説明

女性用被服

【課題】脇の下から胸元にかけての肉のみを全体的に上方に引き上げるように動かすことによって、バストラインを美しく整える。
【解決手段】左右のカップ部1と、これらカップ部1を体に密着して保持するためのホルダー部2と、左右のショルダーストラップ3と、前記ホルダー部2のそれぞれの先端部2c,2cに取り付けられた互いに掛止する掛止片4a,4bとからなるブラジャーであって、前記ショルダーストラップ3が長手方向に伸縮可能な一連の紐状部材によって形成されるとともに、その一端部3a側が前記ホルダー部2の脇下部分から前記カップ部1の外側脇部に沿って縫着され、他端部3b側は前記カップ部1の外側脇部から所定長さ延設され、その先端部に、前記ホルダー部2の背中部分の被係止具5bに係止する係止具5aが設けられている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、カップ部と、このカップ部を体に密着して保持するためのホルダー部と、左右のショルダーストラップと、前記ホルダー部のそれぞれの先端部に取り付けられた互いに掛止する掛止片とからなる女性用被服に係り、特に、脇の下から胸元にかけての肉を全体的に上方に引き上げるように動かすことによって、バストラインを美しく整えることのできる女性用被服に関する。
【背景技術】
【0002】
女性用被服である例えばブラジャー、ボディースーツなどの肌着類は、女性のバストの形を整えてシルエットを美しく見せるために、従来、様々な工夫がなされている。
【0003】
例えば、膨らみのあるカップ部を設けて、バスト部分の形を直接的に整えるようにするものの他、カップ部の周囲にワイヤーを入れたり、乳房を持ち上げるように作用する力や中央部に寄せるように作用する力が働くように、カップ部の周辺部に伸縮性の布片を縫い合わせるなどの工夫を凝らしたものなどがある。
【0004】
また、カップ部に直接作用させるのではなく、脇の部分の肉を前に寄せるようにすることによって、バストアップとともに、脇の下にはみ出した肉部分を肌着内に押さえ込むようにしたものもある(例えば、特許文献1,2等参照)。
【0005】
特許文献1に記載のものは、本出願人が以前に提案したものであり、カップ部と、このカップ部を体に保持するためのホルダー部及びショルダーストラップと、前記ホルダー部のそれぞれの先端部に取り付けられた互いに掛止する掛止片とからなる女性用被服において、前記ホルダー部の左右の上縁は、前記カップ部の外側上縁の端部に縫着された前側頂部から前記ショルダーストラップを背中側で縫着する後側頂部までの第1の縫着ラインと、前記後側頂部から前記先端部の掛止片までの第2の縫着ラインとからなり、前記ショルダーストラップは、長手方向に伸縮可能な所定幅の紐状部材で形成されるとともに、一端部が前記ホルダー部の後側頂部に縫着され、その一端部に続く所定長さ部分が前記第1の縫着ラインと前記カップ部の外側上縁とに沿って縫着される一方、他端部が前記ホルダー部の先端部に縫着され、その他端部に続く所定長さ部分が前記第2の縫着ラインに沿って縫着された構造となっている。
【0006】
また、特許文献2には、カップ部の外側上縁から伸縮性バック布の上端縁に沿って伸縮性テープを縫着し、該伸縮性テープを伸縮性バック布の後側頂部から上方に延長させることにより、伸縮性テープを円形ないし楕円形等のループ形状になるように縫着した肩紐が記載されている。
【特許文献1】特開平11−152608号公報
【特許文献2】特開平09−003708号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
上記特許文献1,2記載のものは、いずれもショルダーストラップ(肩紐)がループ形状に形成されている。そのため、肩周辺部の全体を締め付ける結果となり、必ずしも装着感のよいものではなかった。また、肩周辺部の形状はやせ型やぽっちゃり形など、その体型によって個人差があるが、ループ形状に形成した場合には、このような個人差に対応できないといった問題もあった。
【0008】
本発明は係る実情に鑑みてなされたもので、その目的は、脇の下から胸元にかけての肉のみを全体的に上方に引き上げるように動かすことによって、バストラインを美しく整えることのできる女性用被服を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記課題を解決するため、本発明の女性用被服は、カップ部と、このカップ部を体に密着して保持するためのホルダー部と、左右のショルダーストラップと、前記ホルダー部のそれぞれの先端部に取り付けられた互いに掛止する掛止片とからなる女性用被服において、前記ショルダーストラップが長手方向に伸縮可能な一連の紐状部材によって形成されるとともに、その一端部側が前記ホルダー部の脇下部分から前記カップ部の外側脇部に沿って縫着され、他端部側は前記カップ部の外側脇部から所定長さ延設され、その先端部に、前記ホルダー部の背中部分で係止する係止具が設けられていることを特徴とする。
【0010】
このように、ショルダーストラップを長手方向に伸縮可能な一連の紐状部材によって形成し、その一端部側をホルダー部の脇下部分からカップ部の外側脇部に沿って縫着し、他端部側はカップ部の外側脇部から所定長さ延設した状態でオープン状態に形成しておく。そして、その先端部に、ホルダー部の背中部分で係止する係止具を設けた構成としている。これにより、ショルダーストラップによって脇周辺部全体が締め付けられるような感じにはならず、脇の下から胸元にかけての肉のみを全体的に上方に引き上げる作用効果を奏しつつ、装着感の良好な女性用被服とすることができる。
【0011】
この場合、前記ショルダーストラップは、前記ホルダー部及び前記カップ部の裏面側に縫着される第1紐状部材と、前記ホルダー部及びカップ部の表面側に縫着されるレース状の第2紐状部材とで構成してもよい。このように、表面側にレース状の第2紐状部材を縫着することによって、外観上も良好なものとなる。
【0012】
また、前記ショルダーストラップを断面U字形状に形成し、前記ホルダー部の上縁部及び前記カップ部の上縁部を挟み込むようにして縫着してもよい。
【発明の効果】
【0013】
本発明の女性用被服によれば、ショルダーストラップを長手方向に伸縮可能な一連の紐状部材によって形成し、その一端部側をホルダー部の脇下部分からカップ部の外側脇部に沿って縫着し、他端部側はカップ部の外側脇部から所定長さ延設した状態でオープン状態に形成し、その先端部にホルダー部の背中部分で係止する係止具を設けた構成としたので、ショルダーストラップによって脇周辺部全体が締め付けられるような感じにはならず、脇の下から胸元にかけての肉のみを全体的に上方に引き上げる作用効果を奏しつつ、全体として圧迫感の少ない良好な装着感が得られるものである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
以下、本発明の実施の形態について、図面を参照して説明する。
【0015】
図1は、本発明の女性用被服を肌着であるブラジャーに適用した例を示す正面図、図2は、体に実際に装着した状態の斜視図、図3、は背面図である。
【0016】
このブラジャーは、左右のカップ部1と、これらカップ部1を体に密着して保持するためのホルダー部2と、左右のショルダーストラップ3と、ホルダー部2のそれぞれの先端部2c,2cに取り付けられた互いに掛止する掛止片(止め金及びフックアイ)4a,4bとからなっている。ホルダー部2は、通常、カップ部1を保持するカップフレーム2mと、止め金4a又はフックアイ4bが取り付けられるバック布2nとで形成されており、バック布2nは、通常、ストレッチ素材によって形成されている。
【0017】
上記構成において、本実施形態では特に、ショルダーストラップ3の形状に特徴を有するものである。すなわち、ショルダーストラップ3は、長手方向(図1中、矢符A方向)に伸縮可能な所定幅(本実施形態では2cm程度)の一連の紐状部材で形成されている。そして、その一端部3a側がホルダー部2の脇下部分であるカップフレーム2mの上縁部分2aから、カップ部1の外側脇部1aに沿って縫着されており、他端部3b側は、カップ部1の外側脇部1aから所定長さ延設された自由端となっている。また、自由端の先端部3dには、ホルダー部2のバック布2nの略中央部に取り付けられた被係止具(例えば、筒形状の係止孔)5bに係止する係止具(鉤ホック)5aが設けられた構造となっている。
【0018】
すなわち、本実施形態の女性用被服は、ショルダーストラップ3をループ形状とするのではなく、身体に装着する前は、他端部3b側を自由端としている。そして、ホルダー部2を身体に装着後に、先端部の係止具5aをバック布2nの被係止具5bに係止することでショルダーストラップ3が肩紐として機能するようになっている。また、このようにして肩紐を形成したとき、カップフレーム2mとバック布2nとの縫合部6から被係止具5bまでの間にはショルダーストラップ3が存在せず、この部分にはショルダーストラップ3の伸縮作用が直接身体には作用しない構造となっている。つまり、脇周辺部全体をショルダーストラップ3によって締め付けるような構造ではないので、脇の下から胸元にかけての肉のみを全体的に上方に引き上げる作用効果を奏しつつ、圧迫感の少ない良好な装着感が得られるものである。
【0019】
図4(a)は、上記構成のショルダーストラップ3の一実施例を示す断面図である。
【0020】
このショルダーストラップ3は、ホルダー部2及びカップ部1の裏面側縁部に縫着される第1紐状部材31と、ホルダー部2及びカップ部1の表面側縁部に縫着されるレース状の第2紐状部材32とを重ね合わせた2重構造となっている。そして、第1紐状部材31と第2紐状部材32とは、その長手方向に沿う一端部33a側が、ホルダー部2及びカップ部1の表面側上縁部と裏面側上縁部とを両側から挟み込むようにして一体的に縫着されており、長手方向に沿う他端部33b側は、第1紐状部材31と第2紐状部材32のみが一体的に縫着された構造となっている。このように、表面側を伸縮性のあるレース素材で被服することで、外観上も良好なものとなる。
【0021】
図4(b)は、ショルダーストラップ3の他の実施例を示す断面図である。
【0022】
このショルダーストラップ3は、断面が略U字形状に屈曲形成されており、ホルダー部2の上縁部及びカップ部1の上縁部を両側から挟み込むように差し込んだ後、一体的に縫着された構造となっている。このように、ショルダーストラップ3の上端部をU字形状に屈曲形成することで、外観上良好なものとなる。また、伸縮部材としての強度も十分に確保することが可能である。
【0023】
なお、上記実施形態では、ショルダーストラップ3を1本の紐状部材によって一連に形成しているが、場合によっては調節金具(アジャスタ等)を取り付けることも可能である。
【0024】
また、上記実施形態では、本発明をブラジャーに適用した場合について説明しているが、本発明はこれに限定されるものではなく、例えば、ピスチェやボディースーツあるいは水着やレオタード等、カップ部とショルダーストラップとを備える各種の女性用被服に適用可能なものである。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明の女性用被服を示す斜視図である。
【図2】本発明の女性用被服を体に実際に装着した状態を示す斜視図である。
【図3】本発明の女性用被服を体に実際に装着した状態を示す背面図である。
【図4】ショルダーストラップの構造の各実施例を示す断面図である。
【符号の説明】
【0026】
1 カップ部
2 ホルダー部
2a 上縁部分
2c 先端部
2m カップフレーム
2n バック布
3 ショルダーストラップ
3a 一端部
3b 他端部
3d 自由端
4a 止め金(掛止片)
4b フックアイ(掛止片)
5a 係止具(鉤ホック)
5b 被係止具(筒形状の係止孔)
6 縫合部
31 第1紐状部材
32 第2紐状部材
33a 一端部
33b 他端部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
カップ部と、このカップ部を体に密着して保持するためのホルダー部と、左右のショルダーストラップと、前記ホルダー部のそれぞれの先端部に取り付けられた互いに掛止する掛止片とからなる女性用被服において、
前記ショルダーストラップが長手方向に伸縮可能な一連の紐状部材によって形成されるとともに、その一端部側が前記ホルダー部の脇下部分から前記カップ部の外側脇部に沿って縫着され、他端部側は前記カップ部の外側脇部から所定長さ延設され、その先端部に、前記ホルダー部の背中部分で係止する係止具が設けられていることを特徴とする女性用被服。
【請求項2】
前記ショルダーストラップは、前記ホルダー部及び前記カップ部の裏面側に縫着される第1紐状部材と、前記ホルダー部及びカップ部の表面側に縫着されるレース状の第2紐状部材とからなることを特徴とする請求項1に記載の女性用被服。
【請求項3】
前記ショルダーストラップは、断面U字形状に形成されており、前記ホルダー部の上縁部及び前記カップ部の上縁部を挟み込むようにして縫着されていることを特徴とする請求項1に記載の女性用被服。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2007−154344(P2007−154344A)
【公開日】平成19年6月21日(2007.6.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−349682(P2005−349682)
【出願日】平成17年12月2日(2005.12.2)
【出願人】(594208318)ウイズ株式会社 (13)
【Fターム(参考)】