説明

小型カメラシャッタモジュール及びその製造方法

本発明は、小型カメラ用途に使用するための小型カメラシャッタモジュールを提供する。本発明の目的は、モジュールの面に配設されたコンジットを通過する光の量及び質を変更するために、ソレノイドで制御されるブレードを有する小型カメラシャッタモジュールを提供することである。本発明の幾つかの実施の形態では、ブレードは、光を完全にブロックするシャッタを含む。他の実施の形態では、ブレードは、絞り、NDフィルタ、単色フィルタ等を含む。本発明の幾つかの実施の形態では、小型カメラシャッタモジュールは、より複雑な小型カメラシャーシ内に配設される。

【発明の詳細な説明】
【関連出願】
【0001】
本出願は、米国特許法第119条第(e)項に基づいて、2007年5月7日に出願された、係属中の米国仮特許出願番号第60/928,135、発明の名称、「MINIATURE CAMERA SHUTTER AND FILTER/APERTURE」の優先権を主張する。2007年5月7日に出願された、係属中の米国仮特許出願番号第60/928,135、発明の名称、「MINIATURE CAMERA SHUTTER AND FILTER/APERTURE」の全体は、参照によって本願に援用される。
【技術分野】
【0002】
本発明は、画像キャプチャシステムの分野に関する。詳しくは、本発明は、サイズ制限によって制限されたカメラシステムにおける、シャッタリング、絞りサイズの調整、及び露光のフィルタリングに関する。
【背景技術】
【0003】
本明細書においては、明示的に又は説明の文脈によって暗示的に指定する場合を除き、用語「コンジット(conduit)」は、光がカメラシャッタモジュールを通過できるように設計されたカメラシャッタモジュール内の開口を意味するものとする。同様に、用語「絞り(aperture)」は、コンジットを介して100%未満の光量を通す仕組みを意味するものとする。
【0004】
また用語「カメラシャッタモジュール」及び「小型カメラシャッタモジュール」は、カメラ光学システム内に組み込まれ、装置が光をシャッタリングするように構成されているか否かにかかわらず、光学システムを通過して結像面に至る光の量及び/又は質に影響を与えるために使用される装置を意味するものとする。例えば、小型カメラシャッタモジュールは、光をシャッタリングするように構成されている装置であってもよく、又は実際に光をシャッタリングすることなく、光の量及び/又は質に影響を与えるように構成されている装置を指していてもよい。もちろん、小型カメラシャッタモジュールは、カメラ光学システムの光をシャッタリングし、フィルタリングし、及び絞りを提供する装置を指していてもよい。
【0005】
カメラは、通常、コンジットを通過し、結像面(imaging surface)に入射することができる光をシャッタリングし、光の量を調整し、光の質を調整する機械的構造を有する。
【0006】
カメラシャッタは、一定の期間、光を、コンジットを介して結像面に通過させ、次に、光を遮断して、結像面に光が入射する時間を制限するデバイスである。シャッタ速度又は結像面が露光される時間を制御する能力を有することは有益である。更に、デジタルカメラ用途では、結像面が露光を処理するために光を遮蔽することが重要である。
【0007】
また、結像面に露光される光の光量のパーセンテージを制御することも有益である。絞りは、コンジットを通過して結像面に至る光の総量を制限することができるデバイスである。例えば、絞りを小さくすれば、結像面に到達する光が少なくなり、明るいイメージを加工でき、絞りを大きくすれば、より多くの光が結像面に到達し、より暗い画像を露光することができる。また、フィルタを使用することによって、結像面に入射する光の質を制御することも有益である。例えば、結像面に通過する光の強度を低減することが望ましい場合がある。減光フィルタ(neutral density filter:NDフィルタ)は、結像面に入射する関連する全ての波長を低減する。減光フィルタを用いることによって、ユーザは、一定の絞り設定を維持しながら、光の一部を低減することができる。減光フィルタは、明るい条件のとき、露光過多を防止するために特に有用である。また、ある場合には、光の特定の波長をフィルタリングすることが望ましい、例えば、紫外線によって発生する画像のぼけ(haziness)を低減するために、紫外線フィルタが使用される。他のカメラ用途では、照明の効果を補償するため、又はコントラストの強調のために色フィルタが使用される。
【0008】
写真用途において、シャッタ、絞り及びフィルタを使用することによって得られる利点にもかかわらず、小型カメラ用途、例えば携帯電話機、携帯情報端末及びこれに類する機器に組み入れられたカメラでは、これらは適切に使用されていない。これは、多くの場合、これらの機器のカメラレンズシャーシが、シャッタ、絞り及びフィルタモジュールを含むことが困難な設計になっているためである。例えば、デジタルカメラ用途では、光学縦列内のある部品の位置を追跡し、これらの部品の、例えば、電荷結合素子(charge-coupled device:CCD)又はCMOSセンサのアレー等の撮像素子に対する移動に応じて、システム設定を調整するために、高感度位置検出器を使用する必要がある。このような用途では、センサを詰め込まないことが重要であり、センサを過密にすると、画像が正しく加工されない。既知の技術では、この問題が適切に解決されていない。
【0009】
更に、多くの場合、較正及び画像処理の目的のために、シャッタは、コンジットの平面のできるだけ近くに配置する必要がある。したがって、センサの詰め込みに関連する問題は、単に、光学縦列に沿ったより便利な位置であるが、コンジットから離れた位置にシャッタを配置することによっては解決できない。
【0010】
上述のように、小型カメラシャーシ内で、他の部品とともに、シャッタ、絞り及びフィルタを制御するためのモジュールを収容することは困難である。但し、これらの部品の使用は、カメラ用途では重要であることも多い。例えば、イメージングセンサが露光を処理する際に光をブロックするためには、シャッタが必要である。また、画像が露光過多になり、又は白くとばないように、光を低減及びフィルタリングするために、絞り及びフィルタが必要であることも多い。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明の幾つかの実施の形態では、単一の小型カメラシャッタモジュールは、小型カメラシャーシに収まるように設計され、このモジュールは、小型カメラ用途において、結像面上の光の量、質及び露光時間を制御できる能力をユーザに与える。本発明の幾つかの実施の形態では、小型カメラシャッタモジュールは、特定のカメラシャーシ設計に対応するように特別に設計される。これらの実施の形態では、モジュールサイズ及び形状、ソレノイド配置、軸配置、ガイドの向き、及び他の設計仕様は、個別のシャーシに対応するようにカスタマイズされる。
【0012】
本発明の幾つかの実施の形態では、小型カメラシャッタモジュールは、光を通過させるコンジットを有するフレームを備える。少なくとも1つのソレノイド素子は、フレームに結合されており、信号に応じて駆動される。ソレノイド素子の駆動によって、ソレノイド素子は、少なくとも1つのブレードに、コンジットを少なくとも部分的に遮らせる。本発明の幾つかの実施の形態では、ブレードは、光を完全にブロックするシャッタを含む。他の実施の形態では、ブレードは、絞り、NDフィルタ、単色フィルタ等を含む。
【0013】
更に、小型カメラ用途において、結像面上の光の量、質及び露光時間を制御できる能力をユーザに与える小型カメラシャッタモジュールの製造方法を開示する。
【0014】
幾つかの実施の形態では、フレームの一方の側に配置されたソレノイド素子を用いて、フレームにおいてソレノイド素子と同じ側にある少なくとも1つのブレードを制御する。他の実施の形態では、ソレノイド素子は、フレームの反対側の少なくとも1つのブレードを制御する。本発明の幾つかの実施の形態では、ソレノイドの駆動によって、2つ以上のブレードが制御される。これらの実施の形態では、ソレノイド、ピン、ガイド等は、モジュールがカメラシャーシの他の部品(すなわち、位置検出器)を詰め込まないように、正確に配置される。
【0015】
本発明の幾つかの実施の形態では、モジュールデバイスは、各側に少なくとも1つのソレノイド素子が配設されたフレームを備え、少なくとも1つのソレノイドのそれぞれは、コンジットの正面にブレードを移動させる能力を有する。
【0016】
本発明の幾つかの実施の形態では、他の付属部品と共に、複数のシャッタブレード、絞りブレード及びフィルタを収容でき、単一のモジュールフレーム上で制御することができる。本発明の他の実施の形態では、設計目標を達成するために、固有の幾何学的配置によって、光をシャッタリングし、絞り、及びフィルタリングするために用いられる1つ以上のブレードを構成する方法を開示する。例えば、本発明の幾つかの実施の形態では、ソレノイドは、軸を中心にブレードを回転させるように構成されており、この軸は、コンジットの非常に近くに配置され、モジュールをより小型化することができる。
【0017】
これらの実施の形態では、ユーザは、小型カメラ用途において、結像面上の光の量、質及び露光時間を制御できる。本発明の幾つかの実施の形態では、小型カメラシャッタモジュールは、画像記録能力を有する携帯電話機のシャーシ内、又は現在既知の又は将来開発される他の一般的な民生用電子機器内に配設される。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1A】本発明の幾つかの実施の形態に基づく小型カメラシャッタモジュールを有する小型カメラシャーシの斜視図である。
【図1B】本発明の幾つかの実施の形態に基づく小型カメラシャッタモジュールを有する小型カメラハウジングの斜視図である。
【図2A】本発明の幾つかの実施の形態に基づく、コンジットが遮られていない小型カメラシャッタモジュールの斜視図である。
【図2B】本発明の幾つかの実施の形態に基づく、コンジットが遮られている小型カメラシャッタモジュールの斜視図である。
【図3A】本発明の幾つかの実施の形態に基づく他の小型カメラシャッタモジュールを有する他の小型カメラシャーシの斜視図である。
【図3B】本発明の幾つかの実施の形態に基づくブレードフレーム及びフィルタを有する他の小型カメラシャッタモジュールの斜視図である。
【図3C】本発明の幾つかの実施の形態に基づく、コンジットが遮られているブレードフレーム及びフィルタを有する他の小型カメラシャッタモジュールの斜視図である。
【図3D】シャッタブレードを有する「開」位置の他の小型カメラシャッタモジュールの斜視図である。
【図3E】シャッタブレードを有する「閉」位置の他の小型カメラシャッタモジュールの斜視図である。
【図4A】本発明の幾つかの実施の形態に基づく2つのソレノイドを有する小型カメラシャッタモジュールを収容する小型カメラシャーシ斜視図である。
【図4B】本発明の幾つかの実施の形態に基づく、2つ以上のソレノイドを有し、コンジットが遮られていない小型カメラシャッタモジュールの第1の側の斜視図である。
【図4C】本発明の幾つかの実施の形態に基づく、2つ以上のソレノイドを有し、コンジットが遮られていない小型カメラシャッタモジュールの第2の側の斜視図である。
【図4D】本発明の幾つかの実施の形態に基づく、2つ以上のソレノイドを有し、コンジットが遮られている小型カメラシャッタモジュールの第1の側の斜視図である。
【図4E】本発明の幾つかの実施の形態に基づく、2つ以上のソレノイドを有し、コンジットが遮られている小型カメラシャッタモジュールの第2の側の斜視図である。
【図4F】本発明の幾つかの実施の形態に基づくカバーを有する小型カメラシャッタモジュールの斜視図である。
【図4G】本発明の幾つかの実施の形態に基づくカバーを有する小型カメラシャッタモジュールの斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
小型カメラ装置におけるシャッタリング、絞りサイズの調整及び光のフィルタリングのために使用される改善された小型カメラシャッタモジュール及び改善された技術を開示する。また、この小型カメラシャッタモジュールを製造する製造方法を開示する。本発明に関する以下の詳細な説明は、例示的なものであり、請求の範囲に記載されている発明を限定することを意図しないことは、当業者には明らかである。この開示によって、当業者は、本発明の他の実施の形態を容易に想到することができる。なお、このような如何なる実際の実現例の開発でも、開発者の特定の目標を達成するために、実現例に固有の多くの決定を行わなければならないことも明らかである。添付の図面に示す本発明の具体例を参照して、本発明を詳細に説明する。図面及び以下の詳細な説明を通して、同じ又は同様の部分には、同様の符号を使用する。
【0020】
図1Aは、本発明の幾つかの実施の形態に基づく小型カメラシャッタモジュール199を備える小型カメラシャーシ(以下、単に、カメラシャーシとも言う。)100の斜視図である。また、カメラシャーシ100は、第1の光学素子群145及び第2の光学素子群185を含む。光学素子群145、185は、通常、1つ以上の光学素子、例えば、レンズを含む。小型カメラシャッタモジュール199は、好ましくは、第1の光学素子群145と第2の光学素子群185の間に配設され、小型カメラシャッタモジュール199は、第1の光学素子群145に結合されている。小型カメラシャッタモジュール199は、その表面に開設されたコンジット175を備え、第2の光学素子群185を通過する光が、小型カメラシャッタモジュール199上のコンジット175を介して伝播し、第1の光学素子群145を通過し、そして、結像面105に入射するように構成されている。本発明の幾つかの実施の形態では、結像面105の正面に、フィールドフラットナ(像面平坦子)130が配設されている。フィールドフラットナ130は、そこを通る光を、結像面105に略垂直に入射させるために使用される。
【0021】
また、小型カメラシャーシ100は、第1のガイドポスト164及び第2のガイドポスト163を備える。後部要素165及び前部要素166は、第1のガイドポスト164に摺動可能に結合されている。後部要素165は、第2の光学素子群185に結合され、前部要素166は、第1の光学素子群145に結合されている。このように、第2の光学素子群185、第1の光学素子群145及び小型カメラシャッタモジュール199は、第1のガイドポスト164及び第2のガイドポスト163に沿って、Y方向に動くことができ、この結果、光特性、例えば、焦点、被写界深度等に影響を与えることができる。本発明の好ましい実施の形態では、小型カメラシャーシ100は、自動フォーカスカメラシャーシを含む。このような自動フォーカスモジュールの実施の形態については、2006年9月1日に出願された米国特許出願番号第11/514,811号、発明の名称、「AUTO-FOCUS AND ZOOM MODULE」に更に説明されており、この文献は、引用により本願に援用される。
【0022】
本発明のある実施の形態では、小型カメラシャーシ101は、小型ハウジング(図示せず)内に収納され、多くの民生用電子機器、例えば、携帯電話、携帯情報端末等に組み込まれる。これらの実施の形態では、画像処理目的のためにプロセッサ(図示せず)に情報を伝えるために、第2の光学素子群185及び第1の光学素子群145の相対的位置を追跡しなければならない。また、本発明の好ましい実施の形態では、小型カメラシャッタモジュール199は、1つ以上のブレード(図示せず)を制御するために用いられる1つ以上のソレノイド(図示せず)を備える。1つ以上のブレードは、(後述する)1つ以上のソレノイドの駆動に応じて、コンジット175を少なくとも部分的に遮り、画像処理に更に影響を与えるように構成されている。
【0023】
図1Bは、本発明の幾つかの実施の形態に基づく、シャーシフレーム101内に小型カメラシャーシ100を含むハウジング99の斜視図を示している。ハウジング99は、シャーシフレーム101、ハウジングに光を通す開口102、小型カメラシャッタモジュール199に結合された第1の光学素子群145、第2の光学素子群185、第1の位置検出器110、第2の位置検出器111、フィールドフラットナ130、及びフィールドフラットナ130の背面側に配設された結像面105(破線で示す。)を備える。
【0024】
本発明の幾つかの実施の形態では、結像面105は、写真フィルム又はプレートである。本発明の他の実施の形態で結像面105は、電荷結合素子(charge-coupled device:CCD)又はCMOSセンサのアレーである。なお、本発明に関連して、如何なる結像面105を用いてもよいことは、当業者にとって明らかである。また、本発明のある実施の形態では、カメラシャーシ100は、既知の又は将来開発される、写真用途で使用される他のデバイスを含む。
【0025】
小型カメラシャッタモジュール199は、コンジット175を備え、光が、開口102から、第2の光学素子群185を経由し、コンジット175を経由し、第1の光学素子群145を経由し、フィールドフラットナ130を経由し、最終的に結像面105に入射するように構成されている。小型カメラシャッタモジュール199は、1つ以上の可制御ブレード(図示せず)及びソレノイド素子125を備える。ソレノイド素子125は、可制御であり、1つ以上のブレードの少なくとも1つを駆動するように構成されている。これらのブレードは、駆動されると、コンジット175を部分的に遮り、この結果、コンジット175を通過する光の量及び/又は質を変更する。例えば、本発明の幾つかの実施の形態では、シャッタブレード(図示せず)を用いて、コンジット175を完全に遮り、この結果、結像面105に、更なる露光なしで、画像を処理する時間が与えられる。
【0026】
更に、第1の光学素子群145及び第2の光学素子群185は、Y方向に移動できるように構成されている。これらの実施の形態では、位置検出器110は、第2の光学素子群185の移動を追跡し、位置検出器111は、第1の光学素子群145の移動を追跡する。位置検出器110は、プロセッサ(図示せず)に正確な位置情報を供給するために、第1の光学素子群145の移動に応じて、第1の光学素子群145の位置を正確に追跡できなければならない。したがって、位置検出器110の周りの空間は、他の部品が詰め込まれていないことが重要である。この空間的制約のために、本発明の小型カメラシャッタモジュール199は、1つ以上のブレードの制御を維持しながら、位置検出器110の周りの空間が塞がれないように設計される。これは、小型カメラシャッタモジュール199上に、位置検出器110からZ方向に離れた位置に、ソレノイド素子125を取り付けることによって達成される。この配置によって、位置検出器111は、ソレノイド素子125からの物理的な干渉なしで第1の光学素子群145の位置を追跡することができる。
【0027】
本発明の幾つかの実施の形態では、小型カメラシャッタモジュールは、5ミリメートルから10ミリメートルの高さ及び幅寸法と、約2ミリメートルのコンジット直径とを有する。本発明の他の実施の形態では、小型カメラシャッタモジュールフレームは、任意の小型カメラ用途に応じてカスタマイズされる。
【0028】
図2Aは、図1A及び図1Bに示す小型カメラシャッタモジュール199の斜視図である。図2A及び図2Bの小型カメラシャッタモジュール199は、詳細を示すために、図1A及び図1Bにおける位置から、X軸を巡って回転されている。小型カメラシャッタモジュール199は、ソレノイド素子125に結合されたモジュールフレーム102を備える。コンジット175は、モジュールフレーム102を通過する。ソレノイド素子125は、電気信号を機械的な力に変換するトランスデューサを含む。ソレノイド素子125は、アーム139及びピン140に結合されており、(電気信号が供給されると)アーム139及びピン140を動かす機械的な力を生成する。ピン140は、ブレード150に結合されており、ピン140の移動によってブレード150が操作される。ブレード150内には、ピン140の移動を容易にするガイド152が配設されている。本発明の幾つかの実施の形態では、ブレード150は、軸145によってモジュールフレーム102に結合されている。これらの実施の形態では、ソレノイド素子125は、電気信号が供給され、ピン140によって、軸145を中心にブレード150を回転させる。
【0029】
図に示すように、アーム139は、ソレノイド素子125から第1のブレード150上の点に延びており、そして、ピン140は、モジュールフレーム102に向かって傾斜している。本発明の幾つかの実施の形態では、モジュールフレーム102内には、チャネル142(破線で示す。)が配設されている。これらの実施の形態では、ピン140は、ブレード150を貫通し、チャネル142内に嵌合し、ソレノイド素子125がアーム139を動かすと、チャネル142は、ピン140の移動を許容する。ピン140、チャネル142及びブレード150は、ソレノイドの切替に応じて、選択的に、ブレード150がコンジット175を遮り及びブレード150がコンジット175を遮らないように構成されている。図2Aに示すように、ブレード150がコンジット175を遮っていないことをブレード150が「開(open)」位置にあるという。
【0030】
図2Aに示すブレード150は、不透明シャッタである。不透明シャッタは、ブレード150が「閉(closed)」位置(後述する。)にあるとき、コンジット175を完全に遮蔽する。ブレード150は、不透明シャッタとして示しているが、ブレード150は、以下に限定されるものではないが、例えば、絞り、単色フィルタ及び減光フィルタ(neutral-density filter:NDフィルタ)を含む複数のカメラ部品を備えていてもよいことは、当業者には明らかである。
【0031】
実際の動作では、コマンドによって、ソレノイド素子125に電気信号が供給される。ソレノイド素子125は、アーム139及びピン140を駆動し、これによって、ブレード150が軸145を中心に回転する。ブレード150が軸145を中心に回転すると、コンジット175が遮蔽される。本発明の幾つかの実施の形態では、ソレノイド素子125は、所定の時間経過後に、自動的にアーム139及びピン140を解放し、これにより、ブレード150は、コンジット175を再び開く。本発明の他の実施の形態では、ブレード150を解放するためには、他の電気信号をソレノイド素子125に供給しなければならない。
【0032】
本発明の幾つかの実施の形態では、モジュールフレーム102は、凹部151を有するように構成されている。凹部151は、ブレード150が凹部151内に実質的に収容され、その移動の間に、凹部151から突出しないような、表面積と厚さを有する。なお、ブレード150及びモジュールフレーム102は、本発明の目的を達成しながら、カメラシャッタモジュールの他の部品に関連して、多くの構成、形状及び位置を有することができることは、当業者にとって明らかである。
【0033】
本発明の幾つかの実施の形態では、小型カメラシャッタモジュール199(以下で、説明する)上にカバー(図示せず)を設ける(後述する)。
【0034】
図2Bは、ブレード150がコンジット175(破線で示す。)を遮る「閉」位置にある図2Aに示すカメラシャッタモジュール199の斜視図を示している。図2Bに示すように、ソレノイド素子125は、モジュールフレーム102に結合され、アーム139は、ソレノイド素子125からブレード150上の点に延び、ピン140は、モジュールフレーム102に向かって延びている。ピン140は、ブレード150を貫通し、チャネル142(破線によって部分的に示す。)に嵌合している。ソレノイド素子125の駆動によって、ピン140は、チャネル142の下段からチャネル142の上段に移動し、この結果、ブレード150は、軸145を中心に回転して、コンジット175を遮る。図に示すように、ブレード150は、移動の間、凹部151内からはみ出ない。
【0035】
再び、図1Bを参照すると、第1の光学素子群145、第2の光学素子群185、小型カメラシャッタモジュール199及びフィールドフラットナ130を横断する光は、イメージサークル(図示せず。)を生成する。イメージサークルは、光の記録可能な部分を表す。本発明の好ましい実施の形態では、第1の光学素子群145、第2の光学素子群185、小型カメラシャッタモジュール199及びフィールドフラットナ130は、結像面105がイメージサークル内に完全に収まるように構成されている。
【0036】
図3Aは、本発明の幾つかの実施の形態に基づく、コンジット375を有する他の小型カメラシャッタモジュール399を含む他の小型カメラシャーシ300の斜視図を示している。図3Aに示す他の小型カメラシャッタモジュール399では、図を明瞭にするために、ソレノイド素子、ブレード又は他の詳細を省略している。これらの(及びこの他の)特徴は、全体又は一部として、この説明の他の箇所で述べるモジュールに対応する様々な構成に含ませることができることは当業者にとって明らかである。
【0037】
また、他の小型カメラシャーシ300は、第1の光学素子群345及び第2の光学素子群385を備える。幾つかの実施の形態では、小型カメラシャッタモジュール399は、固定された位置に維持され、第1の光学素子群345及び第2の光学素子群385は、第1のガイドポスト363及び第2のガイドポスト364に沿って、Y方向に動くように構成されている。第1の光学素子群345及び第2の光学素子群385の移動によって、小型カメラシャーシ300の機能、例えば、ズームや自動フォーカス等が実現される。好ましくは、第2の光学素子群385、第1の光学素子群345及び小型カメラシャッタモジュール399を横断する光は、好ましくは、結像面305を完全に収める(上述した)イメージサークル(上で、説明する)を形成する。
【0038】
また、小型カメラシャーシ300は、第1の光学素子群345及び第2の光学素子群385の移動を追跡する第1の位置検出器311及び第2の位置検出器310を備える。そこで、小型カメラシャッタモジュール399は、位置検出器310、311の「視野」を遮らないように配設された少なくとも1つのソレノイドデバイス(図示せず)を備えるように構成されている。
【0039】
図3Bは、本発明の幾つかの実施の形態に基づく小型カメラシャッタモジュール399の変形例を示している。図3Bに示すカメラシャッタモジュール399は、図3Aの小型カメラシャーシ内に嵌合するように構成されており、モジュールフレーム300及び、軸345に結合されたブレード350及びコンジット375を備える。ソレノイド素子(図示せず)は、モジュールフレーム300に結合されている。ソレノイド素子は、アーム(図示せず)及びピン(図示せず)に結合されている。また、モジュールフレーム300は、モジュールフレーム300の表面を貫通するチャネル(図示せず)を有するように構成されている。また、ブレード350は、ガイド360を有する。ガイド360は、アーム及びピンの移動を補助する。ソレノイド素子が駆動されると、アームは、チャネルを介してピンを移動させ、ガイド360に力を加え、これによって、ブレード350は、コンジット375を少なくとも部分的に遮る。
【0040】
本発明の幾つかの実施の形態では、ブレード350は、フィルタ352を収容するブレードフレーム351を備える。フィルタ351は、多くの場合、脆弱であり、アーム及びピンに直接結合すれば、部品を繰返し動かすと、フィルタ351が破損するので、ブレードフレーム351にフィルタ352を収容して、フィルタ352を保護している。
【0041】
ブレード350及びフィルタ352は、図3Bでは、略矩形の形状に示している。この構成は、略矩形の結像面を有する小型カメラ用途に対応する。
【0042】
本発明の幾つかの実施の形態では、フィルタ352は、NDフィルタである。NDフィルタは、フィルタを通過する光の様々な波長を均等にフィルタリングする一般的なフォトグラフィ素子である。本発明の他の実施の形態では、フィルタ352は、単色フィルタである。単色フィルタは、光の波長の狭い範囲をフィルタリングする。ここでは、特にNDフィルタ及び単色フィルタを説明したが、他の適切な如何なるフィルタを用いてもよい。
【0043】
上述のように、本発明の幾つかの実施の形態では、モジュールフレーム300は、図3Aのカメラシャーシ内に配設される。これらの実施の形態では、コンジット375は、上述したように、(図3Bには示していない)結像面に整列し、コンジット375は、コンジット375を通過するイメージサークルが、実質的に、結像面を完全に収めるように構成されている。
【0044】
本発明の幾つかの実施の形態では、結像面は、写真フィルム又はプレートである。本発明の他の実施の形態では、結像面は、電荷結合素子(CCD)又はCMOSセンサのアレーである。但し、本発明に関連して如何なる結像面を用いてもよいことは、当業者にとって明らかである。また、カメラシャーシは、写真撮影の既知の手法において使用される他の必要な如何なる素子を含んでいてもよい。図3Bに示すカメラシャッタモジュール399は、「開」位置にある。ブレード350は、「開」位置にある場合、コンジット375は、ブレード350によって遮られていない。したがって、コンジット375に入射する光は、ブレード350によって変更されない。
【0045】
図3Cは、ブレード350が「閉」位置にある他の小型カメラシャッタモジュール399を示している。ブレード350は、ソレノイド素子(図示せず)によって、(破線によって示す)コンジット375上の「閉」位置に動かされる。これによって、コンジット375に入射する光は、フィルタ352によってフィルタリングされる。本発明の幾つかの実施の形態では、カメラシャッタモジュール399に、更なるソレノイド素子(図示せず)及び/又は更なるブレード(図示せず)を配設する。
【0046】
図3D及び図3Eは、図3B及び図3Cに示す他の小型カメラシャッタモジュール399の反対側から見た斜視図である。小型カメラシャッタモジュール399は、モジュールフレーム300と、コンジット375と、軸346及びガイド361を有するブレード357とを備える。図3Dは、ブレード357がコンジット375を遮っていない「開」位置を示している。本発明の幾つかの実施の形態では、ブレード357は、ブレード357が「閉」位置にあるとき、光がコンジット375を通過することを完全にブロックするために用いられる不透明シャッタである。図3Eは、「閉」位置の小型カメラシャッタモジュール399を示しており、不透明シャッタブレード357は、(破線で示す)コンジット375を完全に遮っている。
【0047】
上述のように、小型カメラシャッタモジュールを通過する光に影響するようにブレードを操作できる能力を有する小型カメラシャッタモジュールを提供することが望ましい。本発明の他の実施の形態では、小型カメラシャッタモジュールは、少なくとも2つのブレードを有し、各ブレードは、それぞれの機能を有し、小型カメラシャッタモジュールは、位置検出器を妨害しないような幾何学的配置に構成されている。
【0048】
図4A〜図4Gは、2つ以上の手法で光を操作できる小型カメラシャッタモジュールの実施の形態を示している。例えば、光を遮り、及びコンジットに光を通過させるが、絞りを設け、コンジットを少なくとも部分的に遮ることができるようにすることが望ましいことが多い。絞りを用いると、絞りを介して、光の100%未満を結像面に供給することができる。また、光をフィルタリングし、シャッタリングすることが望まれることもある。したがって、本発明の他の目的は、障害なしで位置検出器を使用できる空間を確保する側面を維持しながら、2つ以上のブレードを駆動させることができる小型カメラシャッタモジュールを提供することである。
【0049】
図4Aは、本発明の幾つかの実施の形態に基づく、複数のソレノイド素子425、480を有する小型カメラシャッタモジュール499を収容する小型カメラシャーシ400の斜視図を示している。小型カメラシャーシ400は、シャーシフレーム401、シャーシ400に光を入れる開口402、位置検出器410、位置検出器411、第1の光学素子群445、第2の光学素子群485、小型カメラシャッタモジュール499、フィールドフラットナ430、第1のガイドポスト464、第2のガイドポスト463及び(破線で示す)結像面405を備える。本発明の幾つかの実施の形態では、結像面405は、写真フィルム又はプレートである。本発明の他の実施の形態では、結像面405は、電荷結合素子(CCD)又はCMOSセンサのアレーである。但し、本発明に関連して如何なる結像面405を用いてもよいことは、当業者にとって明らかである。カメラシャーシ400は、既知の又は将来開発される、写真用途で使用される他のデバイスを含んでいてもよい。
【0050】
小型カメラシャッタモジュール499は、コンジット475を備え、光が、開口402から、第2の光学素子群485を経由し、コンジット475を経由し、第1の光学素子群445を経由し、フィールドフラットナ430を経由し、最終的に結像面405に入射するように構成されている。
【0051】
前部要素466及び後部要素465は、第1のガイドポスト464に摺動可能に結合されている。本発明の好ましい実施の形態では、小型カメラシャッタモジュール499は、第1の光学素子群445に結合されており、第2の光学素子群485は、後部要素465に結合されている。これらの実施の形態では、第1の光学素子群445、小型カメラシャッタモジュール499及び第2の光学素子群485は、第1のガイドポスト464及び第2のガイドポスト463に沿って、Y方向に動くように構成されている。したがって、位置検出器411は、小型カメラシャッタモジュール499の位置を追跡し、位置検出器410は、第2の光学素子群485の位置を追跡する。上述のように、部品を正確に追跡するために、位置検出器410、411は、他の部分によって妨害してはならない。この空間的制約のために本発明の小型カメラシャッタモジュール499は、位置検出器410の周りの空間が遮られないように設計される。これは、位置検出器410、411からZ方向に離れた位置にソレノイド素子425、480を取り付けることによって達成される。
【0052】
上述のように、小型カメラシャッタモジュール499には、複数のソレノイド素子425、480が設けられている。ソレノイド素子425、480は、制御可能であり、それぞれ、1つ以上のブレード(図示せず)を駆動するように構成されている。これらのブレードは、駆動されると、コンジット475を部分的に遮り、この結果、コンジット175を通過する光の量及び/又は質を変更する。
【0053】
図4Bは、本発明の幾つかの実施の形態に基づく、複数のソレノイド素子425、480を有する小型カメラシャッタモジュール499の斜視図を示している。小型カメラシャッタモジュール499は、モジュールフレーム400に結合されている第1のソレノイド素子425を備える。第1のソレノイド素子425は、第1のアーム439及び第1のチャネル442(破線によって部分的に示す。)内の第1のピン440を動かして、第1のブレード450を操作する。ブレード450は、ピン440の移動を容易にするために用いられるガイド452を備える。更に、モジュールフレーム400の反対側には、第2のソレノイド素子480が結合されている。図4Aに示すように、第1のブレード450は、シャッタである。
【0054】
図4Cは、図4Bに示す小型カメラシャッタモジュール499の反対側から見た斜視図である。第2のソレノイド素子480は、電気信号を力に変換して、第2のアーム459及び第2のピン460を動かし、この結果、第2のブレード470を操作するトランスデューサを含む。第2のブレード470は、軸486によってモジュールフレーム400に結合されており、第2のアーム459及び第2のピン460が動くと、軸486を中心に回転する。ブレード470は、ピン460の移動を容易にするために用いられるガイド453を備える。これにより、第2のブレード470は、選択的に、コンジット475を遮り、及びコンジット475を遮らないように構成されている。
【0055】
図4Cは、第2のブレード470がコンジット475を遮っていない第2のブレード470の「開」位置を示している。図4Cに示すように、第2のブレード470は、第2のブレード470内に絞り477を含む絞りブレードである。絞り477は、コンジット475より少なくとも部分的に小さいコンジットであり、第2のブレード470が「閉」位置にあるとき、コンジット475を少なくとも部分的に遮蔽する。
【0056】
第2のブレード470は、絞りとして示しているが、第2のブレード470は、以下に限定されるものではないが、シャッタ、単色フィルタ及びNDフィルタ、動的絞り(dynamic radius aperture)等の多くのカメラ付属部品を含むことができることは、当業者にとって明らかである。
【0057】
また、図4Cに示すように、第2のアーム459は、第2のソレノイド素子480から第2のブレード470の上の点に延びており、そして、第2のピン460は、モジュールフレーム400に向かって傾斜している。本発明の幾つかの実施の形態では、第2のピン460は、第2のブレード480を貫通し、チャネル462内(破線で示す。)に嵌合し、チャネル462は、第2のピン460の移動を許容する。第1のソレノイド素子425は、第1のピン440がモジュールフレーム400の底部の付近でモジュールフレーム400を貫通するように構成されており、第2のソレノイド素子480は、第2のピン460がモジュールフレーム400の上部の付近でモジュールフレーム400を貫通するように構成されている。このような構成によって、第1のソレノイド425及び第2のソレノイド480の両方は、互いに干渉することなく、全範囲のブレードの動きを実現する。この構成では、同じ結果を達成するために、カメラシャーシ内で複数のモジュールを用いる必要がない。したがって、この構成は、本発明の少なくとも2つの目的、すなわち、非常に小型のカメラシャッタモジュールを維持する目的、及び小型カメラシャッタモジュールにおける位置検出器(図4Cには図示せず。)の視野を妨害しないまま、少なくとも2つのブレードを有するモジュールを提供する目的を達成する。
【0058】
本発明の幾つかの実施の形態では、1つの信号がソレノイド素子425、480の両方を駆動する。一実施の形態では、1つの信号によって、ブレード450、470を互い違いに移動させる。他の実施の形態では、1つの信号によって、ブレード450、470を同時に移動させる。
【0059】
図4Dは、第1のブレード450がコンジット475(破線で示す。)を遮る「閉」位置にあるカメラシャッタモジュール499の斜視図を示している。上述のように、第1のソレノイド素子425は、モジュールフレーム400に結合されており、この第1のソレノイド素子425が、第1のブレード450を制御する。第1のソレノイド素子425の駆動によって、第1のピン440は、チャネル442の下段からチャネル442の上段に移動し、この結果、第1のブレード450が軸446を中心に回転し、コンジット475を遮る。
【0060】
図4Eは、ブレード470が「閉」位置にある小型カメラシャッタモジュール499を示している。図4Eに示すように、第2のアーム459が駆動されると、第2のピン460がチャネル462の上段からチャネル462の下段に移動し、この結果、第2のブレード470が軸485を中心に回転する。「閉」位置では、絞り477は、コンジット475を部分的に遮る。
【0061】
図4F及び図4Gは、本発明の幾つかの実施の形態に基づく、カバー402、403を備える小型カメラシャッタモジュール499を示している。幾つかの実施の形態では、カバー402、403は、可動部品、例えば、ブレード450、470、ガイド452、453及びチャネル442、462を覆い、保護するように構成されている。
【0062】
これまで説明したように、本発明は、既存の小型カメラシステムにおける問題を解決する。本発明は、小型カメラ用途において、光をシャッタリングし、光の質を変更する絞り及びフィルタを提供する実用的な手法を提供する。2つ以上のブレードを使用してコンジットをシャッタリングすることによって、各シャッタの最小サイズは、コンジットのサイズより小さいので、小型カメラシャッタモジュールをより小さくすることができる。
【0063】
本発明の利点のために、小型カメラシャッタモジュールは、以下に限定されるものではないが、携帯電話機及び携帯情報端末等の小型の民生用電子機器内に組み込むことができる。また本発明では、シャッタブレードに関連して、フィルタ及び絞りを、同じ小型カメラシャッタモジュール内に収容して、使用することができる。したがって、小型カメラシャッタモジュールは、自動フォーカス及びズーム機能を有する小型カメラ用途で使用できる。
【0064】
小型カメラシャッタ及びフィルタ/絞り装置の構造及び動作の原理を明瞭に開示するために、詳細を組み込んだ特定の実施の形態に関連して本発明を説明した。様々な図面に示し、説明した部品の多くは、必要な結果を得るために変更でき、この説明は、このような変更も含まれるように解釈される。したがって、この説明における特定の実施の形態及び詳細への参照は、添付の特許請求の範囲を限定する意図はない。本発明の精神及び範囲から逸脱することなく、選択された実施の形態を変更することができることは、当業者にとって明らかである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
a.コンジットが開設された面を有するモジュールフレームと、
b.上記モジュールフレームに結合されているソレノイドと、
c.上記ソレノイドに結合されているピンと、
d.上記モジュールフレームに結合されている軸と、
e.上記ピン及び上記軸に結合され、上記モジュールフレームと略同じ平面に配設された少なくとも1つのブレードとを備え、
上記ソレノイドは、該ソレノイドを駆動させる第1の電気信号が供給され、該ソレノイドの駆動によって、上記ピンが動かされ、上記少なくとも1つのブレードが、上記軸を中心に回転し、上記コンジットを少なくとも部分的に遮る事を特徴とする小型カメラシャッタモジュール。
【請求項2】
上記モジュールフレーム内に配設されたチャネルを更に備え、
上記ピンは、上記少なくとも1つのブレードを貫通し、上記チャネルに少なくとも部分的に延び、
上記ソレノイドが上記ピンを駆動させると、該ピンは、該チャネル内で移動することを特徴とする請求項1記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項3】
上記少なくとも1つのブレードは、不透明シャッタを備え、該少なくとも1つのブレードが上記コンジットを遮ると、該少なくとも1つのブレードは、該コンジットを通過する光を遮ることを特徴とする請求項1記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項4】
上記少なくとも1つのブレードは、絞りブレードを備え、該絞りブレードは、該絞りブレードの面に配設された絞りを有し、該絞りは、上記コンジットより小さく、上記少なくとも1つのブレードが上記コンジットを遮ると、上記絞りは、上記コンジットを通過する光を少なくとも部分的に遮ることを特徴とする請求項1記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項5】
上記少なくとも1つのブレードは、該少なくとも1つのブレードに結合されているフィルタを有するフィルタブレードを備え、上記少なくとも1つのブレードが上記コンジットを遮ると、上記フィルタは、上記コンジットを通過する光を少なくとも部分的にフィルタリングすることを特徴とする請求項1記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項6】
上記フィルタは、上記コンジットを通過する光の特定範囲の波長の部分をフィルタリングする波長固有フィルタであることを特徴とする請求項5記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項7】
上記フィルタは、上記コンジットを通過する光の全ての波長をフィルタリングするNDフィルタであることを特徴とする請求項5記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項8】
上記ソレノイドは、上記モジュールフレームの第1の側に結合されており、上記少なくとも1つのブレードは、上記モジュールフレームの第2の側に配置され、上記ピンは、上記モジュールフレームの第1の側から、上記チャネルを介して上記モジュールフレームの第2の側に貫通し、上記ピンは、上記少なくとも1つのブレードに結合されていることを特徴とする請求項2記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項9】
a.上記モジュールフレームに結合されている少なくとも1つの補助的なソレノイドと、
b.上記少なくとも1つの補助的なソレノイドに結合されている少なくとも1つの補助的なピンと、
c.上記モジュールフレームに結合されている少なくとも1つの補助的な軸と、
d.上記少なくとも1つの補助的なピン及び上記少なくとも1つの補助的な軸に結合され、上記モジュールフレームと略同じ平面に配設された少なくとも1つの補助的なブレードとを更に備え、
上記少なくとも1つの補助的なソレノイドは、該少なくとも1つの補助的なソレノイドを駆動させる第2の電気信号が供給され、上記少なくとも1つの補助的なソレノイドの駆動によって、上記少なくとも1つの補助的なピンが動かされ、上記少なくとも1つの補助的なブレードが、上記コンジットを少なくとも部分的に遮ることを特徴とする請求項1記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項10】
上記ソレノイドは、上記モジュールフレームの第1の側に結合されており、上記少なくとも1つの補助的なソレノイドは、上記モジュールフレームの第2の側に結合されており、上記ソレノイド及び上記少なくとも1つの補助的なソレノイドは、上記モジュールフレームの平面に垂直な略同一平面上にあることを特徴とする請求項9記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項11】
上記第1の電気信号及び上記第2の電気信号は、上記第1のソレノイド及び上記少なくとも1つの補助的なソレノイドに同時に供給されることを特徴とする請求項9記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項12】
上記第1の電気信号と上記第2の電気信号とは、上記第1のソレノイド及び上記少なくとも1つの補助的なソレノイドに時間的に別々に供給されることを特徴とする請求項9記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項13】
上記モジュールフレーム内に配設された少なくとも1つの補助的なチャネルを更に備え、上記少なくとも1つの補助的なピンは、上記少なくとも1つの補助的なブレードを貫通し、上記少なくとも1つの補助的なチャネルに少なくとも部分的に延び、上記少なくとも1つの補助的なソレノイドが上記少なくとも1つの補助的なピンを動かすと、上記少なくとも1つの補助的なピンの動きの向きは、上記少なくとも1つの補助的なチャネルによって方向付けられることを特徴とする請求項9記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項14】
上記少なくとも1つの補助的なブレードは、該少なくとも1つの補助的なブレードの面に配設された絞りを有し、該絞りは、上記コンジットより小さく、上記少なくとも1つの補助的なブレードが上記コンジットを遮ると、上記絞りは、上記コンジットを通過する光を少なくとも部分的に遮ることを特徴とする請求項9記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項15】
上記少なくとも1つの補助的なブレードは、該少なくとも1つの補助的なブレードに結合さたフィルタを有し、上記少なくとも1つの補助的なブレードが上記コンジットを遮ると、上記フィルタは、上記コンジットを通過する光を少なくとも部分的にフィルタリングすることを特徴とする請求項9記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項16】
a.
i.光を入れる開口を第1の側に有する筐体と、
ii.上記筐体の第2の側に配置され、第1の軸に関して上記開口と同軸上にあり、上記開口を介して小型カメラシャーシに入る光が向けられる結像面とを有する小型カメラシャーシと、
b.
i.上記開口から小型カメラシャッタモジュール本体に向かって光を導くレンズパッケージと、
ii.上記小型カメラシャッタモジュール本体を含み、上記光の少なくとも一部が上記モジュールフレームのコンジットを通過し、第1の軸上を動く可動パッケージと、
c.上記モジュールフレームのコンジットを通過する光の一部を上記結像面にフォーカスし、記録可能な画像を生成するフォーカスレンズと、
d.上記小型カメラシャーシに結合され、上記可動パッケージの動きを追跡する少なくとも1つの位置検出器とを備える請求項1記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項17】
上記結像面は、CMOSセンサのアレーであることを特徴とする請求項16記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項18】
上記結像面は、電荷結合素子のアレーであることを特徴とする請求項16記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項19】
a.
i.光を入れる開口を第1の側に有する筐体と、
ii.上記筐体の第2の側に配置され、第1の軸に関して上記開口と同軸上にあり、上記開口を介して上記小型カメラシャーシに入る光が向けられる結像面とを有し、当該小型カメラシャッタモジュールが上記結像面に略隣接して筐体に結合され、上記モジュールフレームのコンジットを通過する光の一部が上記結像面に入射し、記録可能な画像を生成する小型カメラシャーシと、
b.上記開口から当該小型カメラシャッタモジュールに向かって光を導き、上記第1の軸上を動く可動レンズパッケージと、
c.上記小型カメラシャーシに結合され、上記可動レンズパッケージの動きを追跡する少なくとも1つの位置検出器とを備える請求項1記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項20】
上記コンジットは、上記結像面と同じ寸法及び形状であり、該コンジットを通過する光は、上記結像面の全体に入射することを特徴とする請求項19記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項21】
上記結像面は、CMOSセンサのアレーであることを特徴とする請求項19記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項22】
上記結像面は、電荷結合素子のアレーであることを特徴とする請求項19記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項23】
a.
i.光を入れる開口を第1の側に有する筐体と、
ii.上記筐体の第2の側に配置され、第1の軸に関して上記開口と同軸上にあり、上記開口を介して上記小型カメラシャーシに入る光が向けられる結像面とを有する小型カメラシャーシと、
b.
i.
(1)コンジットが開設された面を有するモジュールフレームと、
(2)上記モジュールフレームに結合されているソレノイドと、
(3)上記ソレノイドに結合されているピンと、
(4)上記モジュールフレームに結合されている軸と、
(5)上記ピン及び上記軸に結合され、上記モジュールフレームと略同じ平面に配設された少なくとも1つのブレードとを備え、上記ソレノイドは、該ソレノイドを駆動させる第1の電気信号が供給され、上記ソレノイドの駆動によって、上記ピンが動かされ、上記少なくとも1つのブレードが、上記軸を中心に回転し、上記コンジットを少なくとも部分的に遮る小型カメラシャッタモジュールと、
ii.上記開口から上記小型カメラシャッタモジュールに向かって光を導くレンズパッケージとを有し、上記光の少なくとも一部が上記モジュールフレームのコンジットを通過し、第1の軸上を動く可動パッケージと、
c.上記モジュールフレームのコンジットを通過する光の一部を上記結像面に集束し、記録可能な画像を生成するフォーカスレンズと、
d.上記小型カメラシャーシに結合され、上記可動パッケージの動きを追跡する少なくとも1つの位置検出器とを備える小型カメラ部品。
【請求項24】
上記小型カメラシャッタモジュールは、上記モジュールフレーム内に配設されたチャネルを更に備え、上記ピンは、上記少なくとも1つのブレードを貫通し、上記チャネルに少なくとも部分的に延び、上記ソレノイドが上記ピンを駆動させると、該ピンは、該チャネル内で移動することを特徴とする請求項23記載の小型カメラ部品。
【請求項25】
上記少なくとも1つのピンに結合された少なくとも1つの更なるブレードを更に備え、上記少なくとも1つの更なるブレードは、少なくとも1つの更なる軸に結合されており、上記少なくとも1つの更なるブレードは、上記モジュールフレームと略同じ平面に配設され、上記少なくとも1つの更なるブレードは、上記ピンの動きによって、該少なくとも1つの更なるブレードが、上記少なくとも1つの更なる軸を中心に回転し、上記コンジットを少なくとも部分的に遮ることを特徴とする請求項23記載の小型カメラ部品。
【請求項26】
上記小型カメラシャッタモジュールは、
a.上記モジュールフレームに結合されている少なくとも1つの補助的なソレノイドと、
b.上記少なくとも1つの補助的なソレノイドに結合されている少なくとも1つの補助的なピンと、
c.上記モジュールフレームに結合されている少なくとも1つの補助的な軸と、
d.上記少なくとも1つの補助的なピン及び上記少なくとも1つの補助的な軸に結合され、上記モジュールフレームと略同じ平面に配設された少なくとも1つの補助的なブレードとを更に備え、
上記少なくとも1つの補助的なソレノイドには、該少なくとも1つの補助的なソレノイドを駆動させる第2の電気信号が供給され、
上記少なくとも1つの補助的なソレノイドの駆動によって、上記少なくとも1つの補助的なピンが動かされ、上記少なくとも1つの補助的なブレードが、上記コンジットを少なくとも部分的に遮ることを特徴とする請求項23記載の小型カメラ部品。
【請求項27】
小型カメラシャッタモジュールを製造する小型カメラシャッタモジュールの製造方法において、
a.
i.光を入れる開口と、
ii.レンズパッケージと、
iii.結像面とを備える小型カメラシャーシを準備する工程と、
b.
i.小型カメラシャッタモジュールフレームに光が通過できるコンジットを形成し、
ii.上記小型カメラシャッタモジュールフレームに少なくとも1つのソレノイドを結合し、
iii.上記小型カメラシャッタモジュールフレームに少なくとも1つのブレードを結合し、
iv.上記少なくとも1つのブレードを、信号を受信するように構成されている少なくとも1つのソレノイドに結合して、小型カメラシャッタモジュールフレームを準備する工程と、
c.上記開口と上記結像面との間に上記小型カメラシャッタモジュールフレームを配設し、上記開口に入る光が、上記コンジットを介して、上記結像面に向けられるようにする工程と、
d.上記少なくとも1つのソレノイドに信号を供給する工程とを有し、
上記信号は、上記少なくとも1つのブレードを駆動させ、上記少なくとも1つのブレードに、上記コンジットを少なくとも部分的に遮らせ、
上記少なくとも1つのブレードは、上記ソレノイドの駆動によって、上記コンジットを通過する光を変更するを特徴とする小型カメラシャッタモジュールの製造方法。
【請求項28】
上記少なくとも1つのブレードは、上記ソレノイドの駆動によって、上記コンジットを通過する光を完全に遮ることを特徴とする請求項27記載の小型カメラシャッタモジュールの製造方法。
【請求項29】
上記少なくとも1つのブレードは、上記ソレノイドの駆動によって、上記コンジットを通過する光を部分的に遮ることを特徴とする請求項27記載の小型カメラシャッタモジュールの製造方法。
【請求項30】
上記少なくとも1つのブレードは、上記ソレノイドの駆動によって、上記コンジットを通過する光をフィルタリングすることを特徴とする請求項27記載の小型カメラシャッタモジュールの製造方法。
【請求項31】
上記少なくとも1つのブレードは、略矩形の形状を有し、略矩形の結像面を有する小型カメラ用途に対応することを特徴とする請求項27記載の小型カメラシャッタモジュールの製造方法。
【請求項32】
上記モジュールフレーム上に配設されたカバーを更に備える請求項1記載の小型カメラシャッタモジュール。
【請求項33】
上記小型カメラシャッタモジュールは、上記モジュールフレームに配設されたカバーを備えることを特徴とする請求項23記載の小型カメラ部品。
【請求項34】
上記小型カメラシャッタモジュールフレームを準備する工程は、上記小型カメラシャッタモジュールフレームにカバーを配設する工程を有することを特徴とする請求項27記載の小型カメラシャッタモジュールの製造方法。

【図1A】
image rotate

【図1B】
image rotate

【図2A】
image rotate

【図2B】
image rotate

【図3A】
image rotate

【図3B】
image rotate

【図3C】
image rotate

【図3D】
image rotate

【図3E】
image rotate

【図4A】
image rotate

【図4B】
image rotate

【図4C】
image rotate

【図4D】
image rotate

【図4E】
image rotate

【図4F】
image rotate

【図4G】
image rotate


【公表番号】特表2010−527030(P2010−527030A)
【公表日】平成22年8月5日(2010.8.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−507395(P2010−507395)
【出願日】平成20年4月25日(2008.4.25)
【国際出願番号】PCT/US2008/005405
【国際公開番号】WO2008/136947
【国際公開日】平成20年11月13日(2008.11.13)
【出願人】(506380075)フレクストロニクス エーピー,リミテッド ライアビリティ カンパニー (15)
【Fターム(参考)】