説明

場所打ちコンクリート杭工法及び同工法で使用されるジャッキ

【課題】場所打ちコンクリート杭工法における表層ケーシング引抜き時の事故を防止すること。
【解決手段】本発明では、表層ケーシングを挟んで反対位置で表層ケーシングの引抜き方向に向けて伸縮する一対の伸縮支柱と、一対の伸縮支柱の間に介設して、表層ケーシングの上端開口部の上方位置で表層ケーシングの径方向に向けて伸延する支持台と、支持台に設けた表層ケーシングの上端部に着脱自在に装着可能な吊具と、一対の伸縮支柱を同時に同量だけ伸縮させる伸縮機構とを有するジャッキを使用し、表層ケーシングが埋設された地盤に表層ケーシングを跨いでジャッキを設置し、ジャッキの吊具を表層ケーシングの上端部の直上方位置に移動させて吊具に表層ケーシングの上端部を装着した後に、ジャッキの伸縮機構を駆動して両方の伸縮支柱を同時に同量だけ伸張させて表層ケーシングを所定量上方に引抜くことにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、地盤に円筒形状の表層ケーシングを埋設した後に、表層ケーシングの内側の地盤にコンクリートを打設してコンクリート杭を形成し、その後、表層ケーシングを引抜く場所打ちコンクリート杭工法、及び同工法で使用されるジャッキに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来より、軟弱地盤の強化のために軟弱地盤にコンクリート製の杭を形成する場所打ちコンクリート杭工法が多用されている。
【0003】
この場所打ちコンクリート杭工法では、地盤を比較的浅く掘削して仮掘削孔を形成し、その仮掘削孔に円筒形状の表層ケーシングを埋設し、その後、表層ケーシングの内側の地盤を比較的深く掘削して本掘削孔を形成し、その本掘削孔にコンクリートを打設してコンクリート杭を形成し、その後、表層ケーシングの内側の仮掘削孔に掘削土を埋め戻し、その後、クレーンを用いて表層ケーシングを引抜くようにしている(たとえば、特許文献1参照。)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2006−138067号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところが、従来より、場所打ちコンクリート杭工法では、地盤から表層ケーシングを引抜く工程において事故が多発していた。
【0006】
これは、場所打ちコンクリート杭工法では、表層ケーシングの内側の仮掘削孔に掘削土を埋め戻す必要があるため、地盤から表層ケーシングを引抜く際には、埋め戻した土が表層ケーシングの内側周面を押圧しており、表層ケーシングの内側周面に多大な摩擦力が作用していることから、表層ケーシングの重量に加えて摩擦力に抗する力で表層ケーシングを引抜かなければならず、わずかなクレーンのブームの振動や風などが起因となってクレーンのブームの折損事故やクレーンの転倒事故が発生していた。
【0007】
特に、狭小地での作業においては、クレーンを設置できる場所が限られてしまい、表層ケーシングを引抜く工程においてクレーンが不安定な姿勢になってしまいやすく、事故が発生する頻度が増大していた。
【課題を解決するための手段】
【0008】
そこで、請求項1に係る本発明では、地盤に円筒形状の表層ケーシングを埋設した後に、表層ケーシングの内側の地盤にコンクリートを打設してコンクリート杭を形成し、その後、表層ケーシングを引抜く場所打ちコンクリート杭工法において、表層ケーシングを挟んで反対位置で表層ケーシングの引抜き方向に向けて伸縮する一対の伸縮支柱と、一対の伸縮支柱の間に介設して、表層ケーシングの上端開口部の上方位置で表層ケーシングの径方向に向けて伸延する支持台と、支持台に設けた表層ケーシングの上端部に着脱自在に装着可能な吊具と、一対の伸縮支柱を同時に同量だけ伸縮させる伸縮機構と、を有するジャッキを使用し、表層ケーシングが埋設された地盤に表層ケーシングを跨いでジャッキを設置し、ジャッキの吊具を表層ケーシングの上端部の直上方位置に移動させて吊具に表層ケーシングの上端部を装着した後に、ジャッキの伸縮機構を駆動して両方の伸縮支柱を同時に同量だけ伸張させて表層ケーシングを所定量上方に引抜くことにした。
【0009】
また、請求項2に係る本発明では、前記請求項1に係る本発明において、前記ジャッキの支持台に吊具を表層ケーシングの径方向に向けて移動可能に設け、ジャッキの吊具を表層ケーシングの上端部の直上方位置に移動させて吊具に表層ケーシングの上端部を装着することにした。
【0010】
また、請求項3に係る本発明では、場所打ちコンクリート杭工法で地盤に埋設した表層ケーシングを引抜くために使用される場所打ちコンクリート杭工法用ジャッキにおいて、表層ケーシングを挟んで反対位置で表層ケーシングの引抜き方向に向けて伸縮する一対の伸縮支柱と、一対の伸縮支柱の間に介設して、表層ケーシングの上端開口部の上方位置で表層ケーシングの径方向に向けて伸延する支持台と、支持台に設けた表層ケーシングの上端部に着脱自在に装着可能な吊具と、一対の伸縮支柱を同時に同量だけ伸縮させる伸縮機構と、を有することにした。
【0011】
また、請求項4に係る本発明では、前記請求項3に係る本発明において、前記支持台に吊具を表層ケーシングの径方向に向けて移動可能に設けることにした。
【発明の効果】
【0012】
そして、本発明では、以下に記載する効果を奏する。
【0013】
すなわち、本発明では、表層ケーシングを挟んで反対位置で両方の伸縮支柱を同時に同量だけ伸張させることができ、安定した姿勢で表層ケーシングを引抜くことができるので、場所打ちコンクリート杭工法における表層ケーシングを引抜く工程での事故を防止することができる。
【0014】
特に、ジャッキの吊具を表層ケーシングの径方向に向けて移動可能とした場合には、吊具の位置を移動させることによって径の異なる表層ケーシングを引抜くことができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明に係るジャッキを示す斜視図。
【図2】同正面図。
【図3】同右側面図。
【図4】同正面断面図。
【図5】同側面断面図。
【図6】同正面断面図(引抜き後)。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下に、本発明に係る場所打ちコンクリート杭工法及び同工法で使用されるジャッキ(場所打ちコンクリート杭工法用ジャッキ)の具体的な構成について説明する。
【0017】
図1〜図6に示すように、本発明に係るジャッキ1は、上下に伸縮する門型の伸縮体2に支持体3を取付け、支持体3に一対の吊具4,4を載置している。
【0018】
そして、ジャッキ1は、場所打ちコンクリート杭工法において地盤5に埋設された表層ケーシング6を引抜くために表層ケーシング6の周囲の地盤5に載置された敷鉄板7に設置されて使用される。
【0019】
以下の説明では、まずジャッキ1の構成についてジャッキ1を構成する伸縮体2、支持体3、吊具4の順に説明し、その後、場所打ちコンクリート杭工法におけるジャッキ1の使用方法について説明する。
【0020】
まず、ジャッキ1を構成する伸縮体2の構造について説明すると、伸縮体2は、上下に向けて伸縮可能に形成した左右一対の伸縮支柱8,8の上端部間に補強桿9を介設して、全体で門型に形成している。
【0021】
各伸縮支柱8は、断面中空矩形状の支柱10の内部に油圧シリンダー11を取付け、油圧シリンダー11の伸縮ロッド12の下端に脚座13を前後回動自在に取付けている。このように、各伸縮支柱8の下端部に脚座13を前後回動自在に取付けることで、各伸縮支柱8を表層ケーシング6の引抜き方向に伸延させた状態で設置することができる。
【0022】
また、伸縮体2は、各伸縮支柱8の油圧シリンダー11に伸縮機構14を油圧パイプ15を介して接続している。この伸縮機構14は、二股状に分岐した油圧パイプ15を介して両方の伸縮支柱8,8に設けた油圧シリンダー11,11に接続されているために、両方の伸縮支柱8,8に設けた油圧シリンダー11,11に同時に同量の作動油を供給することで両方の伸縮支柱8,8を同時に同量だけ伸張させ、或いは、両油圧シリンダー11,11から同時に同量の作動油を吸引することで両方の伸縮支柱8,8を同時に同量だけ短縮させることができる。
【0023】
次に、支持体3の構造について説明すると、支持体3は、左右の伸縮支柱8,8の中途部間に前後一対の支持台16,16を前後に間隔をあけて水平に架設し、前後の支持台16,16の間に間隙を形成することで吊具4を支持台16,16に沿って移動できるようにしている。
【0024】
また、支持体3は、各支持台16の前後端部に設置脚17,17を取付け、4本の設置脚17でジャッキ1を地盤5に設置できるようにしている。
【0025】
次に、吊具4の構造について説明すると、吊具4は、支持体3の前後の支持台16,16の上部間に基台18を載置し、基台18の中央部に貫通孔19を形成し、貫通孔19の上部に雌ネジ体20を載置し、雌ネジ体20に吊下体21を貫通孔19を貫通させた状態で螺着している。
【0026】
吊下体21は、外周に雄ネジを形成した棒状部の上端にハンドル部を形成するとともに、棒状部の下端に二股状の連結部を形成している。そして、吊下体21は、ハンドル部を回動させることで連結部の上下位置を調節することができ、また、連結部において表層ケーシング6とボルト及びナットからなら連結具22で連結することができるようになっている。
【0027】
ジャッキ1は、以上に説明したように構成しており、場所打ちコンクリート杭工法において、地盤5に埋設した表層ケーシング6を引抜く際に使用する。
【0028】
すなわち、場所打ちコンクリート杭工法では、まず、地盤5を比較的浅く掘削して仮掘削孔を形成し、その仮掘削孔に円筒形状の表層ケーシング6を埋設し、その後、表層ケーシング6の内側の地盤5を比較的深く掘削して本掘削孔を形成し、その本掘削孔にコンクリートを打設してコンクリート杭を形成し、その後、表層ケーシング6の内側の仮掘削孔に掘削した土23を埋め戻す。
【0029】
その後、本発明に係るジャッキ1を用いた場所打ちコンクリート杭工法では、表層ケーシング6の周囲の地盤5に載置した敷鉄板7の上部に表層ケーシング6を跨いでジャッキ1を設置する。
【0030】
このときに、左右の伸縮支柱8,8を表層ケーシング6を挟んで反対位置で表層ケーシング6の引抜き方向(上方)に向けて伸延させた状態で設置し、前後の支持台16,16を表層ケーシング6の上端開口部の直上方位置で表層ケーシング6の径方向に向けて伸延させた状態とする。
【0031】
次に、各吊具4を表層ケーシング6の上端縁部の直上方位置まで移動させ、吊具4の下端に表層ケーシング6の上端縁部を連結具22で連結する。
【0032】
次に、伸縮機構14を駆動し、両方の伸縮支柱8,8を同時に同量だけ伸張させる。これにより、ジャッキ1で表層ケーシング6を所定量だけ上方に向けて引抜くことができる(図6参照。)。
【0033】
なお、表層ケーシング6は、ジャッキ1で地盤5から所定量だけ引抜き、その後、クレーンを用いて地盤5から完全に引抜くようにしている。ここで重要となるのは、表層ケーシング6を地盤5から引抜く作業において埋め戻した土23や形成したコンクリート杭などの影響で初期時に表層ケーシング6の内外側周面に摩擦力が作用しており、初期時には表層ケーシング6の重力に加えて摩擦力に対向できる力で表層ケーシング6を引抜かなければならない点にある。従来は、この表層ケーシング6の引抜き作業の初期時においてもクレーンを使用していたために事故が多発していた。本発明では、表層ケーシング6の引抜き作業の初期時においてジャッキ1で安定した状態で表層ケーシング6を地盤5から引抜くことができ、これにより従来多発していた事故を防止できるようにしている。
【0034】
以上に説明したように、上記ジャッキ1は、表層ケーシング6を挟んで反対位置で表層ケーシング6の引抜き方向に向けて伸縮する一対の伸縮支柱8,8と、一対の伸縮支柱8,8の間に介設して、表層ケーシング6の上端開口部の上方位置で表層ケーシング6の径方向に向けて伸延する支持台16,16と、支持台16,16に表層ケーシング6の径方向に向けて移動可能に設けた表層ケーシング6の上端部に着脱自在に装着可能な吊具4,4と、一対の伸縮支柱8,8を同時に同量だけ伸縮させる伸縮機構14とを有する構成となっている。
【0035】
そして、上記構成のジャッキ1を表層ケーシング6が埋設された地盤5に表層ケーシング6を跨いで設置し、ジャッキ1の吊具4,4を表層ケーシング6の径方向に向けて移動させることで表層ケーシング6の上端部の直上方位置に移動させ、各吊具4に表層ケーシング6の上端部を装着した後に、ジャッキ1の伸縮機構14を駆動して両方の伸縮支柱8,8を同時に同量だけ伸張させて表層ケーシング6を所定量上方に引抜くようにしている。
【0036】
このように、表層ケーシング6を挟んで反対位置で両方の伸縮支柱8,8を同時に同量だけ伸張させることで、安定した姿勢で表層ケーシング6を引抜くことができるので、場所打ちコンクリート杭工法における表層ケーシング6を引抜く工程での事故を防止することができる。
【0037】
しかも、ジャッキ1の吊具4を表層ケーシング6の径方向に向けて移動可能としているために、吊具4の位置を移動させることによって径の異なる様々な表層ケーシング6を引抜くことができる。
【符号の説明】
【0038】
1 ジャッキ 2 伸縮体
3 支持体 4 吊具
5 地盤 6 表層ケーシング
7 敷鉄板 8 伸縮支柱
9 補強桿 10 支柱
11 油圧シリンダー 12 伸縮ロッド
13 脚座 14 伸縮機構
15 油圧パイプ 16 支持台
17 設置脚 18 基台
19 貫通孔 20 雌ネジ体
21 吊下体 22 連結具
23 土

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地盤に円筒形状の表層ケーシングを埋設した後に、表層ケーシングの内側の地盤にコンクリートを打設してコンクリート杭を形成し、その後、表層ケーシングを引抜く場所打ちコンクリート杭工法において、
表層ケーシングを挟んで反対位置で表層ケーシングの引抜き方向に向けて伸縮する一対の伸縮支柱と、
一対の伸縮支柱の間に介設して、表層ケーシングの上端開口部の上方位置で表層ケーシングの径方向に向けて伸延する支持台と、
支持台に設けた表層ケーシングの上端部に着脱自在に装着可能な吊具と、
一対の伸縮支柱を同時に同量だけ伸縮させる伸縮機構と、
を有するジャッキを使用し、
表層ケーシングが埋設された地盤に表層ケーシングを跨いでジャッキを設置し、
ジャッキの吊具を表層ケーシングの上端部の直上方位置に移動させて吊具に表層ケーシングの上端部を装着した後に、ジャッキの伸縮機構を駆動して両方の伸縮支柱を同時に同量だけ伸張させて表層ケーシングを所定量上方に引抜くことを特徴とする場所打ちコンクリート杭工法。
【請求項2】
前記ジャッキの支持台に吊具を表層ケーシングの径方向に向けて移動可能に設け、ジャッキの吊具を表層ケーシングの上端部の直上方位置に移動させて吊具に表層ケーシングの上端部を装着することを特徴とする請求項1に記載の場所打ちコンクリート杭工法。
【請求項3】
場所打ちコンクリート杭工法で地盤に埋設した表層ケーシングを引抜くために使用される場所打ちコンクリート杭工法用ジャッキにおいて、
表層ケーシングを挟んで反対位置で表層ケーシングの引抜き方向に向けて伸縮する一対の伸縮支柱と、
一対の伸縮支柱の間に介設して、表層ケーシングの上端開口部の上方位置で表層ケーシングの径方向に向けて伸延する支持台と、
支持台に設けた表層ケーシングの上端部に着脱自在に装着可能な吊具と、
一対の伸縮支柱を同時に同量だけ伸縮させる伸縮機構と、
を有することを特徴とする場所打ちコンクリート杭工法用ジャッキ。
【請求項4】
前記支持台に吊具を表層ケーシングの径方向に向けて移動可能に設けたことを特徴とする請求項3に記載の場所打ちコンクリート杭工法用ジャッキ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate