説明

実況掲示板自動生成システム

【課題】各ゲーム機の情報を収集して管理サーバ装置で文章化した状況データを作成しWebサーバを利用することにより不特定多数の人にゲームの状況を閲覧させることができ、後からリプレイデータを重ねて流すことによりリプレイデータを見る楽しみを増加させることができる実況掲示板自動生成システムを提供する。
【解決手段】ゲームセンタなどにゲーム機20a〜20nが設置されており、各ゲーム機のゲームに関する情報は中継サーバ装置10を介して管理サーバ装置30に送られる。管理サーバ装置30では送られたゲームに関する情報を元に実況データの文書が作成される。この実況データはデータベース40に保持される。この実況データはWebサーバ装置でWebデータに生成される。PC60はWebサーバ装置50をアクセスでき、WebデータをダウンロードしてWebデータを画面上に再生することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、多数のゲーム機がネットワークでサーバ装置に接続されたアーケードゲームシステムにおいて、ゲームの状況を逐次サーバ装置にアップロードすることにより、サーバ装置でそのゲーム情報を元に文章を生成して実況データを作り、実況データのWebページ(掲示板)を生成するサーバ装置に接続された端末からゲーム状況をリアルタイムで見ることのできる実況掲示板自動生成システムに関する。
【背景技術】
【0002】
ゲームセンタなどに設置されているゲーム機のゲーム状況をゲーム中継装置で中継しリアルタイムで音声でゲームを実況する装置が提案されている。
特許文献1はこのゲーム実況を行う装置の一例であり、プレイヤ以外にもゲーム内容が他の者に伝わるようにゲーム実況をリアルタイムで音声によって行っている。
ゲーム内容をそのゲームを行っていない人に対して実況することは、プレーヤーのみならず見物人もゲームを一度に楽しむことができるというものである。
【0003】
従来のゲーム実況中継装置はこのようにゲーム中にリアルタイムで実況するゲームであるが、その内容を伝える手段は主に音声によるもので、それを後から見たり聞いたりすることや、その場にいないゲームをしていない他の人が見ることはできないものであった。
【特許文献1】特開2000−167251号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記ゲーム実況中継装置はゲーム実況中継装置を見ることができる人に対してそのゲーム状況を知らせることができるが、不特定多数の人は見ることはできない。また、リアルタイムではなく後からリプレイデータに重ねて流すこともできない。
【0005】
本発明は上記状況に鑑み、その目的は各ゲーム機の情報を収集して管理サーバ装置で文章化した状況データを作成しWebサーバを利用することにより不特定多数の人にゲームの状況を閲覧させることができ、後からリプレイデータを重ねて流すことによりリプレイデータを見る楽しみを増加させることができる実況掲示板自動生成システムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記目的を達成するために本発明の請求項1記載の発明は、1以上のゲーム機と、ホストサーバ装置と、Webサーバ装置と、端末を備える実況掲示板自動生成システムであって、前記1以上のゲーム機は、ゲームの操作情報ならびにゲーム機およびゲームを特定する情報を有するゲーム情報を送信する送信手段を有し、前記ホストサーバ装置は、前記ゲーム機から送られてきたゲーム情報を得て、ゲーム経過の内容を文章化して表示する文章表示の実況データを作成する実況データ作成手段を有し、前記Webサーバ装置は、前記ホストサーバ装置から送られる実況データをWebデータに作成するWebデータ作成手段を有し、前記端末は、前記Webサーバ装置にアクセスすることにより前記Webデータをダウンロードし、表示部に表示する制御手段を有し、前記1以上のゲーム機で行われるゲームの実況データを前記端末の表示部に表示することを特徴とする。
本発明の請求項2記載の発明は、請求項1記載の発明において前記ホストサーバ装置は、中継サーバ装置と管理サーバ装置とからなり、前記中継サーバ装置はゲーム機から送られてきたゲーム情報を集めて前記管理サーバ装置に送る中継制御部を有し、前記管理サーバ装置は、実況データ作成手段と、該実況データ作成手段で作成した実況データを保持管理するデータベース手段を有することを特徴とする。
本発明の請求項3記載の発明は、請求項1または2記載の発明において前記実況データはレースゲームによるデータであり、該レースゲームによるデータはゲーム情報により出場者のスターティンググリットを知らせる文章,優勝者と最終順位を知らせる文章およびチェックポイント通過時の各出場者の順位を知らせる文章を含む文章表示データであることを特徴とする。
【発明の効果】
【0007】
上記構成によれば実況データをサーバ装置に集めてWebサイトで公開することによって、その場でプレイしていない人にもゲームの状況を知らせることができる。したがって、そのゲームをプレイしたことの無い人に楽しさを伝えることができる。
また実際にプレイした人がそのWebページを後から見ることによって、プレイ状況を思い出し楽しむことができる。ゲームプレイの記録が残ることにより、プレイヤのまた遊びたいという気持ちを高めることができる。
実況データを掲示板に投稿するという形で更新することによって、リアルタイム更新が可能で、見ている側に臨場感を与えることができる。
記録してあるデータをリプレイデータと合わせることで、リプレイデータを見る楽しみが増加する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下、図面などを参照して本発明の実施の形態を詳しく説明する。
図1は本発明による実況掲示板自動生成システムの概略を示す図である。
ゲームセンタなどにゲーム機20a〜20nが設置されており、それぞれのゲーム機で各プレイヤが例えばレースゲームを行うことができる。各ゲーム機20a〜20nはLan等で接続され、Lanを介して有線または無線で中継サーバ装置10に接続される。中継サーバ装置10は、ゲーム機からのレースゲームなどの情報を収集して管理サーバ装置30に送るものである。管理サーバ装置30は中継サーバ装置10に接続され、ゲームの情報を元に文章化した実況データを作成しデータベース40に作成した実況データを保持する。管理サーバ装置30はゲームの実況データをWebサイトで公開するためのWebデータを生成するWebサーバ装置50に接続されている。PC60はWebサーバ装置50にアクセスでき、上記Webデータをダウンロードして、Webデータを液晶などの画面上に再生することができる。中継サーバ装置10および管理サーバ装置30によりホストサーバ装置が構成される。
【0009】
図2は、実況掲示板自動生成システムを構成する各装置の回路の実施の形態を示すブロック図である。各装置には本発明に直接関連する回路部分のみを記載している。
ゲーム機20は通信部21,ゲーム制御部22aおよびゲームデータ送信部22bの機能を有するCPU22を備えている。ゲーム制御部22aはプレイヤの操作にしたがってゲームを実行制御し、ゲームデータ送信部22bはゲームのプレイヤの操作情報およびゲーム機に関する情報を通信部21を介して中継サーバ装置10に送信する。ゲームに関する情報はゲーム機を設置しているゲームセンタ名,プレイヤの名前,ゲーム機ID,ゲームのバージョン,レースゲームであれば車種,コース情報,レースモードなどであり、操作情報は各時間単位毎のプレイヤのハンドル操作情報,アクセル,ブレーキなどの操作情報,ゲーム画面の車やアイテムの状態や位置情報などである。
【0010】
多数のゲーム機でそれぞれゲームが行われていれば、各ゲーム機から中継サーバ装置10にそれぞれの情報が送信される。
中継サーバ装置10は通信部11および集めた情報を中継する中継制御部12を備えている。中継制御部12は図示しないCPUが中継制御プログラムを読み込みプログラムを実行することにより集めたゲーム情報を例えば5秒間隔で通信部11を介して管理サーバ装置30に受け渡す機能を有する。
【0011】
管理サーバ装置30は通信部31およびCPU32を備えている。CPU32は図示しない管理プログラムおよび文章作成プログラムを読み込み実行することによりそれぞれ制御部32aおよび実況データの文章作成部32bの機能を有する。
制御部32aは中継サーバ装置10から送られてくるゲーム情報をデータベース40に各ゲーム機毎に記憶するなど管理に関連する制御を行う。
文章作成部32bはデータベース40に記憶したゲームに関する情報に基づきゲームの状態を文章に作成するものである。パソコンなどで、この実況データが表示されたものを見れば、各ゲーム場面での状況を把握することができる。
Webサーバ装置50は通信部52およびWebデータ作成部51を備えている。
データベース40に格納され管理されている実況データを広くネットワークで公開するために実況データを投稿することによりWebデータ作成部51によってxmlまたはhtml形式のデータに変換され公開可能なWebサイトが作られる。
【0012】
端末であるPC60は通信部61,Web閲覧ソフトであるブラウザ62および液晶ディスプレイなどの表示部63を備えており、PC60の持ち主がブラウザ62を起動してWebサーバ装置50にアクセスすることによりxmlまたはhtml形式に変換された実況データを表示部63で閲覧することができる。
【0013】
図3は本発明による実況掲示板自動生成システムの動作シーケンスを説明するためのフローチャートである。
各ゲーム機20a〜20nからの情報を中継サーバ装置10に送信する(ステップ(以下「S」という)01)。これにより各ゲーム機から中継サーバ装置10にゲーム機の情報を集める(S02)。
中継サーバ装置10は集めたゲームの情報を管理サーバ装置30に送信する(S03)。管理サーバ装置30ではゲームの情報を元に文章化した実況データが作成される(S04)。作成された実況データはデータベース40に格納されるとともにWebサーバ装置50に送られる(S05)。Webサーバ装置50ではWebデータが作成される(S06)。Webサーバ装置50へのWebデータの作成はWebサイトの掲示板に投稿することにより作成されるものである。
【0014】
図4は、文章作成の流れを説明するためのフローチャートである。
中継サーバ装置10で集めたデータを管理サーバ装置30の文章作成部32bが受け取る(S101)。
文章作成部32bは特殊イベントか否かを判定し(S102)、特殊イベントであるならば、このイベントのスタートか否かを判定する(S103)。イベントのスタートであるならば、位置情報からスターティンググリッドを出力する(S104)。イベントのスタートでなければ、ゴールか否かを判定する(S105)。ゴールであるならば、イベントの優勝者,最終順位を出力する(S106)。
ゴールでなければ、チェックポイントを通過したか否かを判定する(S107)。チェックポイント通過であれば、チェックポイント通過時の順位を出力する(S108)。
【0015】
チェックポイント通過でなければ、車のクラッシュか否かを判定する(S109)。クラッシュであれば、誰がクラッシュしたかを出力する(S110)。
S102において特殊イベントでなければ、位置情報からコースアウトしている車があるか否かを判定する(S111)。コースアウトしている車があれば、誰がコースアウトしたか否かを出力する(S112)。つぎにコースアウトしている車がない場合、順位情報を参照して前と順位が入れ代わったか否かを判定する(S113)。順位が変わっていれば、誰がオーバテイクしたか出力する(S114)。順位が変わっていなければ、姿勢情報から向きが異常であるか否か判定する(S115)。
【0016】
向きが異常であれば、逆向きか否かを判定する(116)。逆向きであれば、誰が逆走しているか出力する(S117)。逆向きでなければ、誰がスピンしているか出力する(S120)。向きが正常であれば、しばらく更新していないかを判定する(S118)。更新していなければ、今の順位,トップの人とその差を出力する(S119)。以上の動作によりS104,S106,S108,S110,S112,S114,S117,S119およびS120でゲームに関する内容を示す文章が作成される。
【0017】
図5は、実況掲示板の表示内容の一例を示す図である。
PCでWebサーバ装置にアクセスすると、例えば図5に示すような内容の掲示板を表示部に表示させることができる。
この掲示板は投稿日が2007/12/01(土)の13:02:25,13:02:30,13:02:40,13:03:40である。最初の投稿者は「音速の名無しさん」である。
文章内容は「ポールはAAAさん、フロントローもう一台はBBBさん。3番グリッドはCCCさん、4番グリッドDDDさん、以下EEEさん、FFFさんの順でスタートです。」である。
2番目の投稿日では「いきなり、BBBさんがコースアウト。グラベルに突っ込む!」以下・・・というようにPCの表示部に表示される。
【0018】
以上の実施の形態は、端末としてPCを用いる例を示したが、携帯電話機やネットにアクセスできる携帯型端末をゲームの実況データを閲覧する機器として用いることができる。また、ホストサーバ装置が中継サーバ装置と管理サーバ装置より構成される実施の形態について説明したが、ホストサーバ装置は中継機能を備えることなく複数のゲーム機が直接アクセスできる管理サーバ装置のみで構成することもできる。
【産業上の利用可能性】
【0019】
1以上のゲーム機,ホストサーバ装置,Webサーバ装置および端末を備える実況掲示板自動生成システムである。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明による実況掲示板自動生成システムの概略を示す図である。
【図2】実況掲示板自動生成システムを構成する各装置の回路の実施の形態を示すブロック図である。
【図3】本発明による実況掲示板自動生成システムの動作シーケンスを説明するためのフローチャートである。
【図4】文章作成の流れを説明するためのフローチャートである。
【図5】実況掲示板の表示内容の一例を示す図である。
【符号の説明】
【0021】
10 中継サーバ装置
11,21,31,52,61 通信部
12 中継制御部
20,20a〜20n ゲーム機
22,32 CPU
30 管理サーバ装置
40 データベース
50 Webサーバ装置
51 Webデータ作成部
60 PC(パソコン)
62 ブラウザ
63 表示部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
1以上のゲーム機と、ホストサーバ装置と、Webサーバ装置と、端末を備える実況掲示板自動生成システムであって、
前記1以上のゲーム機は、
ゲームの操作情報ならびにゲーム機およびゲームを特定する情報を有するゲーム情報を送信する送信手段を有し、
前記ホストサーバ装置は、
前記ゲーム機から送られてきたゲーム情報を得てゲーム経過の内容を文章化して表示する文章表示の実況データを作成する実況データ作成手段を有し、
前記Webサーバ装置は、
前記ホストサーバ装置から送られる実況データをWebデータに作成するWebデータ作成手段を有し、
前記端末は、
前記Webサーバ装置にアクセスすることにより前記Webデータをダウンロードし、表示部に表示する制御手段を有し、
前記1以上のゲーム機で行われるゲームの実況データを前記端末の表示部に表示することを特徴とする実況掲示板自動生成システム。
【請求項2】
前記ホストサーバ装置は、中継サーバ装置と管理サーバ装置とからなり、
前記中継サーバ装置はゲーム機から送られてきたゲーム情報を集めて前記管理サーバ装置に送る中継制御部を有し、
前記管理サーバ装置は、実況データ作成手段と、該実況データ作成手段で作成した実況データを保持管理するデータベース手段を有することを特徴とする請求項1記載の実況掲示板自動生成システム。
【請求項3】
前記実況データはレースゲームによるデータであり、
該レースゲームによるデータはゲーム情報により出場者のスターティンググリットを知らせる文章,優勝者と最終順位を知らせる文章およびチェックポイント通過時の各出場者の順位を知らせる文章を含む文章表示データであることを特徴とする請求項1または2記載の実況掲示板自動生成システム。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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