説明

容器用緩衝詰め物

【課題】
本発明は、キャップ装着時にネットなどを容器口部上面とキャップで巻き込むことを防止すると共に、環状巻回し部の中心穴に錠剤などの内容物が押し込まれない容器用緩衝詰め物を提供する。

【解決手段】
本発明は容器用緩衝詰め物に次の手段を採用する。
第1に、伸縮性を有する筒状ネットの軸方向一方端の開放端を径方向外側へ捲り上げつつ該ネットの他方端へと多重に巻回して、中心穴を有する環状巻回し部を形成する。
第2に、上記他方端を環状巻回し部の中心穴内に押し込むか、または、該中心穴の下方側へ押し出す。
第3に、上記手段の採用と共に、環状巻回し部の下方側中心穴を閉鎖したことを特徴とする容器用緩衝詰め物とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、容器用緩衝詰め物の改良に関するもので、特に、錠剤やカプセル剤等の医薬品が収容されたガラス瓶またはプラスチック製瓶等の包装用容器内に、緩衝の目的で入れられる詰め物を主眼に開発されたものである。
【背景技術】
【0002】
従来より容器用緩衝詰め物として、特許文献1に示されるように本願特許出願人らにより開示されたもの(特許文献1では容器用詰め物と称する)が存在する。この容器用緩衝詰め物1は、図5及び図6に示されるように、一端が開放端4とされ、他端が接合部3とされた伸縮性を有する筒状ネット2の開放端4を外側へ捲り上げて環状巻回し部6を形成し、上記環状巻回し部6を接合部3付近まで巻き込んで塊状体としたものである。
【0003】
【特許文献1】特開2003−40335号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記従来の容器用緩衝詰め物1は、接合部3が環状巻回し部6よりも上方に突出した位置にあり、この接合部3を摘んで容器内に容易に収容できるものであった。しかし、この容器にキャップを装着する際に、容器の口部上面とキャップとの間に接合部3や接合部3付近の筒状ネット2を噛み込み、シール構造が阻止される危険があった。
【0005】
更に、キャップ装着時にキャップにより接合部3が下方に押され、これに伴い最外層の筒状ネット2のみが膨らんで巻回しがゆるんだ状態になることもあった。このように最外層のみが膨らんだ状態になると、膨らんだネットを容器口部上面とキャップとで噛み込んでしまうことがあった。
【0006】
更に、従来の容器用緩衝詰め物1では、環状巻回し部6の中心穴5の下方側が錠剤などの内容物と接するにも拘わらず閉鎖されていないため、該中心穴5に錠剤が下方より押し込まれ、容器用緩衝詰め物1を取り出す際に、錠剤が不慮に取り出されてしまうこともあった。
【0007】
本願発明は、キャップ装着時に接合部やその付近のネットなどを容器口部上面とキャップで噛み込んでしまうことを防止すると共に、環状巻回し部の中心穴に錠剤などの内容物が押し込まれない容器用緩衝詰め物を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記課題を解決するため第1の発明は容器用緩衝詰め物に次の手段を採用する。
第1に、伸縮性を有する筒状ネットの軸方向一方端の開放端を径方向外側へ捲り上げつつ該ネットの他方端へと多重に巻回して、中心穴を有する環状巻回し部を形成する。
第2に、上記他方端を環状巻回し部の中心穴内に押し込むか、または、該中心穴の下方側へ押し出す。
第3に、上記手段の採用と共に、環状巻回し部の下方側中心穴を閉鎖したことを特徴とする容器用緩衝詰め物とする。
【0009】
第2の発明は、第1の発明に、上記ネットの他方端を接合部とする手段を付加した容器用緩衝詰め物であり、第3の発明は、この接合部が、上記中心穴の径より大きく形成されたものであることが付加された容器用緩衝詰め物である。
【発明の効果】
【0010】
本願発明は、ネットの他方端(捲り上げ後方端)を環状巻回し部の中心穴内に押し込むか、または、該中心穴の下方側へ押し出すようにしているため、キャップ装着時に、ネット端部付近が容器口部上面とキャップの間に巻き込まれる危険性が減少した。更に、環状巻回し部の下方側中心穴を閉鎖したものであるので、該中心穴に錠剤が下方より押し込まれることがなくなった。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、図面にしたがって、実施例と共に本発明の実施の形態について説明する。図1は、本発明に係る容器用緩衝詰め物の第1実施例を示す概略縦断面図であり、図2は、同概略正面図である。第1実施例に係る容器用緩衝詰め物1は、伸縮性を有する筒状ネット2を用いる。筒状ネット2の材質は、一般に用いられるプラスチック、例えばポリエチレン、ポリプロピレン、ポリ塩化ビニール、ポリ塩化ビニリデン、ポリエステル、エチレンビニールアセテート、あるいはナイロン等が利用できるが、それらの発泡体であっても同様に利用することができる。
【0012】
第1実施例では、プラスチック製の筒状ネット2が用いられている。この筒状ネット2は、例えば、ミカン等の果物や玉ねぎなどの野菜、あるいはその他のものを入れてそれら品物の販売用袋として店頭に陳列されるのに供されるものが知られており、これと同等のものを利用することもできる。
【0013】
筒状ネット2を構成する線の径は、本願発明が、小型包装容器内で錠剤などの内容物の緩衝詰め物として利用されることから、直径5mm以下にすることが望ましく、筒状ネット2の編み目の大きさは、1辺が20mm以下のものが、実用的である。勿論、本願発明が、使用される際には包装容器内で圧縮されるので、錠剤などの内容物が編み目から抜け出る心配はない。また、筒状ネット2の編み目形状は第1実施例では、菱形のものであるが、これに限らず、正方形、長方形、三角形、六角形、円形などに形成されていてもよい。
【0014】
第1実施例の筒状ネット2は、一端を溶融させて接合部3として閉じ、他端を開放端4としたものである。この接合部3は、本願発明では、必須の要素ではなく、両方とも開放端として構成したものであってもよい。但し、次に述べる捲り上げ作業上、及び中心穴5の下方側の閉鎖のためには、一端に接合部3を設けることが好ましい。
【0015】
なお、接合部3の構成例としては、第1実施例のごとく溶着によるものが一般的であるが、その他の例としては接着剤で固着させてもよく、あるいは単に結び括ってもよい。また、図1では接合部3は、中心穴5の最も狭い部分の内径とほぼ同じ幅のものであるが、図3や図4に示される幅広接合部31のように中心穴5の内径より大きいものとすることもできる。このように構成することにより、幅広接合部31を中心穴5の内壁で挟持し、中心穴5内に押し込んだ幅広接合部31が中心穴5の上方へ戻ってしまうことを防げるものとなった。
【0016】
容器用緩衝詰め物1は、筒状ネット2の接合部3のネット軸方向反対側の開放端4をネット径方向外側へ捲り上げて順に巻き込んでいって、中心穴5を有する略球状体の環状巻回し部6を形成する。図7は、上記巻き込み作業途中で環状巻回し部6が形成途中の状態を示している。筒状ネット2は、柔軟で伸縮性に富んでおり、また変形が容易である。したがって、開放端4側から外側へ巻き込んでいく作業は簡単である。
【0017】
第1実施例は、筒状ネット2の巻き込みが完了後、開放端4の反対側端の接合部3を環状巻回し部6の中心穴5内に押し込んである。完成した容器用緩衝詰め物1は、図1及び2に示されるように、略球状体で、それ自体の柔軟性及び弾力性が非常に高く、これを瓶などの包装容器内に挿入する際には、瓶の口が多少窄めてあっても簡単にその形状に倣って弾性変形し、且つ挿入された後も瓶内の余剰空間の形状に倣って柔軟に弾性変形する。したがって、どんな形状の容器に対してもその形に適合して簡単に挿入することができ、瓶内の余剰空間を確実に塞ぐことができる。
【0018】
更に、容器用緩衝詰め物1は、環状巻回し部6の上部に接合部3や、接合部3付近の筒状ネット2の一部がでていないため、容器のキャップを閉める際に、それらを噛み込んでしまう危険がなくなった。また、この接合部3の押し込みにより、環状巻回し部6の下側中心穴5は閉鎖され、容器用緩衝詰め物1を容器に詰め込む際や、取り出す際に中心穴5に錠剤などが嵌り込んでしまうことを防止できる。
【0019】
なお、接合部3が中心穴5の内径より大きなものであれば、環状巻回し部6の弾性力により、接合部3を挟み込み、接合部3が容易に上方へ突出してしまうことが防止できる。接合部3の押し込みは、中心穴5の最小内径部分(環状巻回し部6の肉厚の中心部分)より下方であることが好ましい。また、容器用緩衝詰め物1の取り出しの際に、上方に摘み部のような部分はないが、中心穴5の上側は開放されているため、指を中心穴5に差し込めば容易に取り出すことが可能である。
【0020】
図3は、容器用緩衝詰め物1の第2実施例を示すものであって、第2実施例での容器用緩衝詰め物1は、幅広接合部31を中心穴5の内径より大きなものとし、該幅広接合部31を環状巻回し部6の中心穴5の下方側へ押し出したものである。環状巻回し部6の中心穴5の下側に幅広接合部31が位置することにより、中心穴5の下側を閉鎖している。他の点では第1実施例と同様である。
【0021】
図4は、容器用緩衝詰め物1の第3実施例を示すものであって、第2実施例での容器用緩衝詰め物1での幅広接合部31を筒状ネット2の筒状の内側に形成したものであって、筒状ネット2の両端を開放端のまま、一方の開放端4を外側へ捲り上げて順に巻き込んでいって、巻き込み終了後、他方端を環状巻回し部6の中心穴5の反対側(下側)に押し出し、その後に幅広接合部31を形成する場合などに利用される。他の点では、第2実施例と同様である。
【0022】
以上、第1乃至3実施例での下方側中心穴5を閉鎖手段は、接合部3によるものであったが、接合部3を有さず、筒状ネット2の接合部3側を水平回転方向に、ひねることで閉鎖する手段や、接合部3と筒状ネット2のひねりを併用する手段など、閉鎖できれば他の手段であってもよい。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】本発明の第1実施例に係る容器用緩衝詰め物の概略縦断面図
【図2】同概略正面図
【図3】本発明の第2実施例に係る容器用緩衝詰め物の概略縦断面図
【図4】本発明の第3実施例に係る容器用緩衝詰め物の概略縦断面図
【図5】従来の容器用緩衝詰め物の概略縦断面図
【図6】従来の容器用緩衝詰め物の概略正面図
【図7】容器用緩衝詰め物の製造途中を示す正面説明図
【符号の説明】
【0024】
1........容器用緩衝詰め物
2........筒状ネット
3........接合部
4........開放端
5........中心穴
6........環状巻回し部
31.......幅広接合部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
伸縮性を有する筒状ネットの軸方向一方端の開放端を径方向外側へ捲り上げつつ該ネットの他方端へと多重に巻回して、中心穴を有する環状巻回し部を形成し、
上記他方端を環状巻回し部の中心穴内に押し込むか、または、該中心穴の下方側へ押し出すと共に、
環状巻回し部の下方側中心穴を閉鎖したことを特徴とする容器用緩衝詰め物。
【請求項2】
上記ネットの他方端を接合部とした請求項1記載の容器用緩衝詰め物。
【請求項3】
上記接合部が、上記中心穴の径より大きく形成されたものである請求項2記載の容器用緩衝詰め物。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2008−308207(P2008−308207A)
【公開日】平成20年12月25日(2008.12.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−158935(P2007−158935)
【出願日】平成19年6月15日(2007.6.15)
【出願人】(000001926)塩野義製薬株式会社 (229)
【出願人】(000206185)大成化工株式会社 (83)
【Fターム(参考)】