説明

導電糸及びその製造方法

【課題】 本発明は、安定した導電性が得られるとともに、色表現が可能で、生産性に優れ、比較的安価に製造することのできる導電糸の製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明者らは、ドーパント、酸化剤及びバインダー樹脂等を含有してなる処理液で処理した糸をチーズボビンに巻きつけて、反応槽中にチーズを置き、減圧状態にして、気相状態の導電性ポリマー前駆体と瞬時に反応させることにより、多くの糸を短時間に安定して導電糸とすることが可能となることを見出し本発明に到達した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、帯電防止のために導電性能の得られる導電性ポリマーを糸に付着せしめた導電糸及びその製造方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来から、導電性能の得られる導電糸としては、繊維の表面に金属をメッキした糸や、金属、金属化合物、カーボンブラック等の導電性物質をポリマー内に練り込んだ糸等がある。
【0003】
しかし、金属をメッキした糸では、例えば、屈曲回復性がないため使用又は加工時の屈曲により導電性が低下するという問題があったり、高度の技術を要するために製造コストが高くなり、また、使用中に摩擦や屈曲により金属が剥離しやすいという問題もある。また、カーボンブラック等の導電性物質をポリマー内に練り込んだ糸では、金属を添加したために製糸性や繊維の強度等に問題がある。
【0004】
また、これらの従来技術とは別に、繊維を導電性ポリマーでコーティングする方法も提案されていて、例えば、特許文献1では、繊維をピロール溶液中に浸漬した後、酸化剤を用いてピロールを重合させる方法が開示されている。また、特許文献2では、繊維を酸化剤を含む溶液中に浸漬した後、該繊維にピロールを接触させることにより、繊維表面でピロールを重合させる方法が開示されている。しかしながら、これらの方法により得られた繊維は、導電性が不十分であったり、導電性ポリマーが容易に剥離するという問題があった。
【0005】
また、特許文献3では、超臨界流体中で繊維に導電性ポリマー前駆体を塗布し、酸化剤で処理して重合体被膜を形成させる導電性繊維の製造方法が記載されている。しかしながらこの方法は、超臨界流体を作成する装置が大がかりで実用上問題も多く、また、これらの方法で製造された糸には、染色を施しても染色による色表現が実現できないという問題もあった。
【0006】
出願人は、特許文献4に、処理液で処理した糸をチーズに巻き、気相状態のピロールをチーズ内に循環させて、糸に導電性ポリマーを被覆する方法を開示している。しかしながら、糸の色にムラを発生したり、加工に時間を要することから改善が求められていた。
【特許文献1】特開平3−8872号公報
【特許文献2】特開平1−266280号公報
【特許文献3】特開2005−264395号公報
【特許文献4】特願2008−130376号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は、かかる技術的背景に鑑みてなされたものであって、安定した導電性が得られるとともに、色表現が可能で、生産性に優れ比較的安価に製造することのできる導電糸の製造方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明者らは、このような課題を解決するために鋭意検討の結果、ドーパント、酸化剤及びバインダー樹脂等を含有してなる処理液で処理した糸をチーズボビンに巻きつけて、反応槽(容器内)にチーズを置き、反応槽中(容器内)を減圧状態にしてから、気相状態の導電性ポリマー前駆体と瞬時に反応させることにより、多くの糸を短時間に安定して導電糸とすることが可能となることを見出し本発明に到達した。前記目的を達成するために、本発明は以下の手段を提供する。
【0009】
[1]処理液で処理した糸をチーズボビンに巻きつけてチーズを形成する工程と、前記チーズを容器内に収容し前記容器内を減圧する工程と、前記減圧された容器内に気相状態の導電性ポリマー前駆体を導入する工程とを含み、前記糸の表面の少なくとも一部に導電性ポリマーを被覆せしめることを特徴とする導電糸の製造方法。
【0010】
[2]前記処理液で処理した糸は、ドーパントと酸化剤を含有してなる処理液、または、ドーパント、酸化剤及びバインダー樹脂を含有してなる処理液を、糸の少なくとも表面に付着せしめた糸であることを特徴とする前項1に記載の導電糸の製造方法。
【0011】
[3]前記容器内の減圧状態が3〜20kPaであることを特徴とする前項1又は2に記載の導電糸の製造方法。
【0012】
[4]前記気相状態の導電性ポリマー前駆体が、ピロール、アニリン、チオフェンから選択される1種または複数のモノマーであることを特徴とする前項1乃至3のいずれか1項に記載の導電糸の製造方法。
【0013】
[5]前記処理液における、ドーパントの含有率が0.1〜10質量%、酸化剤の含有率が0.1〜10質量%、バインダー樹脂の含有率が0.01〜2.0質量%である前項2乃至4のいずれか1項に記載の導電糸の製造方法。
【0014】
[6]前記処理液をロールコーターを用いて糸の少なくとも表面に塗布することによって、糸100質量部に対して処理液の固形分を0.2〜20質量部付着せしめる前項1乃至5のいずれか1項に記載の導電糸の製造方法。
【0015】
[7]前記処理液が付着した糸を気相状態の導電性ポリマー前駆体と接触させることによって、糸100質量部に対して導電性ポリマーを0.2〜5質量部付着せしめる前項1乃至6のいずれか1項に記載の導電糸の製造方法。
【0016】
[8]前記ドーパントとして芳香族スルホン酸を用い、前記酸化剤として過硫酸塩を用いることを特徴とする前項2乃至7のいずれか1項に記載の導電糸の製造方法。
【0017】
[9]前項1乃至8のいずれか1項に記載の製造方法で製造された表面抵抗値が1010Ω/□未満である導電糸。
【発明の効果】
【0018】
[1]の発明では、処理液で処理した糸をチーズボビンに巻きつけてチーズを形成する工程と、前記チーズを容器内に収容し前記容器内を減圧する工程と、前記減圧された容器内に気相状態の導電性ポリマー前駆体を導入する工程とを含んでいるので、チーズに巻かれた糸の形態の状態で、処理液と気相状態の導電性ポリマー前駆体とが減圧下で瞬時に反応せしめ、前記糸の表面の少なくとも一部に導電性ポリマーを被覆せしめることができ、大量の糸を短時間で加工することができる。
【0019】
[2]の発明では、ドーパントと酸化剤を含有してなる処理液を、糸の少なくとも表面に付着せしめた糸であるので、導電性ポリマー前駆体の酸化重合がすすみ、確実な導電性能をえることができる。また、ドーパント、酸化剤及びバインダー樹脂を含有してなる処理液を、糸の少なくとも表面に付着せしめた糸であれば、導電性ポリマーをしっかりと固着することができる。
【0020】
[3]の発明では、前記容器内の減圧状態が3〜20kPaであるので、導電性ポリマー前駆体を迅速にチーズの内外層にまで均一に浸透させることができる。
【0021】
[4]の発明では、前記気相状態の導電性ポリマー前駆体が、ピロール、アニリン、チオフェンから選択される1種または複数のモノマーであるので、どのような繊維にも導電性を付与することができる。
【0022】
[5]の発明では、前記処理液における、ドーパントの含有率が0.1〜10質量%、酸化剤の含有率が0.1〜10質量%、バインダー樹脂の含有率が0.01〜2.0質量%であるので、導電性ポリマーの生成効率を高く維持しつつ、導電性ポリマーを糸に接着せしめ確実な導電性能のある導電糸とすることができる。
【0023】
[6]の発明では、前記処理液をロールコーターを用いて糸の少なくとも表面に塗布することによって、糸100質量部に対して処理液の固形分を0.2〜20質量部付着せしめるので、柔らかな風合いを保ったままの導電糸とすることができる。
【0024】
[7]の発明では、前記処理液が付着した糸を気相状態の導電性ポリマー前駆体と接触させることによって、糸100質量部に対して導電性ポリマーを0.2〜5質量部付着せしめるので、十分な導電性能を確保し、糸の柔らかさをもった導電糸とすることができる。
【0025】
[8]の発明では、前記ドーパントとして芳香族スルホン酸を用い、前記酸化剤として過硫酸塩を用いるので、酸性領域からアルカリ性領域までより広いpH範囲において液安定性が良好となり、導電性ポリマーをより均一に被覆せしめた導電糸とすることができる。
【0026】
[9]前項1乃至8のいずれか1項に記載の製造方法で製造されるので、様々の種類の糸や、糸の太さにも関係なく製造することができ、表面抵抗値が1010Ω/□未満であるので、十分な帯電防止性能を備えた導電糸となる。また、この導電糸は、染色による色表現が可能であるので意匠性に優れた導電糸を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0027】
本発明に係る導電糸の製造方法は、処理液で処理した糸をチーズボビンに巻きつけてチーズを形成する工程と、前記チーズを容器内に収容し前記容器内を減圧する工程と、前記減圧された容器内に気相状態の導電性ポリマー前駆体を導入する工程とを含み、前記糸の表面の少なくとも一部に導電性ポリマーを被覆せしめることを特徴とする。
【0028】
前記処理液としては、ドーパントと酸化剤を含有してなる処理液、または、ドーパント、酸化剤及びバインダー樹脂を含有してなる処理液が好ましく、ドーパント及び酸化剤が溶媒に溶解し、バインダー樹脂(分散質)が分散媒とエマルジョンを形成してなるエマルジョン液が用いられ、好ましい溶媒としては水が挙げられる。
【0029】
前記ドーパントは、導電性ポリマー前駆体の導電性を向上させるための物質であり、特に限定されるものではないが、例えばパラトルエンスルホン酸、ベンゼンスルホン酸、ナフタレンスルホン酸、ドデシルベンゼンスルホン酸、スルホン化ポリスチレン等の芳香族スルホン酸等を挙げることができる。
【0030】
前記酸化剤は、導電性ポリマー前駆体を酸化重合させるための物質であり、特に限定されるものではないが、例えば過硫酸アンモニウム、塩化鉄(3価)、硫酸鉄(3価)、過酸化水素、過ホウ酸アンモニウム、塩化銅(2価)等を挙げることができる。また、ドーパントとして使用されるスルホン酸の第2鉄塩(例えばパラトルエンスルホン酸の第2鉄塩)も酸化剤として使用できる。
【0031】
前記バインダー樹脂としては、特に限定されるものではないが、例えば塩化ビニル、酢酸ビニル、塩化ビニリデン等のホモポリマー又はコポリマーに代表されるビニル系樹脂、アクリル樹脂、ポリエステル樹脂、ポリウレタン樹脂、エポキシ樹脂、ポリアミド樹脂、フッ素樹脂、あるいはこれらの変性樹脂等が挙げられる。
【0032】
前記処理液において、ドーパントの含有率は0.1〜10質量%、酸化剤の含有率は0.1〜10質量%、バインダー樹脂の含有率は0.01〜2.0質量%に設定するのが好ましい。このような含有率範囲に設定することにより、後の重合工程において、導電性ポリマーの生成効率を高く維持しつつ、導電性ポリマーを糸に十分接着せしめ確実な導電性能のある導電糸とすることができる。
【0033】
前記処理液を糸の少なくとも表面に付着せしめる方法として、特に限定されるものではないが、例えばロールコーターやスプレーによる塗布等が挙げられる。中でも、ロールコーターを用いて糸の少なくとも表面に塗布することによって、糸100質量部に対して処理液の固形分(ドーパント、酸化剤及びバインダー樹脂)を0.2〜20質量部付着せしめるのが好ましい。ロールコーターを用いることで、より少量の固形分を均一に且つ糸の表面領域に選択的に付着せしめることができるので、導電糸の柔らかさを確保しつつ、十分な導電性を得ることができる。
【0034】
次に、処理液で処理した糸をチーズボビンに巻きつけてチーズを形成する(チーズを形成する工程)。チーズボビンは、チーズ染色を行うときに使用する公知のものでよく、チーズボビンの内側から、巻かれた糸層内を気相状態の導電性ポリマー前駆体が通過し、あるいはチーズボビンに巻かれた糸層の外側からチーズボビンの内側に気相状態の導電性ポリマー前駆体が通過する構造のものがよい。また、処理液で処理した糸を直ちに連続的にチーズボビンに巻きつけてチーズを形成するのが効率的であるが、このとき余分な処理液が糸に残らないように絞りながら風乾しながらチーズボビンに巻き取るのが望ましい。
【0035】
次に、このようにして処理液で処理した糸をチーズボビンに巻きつけたチーズ状の糸を反応室1(容器)に入れ、蓋をしてから真空ポンプで減圧し、次に気相状態の導電性ポリマー前駆体をチーズの外側から内側(または内側から外側)に抜けるように添加して接触させる。(チーズ処理工程)。この装置としては、例えば、図1のように、反応室1(容器)と、チーズ台4と、真空ポンプ5と、気相状態の導電性ポリマー前駆体の添加装置6とからなる装置が挙げられる。チーズボビン2に巻きつけられたチーズ状の糸3をチーズ台4にセットし、反応室1を気密状態にして、真空ポンプ5で中の空気を抜きとって減圧し、添加装置6から気相状態の導電性ポリマー前駆体を発生させ(導電性ポリマー前駆体を添加せしめる工程)、図に示す矢印のように、気相状態の導電性ポリマー前駆体がチーズの外側から糸層を瞬時に通過し、糸の表面領域に付着した処理液と導電性ポリマー前駆体が接触し重合することによって、糸の表面の少なくとも一部が導電性ポリマーで被覆されてなる導電糸を得ることができる。
【0036】
反応室1(容器)内は、空気を抜きとって3〜20kPaに減圧するのが好ましい。3kPaを超えて減圧しても徒に時間とコストを必要とするので好ましくない。また、20kPaよりも減圧できなければ、気相状態の導電性ポリマー前駆体の重合反応にムラを生じ、均一な導電性ポリマーの被覆が得られない。より好ましくは、5〜15kPaが好ましい。さらに均一に導電性ポリマーで被覆されるには、再度反応室1(容器)内を減圧し、気相状態の導電性ポリマー前駆体のチーズ内を通過する方向を逆にしてさらに処理すれば、より均一に導電性ポリマーで被覆させることができる。
【0037】
前記導電性ポリマー前駆体としては、5員環芳香族複素環構造またはアニリン構造を有する化合物であることが好ましい。5員環芳香族複素環構造を部分又は全体に有する化合物としては、ピロール、チオフェンが挙げられる。また、アニリン構造を部分又は全体に有する化合物としては、アニリンが挙げられる。中でもピロールがより好ましい。
【0038】
また、気相状態の導電性ポリマー前駆体の添加装置では、導電性ポリマー前駆体を10〜40℃に設定し気化させるのが好ましい。例えばピロールモノマーの大気圧における沸点は130℃であるが、130℃以下の温度においても飽和蒸気圧に達するまで空気中で気化する。そのため、添加装置内に液体ピロールの容器を置いて自然に気化させてもよいし、窒素等の不活性キャリアーガスでバブリングして、気化したピロールを反応室1に供給してもよい。導電性ポリマー前駆体の気相重合反応は前記処理液の付着した糸において酸化剤が消費されてしまうまでおこなわれ自然に停止する。この気相重合反応は、チーズにまかれた処理液で処理した糸量にもよるが、瞬時に重合せしめることができる。
【0039】
前記重合工程では、前記処理液の付着した糸を気相状態の導電性ポリマー前駆体と接触させることによって糸100質量部に対して導電性ポリマーを0.2〜5質量部の割合で付着せしめるのが好ましい。0.2質量部以上とすることで表面抵抗値が1010Ω/□未満である、十分な帯電防止性能を備えた導電糸を得ることができるとともに5質量部以下とすることにより糸の柔らかさを確保することができる。中でも、糸100質量部に対して導電性ポリマーを0.5〜3質量部の割合で付着せしめるのが特に好ましい。
【0040】
次に、このようにして得られたチーズ状の導電糸をチーズ台から取り出し、チーズ形状のまま乾燥した後、水洗して残存するフリーのドーパント等を除去し、さらに乾燥処理することによって、チーズ形状のままの導電糸を得ることができ、一度に大量の導電糸を短時間に製造することができる。
【実施例】
【0041】
次に、この発明の具体的な実施例について説明するが、本発明はこれら実施例のものに特に限定されるものではない。なお、摩擦堅牢度と表面抵抗値の測定方法は以下の方法でおこなった。
<摩擦堅牢度>JIS L0949−2004の2型(グレースケール判定)に準拠して導電糸の摩擦堅牢度を評価した。
<表面抵抗値>表面抵抗測定器(四探針法;JIS K7194)を用いて導電糸の表面抵抗率のレベルを評価した。
【0042】
<実施例1>
165デシテックス/48fポリエステルマルチフィラメント糸(原着)の表面に水性の処理液をロールコーターを用いて塗布した。前記水性処理液としては、過硫酸アンモニウム(酸化剤)を1質量%、パラトルエンスルホン酸(ドーパント)を1質量%、ポリエステル樹脂(バインダー樹脂)を1質量%含有した水系溶液を用いた。なお、この水性処理液では、過硫酸アンモニウム及びパラトルエンスルホン酸は水に溶解する一方、ポリエステル樹脂は、分散質であり、分散媒である水とエマルジョンを形成している。前記ロールコーターによる塗布でポリエステルマルチフィラメント糸(原着)の100質量部当り水性処理液を10質量部付着せしめたので、ポリエステルマルチフィラメント糸(原着)の100質量部当りの水性処理液の固形分(過硫酸アンモニウム、パラトルエンスルホン酸、ポリエステル樹脂)の付着量は0.3質量部であった。
【0043】
次に、処理液の付着したポリエステルマルチフィラメント糸(原着)をマングルで絞りながら、チーズボビンに巻き取って2kgのチーズとした。次に、このチーズを図1の装置のチーズ台4に設置し、蓋をして反応室1を密封状態にし、真空ポンプ5で空気を抜き、10kPaまで減圧した。また、一方では、添加装置6においてピロール液を気相化し、バルブ7を開いて、反応室のチーズの外層側から内層側に気相状態のピロールを通過させ、ポリエステルマルチフィラメント糸(原着)の表面の少なくとも一部にポリピロールを被覆せしめた。しかる後に、ポリピロールの付着したチーズ形状のポリエステルマルチフィラメント糸(原着)をチーズ台から取り出し、チーズ形状のまま120℃で5分間乾燥した後、水洗して残存するフリーのドーパント等を除去し、さらに乾燥処理(120℃で5分間)することによって、チーズ形状の導電糸を得た。
【0044】
次に、このチーズから糸を引き出して、チーズの巻径が5mm減少するごとに、糸を採取し表面抵抗値を測定した。チーズの外層、中層、内層において、外層に較べて内層の表面抵抗値はやや大きくなる傾向にはあるが、その差は10Ω/□未満で、10〜10Ω/□であった。また、ポリエステルマルチフィラメント糸の色については、やや黒くグレーがかって見えるものの、基の色もしっかりと残り、深みのある色彩になっており、実用上問題のないものであった。柔らかさについても、実用上問題のないものであった。摩擦堅牢度については、外層に較べて内層は劣っているがその差は0.5級以内のもので、平均4級であった。
【0045】
<実施例2>
ロールコーターによる塗布でポリエステルマルチフィラメント糸(原着)の100質量部当り水性処理液を20質量部付着せしめた以外は、実施例1と同様にして導電糸を得た。表面抵抗値は、10〜10Ω/□であった。また、糸の柔らかさについても、実用上問題のなく、摩擦堅牢度についても問題なく3.5級であった。
【0046】
<実施例3>
実施例1において、反応室1を4kPaまで減圧した以外は、実施例1と同様にして導電糸を得た。表面抵抗値は、10〜10Ω/□であった。また、糸の柔らかさについても問題なく、摩擦堅牢度については4級であった。
【0047】
<実施例4>
実施例1において、ポリエステル樹脂(バインダー樹脂)を0質量%とした以外は、実施例1と同様にして導電糸を得た。表面抵抗値は、10〜10Ω/□であった。また、糸の柔らかさについても問題なく、摩擦堅牢度については3.5級であった。
【0048】
<実施例5>
ロールコーターによる塗布でポリエステルマルチフィラメント糸(原着)の100質量部当り水性処理液を150質量部付着せしめた以外は、実施例1と同様にして導電糸を得た。表面抵抗値は、10〜10Ω/□であった。また、糸の柔らかさについても、実用上問題のなく、摩擦堅牢度については3級であった。
【0049】
<実施例6>
実施例1において、水性処理液として、過硫酸アンモニウム(酸化剤)を8質量%、パラトルエンスルホン酸(ドーパント)を5質量%含有した水溶液を用いた以外は、実施例1と同様にして導電糸を得た。表面抵抗値は、10〜10Ω/□であった。また、糸はやや硬く、柔らかさに劣るものであるが、実用上問題のないものであって、摩擦堅牢度については3.5級であった。
【0050】
<実施例7>
実施例1において、アニリン液を気相化した以外は、実施例1と同様にして導電糸を得た。表面抵抗値は、10〜10Ω/□であった。ポリエステルマルチフィラメント糸の色については、実施例1よりもグレーがかって見えるものの、基の色はしっかりと残り深みのある色彩になっており、実用上問題のないものであった。柔らかさについても、実用上問題のないものであった。摩擦堅牢度についても、実施例1と同様に外層に較べて内層は劣っているがその差は0.5級以内のもので、平均4級であった。
【0051】
<比較例1>
実施例1において、真空ポンプ5で空気を抜かずに、バルブ7.8を開いて、添加装置6において作成した気相状態のピロールを反応室のチーズの外側から内側に通過させて気相状態のピロールを5分間循環させて導電糸を得た。表面抵抗値は、10〜1010Ω/□であった。また、糸の柔らかさについても、実用上問題のなく、摩擦堅牢度についても問題なく4級であったが、糸の色にムラがあり均一な導電性能を発揮するものではなかった。
【図面の簡単な説明】
【0052】
【図1】本発明に係る導電糸の製造工程の一実施形態を示す概略図である。
【符号の説明】
【0053】
1・・・反応室(容器)
2・・・チーズボビン
3・・・チーズ(糸層)
4・・・チーズ台
5・・・真空ポンプ
6・・・添加装置
7・・・バルブ
8・・・バルブ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
処理液で処理した糸をチーズボビンに巻きつけてチーズを形成する工程と、前記チーズを容器内に収容し前記容器内を減圧する工程と、前記減圧された容器内に気相状態の導電性ポリマー前駆体を導入する工程とを含み、前記糸の表面の少なくとも一部に導電性ポリマーを被覆せしめることを特徴とする導電糸の製造方法。
【請求項2】
前記処理液で処理した糸は、ドーパントと酸化剤を含有してなる処理液、または、ドーパント、酸化剤及びバインダー樹脂を含有してなる処理液を、糸の少なくとも表面に付着せしめた糸であることを特徴とする請求項1に記載の導電糸の製造方法。
【請求項3】
前記容器内の減圧状態が3〜20kPaであることを特徴とする請求項1又は2に記載の導電糸の製造方法。
【請求項4】
前記気相状態の導電性ポリマー前駆体が、ピロール、アニリン、チオフェンから選択される1種または複数のモノマーであることを特徴とする請求項1乃至3のいずれか1項に記載の導電糸の製造方法。
【請求項5】
前記処理液における、ドーパントの含有率が0.1〜10質量%、酸化剤の含有率が0.1〜10質量%、バインダー樹脂の含有率が0.01〜2.0質量%である請求項2乃至4のいずれか1項に記載の導電糸の製造方法。
【請求項6】
前記処理液をロールコーターを用いて糸の少なくとも表面に塗布することによって、糸100質量部に対して処理液の固形分を0.2〜20質量部付着せしめる請求項1乃至5のいずれか1項に記載の導電糸の製造方法。
【請求項7】
前記処理液が付着した糸を気相状態の導電性ポリマー前駆体と接触させることによって、糸100質量部に対して導電性ポリマーを0.2〜5質量部付着せしめる請求項1乃至6のいずれか1項に記載の導電糸の製造方法。
【請求項8】
前記ドーパントとして芳香族スルホン酸を用い、前記酸化剤として過硫酸塩を用いることを特徴とする請求項2乃至7のいずれか1項に記載の導電糸の製造方法。
【請求項9】
請求項1乃至8のいずれか1項に記載の製造方法で製造された表面抵抗値が1010Ω/□未満である導電糸。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2010−31399(P2010−31399A)
【公開日】平成22年2月12日(2010.2.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−191875(P2008−191875)
【出願日】平成20年7月25日(2008.7.25)
【出願人】(390014487)住江織物株式会社 (294)
【Fターム(参考)】