説明

学習手帳

【課題】学生の勉強時間に対応した時間目盛りを付したり、学習の予定を立てたり、学習の進捗状況を確認したり、自分の学習を反省して今後の学習予定を立て直したり、自学自習時間の管理をし易くして学習効率を向上させ、学習意欲を増大させる。
【解決手段】綴りのページ12,14を開いた状態で、綴り部分10を挟んで両方のページ12,14にまたがって日ごとに分けた一週間分の日ごと記入欄24と、この日ごと記入欄24の範囲外にその週の学習に関する週間記入欄30が画成され、日ごと記入欄24には一日の経過時間で分けかつ授業時間28Aを含む時間分け記入欄28と、各日ごとの科目別学習時間の記入欄28Dおよび集計欄28Eとが形成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、学生の時間管理、行動管理に適し、学生に目標意識と自学自習の習慣を持たせるのに適する学習手帳に関するものである。
【背景技術】
【0002】
ビジネス分野においては、使用者の時間管理、行動管理などに手帳が広く用いられている。このような手帳においては、ページを開いた状態で左右の頁に渡って1週間分の日程(日付と曜日)と、一日の経過時間を示す数字(時間目盛り)とが記載されたシステム手帳(ダイアリー補助用紙)が公知である(例えば特許文献1)。また株式会社日本能率協会マネジメントセンターより販売されている「能率手帳」(登録商標)が周知である。この能率手帳では、綴りのページを開いた状態で左ページに1週間分の横長の日割り記入欄が上下に並列に画成され、右ページは空白とされて自由な記載スペースとなっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】実公平7−37889号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
このような従来のものは、使用者に応じて自由にその使用法を変更できるという自由度が大きいため、ビジネス用には適するものである。しかし中学生や高校生あるいは受験勉強中の学生には使いにくいという問題があった。すなわち、学校での授業時間が制約されている学生にとっては、1日の時間の内、授業時間は自由にならず、また授業時間外となる自習可能な時間はビジネスの勤務時間とは通常一致していないからである。例えば通常のビジネスでは午前8時から夜12時までの時間目盛りがあれば済むのに対して、学生では学習時間に応じて早朝や深夜までの時間目盛りが必要なことがある。
【0005】
また学生では、目標とする試験に向けて長期間に亘る計画的な学習の予定を立てたり、学習の進捗状況を確認したり、1日の学習行動を振り返って反省し今後の予定を立て直したり、学習が遅れている場合には自学自習時間を増やしたりすることがある。しかし従来のビジネス用の手帳では、学生の学習過程、進捗状況、学習計画の変更など、学生の要求には十分に適応できず学生には使いにくいという問題があった。特に学生が自分の予定などを手書きできれば、学生の記憶が補強され、提出物の遅れや忘れも減るという副次的な教育的効果も大きくなると期待される。
【0006】
この発明はこのような事情に鑑みなされたものであり、学生の勉強時間に対応した時間目盛りを付したり、学習の予定を立てたり、学習の進捗状況を確認したり、自分の学習を反省して今後の学習予定を立て直したり、自学自習時間の管理をし易くして学習効率を向上させて学生に使い易くし、学習意欲を増大させるのに最適であり、さらに手書きさせることにより記憶の補強に役立ち提出物の遅れや忘れを防ぐ効果も期待できるようにした学生手帳を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
この発明によればこの目的は、綴りのページを開いた状態で、綴り部分を挟んで両方のページにまたがって日ごとに分けた一週間分の日ごと記入欄と、この日ごと記入欄の範囲外にその週の学習に関する週間記入欄が画成され、前記日ごと記入欄には一日の経過時間で分けかつ授業時間を含む時間分け記入欄と、各日ごとの科目別学習時間の記入欄および集計欄とが形成されていることを特徴とする学習手帳、により達成される。
【発明の効果】
【0008】
この発明に係る手帳(学生が学習用に用いる手帳であって、ここでは単に学習手帳という。)によれば、綴り部分を挟んで両方のページにまたがって日ごとに分けた一週間分の日ごと記入欄と、この日ごと記入欄の範囲外にその週に関する週間記入欄とを設けたから、日ごと記入欄には学生に適した時間目盛りを付すことができる。例えば午前5時から、深夜まで(午前1時までなど)の時間目盛りを付すことができる。また週間記入欄にその週の目標や学習の記録などを記入しておくことにより一週間分の学習計画や学習の進捗状況を確認したり、反省したり、次週の学習計画を立て易くすることができる。さらに手書き記入をさせることにより学生にとって記憶の補強に役立ち、不注意による提出物の提出遅れや提出忘れなどを予防する副次的な効果が期待できるものである。
【0009】
この発明の学習手帳では、学生の授業時間や休日あるいは学校行事、試験日程などが学校ごとに異なることが考えられるため、学生の学校ごとの授業時間と休日あるいは学校行事、試験日程などに対応した日ごと記入欄とした手帳をそれぞれの学校ごとに用意しておいてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明の一実施例である学習手帳を開いた左右ページを示す図
【発明を実施するための形態】
【0011】
手帳はページを閉じた状態で縦長になる場合には、通常綴り部は縦になるから、日ごと記入欄は縦長として、ページを開いた状態で左右の一端(通常は左端)から順に両方のページにまたがって一週間分の日ごと記入欄を画成し、週間記入欄を左右の他端側(通常は右端側)に形成するのが使い易い(請求項2)。この場合、日ごと記入欄は、月曜日から金曜日までを左ページに左端から順番に配列し、土曜日と日曜日を右ページ内の左側(綴り線に近い範囲)に順にもうけるのが使い易い。
【0012】
手帳はページを閉じた状態で横長になるものであってもよい。この場合には綴り部を横向き(水平)にし、日ごと記入欄は横長として、月曜日から金曜日までは上のページに上から順に配列し、土曜日と日曜日を下のページ内の上部(綴り部に近い部分)に配列するのがよい。
【0013】
手帳が縦長の場合は、日ごと記入欄の上部欄外には月数を表示し、日ごと記入欄の上部には日付と曜日とを表示しその下にその日の特記事項記入欄を設け、日ごと記入欄の下部に1日の科目別学習時間の記入欄および集計欄を設けておけば、見易く記入し易くなり、使い易いばかりでなく、記入忘れの防止にも役立つ(請求項3)。
【0014】
週間記入欄は、今週の目標、メモ、1週間の振り返り、学習の記録、コメント、のいずれかを含むのが望ましい(請求項4)。これらは、学生の学習計画の確認、進捗状況の確認、反省、今後の学習計画の変更などを通して、学習者の自覚を促し今後の効率の良い学習計画の作成に役立つからである。
【0015】
時間分け記入欄には、授業時間の範囲を除くその前後の範囲に経過時間の時間目盛りが記載しておくのがよい(請求項5)。授業時間の範囲は学校に拘束されているので、経過時間の時間目盛りを記載する必要がないからである。またその前後の経過時間の時間目盛りには、早朝から(例えば午前5時から)の時間目盛りと、深夜まで(例えば翌日の午前1時まで)の目盛りを付しておくのがよい。学生ごとの好みの自学自習時間が大きく変化するからである。この手帳では授業時間は学校ごとに異なる場合があるので、それぞれの学校ごとに時間分け記入欄の内容に変化を付けておくことができる。
【0016】
手帳の各ページには、ページを開いた状態で、日ごと記入欄または週間記入欄の欄外に試験日までの残り週数を記入するための残り週数記入欄を形成しておくのがよい(請求項6。毎日この残り週数を確認することにより学習意欲を増大させ、学習計画を立てやすくすることができるからである。
【0017】
また試験日を含むページの周縁にはこの試験日を含むページを識別しやすくするための識別用マーク(印)を付しておけば、学生は試験日までのおおよその残り週数をページを開かなくてもいつでも容易に把握でき、学習意欲と集中力の増大に適する(請求項7)。この識別用マークとしては、このページの周縁を着色したり、着色したマークやタグを周縁の一部に設けたり、このページの用紙色や印刷インク色を変えたりすればよい。
【実施例1】
【0018】
図1は縦長の学習手帳において、任意のページを開いた状態を示し、その中央には縦の綴り線10が現れている。この綴り線10の左側に左ページ12が、右側に右ページ14があり、左ページ12の上部欄外には月数(8月August)16が記載されている。右ページ14の上部欄外には年度(2011)18と、年度の残り週数(33)20とが記載され、さらに試験日までの残り週数記入欄22が設けられている。
【0019】
24(24A〜24G)は1週間分の日ごと記入欄であり、これらは縦長で日付と曜日25の表示が異なるだけである。月曜日から金曜日までの日ごと記入欄(24A〜24E)は、左ページ12の左端から順に配置され、土曜日と日曜日の日ごと記入欄(24F、24G)は右ページ14の左端に順に配置されている。
【0020】
日ごと記入欄24の上部には日付と曜日25が(例えば、記入欄24Aでは、15月・Monと)記載されている。この下にはその日の特記事項記入欄26が設けられている。この特記事項記入欄26にはその日の特別な出来事、学校行事予定、学習事項、注意事項、その日期限の提出物など、忘れ防止のためのメモなどを記入しておき、不注意による期限忘れを予防するのに利用するものである。
【0021】
この特記事項記入欄26の下には、この日ごと記入欄24の中核となる時間分け記入欄28(28A〜28E)がある。この時間分け記入欄28には、学校の授業時間の範囲(例えば8時から16時まで)28Aを含み、その前後に1時間ごとの経過時間の目盛りを付したものである。すなわちこの実施例では、授業時間28Aの前の範囲28Bを5時から8時までとし、授業時間28Aの後の範囲28Cを16時から25時(翌日の午前1時)までとしている。
【0022】
なお授業時間範囲28Aには経過時間の目盛りを付してないが、これはこの時間範囲は授業などで制約されているので、学生は自分だけの学習・自習をすることができないからである。また右ページ14の土曜日と日曜日の日ごと記入欄24F、24Gでは授業時間範囲28Aに経過時間を付しているが、これは土曜と日曜は通常授業がないからである。この発明では学校ごとに時間分け記入欄28の授業時間28Aや、休日が異なるので、学校ごとに対応させたものを準備しておいてもよい。
【0023】
この時間分け記入欄28の下方には、1日の科目別学習時間の記入欄28Dおよび集計欄28Eが設けられている。記入欄28Dには学生が1日の学習時間を科目ごとに分けて記入する。また集計欄28Eには、その日の学習時間の集計を記載する。なお前記授業時間28Aは他の範囲のように学生が記入することが基本的に不要であると考えられるから、この範囲28Aに薄い網掛け模様や薄い着色(灰色など)をしておいても良い。
【0024】
この日ごと記入欄24の範囲外、すなわち右ページ14の右側には、その週の学習に関する週間記入欄30(30A〜30E)が画成されている。すなわち上から順に、「今週の目標」30Aと、「メモ」30Bと、「1週間の振り返り」30Cとが画成され、その下に「学習の記録」30Dと「コメント」30Eが左右に並べて画成されている。これらの週間記入欄30には、学習者がその週に行う、あるいは行った学習内容、学習実績、計画の変更などに対する意見、見解、反省、学習計画の改良・改善に関する提案事項などを記入しておく。
【0025】
「学習の記録」30Dには、各日ごとの1日の科目別学習時間の記入欄28Dおよび集計欄28Eを1週間分集計して記入する。これによって1週間の科目ごとの学習時間、全ての学習時間が後日でも即座に確認できる。「コメント」30Eには、学習者の意見を書いても良いし、この手帳を指導教師に定期的に提出させて指導教師が指導意見を書き込めるようにしても良い。
【符号の説明】
【0026】
10 綴り線
12 左ページ
14 右ページ
16 月数表示
22 残り週数記入欄
24 日ごと記入欄
26 特別事項記入欄
28 時間分け記入欄
28A 授業時間
28D 科目別学習時間記入欄
28E 日ごとの学習時間の集計欄
30 週間記入欄

【特許請求の範囲】
【請求項1】
綴りのページを開いた状態で、綴り部分を挟んで両方のページにまたがって日ごとに分けた一週間分の日ごと記入欄と、この日ごと記入欄の範囲外にその週の学習に関する週間記入欄が画成され、前記日ごと記入欄には一日の経過時間で分けかつ授業時間を含む時間分け記入欄と、各日ごとの科目別学習時間の記入欄および集計欄とが形成されていることを特徴とする学習手帳。
【請求項2】
手帳はページを閉じた状態で縦長であり、日ごと記入欄は縦長であって、ページを開いた状態で左右の一端から順に両方のページにまたがって一週間分の日ごと記入欄が画成され、週間記入欄が左右の他端側に形成されている請求項1の学習手帳。
【請求項3】
日ごと記入欄の上部欄外には月数が、日ごと記入欄の上部には日付と曜日とその日の特記事項記入欄が、日ごと記入欄の下部には1日の科目別学習時間の記入欄および集計欄が設けられている請求項2の学習手帳。
【請求項4】
週間記入欄は、今週の目標、メモ、1週間の振り返り、学習の記録、コメント、のいずれかを含む請求項1の学習手帳。
【請求項5】
時間分け記入欄には、授業時間の範囲を除くその前後の範囲に経過時間の時間目盛りが記載されている請求項1の学習手帳。
【請求項6】
ページを開いた状態で、日ごと記入欄および週間記入欄の欄外に試験日までの残り週数を記入するための残り週数記入欄が形成されている請求項1の学習手帳。
【請求項7】
試験日を含む週のページ周縁に、識別用マークを設けた請求項1の学習手帳。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2013−75459(P2013−75459A)
【公開日】平成25年4月25日(2013.4.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−217500(P2011−217500)
【出願日】平成23年9月30日(2011.9.30)
【出願人】(511237818)株式会社能率手帳プランナーズ (1)