説明

布地物品処理装置及びシステム

【課題】布地物品乾燥器具の内部への設置用に適合されたディスペンサー及び取り外し可能なリザーバを有する有益組成物を分配するための布地物品処理装置の提供。
【解決手段】ディスペンサー25及びリザーバ30は、互いの流体連通のために適合される。リザーバは、有益組成物を含有するように、並びに取り外し可能なリザーバの設置及び取り外し中に有益組成物の漏れを最小にするように構成される。対応するオス及びメスの装備40、42は、ディスペンサーとリザーバとの間の流体連通を確立する。オスの装備40は、メスの装備42と係合するのに役立つために旋回するように適合される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、布地物品乾燥器具と共に使用するための布地物品処理装置に関し、及びより具体的には、有益組成物を分配するための特異な布地物品処理装置及びシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
布地物品処理方法及び/又は装置は、過去20年間にわたって進化してきている。処理される布地物品上への布地物品活性物質又は有益剤の付着を、現存する付着方法及び/又は装置に対して改善/強化する、布地物品処理方法及び/又は装置、特に家庭内の布地物品処理方法及び/又は装置を開発することへの継続した要求が存在する。
【0003】
布地物品の乾燥環境における布地物品活性物質の放出について提示される1つの特別な課題は、有益組成物のいずれの漏れも最小にしながら、各特定の衣類の洗濯物に対して、異なる布地活性物質を、ユーザーが容易に切り替えられるシステムを作り出すことである。例えば、女性のために布地物品を処理するときには、ユーザーは女性らしい香りを望む場合があり;一方男性のために布地物品を処理するときには、より男性らしい香りを望む場合がある。このため、リザーバの切り替え時に有益組成物のいずれの漏れも最小にする、取り外し可能なリザーバを含む布地物品処理装置を提供することは有利である。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、布地物品処理装置及び布地物品処理システムを対象とする。より特には、本発明は、例えば係合及び取り外し時の可能性のある装備のずれによるいずれの漏れも最小にするように、ハウジング及び/又はリザーバが構成されている、布地物品処理装置を対象とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の1つの実施形態は、布地物品処理装置である。布地物品処理装置は、ディスペンサー、取り外し可能なリザーバ、及び取り外し可能なリザーバを受容するように適合されたハウジングを含む。ディスペンサー及び取り外し可能なリザーバは、互いの流体連通のために適合される。取り外し可能なリザーバは、有益組成物を含有するように構成される。ハウジングは、対応するオス及びメスの装備の内の1つを含み、並びに取り外し可能なリザーバは、対応するオス及びメスの装備の内の他方を含む。メスの装備は、オスの装備を受容して、ディスペンサーと取り外し可能なリザーバとの間に流体連通を確立するように構成される。装備の1つは、対応する装備と係合するのに役立つために旋回するように適合される。
【0006】
本発明の別の実施形態は、布地物品処理装置である。布地物品処理装置は、ディスペンサー、取り外し可能なリザーバ、及び取り外し可能なリザーバを受容するように適合されたハウジングを含む。ディスペンサー及び取り外し可能なリザーバは、互いの流体連通のために適合される。取り外し可能なリザーバは、有益組成物を含有するように構成される。ハウジングはオスの装備を含み、及び取り外し可能なリザーバは対応するメスの装備を含む。メスの装備は、オスの装備を受容して、ディスペンサーと取り外し可能なリザーバとの間に流体連通を確立するように構成される。オスの装備は、メスの装備と係合するのに役立つために旋回するように適合される。オスの装備は、メスの装備と係合するのに役立つために設置位置と使用位置との間で旋回する。ハウジングは扉を更に含み、扉は開放位置から閉鎖位置まで旋回するように適合され、閉鎖位置ではオスの装備がメスの装備と係合されるようになっている。扉は、メスの装備がオスの装備を受容しているときに、メスの装備を滑るように受容するように適合されたスロットを備え、スロットは、メスの装備が、第1位置から第2位置まで摺動できるように適合される。
【0007】
本発明の更に別の実施形態は、布地物品処理システムである。布地物品処理システムは、チャンバ及び閉鎖構造体を有する布地物品乾燥器具を含む。閉鎖構造体は、閉鎖位置及び少なくとも1つの開放位置を有し、並びにチャンバへのアクセスを可能にするように適合される。布地物品処理システムはまた、ディスペンサー及び取り外し可能なリザーバを包含する。ディスペンサー及び取り外し可能なリザーバは、互いの流体連通のために適合される。取り外し可能なリザーバは、有益組成物を含有するように構成される。布地物品乾燥器具は、取り外し可能なリザーバを受容するように適合される。布地物品乾燥器具は、対応するオス及びメスの装備の内の1つを含み、並びに取り外し可能なリザーバは、対応するオス及びメスの装備の内の他方を含む。メスの装備は、オスの装備を受容して、ディスペンサーと取り外し可能なリザーバとの間に流体連通を確立するように構成される。装備の内の1つは、対応する装備と係合するのに役立つために旋回するように適合される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
本発明の様々な実施形態を詳細に参照するが、その例は添付図面に図解され、同種の数字は図面を通して類似要素を示す。
【0009】
定義
本明細書におけるすべての百分率、割合、及び比率は、特に指示がない限り、重量基準である。特に記載される場合を除き、分量、百分率、部分、及び比率を包含するすべての量は、「約」という言葉によって加減されるものと理解され、量は、有効数字を示すことを意図するものではない。特に記載される場合を除き、冠詞「a」、「an」及び「the」は「1以上」を意味する。
【0010】
本明細書で使用するとき、「含む」とは、最終結果に影響を及ぼさない他の工程及び他の成分を加えることができることを意味する。この用語は、「から成る」及び「から本質的に成る」という用語を包含する。本発明の組成物及び方法/プロセスは、本明細書に記載される本発明の必須要素及び制限、並びに本明細書に記載される追加の又は任意の成分、構成要素、工程、若しくは制限のいずれをも含み、これらから成り、又はこれらから本質的に成ることができる。
【0011】
本明細書で使用するとき、語句「布地物品処理システム」は、布地物品乾燥器具に関して別個(discreet)であってもよいし、及び/又はそれは布地物品乾燥器具の中に組み込まれていてもよい布地物品処理装置を意味する。更に、布地物品処理装置は、布地物品乾燥器具の容易に入れ替えられる部分の中に組み込まれてもよく、その非限定例には、乾燥器具の閉鎖構造体が挙げられる。
【0012】
本明細書で使用するとき、「布地物品」又は「布地」は、従来の洗濯プロセス又はドライクリーニングプロセスで習慣的に洗浄されるいずれの物品をも意味する。この用語は、衣類、リネン、カーテン、装身具、革製品、床の敷物、シーツ、タオル、ぼろきれ(rags)、キャンバス、ポリマー構造体などが挙げられるが、これらに限定されない布地の物品を包含する。この用語はまた、手提げバッグ、家具カバー、ターポン(tarpons)、靴などの、全体又は一部が布地材料で作製された他の品目も包含する。
【0013】
本明細書で使用するとき、用語「有益組成物」は、布地物品に対して利益を送達するために使用される組成物を指す。有益組成物を含むことができる物質及びその混合物の非限定例には、水、柔軟化剤、クリスプニング剤(crispening agents)、香料、水/汚れ防止剤、清涼剤、静電気防止剤、抗菌剤(antimicrobic agents)、パーマネントプレス剤、防しわ剤、防臭剤、耐摩耗剤、溶媒、及びこれらの組み合わせが挙げられる。有益組成物は、液体、粉末、懸濁液、若しくはガス状生成物、及び/又はこれらの組み合わせを含んでもよい。1つの実施形態では、有益組成物は防腐剤を包含する。有益組成物の1以上の性質を維持するのに役立つ様々な防腐剤が、当該技術分野において一般に既知であり、及び本明細書に使用するのに好適である。1つの代表的な防腐剤は、ロンザ(Lonza)(米国ニュージャージー州フェアフィールド(Fairfield))から市販されるダントガード・プラス(Dantoguard Plus)(商標)(ジメチロール−5,5−ジメチルヒダントイン)である。
【0014】
図1は、本発明の1つの実施形態による代表的な布地物品処理装置20を図解する。布地物品処理装置20は、ディスペンサー25、取り外し可能なリザーバ30、及びハウジング65を含む。ハウジング65は、取り外し可能なリザーバ30を受容するように適合される。ディスペンサー25及び取り外し可能なリザーバ30は、互いの流体連通のために、例えば流路32を介して適合される。ハウジング65は、対応するオス及びメスの装備の内の1つ40を含み、及び、シールされたポーチ又は箱として示されたリザーバ30は、対応するオス及びメスの装備の内の他方42を含み、メスの装備はオスの装備を受容してディスペンサー25と取り外し可能なリザーバ30との間に流体接続を確立するように構成される。装備の内の1つは、対応する装備と係合するのに役立つために旋回するように適合される。図1の実施形態では、リザーバ30上の装備42はメスの装備であり、一方対応するオスの装備40は、ディスペンサー25との流体連通(fluid connection)のために、例えば、以後記載されるような流体取り扱いシステムを介して適合される。有益組成物のいずれの漏れも最小にしながら流体連通を確立する、様々な対応するオス及びメスの装備が当該技術分野において一般に既知であり、及び本明細書に使用するのに好適である。活用されてもよい1つの代表的な装備は、ジョージア州ピーチツリーシティ(Peachtree City)のIPN USA社(IPN USA Corp.)から入手可能であり、クリーン−クリック(Clean-Clic)(登録商標)ポーチ装備、モデルSBS−4として入手可能である。当業者はよく理解するように、いずれの装備の組み合わせも、その装備が有益組成物のリザーバ30からの漏れを最小にするように構成される限り、本発明において活用されることができる。
【0015】
1つの代表的な実施形態では、オスの装備40は、メスの装備42と係合するのに役立つために旋回するように適合される。別の代表的な実施形態では、オスの装備は、設置位置から使用位置まで旋回するように適合される。設置位置は、メスの装備と係合する前のオスの装備の初期位置を含む。使用位置は、メスの装備と実質的に係合されたときのオスの装備の位置を含む。図6Aは、オスの装備40が設置位置にある、本発明の代表的な実施形態を描いている。図6Cは、オスの装備40が使用位置にある、本発明の代表的な実施形態を描いている。別の代表的な実施形態では、オスの装備40の旋回は、約5°〜約45°の範囲の回転角を有する。代替的実施形態では、回転角は、約15°〜約30°の範囲である。
【0016】
本発明の1つの代表的な実施形態が図10に図解され、その中でハウジング65は、メスの装備42がオスの装備40を受容しているときに、メスの装備42を滑るように受容するように適合されたスロット141を備える。スロット141は、メスの装備42が、第1位置(A)から第2位置(B)まで摺動できるように適合される。
【0017】
別の代表的な実施形態は、図7A〜7Fに図解される。布地物品処理装置のハウジング65は、扉140を更に含む。扉140は、開放位置(図7Aに図解されたように)から閉鎖位置(図示されず)まで軸142に沿って旋回するように適合される。扉140は、閉鎖位置では、オスの装備がメスの装備に実質的に係合されるように構成される。図7A及び7Bに図解された更なる代表的な実施形態では、スロット141は扉140の上に設けられている。スロット141は、メスの装備42がオスの装備40を受容しているときに、メスの装備42を滑るように受容するように適合される。スロット141は、メスの装備42が、第1位置(A)から第2位置(B)まで摺動できるように適合される。この実施形態では、ユーザーは、メスの装備を含有する取り外し可能なリザーバを扉の中に容易に装填することができ、及びメスの装備42を扉140のスロット141の中に設置することができる。図7B及び7Cは、ハウジング65に取り付けられたオスの装備40の代表的な実施形態を図解する。オスの装備40は、軸14に沿って旋回するように適合される。図7Cに描かれたような1つの代表的な実施形態では、メスの装備42及びオスの装備40が相互作用するとき、オスの装備40が直立になるように許可する又は偏倚するように適合される可撓性のバネ構造152によって、オスの装備40は所望の角度に維持される。図7Dは、扉140のスロット141の中のメスの装備42の代表的な実施形態を図解する。図7E及び7Fは、メスの装備42と相互作用するオスの装備40の代表的な実施形態を図解する。図7Eでは、メスの装備42は、扉140のスロット141の中に位置する。扉140がハウジング65に向かって閉じられるとき、オスの装備40の先端11は、メスの装備42と接触する。メスの装備42は、スロット141の中で上方に摺動して、オスの装備40とより良好な係合角度を設けられてもよい。図7Fは、取り外し可能なリザーバ30とディスペンサー25との間に流体連通を提供するように係合したオスの装備40及びメスの装備42の代表的な図である。
【0018】
当業者はよく理解するように、オスの装備及びメスの装備の構成は、装備の大きさ、オスの装備の回転角、メスの装備を受容するように適合されたスロットの長さなどが挙げられるが、これらに限定されない幾つかの要因によって異なってもよい。
【0019】
1つの実施形態では、ディスペンサー25と取り外し可能なリザーバ30との間の流体接続は、有益組成物が取り外し可能なリザーバ30からディスペンサー25まで輸送され得るように構成された管類を含む。1つの代表的な管類は、1以上の流路又は導管を有するポリマーの管類を含む。1つの実施形態では、管類は、布地物品乾燥器具上の閉鎖構造体が閉鎖位置を維持することができる一方で、有益組成物の分配をなお許可するように構成される。
【0020】
取り外し可能なリザーバ30は、有益組成物を含有するように構成される。1つの実施形態では、取り外し可能なリザーバは、有益組成物の分配中に、リザーバ内に嫌気性の環境を維持するように設計された最小のヘッドスペース又は空隙容量を有して構成される。別の代表的な実施形態では、リザーバ30はシールされたポーチを含む。
【0021】
リザーバ30は、リザーバ中の有益組成物と適合性のある当該技術分野において既知のいずれの材料から構築されてもよい。こうした材料の非限定例には、ポリウレタン、ポリプロピレン、ポリエチレン、ポリカーボネート、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリ塩化ビニル(PVC)、ポリスチレン、ナイロン、ポリエステルなどが挙げられるが、これらに限定されないポリマー材料が挙げられる。その他の代表的な構築材料には、アルミニウム箔が挙げられる。1つの実施形態では、取り外し可能なリザーバ30は、1以上の材料の多層を含む。別の実施形態では、取り外し可能なリザーバ30は、単層又は多層の障壁フィルムを含む。
【0022】
ディスペンサー25は、有益組成物を布地物品乾燥器具の中に分配するために少なくとも1つのノズルを含んでもよい。有益組成物の霧吹き/噴霧は、目標粒径を放出するために好適ないずれかの噴霧装置、例えば散水ノズル、超音波ネブライザ、圧力旋回噴霧器、高圧フォグノズル、又は同様なものを使用して達成することができる。好適なノズルの非限定例には、カリフォルニア州ポモナ(Pomona)のスプレー・システムズ社(Spray Systems, Inc.)からモデル番号850、1050、1250、1450、及び1650として市販されるノズルが挙げられる。別の好適なノズルの例は、イリノイ州カリー(Cary)のシークイスト・パーフェクト・ディスペンシング(Seaquist Perfect Dispensing)によりモデル番号DU−3813として製造された圧力旋回噴霧ノズルである。1つの代表的な実施形態では、図2に図解されたように、布地物品処理装置20は、流体取り扱いシステム55、電源50、及びコントローラ60を更に含む。1つの代表的な実施形態では、流体取り扱いシステム55は、有益組成物を取り外し可能なリザーバ30からディスペンサー25まで輸送するように構成される。ディスペンサー25は、有益組成物を、布地物品乾燥器具中の1以上の布地物品に放出するように構成される。電源50は、流体物品処理装置、例えばコントローラ60、流体取り扱いシステム55、センサー、及びユーザーインターフェースのいずれかの電力需要による必要に応じて電力を提供するように構成される。コントローラ60は、有益組成物の分配を調節するように構成される。例えば、コントローラ60は、有益組成物を分配するための最適条件、分配される有益組成物の分量、及び有益組成物を分配する速度を決定してもよい。1つの実施形態では、布地物品処理装置は、布地物品処理装置のコントローラと布地物品乾燥器具との間の連通を提供するように適合された連通リンクを更に含む。例えば、コントローラは、最適な有益組成物の分配条件、例えば時間、長さなどを決定するために、布地物品乾燥器具に/布地物品乾燥器具から、信号を送信及び/又は受信してもよい。
【0023】
本発明の別の代表的な実施形態が図3に図解される。この代表的な実施形態では、ハウジング65は、取り外し可能なリザーバ30に加えて様々な構成要素を受容するように適合される。任意に、ハウジングは、構成要素をそれらの組立形態において実質的に取り囲み及び保護してもよい。例えば、図3に示されたように、ハウジング65は、電源50、流体取り扱いシステム55、コントローラ60、及び取り外し可能なリザーバ30を受容してもよい。別の実施形態では、ユーザーの特別な布地物品乾燥器具用にユーザーが布地物品処理装置の設置をカスタマイズできるように、ハウジング65は、多数の流路32を収容するように適合された管類貯蔵領域を含んでもよい。ハウジング65は、当業者に既知のいずれの材料により構築されてもよい。代表的な材料には、ポリマー、プラスチック、セラミックス、金属、布地、木材などが挙げられるが、これらに限定されない。
【0024】
図4に図解されたような1つの代表的な実施形態では、オスの装備40は、先端11、流体の流れ用の開口部12、装備42と係合する装備をシールするためのOリング13、回転軸14、及び座部のへり(seating lip)15を有する。メスの装備42は、保持する及び位置付けるためのスロット43、シールチャンバ47、及び取り外し可能なプラグシール48を含む。プラグシール48は、図4の閉鎖位置においてシールチャンバ47の中に位置する。1つの代表的な実施形態では、回転軸14と座部のへり(seating lip)15との間の距離34は、約30〜約40mmであり、及び代替的実施形態では、距離は約34mmである。図5は、シールチャンバから取り外されたプラグシール48を有する、開放位置におけるメスの装備42を示す。1つの実施形態では、プラグシール48は、下縁部49を有する。別の代表的な実施形態では、オスの装備40の先端11は、プラグシールの最上部53でプラグシール48の内部にカチッとはまるように適合される。
【0025】
図4に図解されたように本発明の1つの代表的な実施形態では、オスの装備40及びメスの装備42は、係合プロセス中に、オスの装備40のOリング13がメスの装備42のシールチャンバ47の底内部に位置付けられるように構成される。
【0026】
別の代表的な実施形態では、オスの装備40の先端11は、メスの装備42のプラグシール48に、プラグシール48の下端に触れずに入り、次いでプラグシール48の最上部でカチッとはまることにより、しっかりと接続する。プラグシール48は、オスの装備の先端11がメスのプラグシール48にしっかりと取り付けられるときだけ開くように構成される。この実施形態では、メスの装備は、オスの装備がメスの装備から取り外されるとき、プラグシール48が偏倚して再閉鎖し及びシールチャンバ47の中にシールを形成するように構成される。
【0027】
図8に図解されたように1つの代表的な実施形態では、流体取り扱いシステム55はポンプ70を含む。ポンプ70は、取り外し可能なリザーバ30及びディスペンサー25と、それぞれ流路72及び74を介して連通する。ポンプ70は、有益組成物を分配するために、有益組成物を取り外し可能なリザーバ30からディスペンサー25まで輸送するように構成される。1つの実施形態では、ポンプ70は圧電ポンプを含む。別の実施形態では、ポンプ70は、ダイヤフラムポンプを含んでもよい。当業者に既知のいずれのポンプも、有益組成物を取り外し可能なリザーバ30からディスペンサー25まで輸送するために活用されてもよいことを当業者はよく理解する。他の代表的なポンプには、ピストンポンプ、ギアポンプ、蠕動ポンプ、及びベローズ型ポンプが挙げられる。
【0028】
上記のように、本発明で使用できるポンプ70の1つの種類は、圧電ポンプである。圧電ポンプは、往復型の方式で振動する場合がある特定の膜又は層状組織を有するが、圧電ポンプは一般に、流体又はガス状流体を移動させるために回転部材と共に使用される回転シャフト及びベアリングのような時間と共に磨耗を受ける主要な可動部品を一般に有しない。本発明において使用できる1つの市販の好適な圧電ポンプは、バージニア州ハンプトン(Hampton)所在のPARテクノロジーズ社(PAR Technologies, LLC)により製造され、及び「LPDシリーズ(LPD-Series)」積層圧電流体ポンプとして市販される。相当する低電流を消費するポンプは、特定の実施形態において特に好適である。
【0029】
別の実施形態では、取り外し可能なリザーバ30は、ディスペンサー25への有益組成物の重力による流れを提供するような方式で位置付けられてもよい。例えば、取り外し可能なリザーバ30は、布地物品乾燥器具の上に設置されて、ポンプの活用なしに有益組成物の分配を可能にするために、静落差(static head)を有益組成物上に構築してもよい。
【0030】
本発明の別の代表的な実施形態が、図9に図解される。この実施形態では、前述した実施形態でのように、布地物品処理装置20は、布地物品乾燥器具の内部への設置用に適合されたディスペンサー25、及び布地物品乾燥器具の外部への設置用に適合された取り外し可能なリザーバ30を含む。ディスペンサー25及び取り外し可能なリザーバ30は、互いの流体連通のために適合される。取り外し可能なリザーバ30は、有益組成物を含有する。装置は、センサー75と電気連通するコントローラ60を更に含む。1つの代表的な実施形態では、センサーは温度センサーを含む。別の代表的な実施形態では、センサー75は光センサーを含む。更に別の代表的な実施形態では、センサー75は動作センサーを含む。コントローラ60は、信号を送信及び/又はセンサー75から受信するように、並びに有益組成物を分配するための分配条件を決定するように適合される。
【0031】
任意に、フィルター及び/又は濾過技術が、有益組成物を濾過するために、所望であれば、例えばリザーバ30とディスペンサー25の出口との間の地点において使用できる。これの非限定例には、有益組成物の分配前に、ディスペンサー25の中でフィルターを活用することが挙げられる。あるいは、有益組成物は、リザーバの中に分配する前に濾過されてもよいし、又は濾過技術の組み合わせが採用されてもよい。
【0032】
ディスペンサー25及び取り外し可能なリザーバ30は、互いの流体連通のために適合される。1つの実施形態では、ディスペンサー25及び取り外し可能なリザーバ30は、互いに電気連通してもよい。ディスペンサー25と取り外し可能なリザーバ30とを接続することの非限定例には、フラットケーブル(リボンケーブルと呼ばれることもある)、電線、織布若しくは不織布材料のステルスの中に封入された電線若しくは電線群、導管(その非限定例は、有益組成物用の導管である)、又はこれらの組み合わせを活用することを挙げてもよい。織布若しくは不織布シートが、ディスペンサー25及び取り外し可能なリザーバ30を取り付ける方法として使用されてもよい。ディスペンサー25及び取り外し可能なリザーバ30は、電線及び/又は接続の上の不必要な張力を減らすために、重力平衡の手段を提供するように使用されてもよい。
【0033】
電源50は、化学電池、又は標準的な家庭用線間電圧若しくは更には太陽エネルギーを包含するいずれの電力源を含んでもよい。電池が活用されてもよく、及び特に布地物品処理装置20が、既存の布地物品乾燥器具35用のアドオン装置の形態であるとき、特に好適である。また一方、いずれの適切な電源アダプタも、AC電源を、布地物品処理装置20のいずれかの電気部品において、例えば流体取り扱いシステム55、コントローラ60、及びいずれかのセンサー75において使用される適切なDC電圧に変換するために提供されることができる。電源50はまた、ポテンシャルエネルギーを貯蔵するために使用されるいずれかの機械力源を含んでもよい。非限定例には、バネ、おもり、圧縮ガスなどが挙げられる。
【0034】
記されたように、布地物品処理装置20は、任意のセンサー75を包含することができる。任意のセンサーの非限定例には、扉(又は蓋センサー)、動作センサー、湿度センサー、及び/又は温度センサーが挙げられる。扉/蓋センサーの1つの非限定例は、オプトカプラー又は光学入力センサーのような光電子装置、例えばフォトトランジスタ又はフォトダイオードである。乾燥器具の扉/蓋が開いているとき、扉センサーは状態を変化させ、及び扉センサーからコントローラへと戻る導電体に沿って異なる電圧又は電流レベルを出力する。これは、ディスペンサー25からの有益組成物の分配を即座に中断するための安全装置として使用できる。任意の扉センサーは、制御システムが、乾燥器具の総合的な従来の制御システムの中に組み込まれるときでも活用されることができる。例えば、乾燥器具は典型的には、扉が開いたときに乾燥機の回転ドラムを停止させる、それ自体の扉センサーを有する。この場合、任意の扉センサーは、回転ドラムを停止させる乾燥機内部の本来のセンサーに対する予備又は2次の扉センサーとしての機能を果すことができる。扉/蓋センサーとして使用できる1つの例は、日本、大阪のパナソニック(Panasonic)によって製造される、NPNフォトトランジスタ(NPN Phototransistor)、部品番号PNA1801Lである。別の実施形態では、連通リンクが、乾燥器具とコントローラとの間に確立されることができ、乾燥器具はコントローラに、乾燥器具の動作状態(例えば、扉開放/閉鎖、乾燥サイクル、温度など)に関連する信号を送信する。
【0035】
本発明の布地物品処理装置20により活用され得る任意のセンサー75の別の種類は、動作センサーである。回転ドラムのような可動内部を活用する布地物品乾燥器具35に対して、動作センサーは、布地物品乾燥器具が使用中であるか否かを検出することができる。動作センサーの1つの例は、ニュージャージー州クリフトン(Clifton)のASSEMテク・ヨーロッパ社(ASSEM Tech Europe Ltd.)により製造され、モデル番号CW1600−3として入手可能である、振動及び動作検知スイッチである。本発明で使用されてもよい任意の動作センサーの別の種類は、表面に(赤外線)光を導くための光源を使用しており、並びに戻り光の強度及び/又は周波数によって、その表面の相当する動作を検出することができる。こうしたセンサーは、実際の回転速度を、その情報が所望される場合は測定することができる。
【0036】
本発明の布地物品処理装置20で使用することができる別の任意のセンサー75は、湿度センサーである。任意の湿度センサーは、コントローラと共に、ディスペンサー25によって分配される組成物の量を制御するために使用されてもよいし、及びまた分配事象が起こるべき動作サイクル中の適した環境条件を決定するために活用されてもよい。更に、この湿度センサーは、最適なしわ取り及び/又は他の利益が実現されるように有益組成物の分配を制御することにより、具体的な湿度を維持するように使用されてもよい。変動伝導度センサー(variable conductivity sensors)を包含する多くの異なる種類の湿度センサーを本発明と共に使用することができる。1つのこうしたセンサーは、イリノイ州フリーポート(Freeport)のハネウェル(Honeywell)により、モデル番号HIH−3610−001として製造されるが、ただしHIH−3610シリーズのいずれもが使用されてもよい。
【0037】
本発明の布地物品処理装置20において有用であり得る更なる任意のセンサー75は、コントローラへと戻る導電体に沿ってアナログ又はデジタル信号を出力するもののような、温度センサーである。
【0038】
上記のように、布地物品処理装置20はコントローラ60を含んでもよい。1つの実施形態では、コントローラはマイクロコントローラであってもよい。好適なマイクロコントローラは、アリゾナ州チャンドラー(Chandler)のマイクロチップ(MicroChip)によって、部品番号PIC16LS876−04/Pとして製造される。しかし、異なる製造業者により製造された他のマイクロコントローラもまた容易に使用することができる。1つの代表的な実施形態では、マイクロコントローラは、オンボードのランダムアクセスメモリ(RAM)、電気的にプログラム可能な不揮発性メモリ要素を含むオンボードの読み取り専用メモリ(ROM)、並びにアナログ及びデジタル信号用のオンボードの入力及び出力回線を包含する。コントローラはまた、クリスタルクロックオシレータと共に使用されてもよいが、ただし所望であれば、代わりにRC回路をクロック回路として使用することもできる。クロック回路は、コントローラを操作するのに必要であるようなクロックのタイミングを提供する。1つの実施形態では、コントローラは、RS−232連通リンクのような連通リンクを使用する任意のプログラム可能なインターフェースと接続できるポートを含む。ポートにより、ユーザーはコントローラのプログラム情報、例えば分配のオプションなどを変更することができる。
【0039】
コントローラは、オンボードのRAM、ROM、又はデジタル及びアナログの入力/出力(I/O)装備又は非装備のいずれかである、市販のマイクロプロセッサ若しくはマイクロコントローラ回路のいずれの種類でもあり得ることを当業者はよく理解する。更に、逐次プロセッサが使用されて、布地物品処理装置20を制御してもよいし、あるいは並列プロセッサアーキテクチャ又は論理状態マシンアーキテクチャ(logic state machine architecture)が使用され得る。その上、コントローラ60は、所望のように、様々な機能に使用できる他の多くの論理素子を含有する特定用途向け集積回路(ASIC)の中に組み込まれてもよく、こうした機能は、消費者に販売される布地物品処理装置20のモデルに応じて任意である。モデルの機能を変更するためには、製造業者はユニットの各々について同一のハードウェアを使用しながら、その特定のモデルの特別なパラメータによって、ASIC又はコントローラのオンボードRAMをプログラムすることだけが必要である。
【0040】
タイミングイベントを制御し、及び布地物品処理装置20により提供される様々なセンサーの入力値に基づいて決定を行うために、いずれかの種類のマイクロプロセッサ、マイクロコントローラユニットの代わりに、離散的なデジタル論理を使用することもできるし、又はアナログ制御回路が電圧比較器及びアナログタイマーと共に使用できることもまた理解される。
【0041】
本発明が他の種類の布地物品乾燥器具において容易に使用でき、及び衣類「乾燥機」だけに限定されないことは、理解される。この特許文献の文脈において、用語「乾燥機」又は「乾燥装置」又は「布地物品乾燥器具」は、真の乾燥機能を果たしても又は果たさなくてもよいが、文字通りに布地自体の乾燥を試みない布地処理を伴う場合がある装置を包含する。上記のように、用語「乾燥機」又は「乾燥装置」又は「布地物品乾燥器具」は、「ドライクリーニング」プロセス又は装置を包含してもよく、これは、文字通りに乾燥工程を伴っても伴わなくてもよい。本明細書で使用するとき、用語「布地物品乾燥器具」はまた、1以上の布地物品上に向けられた移動空気を活用するいずれの布地処理装置も指しており、その非限定例には、衣類乾燥機及びその変形が挙げられる。こうした装置には、住居、コインランドリー(Laundromats)、ホテル、及び/又は産業的な環境で使用される、家庭用及び商用の両方の乾燥ユニットが挙げられる。加えて、幾つかの乾燥器具は、乾燥器具が乾燥サイクルで動作中に、文字通りには動かない又は回転しない乾燥チャンバ(又は「ドラム」)を包含することに留意すべきである。こうした幾つかの乾燥機は、乾燥チャンバを通過する移動空気を使用し、及び乾燥サイクルが起こっている間、チャンバは動かない。こうした例の乾燥機は、乾燥させるべき衣類を人がチャンバの中に入れられるようにする、扉又は他の種類のアクセスカバーを有する。多くの場合、人は、乾燥チャンバ内のいずれかの種類の上部ロッドに衣類を掛ける。ひとたびそれがなされると、扉(又はアクセスカバー)は閉じられ、及び乾燥機はその乾燥機能を開始することができる。有益組成物の分配はこうしたユニット内で起こり得るが、他の布地品目が有益組成物をほとんど受け取らないのに、特定の布地品目が非常に高濃度の有益組成物を受け取るということがないように、有益組成物が乾燥チャンバ内で確実に十分に分散されるように注意が払われるべきである。
【0042】
代表的な布地物品処理装置及びシステムには、同時係属米国特許10/697,735(2003年10月29日出願);米国特許10/697,685(2003年10月29日出願);米国特許10/697,734(2003年10月29日出願);米国特許10/697,736(2003年10月29日出願);米国特許10/762,152(2004年1月21日出願);米国特許10/926,925(2004年8月26日出願);及び米国特許10/927,211(2004年8月26日出願)に記載されるものが挙げられる。
【0043】
本発明の「発明を実施するための最良の形態」の中で引用されたすべての文献は、関連部分において、本明細書に参考として組み込まれる。いずれの文献の引用も、それが本発明に関する先行技術であることを承認するものとして解釈されるべきでない。
【0044】
本発明の特定の実施形態が例示及び説明されてきたが、本発明の精神及び範囲から逸脱することなく他の様々な変更及び修正を行えることが当業者には明白であろう。したがって、本発明の範囲内にあるそのようなすべての変更及び修正を、添付の特許請求の範囲で扱うものとする。
【0045】
本明細書では、本発明を特に指摘し及び明確に請求する特許請求の範囲をもって結論とするが、本発明は、添付図面と併せてなされる次の説明から一層理解されるであろうと考えられる。
【0046】
図に示された実施形態は、事実上例証に過ぎず、特許請求の範囲により定義される本発明を制限することを意図するものではない。更に、図及び本発明の各特徴は、「発明を実施するための最良の形態」に照らし合わせれば、より明確になり理解されるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0047】
【図1】本発明の第1の実施形態による代表的な布地物品処理装置の模式図。
【図2】本発明の第2の実施形態による代表的な布地物品処理装置の模式図。
【図3】本発明の第3の実施形態による代表的な布地物品処理装置の模式図。
【図4】本発明の第4の実施形態による代表的な布地物品処理装置の一部分の模式図。
【図5】本発明の第5の実施形態による代表的な布地物品処理装置の一部分の模式図。
【図6A】本発明の第6の実施形態による代表的な布地物品処理装置の一部分の模式図。
【図6B】本発明の第6の実施形態による代表的な布地物品処理装置の一部分の模式図。
【図6C】本発明の第6の実施形態による代表的な布地物品処理装置の一部分の模式図。
【図7A】本発明の第7の実施形態による代表的な布地物品処理システムの一部分の模式図。
【図7B】本発明の第7の実施形態による代表的な布地物品処理システムの一部分の模式図。
【図7C】本発明の第7の実施形態による代表的な布地物品処理システムの一部分の模式図。
【図7D】本発明の第7の実施形態による代表的な布地物品処理システムの一部分の模式図。
【図7E】本発明の第7の実施形態による代表的な布地物品処理システムの一部分の模式図。
【図7F】本発明の第7の実施形態による代表的な布地物品処理システムの一部分の模式図。
【図8】本発明の第8の実施形態による代表的な布地物品処理システムの模式図。
【図9】本発明の第9の実施形態による代表的な布地物品処理システムの模式図。
【図10】本発明の第10の実施形態による代表的な布地物品処理システムの一部分の模式図。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
布地物品処理装置であって:
ディスペンサー及び取り外し可能なリザーバであって、前記ディスペンサー及び取り外し可能なリザーバが互いの流体連通のために適合され、前記取り外し可能なリザーバが、有益組成物を含有するように構成された、ディスペンサー及び取り外し可能なリザーバ;
前記取り外し可能なリザーバを受容するように適合されたハウジングを含み;
前記ハウジングが、対応するオス及びメスの装備の内の1つを含み、前記取り外し可能なリザーバが前記対応するオス及びメスの装備の内の他方を含み、前記メスの装備が前記オスの装備を受容して前記ディスペンサーと前記取り外し可能なリザーバとの間に流体連通を確立するように構成され;並びに
前記装備の内の1つが、前記対応する装備と係合するのに役立つために旋回するように適合される、布地物品処理装置。
【請求項2】
前記メスの装備が前記オスの装備を受容しているときに、前記対応する装備を滑るように受容するように適合されたスロットを前記ハウジングが備える、請求項1に記載の布地物品処理装置。
【請求項3】
前記旋回する装備が、設置位置と使用位置との間で旋回するように適合される、請求項1に記載の布地物品処理装置。
【請求項4】
前記対応する装備が、第1位置から第2位置まで摺動できるように、前記スロットが適合される、請求項2に記載の布地物品処理装置。
【請求項5】
前記取り外し可能なリザーバが前記メスの装備を含み、前記ハウジングが前記オスの装備を含む、請求項1に記載の布地物品処理装置。
【請求項6】
前記ハウジングが扉を更に含み、前記扉が開放位置から閉鎖位置まで旋回するように適合され、前記閉鎖位置では前記オスの装備が前記メスの装備と係合されるようになっている、請求項1に記載の布地物品処理装置。
【請求項7】
前記ハウジングが扉を更に含み、前記扉が開放位置から閉鎖位置まで旋回するように適合され、前記閉鎖位置では前記オスの装備が前記メスの装備と係合されるようになっている、請求項2に記載の布地物品処理装置。
【請求項8】
前記スロットが前記扉の上に設けられている、請求項7に記載の布地物品処理装置。
【請求項9】
前記旋回する装備が、約5°〜約45°の範囲の回転角を有する、請求項3に記載の布地物品処理装置。
【請求項10】
前記旋回する装備が、約15°〜約30°の範囲の回転角を有する、請求項3に記載の布地物品処理装置。
【請求項11】
前記オスの装備が:
接続されたとき前記メスの装備内にはまるように適合される先端;
流体の流れに適合された1以上の開口部;及び
前記対応するメスの装備と共に流体シールを提供するために適合されたOリングを含み;
前記メスの装備がシールチャンバ及び取り外し可能なプラグシールを含み、前記プラグシールが、閉鎖位置では前記シールチャンバの中に位置する、請求項1に記載の布地物品処理装置。
【請求項12】
前記第1位置が、前記第2位置から約0.1mm〜約10.0mmの距離で位置する、請求項4に記載の布地物品処理装置。
【請求項13】
前記第1位置が、前記第2位置から約4.0mm〜約5.0mmの距離で位置する、請求項4に記載の布地物品処理装置。
【請求項14】
電源;
流体取扱いシステム;及び
コントローラを更に含む、請求項1に記載の布地物品処理装置。
【請求項15】
前記流体取扱いシステムが、前記取り外し可能なリザーバから前記ディスペンサーまで有益組成物を輸送するように構成され、及び前記ディスペンサーが、布地物品乾燥器具中の1以上の布地物品に有益組成物を放出するように構成される、請求項14に記載の布地物品処理装置。
【請求項16】
前記ハウジングが、前記電源、前記流体取扱いシステム、前記コントローラ、及び前記取り外し可能なリザーバを受容するように適合される、請求項14に記載の布地物品処理装置。
【請求項17】
前記リザーバが、単層又は多層の障壁フィルムを含む、請求項1に記載の布地物品処理装置。
【請求項18】
前記リザーバがシールされたポーチを含む、請求項1に記載の布地物品処理装置。
【請求項19】
前記流体取扱いシステムが圧電ポンプを包含する、請求項15に記載の布地物品処理装置。
【請求項20】
コントローラ、及び前記コントローラと電気連通する少なくとも1つのセンサーを更に含む、請求項1に記載の布地物品処理装置。
【請求項21】
前記少なくとも1つのセンサーが、温度センサーを含む、請求項20に記載の布地物品処理装置。
【請求項22】
前記少なくとも1つのセンサーが、光センサーを含む、請求項20に記載の布地物品処理装置。
【請求項23】
前記少なくとも1つのセンサーが、動作センサーを含む、請求項20に記載の布地物品処理装置。
【請求項24】
布地物品乾燥器具との接続のために適合された連通リンクを更に含む、請求項1に記載の布地物品処理装置。
【請求項25】
前記リザーバが、防腐剤を包含する有益組成物を含有する、請求項1に記載の布地物品処理装置。
【請求項26】
前記流体取扱いシステムが、有益組成物を濾過するように更に構成される、請求項15に記載の布地物品処理装置。
【請求項27】
布地物品処理装置であって:
ディスペンサー及び取り外し可能なリザーバであって、前記ディスペンサー及び取り外し可能なリザーバが互いの流体連通のために適合され、前記取り外し可能なリザーバが、有益組成物を含有するように構成された、ディスペンサー及び取り外し可能なリザーバ;
前記取り外し可能なリザーバを受容するように適合されたハウジングを含み;
前記ハウジングがオスの装備を含み、前記取り外し可能なリザーバが対応するメスの装備を含み、前記メスの装備が前記オスの装備を受容して前記ディスペンサーと前記取り外し可能なリザーバとの間に流体連通を確立するように構成され;
前記オスの装備が、設置位置と使用位置との間で旋回して前記メスの装備と係合するのに役立つように適合され;
前記ハウジングが扉を更に含み、前記扉が開放位置から閉鎖位置まで旋回するように適合され、前記閉鎖位置では前記オスの装備が前記メスの装備と係合されるようになっており;並びに
前記メスの装備が前記オスの装備を受容しているときに、前記メスの装備を滑るように受容するように適合されたスロットを前記扉が備え、前記スロットが、前記メスの装備が第1の位置から第2の位置まで摺動できるように適合される、布地物品処理装置。
【請求項28】
布地物品処理システムであって:
チャンバ及び閉鎖構造体を有する布地物品乾燥器具であって、前記閉鎖構造体が、閉鎖位置及び少なくとも1つの開放位置を有し、前記閉鎖構造体が前記チャンバへのアクセスを可能にする布地物品乾燥器具;
ディスペンサー及び取り外し可能なリザーバであって、前記ディスペンサー及び取り外し可能なリザーバが互いの流体連通のために適合され、前記取り外し可能なリザーバが、有益組成物を含有するように構成され、前記布地物品乾燥器具が前記取り外し可能なリザーバを受容するように適合された、ディスペンサー及び取り外し可能なリザーバを含み;
前記布地物品乾燥器具が、対応するオス及びメスの装備の内の1つを含み、前記取り外し可能なリザーバが前記対応するオス及びメスの装備の内の他方を含み、前記メスの装備が前記オスの装備を受容して前記ディスペンサーと前記取り外し可能なリザーバとの間に流体連通を確立するように構成され;並びに
前記装備の内の1つが、前記対応する装備と係合するのに役立つために旋回するように適合される、布地物品処理システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6A】
image rotate

【図6B】
image rotate

【図6C】
image rotate

【図7A】
image rotate

【図7B】
image rotate

【図7C】
image rotate

【図7D】
image rotate

【図7E】
image rotate

【図7F】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2012−92488(P2012−92488A)
【公開日】平成24年5月17日(2012.5.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−260577(P2011−260577)
【出願日】平成23年11月29日(2011.11.29)
【分割の表示】特願2008−517693(P2008−517693)の分割
【原出願日】平成18年6月30日(2006.6.30)
【出願人】(590005058)ザ プロクター アンド ギャンブル カンパニー (2,280)
【Fターム(参考)】