説明

家庭向け広告表示機と広告配信システム

【課題】 家庭のテレビに広告表示器を接続し、家庭にあるネットワーク機器の情報を広告表示器に収集し、広告配信システムと連動して、ユーザーのライフスタイルに合った広告を配信する手段を提供すること。
【解決手段】 広告表示器に収集される家庭内のネットワーク機器とポイント会員システムの情報を広告配信システムに集約して組み合わせ、データを分析した上で広告表示器に広告を表示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は家庭内にあるネットワーク機器の機器情報を登録可能な機器データベースを持つ広告表示機と機器データベースに基づき外部ネットワーク上にある広告配信システムの広告を表示するシステムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
物品の情報は、販売店が顧客毎にポイントカードを発行し、会員登録する事で顧客固有の番号を持ち、顧客が店舗で商品を購入した際にPOSレジと連動し、顧客毎の購入履歴を販売店のデータベースに登録している。
【0003】
家庭に敷設するインターネット回線と家庭のネットワーク機器を接続するにはルーターが使われており、イーサーネット接続に対応した機器はルーターを介してホームネットワークを構成する。
【0004】
放送波コマーシャルは単方向通信であり、広告コンテンツはテレビ番組の間にコマーシャルとして放送される。
【0005】
携帯電話にはデジタルカメラ機能が搭載されており、携帯電話にインストールされているソフトウェアは、デジタルカメラ機能を利用して撮影した文字情報や図形情報を読み取り、データに変換して保存するスキャナとして使用できる。
【0006】
コンピュータの表示ディスプレイは、CPUとメモリと補助記憶装置で構成されたコンピュータ機器にディスプレイケーブルを用いて接続しコンピュータのグラフィカルユーザーインタフェイスを提供する。
【0007】
ホームネットワークを構成するにはルーターによって構成され、接続されるネットワーク機器はルーターを介してインターネット接続やローカールエリアネットワークを構成することができる。
【0008】
ネットワーク機器の固有番号はMACアドレスがあり、ルーターに接続する際にはルーティングテーブルに登録される
【0009】
機器の商品情報は、財団法人流通システム開発センターによって標準化されて利用されているJANコードがある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
家庭内のテレビに広告表示器を接続し、世帯が所有している機器情報をもとに販売店が推薦する商品をテレビに表示する事で、世帯に効果的な広告配信を可能にする。
【0011】
ネットワーク機器は予めJANコードがストレージに書き込むことで、機器固有の情報として使用する。
【0012】
広告表示器に集約された機器データベースを外部ネットワークにある広告配信システムへ送信し、広告配信システムが家庭内の機器情報をもとに自律的に広告ページを生成する広告配信システム。
【0013】
家庭で所有しているネットワーク機器情報をホームネットワークを構成する為に設置する広告表示器の機器データベースに登録し一元管理する広告表示器。
【0014】
広告表示器に集約された機器データベースを外部ネットワークにある広告配信システムへ送信し、広告配信システムが家庭内の機器情報をもとに自律的に広告ページを生成する広告配信システム。
【0015】
広告配信システムが自律的に生成した広告ページをテレビに表示する広告表示器
【課題を解決するための手段】
【0016】
上記課題を解決するため、ネットワーク機器はCPUとメモリと補助記憶装置で構成されており、補助記憶装置にはメーカーがネットワーク製造時にJANコード予め記録する。
【0017】
上記課題を解決するため、ネットワーク機器は従来技術の12桁のMACアドレスと13桁のJANコードをネットワーク機器の接続された時に自動的に機器データベースへ登録する。
【0018】
上記課題を解決するため、広告表示器はネットワークルーターの機能とホームサーバーの機能とテレビに広告表示する機能を有する。
【0019】
上記課題を解決するため、広告表示器の機器データベースは、MACアドレスを固有キーとして使用し、JANコードとメーカー名、機種名、型番を登録できる。
【0020】
上記課題を解決するため、広告表示器は外部ネットワークにあるJANコードを機器データベースに登録する。
【0021】
上記課題を解決するため、広告配信システムは、広告表示インタフェイスとなる表示部分と広告データベースで構成されており、広告表示インタフェイスと広告データベースは接続されている。
【0022】
上記課題を解決するため、広告表示器と広告配信システムの間の通信はインターネット接続され、広告表示器が広告配信システムに接続し、ログインする為に広告表示器IDとパスワードを広告表示器は、広告表示器を設置する際に設置作業員によって登録作業が行われ、さらに販売店のポイントカード会員IDも同時に登録作業を行う。
【0023】
上記課題を解決するため、広告配信データベースのテーブルには主キーと広告表示機ID、ポイント会員IDと広告表示器ID、同質性広告リストID、買い替え推進リストIDを持つ。家庭の広告表示器が持つネットワーク機器データベースは広告配信データーベースのネットーワーク機器データベースへアップロードされる。ポイント会員情報の参照には、ポイント会員IDを用いて、ポイント会員システムと接続され、顧客が購入した商品一覧を参照することができる。さらに広告表示器が機器データベースを広告配信データベースへ送信する。重複の機器はポイント会員システムのデータを採用する。
【0024】
上記課題を解決するため、広告配信データベースに集められる各家庭の機器情報を基に同質性をもつ家庭の傾向分析を行う。共通する機器を持つ相関性の高いグループをデータベースから抽出し、抽出した機器のリストを生成し、データベースのIDにグループ情報としてカテゴライズされた情報として登録される。生成したリストの中から、所有していない機器を広告する商品として相関性の高い順にソートし、同質性広告リストを生成する。
【0025】
上記課題を解決するため、広告配信データベースが参照するポイント会員システムの商品購入履歴情報と購入サイクルをしきい値として超えている商品の購入日の古い順にソートした上で買い替え推進リストを生成する。
【0026】
上記課題を解決するため、商品個々の広告は広告データベース内の別のデータベースの広告商品データベースが構成され、広告商品データベースのテーブルはメーカー名、機種名、商品画像、商品説明、商品価格、商品カテゴリ、商品広告画像、リコール対象識別子を登録できる。リコール対象識別子にフラグを立てた時には、リコール対象商品として認識することができる。
【0027】
上記課題を解決するため、広告表示器が広告表示IDを用いて広告表示システムへアクセスし、広告配信データベースから同質性広告リストと買い替え推進リストからそーとした順に広告表示インタフェイスに表示し、テレビに表示される。
【発明の効果】
【0028】
本発明によって、これまでポイントカード会員システムが修理や保証のサポート対応で利用していた情報と、ポイント会員システムを使用していない販売店で購入したネットワーク機器も含めて情報活用しテレビへの広告表示システムを実現する仕組みを提供する。
【0029】
テレビに表示する広告の種類は、広告配信システムに集まる情報多ければ多いほど、家庭内にあるネットワーク機器の組み合わせ情報のサンンプリングができ、同質の生活様式をもつ家庭の傾向の精度を高めたグループを生成が可能になる。これにより傾向分析が高い精度を持ち、広告の効果を高めることができる。
【0030】
メーカー側がリコールによる商品回収を実施する必要がある場合に、広告商品データベースのリコール対象識別子にフラグが立った商品を家庭内で所有している事が分かるため、リコール対象商品を所有している世帯に対して広告として表示することができる。
メーカーはテレビコマーシャルを使用してリコールの告知を行う場合に必要となるコストを削減する効果も得られる。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】本発明の広告表示器についての基本構成例。
【図2】本発明の広告表示器の機器データベースのデータ構造。
【図3】ネットワーク機器の基本構成例
【図4】広告配信システムの構成図。
【図5】広告配信データベースのデータ構造。
【図6】広告配信データベースから同質性広告リストのクロス集計フロー
【図7】広告配信データベースから買い替え推進リストの作成フロー
【図8】広告商品データベースの構造
【図9】広告表示器による広告表示フロー
【図10】広告表示機と広告配信システム全体図
【発明を実施するための形態】
【0032】
図1を参照して、本発明請求項1に係る広告表示器の構成例について説明する。
広告表示器は図1に示す特徴により構成されている事を特徴とする。
【0033】
本発明請求項1に係る広告表示器には映像出力端子がありテレビに接続することでデジタル放送の番組を表示ができると同時に、インターネット接続によりインターネットブラウズができる。広告はインターネットブラウズ利用時に表示する。
【0034】
本発明請求項1に係る広告表示器に情報登録する時には、MACアドレスは接続と同時にルーティングテーブルへ記録され、そのデータをネットワーク機器データベースに記録する。ネットワーク機器21はPacketデータに13byte JANコードデータをカプセル化して広告表示器へJANコードを送信する。JANコードを受信した広告表示器は、ネットワーク機器のIPアドレスとMACアドレスから判定して、JANコードをデータベースへ記録する。機器データベースは図2の通りのテーブルが設けられている。
【0035】
本発明請求項1に係る双方の接続には、広告表示器が広告配信システムへログインする為に広告表示器IDとパスワード、ポイントカード会員IDとパスワードを広告表示器に登録する。ログイン認証には広告表示IDとパスワードを使用して広告配信システムと認証が行われる。認証後、機器データベースを広告配信サーバへ送信される。
【0036】
本発明請求項1に係る広告配信システムのデータベースは図4の構成で構成されており、広告表示インターフェイスはウェブブラウザによって広告を表示可能なインターフェイスを提供している。広告配信データーベースは、家庭のネットワーク機器dbと広告商品dbと外部のポイント会員情報データベースに接続できる。データベースの構造は、図5に示した通りの構造で構成されている。広告配信データベースは、図5のUSER_IDを主キーとし、DEVICE_IDを主キーとする家庭内で使われているネットワーク機器のデータベースとCustomer_IDを主キーするポイント会員データベースに接続される。
【0037】
本発明請求項1の広告配信データベース内の処理では、各家庭がもつネットワーク機器の傾向分析を行い推奨する商品を決定する。本発明請求項3の広告リスト生成には、配信する広告は同質性の家庭で持っていない機器を推奨する為に同質性広告リストを生成する。その際のフローチャートを図6に示す。まず、広告配信データベースをクエリ集計し、同一USER_IDの中から重複のJANコードの商品がある場合は、詳細な購入情報を持つポイント会員情報データベースのデータを優先し重複をクエリリストから除外する。他のUSER_IDも同様にクエリ集計し商品アイテムが同一商品を持っている数が多いUSER_IDを検査し上位から順番に並べ替える。参照するUSER_IDはUSER_IDの数の標準偏差で平均以上のデータまでを参照値とし、標準偏差の上位から関連性の高い商品として同質性広告リストを生成する。生成したリストは同質性広告リストID番号を割り当て、広告配信データベースへ登録しデータはXML形式で広告配信システムの広告配信インターフェイス側に保存される。
【0038】
本発明請求項3の買い替え推奨広告リストの作成は、図7のフローチャートの順序で作成する。広告配信データベースをクエリ集計し、同一USER_IDの中から重複のJANコードの商品がある場合は、詳細な購入情報を持つポイント会員情報データベースのデータを優先し重複をクエリリストから除外する。購入日情報(P_Date)が記録されているポイント会員情報のデータと購入日情報(P_Date)が記録されていないネットワーク機器dbからの情報が混在するクエリ結果の場合、ネットワーク機器dbのnull値は広告商品dbを参照してEndOfSalesDateを代入する。検索条件には、購入日情報(P_Date)の古い日付順で並べ替える。生成したリストは、買い替え推奨広告リストIDを割当、広告配信データベースへ登録しXML形式で広告配信システムの広告配信インターフェイスに保存される。
【0039】
広告商品dbはJANコードから商品の詳細な情報を展開する為に必要となる。登録されているデータ内容は、図8の通り。情報登録には販売店が持つデータ行進用のコンピュータからメンテナンスが行われる。
【0040】
本発明の請求項1に係る広告配信システムに広告表示器は広告表示器がもつ、広告表示IDを送信し広告をリクエストする。IDを基に広告配信インターフェイスが表示する広告を自動生成する。この時広告配信データベースの同質性広告リストIDと買い替え推奨広告IDのリストの順に表示すべき広告を検索しJANに対応するカテゴリ商品を抽出して広告表示する。家庭内のテレビを表示器として表示する。
【0041】
本発明請求項2に係るリコール問題が発生した時には、広告配信データベースのクエリ集計から、リコールフラグのある商品がある場合は、優先的に広告を表示する。広告商品のMassageにリコール回収の文章を記載して販売店への誘導が可能になる。
【符号の説明】
【0042】
1 広告表示器
2 ビデオ映像出力
3、22 RAM
4、23 ROM
5、24 記憶装置
6、25 CPU
7、26 有線LAN
8、27 無線LAN
9 デジタル放送波受信モジュール
10 デコーダ
21 ネットワーク機器

【特許請求の範囲】
【請求項1】
家庭内のネットワーク機器の機器情報をデータベースとして保持する事ができ、広告配信システムから広告内容を受信し、テレビに広告を表示できる広告表示器と広告表示器が収集した家庭内のネットワーク機器から受信し、広告配信システムへ登録することができ、ポイント会員システムと接続により登録情報を統合し、世帯が所有しているネットワーク機器を情報化する事ができる統合的な広告配信システム
【請求項2】
請求項1にかかるシステムを活用したリコール回収広告配信。
【請求項3】
請求項1にかかるシステムを活用して広告商品を顧客に適切な内容を表示する方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2012−165348(P2012−165348A)
【公開日】平成24年8月30日(2012.8.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−38998(P2011−38998)
【出願日】平成23年2月7日(2011.2.7)
【出願人】(510333265)株式会社ディディアイディ (2)
【Fターム(参考)】