説明

小害虫捕獲器と捕獲袋

【課題】安全,衛生的,かつ安価に飛翔している小バエを捕獲でき,全ての床面移動式掃除機の吸引管へ容易に着脱でき,捕獲した小バエが逃げ出さない、または、捕獲すると同時にコバエを殺すことができる捕獲袋と小害虫捕獲器を提供する.
【解決手段】通気性を有する捕獲袋5と,径の1次微分が負であり,外周で捕獲袋5を真空掃除機吸引菅の内周との間に挟んで支持する固定管1からなり,また、固定管1の通気出口に出口管2,さらに固定管1の通気入口に、径の1次微分が負、かつ2次微分が正の吸引導入部3を有し,また,吸引導入部3の切り欠かれた所に伸縮性捕獲袋を係止するための係止爪が形成される等の特徴をもつ小害虫捕獲器と、重ね合わせた可撓性メッシュから製作され、吸引されたコバエが圧死する捕獲袋とそれを用いた小害虫捕獲器を構成する.

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コバエや蚊等の小害虫、特にキッチン回りで発生するコバエの駆除方法のうち、これを吸引捕獲または吸引圧殺して駆除する捕獲器と捕獲袋に関するものである。
【背景技術】
【0002】
春から夏にかけ気温が高くなると流しの三角コーナーやゴミ箱等にショウジョウバエやノミバエ等のコバエが発生し、これを駆除するのに手をやいているというのが現状である。
【0003】
コバエを駆除するために薬剤を散布する方法があるが、薬剤には人体に有害な成分も含まれており、これを人やペットが吸入したり食品や食器にかかることは好ましくない。また、コバエが一般のハエ用スプレーで駆除できないということは、多くの人が経験していることである。また、効力のあるコバエ専用スプレーは特に高価である。
【0004】
薬剤散布する方法の他には、粘着テープや誘引剤を練り込んだ粘着材を設置し、コバエを捕獲する方法がある。これらは据え置いて使用でき、ある程度捕獲出来るが、流し台の三角コーナーで発生している全てのコバエを誘引、駆除することはできない。また、ゴミ箱内に発生したコバエを駆除することもできない。また、前記誘引粘着材は比較的高価であるとともに、1シーズンに何回か取り替える必要がある。
【0005】
また、前記粘着テープや前記誘引粘着材による駆除法は、捕獲されたコバエがテープや容器内に蓄積され、視覚的な面からも非衛生的である。さらに、前記誘引剤が屋外より新たなコバエを引き寄せることもある。
【0006】
三角コーナーやゴミ箱内で発生しているコバエを安価な方法で確実に駆除できることは有益である。
【0007】
これまで提示されたコバエを吸引捕獲する装置に特許文献1が、また、蝿や蚊を吸引捕獲する装置に特許文献2がある。特許文献1は真空掃除機の吸引管の先端に「捕獲筒」と呼ばれる半球状の吸引器具をつけたもの、特許文献2は先端に向けて拡開・開口した「本体」とテーパ状の「管部」と「係止突起」及び「網状袋」を有するものである。
【0008】
特許文献1の捕獲器は捕獲されたコバエが生きており十分な駆除がなされず不衛生であり、また、捕獲されたコバエを掃除機内に閉じ込める手段も示されていない。
【0009】
特許文献2は、特許文献1の前記捕獲筒に前記網状袋を取り付け、テーパ状の前記管部によって掃除機の吸引管に取り付けられるようにしたものとみなされるが、これには以下に述べるような解決すべき点がある。
【0010】
(P1)前記管部は段階的に径が小さくなっており、市販されている床面移動式掃除機が有する様々な径の吸引管に着脱することはできない。また、掃除機吸引管の断面が斜めになり、切り口が楕円であるものも同様である。
【0011】
(P2)市販の水切り袋を前記網状袋として用いており、前記網状袋は素材の面積が大きく、また、入口にゴムが付いているので、コストが高い。
【0012】
(P3)前記水切り袋の口の径は掃除機の吸引管の径よりかなり大きく、だぶついた前記水切り袋の入口部を複数の係止突起へ係止するには手間がかかる。また、径の小さい専用の網状袋を用いた場合、前記本体の径の大きい入口を越せるように前記網状袋の入口を広げなければならず、装着しにくい。
【0013】
(P4)前記係止突起は図から鋭利な金属等をインサート成形したものと解されるが、製作にコストがかかるとともに、前記本体より突出した前記係止突起は使用者にとり危険なものである。
【0014】
(P5)前記管部が拡開して前記網状袋の開きが大きいため、また、吸引終了後、前記網状袋を前記係止突起から外し、拡開した前記管部より取り外すのに時間がかかるため、掃除機のスイッチを切って前記網状袋を取り出す際に捕獲した害虫が容易に逃げ出す。
【0015】
以上挙げたものの他に、ゴキブリ等を吸引捕獲する目的で掃除機の吸引管に取り付ける害虫捕獲器が数多く示されているが、これらは捕獲用の袋の他に何らかの付属物がついており、使い捨てで用いられるこれらの袋のコストが高くなる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0016】
【特許文献1】実用新案第3020326号
【特許文献2】特許第3734930号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0017】
本発明は以上のような問題点を解決するため、(1)安全で、(2)衛生的、(3)安価な方法で飛翔している全てのコバエの駆除が可能で、(4)市販の全ての床面移動式掃除機の吸引管に装着可能で、(5)捕獲用の袋が安価で、(6)着脱が容易、(7)係止突起が安全であり、(8)前記捕獲用の袋を取り外す際に捕獲したコバエが逃げ出さない小害虫捕獲器を、さらに、(9)捕獲すると同時にコバエを物理的に殺すことができる捕獲袋とそれを用いた小害虫捕獲器を提供することにある。
【発明を解決するための手段】
【0018】
以上の状況を鑑み、本発明は、通気性を有する捕獲袋と、中央に通気孔を有し前期通気孔の通気入口から通気出口に向かう径の1次微分が負であり、外周で前記捕獲袋を真空掃除機の吸引菅の内周との間に挟んで支持する固定管からなり、前記固定管の径の2次微分が負であり、また、前記固定管の前記通気出口に、径の1次微分が零、または径の1次微分が負かつ2次微分が零である出口管を有し、また、前記固定管の前記通気入口に、径の1次微分が負、かつ径の2次微分が正または零の吸引導入部を有する小害虫捕獲器で、前記吸引導入部の一つまたは複数の切り欠かれた所に伸縮性を有する網からなる捕獲袋の上部を係止するための係止爪が形成された小害虫捕獲器、さらに、重ね合わせた可撓性メッシュから縁を接合して製作され、吸引された小害虫が圧殺される捕獲袋と、その捕獲袋を用いた小害虫捕獲器を提供する。
【0019】
前記固定管、前記出口管または前記吸引導入部の径の微分は、通気方向長さを独立変数、径の長さを従属変数とした微分で定義する。
【0020】
前記固定管の径の1次微分が負であると、径は単調減少、即ち徐々に小さくなる。
【0021】
前記固定管の径の2次微分が負であると、前記固定管の外形は丸みをおびて徐々に先細りとなる。
【0022】
前記出口管の径の1次微分が零であると、径は一定の大きさをもつ。
【0023】
前記出口管の径の1次微分が負かつ2次微分が零であると、前記出口管の外形は先細りの円錐面をなす。
【0024】
前記吸引導入部の径の1次微分が負かつ2次微分が正であると、前記吸引導入部の外形はラッパの吹き出し口状の形をなす。
【0025】
前記係止爪は、前記吸引導入部の一部を切り欠いて形成される。通常、樹脂射出成形時に一体となって形成され、前記吸引導入部と同様の曲率を有している。
【0026】
最初の捕獲袋は、ポリエステル繊維等をストッキング編機で円筒状に編んだ網から製作される袋で伸縮性を有する。以下、この捕獲袋を伸縮性捕獲袋と呼ぶ。前記伸縮性捕獲袋の底はやや絞ってある方が好ましい。これはキッチンで用いられるストッキングタイプの水切り袋と同様のものであるが、それと比べ入口部にゴムがなく、かつ径が小さい。
【0027】
次の捕獲袋は、重ね合わせた可撓性メッシュから縁を接合して製作され、吸引された小害虫が圧殺される捕獲袋である。前記可撓性メッシュは、樹脂メッシュ、ワイヤーメッシュなどの可撓性を有するメッシュで、前記捕獲袋は、通常、安価な樹脂メッシュを用いて製作されるが、ワイヤーメッシュでも製作できる。
【0028】
以下、樹脂メッシュを用いた捕獲袋を樹脂メッシュ製捕獲袋と呼ぶ。前記樹脂メッシュ製捕獲袋は、通常2枚の樹脂メッシュ断片を重ね合わせ、前記側面縁2箇所と前記底1箇所を溶着して製作される。また、1枚の樹脂メッシュを折り返して、側面縁1か所と底1か所を溶着して製作することもできるが、圧殺の効果は弱まる。また、底のないものも製作できるが、一度に圧殺できるコバエ数が少なくなる。樹脂メッシュの素材としては、溶融温度が比較的低く、ある程度剛性がある高密度ポリエチレンが望ましい。
【0029】
次に、本発明の小害虫捕獲器の使用法と前記樹脂メッシュ製捕獲袋の機能について説明する。
【0030】
(U1)前記伸縮性捕獲袋または前記樹脂メッシュ製捕獲袋に前記固定管を入れる。前記伸縮性捕獲袋を用いる場合、前記固定管の掃除機吸引管への密着度が低かったり、掃除機の吸引力が強い場合は、前記伸縮性捕獲袋が掃除機に吸い込まれるので、前記伸縮性捕獲袋の上部を前記係止爪に係止させる。その際、前記伸縮性捕獲袋の上部を親指で前記固定管、前記係止爪、及び前記吸引導入部の外側に押しつけながら上へ滑らし、指で摘んで前記係止爪に係止、装着する。前記樹脂メッシュ製捕獲袋の場合は、捕獲袋自体がある程度形態を保持する力があり、また、吸引力によって前記固定管が前記樹脂メッシュ製捕獲袋を圧迫するので、係止する必要はない。
【0031】
(U2)前記伸縮性捕獲袋または前記樹脂メッシュ製捕獲袋が装着された前記固定管を前記掃除機吸引管に装着して掃除機のスイッチを入れ、コバエを吸引捕獲ないし圧殺する。
【0032】
(U3)掃除機のスイッチを切り、前記固定管と前記伸縮性捕獲袋または前記樹脂メッシュ製捕獲袋を取り出す。
【0033】
(U4a)前記伸縮性捕獲袋の場合は、これを前記固定管から外して、古新聞や古雑誌等の間に挟んでコバエを圧死させた後廃棄する。
【0034】
(U4b)前記樹脂メッシュ製捕獲袋の場合、最も好ましい形態は側面縁2箇所と底1箇所を溶着して形成され、前記底付近の樹脂メッシュ面に垂直な間隔は前記底に近づくにつれ狭くなる。掃除機の吸引力によって前記底方向へ向かったコバエは、2枚の前記樹脂メッシュの間に挟まれ瞬時に圧死する。また、吸引されるコバエの数が多く、死骸が前記底に貯留され、前記樹脂メッシュの挟む力が無くなった場合も、掃除機の吸引力が強い場合はコバエが前記固定管で速度を増した気流によって貯留した死骸に激突する。その際、コバエは運動方向の転換がなされないまま、持っている運動量エネルギーの全てを反力の力積として受け死亡する。丁度、車の正面衝突が一番被害が大きいのと力学的に相似な所があるが、本件の場合は、個体自身の持つ運動エネルギーに加え気流の圧力があるので、より強い撃力となる。
【0035】
掃除機の吸い込み仕事率が260Wと600Wの場合、吸引されたコバエは前記底付近で全て圧死した。吸い込み仕事率80Wでも殆どが圧死したが、10%ほど生きて動けないものも観察された。もしコバエが生きた状態で捕えられ、廃棄する際に前記樹脂メッシュ製捕獲袋の入口部へ向かった場合は、前記底を鉛直上方に向けてやると昆虫の負の走地性からコバエは自ら前記底方向へ移動するので容易に捕獲できる。その後、古新聞やチラシなどで圧殺する。実際の掃除機の最高吸い込み仕事率が80Wということはないので、問題はない。
【発明の効果】
【0036】
本発明の前記小害虫捕獲器、及び前記樹脂メッシュ製捕獲袋は以下の効果を有する。
【0037】
(1)人体に無害で安全である。薬剤を使わないので、人体やペットに無害で食器や食品への悪影響も全く無い。
【0038】
(2)衛生的である。コバエは捕獲後直ちに圧死、廃棄されるので、前記粘着テープや前記誘引粘着材のようにコバエの死骸を放置することが無い。また、特許文献1のように掃除機内に生きたまま残存することも無い。
【0039】
(3)前記粘着テープ、前記誘引粘着剤は、飛翔している全てのコバエを駆除することはできないが、本発明の小害虫捕獲器は、飛翔している全てのコバエの駆除が可能である。
【0040】
(4)また、初期価格は前記誘引粘着剤や前記コバエ専用スプレーよりも安価で、ランニングコストもはるかに低い。
【0041】
(5)前記特許文献2の解決すべき点(P1)に比べ、市販の全ての床面移動式掃除機の吸引管に着脱できる。本発明の前記固定管は、径の2次微分が負の、外形が緩やかに丸みを帯びた形状であり、前記掃除機吸引管で最も頻度の多いものとの嵌合が最適となるように設計されている。前記固定管の外面最小径は前記掃除機吸引管の内面最小径よりも小さく設計される。前記掃除機吸引管には、サイクロン式等に径がかなり小さいものもあり、前記掃除機吸引管の径が小さく、前記固定管が前記掃除機吸引管に十分に保持されない場合でも、前記出口管が前記掃除機吸引管の内部で支えとなって、脱落を防ぐ。また、前記掃除機吸引管の断面が斜めになり、切り口が楕円形の場合も同様である。なお、掃除機のスイッチを入れると、前記固定管は吸引力によってより確実に装着される。
【0042】
(6)前記特許文献2の解決すべき点(P2)に比べ、前記伸縮性捕獲袋が安価である。前記伸縮性捕獲袋に使用される網の面積は、前記水切り袋のそれの1/2以下であり、また、前記水切り袋は入口にゴムが装着してある。また、これまで提示された害虫捕獲用の袋は、何らかの付属物がついていたが、本発明の前記伸縮性捕獲袋は付属物が一切無く、これらに比べ安価である。また、前記樹脂メッシュ製捕獲袋も洗った後、再利用可能なので、経済的である。
【0043】
(7)前記特許文献2の解決すべき点(P3)に比べ、前記伸縮性捕獲袋の着脱が容易である。本発明の前記係止爪は、前記吸引導入部の切り欠かれた所に、前記吸引導入部と同様の曲率で樹脂射出成形されており、前記伸縮性捕獲袋は、前記使用法(U1)のように容易に係止、装着でき、取り外しも容易である。また、前記樹脂メッシュ製捕獲袋は、前記固定管を差し込むだけであり、着脱がさらに容易である。
【0044】
(8)前記特許文献2の解決すべき点(P4)に比べ、前記係止爪が安全である。特許文献2の前記係止突起は金属が突出しているが、前記係止爪は、前記吸引導入部の切り欠かれた所に同様の曲率で樹脂射出成形されるため、安全である。なお、前記樹脂メッシュ製捕獲袋は、自身で形状をある程度保持できるので、前記係止爪は必要はない。
【0045】
(9)前記特許文献2の解決すべき点(P5)に比べ、吸引終了後、捕獲したコバエが逃げ出さない。前記伸縮性捕獲袋は、コバエが前記固定管または前記出口管によって前記捕獲袋の奥まで導かれ、さらに前記捕獲袋の絞られた下部付近に絡まるため、また、前記捕獲袋を前記固定管から容易に取り外せるため、捕獲したコバエが逃げ出さない。また、前記樹脂メッシュ製捕獲袋は、前述したように吸引されたコバエが瞬時に圧死または激突死する。その際、前記固定管は気流を絞って高速化し、コバエの圧死または激突死の効果を高める。なお、コバエが生きたまま捕獲され前記入口部へ向かった場合も、前記樹脂メッシュ製捕獲袋の向きを変えることで簡単に捕獲でき、コバエの圧死と廃棄が容易である。
【図面の簡単な説明】
【0046】
【図1】本発明の固定管1、出口管2、吸引導入部3、及び樹脂メッシュ製捕獲袋5を示す斜視図である。
【図2】前記固定管1、前記出口管2、前記吸引導入部3の(a)平面図と(b)立面図である。
【図3】樹脂メッシュ断片5aを示す図である。
【図4】係止爪14を有する本発明の固定管11、出口管12、吸引導入部13の(a)平面図、(b)縦断面図、及び(c)側面図である。
【図5】前記固定管11に伸縮性捕獲袋6を装着する際の説明図である。
【図6】前記樹脂メッシュ製捕獲袋5を用いた場合の本発明の小害虫捕獲器を掃除機吸引管7に装着した状態の説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0047】
以下、図面を用いて本発明の小害虫捕獲器、及び樹脂メッシュ製捕獲袋の実施の形態を説明する。
【0048】
初めに樹脂メッシュ製捕獲袋を用いた場合について説明する。掃除機への装着は極めて容易で、固定管1、出口管2、吸引導入部3からなる管路を樹脂メッシュ製捕獲袋5に入れ(図1)、掃除機吸引管7に差し込むだけである(図6)。前記固定管1は、径の2次微分が負の緩やかに丸みをおびた形状をしている(図2)。現行調査では、市販されている床面移動式掃除機の有する吸引管の内径は40〜42mmがほとんどで、小さいもので32mmほどである。前記固定管1の最大径部1aの径は、前記床面移動式掃除機の吸引管の最大内径に合わせて形成される(図2)。前記固定管1は、緩やかに丸みをおびているので、最大頻度の掃除機吸引管に最も取り付けやすい。前記固定管1には、抜きテーパを有する出口管2と2次微分が正の吸引導入部3が連接して形成されている(図2)。前記掃除機吸引管7の径が細い場合や、切り口が楕円形になっている場合、前記出口管2が掃除機吸引管の内部で支えとなって、前記固定管1が脱落しにくくなる。また、図示してないが、射出成形品を取り出すためのノックアウトピン用の小さな円柱状突起を前記吸引導入部3上に設けても良い。
【0049】
樹脂メッシュの素材は、例えば、41メッシュ、線径212μm、目開407μmの高密度ポリエチレンで、これを用いた樹脂メッシュ製捕獲袋の掃除機吸引力ごとのコバエの圧殺効果は先に述べた通りである。なお、前記樹脂メッシュは、袋状にした場合、形態が比較的保持されやすく、前記固定管1と前記掃除機吸引管7の間に挟み込むだけで十分固定できる。
【0050】
前記樹脂メッシュ製捕獲袋5は2枚の樹脂メッシュ断片5aの断片縁5a1と5a2、及び断片底5a3を溶着して製造できる(図3)。5a4は溶着しろを示す。前記断片縁5a1は直線から構成され、変化点5a5でやや傾きを変える。これは袋の長さを長くしてコバエをより奥の方へ導くとともに圧殺の効果を高める。また、前記断片底5a3の幅が大きくなり捕獲圧殺できるコバエの数が多くなる。前記変化点5a5は前記出口管2を過ぎた付近に設けられる。
【0051】
次に、伸縮性捕獲袋の装着について説明する。固定管11に連接して形成された吸引導入部13の切り欠かれた所には係止爪14が形成されている(図4)。伸縮性捕獲袋6を前記固定管11に装着する際は、前記係止爪14の下部11a2付近にて親指で前記伸縮性捕獲袋6の上部6aを抑えながら上へ滑らせ(図4、図5)、前記係止爪14の上方で前記上部6aを摘んでやや内側に倒すと容易に係止させることができる(図5)。なお、前記吸引導入部13は、前記伸縮性捕獲袋6のせり上がりを抑え、前記伸縮性捕獲袋6は前記固定管11から外れることなく、容易かつ確実に装着される。前記伸縮性捕獲袋6は、長さが前記固定管11と出口管12を合わせた長さLの約1.5〜1.8倍あるとともに(図4)、下部が絞ってあり、吸引されたコバエは前記伸縮性捕獲袋6の奥まで到達して袋に絡まるので、掃除機のスイッチを切って前記伸縮性捕獲袋6を取り外す際も逃げ出すことはない。
【0052】
前記吸引導入部3と13は、径の2次微分が正、即ちらっぱの吹き出し口状をしており、(1)前記伸縮性捕獲袋6の取り付けを補完する他、(2)広角度での吸引ができるとともに、(3)前記固定管1または11の強度を増す役割もある。また、(4)想定より大きい径の掃除機吸引管に対しても装着が可能となる。
【0053】
以上のように、本発明の小害虫捕獲器は、市販の全ての床面移動式掃除機に適用でき、安全、衛生的、安価、簡便に、飛翔している全てのコバエを、捕獲、圧死、及び廃棄することができる。特に樹脂メッシュ製捕獲袋を用いた小害虫捕獲器は、吸引捕獲した瞬間にコバエを圧殺または激突死させることができる。
【符号の説明】
【0054】
1、11…固定管、1a…最大径部、2、12…出口管、3、13…吸引導入部、14…係止爪、5…樹脂メッシュ製捕獲袋、5a…樹脂メッシュ断片、5a1、5a2…断片縁、5a3…断片底、5a4…溶着しろ、5a5…変化点、6…伸縮性捕獲袋、6a…上部、7…掃除機吸引管。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
通気性を有する捕獲袋と,中央に通気孔を有し前期通気孔の通気入口から通気出口に向かう径の1次微分が負であり,外周で前記捕獲袋を真空掃除機の吸引菅の内周との間に挟んで支持する固定管からなる小害虫捕獲器
【請求項2】
前記固定管の径の2次微分が負である請求項1記載の小害虫捕獲器
【請求項3】
前記固定管の前記通気出口に,径の1次微分が零,または径の1次微分が負かつ2次微分が零である出口管を有する請求項1または2記載の小害虫捕獲器
【請求項4】
前記固定管の前記通気入口に,径の1次微分が負,かつ径の2次微分が正または零の吸引導入部を有する請求項1から3いずれかに記載の小害虫捕獲器
【請求項5】
前記捕獲袋が伸縮性を有する網からなる請求項1から4いずれかに記載の小害虫捕獲器
【請求項6】
前記吸引導入部の一つまたは複数の切り欠かれた所に前記捕獲袋の上部を係止するための係止爪が形成された請求項5記載の小害虫捕獲器
【請求項7】
重ね合わせた可撓性メッシュから縁を接合して製作され、吸引された小害虫が圧殺される捕獲袋
【請求項8】
前記捕獲袋が請求項7記載の捕獲袋である請求項1から4いずれかに記載の小害虫捕獲器

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2013−78310(P2013−78310A)
【公開日】平成25年5月2日(2013.5.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−221675(P2012−221675)
【出願日】平成24年9月18日(2012.9.18)
【出願人】(504302864)有限会社 中村医工研 (3)
【Fターム(参考)】