説明

地図表示システム、方法およびプログラム

【課題】ユーザの意図に反して、停止地形属性に属する地形へのフリック操作に応じたスクロールを停止させない。
【解決手段】地図が表示されたタッチパネル上にて操作体を摺動させ、当該操作体をタッチパネルから離すフリック操作に応じて、地図をタッチパネルにてスクロールさせる地図表示システムであって、フリック操作に応じた地図のスクロールを行う前においてタッチパネルに表示された地図に表された地形である初期地形を特定する初期地形特定手段と、フリック操作に応じて地図のスクロールを停止させる停止地形属性に属する地形のうち初期地形と異なる地形属性に属する地形を第1停止地形として決定し、停止地形属性に属する地形のうち初期地形と同一の地形属性に属する地形を第1停止地形として決定しない停止地形決定手段と、タッチパネルに表示された地図において第1停止地形が表された場合にフリック操作に応じた地図のスクロールを停止させる停止手段と、を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、表示させた地図をスクロールさせる地図表示システム、方法およびプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
地図に表される地形に応じて地図のスクロールを制御する技術が知られている(特許文献1、参照。)。特許文献1において、車両が走行できない地形属性(以下、停止地形属性と表記)に属する地形(海)に対する地図のスクロールを抑制している。具体的には、地図の中央に停止地形属性の海が表示されている状態において、さらに海側へと地図をスクロールさせる操作がスクロールスイッチになされている場合に、当該スクロールスイッチの操作反力を重くしている。ユーザはスクロールスイッチの操作反力が重くなったことを受けて、スクロールスイッチの操作を中止させることができ、さらに海側へと向かう地図のスクロールを停止させることができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2005−181572号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、地図の中央に海が表示されている状態において、さらに海側へと地図をスクロールさせることをユーザが意図する場合に、特許文献1では意図に反して海側のスクロールが妨げられるという問題があった。すなわち、ユーザが地図にて海が存在していることを認識した上で、意図して海側へと地図をスクロールさせているにも拘わらず、スクロールスイッチの操作反力が重くなるという問題があった。
本発明は、前記課題にかんがみてなされたもので、ユーザの意図に反して、停止地形属性に属する地形へのフリック操作に応じたスクロールを停止させない技術を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
前記の目的を達成するため、本発明の地図表示システムは、地図が表示されたタッチパネル上にて操作体を摺動させ、当該操作体をタッチパネルから離すフリック操作を受け付ける。そして、地図表示システムは、フリック操作に応じて地図をタッチパネルにてスクロールさせる。初期地形特定手段は、フリック操作に応じた地図のスクロールを行う前においてタッチパネルに表示された地図に表された地形である初期地形を特定する。停止地形決定手段は、フリック操作に応じた地図のスクロールを停止させる停止地形属性に属する地形のうち初期地形と異なる地形属性に属する地形を第1停止地形として決定する。また、停止地形決定手段は、停止地形属性に属する地形のうち初期地形と同一の地形属性に属する地形を第1停止地形として決定しない。停止手段は、タッチパネルに表示された地図に第1停止地形が表された場合に、フリック操作に応じた地図のスクロールを停止させる。
【0006】
初期地形はスクロールを行う前、すなわちフリック操作の際に地図に表された地形であるため、ユーザは地図にて初期地形を認識した上でフリック操作を行うことができる。ユーザは初期地形と同一の地形属性に属する地形へのスクロールを意図しない場合には、地図において初期地形と同一の地形属性の地形が分布する領域を認識し、当該領域を避けるようにフリック操作を行うことができる。従って、スクロールの課程において停止地形属性に属する地形が地図に表された場合であっても、当該停止地形属性が初期地形と同一の地形属性であれば、ユーザが意図して当該停止地形属性に属する地形が分布する領域側へと地図をスクロールさせるフリック操作を行ったと推定できる。停止地形決定手段は、停止地形属性に属する地形のうち初期地形と地形属性が同一の地形は第1停止地形と決定しない。従って、停止手段は、地図に表された地形が停止地形属性に属していても、地図に表された地形が初期地形と同一の地形属性に属する場合、すなわち初期地形と同一の停止地形属性に属する地形が分布する領域側へと地図をスクロールさせるフリック操作をユーザが意図して行ったと推定できる場合、地図のスクロールを停止させないようにすることができる。すなわち、ユーザの意図に反して、停止地形属性に属する地形へのフリック操作に応じたスクロールを停止させないようにすることができる。
【0007】
一方、初期地形と異なる停止地形属性に属する地形が分布する領域をフリック操作の際にユーザが認識していたとは限らないため、初期地形と異なる停止地形属性に属する地形への地図のスクロールをユーザが意図しているとは推定できない。停止地形決定手段は、停止地形属性に属する地形のうち初期地形と地形属性が異なる地形を第1停止地形として決定する。従って、停止手段は、地図に表された地形が初期地形と異なる停止地形属性に属する場合、すなわち当該停止地形属性に属する地形が分布する領域側へと地図をスクロールさせるフリック操作をユーザが意図して行ったと推定できない場合、地図のスクロールを停止させることができる。従って、ユーザの意図しない停止地形属性に属する地形が地図に表された段階で地図のスクロールを停止させ、それ以上、当該停止地形属性に属する地形側へと地図のスクロールが進行しないようにすることができる。
【0008】
初期地形特定手段は、地図に表された地形である初期地形を特定すればよく、地図における所定の初期基準位置に表された地形を初期地形としてもよいし、地図全体において表されたすべての地形を初期地形としてもよい。また、初期基準位置は特に限定されないが、初期基準位置は他の位置よりもユーザが地形を認識しやすい位置であることが望ましい。すなわち、初期基準位置に表された初期地形が認識しやすいほど、当該初期地形と同一の地形属性に属する地形へのスクロールをユーザが意図していた可能性が高くなるからである。例えば初期基準位置は、タッチパネルの中央位置、または、当該タッチパネルに表示された地図の中央位置であってもよいし、フリック操作においてユーザが操作体を接触させていた位置であってもよい。なお、操作体は、指等のユーザの体の一部であってもよいし、スタイラスペン等の機器であってもよい。
【0009】
停止地形決定手段は、停止地形属性に属さない地形については、当該地形が属する地形属性が初期地形と同一であるか否かに拘わらず、第1停止地形と決定しないようにすればよい。地上には多様な地形が存在するが、地形は形状や表面に存在する物体(住宅や道路や水や樹木等)の種類等を示す地形特徴情報によって特徴付けられる。特に地形の形状は、例えば標高や水深や勾配や平坦度等の地形特徴値を示す地形特徴情報によって特徴付けられる。地形属性は、以上のような地形特徴情報に所定の共通性が存在する地形によって構成される集合を意味する。例えば、地形属性は、地形特徴情報としての表面に存在する物体が共通する地形の集合であってもよいし、地形特徴情報としての地形特徴値が属する範囲が共通する地形の集合であってもよい。また、停止地形属性は、地形属性のうち、当該地形属性に属する地形に共通する地形特徴情報から地図のスクロールを停止させる動機を導き出すことができる地形属性を意味する。例えば、道路や住宅の形成が困難な地形特徴情報を有する地形は、それぞれ道路地図や住宅地図においてユーザが認識を意図する可能性が低い。このように、ユーザが認識を意図する可能性が低い地形へと地図のスクロールが進行しないように、ユーザが認識を意図する可能性が低い地形が地図に表された場合に地図のスクロールを停止させる動機があると言える。このように、ユーザが認識を意図する可能性が低い地形属性を停止地形属性とすることにより、ユーザが認識を意図する可能性が低い地形へと地図のスクロールが進行することが防止できるとともに、停止地形属性に属する地形へのスクロールをユーザが意図した場合には当該停止地形属性に属する地形へのスクロールを許容することができる。
【0010】
停止手段は、地図のスクロール中において地図に表される地形を順次特定し、当該特定した地形が第1停止地形に該当する場合に地図のスクロールを停止させてもよい。また、停止手段は、フリック操作に応じたスクロール条件下で第1停止地形が地図に表されるタイミングを予測しておき、当該タイミングが到来した場合に地図のスクロールを停止させてもよい。停止手段は、地図における所定の停止基準位置に第1停止地形が表された場合に地図のスクロールを停止させてもよいし、地図全体のいずれかの位置に第1停止地形が表された場合に地図のスクロールを停止させてもよい。また、停止基準位置は上述の初期基準位置と同一であってもよいし、異なっていてもよい。
【0011】
停止地形決定手段は、地図に表された地形が属する地形属性が初期地形と同一の地形属性であっても、スクロール中に地図に表された地形の初期地形からの変化がユーザの意図を越えると推定される場合には地図のスクロールを停止させてもよい。例えば、停止地形決定手段は、停止地形属性に属する地形のうち初期地形と同一の地形属性に属する地形であり、かつ、初期地形の水深よりも所定値以上大きい水深の地形を第2停止地形として決定してもよい。そして、停止手段は、タッチパネルに表示された地図において第2停止地形が表された場合にフリック操作に応じた地図のスクロールを停止させてもよい。すなわち、スクロール中に地図に表された地形の初期地形からの水深の増加量が所定値以上である場合には、初期地形からの地形の変化がユーザの意図を越えるとして、地図のスクロールを停止させてもよい。例えば湾を通過して対岸の陸地に接近するように地図をスクロールさせたい場合において、湾内よりも水深が所定値以上大きくなり得る外洋が地図に表された場合に地図のスクロールを停止させることができる。
【0012】
また、停止地形決定手段は、停止地形属性に属する地形のうち初期地形と同一の地形属性に属する地形であり、かつ、初期地形の標高よりも所定値以上大きい標高の地形を第3停止地形として決定してもよい。すなわち、スクロール中に地図に表された地形の初期地形からの標高の変化が所定値以上である場合には、初期地形からの地形の変化がユーザの意図を越えるとして、地図のスクロールを停止させてもよい。例えば山岳部において比較的標高が低い河川に沿って地図をスクロールさせたい場合において、初期地形としての河川付近の地形よりも標高が所定値以上大きい山岳部の山頂地帯が地図に表された場合に地図のスクロールを停止させることができる。
【0013】
また、地図の所定の停止基準位置において第1停止地形が表された場合にフリック操作に応じた地図のスクロールを停止させる場合、以下の構成を採用してもよい。すなわち、停止手段は、停止基準位置に停止地形が表されない場合において、地図の全体が初期地形と同一の地形属性に属する地形を表す状態から、地図の少なくとも一部が初期地形と異なる地形属性に属する地形を表す状態へと変化した場合に、フリック操作に応じた地図のスクロールを停止させてもよい。これにより、初期地形と異なる地形属性に属する地形が地図の少なくとも一部に表された段階で、地図のスクロールを停止させることができる。従って、初期地形と同一の地形属性に属する地形の占有率が高い地域にて、初期地形と異なる地形属性に属する地形を容易に探すことができる。
【0014】
さらに、本発明のように地図をスクロールさせる手法は、プログラムや方法としても適用可能である。また、以上のような地図表示システム、プログラム、方法は、単独の装置として実現される場合もあれば、車両に備えられる各部と共有の部品を利用して実現される場合もあり、各種の態様を含むものである。すなわち、地図表示システムを構成する各手段が複数の実体的な装置に分散して備えられてもよい。各手段が複数の実体的な装置に分散して備えられる場合に、各手段を機能させるために必要なデータを送受信する通信手段が備えられてもよい。さらに、以上のような地図表示システムの少なくとも一部を備えたナビゲーション装置や方法、プログラムを提供することが可能である。また、一部がソフトウェアであり一部がハードウェアであったりするなど、適宜、変更可能である。さらに、地図表示システムを制御するプログラムの記録媒体としても発明は成立する。むろん、そのソフトウェアの記録媒体は、磁気記録媒体であってもよいし光磁気記録媒体であってもよいし、今後開発されるいかなる記録媒体においても全く同様に考えることができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】ナビゲーション装置のブロック図である。
【図2】地図スクロール処理のフローチャートである。
【図3】地図がスクロールする様子を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
ここでは、下記の順序に従って本発明の実施の形態について説明する。
(1)地図表示システムの構成:
(2)地図スクロール処理:
(3)他の実施形態:
【0017】
(1)地図表示システムの構成:
図1は、本発明の一実施形態にかかる地図表示システムとしてのナビゲーション装置10の構成を示すブロック図である。ナビゲーション装置10は、車両に備えられている。ナビゲーション装置10は、制御部11と記録媒体12とを備えている。制御部11は、CPUとRAMとROM等を備え、記録媒体12やROMに記憶されたプログラムを実行する。記録媒体12は、地図情報12aを記録する。地図情報12aは、交差点に対応して設定されたノードを示すノードデータと、ノード間の道路に関する情報を示すリンクデータと、ノード間の道路の形状を特定するための形状補間点データと、任意の座標(緯度,経度)の地形が特定可能な地形データ等を含んでいる。本実施形態において、地形データは地球の表面の形状をポリゴンを用いて近似した3次元立体を特定するデータであり、地形データに基づいて任意の座標における鉛直方向の標高が特定できる。地形データには地球の表面上に存在する物の種類を示す情報がポリゴンごとに対応付けられており、地図上の任意の座標の表面に存在する物の種類が特定できる。さらに、地形データにおいて、表面に水が存在する領域に属する座標については水深を特定する情報が対応付けられている。
【0018】
また、本実施形態における車両は、GPS受信部41と車速センサ42とジャイロセンサ43とタッチパネル44とを備えている。GPS受信部41は、GPS衛星からの電波を受信し、図示しないインタフェースを介して車両の現在位置を算出するための信号を出力する。制御部11は、この信号を取得して車両の現在位置を取得する。車速センサ42は、車両が備える車輪の回転速度に対応した信号を出力する。制御部11は、図示しないインタフェースを介してこの信号を取得し、車両の車速を取得する。ジャイロセンサ43は、車両に作用する角加速度に対応した信号を出力する。制御部11は図示しないインタフェースを介してこの信号を取得し、車両の走行方向を取得する。車速センサ42とジャイロセンサ43等とは、GPS受信部41の出力信号から特定される車両の現在位置を補正するなどのために利用される。タッチパネル44は、制御部11から出力された画像データに基づいて地図を表示するディスプレイと、当該ディスプレイの表面上におけるユーザの指の接触位置を検出するタッチセンサとを含む。タッチパネル44は、ユーザの指の接触位置を示す信号を制御部11に出力する。
【0019】
地図表示プログラム100は、地図表示制御部110と初期地形特定部120と停止地形決定部130と停止部140とを含む。
地図表示制御部110は、地図情報12aに基づいてタッチパネル44に地図を表示させる機能を制御部11に実行させるモジュールである。すなわち、地図表示制御部110の機能により制御部11は、タッチパネル44に表示される地図の中央位置に表されるべき中央座標(緯度、経度)を特定し、当該中央座標を中央とした領域についての地図を示す画像データを地図情報12aに基づいて描画し、タッチパネル44に出力する。なお、地図の中央位置は、初期基準位置と停止基準位置とに相当する。地図表示制御部110の機能により制御部11は、フリック操作に応じて地図をタッチパネル44にてスクロールさせる。フリック操作とは、地図が表示された状態のタッチパネル44上にて指を摺動させ、当該指をタッチパネル44から離す操作である。
【0020】
具体的に、地図表示制御部110の機能により制御部11は、フリック操作における指の摺動速度と摺動方向とのそれぞれに基づいて、地図のスクロール距離とスクロール方向とを決定する。例えば、スクロール距離は指がタッチパネル44から離れた時刻を終期とする所定期間における指の平均的な摺動速度に応じた距離とされ、スクロール方向は当該所定期間における指の平均的な摺動方向とされる。地図表示制御部110の機能により制御部11は、スクロール方向の反対方向に中央座標が所定のスクロール速度で移動するように中央座標を更新し、中央座標を更新するごとに、当該更新した中央座標を中央とした領域についての地図を示す画像データをタッチパネル44に出力する。本実施形態においてスクロール速度は一定値であるとする。むろん、スクロール速度は、摺動速度に応じて変化してもよいし、経時的に変化してもよい。地図表示制御部110の機能により制御部11は、原則として、スクロール距離だけ中央座標が移動した場合に地図のスクロールを停止させる。ただし、地図のスクロールをする間に停止地形(第1停止地形,第2停止地形,第3停止地形)が地図に表された場合にはスクロール距離だけ中央座標が移動しなくても、停止部140の機能により地図のスクロールが停止される(当該停止については後述する)。
【0021】
初期地形特定部120は、フリック操作に応じた地図のスクロールを行う前においてタッチパネル44に表示された地図に表された地形である初期地形を特定する機能を制御部11に実行させるモジュールである。初期地形特定部120の機能により制御部11は、フリック操作に応じた地図のスクロールを行う前において、タッチパネル44に表示された地図の中央位置に表された初期地形(中央座標の地形)を地図情報12aの地形データに基づいて特定する。具体的に、初期地形特定部120の機能により制御部11は、地形データに基づいて、初期地形の標高と表面上に存在する物の種類と水深(表面上に水が存在する場合)とを特定する。さらに、初期地形特定部120の機能により制御部11は、初期地形の標高と表面上に存在する物の種類と水深(表面上に水が存在する場合)とに基づいて、初期地形が属する地形属性を特定する。なお、地形属性は、地形データにおけるポリゴン等に対応付けられていてもよい。
【0022】
停止地形決定部130は、地図のスクロールを停止させる停止地形属性に属する地形のうち初期地形と異なる地形属性に属する地形を第1停止地形として決定し、停止地形属性に属する地形のうち初期地形と同一の地形属性に属する地形を第1停止地形として決定しない機能を制御部11に実行させるモジュールである。本実施形態において、停止地形属性として、水属性と山岳属性とが存在する。水属性には、表面に定常的に水が存在する地形(海や川や湖沼等)が属する。山岳属性には、表面の標高が所定値以上であり、かつ、表面に水および所定の人工物(建物等)が存在しない地形が属する。本実施形態において、停止地形属性は、道路が形成されている可能性が低く、ナビゲーション装置10のユーザが認識を意図する可能性が低い地形の集合であると言うことができる。なお、表面に人工物が存在する地形が属する市街地属性と、表面に人工物と水が存在せず、かつ、標高が所定値よりも小さい地形が属する平地属性等は、道路が形成されている可能性が高く、ナビゲーション装置10のユーザが認識を意図する可能性が高いため、停止地形属性には該当しない。
【0023】
具体的に停止地形決定部130の機能により制御部11は、初期地形が水属性に属していれば、水属性と異なる山岳属性に属する地形を第1停止地形として決定し、水属性に属する地形については第1停止地形と決定しない。制御部11は、初期地形が山岳属性に属していれば、山岳属性と異なる水属性に属する地形を第1停止地形として決定し、山岳属性に属する地形については第1停止地形と決定しない。さらに、制御部11は、初期地形が水属性と山岳属性とのいずれにも属していなければ、水属性に属する地形、および、山岳属性に属する地形の双方を第1停止地形として決定する。
【0024】
また、停止地形決定部130の機能により制御部11は、停止地形属性に属する地形のうち初期地形と同一の地形属性に属する地形であり、かつ、初期地形の水深よりも所定値(例えば50m)以上大きい水深の地形を第2停止地形として決定する。さらに、停止地形決定部130の機能により制御部11は、停止地形属性に属する地形のうち初期地形と同一の地形属性に属する地形であり、かつ、初期地形の標高よりも所定値(例えば500m)以上大きい標高の地形を第3停止地形として決定する。
【0025】
停止部140は、第1停止地形が地図の中央位置に表された場合に、フリック操作に応じた地図のスクロールを停止させる機能を制御部11に実行させるモジュールである。停止部140の機能により制御部11は、タッチパネル44に表示された地図の中央位置に表された地形である現在地形(中央座標の地形)を地図情報12aの地形データに基づいて特定する。すなわち、フリック操作に応じて地図表示制御部110の機能により制御部11が地図をスクロールさせる場合に中央座標がスクロール方向の反対方向に移動するように更新されるが、当該更新がなされるごとに中央座標の地形である現在地形を停止部140の機能により制御部11は特定する。そして、現在地形が停止地形決定部130の機能により決定された第1停止地形に該当する場合には、スクロール距離だけ中央座標が移動しなくても、地図のスクロールを停止させる。さらに、停止部140の機能により制御部11は、第2停止地形が地図の中央位置に表された場合、および、第3停止地形が地図の中央位置に表された場合にも、フリック操作に応じた地図のスクロールを停止させる。なお、停止部140の機能により制御部11は、地形データに基づいて、現在地形の標高と表面上に存在する物の種類と水深(表面上に水が存在する場合)とを特定できる。従って、停止部140の機能により制御部11は、地図の中央位置に表された現在地形が停止地形決定部130の機能により決定された第1停止地形と第2停止地形と第3停止地形とのそれぞれに該当する否かを判定できる。
【0026】
停止部140の機能により制御部11は、地図の中央位置に第1停止地形が表されない場合において、地図の全体が初期地形と同一の地形属性に属する地形を表す状態から、地図の少なくとも一部が初期地形と異なる地形属性に属する地形を表す状態へと変化した場合に、フリック操作に応じた地図のスクロールを停止させる。すなわち、停止部140の機能により制御部11は、地図のスクロールの前において地図の全体において単一の地形属性に属する地形を表していた場合において、地図のスクロール中に当該単一の地形属性とは異なる地形属性に属する地形が混在して表されるようになった場合に、地図のスクロールを停止させる。
【0027】
以上説明したように本実施形態において、初期地形はスクロールを行う前、すなわちフリック操作の際に地図の中央位置に表された地形であるため、ユーザは初期地形と同一の地形属性に属する地形へのスクロールを意図しない場合には、初期地形と同一の地形属性に属する地形の分布する領域を避けるようにフリック操作を行うことができる。従って、停止地形属性に属する地形が地図に表されるようにスクロールが行われた場合であっても、当該停止地形属性が初期地形と同一の地形属性であれば、ユーザが地図を認識しつつ意図して当該停止地形属性に属する地形が分布する領域側へと地図をスクロールさせるフリック操作を行ったと推定できる。停止地形決定部130の機能により制御部11は、停止地形属性に属する地形のうち初期地形と地形属性が同一の地形は第1停止地形と決定しない。従って、停止部140の機能により制御部11は、地図に表された地形が停止地形属性に属していても、地図に表された地形が初期地形と同一の地形属性に属する場合、すなわち初期地形と同一の停止地形属性に属する地形が分布する領域側へと地図をスクロールさせるフリック操作をユーザが意図して行ったと推定できる場合、地図のスクロールを停止させないようにすることができる。すなわち、ユーザの意図に反して、停止地形属性に属する地形へのフリック操作に応じたスクロールを停止させないようにすることができる。
【0028】
一方、初期地形と異なる停止地形属性に属する地形が分布する領域をフリック操作の際にユーザが認識していたとは限らないため、初期地形と異なる停止地形属性に属する地形への地図のスクロールをユーザが意図しているとは推定できない。停止地形決定部130の機能により制御部11は、停止地形属性に属する地形のうち初期地形と地形属性が異なる地形を第1停止地形として決定する。従って、停止部140の機能により制御部11は、地図に表された地形が初期地形と異なる停止地形属性に属する場合、すなわち当該停止地形属性に属する地形が分布する領域側へと地図をスクロールさせるフリック操作をユーザが意図して行ったと推定できない場合、地図のスクロールを停止させることができる。従って、ユーザの意図しない停止地形属性に属する地形が地図に表された段階で地図のスクロールを停止させ、それ以上、当該停止地形属性に属する地形側へと地図のスクロールが進行しないようにすることができる。
【0029】
また、停止地形決定部130の機能により制御部11は、地図に表された地形が属する地形属性が初期地形と同一の地形属性であっても、地図の中央位置に表された地形の初期地形からの水深と標高の増加量が所定値以上となる場合、すなわち第2停止地形と第3停止地形とが地図の中央位置に表された場合には、中央位置に表された地形の初期地形からの変化がユーザの意図を越えるとして、地図のスクロールを停止させる。例えば湾を通過して対岸の陸地に接近するように地図をスクロールさせたい場合において、湾内よりも水深が所定値以上大きくなり得る外洋が地図に表された場合に地図のスクロールを停止させることができる。例えば山岳部において比較的標高が低い河川に沿って地図をスクロールさせたい場合において、初期地形としての河川付近の地形よりも標高が所定値以上大きい山岳部の山頂地帯が地図に表された場合に地図のスクロールを停止させることができる。
【0030】
また、停止部140の機能により制御部11は、地図の中央位置に第1停止地形が表されない場合において、地図の全体が初期地形と同一の地形属性に属する地形を表す状態から、地図の少なくとも一部が初期地形と異なる地形属性に属する地形を表す状態へと変化した場合に、フリック操作に応じた地図のスクロールを停止させる。これにより、初期地形と異なる地形属性に属する地形が地図の少なくとも一部に出現した段階で地図のスクロールを停止させることができるため、初期地形と同一の地形属性に属する地形の占有率が高い地域にて、初期地形と異なる地形属性に属する地形を容易に探すことができる。
【0031】
(3)地図スクロール処理:
図2は、ナビゲーション装置10が実行する地図スクロール処理のフローチャートである。ステップS100において地図表示制御部110の機能により制御部11は、地図が表示されたタッチパネル44上にて指が摺動し、当該指がタッチパネル44から離れるフリック操作が検出されたか否かを判定する。具体的に制御部11は、タッチパネル44から出力された信号に基づく指の接触位置が所定速度以上で移動する状態を維持したまま、当該接触位置を示す信号が出力されなくなった場合にフリック操作が検出されたと判定する。フリック操作が検出されたと判定されなかった場合、地図表示制御部110の機能により制御部11は、ステップS100にてフリック操作が検出されたか否かを再度判定する。
【0032】
一方、ステップS100にてフリック操作が検出されたと判定された場合、ステップS105において制御部11は、スクロール距離とスクロール方向と初期地形とを特定し、さらに停止地形(第1停止地形、第2停止地形、第3停止地形)を決定する。すなわち、地図表示制御部110の機能により制御部11は、フリック操作において指が接触しなくなった時刻を終期とする所定期間における指の平均的な摺動速度と摺動方向とをタッチパネル44における指の接触位置の推移に基づいて特定する。そして、地図表示制御部110の機能により制御部11は、平均的な摺動速度が大きいほどスクロール距離を大きくするとともに、スクロール方向を平均的な摺動方向とする。
【0033】
さらに、ステップS105において初期地形特定部120の機能により制御部11は、フリック操作に応じた地図のスクロールを行う前において、タッチパネル44に表示された地図の中央位置に表された初期地形を地図情報12aの地形データに基づいて特定する。また、初期地形特定部120の機能により制御部11は、地形データに基づいて初期地形の標高と表面上に存在する物の種類と水深とを特定し、初期地形の標高と表面上に存在する物の種類と水深とに基づいて初期地形が属する地形属性を特定する。
【0034】
さらに、ステップS105において停止地形決定部130の機能により制御部11は、停止地形属性に属する地形のうち初期地形と異なる地形属性に属する地形を第1停止地形として決定し、停止地形属性に属する地形のうち初期地形と同一の地形属性に属する地形を第1停止地形として決定しない。具体的に制御部11は、初期地形が水属性に属していれば、水属性と異なる山岳属性に属する地形を第1停止地形として決定し、水属性に属する地形については第1停止地形と決定しない。制御部11は、初期地形が山岳属性に属していれば、山岳属性と異なる水属性に属する地形を第1停止地形として決定し、山岳属性に属する地形については第1停止地形と決定しない。さらに、制御部11は、初期地形が水属性と山岳属性とのいずれにも属していなければ、水属性に属する地形、および、山岳属性に属する地形の双方を第1停止地形として決定する。
【0035】
さらに、ステップS105において停止地形決定部130の機能により制御部11は、停止地形属性に属する地形のうち初期地形と同一の地形属性に属する地形であり、かつ、初期地形の水深よりも所定値以上大きい水深の地形を第2停止地形として決定する。具体的に制御部11は、初期地形が水属性に属していれば、水属性に属する地形のうち初期地形よりも所定値以上水深が大きい地形を第2停止地形として決定する。さらに、制御部11は、停止地形属性に属する地形のうち初期地形と同一の地形属性に属する地形であり、かつ、初期地形の標高よりも所定値以上大きい標高の地形を第3停止地形として決定する。具体的に、制御部11は、初期地形が山岳属性に属していれば、山岳属性に属する地形のうち初期地形よりも所定値以上標高が大きい地形を第3停止地形として決定する。さらに、制御部11は、初期地形が水属性に属していれば、水属性に属する地形のうち初期地形よりも所定値以上標高が大きい地形を第3停止地形として決定する。
【0036】
ステップS110において地図表示制御部110の機能により制御部11は、単位時間分の地図のスクロールを実行する。すなわち、地図表示制御部110の機能により制御部11は、スクロール方向の反対方向に中央座標が所定の単位スクロール距離だけ移動するように中央座標を更新し、当該更新した中央座標を中央とした領域についての地図を示す画像データをタッチパネル44に出力する。単位スクロール距離とは、上述したスクロール速度に単位時間を乗算した距離である。例えば地図上において南方向に指を摺動させた場合には、中央座標が北方向に移動するように地図がスクロールされる。
【0037】
ステップS115において、停止部140の機能により制御部11は、タッチパネル44に表示された地図の中央位置に表された現在地形を地図情報12aの地形データに基づいて特定する。すなわち、停止部140の機能により制御部11は、停止基準位置としての地図の中央位置に表された現在地形についての標高と表面上に存在する物の種類と水深とを特定する。さらに、ステップS115において、停止部140の機能により制御部11は、地図全体に表されているすべての地形のそれぞれについて地形属性を特定し、すべての地形が属する地形属性が単一の地形属性であれば、当該単一の地形属性を単一地形属性として特定する。
【0038】
ステップS120において、停止部140の機能により制御部11は、現在地形が停止地形属性としての水属性と山岳属性とのいずれかに属するか否かを判定する。現在地形が水属性と山岳属性とのいずれにも属さないと判定された場合、ステップS125において、地図表示制御部110の機能により制御部11は、スクロール距離だけ地図のスクロールが完了したか否かを判定する。すなわち、制御部11は、フリック操作における摺動速度に対応するスクロール距離だけ中央座標が移動したか否かを判定する。スクロール距離だけ地図のスクロールが完了したと判定されなかった場合には、ステップS110に戻り、再度、単位スクロール距離だけ地図をスクロールさせる。一方、ステップS125においてスクロール距離だけ地図のスクロールが完了したと判定された場合、地図スクロール処理を終了させる。すなわち、再度、ステップS110における地図のスクロールは実行されず、地図のスクロールは停止する。以上のステップS110〜S125を実行することにより、現在地形が水属性と山岳属性とのいずれにも属さない場合には、フリック操作における摺動速度に対応するスクロール距離だけタッチパネル44に表示された地図がスクロールするまで、スクロールを継続させることができる。例えば、停止地形属性でない市街地属性や平地属性の地形が地図の中央位置に表示される限りにおいては、フリック操作における摺動速度に対応するスクロール距離だけ地図がスクロールするまで、スクロールを継続させることができる。
【0039】
ステップS120おいて現在地形が停止地形属性としての水属性と山岳属性とのいずれかに属すると判定された場合は、ステップS135において停止部140の機能により制御部11は、現在地形が第1停止地形であるか否かを判定する。ステップS135において現在地形が第1停止地形であると判定された場合、停止部140の機能により制御部11は、地図スクロール処理を終了させる。すなわち、ステップS110における地図のスクロールを実行させることなく、地図のスクロールを停止させる。
【0040】
ステップS135において現在地形が第1停止地形であると判定されなかった場合、ステップS140において停止部140の機能により制御部11は、現在地形が第2停止地形または第3停止地形であるか否かを判定する。ステップS140において現在地形が第2停止地形または第3停止地形であると判定された場合、停止部140の機能により制御部11は、地図スクロール処理を終了させる。すなわち、ステップS110における地図のスクロールを実行させることなく、地図のスクロールを停止させる。
【0041】
ステップS140において現在地形が第2停止地形または第3停止地形であると判定されなかった場合、ステップS145において停止部140の機能により制御部11は、地図の全体が初期地形と同一の地形属性に属する地形を表す状態から、地図の少なくとも一部が初期地形と異なる地形属性に属する地形を表す状態へと変化したか否かを判定する。すなわち、停止部140の機能により制御部11は、直前に実行したステップS115において単一地形属性が特定されておらず、かつ、直前に実行したステップS115の1つ前に実行したステップS115において単一地形属性が特定されていた場合に、地図の全体が初期地形と同一の地形属性に属する地形を表す状態から、地図の少なくとも一部が初期地形と異なる地形属性に属する地形を表す状態へと変化したと判定する。
【0042】
そして、ステップS145において地図の全体が初期地形と同一の地形属性に属する地形を表す状態から、地図の少なくとも一部が初期地形と異なる地形属性に属する地形を表す状態へと変化したと判定された場合には、停止部140の機能により制御部11は、地図スクロール処理を終了させる。すなわち、再度、ステップS110における地図のスクロールを実行させることなく、地図のスクロールを停止させる。一方、ステップS145において地図の全体が初期地形と同一の地形属性に属する地形を表す状態から、地図の少なくとも一部が初期地形と異なる地形属性に属する地形を表す状態へと変化したと判定されなかった場合には、ステップS125において、フリック操作における摺動速度に対応するスクロール距離だけ地図のスクロールが完了しているか否かに応じてスクロールを停止させるか否かを決定する。
【0043】
図3は、地図スクロール処理によって地図がスクロールされる様子を示す図である。図3において、フリック操作に応じた地図のスクロールが行われる前に地図が表す領域を破線の矩形枠で示す。同図に示すように、地図のスクロールが行われる前に地図の中央位置("+"で示す)には停止地形属性としての水属性に属する海(初期地形)が表されている。そして、図3にて矢印で示す方向に地図の中央位置が示す中央座標を移動させるフリック操作(指の摺動方向は矢印の反対方向)が行われたこととする。この場合、フリック操作の際に、ユーザは地図の中央位置に表された海を認識した上で、さらに海側へと中央位置を移動させるフリック操作を行っており、海側へと中央位置を移動させる地図のスクロールはユーザの意図通りであると言える。図3の例では、水属性に属する海については第1停止地形として決定されないため、海が地図の中央位置に表されたことをもって、ユーザの意図に反して地図のスクロールが停止することはない。従って、図3において実線の矩形枠で示すように海(湾)を通過して対岸の陸地まで最短距離で地図をスクロールさせることができる。なお、実線の矩形枠で示す位置まで地図がスクロールされる過程において、地図の中央位置には初期地形としての海と地形属性が異なる平地属性に属する地形が表されることとなるが、平地属性は停止地形属性ではないため、地図の中央位置に陸地が表された位置にて地図のスクロールが停止することはない。なお、実線の矩形枠で示す位置まで地図がスクロールされる過程において、地図全体が海のみを表すことはないこととする。
【0044】
また、フリック操作における指の摺動状態に応じたスクロール距離が長い場合には実線の矩形枠が示す位置よりも遠くまで地図がスクロールされ得るが、一点鎖線の矩形枠が示す位置にて地図のスクロールを停止させることができる。すなわち、一点鎖線の矩形枠で示すように、初期地形が属する地形属性(水属性)とは異なる停止地形属性である山岳属性に属する地形が中央位置に表される段階で地図のスクロールを停止させ、山岳属性に属する山岳部へと地図のスクロールが進行することが防止できる。ここで、破線の矩形枠で示す地図において山岳属性に属する地形は地図に表されていないため、フリック操作の際にユーザは図3にて矢印で示す方向に山岳属性に属する地形が存在していることを認識できない。従って、図3の例において、山岳属性に属する地形へと地図をスクロールさせることは、ユーザが意図していないと推定できる。
【0045】
また、図3にてハッチングで示す領域は、破線の矩形枠で示す地図の中央位置に表された初期地形の水深よりも所定値以上大きい水深の地形の分布領域である。本実施形態において、ハッチングで示す領域が初期地形と同一属性に属しているが、ハッチングで示す領域が地図の中央位置に表された段階で地図のスクロールを停止させることができる。すなわち、初期地形からの水深の増加が所定値以上となることはユーザが意図していないとして、地図のスクロールを停止させることができる。図3の例では、湾を通過して対岸の陸地に地図をスクロールさせようとしたにも拘わらず、湾の形状がユーザの予想と異なっていた等の理由により、意図に反して外洋側に地図がスクロールしてしまった場合に、地図のスクロールを停止させることができる。
【0046】
(3)他の実施形態:
前記実施形態において初期地形特定部120の機能により制御部11は、初期地形とする地形の位置を地図における中央位置に限定したが、地図全体に表されたすべての地形を初期地形としてもよい。また、初期基準位置は、地図の中央位置でなくてもよく、タッチパネルの中央の位置であってもよいし、フリック操作においてユーザが操作体を接触させていた位置であってもよい。また、前記実施形態では、初期基準位置と停止基準位置とがともに地図の中央位置であったが、初期基準位置と停止基準位置とが互いに異なっていてもよい。操作体は、指以外のユーザの体の一部であってもよいし、スタイラスペン等の機器であってもよい。停止部140の機能により制御部20は、フリック操作に応じたスクロール条件下で第1停止地形が地図に表されるタイミングを予測し、当該タイミングが到来した場合に地図のスクロールを停止させてもよい。
【符号の説明】
【0047】
10…ナビゲーション装置、11…制御部、12…記録媒体、12a…地図情報、41…GPS受信部、42…車速センサ、43…ジャイロセンサ、44…タッチパネル、100…地図表示プログラム、110…地図表示制御部、120…初期地形特定部、130…停止地形決定部、140…停止部。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地図が表示されたタッチパネル上にて操作体を摺動させ、当該操作体を前記タッチパネルから離すフリック操作に応じて、前記地図を前記タッチパネルにてスクロールさせる地図表示システムであって、
前記フリック操作に応じた前記地図のスクロールを行う前において前記タッチパネルに表示された前記地図に表された地形である初期地形を特定する初期地形特定手段と、
前記フリック操作に応じた前記地図のスクロールを停止させる停止地形属性に属する地形のうち前記初期地形と異なる地形属性に属する地形を第1停止地形として決定し、前記停止地形属性に属する地形のうち前記初期地形と同一の地形属性に属する地形を前記第1停止地形として決定しない停止地形決定手段と、
前記タッチパネルに表示された前記地図において前記第1停止地形が表された場合に前記フリック操作に応じた前記地図のスクロールを停止させる停止手段と、
を備える地図表示システム。
【請求項2】
前記停止地形決定手段は、前記停止地形属性に属する地形のうち前記初期地形と同一の地形属性に属する地形であり、かつ、前記初期地形の水深よりも所定値以上大きい水深の地形を第2停止地形として決定し、
前記停止手段は、前記タッチパネルに表示された前記地図において前記第2停止地形が表された場合に前記フリック操作に応じた前記地図のスクロールを停止させる、
請求項1に記載の地図表示システム。
【請求項3】
前記停止地形決定手段は、前記停止地形属性に属する地形のうち前記初期地形と同一の地形属性に属する地形であり、かつ、前記初期地形の標高よりも所定値以上大きい標高の地形を第3停止地形として決定し、
前記停止手段は、前記タッチパネルに表示された前記地図において前記第3停止地形が表された場合に前記フリック操作に応じた前記地図のスクロールを停止させる、
請求項1または請求項2のいずれかに記載の地図表示システム。
【請求項4】
前記停止手段は、
前記タッチパネルに表示された前記地図の所定の停止基準位置において前記第1停止地形が表された場合に前記フリック操作に応じた前記地図のスクロールを停止させ、
前記停止基準位置において前記第1停止地形が表されない場合であって、前記地図の全体が前記初期地形と同一の地形属性に属する地形を表す状態から、前記地図の少なくとも一部が前記初期地形と異なる地形属性に属する地形を表す状態へと変化した場合に、前記フリック操作に応じた前記地図のスクロールを停止させる、
請求項1から請求項3のいずれか一項に記載の地図表示システム。
【請求項5】
地図が表示されたタッチパネル上にて操作体を摺動させ、当該操作体を前記タッチパネルから離すフリック操作に応じて、前記地図を前記タッチパネルにてスクロールさせる地図表示方法であって、
前記フリック操作に応じた前記地図のスクロールを行う前において前記タッチパネルに表示された前記地図に表された地形である初期地形を特定する初期地形特定工程と、
前記フリック操作に応じた前記地図のスクロールを停止させる停止地形属性に属する地形のうち前記初期地形と異なる地形属性に属する地形を第1停止地形として決定し、前記停止地形属性に属する地形のうち前記初期地形と同一の地形属性に属する地形を前記第1停止地形として決定しない停止地形決定工程と、
前記タッチパネルに表示された前記地図において前記第1停止地形が表された場合に前記フリック操作に応じた前記地図のスクロールを停止させる停止工程と、
を含む地図表示方法。
【請求項6】
地図が表示されたタッチパネル上にて操作体を摺動させ、当該操作体を前記タッチパネルから離すフリック操作に応じて、前記地図を前記タッチパネルにてスクロールさせる機能をコンピュータに実行させる地図表示プログラムであって、
前記フリック操作に応じた前記地図のスクロールを行う前において前記タッチパネルに表示された前記地図に表された地形である初期地形を特定する初期地形特定機能と、
前記地図のスクロールを停止させる停止地形属性に属する地形のうち前記初期地形と異なる地形属性に属する地形を第1停止地形として決定し、前記停止地形属性に属する地形のうち前記初期地形と同一の地形属性に属する地形を前記第1停止地形として決定しない停止地形決定機能と、
前記タッチパネルに表示された前記地図において前記第1停止地形が表された場合に前記フリック操作に応じた前記地図のスクロールを停止させる停止機能と、
をコンピュータに実行させる地図表示プログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2013−73014(P2013−73014A)
【公開日】平成25年4月22日(2013.4.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−211939(P2011−211939)
【出願日】平成23年9月28日(2011.9.28)
【出願人】(000100768)アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 (3,717)
【Fターム(参考)】