説明

履物用着脱式補助ベルト

【課題】女性用のパンプス等の履き口の広い靴は、脱げ易いといった欠点があった。また従来の補助具(ゴムバンド等)は、靴を脱ぐ度に外して、靴とは別個に保管する必要があり、靴の脱ぎ履きの際に不便であった。
【解決手段】 本発明は、二重構造粘着シートを用いてベルトを履物に固定する構造である。ベルトを履物に取り付けるための二重構造粘着シートは、一枚の粘着シートの上に、更に両端にのみ粘着部分を設けたシートを二重に重ねた構造である。上記二重構造粘着シートを履物の底に貼り、シート間に出来た隙間にベルトを通して使用するため、ベルトは履物に固定されたままで取り外さずに使用でき、誰でも簡単に履物の脱げ易さを補うことができる。また様々な履物(パンプス、サンダル、下駄、スリッパなど)に装着することで、歩き易くなる。ベルトは着脱可能なため、必要に応じて簡単に交換できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、履物に装着して足の甲を固定し、履物の脱げ易さを防ぎ、歩き易くするための補助具に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の補助具(伸縮する輪状のゴムバンド等)は、靴に固定せずに、つま先からそれらを通して足の甲と靴とを固定して使用するものである。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
女性用のパンプスなどの履き口の広い靴は、足のサイズが合ったものを履いても、靴が脱げ易いといった欠点がある。
【0004】
また従来の補助具(上記ゴムバンド等)は、靴を脱ぐ度に補助具を外して、靴とは別個に保管する必要があり、靴の脱ぎ履きの際に不便であった。
【0005】
本発明は、従来の靴の欠点(脱げ易さ)を補うことを目的とし、且つ上記従来の補助具(上記ゴムバンド等)の不便さを解決することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、上記の二つの目的を達成するために、二重構造粘着シートを用いてベルト状の物(紐やリボンを含む。以下ベルトと表記)を靴などの履物に固定する構造である。
【0007】
ベルトを靴に取り付けるための二重構造粘着シートは、一枚の粘着シートの上に、更に両端にのみ粘着部分を設けたシートを二重に重ねて接着した構造である。
【0008】
上記二重構造粘着シートを靴底に貼り、二枚のシートの間に出来た隙間にベルトを通して使用するため、ベルトは靴に固定されたまま、取り外さずに使用できる。
【発明の効果】
【0009】
本発明は、上記二重構造粘着シートを用いて靴に簡単に装着できるため、手軽に靴の脱げ易さを補うことができる。
【0010】
上記二重構造粘着シートによってベルトが靴に固定されるため、靴の脱ぎ履きの際に、上記従来の補助具のように別個に保管しなくてはいけない不便さを解消できる。
【0011】
また、二重構造粘着シートを用いることで、必要に応じてベルトを簡単に取り外せるため、手軽に交換ができる。
【0012】
本発明は、サイズ調節可能なベルトを用いることで、万人の足のサイズに合わせやすい。
【0013】
また、常に靴に固定された状態で使用できるため、靴を脱いだ際の外見も、靴として自然な印象になる。
【0014】
また、様々な履物(スリッパ、下駄、草履、サンダルなど)の底に簡単に貼ることができ、履物と足を固定することで、歩き易くなる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】 本発明の実施形態を示す、装着時の鳥瞰図
【図2】 本発明の実施形態を示す、靴底に装着した状態の平面図
【図3】 本発明の二重構造粘着シートの側面図
【発明を実施するための形態】
以下、本発明の実施の形態を、図1〜図3に基づいて説明する。
【0016】
図1は、靴1に本発明を実施した状態を表わした鳥瞰図である。
本発明の一部である二重構造粘着シート2を、図2のように靴底3に貼り付け、図3に示すシート間の接着されていない部分4に、ベルト5を通して使用する。
【0017】
また、二重構造粘着シート1を使用することで、様々な形態の靴底に簡単に貼ることができ、靴の脱げ易さを手軽に補うことができる。
【0018】
本発明では、通常はベルト5と靴1とが一体となって使用できるため、靴の脱ぎ履きをする度に取り外す必要がなく、上記従来の補助具(ゴムバンド等)のような別個に保管する不便さを解消できる。
【0019】
また、様々な履物(スリッパ、下駄、草履、サンダルなど)の底に簡単に貼ることができ、履物と足を固定することで、歩き易くなる。
【0020】
また、二重構造粘着シート1を使用することで、ベルト5の着脱が可能なため、色や素材の異なるものに手軽に取り替えることができる。
【符号の説明】
【0021】
1 靴
2 二重構造粘着シート
3 靴底
4 シート間の接着されていない部分
5 ベルト状の物(紐、リボンを含む)

【特許請求の範囲】


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2013−106921(P2013−106921A)
【公開日】平成25年6月6日(2013.6.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−267341(P2011−267341)
【出願日】平成23年11月17日(2011.11.17)
【出願人】(511297661)
【Fターム(参考)】