説明

女性用衣類

【課題】本発明は、カップ部のフィット感に優れ、かつ、背中部分の贅肉を包み込むため、前後どちらから見ても美しく着用できる女性用衣類であって、さらに運動追従性にも優れた女性用衣類を提供する。
【解決手段】乳房受けカップ部2を形成した女性用衣類1であって、前記衣類1の内側に、乳房受けカップ部2を除いた上半身を覆う、パワーネットにより構成される帯状部3と、前記乳房受けカップ部2を接続する、非伸縮性生地により構成される土台部4とを備え、前記乳房受けカップ部2の脇側に、乳房受けカップ部2の内層素材を用いないカップ脇部5を形成することを特徴とする女性用衣類。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ブラジャーと外衣とを一体化した女性用衣類に関する。特に、着用時に両胸間が広がることなく、カップ部のフィット感に優れるため、また、背中部分の贅肉を包み込むことができるため、前後どちらから見ても美しく着用できる女性用衣類に関する。さらに、袖がついていても、腕を動かし易い女性用衣類である。
【背景技術】
【0002】
従来、ブラジャーと外衣とを一体化した女性用衣類、例えばボディスーツ、ブラスリップ、レオタード、水着、キャミソールなどの、乳房受けカップを付した女性用衣類は、広く知られている。例えば、特許文献1には、乳房受けカップの一部を外衣に縫着一体化し、他の部分は縫着せず遊離して構成された女性用衣類が開示されている。また、特許文献2には、特定の合成樹脂を用いることにより、乳房受けカップ用のワイヤーを改良した女性用衣類が開示されている。さらに、特許文献3には、乳房受けカップのワイヤーを内包したループテープの、外衣への縫いつけ方を改良した女性用衣類が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2000−144503号公報
【特許文献2】特開2001−131807号公報
【特許文献3】特開2000−054201号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記のような女性用衣類においては、以下のような問題があった。特許文献1に記載される女性用衣類は、そもそもモールドカップを取り付けているため、乳房を収納するカップ部の大きさが固定されてしまい、乳房のフィット感に乏しく、揺れによりずれやすい。また、特許文献2に記載される女性用衣類は、ワイヤーによる圧迫感についての改良がなされたものであり、着用した際の外観や運動追従性を改良するという問題には触れられていない。特許文献3に記載される女性用衣類も、ループテープによるバストアップとバスト中心寄せについての改良がなされたものであり、外衣全体としての着用感や、外観については触れられていない。
【0005】
本発明は、上記問題点を解消し、カップ部のフィット感に優れ、かつ、背中部分の贅肉を包み込むため、前後どちらから見ても美しく着用できる女性用衣類であって、さらに運動追従性にも優れた女性用衣類を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明者は、鋭意研究を行った結果、乳房受けカップ部2を形成した女性用衣類1であって、前記衣類1の内側に、乳房受けカップ部2を除いた上半身を覆う、パワーネットにより構成される帯状部3と、前記乳房受けカップ部2を接続する、非伸縮性生地により構成される土台部4とを備え、前記乳房受けカップ部2の脇側に、乳房受けカップ部2の内層素材を用いないカップ脇部5を形成することを特徴とする女性用衣類が、上記の目的を達成できることを見出した。発明者は、かかる知見に基づき、さらに研究を重ねて本発明を完成するに至った。
【0007】
即ち、本発明は、下記の女性用衣類を提供する。
項1.乳房受けカップ部2を形成した女性用衣類1であって、前記衣類1の内側に、乳房受けカップ部2を除いた上半身を覆う、パワーネットにより構成される帯状部3と、前記乳房受けカップ部2を接続する、非伸縮性生地により構成される土台部4とを備え、前記乳房受けカップ部2の脇側に、乳房受けカップ部2の内層素材を用いないカップ脇部5を形成することを特徴とする女性用衣類。
項2.非伸縮性生地がマーキゼットである、項1に記載の女性用衣類。
項3.乳房受けカップ部2が、その下半部の周縁に沿って、熱可塑性樹脂により構成されるカップワイヤー6を有するものである、項1又は2に記載の女性用衣類。
項4.カップ脇部5がカップワイヤー6を有さない、項1〜3のいずれか1項に記載の女性用衣類。
項5.カップ脇部5が、底辺が3.5〜6cm、高さが1.5〜4cmの略三角形である、項1〜4のいずれか1項に記載の女性用衣類。
項6.女性用衣類1が、袖を有するものである、項1〜5のいずれか1項に記載の女性用衣類。
【0008】
以下、本発明の女性用衣類について詳述する。
【0009】
本発明の女性用衣類は、乳房受けカップ部2を形成した女性用衣類1であって、前記衣類1の内側に、乳房受けカップ部2を除いた上半身を覆う、パワーネットにより構成される帯状部3と、前記乳房受けカップ部2を接続する、非伸縮性生地により構成される土台部4とを備え、前記乳房受けカップ部2の脇側に、乳房受けカップ部2の内層素材を用いないカップ脇部5を形成することを特徴とする女性用衣類である。前記帯状部3を有することにより、やわらかなパワーネットが背中部分の贅肉をしっかり包み込み、背面の段差を防止することができ、また、土台部4を有することにより、着用時に両胸間を引き寄せ、高く等高線の揃った美しいバストラインを得ることができる。さらに、乳房受けカップ部2の内層素材を用いないカップ脇部5を設けることにより、乳房受けカップ付き衣類であっても腕が動かし易く、優れた運動追従性が得られる。
【0010】
乳房受けカップ部2の素材としては、内層として女性用衣類1を補強し、さらに表から乳頭が透けて見えることを防ぐため、ある程度のハリを有した透けない生地であれば特に限定はないが、肌触り等の点から、例えば、不織布、発泡ウレタンからなる成形材などが好適である。
【0011】
帯状部3の素材としては、背中部分の贅肉をやわらかく、しかし、しっかりと包み込むために、パワーネットが用いられる。パワーネットとは、ファンデーション用の伸縮性経編生地の代表的組織を指し、当該定義に含まれるものであれば、特に限定はない。
【0012】
土台部4の素材としては、二つの乳房受けカップ2の間が広がることを防ぐため、非伸縮性の生地が用いられる。非伸縮性の生地としては、マーキゼット、不織布などが挙げられ、特にマーキゼットが好ましい。
【0013】
カップ脇部5の素材としては、乳房受けカップ部2に用いられる不織布のような、厚みがあり、伸縮性の低い素材を用いなければ特に限定はない。例えば、女性用衣類1の外衣部分に一般的に用いられる素材と同じでよく、ベアのポリウレタン糸と綿糸によって編成されたベア天竺素材などが挙げられる。
【0014】
乳房受けカップ部2は、乳房の形を美しく整えるために、その下半部の周縁に沿って、熱可塑性樹脂により構成されるカップワイヤー6を有していてもよい。熱可塑性樹脂としては、ポリプロピレン、ポリアセタールなどが挙げられ、特にポリプロピレンが好ましい。カップワイヤー6として、金属ではなくやわらかい樹脂を用いることで、締め付け感のない、着用感に優れた乳房受けカップ部2とすることができる。
【0015】
帯状部3の形状は、乳房受けカップ部2を除いた上半身を、帯状に一周して覆う形状であれば特に限定はない。上半身とは、肩からウエストまでの間を指し、その間であれば所望により適宜高さを選択しうる。好ましくは、前面については、乳房受けカップ部2の下方から3〜5cm程度下方までの高さであり、背面については、肩下2〜3cmから下方であって、その下辺が前面の下辺と同じ高さまでである。帯状部3の形成にあたり、前面の土台部4と重なる部分については、帯状部3を形成してもよいし、形成しなくてもよい。帯状部3は、部分的に外衣に縫着されていることが好ましく、なるべく縫着部分が少なく、外衣から浮いている状態が好ましい。例えば、袖と身頃を縫着する縫目で、同時に縫着する方法が挙げられる。当該帯状にして上半身全体を緩やかに抑えることにより、胸の息苦しさを感じさせることなく背面の段差を防止することができ、着用時に美しい外観を呈することができる。
【0016】
土台部4の形状は、二つの乳房受けカップ2の間に形成され、両者を接続し、両乳房受けカップが脇側に離れることを防ぐことができる形状であれば、特に限定はない。土台部4は、帯状部3およびワイヤーループ(カップワイヤー6を収納する部分)と共に、乳房受けカップ2の下周縁において、縫着されることが好ましい。特に、表側から、身生地、
土台部4、帯状部3、乳房受けカップ部2、ワイヤーループの順に重ねて、挟み込まれた状態で縫着されることが好ましい。すなわち、本発明の女性用衣類を裏から見た図である図2の(c)において、土台部4は見えないため、図示されていないが、二つの乳房受けカップ2の間(図1の(a)に示す位置)であって帯状部3の下に、形成されている。
【0017】
土台部4の形状としては、例えば、二つの乳房受けカップ2の下部周縁を二つの斜辺とした、略台形の形状が挙げられる。略台形とは、台形乃至それに近い形状(各辺が緩やかな曲線を有する台形状などを含む)を意味する。当該略台形の上辺は、乳房受けカップ2が最も近接するところであり、その高さを決める下辺は、最大でも乳房受けカップ2の下周縁と同じ高さまであればよい。
【0018】
カップ脇部5を形成する目的は、乳房受けカップ2の両脇部分に抜け部分を作ることによって、乳房受けカップ2の裏面に用いられる不織布等の圧迫感を軽減し、腕の動きを楽にすることである。よって、その目的さえ達成できればどのような形状でもよい。例えば、乳房受けカップ2の脇側上端を頂点とした、略三角形が挙げられる。略三角形とは、三角形乃至それに近い形状(各辺が緩やかな曲線を有する三角形状などを含む)を意味する。当該略三角形の大きさは、大きすぎると乳房受けカップ2の脇部分の補正力が減少し、小さすぎると腕の動きが抑制される。底辺が3.5〜6cm、高さが1.5〜4cmの略三角形であることが好ましい。
【0019】
また、腕を動かし易くするため、カップ脇部5にはカップワイヤー6を敷設しないことが好ましい。
【0020】
本発明の女性用衣類の実施態様としては、袖を有する衣類の態様が好ましい。袖の長さについては特に限定されない。本発明の女性用衣類は、カップ脇部5で表される抜け部分を有するため、袖を有する乳房受けカップ付き衣類であっても腕を容易に動かすことができる。
【発明の効果】
【0021】
本発明の女性用衣類は、やわらかなパワーネットで上半身全体を包み込むため、背中部分の贅肉を全体的に押さえて背面の段差を防止することが可能となり、また、両胸間の伸びを防止することにより、着用時に両胸間を引き寄せ、高く等高線の揃った美しいバストラインを得ることができる。当該効果は、図3に示す従来品着用時のバスト等高線と、図4に示す本発明品着用時のバスト等高線とを比較することにより、確認できる。さらに、カップ脇に抜け部分を設けることにより、乳房受けカップ付き衣類であっても容易に腕を動かすことができる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】(a)本発明の女性用衣類の前身頃型紙図である。(b)本発明の女性用衣類の後身頃型紙図である。
【図2】(a)本発明の女性用衣類の前面を裏から見た図である。(b)本発明の女性用衣類の背面を裏から見た図である。
【図3】従来のモールドカップ付き女性用衣類を着用した際の、バストの等高線を示した写真である。
【図4】本発明の女性用衣類を着用した際の、バストの等高線を示した写真である。
【符号の説明】
【0023】
1 女性用衣類
2 乳房受けカップ部
3 帯状部
4 土台部
5 カップ脇部
6 カップワイヤー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
乳房受けカップ部2を形成した女性用衣類1であって、前記衣類1の内側に、乳房受けカップ部2を除いた上半身を覆う、パワーネットにより構成される帯状部3と、前記乳房受けカップ部2を接続する、非伸縮性生地により構成される土台部4とを備え、前記乳房受けカップ部2の脇側に、乳房受けカップ部2の内層素材を用いないカップ脇部5を形成することを特徴とする女性用衣類。
【請求項2】
非伸縮性生地がマーキゼットである、請求項1に記載の女性用衣類。
【請求項3】
乳房受けカップ部2が、その下半部の周縁に沿って、熱可塑性樹脂により構成されるカップワイヤー6を有するものである、請求項1又は2に記載の女性用衣類。
【請求項4】
カップ脇部5がカップワイヤー6を有さない、請求項1〜3のいずれか1項に記載の女性用衣類。
【請求項5】
カップ脇部5が、底辺が3.5〜6cm、高さが1.5〜4cmの略三角形である、請求項1〜4のいずれか1項に記載の女性用衣類。
【請求項6】
女性用衣類1が、袖を有するものである、請求項1〜5のいずれか1項に記載の女性用衣類。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−179145(P2011−179145A)
【公開日】平成23年9月15日(2011.9.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−45309(P2010−45309)
【出願日】平成22年3月2日(2010.3.2)
【出願人】(000001339)グンゼ株式会社 (919)
【Fターム(参考)】