説明

多機能テレビ電話を用いたカード決済システム

【課題】遠隔地の高齢者・障害者の顧客に行員・店員などの係員がテレビ電話で応対してカード決済する。
【解決手段】画像、音声、電子メール、ファックス交信可能なICカードリーダ付テレビ電話端末を遠隔地に置き、該端末と交信可能で予め顧客本人の画像が登録されているカード決済情報処理装置を決済センターに置き、該カード決済情報処理装置は該端末から送信されてくるカード読み取り内容に基づき顧客本人のリアルタイム画像と登録されている本人画像を照合し適切なカード決済であるか判断し、適切な場合は係員が顧客とテレビ電話で応対して直接カード決済情報を確認の上で決済情報を処理し、結果を顧客の端末へ送信してICカードに書き込む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、多機能テレビ電話を用いて金融機関や販売店とのキャシング、商品の購入が安全かつ容易に可能な多機能テレビ電話を用いたカード決済システムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来の遠隔からのカード決済システムは、携帯電話やパソコンを操作し金融機関、販売店の決済機関のデータ処理装置に接続し、前記データ処理装置から要求されるカード決済に必要な情報(暗証番号や金額等)を、携帯電話やパソコンのキーを操作し入力することにより実施されている。
【特許文献1】特開2001−209845号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、従来のカード決済システムは、携帯電話やパソコンで暗証番号を入力する操作が面倒であり、誤入力してしまうという不都合があり、しかも、カードがなくても決済が可能であるため、暗証番号が漏れた場合など他人に悪用されるおそれがあり、安全面で問題があるという欠点を有するものであった。さらに、遠隔からのカード決済システムは、外出が困難な高齢者や障害を持つ人にとって有意義のものであるが、従来のカード決済システムでは操作が難しすぎ、安全にカード決済ができないという問題を有するものであった。
【0004】
本発明は、上記従来技術の課題を解決するため、遠隔地から金融機関や商店におけるお客様と行員、店員による直接対面応答方式によるカード決済ができ、高齢者や障害を持つ人にも操作が容易で安全性の高い多機能テレビ電話を用いたカード決済システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本第1発明は、前記課題を解決するために、多機能テレビ電話を用いたカード決済システムにおいて、テレビカメラによる画像、音声、電子メール、ファックスの送受信可能で、複数の種類のICカードの読み取り/書き込みが可能なICカードリーダを備えた多機能テレビ電話端末と、金融機関、販売店の決済センターに設けられ、前記多機能テレビ電話端末と画像、音声、電子メール、ファックスの送受信が可能で、予めユーザ本人の画像が登録される決済情報処理装置とを備えた多機能テレビ電話を用いたカード決済システムにおいて、前記多機能テレビ電話端末は、予め登録されたユーザ本人の前記テレビカメラによるリアルタイムの画像と前記ICカードリーダで読み取った各金融機関、販売店の電話番号等が記憶されたカード情報を前記決済情報処理装置に自動的に送信する手段を備え、前記決済情報処理装置は、前記多機能テレビ電話端末から送信されたユーザ本人のリアルタイムの画像、カード情報を読み取り予め登録されたユーザの画像、カード情報を対比し適切なカード決済であるか否かを判定する判定手段を備え、判定手段による判定がYESの場合、前記決済情報処理装置担当の係員が、ユーザ本人と多機能テレビ電話を介して対面応答し、ユーザ本人から直接カード決済情報を確認した上でカード決済情報を処理し、処理結果を多機能テレビ電話端末に送信し、ICカードに書き込むことを特徴とする。
【0006】
本第2発明は、本第1発明の多機能テレビ電話を用いたカード決済システムにおいて、前記多機能テレビ電話端末と、前記決済情報処理装置は、前記一連のカード決済取引を録画記録する録画装置を備えることを特徴とする。
【0007】
本第3発明は、本第1又は第2発明の多機能テレビ電話を用いたカード決済システムにおいて、前記多機能テレビ電話端末から前記決済情報処理装置にカード決済の時刻を予約可能とすることを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明のテレビカメラによる画像、音声、電子メール、ファックスの送受信可能で、複数の種類のICカードの読み取り/書き込みが可能なICカードリーダを備えた多機能テレビ電話端末と、金融機関、販売店の決済センターに設けられ、前記多機能テレビ電話端末と画像、音声、電子メール、ファックスの送受信が可能で、予めユーザ本人の画像が登録されるカード決済情報処理装置とを備えたテレビ電話を用いたカード決済システムにおいて、前記多機能テレビ電話端末は、予め登録されたユーザ本人の前記テレビカメラによるリアルタイムの画像と前記ICカードリーダで読み取った各金融機関、販売店の電話番号等が記憶されたカード情報を前記決済情報処理装置に自動的に送信する手段を備え、前記決済情報処理装置は、前記多機能テレビ電話端末から送信されたユーザ本人のリアルタイムの画像、カード情報を読み取り予め登録されたユーザの画像、カード情報を対比し適切なカード決済であるか否かを判定する判定手段を備え、判定手段による判定がYESの場合、前記決済情報処理装置担当の係員が、ユーザ本人と多機能テレビ電話を介して対面応答し、ユーザ本人から直接カード決済情報を確認した上でカード決済情報を処理し、処理結果を多機能テレビ電話端末に送信し、ICカードに書き込む構成により、各金融機関や販売店それぞれ専用のICカードをカードリーダで読み込ませることにより、自動的に金融機関や販売店の決済情報処理装置と交信できるので、高齢者や障害を持つ人にとってキーボード操作等の面倒な手間を省くことができ、予め登録された本人画像とリアルタイムで撮影されたユーザ本人画像によりユーザ本人であることが確認されなければカード決済ができないので、他人によるカードの不正使用を防止できる。さらに、ユーザ本人と担当者がお互いの画像を確認してカード決済手続きができるので、安心して在宅でのキャッシング、ショッピングが可能であり、外出が困難な高齢者にとって便利であると共に、振り込み詐欺等の犯罪を防止できる。
多機能テレビ電話端末と、決済情報処理装置は、前記一連のカード決済取引を録画記録する録画装置を備える構成により、カード決済処理の記録が画像として記憶されるので、不正やトラブルの発生を防止できる。
多機能テレビ電話端末から決済情報処理装置にカード決済の日時を予約可能とする構成により、ユーザの都合の良い日時にカード決済が可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
本発明の実施の形態を図に基づいて説明する。図1は、本発明の多機能テレビ電話を用いたカード決済システムの概要を示す図である。図示するように、本発明に係る多機能テレビ電話を用いたカード決済システムは、複数の多機能テレビ電話端末3と複数の金融機関、販売店の決済情報処理装置1とが通信網2を介して交信可能になっている。
【0010】
図2は、本発明のカード決済システムに用いる多機能テレビ電話端末3の構成例を示す外観構成図である。本発明の多機能テレビ電話端末3は、複数の金融機関や販売店が発行する専用のICカード4を非接触で読み取り/書き込み可能なICカードリーダ5を設け、ICカード4に記憶しているデータにより多機能テレビ電話端末3を使用できるようにし、高齢者や障害を持つ人でも極めて容易に操作できる。さらに、多機能テレビ電話端末3には、マイク6、スピーカ7、CCDカメラのような小型テレビカメラ8、電源スイッチ9、表示器10が設けられる。多機能テレビ端末3は、他にファックス、電子メール、パソコン、テレビ受信機、DVDレコーダ、プリンタ、データ入力手段等が内蔵又は接続可能とされる。
【0011】
図3に示されるように本発明の多機能テレビ電話端末3は、ICカードリーダ5、ICカード制御部11、記憶部12、CPU13、通信制御部14、通信ユニット15、音声制御部16、映像制御部17,画面制御部18、スピーカ7、マイク6、小型テレビカメラ8、表示器10,録画装置19を備える。
【0012】
CPU13は、プログラムを実行することにより、映像制御部17,音声制御部16、画面制御部18、ICカード制御部11及び通信制御部14の制御を行い多機能テレビ電話端末3の全体制御を行う。
【0013】
通信制御部14は、ICカード4に記憶された電話番号データから固有の金融機関又は販売店の決済情報処理装置1にダイヤル信号を通信網2を介して発信し、通信ユニット14は、映像や音声信号の送受信の信号の変調/復調を行う。
【0014】
音声制御部16は、マイク6及びスピーカ7を制御し、音声信号の入出力制御を行う。映像制御部17は、CCDカメラ等の小型テレビカメラ8からの映像信号を制御し、画面制御部18は、表示器10、録画装置19の映像信号を制御する。
【0015】
図4は、本発明の多機能テレビ電話を用いたカード決済システムの処理フローを示す図である。ステップ1で、ユーザは多機能テレビ電話端末3の電源スイッチ9をオンにする。ステップ2で、所定の金融機関又は販売店が発行したICカード4を、ICカードリーダ5に非接触で近づける。ICカードリーダ5は、ICカード4に記憶されている相手先の決済情報処理装置1の電話番号、サービス時間帯を読み込み、サービス時間帯内と判定されると、自動的に相手先にダイヤル信号を発し、カード情報とリアルタイムのユーザ本人の画像を送信する。サービス時間外の場合、相手先の決済情報処理装置1に、サービス時間帯内のカード決済取引の予約情報を発信し、相手先の決済情報処理装置1に予約可能とすると便利である。
【0016】
ステップ3で、相手先の決済情報処理装置1で受信されたカード情報及びリアルタイムのユーザ本人画像が、予め決済情報処理装置1に記憶されたカード情報及びユーザ本人画像と対比され、このカード決済の適否が判定される。リアルタイムのユーザ本人画像と予め登録されたユーザ本人画像の対比はイメージセンサにより高精度に実施されるので、他人が変装しても即見破ることができ、他人によるカード決済ができないので、安全性の高いカード決済とすることができる。
【0017】
ステップ3で、適切なカード決済であると判定されると、ステップ4に進む。ステップ4では、決済情報処理装置1の担当係員がユーザ本人とテレビ電話により対面方式でカード決済処理を行う。対面方式なので質問、説明等が十分でき、高齢者や障害を持つ人に安心してカード決済ができる。このカード決済処理の画像及び音声は、決済情報処理装置1及び多機能テレビ電話端末3の録画装置に記録され、決済後のトラブルの発生を防止できる。
【0018】
ステップ4でカード決済処理が終了すると、ステップ5で、カード決済処理の内容が、決済情報処理装置1から多機能テレビ電話端末3に送信され、多機能テレビ電話端末3の記憶部12に記憶される。
【0019】
ステップ5で、ユーザは、ICカード4をICカードリーダ5に近接させ、このカード決済処理の内容をICカード4に書込記憶させる。ステップ6で、多機能テレビ電話端末3の電源スイッチ9をオフにする。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明の実施形態を示す図である。
【図2】本発明の実施形態を示す図である。
【図3】本発明の実施形態を示す図である。
【図4】本発明の実施形態を示す図である。
【符号の説明】
【0021】
1:決済情報処理装置
2:通信網
3:多機能テレビ電話端末
4:ICカード
5:ICカードリーダ
6:マイク
7:スピーカ
8:小型テレビカメラ
9:電源スイッチ
10:表示器
11:ICカード制御部
12:記憶部
13:CPU
14:通信制御部
15:通信ユニット
16:音声制御部
17:映像制御部
18:画面制御部
19:録画装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
テレビカメラによる画像、音声、電子メール、ファックスの送受信可能で、複数の種類のICカードの読み取り/書き込みが可能なICカードリーダを備えた多機能テレビ電話端末と、金融機関、販売店の決済センターに設けられ、前記多機能テレビ電話端末と画像、音声、電子メール、ファックスの送受信が可能で、予めユーザ本人の画像が登録される決済情報処理装置とを備えた多機能テレビ電話を用いたカード決済システムにおいて、前記多機能テレビ電話端末は、予め登録されたユーザ本人の前記テレビカメラによるリアルタイムの画像と前記ICカードリーダで読み取った各金融機関、販売店の電話番号等が記憶されたICカード情報を前記決済情報処理装置に自動的に送信する手段を備え、前記決済情報処理装置は、前記多機能テレビ電話端末から送信されたユーザ本人のリアルタイムの画像、カード情報を読み取り予め登録されたユーザの画像、カード情報を対比し適切なカード決済であるか否かを判定する判定手段を備え、判定手段による判定がYESの場合、前記決済情報処理装置担当の係員が、ユーザ本人と多機能テレビ電話を介して対面応答し、ユーザ本人から直接カード決済情報を確認した上でカード決済情報を処理し、処理結果を多機能テレビ電話端末に送信し、ICカードに書き込むことを特徴とする多機能テレビ電話を用いたカード決済システム。
【請求項2】
前記多機能テレビ電話端末と、前記決済情報処理装置は、前記一連のカード決済取引を録画記録する録画装置を備えることを特徴とする請求項1に記載の多機能テレビ電話を用いたカード決済システム。
【請求項3】
前記多機能テレビ電話端末から前記決済情報処理装置にカード決済の日時を予約可能とすることを特徴とする請求項1又は2に記載の多機能テレビ電話を用いたカード決済システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2007−293498(P2007−293498A)
【公開日】平成19年11月8日(2007.11.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−119194(P2006−119194)
【出願日】平成18年4月24日(2006.4.24)
【出願人】(505456344)
【出願人】(505457499)
【出願人】(506141339)
【Fターム(参考)】