説明

多機能を持ち合わせたトイレットペーパー収納器

【課題】V字の形に相当する二辺の部分に斜面体の構造を持ったトイレットペーパーの収納箱を2個設け、さらに棚と引き出しを設け、底面の四隅に車を設け、本体を車で移動させることを可能とした多機能を持ち合わせたトイレットペーパー収納器を提供する。
【解決手段】上部にV字の形に相当する二辺の部分に斜面体の構造を持ったトイレットペーパーの収納箱1、トイレットペーパーの収納箱2を2個設け、その収納箱の上部のV字をまたぐ空間と中央の空間とV字の形をした両脇の空間に、上部に棚3、中央に棚4、両脇に棚5を設け、トイレットペーパーの収納箱1とトイレットペーパーの収納箱2と棚5の下に引き出し6を設けて、底面の四隅に車7を設け、本体を車7で移動させることを可能としたことを特徴とする多機能を持ち合わせたトイレットペーパー収納器。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、上部にV字の形に相当する二辺の部分に斜面体の構造を持ったトイレットペーパーを複数個収納することを可能とし、かつ、収納箱の斜面を利用してトイレットペーパーの収納箱を2個設け、その収納箱の上部のV字をまたぐ空間と中央の空間とV字の形をした両脇の空間に、上部に棚、中央に棚、両脇に棚を設け、トイレットペーパーの収納箱と両脇の棚の下に引き出しを設け、なおかつ、本体を車で移動させることが可能な多機能を持ち合わせたトイレットペーパー収納器に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、トイレットペーパーの収納には、トイレットペーパーホルダーやトイレラック、トイレットペーパーストッカーなどがある。
いずれも、トイレットペーパーをたて形に収納する構造しか持っていないので、トイレットペーパーの収納と取り出しの機能しか持っていない。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
そのために、次のような問題点がある。
(イ) トイレットペーパーの収納箱をたて形の構造をしたもののみに使用しているのでトイレットペーパーの収納と取り出しの機能しか持たすことができない。
(ロ) 自宅や事務所のトイレの中に本人が入って用をたす場合、用をたす時間を利用して、新聞や雑誌、本などを読む時間に充当することが可能であるにもかかわらず、トイレットペーパーの収納箱が従来から存在するたて形の構造をしただけのものであると、多機能を持たすことができず、時間のロスや知識の獲得にとってマイナスとなる。
(ハ) 時は金なり、のことわざにもある通り、トイレの中に入ってさえも勉強や研究をしていたい、という人にとっては、トイレ内の時間を効率よく利用することができず、時間がもったいない。
本発明は、以上のような欠点をなくして、人生を有意義に送ることができるようにするためになされたものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明は、上部にV字の形に相当する二辺の部分に斜面体の構造を持ったトイレットペーパーの収納箱(1)、トイレットペーパー収納箱(2)を設ける。
そのトイレットペーパー収納箱(1)、トイレットペーパー収納箱(2)の上部のV字をまたぐ空間(3)と中央の空間(4)とV字の形をした両脇の空間(5)に各々上部に棚(3)、中央に棚(4)、両脇に棚(5)を設ける。
さらにトイレットペーパーの収納箱(1)、トイレットペーパーの収納箱(2)と棚(5)の下に引き出し(6)を設ける。
本体の底面の四隅に移動をさせることが可能な車(7)を4個取り付ける。
以上のように構成された多機能を持ち合わせたトイレットペーパー収納器である。
【発明の効果】
【0005】
(イ) トイレットペーパーを収納することができる収納箱が斜めに傾斜した斜面体の構 造を持っているので、トイレットペーパーを収納し、そしてトイレットペーパーを 取り出すときには、収納箱にトイレットペーパーが斜め方向に収納されるので、収 納箱の高い位置から低い位置へと重力によってトイレットペーパーが自然にころが り落ちてくる自然の力を利用して手軽にトイレットペーパーを取り出すことができ る。
(ロ) トイレットペーパー収納箱からトイレットペーパーを取り出すとき、トイレット ペーパーがコロリところがり落ちてくるので、遊び心を味わうことができる。
(ハ) トイレットペーパーを収納することができる収納箱を、V字の形に相当する二辺 の部分に斜面体の構造を持ったトイレットペーパーの収納箱を2個設けることによ って、その収納箱の上部のV字をまたぐ空間と中央の空間とV字の形をした両脇の 空間には、物品を収納や保管をすることが可能な適当な大きさをした空間ができる ので、その空間を活用して新聞や雑誌、本、人形、縁起物、飾り物、トイレの消臭 剤などを置いたり、収納、保管したりすることができる棚を設けることができる。
(ニ) さらに、収納箱と棚の下に、たとえば、女性用生理用品の収納などに使うことが できる引き出しを設けることができる。
(ホ) 上記(イ)、(ロ)、(ハ)、(ニ)を組み合わせた本体の底面の四隅に、移動 をさせることが可能な車(キャスター)を4個取り付けると、トイレットペーパー の収納箱、棚、引き出し、本体を移動することが可能であるなどの多機能を持ち合 わせたトイレットペーパー収納器が完成する。
従って、本発明品を利用すると、
(A) トイレットペーパーを複数個収納することが可能となり、かつ必要時にはトイレ ットペーパーを取り出すことができる。
(B) 本発明には、棚が設けられているので、トイレの中で用をたしながら、棚に置か れている新聞や雑誌、本などをくつろぎながら読むことができる。
また、棚には、人形や縁起物、飾り物などを置くことができるので、それらの物 を棚に置いて心の安らぎを求めることができる。
その他棚には、トイレの消臭剤を置くことができるので、トイレの臭い防止に役 立つ。
さらに、受験生や国家資格を取得したい人や研究者たちにとって、本発明がトイ レの中に設置されていると、トイレの中は誰にも邪魔をされることがない静かな勉 強部屋や研究室として活用することができるので、時間を惜しんで勉強や研究をし たい人たちにとっては、棚を利用して受験勉強や研究のための時間を有意義に活用 することができる。
(C) 本発明には、引き出しが設けられているので、必要な物を引き出しに入れて保管 をすることができる。
(D) 本発明には、本体の底面の四隅に4個の車(キャスター)を取り付けているので 、トイレの掃除をするときなど、掃除の邪魔にならないようにトイレの部屋から外 へ出すなどの移動に使うことができる。
(E) 本発明をトイレの部屋の中に設置することによって、上記(A)(B)(C)( D)の効果を体験することができる。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】 本発明の斜視図である。
【図2】 本発明のトイレットペーパーの収納箱(1)、トイレットペーパーの収納箱(2)のうち、トイレットペーパーの出し入れ口(10)を開いたところの斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0007】
以下、本発明を実施するための形態について説明する。
上部にV字の形に相当する二辺の部分に斜面体の構造を持ったトイレットペーパーの収納箱(1)、トイレットペーパーの収納箱(2)を2個設ける。
そのトイレットペーパーの収納箱(1)、トイレットペーパーの収納箱(2)の上部のV字をまたぐ空間(3)と中央の空間(4)とV字の形をした両脇の空間(5)に各々、上部に棚(3)、中央に棚(4)、両脇に棚(5)を設ける。
トイレットペーパーの収納箱(1)、トイレットペーパーの収納箱(2)と上部の棚(3)と中央の棚(4)と両脇の棚(5)の背面(8)は、通り抜けができない壁になってふさがっている。
このためトイレットペーパーの収納箱(1)、トイレットペーパーの収納箱(2)に収納されているトイレットペーパー(11)が背面(8)より外へ落ちてしまうことはない。
また、中央の棚(4)と両脇の棚(5)に新聞や雑誌、本や人形、縁起物、飾り物、トイレの消臭剤などを置いても、新聞などが背面(8)より外へ落ちてしまうことはなく、各々トイレットペーパーの収納箱(1)、トイレットペーパーの収納箱(2)と中央の棚(4)と両脇の棚(5)には、トイレットペーパー(11)と新聞などがきちんと納まる。
さらに、トイレットペーパーの収納箱(1)、トイレットペーパーの収納箱(2)と両脇の棚(5)の下に引き出し(6)を設ける。
本体の底面の四隅に移動をさせることが可能な車(7)を4個取り付ける。
また、斜面体の構造を持ったトイレットペーパーの収納箱(1)、トイレットペーパーの収納箱(2)にトイレットペーパー(11)を出し入れするときには、トイレットペーパーを出し入れすることが可能な開閉することができる扉(12)を設ける。
その扉(12)には、つまみ(9)とちょうつがい(13)を取り付けているので、扉(12)を開くときには、つまみ(9)を指でつまんでトイレットペーパー(11)を出し入れすることが可能な開閉することができる扉(12)を開くと、トイレットペーパー(11)を出し入れすることができるトイレットペーパーの出し入れ口(10)が表れるので、そのトイレットペーパーの出し入れ口(10)にトイレットペーパー(11)を出し入れすればよい。
その作業が終わって扉(12)を閉じると、トイレットペーパーの収納箱(1)、トイレットペーパーの収納箱(2)となる。
本発明は、以上のような構造である。
【符号の説明】
【0008】
1 トイレットペーパーの収納箱
2 トイレットペーパーの収納箱
3 上部の棚
4 中央の棚
5 両脇の棚
6 引き出し
7 車(キャスター)
8 本体の背面
9 つまみ
10 トイレットペーパーの出し入れ口
11 トイレットペーパー
12 扉
13 ちょうつがい

【特許請求の範囲】
【請求項1】
上部にV字の形に相当する二辺の部分に斜面体の構造を持ったトイレットペーパーの収納箱(1)、トイレットペーパーの収納箱(2)を2個設け、その収納箱の上部のV字をまたぐ空間(3)と中央の空間(4)とV字の形をした両脇の空間(5)に、上部に棚(3)、中央に棚(4)、両脇に棚(5)を設け、トイレットペーパーの収納箱(1)とトイレットペーパーの収納箱(2)と棚(5)の下に引き出し(6)を設け、本体を車で移動させることを可能としたことを特徴とする多機能を持ち合わせたトイレットペーパー収納器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2011−62500(P2011−62500A)
【公開日】平成23年3月31日(2011.3.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−252398(P2009−252398)
【出願日】平成21年9月20日(2009.9.20)
【出願人】(509278243)
【Fターム(参考)】