説明

子供用描画キット

【課題】子供の観察力を涵養し、描画能力を高めるための教育キットを提供する。
【解決手段】身近に存在する物品を毎日一個デッサンする名刺大の描画用紙と、描き終えた描画用紙を貼着して保存する保存用ノートとからなり、描画の基本である身近な物を観察して写生するいわゆるデッサンを、前記名刺大の小さな描画用紙に毎日継続して行い、それを一覧性を有する保存用ノートに貼着して保存し、子供の描画技術の進歩が経年的に把握できる子供用描画キット。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、子供の観察力を涵養し、描画能力を高めるための教育キットに係り、特に、身近な物品を毎日1つデッサンして保存するよう備えられてなる子供用描画キットに関する。
【背景技術】
【0002】
現在の子供に対する描画教育は、物を間近で観察するという絵画の基本訓練が不足している。
幼稚園や小学校低学年における図画時間の課題といえば、「お父さんの顔、お母さんの顔」等と実物を前にすることなく想像しながら描かねばならないものが多く、これでは似ても似つかぬ顔が描かれてしまう結果が多い。
また、のびのびと描かせようと大きな用紙を与えることも一般的であるが、大きな用紙に絵に描かせることによって子供に時間的忍耐を強いることにもなっている。例えば大きな用紙では背景を塗りつぶすことだけで時間がかかる。
さらに、大きな用紙に描かれた絵は保存しにくく、家庭においても幼稚園や小学校においても破棄されやすく、描画の上達を経年的に比較して判断することができない。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明は、上記背景技術に鑑みてなされたもので、描画の基本である身近な物を観察して写生するいわゆるデッサンを、名刺大の小さな描画用紙に毎日継続して行い、それを一覧性を有する保存用ノートに貼着して保存し、子供の描画技術の進歩が経年的に把握できる描画キットを提供しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明者らは、上記課題を下記の手順により解決した。
(1)子供の観察力を涵養し、描画能力を高めるための教育キットであって、
身近に存在する物品を毎日一個デッサンする名刺大の描画用紙と、描き終えた前記描画用紙の多数日分を貼着して保存する保存用ノートとからなることを特徴とする子供用描画キット。
(2)子供の観察力を涵養し、描画能力を高めるための教育キットであって、
身近に存在する物品を毎日一個デッサンする名刺大の少なくとも60枚以上(60日分以上)の描画用紙と、描き終えた描画用紙を貼着して保存する保存用ノートとからなることを特徴とする子供用描画キット。
【0005】
(3)前記描画用紙が、その裏面に、前記保存用ノートに貼着するための接着剤が塗布され、かつ前記接着剤塗布面に剥離紙を備えてなることを特徴とする前項(1)又は(2)に記載の子供用描画キット。
(4)前記描画用紙が、描画日と描画物品の品名の記載欄を有してなることを特徴とする前項(1)〜(3)のいずれかに1項に記載の子供用描画キット。
(5)前記保存用ノートが、前記描画用紙を複数枚貼着可能なサイズのルーズリーフノートであって、ルーズリーフ用紙に描画用紙の貼着エリアが表示されてなることを特徴とする前項(1)又は(2)に記載の子供用描画キット。
【0006】
(6)前記保存用ノートが、見開きで、1週間に描かれたデッサンが一覧できるよう偶数ページに4枚、奇数ページに3枚の貼着エリアをそれぞれ月曜〜日曜の表示を付して設けてなり、残る1つのエリアには指導者や保護者からの通信欄として活用できるようにされてなることを特徴とする前項(1)、(2)又は(4)のいずれか1項に記載の子供用描画キット。
【発明の効果】
【0007】
〈1〉本発明の子供用描画キットが、身近に存在する物品を毎日一個デッサンする名刺大の描画用紙と、描き終えた描画用紙の多数日分を貼着して保存する保存用ノートとからなるので、子供は対象物を見ながら小さな描画用紙に描くことから、鉛筆や色鉛筆等による細線での細部描画もでき、描画能力を高めるために役立つ。
また、本発明の子供用描画キットが、名刺大の少なくとも60枚の描画用紙を備えてなるので、毎日継続的に描画することが容易となり、描画を習慣づけることができ、描画能力の向上に役立つ。
〈2〉前記描画用紙が、その裏面に、前記保存用ノートに貼着するための接着剤が塗布され、かつ前記接着剤塗布面に剥離紙を備えているので、描き終えた描画用紙を即座、容易に保存用ノートに貼着保存できる。
〈3〉前記描画用紙が、描画日と描画物品の品名の記載欄を有しており、デッサンを描いた日とその描画物品の品名を記載しておくことで、前記〈2〉の効果と相まって、複数枚のデッサンが描かれた描画用紙が、コンパクトに保存用ノートに貼着保存されることにより、描画の上達を経年的に比較することができ、また、子供の成長記録の一つとして長期保存することができる。
〈4〉前記保存用ノートが、前記描画用紙を複数枚貼着可能なサイズのルーズリーフノートであって、ルーズリーフ用紙に描画用紙の貼着エリアが表示されているので、前記〈2〉の効果と相まって描き終えた描画用紙を即座、容易に保存用ノートに貼着保存できる。
また、貼着用ルーズリーフ用紙の追加も容易にできる。
〈5〉前記保存用ノートが、見開きで、1週間に描かれたデッサンが一覧できるよう偶数ページに4枚、奇数ページに3枚の貼着エリアをそれぞれ月曜〜日曜の表示を付して設け、残る1つのエリアには指導者や保護者からの通信欄としており、また前記描画用紙に描画日と描画物品の品名との記載欄を有しているので、子供の描画能力の進歩状態が1週間単位で把握でき、また通信欄に記載された指導者や保護者からのメッセージによって、子供の状況を把握することもできる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本発明における描画用紙の平面図である。
【図2】本発明における保存用ノートの斜視図である。
【図3】本発明における描画用紙が保存用ノートに貼着されている状態を示した参考図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
本発明の子供用描画キットを実施するための形態を、実施例の図に基づいて説明する。 図1は、本発明における描画用紙、図2は本発明における保存用ノート、図3は、描画用紙が保存用ノートに貼着されている参考図である。
図において1は描画用紙、1aは剥離紙、1bは描画日記載欄、1cは描画物品の品名記載欄、2は保存用ノート、2aは貼着エリア、2bは通信欄である。
本発明において、描画用紙1とは、子供が鉛筆や色鉛筆で描画しやすい用紙であり、その紙の種類は限定されるものではない。例えば、ラシャ紙やケント紙などの厚めのものであってもよく、また貼着して保存することを考慮して、上質紙などの薄い紙であってもよく、白色だけでなく、色付きのものであってもよい。
【実施例】
【0010】
本発明の子供用描画キットの実施例は以下の通りである。
(1)毎日、約15分〜20分をかけて、図1に示す本発明の子供用描画キットの描画用紙1に、小さな絵を一つ描く。その絵の対象となるのは、身近に存在する物品が選択される。
とくに、身近に存在する物品の小さなオブジェクトが好ましい。
前記絵の対象となる物品は、観察力を涵養し描画能力を高めるために子供の目の前に配置される。
こうすることで、イメージではなく、実際に対象物をしっかりと観察し、それを写生する能力を高めることができる。
また、描画用紙1は名刺大程度の大きさで構成される。
大きな描画用紙に自由に描くのではなく、名刺大程度の大きさの描画用紙1を使用することで、集中力を高め、対象物をしっかりと観察し、小さく正確に描く力を養うことができる。
さらに、鉛筆や色鉛筆などの細線で描画することになり、細部描画が可能となり、観察力の涵養し描画能力を高めるために役立つ。
そして、すくなくとも2ヶ月程度毎日描くことができるよう、本発明の子供用描画キットの描画用紙は60枚以上すなわち60日以上の描画用紙1がセットとなっている。
こうすることにより、描画することが容易となり、毎日、同じ作業をすることで習慣化することができ、落ち着きある行動ができるようになり、集中力を高めることができる。
【0011】
(2)上記(1)によって、対象物が描かれた子供用描画キットの描画用紙1は、保存用ノートに保存される。図2は、本発明における保存用ノートの一例を示している。
描画用紙1は、保存用ノート2に保存しやすいように、あらかじめ、前記描画用紙1の裏面に、保存用ノート2に貼着するための接着剤が塗布されていることが好ましく、かつ、前記接着材塗布面に、剥離紙1aを備えることにより、貼着作業が即座に容易に、確実に保存が可能となる。
さらに、描画用紙1は、描画物品の品名を記載する欄1cや、描画日を記載する描画日記載欄1bを有し、これらの欄に描画物品や描画日を記載しておくことで、描画の上達を経年的に比較する際に参考となるとともに、後日、子供の成長記録の一つとして観る場合にも長期保存することができる。
また、保存用ノート2は、描画用紙1を多数日分の複数枚貼着可能なサイズのルーズリーフノートで構成することが好ましい。
ここで、ルーズリーフノートとは、一辺を穿孔処理した紙(ルーズリーフ用紙)を綴じるための樹脂製バインダーであり、例えば、A5又はB5サイズのルーズリーフノートが、保存や持ち運びしやすく好適である。
ルーズリーフ用紙に、描画用紙1の貼着エリア2aを表示しておくことで、描画用紙1を整然と容易に貼着することができ、成長記録の一つとしての仕上がりを向上させることができる。
また、保存用ノートとしてルーズリーフノートは、ルーズリーフ用紙を増やすことができるので、描画された描画用紙の増加に合わせて、容易に整理することができる。
【0012】
さらに、保存用ノート2は、見開きで1週間に描かれたデッサンが一覧できるよう偶数ページに4枚、奇数ページに3枚の貼着エリアを、それぞれ月曜〜日曜の表示を付して設けられていることが好ましい。
また、残るエリアに備考・通信欄2bを設けることで、指導者や保護者からのメッセージを残すことができる。
【0013】
図3は、本発明における描画用紙1が保存用ノート2のルーズリーフ用紙に貼着されている状態を示している。保存用ノート2のルーズリーフ用紙には、対象物が描かれた描画用紙1が、(月)〜(金)の貼着エリア2aに整然と貼着されている。
【符号の説明】
【0014】
1. 描画用紙
1a.剥離紙
1b.描画日記載欄
1c.描画物品の品名記載欄
2. 保存用ノート
2a.貼着エリア
2b.通信欄


【特許請求の範囲】
【請求項1】
子供の観察力を涵養し、描画能力を高めるための教育キットであって、
身近に存在する物品を毎日一個デッサンする名刺大の描画用紙と、描き終えた前記描画用紙の多数日ふんを貼着して保存する保存用ノートとからなることを特徴とする子供用描画キット。
【請求項2】
子供の観察力を涵養し、描画能力を高めるための教育キットであって、
身近に存在する物品を毎日一個デッサンする名刺大の少なくとも60枚以上の描画用紙と、描き終えた前記描画用紙を貼着して保存する保存用ノートとからなることを特徴とする子供用描画キット。
【請求項3】
前記描画用紙が、その裏面に、前記保存用ノートに貼着するための接着剤が塗布され、かつ前記接着剤塗布面に剥離紙を備えてなることを特徴とする請求項1又は2に記載の子供用描画キット。
【請求項4】
前記描画用紙が、描画日と描画物品の品名の記載欄を有してなることを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載の子供用描画キット。
【請求項5】
前記保存用ノートが、前記描画用紙を複数枚貼着可能なサイズのルーズリーフノートであって、ルーズリーフ用紙に描画用紙の貼着エリアが表示されてなることを特徴とする請求項1又は2に記載の子供用描画キット。
【請求項6】
前記保存用ノートが、見開きで、1週間に描かれたデッサンが一覧できるよう偶数ページに4枚、奇数ページに3枚の貼着エリアをそれぞれ月曜〜日曜の表示を付して設けてなり、残る1つのエリアには指導者や保護者からの通信欄として活用できるようにされてなることを特徴とする請求項1、2又は4のいずれか1項に記載の子供用描画キット。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2013−46984(P2013−46984A)
【公開日】平成25年3月7日(2013.3.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−186573(P2011−186573)
【出願日】平成23年8月29日(2011.8.29)
【出願人】(511210224)株式会社シー・アール・エム (1)
【出願人】(511210235)株式会社ハートウィング (1)