説明

媒体ディスクの遠隔購入、レンタルおよび/または販売システムおよび方法

【課題】媒体ディスクを含むトランザクションを処理するための改良したシステムおよび方法を提供する。
【解決手段】媒体ディスクを消費者に貸し出し、顧客から媒体ディスクを受領するための貸出/受領システムと、媒体ディスクを識別するためのディスク識別システムと、キオスク内で媒体ディスクを移動するためのディスク搬送システムと、貸出/受領システムおよびディスク搬送システムに動作可能に接続している制御システムと、ユーザ・インタフェース・システムとを含む。ユーザ・インタフェースは、顧客が選択的に作動することができる買い戻しインジケータが作動すると、コントローラは、貸出/受領システムを作動して、買い戻しのための媒体ディスクを受領し、ディスク搬送システムを作動して、媒体ディスクをディスク識別システムに移動し、ディスク識別システムを作動して、媒体ディスクを識別し、媒体ディスクの買い戻し価格を決定する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、媒体ディスクの遠隔扱いシステムおよび方法に関し、特に、DVD、CD、ビデオ・ゲーム・ディスク等の遠隔扱いキオスク・ベースの配信システムおよび方法に関する。
【背景技術】
【0002】
消費者は、通常、オンデマンドで自分たちのエンターテイメントを入手したがる。映画およびビデオ・ゲーム・レンタル産業、および映画およびビデオ・ゲーム販売産業は、それぞれ実店舗により支配されてきた。これらの実店舗は、通常、大量の新しい各封切り作品および多くのもっと古い作品をストックすることによりこのような要求を満たすことに成功している。ある状況の場合には、これらの店舗は、また、消費者から使用済みのディスクを買い取る買い戻しサービスを行っている。これらの実店舗はどちらかといえば成功しているといえるが、店舗の位置がすべての消費者にとって便利なものではない場合がある。
【0003】
インターネット・ベースのレンタルおよび販売サービスも周知のものである。これらのレンタル・サービスを使用すれば、消費者は、インターネットを介してビデオを注文することができ、翌日配達業者または他の配送サービスによりビデオを受け取り、返却することができる。これらの販売サービスを使用すれば、消費者は、インターネットを介してビデオを注文することができ、翌日配達業者または他の配送サービスによりビデオを受け取り、返却することができる。これらのインターネット・ベースのサービスはある程度成功しているかも知れないが、消費者は、映画および/またはゲームが現在在庫にあるものであっても、その映画および/またはゲームを受け取るまで少なくとも1日待たなければならない。
【0004】
ペイパービュー方式のビデオ・サービスも周知のものである。これらのサービスを使用すれば、ケーブル・テレビおよび/または衛星テレビの顧客は、ビデオを選択し直ちに見ることができる。これらのペイパービュー方式のサービスはある程度成功しているが、これらのサービスを利用しても、任意の所与の時間の間に閲覧者は限られた選択しか行うことができない。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
遠隔貸出装置またはDVD用のキオスクも周知のものである。これらのキオスクは、消費者にとって便利な場所でDVDを貸し出すことができる。しかし、今日まで、これらの装置が一度にストックすることができるディスクの数は限られていて、そのため、消費者がそれを入手したい場合に、消費者が入手したい映画または他のデジタル記録されたエンターテイメントを有していない場合がある。それ故、この業界においては、媒体ディスクを含むトランザクションを処理するための改良したシステムおよび方法が求められている。
【0006】
自分たちのエンターテイメントをできるだけ迅速におよび容易に入手しようとする消費者の要求はますます増大している。従って、媒体ディスクを含むトランザクションを処理するための改善したシステムおよび方法が業界で求められている。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、関連業界の上記問題のうちの少なくともいくつかを解決する媒体ディスクを貸し出し、受領するためのシステムおよび方法を提供する。本明細書においては、複数の媒体ディスクを収納するための収納システムと、媒体ディスクを消費者に貸し出し、顧客から媒体ディスクを受領するための貸出/受領システムと、媒体ディスクを識別するためのディスク識別システムと、貸出/受領システムとディスク識別システムとの間で媒体ディスクを移動するためのディスク搬送システムと、媒体ディスクを選択的に取り込むために貸出/受領システムに動作可能に接続し、ディスク搬送システムを選択的に作動して、貸出/受領システムとディスク識別システムとの間で媒体ディスクを移動するためにディスク搬送システムに動作可能に接続している制御システムと、制御システムに動作可能に接続し、顧客が選択的に作動することができる買い戻しインジケータを含むユーザ・インタフェース・システムとを組み合わせて備える媒体ディスクを貸し出し、受領するためのシステムについて開示する。買い戻しインジケータが作動すると、コントローラは、貸出/受領システムを作動して、買い戻しのための媒体ディスクを受領し、ディスク搬送システムを作動して、買い戻しのための媒体ディスクを貸出/受領システムからディスク識別システムに移動し、ディスク識別システムを作動して、買い戻しのための媒体ディスクを識別し、買い戻しのための媒体ディスクの買い戻し価格を決定し、ユーザ・インタフェース・システムを作動して、顧客に買い戻し価格を通知することができる。
【0008】
本明細書においては、また、複数の媒体ディスクを収納するための収納システムと、媒体ディスクを消費者に貸し出し、顧客から媒体ディスクを受領するための貸出/受領システムと、媒体ディスクを識別するためのディスク識別システムと、貸出/受領システムとディスク識別システムとの間で媒体ディスクを移動するためのディスク搬送システムと、媒体ディスクを選択的に取り込み、貸し出すために貸出/受領システムに動作可能に接続し、ディスク搬送システムを選択的に作動して、貸出/受領システムとディスク識別システムとの間で媒体ディスクを移動するためにディスク搬送システムに動作可能に接続している制御システムと、制御システムに動作可能に接続しているユーザ・インタフェース・システムとを組み合わせて備える媒体ディスクの貸出および受領システムについて開示する。ディスク識別システムは、ディスクを識別するために媒体ディスク上に予め記録してある情報を読み出すための光ディスク・ドライブを含む。
【0009】
本明細書においては、また、複数の媒体ディスクを収納するための収納システムを提供するステップと、媒体ディスクを消費者に貸し出し、顧客から媒体ディスクを受領するための貸出/受領システムを提供するステップと、媒体ディスクを識別するためのディスク識別システムを提供するステップと、貸出/受領システムとディスク識別システムとの間で媒体ディスクを移動するためにディスク搬送システムを提供するステップと、媒体ディスクを選択的に取り込むために貸出/受領システムに動作可能に接続し、ディスク搬送システムを選択的に作動して、貸出/受領システムとディスク識別システムとの間で媒体ディスクを移動するためにディスク搬送システムに動作可能に接続している制御システムを提供するステップと、制御システムに動作可能に接続し、顧客が選択的に作動することができる買い戻しインジケータを含むユーザ・インタフェース・システムを提供するステップとを組み合わせて含む媒体ディスクの貸出および受領方法についても開示する。買い戻しインジケータが作動すると、貸出/受領システムが作動して、買い戻しのための媒体ディスクを受領し、ディスク搬送システムが作動して、貸出/受領システムからディスク識別システムに買い戻しのための媒体ディスクを移動し、ディスク識別システムが作動して、買い戻しのための媒体ディスクを識別し、買い戻しのための媒体ディスクの買い戻し価格が決定され、またユーザ・インタフェース・システムが作動して、顧客に買い戻し価格を通知する。
【発明の効果】
【0010】
種々の好ましい実施形態の上記説明および下記のより詳細な説明を読めば、当業者であれば、本発明が、媒体ディスクを含むトランザクションの遠隔扱いシステムおよび方法の技術および技法に有意な進歩をもたらすものであることを理解することができるだろう。この点に関連して、本発明の特に優れている点は、媒体ディスクの遠隔購入、販売および/またはレンタルについて本発明が潜在的な可能性を有していることである。以下の詳細な説明を読めば、種々の好ましい実施形態の他の特徴および利点をよりよく理解することができるだろう。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明による媒体ディスクの扱い関するキオスクの斜視図である。
【図2】図1のキオスクの右側立面図である。
【図3】図1および図2のキオスクの正面図である。
【図4】図1〜図3のキオスクの左側立面図である。
【図5】図面を分かりやすくするために外部ハウジングを除去してある、図1〜図4のキオスクの内部システムの斜視図である。
【図6】図1〜図5のキオスクの収納ドラムの1つのセグメントの斜視図である。
【図7】図6の7−7線に沿って切断した部分拡大図である。
【図8】図6の収納ドラムの1つのセグメントの平面図である。
【図9】図1〜図5のキオスクのディスク搬送システムの斜視図であり、ピックアップ・ヘッドは底部及び突き出した位置に位置する。
【図10】図1〜図5のキオスクのディスク搬送システムの別の斜視図であり、ピックアップ・ヘッドは頂部及び引っ込んだ位置に位置する。
【図11】図1〜図10のキオスクの分配システムの略図である。
【図12】図1〜図10のキオスクの買い戻しプロセスを示すフローチャートである。
【図13】図1〜図10のキオスクの他の買い戻しプロセスを示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下の説明および図面を見れば、本発明のこれらおよび他の特徴を理解することができるだろう。
【0013】
本発明の基本的原理を示す種々の好適な特徴の幾分簡略化した表示である添付の図面は、必ずしも正確な縮尺によるものでないことを理解されたい。例えば、特定の寸法、向き、位置および形状を含む、本明細書に記載する装置やキオスクの特定の設計の特徴の一部は、特定の意図する用途および使用環境により決まる。図の実施形態のいくつかの特徴は、見やすくするため、また説明を分かりやすくするために他のものに対して拡大または歪曲してある。より詳細には、薄いフィーチャは、例えば、見やすくするため、または説明のために厚くしてある場合がある。方向および位置についてのすべての説明は、他の表示がない限り、図面に示す電動式調整可能な座席アセンブリの向きを示す。通常、上または上方という用語は、図3の紙面内の上方を意味し、下または下方という用語は、図3の紙面内の下方を意味する。また、通常、前または前方という用語は、図3の紙面から外に向かう方向を意味し、後または後方という用語は、図3の紙面の内に向かう方向を意味する。
【0014】
当業者であれば、すなわち、技術のこの分野における知識または経験を有する人であれば、本明細書に開示する改良したシステムおよび方法の使用方法および設計を種々に変更することができることを理解することができるだろう。種々の他のおよび好ましい実施形態の下記の詳細な説明においては、記録済みのDVDまたは他の媒体ディスクを貸し出すためのシステムおよび方法の好ましい実施形態を参照しながら、本発明の一般的な原理について説明する。当業者であれば、本発明の利点を有する他の用途に適している他の実施形態を理解することができるだろう。
【0015】
本明細書および特許請求の範囲においては、「媒体ディスク」という用語は、例えば、DVD−R、DVD+R,DVD−RAM、DVD−RWおよびDVD+RW等のような異なる実施形態を含むが、これらに限定されない、またSD DVD、HD DVD、ブルーレイDVD等のような異なる光学的形式を含むが、これらに限定されないDVD(「デジタル・バーサタイル・ディスク」または「デジタル・ビデオ・ディスク」とも呼ばれる)、CD−ROM、CD−R、CD−RW、SACD、VCD、SVCD、フォトCD、画像CD、CDi、エンハンス型CD等を含むが、これらに限定されないCD(「コンパクト・ディスク」とも呼ばれる)、および他の類似のディスクのような映像、音声、および/またはデータ記憶装置を主に使用するデジタル情報用の光学記憶装置形式を意味する。通常の媒体ディスクは、映画、音楽、ビデオ・ゲーム、ソフトウェア等のような媒体を格納するために使用される。一例を挙げて説明すると、標準CDは、約120mmの直径、および約1.2mmの厚さを有するほぼ純粋なポリカーボネート・プラスチックのディスクである。ミニCDは、約60〜約80mmの範囲の直径を有する。媒体ディスクは、通常、円形の外縁部および同心の中央の開口部を有する。本明細書および特許請求の範囲においては、「記録済みの媒体ディスク」という用語は、読出し専用メモリ(ROM)として動作するように、情報がすでに記録されている媒体ディスクを意味する。本明細書および特許請求の範囲においては、「裸の媒体ディスク」という用語は、読出しのために標準光ディスク・ドライブ(ODD)内に直接挿入することができるように、保護ケース、カバー、ジャケット等に収容されていない媒体ディスクを意味する。
【0016】
ここで図面を参照すると、図1〜図5は、本発明の好ましい実施形態による媒体ディスクの遠隔購入、レンタル、返却および/または販売装置またはキオスク10を示す。本明細書および特許請求の範囲においては、「購入」および「買い戻し」という用語は、顧客が最初に媒体ディスク16を入手したのがどこであれ、キオスク10による顧客からの媒体ディスク16の購入を意味する。本明細書および特許請求の範囲においては、「レンタル」という用語は、キオスク10へのレンタル料による期間の間、顧客が媒体ディスク16をキオスク10から借り出すことを意味する。本明細書および特許請求の範囲においては、「返却」という用語は、前に借り出した顧客がキオスク10に持っていく媒体ディスク16を意味する。本明細書および特許請求の範囲においては、「販売」という用語は、キオスク10から顧客が新品または中古の媒体ディスク16を購入することを意味する。図のキオスク10は、キャビネットまたはエンクロージャ12と、複数の記録済みの媒体ディスク16を収納するためのエンクロージャ12内に位置するディスク収納システム14と、記録済みの媒体ディスク16を識別するためのディスク識別システム18と、エンクロージャ12内の所望の位置間で媒体ディスク16を移動するためのディスク搬送システム20と、エンクロージャ12から消費者へ媒体ディスク16を貸し出し、消費者からエンクロージャ12内に媒体ディスク16を受領するための貸出/受領システム22と、消費者とキオスク10の間でインタフェースとして機能するためのユーザ・インタフェース・システム24と、キオスク10の種々のシステムを自動的に作動するための制御システム26を含む。
【0017】
図のエンクロージャ12は、通常、対向する前面と後面28、30、前面と後面28、30を接続している対向する左右の側面32、34を有する矩形をしている。図のエンクロージャ12は、また、頂端部36および底端部38を含む。図の前面28は、以下にさらに詳細に説明するように、ユーザ・インタフェース・システム24の一部を含む。図の底端部38は、エンクロージャ12がほぼ平らになるように調整することができる、複数の調整可能な脚または支持体40を有する支持構造を含む。図の側面28、30、32、34、36は、以下にさらに詳細に説明するように、種々のシステムおよび構成要素のための中空の内凹部を形成する。
【0018】
図のディスク収納システム14は、エンクロージャ12内に位置する収納ユニットまたはドラム42を含む。収納ユニット42は、裸の媒体ディスク16を支持することができる大きさおよび形状の複数の水平方向に位置するトレーまたは棚44(図6〜図8に最もはっきり示す)を含む。図の棚44は、それぞれ、上下方向に重なっている複数の裸の媒体ディスク16を保持するような大きさおよび形状をしている。図の収納ユニット42は、通常、円筒形状またはドラム形状をしていて、上下方向に延びる中央縦軸46を有する。図の棚44は、全体で中央縦軸46を囲んでいる。図の棚44は、媒体ディスク16を半径方向の収納ユニット42内の棚44へ挿入し、そこから取り出すために、それぞれ半径方向の外側面のところで閉じていて、半径方向の内側面上で開いている。
【0019】
図6〜図8に最もはっきり示すように、図の収納ユニット42は、複数の収納セグメント48により形成されている。図の収納ユニット42は、17のセグメント48を含んでいるが、別の方法としては、任意の他の適切な数のセグメントを使用することもできる。セグメント48は、中心軸46を完全に囲むように中心軸46の周囲に並んで配置されている。図の各セグメント48は、チューブの一部50およびチューブ50により支持されていて、重なっている複数の棚44を含む。図の収納ユニット42は、エンクロージャ12の前部に位置する5つの短いチューブ50aおよび12の高いチューブ50bを含んでいるが、別の方法としては、任意の他の適切な数および構成のチューブ50を使用することができることに留意されたい。図のチューブ50は、圧延シート・メタルから形成されているが、別の方法としては、任意の他の適切な方法で形成することもできるし、および/または任意の他の適切な材料から形成することもできる。セグメント48は、頂部および底部リング52、54により支持されている。セグメント48は、任意の適切な方法でリング52、54に固定することができ、下部底面リングは、ディスク収納ユニット42がエンクロージャ12内で固定されるようにエンクロージャ12に固定される。好適には、短いチューブ50aは、収納ユニット42の内部にアクセスすることができるように、選択的に除去することができるように、取り外し可能に固定することが好ましい。図の上部リング52は、短いチューブ50aを保持し、以下にさらに詳細に説明するように、構成要素を支持するための第1および第2の棚56、58を形成する2つのセグメントを備える。図のリング52、54は、金属から形成されるが、別の方法としては、任意の他の適切な材料から形成することもできる。
【0020】
図の各棚44は、通常、媒体ディスク16を保持するような円形をしていて、そのような大きさを有する水平壁部を含む。図の各棚44は、また、チューブ50の縁部内のスロットと係合する一対のタブ60、およびチューブ50内の間に間隔を有するスロットと係合する一対のスナップ・ロック62を含む。別の方法としては、棚44を任意の他の適切な方法でチューブ50に固定することができることに留意されたい。図の各棚44は、また、棚44上に積み重なっている媒体ディスク16の中央開口部内に延びる中央ポスト64を含む。開口部66は、以下にさらに詳細に説明するように、ディスク搬送システム20と協力するように各棚44内に設けられている。図の棚44は、例えば、ナイロンのようなプラスチック材料から成形される。別の方法としては、棚44は、例えば、金属のような任意の他の適切な材料を含むことができ、別の方法としては、例えば、打ち抜きのような任意の他の適切な方法で形成することができることに留意されたい。
【0021】
図の短い各チューブ50aは、最高10の裸の媒体ディスク16の1つのスタックを保持するための20の棚44を支持する。図の高い各チューブ50bは、最高10の裸の媒体ディスク16の1つのスタックを保持するための27の棚44を支持する。それ故、図の収納ユニット42は、4240の裸の媒体ディスク16の収納容量を形成するために424の棚を含む。別の方法としては、任意の他の適切な数のセグメント48、セグメント48当たりの棚44および/または棚44当たりの媒体ディスク16を使用することができることに留意されたい。また、別の方法としては、収納ユニット42を、任意の他の適切な方法で形成することができることに留意されたい。
【0022】
図のディスク識別システム18は、記録済みの媒体ディスク16上に記録しているデータを読み出すための光ディスク・ドライブ(ODD)または読出装置68を含む。記録済みの媒体ディスク16を光ディスク・ドライブ68に挿入すると、光ディスク・ドライブ68が作動して、ディスク16を識別するために使用することができるディスク16上に記録したデータを読み出す。光ディスク・ドライブ68は、ディスク16を識別するために制御システム26と通信する。光ディスク・ドライブ68は、媒体ディスク16を読み出すための任意の適切なタイプのものであってもよい。2つ以上の光ディスク・ドライブ68を設置することもできるし、および/または2つ以上のタイプの光ディスク・ドライブ68を設置することができることに留意されたい。例えば、キオスクがDVDおよび/またはゲームCD両方を貸し出すことができる場合には、すなわち、キオスクが映画、ビデオ・ゲームおよび/またはソフトウェアを貸し出すことができる場合には、少なくとも1つのDVDおよび少なくとも1つのゲームCDドライブが必要になる場合がある。また、例えば、キオスクが標準精細度および高精細度のDVD両方を貸し出すことができる場合には、少なくとも1つのSD DVDドライブおよび少なくとも1つのHD DVDドライブが必要になる場合がある。図のキオスク10は、5つのDVD光ディスク・ドライブ68を有しているが、代わりに、任意の他の適切な数および/またはタイプのDVD光ディスク・ドライブも使用することができる。図の光ディスク・ドライブ68は、以下にさらに詳細に説明するように、ディスク搬送システム20によりアクセスすることができるように第1の棚56上に位置する。追加的または代替的に、例えば、バーコード・リーダ、磁気ストリップ・リーダ等のような任意の他の適切なディスク識別システム18も記録済みの媒体ディスク16に取り付けられているラベルを読み出すために使用することができることに留意されたい。
【0023】
図の第1の棚56も、2つのディスク保持またはロード/アンロード位置またはステーション70を備える。別の方法としては、もっと多くのまたはもっと少ないロード/アンロード・ステーション70を使用することもできることに留意されたい。各ロード/アンロード・ステーション70は、裸の媒体ディスク16のスタックを一時的に保持することができる。図のロード/アンロード・ステーション70は、それぞれ、媒体ディスク16の中央開口部と協力するための上下方向に延びる中央ポストまたはスピンドル72を有する。開口部73は、以下にさらに詳細に説明するように、ディスク搬送システム20と協力するためにスピンドル72の周囲の第1の棚56内に位置する。別の方法としては、ロード/アンロード・ステーション70は、任意の他の適切な構成を有することができることに留意されたい。このように構成されているので、キオスク10の在庫を、キオスク10の全面28内のアクセス・ドアを通して、ロード/アンロード・ステーション70から裸の媒体ディスク16のスタックを取り出すことにより提供することができる。同様に、キオスク10の在庫を、キオスク10の背面28内のアクセス・ドアを通して、ロード/アンロード・ステーション70内に裸の媒体ディスク16のスタックを挿入することにより提供することができる。
【0024】
図のディスク搬送システム20は、ロード/アンロード・ステーション70間で媒体ディスク16を搬送するための三軸搬送装置またはロボット74と、ディスク識別システム18の光ディスク・ドライブ68と、収納システム14の棚44と、ディスク貸出/受領システム22とを含む。搬送装置74は、各媒体ディスク16の位置を特定するために、制御システム26と動作可能に通信する。別の方法としては、ディスク搬送システム20は、任意の他の適切な構成を有することができることに留意されたい。
【0025】
図の搬送装置または手段74は、上下方向に延びていて、回転可能な支持体またはレール76と、レール76に沿って上下方向に移動することができる水平方向に位置するアームまたはキャリヤ78と、アーム78に固定されていて、レール76に近づく方向および遠ざかる方向に移動することができるグリッパ・ヘッドまたはピックアップ・ヘッド80とを含む。このように構成されているので、ピックアップ・ヘッド80を、任意の所望の位置に三次元方向に選択的に移動することができる。図のレール76は、エンクロージャの中心に位置していて、収納ユニット42の軸46のところに位置する。図のレール76は、エンクロージャ12の頂端部36から底端部38に延びる。図のレール76は、上下方向に延びる中心軸46上でレール76を選択的にピボット回転するトランスミッション・ベルト84により適切な電動機82に動作可能に接続している。別の方法としては、レール76は、任意の他の適切な構成を有することができることに留意されたい。図のアーム78は、レール76により支持されている。アームは、レール76の全長に沿ってアーム78を選択的に移動するトランスミッション・ベルト88により、適切な電動機86に動作可能に接続している。図のアームは、引っ込んだ位置(図10に最もはっきり示す)と、突き出した位置(図9に最もはっきり示す)との間を水平方向の延びることができる。アームは、引っ込んだ位置と突き出した位置との間でアーム78を選択的に移動するための任意の適切なタイプのリニア・アクチュエータを備えることができる。別の方法としては、アーム78は、任意の他の適切な構成を有することができることに留意されたい。ピックアップ・ヘッド80は、媒体ディスク16のスタックの頂部上、または棚44の頂部上に直接位置する媒体ディスク16を選択的に掴みおよび解放する任意の適切なタイプのものであってもよい。
【0026】
図のピックアップ・ヘッド80は、ディスク上で制限されたアクセスを有する媒体ディスク16を掴むことができることに留意されたい。例えば、ピックアップ・ヘッド80は、収納ユニット42の棚44のうちの1つ上に位置するディスクのスタックの頂部に位置する媒体ディスク16を掴むことができる。好適には、ピックアップ・ヘッド80は、上に1/4インチ程度の隙間を有し、下に隙間のない媒体ディスク16を掴むことができることが好ましい。図のピックアップ・ヘッド80は、上に1/8インチの狭い隙間を有し、下に隙間のない媒体ディスク16を掴むことができることが好ましい。図のピックアップ・ヘッド80は、その下面のところに位置する複数の真空ポート90を有するほぼ平らで薄いへらの形をしている。図のピックアップ・ヘッド80は、3つの真空ポート90を有するが、別の方法としては、任意の他の適切な数の真空ポートを使用することもできる。好適には、ピックアップ・ヘッド80は、ピックアップ・ヘッド80の動作を補助するための上向きおよび下向きロード・センサを備えることが好ましい。真空ポンプおよびロード・センサは、アーム78に固定される。媒体ディスクをピックアップするために、アーム78は媒体ディスク16上をへらピックアップ・ヘッド80を位置決めするために延びていて、アーム78は、ピックアップ・ヘッド80に媒体ディスク16を固定するための真空を生成するために、すべてのポート90が媒体ディスク16と係合するまで下方に移動する。すべてのポート90が媒体ディスク16と係合するまで真空は生成されないことに留意されたい。次に、アーム78は、真空ポート90のところの吸引力により真空ポートに保持されていた媒体ディスク16と一緒に上昇し、媒体ディスク16は、その所望の位置に移動し、その間の真空を解放することにより解放される。開口部66、73は、媒体ディスク16がピックアップのところに位置していない場合には、真空が生成されないように、真空ポート90と協力するディスク・ピックアップ位置のところに設けられていることに留意されたい。
【0027】
製品提供またはディスク貸出/受領システム22は、エンクロージャ12内からエンクロージャ12の外側にいる消費者に裸の媒体ディスク16を選択的に貸し出し、エンクロージャ12の外側に位置する消費者からエンクロージャ12内に裸の媒体ディスク16を受領することができる。図の貸出/受領システム22は、搬送される水平方向を向いている裸の媒体ディスク16を保持するための搬送ステーション94を有する搬送装置92と、エンクロージャ12の前面のところに位置していて、搬送ステーション94に隣接していて、消費者に搬送スロット96を通して搬送ステーション94のところで媒体ディスク16を選択的に押し、搬送ステーション94に搬送スロット96を通して消費者から媒体ディスク16を選択的に引っ張るための移動またはプッシュプル機構98とを含む。図の搬送装置92は、第2の棚58上に装着されているが、別の方法としては、任意の他の適切な位置に装着することもできる。好適には、搬送スロット96は、ゲート付き開口部であることが好ましい。プッシュプル機構98は、その縁部により媒体ディスク16を引っ張る一対の対向する平ベルトと、媒体ディスク16を搬送ステーション94にさらに送る媒体ディスク16の下に位置する丸ベルトを含むことができる。ユーザ・インタフェース・システム24は、消費者がキオスク10から媒体ディスク16を購入またはレンタルした場合に、消費者に搬送スロット96から裸の媒体ディスク16を受け取るようにプロンプトし、消費者がキオスク10に媒体ディスク16を買い戻しまたは返却する場合に、裸の媒体ディスク16を搬送スロット96に挿入するようにプロンプトする。別の方法としては、貸出/受領システム22は、任意の他の適切なタイプのものであってもよいことに留意されたい。
【0028】
図のキオスク10は、また、消費者が保護カバー内に裸の媒体ディスク16を挿入することができるように、消費者が裸の媒体ディスク16を受け取った場合に、水平方向に延びるスロット102を通して、エンクロージャ12から媒体ディスク16用の保護カバーを選択的に貸し出すカバー貸出システム100も含む。保護カバーは、任意の適切なタイプのものであってもよい。好適には、保護ジャケットは、1つの媒体ディスクをぴったり収納するような大きさおよび形状をしていて、リアルタイムで、例えば、トランザクションを識別する一意のバーコードのようなトランザクション情報が印刷される封筒であることが好ましい。消費者は、購入した欠陥のある媒体ディスク16の返却またはレンタルした媒体ディスク16の返却というような後でのトランザクションを迅速に行うためにバーコードを使用することができる。封筒には、販売促進広告および/または販売促進コードも印刷することができる。封筒には、さらに、どこで媒体ディスク16を返却することができるのかについての情報も印刷することができる。さらに、封筒には、消費者がキオスク10からレンタルした媒体ディスク16を郵送により返却することができるように、返送郵便アドレスおよび郵便料金を印刷することができる。好適には、パーフォレーションなどにより接続している封筒の扇のように折り畳まれているスタックを、プリンタに送られ、次に、スロット102に送られるエンクロージャ12内に収容することが好ましい。別の方法としては、カバー貸出装置100は、任意の他の適切なタイプのものであってもよいことに留意されたい。
【0029】
図のユーザ・インタフェース・システム24は、重なって位置する一対のタッチ・ビデオ・スクリーン104,106と、オーディオ・ビジュアル情報を顧客に提示することができ、顧客が表示の位置および時間にスクリーン104、106に触れることにより、制御システム26に情報を入力することができるオーディオ・システムとを含む。好適には、2つのタッチスクリーン104、106のうちの一方は、広告、トレーラ等を連続的に表示し、2つのタッチスクリーン104、106のうちの他方は、顧客とのトランザクションのために使用することが好ましい。好適には、顧客は、背の高い人、背の低い人および障害者を収容する2つのスクリーン104、106の機能を切り替えることができることが好ましい。図のユーザ・インタフェース・システム24は、また、消費者の標準的クレジット・カードおよびデビット・カードを読み出すのに適している磁気カード・リーダ108を含む。図のカード・リーダ108は、タッチ・ビデオ・スクリーン104、106に隣接して位置するが、別の方法としては、任意の他の適切な位置に設置することもできる。図のユーザ・インタフェース・システム24は、また、エンクロージャ12内の水平方向のレシート・スロット112を通して消費者にトランザクションのレシートを印刷し、貸し出すレシート・プリンタ110を含む。レシートにはトランザクション情報が印刷されるが、好適には、トランザクションを識別する一意のバーコードを含んでいることが好ましい。図のレシート・プリンタ110は、タッチ・ビデオ・スクリーン104、106に隣接しているが、別の方法としては、任意の他の適切な位置に設置することもできる。図のユーザ・インタフェース・システム24は、また、媒体ディスク16、保護ジャケットおよび/またはトランザクションのレシート上に位置するバーコードを読み出すのに適しているバーコード・スキャナ114も含む。図のバーコード・スキャナ114は、タッチ・ビデオ・スクリーン104、106に隣接しているが、別の方法としては、任意の他の適切な位置に設置することもできる。別の方法としては、ユーザ・インタフェース・システム24は、任意の他の適切な構成を有することができることに留意されたい。
【0030】
図の制御システム26は、所望の方法でキオスク10の種々のシステムおよび構成要素を動作するための適切なメモリ手段と、処理手段と、通信手段とを含む。図の制御システム26は、ディスク識別システム18の光ディスク・ドライブ68、ディスク搬送システム20の搬送装置74、ディスク貸出/受領システム22の搬送装置92、カバー貸出システム100、タッチ・ビデオ・スクリーン104及び106、オーディオ・システム、磁気カード・リーダ108、レシート・プリンタ110、及びユーザ・インターフェース・システム24のバーコード・リーダ114に動作可能に接続している。
【0031】
キオスク10に媒体ディスク16をロードするために、所望の数の裸の媒体ディスク16が、ロード/アンロード・ステーション70のスピンドル72上にスタックされる。コントローラ26は、搬送装置74を作動して、ロード/アンロード・ステーション70のうちの1つから媒体ディスク16のうちの1つをピックアップし、媒体ディスク16を光ディスク・ドライブ68のうちの1つに移動する。搬送システムは、そうしたい場合には、媒体ディスク16を読み出すことができるディスク・ドライブが位置するまで、媒体ディスク16を他のディスク・ドライブ68に移動する。媒体ディスク16が正しい光ディスク・ドライブ68内に入ると、コントローラ26は、ディスク・ドライブ68を作動して、従って媒体ディスク16上の予め記録した情報の少なくとも一部をディスク・ドライブ68が読み出して、コントローラ26に媒体ディスク16の識別を提供する。コントローラ26は、搬送装置74を作動して、光ディスク・ドライブ68から媒体ディスク16をピックアップし、媒体ディスク16を収納ユニット42内の所望の位置に移動する。コントローラ26は、後での貸し出しまたは取り出しのために収納ユニット42内の媒体ディスク16の位置をメモリ内に格納する。上記プロセスは、ロードした各媒体ディスク16が識別され、収納ユニット42内に収納されるまで継続的に行われる。キオスク10から媒体ディスク16を取り出したい場合にはいつでも、収納ユニット42からロード/アンロード・ステーション70に所望の媒体ディスク16を移動するために逆のプロセスが行われる。
【0032】
図11に最もはっきり示すように、キオスク10の制御システム26も、インターネット120を介して中央在庫管理システム116および支払認証サービス118と通信する。別の方法としては、この通信は、公衆交換電話網、イントラネット等のような任意の他の適切な手段により行うことができることに留意されたい。中央在庫管理システム116は、配信システムで媒体ディスク16の在庫およびキオスク10のトランザクションを自動的に追跡し調整する。中央在庫管理システム116は、キオスク10から手動で取り出すために、ディスク搬送システム20を選択的に作動して、ディスク収納システム14からディスク収納システム14の外側に位置しているが、キオスク10内に位置するロード/アンロード・ステーション70に媒体ディスクのうちの選択したものを移動するために、各キオスク10のディスク搬送システム20に動作可能に接続している。キオスク10が、ロード/アンロード・ステーション70のところに選択した媒体ディスク16を搬送し、スタックすると、店員またはエージェント等が、アクセス・ドアを通してロード/アンロード・ステーションから選択したディスク16を検索するためにキオスク10のところに行く。選択したディスクは、中央位置に取り出され、キオスク10間で媒体ディスク16を再分配するために選択したディスクを選択したキオスク10に手動で戻すことができるように、再度分類される。媒体ディスク16は、すでに説明したように、キオスク10内にロードされる。在庫管理システム116は、キオスク10間のトランザクション記録および/またはキオスク10間の在庫のレベルのような所定の条件に基づいて、キオスク10間で選択した媒体ディスク16の搬送を自動的に作動するために、各キオスク10に動作可能に接続している。在庫管理システム116は、どの媒体ディスク16をキオスク10から取り出す必要があるのかを自動的に判定し、キオスク10にそれを手動で取り出すために積み重ねるように自動的に指示するようにプログラムされる。在庫管理システム116は、キオスク10間の現在の在庫レベルを再チェックし、キオスク10間の所望の分配を決定し、次に、キオスク10間で所望の分配をするために媒体ディスクの搬送を開始する。この所望の分配により、投資に対して確実な売り上げの可能性が最も高い位置のところに媒体ディスク16が送られる。在庫管理システム116は、どの媒体ディスク16をキオスク10から引き出すべきかを決定する。何故なら、そのキオスク10での投資に対する売り上げは、他のキオスク10の売り上げよりも少ない可能性があるからである。それ故、在庫管理システム116は、システム内のすべての媒体ディスク16が位置する場所、およびそれらがあるべき場所、最大の売り上げがあると思われるディスクを入手するために、搬送を開始する場所をチェックする。例えば、キオスクAがパイレーツIIのDVDの非常に多くのコピーを有していて(大量のディスクがあり、および/またはその特定のDVDに対するトランザクションが低いことについての記録がある)、キオスクBが、パイレーツIIのDVDのコピーが不足している場合(その特定のDVDの数量が少なく、および/またはその特定のDVDの多くのトランザクションの記録がある)、在庫管理システム116は、キオスクAからキオスクBへのパイレーツIIの1つまたは複数のコピーの転送を自動的に開始する。支払認証サービス118により、キオスク10は、周知の方法でのトランザクションの間、消費者のクレジット・カードおよびデビット・カードを認証することができる。
【0033】
顧客が、キオスクに媒体ディスク16を購入、レンタル、返却または販売してもらいたい場合には、顧客は、所望のタイプのトランザクションを選択するためにタッチ・ビデオ・スクリーン104、106と相互作用を行う。顧客が前にも来たことがある顧客である場合には、その顧客は磁気カード・リーダ108内にクレジット・カードまたはデビット・カードを挿入することにより、または前のトランザクションのレシートまたは保護カバーをバーコード・スキャナ114上に位置するバーコードを走査することにより、キオスクのシステム内にログすることができる。
【0034】
顧客が、キオスク10に媒体ディスク16を販売またはレンタルしてもらいたい場合には、顧客は、キオスク10で入手することができる所望の媒体ディスク16を探索するためにキオスク・ブラウザと相互作用を行う。好適には、顧客は、タイトル、俳優/女優、監督等により探索ができることが好ましい。顧客が所望の1つまたは複数の媒体ディスク16を選択し、その1つまたは複数の媒体ディスクを購入したいことを表示した場合には、コントローラ26は、顧客が前に来たことのない顧客であるか、システムにまだログしていない顧客の場合には、磁気カード・リーダ108内にクレジット・カードまたはデビット・カードを挿入するように、ビデオ・スクリーン104、106を介して顧客に指示する。カードが挿入され、顧客がトランザクションを終了したいという意志表示をした場合には、コントローラ26は、支払許可サービスからトランザクションに対する許可を入手する。トランザクションが許可されると、コントローラ26は、搬送装置74を作動して、収納ユニット42から選択した媒体ディスク16を検索し、その媒体ディスク16を搬送ステーション94のところに送る。次に、コントローラ26は、プッシュプル機構98を作動して、顧客に搬送スロット96を通して媒体ディスク16を押し出す。コントローラ26は、また、レシート・プリンタ110を作動して、トランザクションのレシートを印刷し、そのレシートをレシート・スロット112を通して顧客に渡す。コントローラ26は、さらに、カバー貸出システム100を作動して、顧客にカバー・スロット102を通して保護カバーを貸し出す。次に、顧客は、レシート、保護ジャケット、および媒体ディスク16をピックアップし、媒体ディスク16を保護カバー内に挿入することができる。
【0035】
顧客が前にレンタルした媒体ディスク16を返却するためにキオスク10を使用したい場合には、顧客は、磁気カード・リーダ108内にクレジット・カードまたはデビット・カードを挿入することにより、または前のトランザクションのレシートまたは保護カバー上のバーコードをバーコード・スキャナ114で走査することにより、システム内にログすることができる。次に、コントローラ26は、顧客に顧客が確認することができるように返却する媒体ディスク16を表示する。顧客はスクリーン104、106上の適切な位置に触れることにより返却する媒体ディスク16が正しいものであることを確認し、コントローラ26は、顧客に媒体ディスク16を搬送スロット96内に挿入するようにプロンプトし、プッシュプル機構98を作動する。顧客が媒体ディスク16を搬送スロット96内に挿入すると、プッシュプル機構98は、媒体ディスク16を搬送ステーション94に引き入れ、コントローラ26は、搬送装置74を作動して、媒体ディスク16を光ディスク・ドライブ68に移動する。ディスク・ドライブ68内に入ると、コントローラ26は、ディスク・ドライブ68を作動して、顧客が正しい媒体ディスク16を挿入したことを確認する。媒体ディスク16を確認した場合には、コントローラ26は、顧客に返却が完了したことを表示する。媒体ディスク16がコントローラ26がキオスク10に挿入されると予想していた媒体ディスク16でない場合には、媒体ディスク16は顧客に返却され、コントローラ26は顧客に正しい媒体ディスク16を挿入するようにプロンプトする。このプロセスは、返却が完了するか、または顧客がこのプロセスを断念するまで継続的に行われる。返却中の媒体ディスク16が、同じキオスク10から、システム内の異なるキオスク10から、またはキオスク・システムの系列の実店舗からレンタルした媒体ディスク16である場合もあることに留意されたい。また、代替的に、レンタルした媒体ディスク16は、キオスク・システム系列の実店舗へのレンタルまたは返却時に渡された予め宛名が記載された料金前払いの封筒での郵送のような他の方法で返却することができることに留意されたい。
【0036】
顧客が、キオスク10に媒体ディスク16を買い取りまたは買い戻ししてもらいたい場合には、顧客は、キオスク10にトランザクションのタイプを表示しなければならない。図12は、キオスク10が顧客から媒体ディスク16を買い取る買い戻し手順を示す。顧客が買い戻しオプションを選択すると、コントローラ26は、顧客に買い戻しのための媒体ディスク16を搬送スロット96内に挿入するようにプロンプトし、プッシュプル機構98を作動する。顧客が媒体ディスク16を搬送スロット96内に挿入すると、プッシュプル機構98は、媒体ディスク16を搬送ステーション94の方向に引っ張り、コントローラ26は、搬送装置74を作動して、媒体ディスク16を光ディスク・ドライブ68に移動する。ディスク・ドライブ68内に入ると、コントローラ26は、媒体ディスク16を読み出すためにディスク・ドライブ68を作動して、顧客が挿入した媒体ディスク16のタイトルを識別する。媒体ディスク16のタイトルが識別できない場合、または媒体ディスク16が買い戻しできないものである場合には(例えば、適切なタイプのものでなかったり、販売またはレンタルに適していないものだったり、またはキオスク・システム内に同じタイトルのものがたくさんある場合のように)、コントローラ26は、顧客に買い戻しを拒否し、媒体ディスク16を顧客に返却することを顧客に表示する。媒体ディスク16のタイトルが買い戻しすることができるものであると識別された場合には(例えば、適切なタイプのものであったり、販売またはレンタルに適しているものだったり、またはキオスク・システム内に同じタイトルのものがそんなに多くない場合のように)、コントローラ26は、ディスク・ドライブ68を作動して、媒体ディスク16を読み出すことができるのか、または再生することができるのかを判定する。媒体ディスク16が読み出すことができるのか、再生することができるのかは、例えば、市販のソフトウェアおよび/またはハードウェアのような任意の適切な方法で判定することができる。読み出すことができるのか、または再生することができるのかのこの判定により、その媒体ディスク16の再生可能性が、将来のレンタルおよび/または販売に対して保証される。媒体ディスク16の読み出すことができるまたは再生することができるレベルが受け入れることができない場合には、すなわち、所定の許容レベルでない場合には(例えば、所定数の許容できる誤りまたは誤り率より、誤りまたは誤り率が低いというように)、コントローラ26は、顧客に買い戻しを拒否することを表示し、媒体ディスク16を顧客に返却する。媒体ディスク16の読み出すことができるレベルまたは再生することができるレベルが許容できるものである場合には、すなわち、所定の許容レベルにある場合には(例えば、所定数の誤りまたは誤り率より、誤りまたは誤り率が低いというように)、コントローラ26は、顧客に買い戻しをすることを表示し、媒体ディスク16の買い戻し価格を決定する。買い戻し価格は、媒体ディスク16の現在の市場価格の表を参照するというような任意の他の適切な方法で決定することができる。次に、コントローラ26は、顧客に買い戻し価格を表示し、顧客にその買い戻し価格を受け入れるかまたは拒否するようにプロンプトする。顧客が買い戻し価格を拒否した場合には、コントローラは、顧客に媒体ディスク16を返却する。顧客が媒体ディスク16に対する買い戻し価格を受け入れた場合には、コントローラ26は、顧客に媒体ディスク16の支払いをする際に使用したいクレジットのタイプを選択するようにプロンプトする。キオスク・システムで使用するためのクレジットのタイプとしては、キオスクが位置する小売店内のクレジット、他の店舗小売店舗でのクレジットまたは任意の他の適切なクレジット等がある。顧客が所望のタイプのクレジットを選択すると、コントローラ26は、レシート・プリンタ110を作動して、トランザクションのレシートを印刷し、それを顧客に渡す。顧客が小売店のクレジットを選択した場合には、レシートはその小売店で使用するためのクーポンを含むことができる。
【0037】
図13は、キオスク10が顧客から媒体ディスク16を買い取る他の買い戻し手順を示す。この買い戻し手順は、上記プロセスに類似しているが、より短い時間で行うことができるものと思われる。何故なら、買い戻し価格が、プロセスのもっと早い段階で顧客に提示され、そのため顧客が買い戻し価格が受け入れられないと考えた場合には、プロセスを遥かに速く終了することができるからである。顧客が、買い戻しオプションを選択した場合には、コントローラ26は、顧客に買い戻してもらいたい媒体ディスク16のタイトルを識別するようにプロンプトする。媒体ディスクのタイトルは、例えば、タイトルを打ち込んだり、リストからタイトルを選択したり、または保護カバー上のバーコードを走査したりするなどして、任意の他の適切な方法により識別することができる。媒体ディスク16のタイトルが買い取りできない場合には(例えば、適切なタイプでないとか、販売またはレンタルに適していないとか、またはキオスク・システム内にすでに多数の在庫があるタイトルである等の理由で)、コントローラ26は、顧客に買い戻しできないことを表示する。媒体ディスク16のタイトルが買い取ることができると識別した場合には(例えば、適切なタイプのものであるとか、販売またはレンタルに適しているとか、キオスク・システム内にあまり在庫がないタイトルである等の理由で)、コントローラ26は、媒体ディスク16の買い戻し価格を決定する。買い戻し価格は、例えば、媒体ディスク16の現在の市場価格の表を参照するというような任意の適切な方法で決定することができる。次に、コントローラ26は、顧客に買い戻し価格を表示し、顧客にその買い戻し価格を受け入れるかまたは拒否するようにプロンプトする。顧客が買い戻し価格を拒否した場合には、コントローラ26は、買い戻しプロセスを終了する。顧客が媒体ディスク16の買い戻し価格を受け入れた場合には、コントローラ26は、顧客に買い戻しの媒体ディスク16を搬送スロット96内に挿入するようにプロンプトし、プッシュプル機構98を作動する。顧客が搬送スロット96内に媒体ディスク16を挿入すると、プッシュプル機構98は、媒体ディスク16を搬送ステーション94の方向に引っ張り、コントローラ26は、搬送装置74を作動して、媒体ディスク16を光ディスク・ドライブ68に移動する。ディスク・ドライブ68内に入ると、コントローラ26は、媒体ディスク16を読み出すためにディスク・ドライブ68を作動して、顧客が挿入した媒体ディスク16のタイトルを識別する。媒体ディスク16のタイトルが確認されなかった場合または買い戻しのために識別した媒体ディスク16でない場合には、コントローラ26は、このことを顧客に表示し、媒体ディスク16を顧客に返却する。媒体ディスク16のタイトルが、買い戻しのために識別したタイトルであると確認した場合には、コントローラ26は、ディスク・ドライブ68を作動して、媒体ディスク16を読み出すことができるのか、または再生することができるのかを判定する。媒体ディスク16が読み出すことができるのか、再生することができるのかは、例えば、市販のソフトウェアまたはハードウェアのような任意の適切な方法で判定することができる。読み出すことができるのか、または再生することができるのかのこの判定により、その媒体ディスク16の再生可能性が、将来のレンタルおよび/または販売において保証される。媒体ディスク16の読み出すことができるまたは再生することができるレベルが受け入れることができない場合には、すなわち、所定の許容レベルでない場合には(例えば、所定数の許容できる誤りまたは誤り率より、誤りまたは誤り率が低いというように)、コントローラ26は、顧客に買い戻しを拒否することを表示し、媒体ディスク16を顧客に返却する。媒体ディスク16の読み出すことができるレベルまたは再生することができるレベルが許容できるものである場合には、すなわち、所定の許容レベルにある場合には(例えば、所定数の誤りまたは誤り率より、誤りまたは誤り率が低いというように)、コントローラ26は、顧客に買い戻しをすることを表示し、コントローラ26は、顧客に媒体ディスク16の支払いをする際に使用したいクレジットのタイプを選択するようにプロンプトする。クレジットのタイプとしては、キオスク・システムで使用するためのクレジット、キオスクが位置する小売店内のクレジット、他の店舗小売店舗でのクレジットまたは任意の他の適切なクレジット等がある。顧客が所望のタイプのクレジットを選択すると、コントローラ26は、レシート・プリンタ110を作動して、トランザクションのレシートを印刷し、それを顧客に渡す。顧客が小売店のクレジットを選択した場合には、レシートはその小売店で使用するためのクーポンを含むことができる。
【0038】
上記各機能、構成要素およびプロセス・ステップは、所望の使用環境により、他の機能、構成要素およびプロセス・ステップとの任意の組合せで使用することができることに留意されたい。
【0039】
上記説明を読めば、本発明が、媒体ディスクを購入、レンタル、返却および販売する消費者に改善された便宜を提供する改善されたシステムおよび方法を提供することを理解することができるだろう。さらに、開示のシステムおよび方法は、キオスク10に来る消費者が望んでいるであろう在庫を有することができるようにキオスク10の機能を改善する。
【0040】
上記開示およびいくつかの好ましい実施形態についての詳細な説明を読めば、同様に、本発明の範囲および精神から逸脱することなしに、種々の修正、追加および他の代替実施形態を思い付くことができるだろう。上記実施形態は、本発明の原理およびその実際の用途を最も分かりやすく説明し、それにより通常の当業者であれば、種々の実施形態および特定の用途に適している種々の修正を含む実施形態で本発明を使用できるようにするために選択し記述したものである。このようなすべての修正および変更は、公平に、合法的にまた平等に得ることができる利益に従って解釈した場合、添付の特許請求の範囲に記載する本発明の範囲に含まれる。
【産業上の利用可能性】
【0041】
本発明は、媒体ディスクの遠隔扱いシステムおよび方法に関し、特に、DVD、CD、ビデオ・ゲーム・ディスク等の遠隔扱いキオスク・ベースの配信システムおよび方法に関し、産業上の利用可能性を有する。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
媒体ディスクを貸し出し、受領するためのシステムであって、
複数の媒体ディスクを収納するための収納システムと、
前記媒体ディスクを消費者に貸し出し、顧客から媒体ディスクを受領するための貸出/受領システムと、
前記媒体ディスクを識別するためのディスク識別システムと、
前記貸出/受領システムと前記ディスク識別システムとの間で前記媒体ディスクを移動するためのディスク搬送システムと、
媒体ディスクを選択的に取り込むために前記貸出/受領システムに動作可能に接続し、前記ディスク搬送システムを選択的に作動して、前記貸出/受領システムと前記ディスク識別システムとの間で前記媒体ディスクを移動するために前記ディスク搬送システムに動作可能に接続している制御システムと、
前記制御システムに動作可能に接続し、顧客が選択的に作動することができる買い戻しインジケータを含むユーザ・インタフェース・システムとを組み合わせて備え、
前記買い戻しインジケータが作動すると、前記コントローラは、前記貸出/受領システムを作動して、買い戻しのための媒体ディスクを受領し、前記ディスク搬送システムを作動して、買い戻しのための前記媒体ディスクを前記貸出/受領システムから前記ディスク識別システムに移動し、前記ディスク識別システムを作動して、買い戻しのための前記媒体ディスクを識別し、買い戻しのための前記媒体ディスクの買い戻し価格を決定し、ユーザ・インタフェース・システムを作動して、顧客に前記買い戻し価格を通知することができるシステム。
【請求項2】
前記コントローラが、前記ユーザ・インタフェース・システムを作動して、前記顧客に前記買い戻し価格と一緒に受入/拒否入力を提供することができる、請求項1に記載のシステム。
【請求項3】
前記コントローラが、前記買い戻し価格の受入れについての前記顧客の受入/拒否の作動に応じて、前記顧客にクレジットを提供することができる、請求項2に記載のシステム。
【請求項4】
前記ディスク識別システムが、買い戻しのための前記媒体ディスクを識別するために、買い戻しのための前記媒体ディスク上の予め記録してある情報を読み出すための光ディスク・ドライブを含む、請求項1に記載のシステム。
【請求項5】
前記ディスク識別システムが、異なるタイプの媒体ディスクを読み出すための複数の光ディスク・ドライブを含む、請求項4に記載のシステム。
【請求項6】
前記光ディスク・ドライブが、買い戻しのための前記媒体ディスクの再生可能性をチェックすることができる、請求項4に記載のシステム。
【請求項7】
前記コントローラが、前記ディスク識別システムが、買い戻しのための前記媒体ディスクの再生可能性が所定のレベル以下であると判定した場合に、買い戻しを拒否し、前記顧客に買い戻しのための前記媒体ディスクを返却することができる、請求項6に記載のシステム。
【請求項8】
前記コントローラが、前記ディスク識別システムが、買い戻しのための前記媒体ディスクを識別できない場合に、買い戻しを拒否し、前記顧客に買い戻しのための前記媒体ディスクを返却することができる、請求項1に記載のシステム。
【請求項9】
前記ユーザ・インタフェース・システムが、タッチ・ビデオ・スクリーンを含む、請求項1に記載のシステム。
【請求項10】
前記ユーザ・インタフェース・システムが、買い戻しのための前記媒体ディスクの保護カバー上のバーコードを読み出すためのバーコード・スキャナを含む、請求項1に記載のシステム。
【請求項11】
媒体ディスクを貸し出し、受領するためのシステムであって、
複数の前記媒体ディスクを収納するための収納システムと、
前記媒体ディスクを消費者に貸し出し、顧客から媒体ディスクを受領するための貸出/受領システムと、
前記媒体ディスクを識別するためのディスク識別システムと、
前記貸出/受領システムと前記ディスク識別システムとの間で前記媒体ディスクを移動するためのディスク搬送システムと、
媒体ディスクを選択的に取り込み、貸し出すために、貸出/受領システムに動作可能に接続し、前記ディスク搬送システムを選択的に作動して、前記貸出/受領システムと前記ディスク識別システムとの間で前記媒体ディスクを移動するために、前記ディスク搬送システムに動作可能に接続している制御システムと、
前記制御システムに動作可能に接続しているユーザ・インタフェース・システムとを組み合わせて備え、
前記ディスク識別システムが、前記ディスクを識別するために前記媒体ディスク上の予め記録している情報を読み出すための光ディスク・ドライブを含むシステム。
【請求項12】
媒体ディスクを貸し出し受領するための方法であって、
複数の前記媒体ディスクを収納するための収納システムを提供するステップと、
前記媒体ディスクを消費者に貸し出し、顧客から媒体ディスクを受領するための貸出/受領システムを提供するステップと、
前記媒体ディスクを識別するためのディスク識別システムを提供するステップと、
前記貸出/受領システムと前記ディスク識別システムとの間で前記媒体ディスクを移動するためのディスク搬送システムを提供するステップと、
媒体ディスクを選択的に取り込むために貸出/受領システムに動作可能に接続し、前記ディスク搬送システムを選択的に作動して、前記貸出/受領システムと前記ディスク識別システムとの間で前記媒体ディスクを移動するために、前記ディスク搬送システムに動作可能に接続している制御システムを提供するステップと、
前記制御システムに動作可能に接続し、前記顧客が選択的に作動することができる買い戻しインジケータを含むユーザ・インタフェース・システムを提供するステップとを組み合わせて含み、
前記買い戻しインジケータが作動すると、前記貸出/受領システムを作動して、買い戻しのための媒体ディスクを受領し、前記ディスク搬送システムを作動して、前記貸出/受領システムから前記ディスク識別システムに買い戻しのための前記媒体ディスクを移動し、前記ディスク識別システムを作動して、買い戻しのための前記媒体ディスクを識別し、買い戻しのための前記媒体ディスクの買い戻し価格を決定し、前記ユーザ・インタフェース・システムを作動して、前記顧客に前記買い戻し価格を通知する方法。
【請求項13】
前記ユーザ・インタフェース・システムを作動して、前記顧客に前記買い戻し価格と一緒に受入/拒否入力を提供するステップをさらに含む、請求項12に記載の方法。
【請求項14】
前記買い戻し価格の受入れについての前記顧客の受入/拒否の作動に応じて前記顧客にクレジットを提供するステップをさらに含む、請求項13に記載のシステム。
【請求項15】
前記ディスク識別システムに光ディスク・ドライブを提供し、前記媒体ディスク上に予め記録してある情報を読み出すことにより、買い戻しのための前記ディスクを識別するステップをさらに含む、請求項12に記載のシステム。
【請求項16】
前記光ディスク・ドライブを使用して買い戻しのための前記媒体ディスクの再生可能性をチェックするステップをさらに含む、請求項15に記載のシステム。
【請求項17】
前記ディスク識別システムが、買い戻しのための前記媒体ディスクの再生可能性が所定のレベル以下であると判定した場合に、買い戻しを拒否し、前記顧客に買い戻しのための前記媒体ディスクを返却するステップをさらに含む、請求項16に記載のシステム。
【請求項18】
前記ディスク識別システムが、買い戻しのための前記媒体ディスクを識別できない場合に、買い戻しを拒否し、前記顧客に買い戻しのための前記媒体ディスクを返却するステップをさらに含む、請求項12に記載のシステム。
【請求項19】
前記ユーザ・インタフェース・システムにタッチ・ビデオ・スクリーンを提供するステップをさらに含む、請求項12に記載のシステム。
【請求項20】
前記ユーザ・インタフェース・システムに、買い戻しのための前記媒体ディスクの保護カバー上のバーコードを読み出すためのバーコード・スキャナを提供するステップをさらに含む、請求項1に記載のシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2010−9569(P2010−9569A)
【公開日】平成22年1月14日(2010.1.14)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2008−272513(P2008−272513)
【出願日】平成20年10月22日(2008.10.22)
【出願人】(391007161)エヌ・シー・アール・コーポレイション (85)
【氏名又は名称原語表記】NCR CORPORATION
【Fターム(参考)】