説明

尿道コンドームおよび液体フェミドーム

水溶性ポリマーおよび蒸留水から製造される潤滑ジェル組成物は、その物理的障壁および殺精子剤としての働きにより、妊娠だけでなくAIDSを含む性感染症(STD)を防ぐことができる。これらの組成物には、広範囲に殺菌効果を有する銀コロイドを加えてもよい。これらの潤滑ジェル組成物は、男性尿道に対し無害かつ無刺激性であり、男性尿道に注入されたときコンドームのように働くので「尿道コンドーム」と称することができ、放尿により良いに尿道から除去される。これらの潤滑ジェル組成物は、また、膣に注入されたときフェミドームのように働くので「液体フェミドーム」と称することができ、本発明に係る膣洗浄器を用いて容易に膣から除去される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、性交の際に用いることができる潤滑ジェル組成物および装置に関するものであり、これらの潤滑ジェル組成物は、精子および細菌に対する物理的障壁として働くのみならず、殺菌剤および殺精子剤としても働くものである。したがって、これらの液体製品は、コンドームおよびフェミドームのように、AIDS(後天性免疫不全症候群)を含むSTD(性感染症)および妊娠を防ぐことができる。
【背景技術】
【0002】
1.現在、ノノキシノル−9(nonoxynol−9)は最も広範に使用されている避妊のための殺精子剤である。しかし、ノノキシノル−9は、その化学的な毒性のために、かゆみ、および非常に敏感である男性尿道への痛みをもたらす。また、過度に使用を繰り返した場合、膣において炎症および潰瘍を引き起こすことも知られている。他にも多くの殺精子剤、例えば、オクトキシノル−9、メンフェゴルおよびスラミンがこれまでに発見されているが、人体に完全に無害である殺精子剤は存在していない。これは、精子を殺す程に十分に有毒である殺精子剤は、同様に、人体に対してある程度の有毒性を有することによる。
【0003】
現在、様々なSTDおよびAIDSを防ぐための最良の方法は、コンドームを着用することである。コンドームは、細菌とヒトの上皮との間の物理的障壁として働く。しかし、性感の減少のため、コンドームは、一般に嫌悪されている。一方、潤滑ジェルは、性感を向上させる。しかし、通常の潤滑ジェルそのものは、STDおよびAIDSの予防に役に立たない。そのため、STDおよびAIDSの予防のために、化学的な殺菌剤を含んだ様々な潤滑ジェルが開発されている。例えば、シルバーサルファダイアジン、グルコン酸クロロヘキサジン、グルコン酸亜鉛、ドデシル硫酸ナトリウム、および硫酸デキストリンのような殺菌剤を含んでいる潤滑ジェルが開発されている。しかし、それらは、非常に敏感である男性尿道において痛みとかゆみとをもたらすため、男性において最も、または唯一細菌の浸入を受け易い男性尿道へ注入することができない。そのため、それらの殺菌剤は、尿道の外側にのみ適用可能であり、その効果を減少させる。
【0004】
銀コロイドは、数分のうちに650以上の病原性バクテリアおよびウイルスを殺滅し得ることが知られている。近年、2〜15nmの大きさの、1〜10ppmの濃度の銀コロイドを、純度99.99%以上の銀電極を用いた蒸留水中の電気分解により、容易に製造することが可能となった。
【0005】
2.現在、男性尿道、前立腺および膀胱における診断または病気の治療の目的で、それらへ液体の化学薬品を注入するためには、長く細いゴム管から作られるカテーテルを男性尿道に深く挿入する必要がある。しかし、この操作は、非常に敏感である尿道への固体のチューブの挿入によりもたらされる激しい痛みのために、ほとんどの人が嫌悪している。これまで、男性尿道に、固体の管を挿入することなしに、液体を深く注入するための装置または方法は知られていない。
【0006】
3.現在、最も広範に用いられている膣洗浄器は、伸縮性のボトルと、直線形状のスプレーノズルとから構成される。これは、人が立つかかがんだ体勢でいる必要があるため、使用の際不快である。また、スプレーノズルが膣に挿入されている間、洗浄液は上方へスプレーされるので、伸縮性のボトルから洗浄液の代わりに空気がしばしば出てくる。そのため、使用の際不便でる。さらに、こぼれた洗浄液によって容易に手が濡れるため、使用の際汚らしい。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
1.コンドームのように、人の上皮において細菌および精子に対する物理的障壁を形成することができる潤滑ジェル組成物であって、殺菌剤および殺精子剤として働くことができ、男性尿道に無害で刺激の少ないものを開発する。
【0008】
2.男性尿道において一切痛みを生じさせない男性尿道への液体注入器の開発。
【0009】
3.トイレの座席の上で快適に座った状態で使用することができ、水の代わりに空気をスプレーせず、手に水をこぼすことのない膣洗浄器の開発。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上述したような技術的課題は、本発明者により以下のように解決された:
1.妊娠およびSTDを防ぐための潤滑ジェル組成物:
本発明者は、「蒸留水はすばらしい殺精子剤である!」という驚くべき事実を見出した。この事実は、本発明者により、精液を、蒸留水と混合したのちに光学顕微鏡を用いて観察することにより実験的に証明された。また、この事実は、理論的には浸透圧ショックとして説明することができる。
【0011】
さらに、本発明者は、「水溶性のポリマー分子が、人の上皮上に、細菌および精子に対する貫通不可能な物理的障壁を形成する!」という他の驚くべき事実を見出した。この事実は、本発明者により、以下の臨床試験1および臨床試験2において示すように、間接的にに証明された。また、この事実は、理論的には以下のように説明することができる:
最も安全性の高い水溶性のポリマーとして知られている、カルボキシメチルセルロースナトリウム(SCMC)、ヒドロキシエチルセルロース(HEC)、およびヒドロキシプロピルメチルセルロース(HPMC)のようなセルロース誘導体は、陰イオンを帯びており、水溶液中において、極性がその鎖上に存在する。したがって、図1に示すように、陽イオンを帯びており、自らのの表面タンパク質分子上に極性を有している人の上皮および細菌上に、これらのポリマー分子は容易に吸着し、物理的障壁を形成することができる。その上、水溶液中におけるこれらのポリマー鎖間の平均間隔は10〜20nmと概算される。これは、HIV(ヒト免疫不全ウイルス、直径125nm)のサイズに比べてさえも大変に狭い。したがって、ほとんどすべての病原性細菌は、これらの人の上皮に接着するための濃厚な物理的障壁を容易には貫通することができない。この状況は、芝生上のボールが、生い茂った濃密な芝のために、地面に接し得ないことに似ている。この特徴的な物理的特性は、長鎖のイオン性のポリマー分子によってのみ得ることができる。
【0012】
したがって、水溶性のポリマーおよび蒸留水から製造される潤滑ジェル組成物は、人の上皮上に物理的障壁を形成するだけでなく、殺精子の作用をも有する。これらのSTDに対する予防効果をさらに向上させるために広範囲な殺菌作用を有する銀コロイドを加えることができる。本発明者は、銀コロイドが男性尿道にいかなる刺激をもたらさないことを見出した。
【0013】
実施において、男性尿道に対し刺激性を有さない本発明の潤滑ジェル組成物は、最もまたは唯一細菌の攻撃を受け易い尿道の上皮を防御するために、男性尿道に注入することによって効果的に使用することができる。これは、図3に示すような本発明に係る液体注入器を用いることによって容易に実現することができる。以上のように、これらの液体製品は、尿道においてコンドームのように働くため「尿道コンドーム」と称することができる。同様に、膣に注入された潤滑ジェル組成物は「液体フェミドーム」と称することができる。尿道コンドームは、放尿により容易に洗い出すことができ、液体フェミドームは図4〜7に示すような本発明に係る膣洗浄器を用いて洗い出すことができる。その上、これらの潤滑ジェル組成物は、生殖器および肛門の両方の内部、表面、および周辺に容易に適用することができるので、コンドームまたはフェミドームに比べ、より広い範囲を防御するために用いることができる。
【0014】
臨床試験1:中年の独身男性が、STD感染の平均確率が36.4%と報告されている50人の女性と、約90回にわたり尿道コンドームを試験した。各性交の前に、本発明に係る潤滑ジェル組成物(銀コロイド含まず)を、彼の尿道に2ml注入し、彼の陰茎亀頭上に塗布したところ、彼は、ただの一回もSTDに感染しなかった。
【0015】
臨床試験2:不規則な月経周期および人工妊娠中絶の経験を有する25歳の独身女性が、各性交の前に、本発明に係る潤滑のゲル組成物(銀コロイドを含まず)を、彼女の膣に12ml注入し、その後、本発明に係る携帯膣洗浄器を用いて洗い出したところ、彼女は、16ヶ月間にわたって避妊に成功した。
【0016】
2.男性尿道への液体注入器:
図2および3に示すように、注入ノズル(1)は、半径がそれぞれ4〜9mm、5〜12mm、および10〜30mmの楕円体(ラグビーボールの形状)の半分の形状またはそれによく似た形状を有している。上記各半径は、尿道口の半径よりもすべて大きい。上記注入ノズルは、片側において尿道口より細く作られ、反対側において尿道口より太く作られている。そのため、上記ノズルのより細い末端が男性尿道に挿入された場合、それは男性尿道に一部分のみ入ることとなる。部分的に挿入された上記ノズルが上記尿道口に対してわずかに押し付けた場合、該尿道口と該ノズルとの間の隙間を完全に塞ぐことができる。そして、シリンジのピストンを押すことにより、液体がゆっくりと男性尿道へと注入される。その結果、尿道は、折りたたまれた状態(7)から拡張した状態(9)へと変化する。上記注入が継続すれば、注入された上記液体(10)は前立腺および膀胱に到達することができる。上記シリンジの代わりに、歯磨きチューブのような折りたたみ可能なチューブを、圧力生成器として用いることもできる。
【0017】
3.膣洗浄器:
図4は、携帯膣洗浄器の見本を示す。上記携帯膣洗浄器は、円筒、円錐台、またはそれらの組み合わせの形状の伸縮性のボトル(1)、該ボトルの蓋に結合された10〜40cmの長さの、スプレーノズルのネック(2)、および1〜5cmのスプレーノズル(3)からなる。図5は、上記スプレーノズルが膣に挿入にされた状態で使用中の膣洗浄器を示す。上記スプレーノズルのネックは、1〜6cmの直線を維持した後、膣口の形状に合わせて60〜120°に鋭く折れ曲がる。そして、腹部の形状に合わせて同方向に10〜60°になめらかに再度折れ曲がる。そしてさらに、洗浄器の操作の便のために逆方向に10〜60°になめらかに折れ曲がる。図4に示すように、上記スプレーノズルおよび上記スプレーノズルのネックは全体として鎌首をもたげたコブラの様である。使用者は、上記伸縮性のボトルをハンドルとして持つことにより、上記スプレーノズルの触感によって容易に膣口を探し当て、容易に上記スプレーノズルを膣に挿入することができる。また、膣内の上記スプレーノズルを用いることによって、該スプレーノズルを前後に動かして、容易に膣内を全面的に洗い出すことができる。膣口の形状に沿って、60〜120度に鋭く折れ曲がっている上記スプレーノズルのネック(2)により、上記スプレーノズル(3)が過度に深く膣内に挿入することが防がれている。現存する携帯洗浄器とは異なり、すべての洗浄液が尽きるまで、空気はスプレーされない。これは、上記伸縮性のボトルがさかさまな状態に置かれ、上記洗浄液が該ボトルの出口に集まるからである。図6および7に示すように、上記スプレーノズルのネックは、伸縮性のボトルの代わりに、浴室において、撓みホースおよび圧力調整バルブとともに送水管に接続することもできる。
【発明の効果】
【0018】
本発明に係る尿道コンドームおよび液体フェミドームは、完全に無害かつ無視激性であり、人の性活動の安全および自由に多大な貢献をすることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
(最良の形態)
1.妊娠およびSTDを防ぐための潤滑ジェル組成物:
まず、500mlの蒸留水が、純度99.99%の銀電極を備えた電気分解装置により、粒子径が2〜15nm、濃度が6ppmの銀コロイドとして調整される。そして、そのうち250mlが、広口のボトルに注がれる。これに、6.65gの粉状の水溶性ポリマー(Hercules Chemicals Co.のSCMC、グレードFVH−9A)が、その濃度が2.59重量%となるように、室温において攪拌しつつ加えられる。得られたものは、48時間の頻繁な振盪の後、ブルックフィールド粘度が83000mPa×sである粘着性の滑り易いジェルに変化する。銀コロイドの安定性のために、すべての実験器具はガラスまたはプラスチックにより作られていなければならない。
【0020】
2.男性尿道への液体注入器:
上記液体注入器は、圧力生成器および注入ノズルから構成される。上記注入ノズルは、短い半径、中位の半径、および長い半径がそれぞれ6.5mm、6.5mm、および15mmである楕円体の半分の形状またはそれに似た形状を有する。上記圧力生成器は、シリンジ、または歯磨きチューブに似た折りたたみ可能なチューブである。
【0021】
3.膣洗浄器:
上記膣洗浄器は、円筒および円錐台の組合せの形状である伸縮性のボトル、該伸縮性のボトルの蓋に取り付けられた19cmの長さの、スプレーノズルのネック、および3cmの長さのスプレーノズルから構成される。それらは、上述した順番に接続されている。上記スプレーノズルのネックは、2cm直線を維持してから、90°に鋭く折れ曲がり、続いて25°になめらかに折れ曲がり、さらに続いて逆方向に25°に再度なめらかに折れ曲がる。上記スプレーノズルのネックは、伸縮性ボトルの代わりに、撓みホースおよび圧力調整バルブを備えた送水管に接続されていてもよい。
【0022】
(発明の形態)
1.妊娠およびSTDを防ぐための潤滑ジェル組成物:
ブルックフィールド粘度が5000〜100000mPa×sの潤滑ジェル組成物は、0.5〜10.0gの粉状のSCMC,HECおよびHPMCのようなセルロース誘導体が100mlの蒸留水に攪拌されつつ加えられることにより製造され得る。そして、それらは、室温下で5〜72時間頻繁に振盪される。
【0023】
2.男性尿道への液体注入器:
上記液体注入器は、圧力生成器および注入ノズルから構成される。上記注入ノズルは、短い半径、中位の半径、および長い半径がそれぞれ4〜9mm、5〜12mm、および10〜30mmである楕円体の半分の形状またはそれに似た形状を有する。上記圧力生成器は、シリンジ、または歯磨きチューブに似た折りたたみ可能なチューブである。
【0024】
3.膣洗浄器:
上記膣洗浄器は、円筒および円錐台の組合せの形状である伸縮性のボトル、該伸縮性のボトルの蓋に取り付けられた10〜40cmの長さの、スプレーノズルのネック、および1〜5cmの長さのスプレーノズルから構成される。それらは、上述した順番に接続されている。上記スプレーノズルのネックは、1〜6cm直線を維持してから、60〜120°に鋭く折れ曲がり、続いて10〜60°になめらかに折れ曲がり、さらに続いて逆方向に10〜60°に再度なめらかに折れ曲がる。上記スプレーノズルのネックは、伸縮性ボトルの代わりに、撓みホースおよび圧力調整バルブとともに送水管に接続されていてもよい。
【0025】
(配列リストテキスト)
1.Contraceptive Gel Compositions Manufactured from Distilled Water and Water-soluble Polymers (Application Number KR10-2005-0052809)
2.Lubricating Gel Compositions Containing Colloidal Silver for Prevention of STD (Sexually transmitted Diseases) and AIDS(Application Number KR10-2005-0063697)
3.Lubricating Gel Compositions for Prevention of STD(Sexually Transmitted Diseases) and AIDS(Application Number KR10-2005-0070960)
4.Liquid Injector into the Male Urethra(Application Number KR10-2005- 0031818)
5.Cobra-shaped Irrigator for Anus and Vagina to be Connected to Water Pipes(Application Number KR10-2006-0032134)
6.Cobra-shaped Portable Irrigator for Anus and Vagina(Application Number KR10-2006-0032586)
【産業上の利用可能性】
【0026】
本発明に必要となるすべての原料は、現在大量生産されているので、本発明は、直ちに産業上利用することが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】図1は、水溶性ポリマー分子の細菌および人の上皮への吸着による物理的障壁の効果を概略的に示す(ポリマー鎖間の間隔は、HIVのサイズ(直径125nm)よりもとても狭い10〜20nmであるため、実際には、ポリマー分子は記載よりも密集している)。 (符号の説明:1.淋菌、2.HIV、3.人の上皮、4.淋菌上に吸着した水溶性ポリマー分子、5.HIV上に吸着した水溶性ポリマー分子、6.人の上皮上に吸着した水溶性ポリマー分子、7.淋菌の線毛、8.水溶性ポリマー分子の吸着部位)
【図2】図2は、液体注入器の注入ノズルの断面図である。 (符号の説明:1.注入ノズル、2.注入ノズルの出口、3.シリンジへの接続穴、4.楕円体の半分)
【図3】図3は、液体注入器を用いて男性尿道に深く注入された液体を示す。 (符号の説明:1.注入ノズル、6.陰茎亀頭、7.折りたたまれた尿道、9.拡張した尿道、10.尿道へ注入された液体、11.シリンジ)
【図4】図4は、携帯膣洗浄器の写真である(右側は、携帯性のために伸縮性のボトルに設置されている、スプレーノズルおよびスプレーノズルのネックを示す)。 (符号の説明:1.伸縮性のボトル、2.コブラの形状のスプレーノズルのネック、3.スプレーノズル、4.スプレーされた液体)
【図5】図5は、スプレーノズルが膣内に挿入された女性の体の断面図である。 (符号の説明:1.伸縮性のボトル、2.コブラの形状のスプレーノズルのネック、3.スプレーノズル、5.肛門、6.大腸、8.尿道、9.膀胱、10.腹部、11.トイレの座席、12.トイレ)
【図6】図6は、どのように膣洗浄器が送水管に接続されるかの方法を示す。 (符号の説明:2.スプレーノズルのネック、3.スプレーノズル、4.スプレーされた液体、31.熱水、32.冷水、33.水混合バルブ、34.バスタブへ、35.シャワーへ、36.撓みホース、37.圧力調整バルブ)
【図7】図7は、長い撓みホースおよび圧力調整バルブとともに送水管に接続されるための膣洗浄器の写真である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
蒸留水を、その、浸透圧ショックによる殺精子作用を得るために含んでおり、
水溶性ポリマーを、その、人の上皮上および細菌の周囲の両方に、密接に吸着された長鎖状分子により形成される物理的障壁によるSTD予防作用を得るために含んでいることを特徴とする妊娠および性感染症(STD)を防ぐために男性尿道および膣に注入されるための潤滑ジェル組成物。
【請求項2】
上記水溶性ポリマーが、SCMC、HEC、およびHPMCのようなセルロース誘導体であって、その蒸留水中の濃度が0.5〜10.0重量%であることを特徴とする請求項1に記載の潤滑ジェル組成物。
【請求項3】
上記蒸留水が、コロイド状態の銀を1〜10ppmの範囲で含んでいることを特徴とする請求項1に記載の潤滑ジェル組成物。
【請求項4】
請求項1に記載の潤滑ゲル組成物を男性尿道に注入するための男性尿道への液体注入器であって、
注入ノズルが尿道口の直径よりも細い一の端部から、該尿道口の直径よりも太い他の端部へと、漸進的に太くなっており、
該細い端部が、該尿道に部分的に挿入され、該尿道口にわずかに押し付けられたとき、該尿道口と該注入ノズルとの間の隙間が完全に密封されることを特徴とする男性尿道への液体注入器。
【請求項5】
上記注入ノズルが、最長の半径に対して垂直な平面で切断された楕円体の半分の形状またはそれに似た形状を有することを特徴とする請求項4に記載の男性尿道への液体注入器。
【請求項6】
上記楕円体が、短い半径、中位の半径、および長い半径がそれぞれ4〜9mm、5〜12mm、および10〜30mmであることを特徴とする請求項5に記載の男性尿道への液体注入器。
【請求項7】
請求項1に記載の潤滑ジェル組成物を洗い出すための膣洗浄器であって、
伸縮性のボトル、スプレーノズルのネック、およびスプレーノズルをこの順に接続することにより作製され、
該スプレーノズルのネックは、1〜6cm直線を維持して、続いて60〜120°に鋭く折れ曲がり、さらに続いて同じ方向に10〜60°になめらかに折れ曲がり、またさらに続いて反対方向に10〜60°に再度なめらかに折れ曲がることを特徴とする膣洗浄器。
【請求項8】
上記スプレーノズルの長さが1〜5cmであり、上記スプレーノズルのネックの長さが10〜40cmであることを特徴とする請求項7に記載の膣洗浄器。
【請求項9】
請求項7に記載の膣洗浄器において、上記伸縮性のボトルに代えて、送水管に接続され得る撓みホースおよび圧力調整バルブを備えていることを特徴とする膣洗浄器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公表番号】特表2008−543731(P2008−543731A)
【公表日】平成20年12月4日(2008.12.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−507542(P2008−507542)
【出願日】平成18年4月13日(2006.4.13)
【国際出願番号】PCT/KR2006/001361
【国際公開番号】WO2006/112632
【国際公開日】平成18年10月26日(2006.10.26)
【出願人】(507344623)
【Fターム(参考)】