説明

家畜の乳房炎治療剤及びこれを用いた乳房炎の治療方法

【課題】優れた治療効果を達成する乳房炎の治療剤を提供し、牛の淘汰、廃用、盲乳を低減することを目的とする。
【解決手段】牛の乳房にデフェロキサミンを投与する乳房炎の治療剤を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、家畜の乳房炎治療剤及びこれを用いた乳房炎の治療技術に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の乳房炎治療は原因療法である抗生物質が主体であった。すなわち、乳房炎の感染が認められると、フラン剤、サルファー剤等の抗菌薬剤や、ペニシリン系、セフェム系、ストレプトマイシン系、テトラサイクリン系、マクロライド系などの抗生物質を選択し乳房内へ注入することが、一般的な防御手段とされる。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0003】
B.S.van Asbeck et al.“Inhibition of Bacterial Multiplication by the Iron Chelator”Eur.J.Clin.Microbiol.1983,Oct.P.426−431
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、これらの抗菌性物質は原乳中に残留すると耐性菌の発生などにより、ヒトの健康を阻害するおそれがある。そのため、抗菌性物質を使用する期間は厳しく制限されている。また、世界的に、これらの抗菌剤の使用には種々の制約が加えられている。その結果として、不十分な防除効果しか得られていなくても、やむを得ず投薬を中止しなければならない場合も少なくない。それゆえ、休薬後間もなく感染症の再発を来すことに悩まされることもしばしばある。さらに、原因菌がグラム陰性桿菌である場合、抗生物質による殺菌によって医原性のエンドトキシンが遊離され、病態を悪化させることが懸念されていて、殺菌によらない原因菌のコントロールが望まれていた。
そこで、本発明は、家畜の乳房炎を治療するための治療剤および治療方法を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的を達成すべく鋭意研究を重ねた結果、本研究者は鉄キレート剤であるデフェロキサミンが、鉄を必要とする細菌の発育を阻害し静菌的な作用をしめすことに着目し、本発明を完成するに至った。即ち、本発明は、デフェロキサミン又はその医薬上許容される塩を有効成分とする家畜の乳房炎治療剤を提供する。
家畜における乳房炎の中でもグラム陰性桿菌(大腸菌、クレブシエラ等)を原因菌とする乳房炎は甚急性の症状を示し、死亡率も高く酪農家に与える被害は甚大である。これは、原因菌だけでなくその菌体構成成分の一部であるLPS(リポポリサッカライド)に対する生体の反応が激烈なためである。LPSは菌の崩壊によって遊離されることが知られており、治療として抗生物質を投与し殺菌することは一過性の医原性エンドトキシン遊離を招来し病態を悪化させる。一方、臨床例に対し、鉄キレート剤であるデフェロキサミンを投与し原因菌の鉄利用を阻害することによって発育を阻止したところ速やかな臨床症状の回復を認めた。これは、原因菌のコントロールにおいて、医原性のエンドトキシン遊離という問題を回避できたことによるものと考えられる。
【発明の効果】
【0006】
本発明は次のような効果を奏する。本発明により、家畜の乳房炎を治療するための治療剤及び治療方法を提供することができる。また、特に家畜のグラム陰性桿菌による乳房炎の治療剤を提供することが出来る。さらに、デフェロキサミン又はその塩を、ウシの乳房炎治療に用いることにより、ヒトの安全性に関わる問題を緩和することが可能となる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
デフェロキサミン又はその医薬上許される塩を有効成分とする家畜の乳房炎治療剤。
【請求項2】
デフェロキサミン又はその医薬上許される塩を有効成分とする泌乳期における家畜の乳房炎治療剤。
【請求項3】
デフェロキサミン又はその医薬上許される塩を家畜の乳房に投与する家畜の乳房炎治療方法。
【請求項4】
デフェロキサミン又はその医薬上許される塩を家畜の乳房に直接注入する家畜の乳房炎治療方法。
【請求項5】
デフェロキサミン又はその医薬上許される塩を泌乳期における家畜の乳房に直接投与する家畜の乳房炎治療方法。
【請求項6】
前記家畜は、ウシである請求項1又は2に記載の家畜の乳房炎治療剤。
【請求項7】
前記家畜は、ウシである請求項3、4又は5に記載の家畜の乳房炎治療方法。

【公開番号】特開2010−189370(P2010−189370A)
【公開日】平成22年9月2日(2010.9.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−61968(P2009−61968)
【出願日】平成21年2月19日(2009.2.19)
【出願人】(509073143)
【Fターム(参考)】