説明

帯鋸盤

【課題】機能性を向上させ、同時に小型軽量化を進めて可搬性を増した、使い易い可搬式帯鋸盤を提供する。
【解決手段】可搬式帯鋸盤の帯状鋸刃を駆動する駆動プーリの鋸刃接触面に、切粉除去用のブラシを取付ける。少なくとも2つの異なった形状の被加工材固定部を有するバイスの、ベッドに取付ける取付け部の構造を同一にし、少なくとも2つの異なったバイスに交換することができるようにする。スペアの帯状鋸刃を保護カバー内側に収納する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、帯鋸盤に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、可搬式帯鋸盤の分野においては、帯鋸盤を使い易いものとし、また、小型軽量化して可搬性を増すことが要求されてきた。
【0003】
この使い易さと、軽量小型化の要求は、普通、相互に対立する技術的問題を伴い、両立させるためには、高度な技術的解決手段を創案することが必要である。従って、可搬式帯鋸盤においては、軽量小型化の要求から、大型の設置式帯鋸盤で採用されている機能であっても、付随的な機能については、採用されないのが普通であった。
【0004】
例えば、特許文献1や特許文献2には、大型の設置式帯鋸盤の切粉除去装置が示されている。即ち、帯鋸刃に切粉が付着すると、帯鋸刃を回転駆動するホイールと帯鋸刃との間の摩擦力が低下してスリップが発生する、帯鋸刃に付着した切粉が帯鋸刃の切削能力を低下させる、また、刃先の磨耗や折損の要因となる等の問題を生じることから、大型の設置式帯鋸盤では切粉除去装置を設置し、回転するブラシを帯鋸刃に接触させて、帯鋸刃に付着した切粉を除去する。しかし、この切粉除去装置は、ブラシを回転させる機構を必要とし、装置を大型化させる要因となるため、可搬式帯鋸盤においては採用されていない。
【0005】
また、帯鋸盤の被加工材を固定するバイス部について、異なった被加工材固定形状のバイスに交換することができれば、幅広い被加工材形状に対応でき、機能性が向上するが、従来より、バイスを取外し可能構造した可搬式帯鋸盤は存在するものの、異なった被加工材固定形状のバイスに交換することができる可搬式帯鋸盤は存在しない。
【0006】
更に、可搬式帯鋸盤においては、鋸刃は消耗品であり、スペアの帯鋸刃を帯鋸盤とともに運搬する必要があり、スペアの帯鋸刃を可搬式帯鋸盤のベッドの底面に収納する構造が特許文献3に示されているが、収納部を設けたためにベッドを小型化することができず、可搬性を向上させるための阻害要因となっていた。
【0007】
従って、上述の機能を付加して機能性を向上させ、同時に小型軽量化を進めて可搬性を増した、使い易い可搬式帯鋸盤が要求されている。
【0008】
【特許文献1】特開平7−246513号公報
【特許文献2】実開平6−9820号公報
【特許文献3】実開平6−50727号公報
【特許文献4】実開平10−100103号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明は、機能性を向上させ、同時に小型軽量化を進めて可搬性を増した、使い易い可搬式帯鋸盤を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0010】
請求項1に記載の発明によれば、ループ状に形成された帯状鋸刃と、ループ状に形成された帯状鋸刃を覆う保護カバーと、保護カバー内に設置され、帯状鋸刃と係合し帯状鋸刃を保護カバー内に形成された所定の通路に沿って駆動する駆動プーリと、を備えた帯鋸盤であって、保護カバー内に固定されるとともに、駆動プーリの帯状鋸刃と係合する面に接触する切粉除去用ブラシを備えたことを特徴とする帯鋸盤が提供される。
【0011】
すなわち、請求項1の発明では、帯状鋸刃を駆動する駆動プーリの鋸刃と係合する面に、切粉除去用のブラシを取付けて、プーリに付着した切粉を除去することにより、従来の大型の設置式帯鋸盤で設置していた切粉除去装置のようなブラシを回転させる機構を必要とせず、装置を大型化させずに、鋸刃とプーリとの間のスリップを防止し、鋸刃の切削能力の低下を防止し、刃先の磨耗や折損を防止するという、大型の設置式帯鋸盤と略同等の機能を備えて機能性を向上させ、かつ帯鋸盤を小型軽量化した、使い易い可搬式帯鋸盤が提供される。
【0012】
請求項2に記載の発明によれば、少なくとも2つの異なった形状の被加工材固定部を有するバイスを、バイス部に取付けることができることを特徴とする、請求項1に記載の帯鋸盤が提供される。
【0013】
すなわち、請求項2の発明では、複数のバイスの、ベッドに取付ける取付け部の構造を同一にすることにより、チェーンバイスと平バイスという少なくとも2つの異なった被加工材固定部形状を有するバイスの交換が可能であり、様々な形状の被加工材を固定することができるように機能性を向上させた、使い易い可搬式帯鋸盤が提供される。
【0014】
請求項3に記載の発明によれば、スペアの帯状鋸刃を、保護カバー内側に収納することができることを特徴とする、請求項1又は2に記載の帯鋸盤が提供される。
【0015】
すなわち、請求項3の発明では、消耗品である鋸刃のスペアと、帯鋸盤とを別々に持ち運ぶ面倒を解消することにより、機能性を向上させ、かつ帯鋸盤本体を小型軽量化した、使い易い可搬式帯鋸盤が提供される。
【発明の効果】
【0016】
各請求項に記載の発明によれば、切粉除去装置を備え、異なった形状の被加工材固定部を有するバイスに交換することができ、可搬式帯鋸盤内にコンパクトにスペアの帯鋸刃を収納することができることにより、機能性を向上させ、かつ小型軽量化を進めて可搬性を増した、使い易い可搬式帯鋸盤を提供するという共通の効果を奏する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
以下、添付図面を用いて本発明の実施形態について説明する。
【0018】
図1は、本発明のブラシを可搬式帯鋸盤に適用した場合の、1実施形態の概略構成を説明する図である。帯鋸刃16は駆動プーリ14と従動プーリ15の周りを矢印Aの方向に回転するように、図示のように取付けられる。駆動プーリ14は、駆動モーター11により、ギア12、13を介して駆動され、帯鋸刃16を駆動する。本発明によるブラシ21は、図示のように、駆動プーリ14が鋸刃に接触する前に駆動プーリ14に付着した切粉を除去するような位置に取付けられ、駆動プーリ14の鋸刃接触面にブラシ先端部が当接するように取付けられる。駆動プーリ14自身が回転しているため、ブラシ21は駆動機構を必要とせず、小型化して固定することができ、効率的に駆動プーリ14に付着した切粉を除去することができる。図示の実施例では、ブラシ21は、駆動プーリ14の鋸刃に係合する面に接触するように固定されているが、他の実施例では、ブラシ21は、鋸刃16に直接接触するように固定することができる。
【0019】
図2、図3は、本発明のチェーンバイス及び平バイスを可搬式帯鋸盤に適用した場合の、1実施形態の概略構成を説明する図である。チェーンバイス33及び平バイス34は、ベッド32に対して同一の取付け構造を備え、ベッド32に取付けられたセットピン(図示せず)で位置決めされ、取付けねじ(図示せず)によってベッド32に簡便に取付けることができる。従って、様々な形状の被加工材100を短時間で固定し、加工することができる。図2では、被加工材100がチェーンバイス33に固定されたパイプ形状で示されており、チェーンバイス33によれば、円形断面の他に、楕円形断面、部分円形断面等の曲線で囲まれた断面形状の被加工材100を固定することができるが、平バイス34に交換することができることにより、長方形断面、正方形断面、その他1つの辺が略直線である様々な断面形状の管、棒、板等の被加工材100を固定して、加工することができる。即ち、本発明の実施例により、可搬式帯鋸盤の機能性が向上し、使い易いものとなっている。更に他の実施例では、チェーンバイス33及び平バイス34に関して説明した被加工材100の形状以外の、他の被加工材100の形状に対応したバイス、例えば、球状の被加工材に対応したバイスを、可搬式帯鋸盤に適用することができる。
【0020】
図4は、本発明のスペア鋸刃収納部を可搬式帯鋸盤の保護カバーに適用した場合の、1実施形態の概略構成を説明する図である。カバー40の内側には、スペア鋸刃46を収納するために複数の位置決め43が、カバー40と同一材料で、カバー40と一体に成形されている。カバー40は更に、小ねじで固定された止め金41と、蝶ねじで固定された2つの止め金42とを備え、蝶ねじを手で回して止め金42を取外し、スペア鋸刃46をカバー内に置き、再び蝶ねじをねじ込んで2つの止め金42を固定することにより、簡単にスペア鋸刃46を収納して帯鋸盤とともに持ち運ぶことができる。他の実施例では、カバー40にスペア鋸刃46を固定するために、止め金41、42に限定されない他の固定手段を利用することができる。
【0021】
以上の説明において、本発明は、可搬式帯鋸盤の機能性を向上させ、同時に小型軽量化を進めて可搬性を増すという観点から説明されてきた。しかし、本発明で採用された機能性の向上と、小型軽量化の技術は、可搬式帯鋸盤への適用に限定されず、大型の設置式帯鋸盤にも適用することができ、有利に大型の設置式帯鋸盤の機能性を向上させ、同時に小型軽量化を進めることができるものである。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明のブラシを可搬式帯鋸盤に適用した場合の、実施形態の概略構成を説明する図である。
【図2】本発明のチェーンバイスを可搬式帯鋸盤に適用した場合の、実施形態の概略構成を説明する図である。
【図3】本発明の平バイスを可搬式帯鋸盤に適用した場合の、実施形態の概略構成を説明する図である。
【図4】本発明のスペア鋸刃収納部を可搬式帯鋸盤の保護カバーに適用した場合の、実施形態の概略構成を説明する図である。
【符号の説明】
【0023】
10 フレーム
11 駆動モーター
12 ギア
13 ギア
14 駆動プーリ
15 従動プーリ
16 鋸刃
18 ガイドローラ
19 セリヘッド
19’ セリヘッド
20 鋸刃外れ防止機構
21 ブラシ
31 運搬用車輪
31’ 運搬用車輪
32 ベッド
33 チェーンバイス
34 平バイス
40 カバー
41 止め金
42 止め金
43 位置決め
44 カバー止め金
46 スペア鋸刃
100 被加工材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ループ状に形成された帯状鋸刃と、
前記ループ状に形成された帯状鋸刃を覆う保護カバーと、
前記保護カバー内に設置され、前記帯状鋸刃と係合し帯状鋸刃を前記保護カバー内に形成された所定の通路に沿って駆動する駆動プーリと、を備えた帯鋸盤であって、
前記保護カバー内に固定されるとともに、前記駆動プーリの帯状鋸刃と係合する面に接触する切粉除去用ブラシを備えたことを特徴とする、帯鋸盤。
【請求項2】
少なくとも2つの異なった形状の被加工材固定部を有するバイスを、前記バイス部に取付けることができることを特徴とする、請求項1に記載の帯鋸盤。
【請求項3】
スペアの帯状鋸刃を、前記保護カバー内側に収納することができることを特徴とする、請求項1又は2に記載の帯鋸盤。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate