説明

壁紙用裏打ち紙

【課題】 塩化ビニルペースト等の塗工時、あるいはその後の乾燥工程において毛羽立ちの発生が少なく、壁紙施工後に目開きが生じない壁紙用裏打ち紙を提供する。
【解決手段】 複数の紙層からなる多層壁紙用裏打ち紙であって、前記複数の紙層のなかで、最表層となる紙層のうち少なくとも1つは天然パルプからなる紙層であり、さらに、前記天然パルプからなる紙層を除く少なくとも1つの紙層は天然パルプと熱可塑性樹脂からなる合成繊維を含有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は塩化ビニル壁紙等に使用される壁紙用裏打ち紙に関する。
【背景技術】
【0002】
壁紙は、一般住居、ホテル、病院等において室内の美麗化のために、長期間壁に貼付される。壁紙にはビニル壁紙、オレフィン壁紙、織物壁紙、紙壁紙、無機質壁紙等があるが、これらの壁紙は、ビニル層、オレフィン層、織物層、紙層、無機質層等の化粧層と、該化粧層を保持するための裏打ち紙により構成されている。
【0003】
これらの壁紙は施工時、澱粉や酢酸ビニル樹脂系の水系の糊によって壁に貼合されるが、糊付け工程で裏打ち紙が糊中の水分を吸収するため、壁紙が柔らかくなったり、裏打ち紙が水分増加により伸びたりすることがある。これらが原因となって、壁紙がカールし、壁への貼付作業が困難になったり、貼付後捲れが発生し易くなったりする等の問題が生じた。更に、糊が乾燥すると裏打ち紙が収縮するために、隣接して貼り合せた壁紙同士の繋ぎ目部分に隙間(目開き)が生じ、施工後の意匠性を損なうなどの問題があった。
【0004】
裏打ち紙の寸法安定性の改善として、水分による伸縮の少ないガラス繊維等の無機系繊維を配合した裏打ち紙(特許文献1〜5)、平均粒子径が8μm以上150μm以下であるマイカ(雲母)を配合した裏打ち紙(特許文献6)が開示されている。
【0005】
また、主要な壁紙であるビニル壁紙は、塩化ビニルペーストを裏打ち紙の表面に塗工し、塗工物がゲル化し乾燥した後、印刷、発泡、エンボス等の加工を行って製品化される。
ビニル壁紙は織物壁紙に比較して安価であるため広く用いられているが、塩化ビニルペーストの塗工時、あるいはその後の乾燥工程において、裏打ち紙の表面に、繊維の毛羽立ちが発生するという問題がある。特に近年においては、塩化ビニルペーストを用いる加工工程の高速化により、裏打ち紙に対してより大きなせん断力が加わり、繊維を起こす力が大きくなるために、毛羽立ちが発生し易くなってきている。
【0006】
そこで、加工工程において発生する表面の毛羽立ちが少なく、また、壁面から壁紙を剥離する際のピール適性が良い上、オープンタイムが長く、施工時の作業性に優れる壁紙用裏打ち紙として、アクリル系樹脂を含有させてなる壁紙用裏打ち紙が提案されている(特許文献7)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特公平7−122236号公報
【特許文献2】特開平8−100394号公報
【特許文献3】特開平8−325997号公報
【特許文献4】特公平8−26631号公報
【特許文献5】特許第3252265号公報
【特許文献6】特開2008−88579号公報
【特許文献7】特開2006−97208号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、特許文献1〜5に記載されたガラス繊維等の無機繊維は自己接着性が無いため、繊維がシートから脱落しやすく作業性が劣る上、抄造時、壁紙加工時、及び壁紙施工時に、繊維の毛羽立ちが生じる。また、ガラス繊維が剛直であることから、皮膚に接触するとチクチクするような刺激が生じ、人に不快感を与えたりするので、無機繊維を配合した裏打ち紙はあまり普及していない。また、特許文献6に記載されたマイカを配合した裏打ち紙の寸法安定性は十分でなく、さらにマイカの分散性が良くないため操業が困難である。また、特許文献7に記際された壁紙用裏打ち紙では、高価なアクリル系樹脂を(望ましくは2g/m〜7g/m)含有させるため、生産コストが高くなり実用的でない。
従って本発明の目的は、塩化ビニルペースト等の塗工時、あるいはその後の乾燥工程において毛羽立ちの発生が少なく、壁紙施工後に目開きが生じない壁紙用裏打ち紙を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明者らは上記目的について鋭意検討した結果、多層抄紙機で製造される壁紙用裏打ち紙において、化粧層と直接接する層以外の紙層に熱可塑性樹脂を含む合成繊維を含有させること、さらに裏打ち紙中の合成繊維の含有率を特定することで、壁紙の寸法安定性と毛羽立ちが良好となるとことを見出し、本発明を達成するに至った。
即ち本発明は、複数の紙層からなる多層壁紙用裏打ち紙であって、前記複数の紙層のなかで、最表層となる紙層のうち少なくとも1つは天然パルプからなる紙層であり、さらに、前記天然パルプからなる紙層を除く少なくとも1つの紙層は天然パルプと熱可塑性樹脂からなる合成繊維を含有する紙層である多層壁紙裏打ち紙である。
特に、前記熱可塑性樹脂からなる合成繊維の含有量が10〜20質量%であることが好ましい。
【発明の効果】
【0010】
本発明の壁紙用裏打紙は、塩化ビニルペースト等の塗工時、あるいはその後の乾燥工程において、裏打ち紙の表面繊維が起き上がらず、毛羽立ちの発生が少なくなるだけでなく、貼付後に目開きが生じないので見栄えを良くすることができる。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、本発明の実施形態について説明する。
本発明の壁紙用裏打ち紙はその表面に化粧層を設けて壁紙とする。例えば、化粧層として塩化ビニル樹脂層、オレフィン樹脂層、織物層、紙層、無機質層を設け、壁紙とすることができる。いずれの場合にも、化粧層には必要に応じて表面印刷、発泡処理、エンボス処理を行うことができる。
【0012】
本発明の多層壁紙裏打ち紙は2層以上の紙層からなる多層紙であり、化粧層と直接接する層は天然パルプかからなる紙層であり、その他の層の少なくとも1つは天然パルプと熱可塑性樹脂を含む合成繊維を含有する。この構成とすることにより、毛羽立ちの抑制し目開きを防止する。
壁紙用裏打ち紙が、熱可塑性樹脂を含む合成繊維を天然パルプと混合配合する1つの紙層からなる場合、熱可塑性樹脂を含む合成繊維を天然パルプと混合配合することで毛羽立ちの発生量が多くなる上、繊維の離解や分散等の調製工程時に、配管、パルプ貯蔵槽、抄紙機ストックインレット、脱水ワイヤー等において、合成繊維同士あるいは合成繊維と木材パルプ繊維が絡まり合ってフロックを形成し易くなり、地合の悪化や断紙が起こり易くなる。
本発明が2層の場合、化粧層と直接接する層(表層)を天然パルプからなる紙層とし、その他の層(下層)は熱可塑性樹脂を含む合成繊維と天然パルプを混合した紙層とする。本発明が3層以上の場合、両最表層は天然パルプからなる紙層とし、中間層のうち少なくとも1層は、天然パルプと熱可塑性樹脂を含む合成繊維を混合した紙層とする。
【0013】
本発明の壁紙用裏打ち紙は、熱可塑性樹脂を含む合成繊維を、10質量%以上20質量%以下の範囲で含有する。このように、水分による伸縮の起こり難い熱可塑性樹脂を含む合成繊維を使用することにより、吸水による壁紙のカール及び乾燥後の目開きの発生を防止することができる。熱可塑性樹脂を含む合成繊維が10質量%未満であると寸法安定性が十分でなく、目開きが発生し易くなる。また、熱可塑性樹脂を含む合成繊維の含有率が20質量%を超えると塩化ビニルペースト等の塗工時に毛羽立ちの発生量が多くなる。より好ましくは15質量%以下である。
【0014】
本発明で使用する熱可塑性樹脂を含む合成繊維とは、有機低分子を重合して得られた合成樹脂を原料とする化学繊維であり、熱可塑性合成樹脂を含有する。具体的には、ポリエチレン、ポリプロピレン等のポリオレフィン系樹脂繊維、ポリエチレンテレフタレート等のポリエステル系樹脂繊維、ナイロン等のポリアミド系樹脂繊維、ポリアクリルニトリル等のアクリル系樹脂繊維、ポリウレタン系樹脂繊維、ポリ塩化ビニル等の含ハロゲン系樹脂繊維が挙げられる。また、上記合成樹脂が共重合樹脂である合成繊維、又は芯鞘構造、海島構造等を有する
、2種以上の異なった合成樹脂を一本の繊維中に含有する複合繊維等も使用することができる。これらの合成繊維は単独で使用しても、複数種類混合して使用してもよい。
【0015】
本発明においては、寸法安定性が優れ、毛羽立ちを抑制できるという点で特に好ましく使用できるのはポリオレフィン系樹脂繊維、ポリエステル系樹脂繊維であり、特に芯が融点200℃以上のポリエステル繊維で、鞘が融点100℃以上180℃以下のポリエチレン繊維である芯鞘繊維が好ましく用いられる。その理由は明らかではないが、一般に100℃〜200℃である印刷、発泡、エンボス加工などの加熱工程で、鞘部のみが溶融して芯部は溶融せずに主体繊維として残っているほうがより寸法安定性に優れる傾向がある。
【0016】
本発明の裏打ち紙に使用する、前記熱可塑性合成樹脂を含む合成繊維以外の繊維成分としては、針葉樹、広葉樹の化学パルプ、機械パルプ、及び古紙から得られる再生パルプ等の木材系パルプ、靭皮パルプ、リンターパルプ、麻パルプ等の非木材系パルプ等の、天然パルプを使用することができるが、品質やコストの面から木材パルプを使用することが好ましい。
【0017】
本発明の壁紙用裏打ち紙は、不透明度を向上させるために、さらに填料を1質量%以上30質量%以下の範囲で含有させることが好ましい。上記填料としては、ビニルペースト塗工時等に生じるブリスター(裏打ち紙と塩化ビニル層との間の膨れ)の発生を抑制することができる、焼成クレーを使用することが好ましい。また、上記の填料の他に、カオリン、焼成カオリン、デラミネーティッドカオリン、クレー、デラミネーティッドクレー、イライト、重質炭酸カルシウム、軽質炭酸カルシウム、軽質炭酸カルシウム−シリカ複合物、炭酸マグネシウム、炭酸バリウム、二酸化チタン、酸化亜鉛、酸化珪素、非晶質シリ
カ、水酸化アルミニウム、水酸化カルシウム、水酸化マグネシウム、水酸化亜鉛などの無機填料、尿素−ホルマリン樹脂、ポリスチレン樹脂、フェノール樹脂等の有機填料を併用してもよい。なお、通常、填料が無機物の場合、含有量は、JIS P 8251や、JIS P 8252に規定される灰分として求められる。
【0018】
また、本発明では、填料以外に内添薬品としては、定着剤、乾紙紙力剤、湿潤紙力剤、歩留り向上剤、染料、顔料等を使用することができる。さらにロールコーター、ブレードコーター、ロッドコーター、カーテンコーター等の通常使用される塗工機やサイズプレスコーター、ゲートロールコーター、シムサイザー等を用いて外添薬品を含む塗液を塗工あるいは含浸することができる。前記外添薬品としては、水溶性バインダーや水分散性樹脂バインダー等のバインダー成分、表面紙力剤、染料、顔料(クレー、カオリン、炭酸カルシウム、ニ酸化チタン等)等を使用することができる。水溶性バインダーとしては、酸化
デンプン及び酵素変成デンプン等の各種変性デンプン、ポリビニルアルコール、カルボキシルメチルセルロース、カゼイン等を適宜使用することができ、水分散性バインダーとしては、スチレン・ブタジエン共重合体ラテックス、メチルメタアクリレート・ブタジエン共重体ラテックス、アクリル系エマルジョン、酢酸ビニル系エマルジョン等を適宜使用することができる。
【0019】
本発明の裏打ち紙には、通常の紙と同様にサイズ剤を使用することができる。サイズ剤は内添しても外添してもよい。使用するサイズ剤としては、酸性抄きの場合には、ロジン系サイズ剤、ロジン系エマルジョンサイズ剤、アルファカルボキシルメチル飽和脂肪酸等が挙げられ、中性抄きの場合には、中性抄紙用ロジン系サイズ剤、アルキルケテンダイマー、アルケニル無水コハク酸、カチオンポリマー系サイズ剤等が挙げられる。サイズ剤の添加量は特に限定されるものではなく、裏打ち紙のステキヒトサイズ度が10秒以上となることが好ましい。例えば、裏打ち紙の坪量が60g/mの場合、ロジン系サイズ剤を繊維分に対して0.35質量%以上添加することが好ましい。
【0020】
本発明の壁紙用裏打ち紙の坪量は、40g/m以上120g/m以下であることが好ましい。坪量が40g/m未満であると強度が低く、加工時に断紙が発生し易くなる。また、坪量が120g/mを超えると壁紙に加工した時に硬くなりすぎ、施工が困難となるという欠点が生じる。
【0021】
本発明の壁紙用裏打ち紙は、公知の多層抄紙機によって抄紙することができる。抄紙機としては、長網抄紙機、ツインワイヤー抄紙機、円網抄紙機、傾斜抄紙機等を挙げることができる。
【0022】
本発明の壁紙は、本発明の裏打ち紙の最表層となる天然パルプからなる紙層に化粧層を設けることにより得られる。例えば、化粧層としてビニル層を設けたビニル壁紙、オレフィン層を設けたオレフィン壁紙、織物層を設けた織物壁紙、紙層を設けた紙壁紙、無機質層を設けた無機質壁紙等が挙げられる。何れの場合にも、化粧層を設けた後必要に応じて印刷すると共に、200℃程度に加熱して発泡加工やエンボス加工を行って化粧層とする。
【0023】
本発明の壁紙用裏打ち紙は、塩化ビニルペーストを塗工した際等に毛羽立ちが発生しないことが望ましい。毛羽立ちは、アプリケータを用いて塩化ビニルペーストを塗工した時に発生する、塩化ビニル塗工面の毛羽立ち個数(凸部の数)を数えることによって評価することができる。
【実施例】
【0024】
以下、本発明を実施例によって更に説明するが、本発明はこれによって限定されるものではない。各実施例及び比較例により得られた壁紙用裏打ち紙について、以下の方法により特性試験を行った。結果をまとめて表1に示す。
【0025】
<水中伸び>
試験片を140℃で2分間絶乾し、23℃、50%R/H雰囲気で2時間調湿後、試験片の抄紙横方向の長さを測定した。試験片を純水に浸漬し、1時間放置した後取り出し、取り出し直後の横方向の長さを測定した。水伸び(%)を以下の式により求めた。
水中伸び(%):(水浸漬後長さ−水浸漬前長さ)/水浸漬前長さ×100
【0026】
<目開き>
裏打ち紙の表面に塩化ビニルペーストを、塗工厚が200μmとなるようにアプリケータを用い塗布し、145℃で1分間加熱してゲル化させた。得られた塩化ビニル壁紙を長さ1mで幅95cmにカットして試料とした。試料を2枚用意し、裏打ち紙面に、澱粉系のヤヨイ化学製A糊を塗布し、幅2m、長さ1mのベニア板に2枚の壁紙の端が重なるように貼り付け、重なった部分をカッターでカットして繋ぎ目が見えないようした。そして23℃、50%R/Hの雰囲気で7日間放置して完全に乾燥し、乾燥後の繋ぎ目の箇所に目開きが発生したか否かにより以下の基準で評価した。○以上であれば実用上問題がない。
(評価)
○:目開き無し、△:目開き若干あり、×:目開き有り
【0027】
<毛羽立ちの評価>
壁紙用裏打ち紙(65×35cm)を23℃、50RH%の環境下で24時間調湿した後、松尾産業社製ペイントコーターで塩ビペーストを壁紙裏打ち紙のF面に塗工、塗工厚が150μmとなるように塗工した後、145℃の乾燥機中に1分間入れ、塩化ビニルペーストをゲル化させた。塩ビペースト塗工後に発生した突起物(欠陥)の数を計測した。同様にして作製したサンプル3枚の計測値を合計して、m換算した。計測した突起物の数が5個以下である場合を◎、6〜20個である場合を○、21〜30個である場合を△、31個以上である場合を×と評価した。○以上であれば実用上問題がない。
【0028】
[実施例1]
<紙料スラリーA>
晒クラフトパルプのNBKP(カナダ標準ろ水度(CSF)500ml)を8質量%、LBKP(CSF500ml)を77質量%配合したパルプスラリー中にpHが4.5になるように硫酸バンドを添加した後、サイズ剤としてアルファカルボキシメチル飽和脂肪酸塩(商品名:NSP−S、星光PMC(株)製)を0.15質量%添加した。更に湿潤紙力剤としてポリアミド・エピクロルヒドリン樹脂(商品名:WS−547、星光PMC(株)製)を0.2質量%添加し、次に脂肪酸アミン系樹脂(商品名:N−815、星光PMC(株)製)を0.3質量%と填料として焼成クレーを灰分15%となるように添加して、紙料スラリーAとした。
<紙料スラリーB>
晒クラフトパルプのNBKP(カナダ標準ろ水度(CSF)500ml)を8質量%、LBKP(CSF500ml)を69質量%配合したパルプスラリー中にの熱可塑性樹脂を含む合成繊維(芯:ポリエステル繊維(融点256℃)、鞘:ポリエチレン繊維(融点125℃))を15質量%配合したパルプスラリー中に、pHが4.5になるように硫酸バンドを添加した後、サイズ剤としてアルファカルボキシメチル飽和脂肪酸塩(商品名:NSP−S、星光PMC(株)製)を0.15質量%添加した。更に湿潤紙力剤としてポリアミド・エピクロルヒドリン樹脂(商品名:WS−547、星光PMC(株)製)を0.2質量%添加し、次に脂肪酸アミン系樹脂(商品名:N−815、星光PMC(株)製)を0.3質量%と填料として焼成クレーを灰分15%となるように添加して、紙料スラリーBとした。
表層用に紙料スラリーAを、下層用に紙料スラリーBを用い、多層抄紙機で2層抄きを行い2層の壁紙裏打ち紙を作製した。なお、表層の坪量は30g/m、下層の坪量は60g/mとし、層間接着剤として酸化澱粉を用いてプレスにて貼り合わせた。
【0029】
[実施例2]
紙料スラリーBにおけるNBKP:LBKP:熱可塑性樹脂を含む合成繊維の割合を8/52/40とし、表層の坪量を50g/m、下層の坪量を40g/mとした以外は実施例1と同様にして2層の壁紙裏打ち紙を作製した。
【0030】
[実施例3]
<紙料スラリーC>
晒クラフトパルプのNBKP(カナダ標準ろ水度(CSF)500ml)を7質量%、LBKP(CSF500ml)を63質量%配合したパルプスラリー中にの熱可塑性樹脂を含む合成繊維(芯:ポリエステル繊維(融点256℃)、鞘:ポリエチレン繊維(融点125℃))を30質量%配合したパルプスラリー中に、pHが4.5になるように硫酸バンドを添加した後、サイズ剤としてアルファカルボキシメチル飽和脂肪酸塩(商品名:NSP−S、星光PMC(株)製)を0.15質量%添加した。更に湿潤紙力剤としてポリアミド・エピクロルヒドリン樹脂(商品名:WS−547、星光PMC(株)製)を0.2質量%添加し、次に脂肪酸アミン系樹脂(商品名:N−815、星光PMC(株)製)を0.3質量%と填料として焼成クレーを灰分15%となるように添加して、紙料スラリーCとした。
両最表層用に紙料スラリーAを、中間層用に紙料スラリーCを用い、多層抄紙機で3層抄きを行い3層の壁紙裏打ち紙を作製した。このときの各層の坪量は、それぞれ30g/mとし、層間接着剤として酸化澱粉を用いてプレスにて貼り合わせた。
【0031】
[実施例4]
紙料スラリーCにおけるNBKP:LBKP:熱可塑性樹脂を含む合成繊維の割合を8/77/15とし、両最表層の坪量を15g/m、中間層の坪量を60g/mとした以外は実施例3と同様にして3層の壁紙裏打ち紙を作製した。
【0032】
[実施例5]
紙料スラリーCにおけるNBKP:LBKP:熱可塑性樹脂を含む合成繊維の割合を5/50/45とし、両最表層の坪量を35g/m、中間層の坪量を20g/mとした以外は実施例3と同様にして3層の壁紙裏打ち紙を作製した。
【0033】
[比較例1]
紙料スラリーBにおいて、NBKP:LBKP:熱可塑性樹脂を含む合成繊維の割合を9/81/10と変更したパルプスラリーを用い、長網抄紙機にて坪量90g/mの1層の壁紙裏打ち紙を作製した。
【0034】
[比較例2]
紙料スラリーBにおいて、NBKP:LBKP:熱可塑性樹脂を含む合成繊維の割合を7/68/25と変更したパルプスラリーを用い、長網抄紙機にて坪量90g/mの1層の壁紙裏打ち紙を作製した。
【0035】
[比較例3]
紙料スラリーAにおいて、NBKP:LBKPの割合を10/90と変更したパルプスラリーを用い、長網抄紙機にて坪量90g/mの1層の壁紙裏打ち紙を作製した。
【0036】
[比較例4]
紙料スラリーCにおいて、NBKP:LBKP:熱可塑性樹脂を含む合成繊維の割合を9/76/15と変更したパルプスラリーを最表層に、紙料スラリーAにおいてNBKP:LBKPの割合を10/90に変更したパルプスラリーを中間層用に用いた他は実施例3と同様にして3層の壁紙裏打ち紙を作製した。
【0037】
【表1】

【0038】
表1に示されるように、本発明に相当する実施例1〜5の壁紙用裏打ち紙においては寸法安定性に優れ、毛羽立ち、目開きが少ないことが実証された。
一方、熱可塑性樹脂を含む合成繊維が配合された紙層のみから構成される単層品の比較例1、2では毛羽立ちが劣っていた。熱可塑性樹脂を含む合成繊維が配合されていない紙層のみから構成される単層品の比較例3では水伸び,目開きが劣る結果となった。最表の紙層に熱可塑性樹脂を含む合成繊維を配合した3層品の比較例4では毛羽立ちが悪化した。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の紙層からなる多層壁紙用裏打ち紙であって、前記複数の紙層のなかで、最表層となる紙層のうち少なくとも1つは天然パルプからなる紙層であり、さらに、前記天然パルプからなる紙層を除く少なくとも1つの紙層は天然パルプと熱可塑性樹脂からなる合成繊維を含有する紙層である多層壁紙裏打ち紙。
【請求項2】
前記熱可塑性樹脂からなる合成繊維の含有量が10〜20質量%であることを特徴とする請求項1に記載された多層壁紙裏打ち紙。

【公開番号】特開2011−157642(P2011−157642A)
【公開日】平成23年8月18日(2011.8.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−18586(P2010−18586)
【出願日】平成22年1月29日(2010.1.29)
【出願人】(000183484)日本製紙株式会社 (981)
【Fターム(参考)】