上に据え付けられる地上機器P内と、電線共同溝本体1内との間で通線される各種ケーブルCの円滑配線、更には機器支持蓋20の支持安定性等を図るために、電線共同溝本体1には、位置決め調整手段9における機器支持蓋20の位置決め調整側の側壁1Aにケーブル挿通部42を形成してある。このケーブル挿通部42は、側壁1Aを内側部分あるいは外側部分で切除等することで肉薄状に形成するか、側壁1Aを開口部に至るに伴ない次第に肉薄にして内側面を傾斜面状とするか(図2(a)参照)、側壁1Aの一部を切除して電線共同溝本体1外側に妻壁材40を例えばアンカーボルト等を介して固定配装するか(図2(b)参照)、延長ボックス41を一体的に連結するか(図2(c)参照)して成る。尚、場合によっては、側壁1Aを切除しないときでも、側壁1A外側面に重ねるようにして妻壁材40を配装することができる。
【0022】
このような種々のタイプの電線共同溝本体1の採用は、図3中の(a),(b),(c)に示すように、歩道域Wにおける幅員の相違、直線状であるか、曲線状であるか、地下埋設物等の有無その他の現場状況によって選択される。いずれにしても、機器支持蓋20の位置決め調整移動量、電線共同溝本体1のタイプの選択、その組合せによって、地上機器Pは縁石Bに可能な限り近づけられて設置されるものとしてある。
【0023】
また、図示例にあっては、車道Tに沿って長手方向が合致されて歩道脇に配置された直方体ボックス状の電線共同溝本体1における上部開口の一半部側では固定蓋11によって施蓋され、他半部側では、その歩道側半分が同様に固定蓋11によって施蓋され、車道側半分が機器支持蓋20によって施蓋されることで地上機器Pを支持する部位となっている。また、蓋受枠体2は、これに対応して一半部側の固定蓋11を支持載置させる固定蓋支持枠部3と、他半部側の固定蓋11、機器支持蓋20を支持載置させる機器支持蓋支持枠部4とに分割されていて、これらの分割部分は、場合によれば相互にボルト、ナットによって締結一体化されるものとなっている。このような分割、結合形態を採用することで、地上機器Pの配置位置を位置決め調整させるための位置決め調整手段9を介しての機器支持蓋20の使用の要否を現場において選択し得るようにしている。尚、固定蓋11、機器支持蓋20それぞれは、固定蓋支持枠部3、機器支持蓋支持枠部4それぞれにおいて、それらの内側に形成された断面でほぼL字状の支持縁7上に載置されることで支持されるものとなっている。
【0024】
図4乃至8図に示すように、位置決め調整手段9において、機器支持蓋支持枠部4は、前記蓋受枠体2上にネジ止め等によって固定され、固定蓋11を支持固定する蓋固定部5と、機器支持蓋20を位置決め調整して支持固定する位置決め調整部6とを有する。位置決め調整部6は、機器支持蓋20の位置決め調整方向に沿う側縁に、位置決め調整部6内方に張り出すことで機器支持蓋20を支持する左右の支持縁7を有し、立枠状の側縁に複数の調整位置決め孔8を位置決め調整方向に沿って開穿配列して成り、歩道域Wにおける車道Tとの境界側に位置させて電線共同溝本体1の上部開口に配置形成してある。また、位置決め調整部6は、機器支持蓋20の変更位置決め調整を円滑にするため、位置決め調整方向の前方にはこれを阻害する何らかの部材等は設けられておらず、機器支持蓋20の左右両縁のみで支持縁7上に位置決め固定できるようにしてある。
【0025】
機器支持蓋20は、支持すべき地上機器Pの底部における外形に対応して、これを囲繞し、位置決め調整部6における支持縁7上で位置決め調整する立枠状の支持枠部21と、地上機器Pを載置させるよう支持枠部21の例えば半ば高さ位置の内側面に張り出し状に形成した機器支持縁22と、この機器支持縁22を下方から支持している例えば三角形状の梁片23とを備え、支持枠部21においての位置決め調整方向に沿って複数の位置決め調整孔24を開穿配列して成る。
【0026】
位置決め調整部6における調整位置決め孔8と、機器支持蓋20における位置決め調整孔24とは、機器支持蓋20が位置決め調整部6に載置されたときに互いに合致する高さ位置としてあると共に、機器支持蓋20の位置決め移動調整によっても、いずれかの位置の位置決め調整孔24と位置決め調整部6とが合致するようにしてある。また、調整位置決め孔8と位置決め調整孔24とは、ナット26止めされる取付ボルト25が挿通されるに足る直径を有し、例えばいずれか一方は例えば40mmの等間隔で開穿配列され、いずれか他方は位置決め調整方向に沿う長孔状にして開穿されている。図示にあっては、調整位置決め孔8が等間隔で開穿された円孔状に形成され、位置決め調整孔24が2個の長孔状に形成されているも、長孔と円孔との組合せは適宜に設定されるのは勿論である。
【0027】
図中符号15は、機器支持蓋支持枠部4における蓋固定部5と位置決め調整部6とを区画している二重の区画壁であり、区画壁15相互間には、歩道面と同様な体裁となし得るよう充填されるモルタル材等を支持する支持底片16を配装してある。
【0028】
また、位置決め調整部6上で機器支持蓋20の支持位置が位置決め移動調整されるとき、機器支持蓋20が前方位置に設定される等で区画壁15と機器支持蓋20との間が空隙となる場合に、その空隙部分を閉塞するスペーサー30が用意されている。このスペーサー30は、機器支持蓋20外側面、区画壁15外側面にそれぞれ当接されるよう所定間隔を隔てている前後壁31と、この前後壁31端面相互で架装されて端面開口を閉塞し、位置決め調整部6の立脚側縁に当接する左右側壁32とから平面で長矩形状を呈し、内部には、充填されるモルタル材等を支持する支持底板33を備える。このスペーサー30は、前後壁31間隔を一定の例えば100mmの幅員としてあって、空隙幅員に対応して所定数で区画壁15と機器支持蓋20との間に介装される。もとより、スペーサー30の前後壁31の間隔幅員はこれに限定されるものではない。
【0029】
更には、予め用意されたスペーサー30によっては空隙部分が閉塞されない場合には、空隙部分を閉塞するプレート状の隙間閉塞板35が用意されている。この隙間閉塞板35は、位置決め調整部6すなわち機器支持蓋支持枠部4における蓋固定部5裏面、あるいは機器支持蓋20裏面に、位置決め調整部6上で機器支持蓋20の位置決め調整方向に沿って出没、スライドするように支持固定され、必要あれば、蓋固定部5、機器支持蓋20相互間の裏面で架装される。尚、前記スペーサー30はこの隙間閉塞板35上で支持されるようになっていてもよい。
【0030】
尚、図中符号Gは所定高さを備えた支柱状のガードポストであり、例えば地上機器Pの両脇に配置されることで、車道Tから逸脱進入することがある各種車両による衝突等から地上機器Pを保護するようにしている。
【0031】
次にこれの使用の一例を説明すると、図5に示すように歩道域W内に埋設された電線共同溝本体1における地上機器Pが歩道面に配置されるとき、それが例えば道路のカーブ位置にある場合に電線共同溝本体1の埋設位置は歩道の内側に位置決めされ、その結果、地上機器Pも歩道の中心側である内側寄りに配置されることになる。こうしたとき、地上機器Pを支持する電線共同溝本体1の上部開口における機器支持蓋20を歩道の外側である車道T側に寄せるように位置決め移動調整し、この移動後の機器支持蓋20上に地上機器Pを支持することで、地上機器Pの設置位置をずらすことができ、歩道側を広くする。
【0032】
すなわち、電線共同溝本体1の蓋受枠体2に、上部開口の一半部側では固定蓋支持枠部3によって固定蓋11を配置固定し、他半部側では機器支持蓋支持枠部4のその歩道側に固定蓋11を、車道側に機器支持蓋20を配置する。そして、車道側へ寄せるのに必要とする間隔で、位置決め調整手段9によって、例えば位置決め調整範囲が0〜100乃至200mmであれば側壁1Aを肉薄に形成したり、側壁1Aの一部を傾斜面としたり(図5(a)、図3中の(a)参照)、妻壁材40を電線共同溝本体1外側面に設けたり、(図5(b)、図3中の(b)参照)0〜300mmであれば電線共同溝本体1の外側壁の一部を除去して延長ボックス41を取り付ける(図5(c)、図3中の(c)参照)等によって、ケーブル挿通部42を形成する。一方、機器支持蓋20において、機器支持蓋支持枠部4の位置決め調整部6の左右の支持縁7上で位置決め移動調整し、所定位置の位置決め調整孔24と調整位置決め孔8と合致させて取付ボルト25、ナット26にて機器支持蓋20を位置決め調整部6に固定する。こうした左右での位置決め調整による固定支持でも、地上機器Pの荷重は電線共同溝本体1上で十分に支持可能である。そして、位置決め調整間隔に対応して所定数のスペーサー30を区画壁15と機器支持蓋20との間に介装し、スペーサー30、隙間閉塞板35上にモルタル材等を充填し、歩道面と同様な体裁とさせる。
【0033】
尚、ケーブル挿通部42の構成が異なる電線共同溝本体1の各タイプのいずれかが、設置現場における地上機器Pの設置位置に対応するケーブル挿通部42を備えたものとして予じめ選択されており、工場サイドで成型等されることで現場に搬入される。
【0034】
このように、地上機器Pを設置すべき位置に対応して移動調整されることで位置決めされた機器支持蓋20上に地上機器Pを据え付け、電線共同溝本体1内との間ではケーブル挿通部42を利用して所定の通線工事を施工する。こうして電線共同溝本体1の上部開口で地上機器Pを支持するにつき、電線共同溝本体1上の左右で地上機器Pの荷重を支持できることで、地上機器Pの設置位置を前後に変更調整して位置決めでき、また各種ケーブルCの挿通にも何らの障害も生じないのである。
【符号の説明】
【0035】
B…縁石 C…各種ケーブル
G…ガードポスト P…地上機器
T…車道 W…歩道域
1…電線共同溝本体 1A…側壁
2…蓋受枠体 3…固定蓋支持枠部
4…機器支持蓋支持枠部 5…蓋固定部
6…位置決め調整部 7…支持縁
8…調整位置決め孔 9…位置決め調整手段
10…蓋体 11…固定蓋
15…区画壁 16…支持底片
20…機器支持蓋 21…支持枠部
22…機器支持縁 23…梁片
24…位置決め調整孔 25…取付ボルト
26…ナット
30…スペーサー 31…前後壁
32…左右側壁 33…支持底板
35…隙間閉塞板
40…妻壁材 41…延長ボックス
42…ケーブル挿通部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
歩道域内に埋設される電線共同溝本体における上部開口の左右縁に、この電線共同溝本体の上部開口に配置する地上機器を支持する支持縁を設けたことを特徴とする地上機器受台装置。
【請求項2】
電線共同溝本体には、この電線共同溝本体の上部開口に配置支持する地上機器を電線共同溝本体の上部開口の支持縁で外方に配置したときの地上機器内に通線させる各種ケーブルのケーブル挿通部を形成してある請求項1に記載の地上機器受台装置。
【請求項3】
ケーブル挿通部は、電線共同溝本体における地上機器の支持側の側壁に形成してある請求項1または2に記載の地上機器受台装置。
【請求項4】
ケーブル挿通部は、側壁を肉薄にして形成してある請求項2または3に記載の地上機器受台装置。
【請求項5】
ケーブル挿通部は、側壁を開口部に至るに伴ない次第に肉薄にして傾斜面状として形成してある請求項2または3に記載の地上機器受台装置。
【請求項6】
ケーブル挿通部は、側壁の一部を切除して電線共同溝本体外側に妻壁材を配装して形成してある請求項2または3に記載の地上機器受台装置。
【請求項7】
ケーブル挿通部は、側壁の一部を切除して延長ボックスを連結して成る請求項2または3に記載の地上機器受台装置。
【請求項8】
支持縁は、電線共同溝本体の上部開口で電線共同溝本体の内方に左右から張り出すことで設けてある請求項1乃至7のいずれかに記載の地上機器受台装置。
【請求項9】
支持縁には、電線共同溝本体の上部開口外に少なくとも一部を外出させて地上機器を位置決め調整して支持する位置決め調整手段を形成してある請求項1乃至8のいずれかに記載の地上機器受台装置。
【請求項10】
位置決め調整手段は、電線共同溝本体の上部開口を閉塞する蓋体の一部に形成した位置決め調整部と、地上機器を支持する機器支持縁を備えていて、位置決め調整部に地上機器を位置決め調整自在にして固定させる機器支持蓋とから成る請求項1乃至9のいずれかに記載の地上機器受台装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2010−200558(P2010−200558A)
【公開日】平成22年9月9日(2010.9.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−44977(P2009−44977)
【出願日】平成21年2月27日(2009.2.27)
【出願人】(507087638)有限会社イーエスケー (3)
【出願人】(000151184)株式会社土井製作所 (21)
【Fターム(参考)】