説明

帯電部材、これを用いたプロセスカートリッジ及び電子写真装置

【課題】多色ゴーストの発生が発生せず帯電均一性の良好な画像を長期にわたって得ることができ、さらには、直流電圧のみが印加されても用いることができる帯電部材を提供し、また、該帯電部材を有するプロセスカートリッジおよび電子写真装置を提供する。
【解決手段】導電性支持体と、その上に設けられた被覆層とを有する帯電部材において、周波数A(Hz)、電圧3vを印加した際の前記帯電部材の静電容量をC(F)、抵抗をR(Ω)、前記帯電部材の移動速度をB(mm/sec)とすると、 B/4≦A≦B/3 5×10−10≦C≦5×10−9 5×10≦R≦5×10 である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、支持体上に1層以上の被覆層を有する帯電部材、帯電手段として該帯電部材を有するプロセスカートリッジおよび電子写真装置に関する。
【背景技術】
【0002】
電子写真方式を採用した画像形成装置、すなわち電子写真装置において、電子写真感光体等の像担持体を帯電させる帯電手段として、様々な帯電部材が使用されている。
【0003】
このような用途に用いられる帯電部材は、電子写真感光体に接触配置または近接配置されて、交流電圧を重畳した直流電圧が印加されたり、直流電圧のみが印加されたりして使用されているのである。
【0004】
ところで、印加電圧として交流電圧を重畳した直流電圧を採用すると、高圧の交流電源が必要となり、電子写真装置のコストアップを招くとともに、交流電流を多量に使用することにより、帯電部材や電子写真感光体の耐久性が低下するといった現象が発生する。従って、電子写真装置のコスト削減や高耐久性を考慮すると、印加電圧は直流電圧のみであることが好ましいといえる。
【0005】
また、電子写真感光体に接触配置または近接配置される帯電部材の形状としては、ローラ形状、ブレード形状、ブラシ形状、ベルト形状、フィルム形状、シート形状、チップ形状などが挙げられるが、ローラ形状のもの(即ち、帯電ローラ)が多く用いられている。
【特許文献1】特開2001−201912号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
近年、電子写真装置のカラー化は急速に進行し、オフィスはもちろんのこと個人レベルでもコンピューターからカラー画像やグラフィック画像を出力する機会が増大している。これに対応する電子写真方式としては、特許文献1に示される様々な方式を挙げることができる。
【0007】
この中でも、近年の市場ニーズとも相俟って進む高速化という観点からは、インライン方式が優位であり、また、厚紙やグロス紙等の様々な転写材に対応できるという観点からは中間転写体方式が優位であるといえる。
【0008】
本方式は、複数の感光体上に、各色の現像器により各色のトナー像をそれぞれ形成し、各感光体から、一旦、中間転写体上に順次各色のトナー画像を重ね転写し、その後、中間転写体上の多色トナー像を記録媒体(転写材)に一括転写する方式の画像形成装置である。
【0009】
本方式は、トナー像が中間転写体上に転写されたまま、中間転写体が次ステーションの感光体に接する方式である。従って、トナー像が形成されている部分と形成されていない部分とでは、転写部材及び中間転写ベルトから感光体に流れる電流量が異なることになり、感光体に電位差が生じてしまう。
【0010】
ここで、従来の帯電部材を用いて、上記電位差を持った感光体を帯電しようとすると、上記電位差を埋めることができず、画像上濃度ムラが発生してしまうという問題が発生した(以下、本現象を多色ゴーストと呼ぶ)。また、上記電位差により、帯電を均一に行うという帯電均一性を満足することができず、例えば、トナー像を形成した部分に、白や黒の微小なスジやポチが発生するという問題が発生した(以下、本現象を帯電均一性と呼ぶ)。
【0011】
我々が鋭意検討を行うことにより、上記電位差は、トナー層が多層に形成していればいる程トナー像を形成していない部分との濃度差が大きく、また、多色帯電均一性を満たすことも困難であることがわかっている。
【0012】
また、上記多色ゴースト及び帯電均一性は、中間転写体を使用するカラー電子写真装置において、更には、特許文献1に示される様な、各感光体上の各色トナー像を転写材担持体としての転写ベルト等に担持搬送される転写材上に順次重ね転写することで多色トナー画像を形成するカラー電子写真装置においても問題であることがわかっている。
【0013】
ところで、高解像度のカラー画像やグラフィック画像を電子写真装置から出力する際には、転写材としては特殊紙(例えば、表面処理した紙や高グロス紙など)を使用することが多い。OHTや特殊紙は普通紙に比べて厚く、材質的にも普通紙と異なることがあり、これらの転写材上に良好な画像を形成するためには、普通紙を用いる場合に比べて、プロセススピードを小さくして対応することがある。
【0014】
また、例えば、個人レベルでも、特殊紙を使用することがあるだけでなく、葉書きのように厚くて小さいものを使用する頻度が高い。
【0015】
このように、材質・厚さ・大きさの面で多種多様な転写材に対応するには、それに応じて適正となるように、1台の電子写真装置が複数のプロセススピードで画像出力できることが好ましい。例えば、標準速と、標準速の1/2速、1/3速、1/4速など複数のプロセススピードを設定できる構成にし、例えば、普通紙の場合は94mm/s(標準速)で、OHTの場合は31mm/s(1/3速)に切り替えて使用するということである。
【0016】
我々が鋭意検討を行った結果、上記プロセススピードの違いが、多色ゴースト及び帯電均一性に及ぼす影響が大きいこともわかっている。
【0017】
このような事情に鑑み、本発明の目的は、多種多様な転写材に対応するために、1台で複数のプロセススピードを設定することを可能としたカラー電子写真装置において、多色ゴーストが発生せず、帯電均一性を満足することができる帯電部材を提供することであり、更には、帯電部材に直流電圧のみを印加して感光体を帯電する画像形成装置にも好適に使用できる帯電部材を提供することである
また、本発明の目的は、上記帯電部材を有するプロセスカートリッジおよび電子写真装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0018】
我々が鋭意検討を重ねた結果、上記問題は、帯電部材の静電容量及び抵抗を制御することにより解決可能であることが明らかとなった。
【0019】
即ち、本発明は、導電性支持体と、その上に設けられた被覆層とを有する帯電部材において、周波数A(Hz)、電圧3vを印加した際の前記帯電部材の静電容量をC(F)、抵抗をR(Ω)、前記帯電部材の移動速度をB(mm/sec)とすれば、
B/4≦A≦B/3
5×10−10≦C≦5×10−9
5×10≦R≦5×10
であることを特徴とする帯電部材である。
【0020】
また、本発明は、上記帯電部材を有するプロセスカートリッジおよび電子写真装置である。
【発明の効果】
【0021】
本発明によれば、多種多様なメディア(転写材)に対応するために、1台で複数のプロセススピードを設定することを可能とした電子写真装置においても、多色ゴーストが発生せず帯電均一性の良好な画像を長期にわたって得ることができ、さらには、直流電圧のみが印加されても用いることができる帯電部材を提供することができ、また、該帯電部材を有するプロセスカートリッジおよび電子写真装置を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0022】
以下、本発明について、詳細に説明する。前述した多色ゴーストに起因する電位差を帯電によって消失させるあるいは縮めるためには、帯電部材の帯電能力を上げる必要がある。即ち、帯電部材が感光体を帯電する際、よりたくさんの放電を行い、感光体上に電荷を供給できることが必要である。
【0023】
ところで、帯電部材が感光体を帯電するということは、帯電部材から感光体表面への放電が起こり、電荷が移動するということである。特開2001−034036号公報に示される様に、帯電部材の表面上のある点Xと、その点Xを通る帯電部材の半径を延長した線が感光体の表面と交差する点を点Yとしたとき、その点Xと点Yとの間での電位差Vxyが、パッシェンの放電限界Vpaを超えると放電が発生し、電荷△Qが感光体表面に、逆電荷−△Qが帯電部材表面に移動する。この△Qの総和が、感光体ドラムに蓄積される電荷Qであり、感光体ドラムの電位は Q=CV の関係より算出することができる。ここで、電荷(放電電荷密度)△Qは、数1の式から算出できる。
【0024】
【数1】

【0025】
なお、数1におけるDは、 D=Σdi/εi であり、そのdiは帯電部材及び感光体各層の厚さ[m]、εiは比誘電率である。また、Vxyは上述した点Xと点Yの間の電位差[V]、Vpaは数2及びパッシェンの法則から求まる放電開始電圧[V]である。さらにgは上記点Xと点Yとの間の距離(ギャップ)である。
【0026】
【数2】

【0027】
上記の数1の式より、放電電荷量はDによって変化する、即ち、帯電部材のd/εによって変化することがわかる。ところで、静電容量は C=S×(ε/d)(Sは面積) で現せるので、放電を制御するためには帯電部材の静電容量を制御すればよいということになる。
【0028】
また更には、感光体の表面の電位、即ち感光体にかかる電圧は、帯電部材と感光体の接触部分において、印加した電圧がどういう割合で配分されるかということにより影響を受けると考えられる。帯電部材の抵抗が高い場合には、帯電部材に対する分圧が高くなってしまうため、感光体の表面電位は低くなってしまう。逆に、帯電部材の抵抗が低い場合には、感光体の表面電位は高くなる傾向にある。従って、帯電部材の抵抗値を制御することも必要である。
【0029】
帯電部材と感光体ドラムとが接触しDC帯電方式において帯電を行う場合、帯電部材が感光体に対して放電を行う範囲は、図9に示すように、帯電部材と感光体ドラムの接触する上流側である考えられる。そして、帯電部材表面のある点Xが、帯電工程を行う際、帯電部材にかかる電圧は、図9に示す様に変化する。これより、DC帯電方式においても、帯電工程において帯電部材にかかる電圧は、ある周波数をもって変化すると近似することができる。パッシェンの法則及び帯電部材の形状より計算して、この幅は、3mm〜4mm程度の長さになると考えられる。帯電部材表面上のある点Xの移動速度により、周波数は変化することになるので、帯電部材の移動速度B(mm/sec)とし、制御する周波数A(Hz)は、 B/4≦A≦B/3 とした。これは、感光体を帯電する際に帯電部材にかかる電圧とほぼ同じ周波数領域であり、本領域において、帯電部材の静電容量C及び抵抗Rを制御することにより、前記問題を解決することができることを我々は見出したのである。
【0030】
前記帯電部材の静電容量C及び抵抗Rが前記範囲外であると、多色ゴースト及び帯電均一性双方を満足することができないのである。
【0031】
また、特開平08−286468号公報においては、静電容量を規定してある帯電部材が提案されているが、前記特許文献による制御では、前記問題を解決することができなかった。
前記抵抗Rは 5×10≦R≦5×10 であり、従来の帯電部材、即ち特許文献1に示される帯電部材と比較して、非常に低抵抗になっている。従来は、前記文献に記載のピンホールリークという問題が発生していた。ピンホールリークとは、感光体のピンホールに帯電部材から電荷がリークし、電圧を印加する電源の電荷供給量が限界に達して帯電部材への電荷の供給が停止してしまうために、感光体ドラムに帯電できない部分ができてしまうという現象である。しかし、我々が鋭意検討を行うことにより、本現象は、電源の電荷供給量を向上させることに解決可能であることが明らかとなった。
【0032】
帯電部材の静電容量Cは、周波数10Hz及び100Hzのときの静電容量をそれぞれC10及びC100とした場合、 1≦C10/C100≦5 であることが好ましい。この式は、Cの周波数依存性がある程度小さいということを示している。この範囲に制御すれば、プロセススピードまたは帯電部材の移動速度が可変な電子写真装置においても、(例えば、94mm/sと31mm/sに設定可能)前記課題を容易に解決することができるのである。
【0033】
帯電部材の抵抗Rは、周波数10Hz及び100Hzのときの抵抗をそれぞれR10及びR100とした場合、 1≦R10/R100≦10 であることが好ましい。本式も、Rの周波数依存性が小さいことを示している。この範囲に制御すればプロセススピードまたは帯電部材の移動速度が可変な電子写真装置においても、(例えば、94mm/sと31mm/sに設定可能)前記課題を容易に解決することができるのである。
【0034】
本発明における帯電部材の構成としては、従来既知の構成を使用することができ、例えば、金属等の導電性支持体上にエラストマー、樹脂等を一層以上被覆する構成を汎用的に使用する。
【0035】
本発明における帯電部材の被覆層は、感光体等の他の部材と接触する可能性があるため、他の部材を汚染してしまう材料では好ましくなく、表面離型性のよいものが好ましいといえる。被覆層材料の詳細については、後に詳述する。
【0036】
帯電部材の被覆層は、前記C及びRを制御するため、微粒子を含有することが好ましい。被覆層に微粒子を添加し、その分散性をコントロールすることで、C及びRを変更することができるからである。前記微粒子は、1種であっても2種以上であってもよいが、少なくとも1種は導電性微粒子であり、2種以上の微粒子を用いる場合は、絶縁性微粒子を用いてもよい。本発明においては、C及びRの制御を容易にするためには、導電性微粒子と絶縁性微粒子とを併用することが好ましい。
【0037】
本発明において、導電性微粒子とは、1×1010Ω・cm未満の体積抵抗率を有する微粒子のことであり、絶縁性微粒子とは、1×1010Ω・cm以上の体積抵抗率を有する微粒子のことである。
【0038】
導電性微粒子としては、金属酸化物系導電性微粒子、金属系導電性微粒子、カーボンブラック、カーボン系導電性微粒子等を挙げることができ、一種類又は二種以上組み合わせて用いることができる。
【0039】
金属酸化物系導電性微粒子としては、酸化亜鉛、酸化錫、酸化インジウム、酸化チタン(二酸化チタン、一酸化チタン等)、酸化鉄等、が挙げられる。前記金属酸化物導電性系微粒子はそれのみで十分な導電性を示すものもあるがそうでないものも存在する。微粒子の導電性を十分なものとするため、即ち、微粒子の体積抵抗率を1×1010Ω・cm未満にするため、これらの微粒子に、ドーパントを添加しても良い。一般的に金属酸化物導電性微粒子は格子欠陥の存在により余剰電子が生成し、導電性を示すと考えられ、ドーパント添加によって格子欠陥の形成が促進され、十分な導電性を得ることができるのである。例えば、酸化亜鉛のドーパントとしてはアルミニウム、酸化錫のドーパントとしてはアンチモン、酸化インジウムのドーパントとしては錫などが使用される。また、酸化チタンの導電性を得る場合は、酸化チタンに導電性酸化錫を被覆したものなども挙げることができる。
【0040】
金属系導電性微粒子としては、銀、銅、ニッケル、亜鉛等の微粒子が挙げられる。
【0041】
カーボンブラックとしては、アセチレンブラック、ファーネスブラック、チャンネルブラック等が挙げられる。
【0042】
カーボン系導電性微粒子としては、グラファイト、カーボンファイバー、活性炭、木炭等を挙げることができる。
【0043】
導電性微粒子としては、この中でも、特に、金属酸化物系導電性微粒子を用いることが好ましい。より好ましくは、酸化錫または酸化チタンを用いるのが好ましい。これらの微粒子は、樹脂などの結着材料に対する分散性が良く、C及びRの制御がしやすいためである。
【0044】
絶縁性微粒子としては、例えば、シリカ、アルミナ、酸化チタン(二酸化チタン、一酸化チタン等)、酸化亜鉛、酸化マグネシウム、酸化ジルコニウム、三酸化アンチモン等の金属酸化物系絶縁性微粒子、硫酸バリウム、チタン酸バリウム、二硫化モリブデン、炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム、ドロマイト、タルク、カオリンクレー、マイカ、水酸化アルミニウム、水酸化マグネシウム、ゼオライト、ウオラストナイト、けいそう土、ガラスビーズ、ベントナイト、モンモリナイト、アスベスト、中空ガラス球、黒鉛、もみ殻、有機金属化合物、有機金属塩等の微粒子を挙げることができる。また、公知の樹脂、例えば、ポリアミド樹脂、シリコーン樹脂、フッ素樹脂、(メタ)アクリル樹脂、スチレン樹脂、フェノール樹脂、ポリエステル樹脂、樹脂、ウレタン樹脂、オレフィン樹脂、エポキシ樹脂、および、これらの共重合体、変性物、誘導体などの微粒子も使用することができる。
【0045】
この中でも、特に、金属酸化物系絶縁性微粒子を用いることが好ましい。より好ましくは、酸化チタンを用いるのが好ましい。前記微粒子は、樹脂などの結着材料に対する分散性が良く、C及びRの制御がしやすいためである。また、酸化チタンの中でも、ルチル型の酸化チタンを用いることが更に好ましい。ルチル型の酸化チタンは、アナタール型と比較して誘電率が非常に大きく、少量で静電容量を大きくできる等、Cの制御を行いやすいといった特徴がある。
【0046】
また、例えば、導電性微粒子と絶縁性微粒子を併用する場合には、微粒子を金属酸化物系微粒子で統一する、または、添加する絶縁性微粒子を結着樹脂と類似した化学結合部分をもつ樹脂微粒子にする等、材料的に類似したものを添加することが材料に対する微粒子の分散性をコントロールし、C及びRの制御を行う上でより好ましいといえる。
【0047】
前述した微粒子は1種でも2種以上併用してもよく、各種の表面処理、変性、官能基や分子鎖の導入、コート等を施したものでもよい。表面処理としては、カップリング処理及び脂肪酸処理が挙げられる。カップリング処理としては、シランカップリング剤及びチタネート系カップリング剤等を用いたもの、脂肪酸処理としては、ステアリン酸等の酸を用いたものが代表的である。微粒子にこれらの表面処理を施すことにより、分散性を向上させることが可能になるのである。
【0048】
また、帯電部材の被覆層に用いるエラストマーまたは樹脂等は、複数種を用いることにより、その存在比率や分散性によって、前記C及びRを制御することができる。更には、被覆層表面性(表面粗さRzjis等)を変えることによっても、前記C及びRを制御することができる。
【0049】
本発明の被覆層は2層以上から構成されることが好ましい。特に、導電性及び弾性を有する被覆層に相当する弾性層上に更に被覆層をもうけることが好ましい。これは、被帯電体としての感光体に対する給電や、帯電部材の感光体に対する良好な均一密着性を確保するためである(本発明では、最表面の被覆層を特に表面層と記載することにする)。また、被覆層を2層構成にして表面層を設けることにより、C及びRを容易に制御することが可能になるのである。特に、表面層材料等を変更するだけで、C及びRを大幅に変更することができるからである。
【0050】
本発明の帯電部材のC及びRを指定範囲内とする上で、帯電部材の表面層は、前記金属酸化物微粒子を50wt%以上特には53wt%以上65wt%以下とすることが好ましく、また本発明の帯電部材の表面層t(μm)は8≦t≦25であることが好ましい。更に、帯電部材10点平均表面粗さRzjis(μm)は3≦Rzjis≦20であることが好ましい。、尚、微粒子の含有率は、微粒子とエラストマーまたは樹脂重量の総量に対する微粒子の重量%である。
【0051】
続いて、本発明に用いる帯電部材について、更に、詳細に説明する。
【0052】
本実施の形態の帯電部材(ローラ形状のものを特に「帯電ローラ」という)に関しての例を図1から図8に示す。
【0053】
例えば帯電部材は図1示すようにローラ形状であり、導電性支持体2aと、その外周一帯に形成された弾性層2bと、更にその外周に形成された表面層2dから構成されている。
【0054】
本実施の形態における帯電部材の他の構成を図2から図4に示す。図2に示すように、帯電部材は弾性層2bと表面層2dとの間に抵抗層2cを設けた三層構造であってもよいし、図3に示すように抵抗層2cと表面層2dの間に第2の抵抗層2eを設けた四層構造であってもよいし、更に抵抗層を設けて、導電性支持体2aの上に四層以上を形成した構造であってもよい。また、図4に示すように表面層2dのみを導電性支持体2a上に設けた一層構造であってもよい。
【0055】
更には、本発明の帯電部材はローラ形状に限られることはなく、図5から図8に代表される様に、シート、ベルト、フィルム及び板状等の様々な形状をとることが可能であり、それぞれに対して、前述した層構成をとることが可能である。
【0056】
本実施の形態において用いられる表面層2dを構成する材料としては、樹脂及びエラストマーならばどのようなものを用いてもよい。樹脂としては、フッ素樹脂、ポリアミド樹脂、アクリル樹脂、ポリウレタン樹脂、シリコーン樹脂、ブチラール樹脂、スチレン−エチレン・ブチレン−オレフィン共重合体(SEBC)、オレフィン−エチレン・ブチレン−オレフィン共重合体(CEBC)等が挙げられる。また、エラストマーとしては、合成ゴム及び熱可塑性エラストマーが挙げられ、例えば、合成ゴムとしては、天然ゴム(加硫処理等)、エピクロルヒドリンゴム、EPDM、SBR、シリコーンゴム、ウレタンゴム、IR、BR、NBR、CR等が挙げられる。熱可塑性エラストマーとしては、ポリオレフィン系熱可塑性エラストマー、ウレタン系熱可塑性エラストマー、ポリスチレン系熱可塑性エラストマー、フッ素ゴム系熱可塑性エラストマー、ポリエステル系熱可塑性エラストマー、ポリアミド系熱可塑性エラストマー、ポリブタジエン系熱可塑性エラストマー、エチレン酢酸ビニル系熱可塑性エラストマー、ポリ塩化ビニル系熱可塑性エラストマー及び塩素化ポリエチレン系熱可塑性エラストマー等を挙げることができる。これらの材料は、単独または二種類以上を混合してもよく、共重合体であってもよい。
【0057】
表面層2dは、帯電部材の最表面を構成し、被帯電体である感光体と接触するため、感光体を汚染してしまう材料では好ましくない。また、表面離型性のよいものが好ましいといえる。従って、表面層材料としては、樹脂を用いるのが好ましいといえる。
【0058】
表面層2dには各種導電性微粒子を添加し、その体積抵抗率を所望の値に調整することが好ましい。導電性微粒子としては、前述した導電性微粒子を挙げることできる。これらの導電性微粒子は表面(疎水化)処理を施してもよく、また、所望の体積抵抗率を得るためにはこれらの各種導電剤を二種以上併用してもよい。表面処理については、前述した通りである。
【0059】
また、表面層2dには、導電性あるいは表面性の制御及び補強性の向上を目的として、各種微粒子が含有されてもよい。微粒子としては特に制限はなく、前述した微粒子を用いることができる。これらの微粒子は1種でも2種以上併用してもよく、各種の表面処理、変性、官能基や分子鎖の導入、コート等を施したものでもよい。
【0060】
更に、表面層は離型性物質を含有してもよい。離型性物質を含有すれば表面層の摩擦係数を小さくすることが可能になるので、帯電部材表面の汚れ付着を低減でき耐久性が向上するとともに、感光体と帯電部材間での相対移動が滑らかになるのでスティックスリップのような不規則な移動状態の出現をへらし、その結果変音の発生や帯電部材表面の不規則な磨耗等の回転ムラに起因するであろうと思われる種々の現象を改善することができる。さらには離型性物質が液体の場合には帯電部材表面層を形成するときに平滑剤(レベリング剤)としても作用するため、表面層を平滑に形成することが可能になる。離型性物質には種々のものがあり分類の仕方もいろいろあるが、機能面から考えると、低表面エネルギーを利用するものと摺動性を利用するものが多い。また、その性状も液体であったり,固体であったりする。例えば固体で摺動性をもつものは一般に固体潤滑剤として知られており、固体潤滑ハンドブック(発行所;株式会社幸書房、昭和57年3月15日発行の二版)に記載の物質を使用することができる。
また、珪素やフッ素を分子内に含む化合物がオイル状、あるいは固体状(離型性樹脂あるいは粉末、ポリマーの一部に離形性を有する部位を導入したもの)で使用される。さらには、ワックスや高級脂肪酸(その塩やエステル、その他誘導体を含む)も挙げることができる。
【0061】
本実施の形態において用いられる弾性層2bは、被帯電体としての感光体1に対する給電や、帯電部材の感光体に対する良好な均一密着性を確保するために、適当な導電性と弾性とを有するものである。
【0062】
また、ローラ形状である帯電ローラ2は、帯電ローラ2と感光体1の均一密着性を確保するために、弾性層2bの研磨によって中央部を一番太く、両端部にいくほど細くなる形状、いわゆるクラウン形状に形成することが好ましい。一般に使用されている帯電ローラは、導電性支持体2aの両端部に所定の押圧力が与えられて感光体1と当接するので、中央部の押圧力が小さく、両端部ほど大きくなっているために、帯電ローラの真直度が十分であれば問題ないが、十分でない場合には中央部と両端部に対応する画像に濃度ムラが生じてしまう場合がある。上記クラウン形状はこれを防止するために形成される。
【0063】
本実施の形態において用いられる弾性層2bの材料としては、合成ゴム及び熱可塑性エラストマーのようなエラストマーならばどのようなものを用いてもよい。エラストマーについては、表面層に記載したものと同様のエラストマーを用いることができる。
【0064】
また、これらの弾性材料を発泡成形した発泡体を弾性材料として用いてもよい。好ましくは、帯電部材と感光体とのニップを確保するため、弾性層材料には、合成ゴム材料を用いるのがよいといえる。
【0065】
弾性層2bの導電性は、上記の弾性材料中にカーボンブラック、導電性金属酸化物、アルカリ金属塩及びアンモニウム塩等の導電剤を適宜添加することにより、10Ω・cm未満に調整されることが好ましい。弾性層2bの導電性が10Ω・cm以上であると、帯電部材の帯電能力が低くなり、被帯電体を均一に帯電する、帯電均一性を満足することができなくなってしまう。この場合には、帯電部材周期長手ムラとなって画像不良が発生してしまうことが多い。また、弾性層2bの弾性や硬度は、軟化油、可塑剤等の添加及び上記弾性材料を発砲させることにより調整される。
【0066】
弾性層の表面状態の制御方法としては、前述した機械的研磨を用いることが好ましい。より好ましくは、砥石により研磨する方法が好ましいといえる。一般的に、ローラ形状の弾性体を研磨する方法は、トラバース方式という研磨方法がとられている。この方式は短い砥石をローラに準じて移動させることにより、ローラを研磨するものである。それに対して、幅広研磨方式という研磨方法も存在する。この方式は、文字通り幅の広い砥石、即ち、ローラ長さと同程度の幅の砥石を用い、それを一度押し当てることにより、僅かな時間でローラ研磨ができるという方式である。
【0067】
一度に研磨可能であるので、砥石の形状を制御すれば、容易に、所望の表面粗さの弾性層を作製することができる。作業の効率化等を考慮すると、幅広研磨方式がより好ましいといえる。
【0068】
本実施の形態の帯電部材には、弾性層中に含有される軟化油や可塑剤等の帯電部材表面へのブリードアウトを防止する目的で、弾性層2bに接した位置に抵抗層2cを設けることができる。上記抵抗層2cを構成する材料は、弾性層2bに用いられる材料と同様のものを用いることができる。また、上記抵抗層2cは、導電性または半導電性を有していることが好ましい。導電性材料は表面層2d用に挙げられた各種導電剤を用いることができる。この場合、所望の体積抵抗率を得るためには、前記各種導電剤を二種以上併用してもよい。
【0069】
本実施の形態において用いられる導電性支持体2aは、鉄、銅、ステンレススチール、アルミニウム、ニッケルなどの金属材料を用いることができる。更に、これらの金属表面に耐傷性付与を目的としてメッキ処理を施しても構わないが、導電性を損なわないことが必要である。
【0070】
表面層2dの体積抵抗率は、弾性層の体積抵抗率より大きく、1016Ω・cm以下に調整されることが好ましい。表面層2dの体積抵抗率が弾性層のものよりも小さいと被帯電体表面のピンホール及び傷等によるリークを防止することができなくなり、1016Ω・cmよりも大きいと帯電ローラの帯電能力が低くなり、帯電均一性を満足することができなくなってしまう。
【0071】
抵抗層2cの体積抵抗率は、表面層2dの体積抵抗率以下、弾性層2bの体積抵抗率以上に調整されることが好ましい。本範囲を外れると、帯電均一性を満足することができなくなってしまうことがある。
【0072】
なお、前記弾性層2b、表面層2d及び抵抗層2cには、前述した各種材料の他にも他の機能を有する材料を適宜用いることができる。このような他の材料としては、例えば弾性層2bでは、2−メルカプトベンズイミダゾール等の老化防止剤、ステアリン酸及びステアリン酸亜鉛に代表される滑剤等を例示することができる。
【0073】
また、前記弾性層、表面層及び抵抗層には、表面処理を施してもよい。表面処理としては、UV及び電子線を用いた表面加工処理、化合物等を表面に付着及び含浸させる表面改質処理等の方法を挙げることができる。
【0074】
また、前記弾性層2b、表面層2d及び抵抗層2cの導電性(体積抵抗率)の測定は、例えば抵抗測定装置(三菱化学(株)製絶縁抵抗計Hiresta−UP)を用いて行う。より詳しくは、前記弾性層2bにおいては、弾性層材料自体を2mm厚に膜成形し、温度23℃、湿度50%の環境で250Vの電圧を30秒間印加して導電性の測定を行う。表面層2d及び抵抗層2cにおいては、各々の層を形成したものと同一の結着樹脂を塗料化し、そのクリア塗料をアルミシート上にコーティングし、上記の条件でそれぞれの層の導電性を測定する。
【0075】
また、前記弾性層2b、表面層2d及び抵抗層2cの作製は、各層を好適な層厚に形成するのに適当な方法であれば特に限定されず、樹脂化合物の層形成において公知の方法を用いて作製することができる。これらの層の作製は、例えば、予め所定厚に形成されたシート状またはチューブ状の層を接着または被覆することによって行ってもよいし、静電スプレーやディッピング塗工等、従来知られている工法によって、またはそれに準じて行ってもよい。また、押出し成形によって大まかに層形成した後に研磨等によって形状を整える方法であってもよいし、型内で所定の形状に材料を硬化、成形する方法であってもよい。
【0076】
静電スプレーやディッピング塗工法を用いる場合には、各種溶剤を使用することが多い。用いる溶剤としては、特に制限はないが、用いる高分子化合物が溶解しやすい溶剤を用いることが必要である。具体的には、メタノール、エタノール、イソプロパノール等のアルコール類、アセトン、メチルエチルケトン、シクロヘキサノン等のケトン類、N,N−ジメチルホルムアミド、N,N−ジメチルアセトアミド等のアミド類、ジメチルスルホキシド等のスルホキシド類、テトラヒドロフラン、ジオキサン、エチレングリコールモノメチルエーテル等のエーテル類、酢酸メチル、酢酸エチル等のエステル類、クロロホルム、塩化エチレン、ジクロルエチレン、四塩化炭素、トリクロロエチレン等の脂肪族ハロゲン化炭化水素あるいはベンゼン、トルエン、キシレン、リグロイン、クロロベンゼン、ジクロロベンゼン等の芳香族化合物が用いられる。
【0077】
また、前記弾性層2b、表面層2d及び抵抗層2cの層厚は、それぞれの層の機能の発現を損なわない範囲であれば特に限定されないが、弾性層であれば0.3mm以上であることが好ましい。弾性層の層厚が0.3mmより小さくなると、弾性層に適度な弾性を保持させることができず、被帯電体との当接が適正でなくなるため、帯電均一性を満足することができなくなってしまう。
【0078】
また、表面層及び抵抗層であればその層厚は1μm〜1000μmであることが好ましい。表面層の層厚が上記範囲よりも小さすぎると層厚のムラが発生しやすくなるとともに弾性層の凹凸がそのまま帯電部材表面にあらわれてしまう。これにより帯電均一性を満足することができなくなるとともに、帯電部材表面が荒れているために、トナー粒子及び外添剤がローラ表面に付着しやすくなるという不都合が生じる。また、上記範囲よりも厚すぎると弾性層に保持させた適度な弾性が失われ、被帯電体との当接が適正でなくなるため、帯電均一性を満足させることができなくなってしまうという不都合が生じる。前述した様に、表面層膜厚は8〜25μmであることがより好ましい。
【0079】
ところで、帯電部材は、感光体と接触しているため、実際の帯電時における帯電部材の抵抗は電気的な接触抵抗を含み、なおかつ、帯電部材と感光体との接触面積及び帯電部材の帯電部材の変形具合、更には帯電部材と感光体の移動速度にも依存する。よって、帯電部材に流れる電流値は帯電部材と電極との接触状態を感光体との接触状態と同一にして測定した電流値が実際の帯電時の状態を反映する。
【0080】
そこで、本実施の形態における帯電部材の静電容量C及び抵抗R測定は、温度23℃、湿度55%の環境で図10に示すように、帯電部材を円筒電極に片端部500kg重(両端合計1000kg重)の力で押し付けて測定を行う。(株)東陽テクニカ製1260インピーダンス/ゲインフェーズアナライザと1296 DIELECTRIC INTERFACEを接続し、これを更に図10の測定治具に接続する。印加電圧は3V(Vpp)、周波数(Hz)は、0.01、0.02、0.07、0.1、0.2、0.68、1、2、6.8、10、16、23.5、31.3、68、100、200、680、1000、2000、7000、10000、20000、68000、100000、200000、680000、1000000と変化させて測定した。円筒電極には金属を用いるのが好ましい。より好ましくは、酸化しにくいという特性より、SUS(ステンレススチールをいう。)やアルミニウムを用いるのが好ましく、更には、変形しにくいという特性より、SUSを用いるのが特に好ましいといえる。本発明においては、SUSを使用した。また、ドラムの直径は用いる感光体の直径に対応させることが好ましい。
【0081】
本発明における、前記弾性層2b、表面層2d及び抵抗層2cの層厚は、層断面を光学顕微鏡または電子顕微鏡により観察し、その層厚を実測することにより求める。具体的には、ローラをカッターナイフ等により切断し、その切断部分を光学あるいは電子顕微鏡により観察し、それぞれの層厚を測定する。
【0082】
十点平均表面粗さRzjisはJISB0601(2001)に基づき、サーフコーダーSE−3400(小坂研究所製)にて、カットオフを0.8mm、測定長さを8mmとして測定を行う。より詳しくは、本測定器により、本帯電部材の任意の6点を測定し、その6点の平均値をもって、各測定値とした。
【0083】
本発明に用いる微粒子の粒子径の測定は、島津製作所製レーザ回折式粒度分布測定装置SALD−7000を用いて行う。まず、蒸留水に少量の界面活性剤0.2wt%を添加した溶液を用意する。界面活性剤は特に限定するものでなく、市販のものならどのようなものでも用いることができる。この溶液を硝子瓶に入れて、少量の微粒子を投入し、5分間程度超音波をかけて分散させる。この溶液を測定セルに投入し、測定を行う。これにより、微粒子の粒度分布を測定することができる。測定可能な粒子径の範囲は0.015〜500μmである。また、本発明における微粒子の平均粒子径は、前記装置によって測定した体積平均粒子径をもって、本発明の平均粒子径とする。
【0084】
更に、本発明にもちいる微粒子の体積抵抗率は、Loresta−GPまたはHiresta−UP にMCP−PD41(すべて三菱化学(株)社製)を接続して測定した値をもって微粒子の体積抵抗率とした。サンプル量は微粒子の密度等によって適宜調節するのが好ましい。例えば、酸化錫においては1.5g、カーボンブラックにおいては0.5gとし、印加圧力は一定の10.1Mpa(102kgf/cm2)とした。印加電圧は、Loresta−GPにより測定する際には10Vに固定し、Hiresta−UPにより測定する際には、印加電圧により測定する抵抗領域が異なるため、測定する抵抗値にあわせて適時印加電圧を変化させた。
【0085】
続いて、本発明のプロセスカートリッジおよび電子写真装置の概略構成について説明する。
【0086】
図11は、本発明の電子写真装置の概略構成の一例を示す図である。
【0087】
図11に示すように、各色のトナーを内包する現像器等の現像手段4a〜4dにそれぞれ対向配設された感光体ドラム1a〜1dが中間転写ベルト6の移動方向に並設されている。各現像手段により各感光ドラム上に形成された各色トナー画像は転写ローラ8a〜8dにより中間転写体に静電的に順次重ねて転写され、イエロー、マゼンタ、シアンにブラックを加えた4色のトナーによるフルカラートナー画像が形成される。
【0088】
また、各感光体ドラム上に各色トナー像を形成するための、帯電手段2a〜2d、露光手段3a〜3d、現像手段4a〜4dが、各感光体ドラム1a〜1dの周りに配設されている。
【0089】
さらに、中間転写ベルトにトナー像を転写した後、各感光ドラム上に残留するトナーを摺擦して回収するクリーニングブレードを有するクリーニング装置5a〜5dが配設されている。
【0090】
次に、画像形成動作について説明する。各帯電手段2a〜2dである帯電ローラにより均一に帯電された感光体ドラム1a〜1d表面に、パーソナルコンピュータ等のホストからの画像データに応じて変調されたレーザビームが露光手段3a〜3dより照射され、各色に対して所望の静電潜像が得られる。この潜像はこれと対向して配設されている各色のトナーを内包した現像器である現像手段4a〜4dにより、現像位置で反転現像されトナー像として可視化される。このトナー像は、各転写位置で中間転写ベルト6に順次転写され、不図示の給紙手段により所定のタイミングで給紙され、搬送手段により搬送されてくる転写材Pに一括して転写される。この転写材P上のカラートナー画像は不図示の定着装置によって加熱溶融され、転写媒体上に永久定着され所望のカラープリント画像が得られる。
【0091】
ここで、従来、感光体ドラムから中間転写ベルトへのトナー像の転写効率を向上させるために、各転写位置における、感光体ドラムの周速と中間転写ベルトの周速とに速度差を持たせる方式が提案されている。これによれば、各色トナー像の転写効率は向上し、2色以上のトナー像を重ねて転写する場合には非常に有効な方法となる。特に、4色フルカラーモードでは、各感光体ドラムと中間転写ベルトとの間に速度差をつけることで、各感光体ドラムから中間転写ベルトに転写されたトナー像が中抜けしてしまう、所謂、中抜け現象を防止して転写効率を向上させて、色味変動のない良好な画像を得ることができる。
【0092】
また、電子写真方式のカラー画像形成装置では、4色のトナーを用いてフルカラートナー像を形成するフルカラーモードだけではなく、ブッラクトナー用の感光体ドラムのみを用いて白黒画像を形成するモノカラーモードを選択、切り替え可能な構成となっている。
【0093】
更に詳細に説明すると、電子写真感光体1は、図中の矢印が示す時計回りに所定の周速度(プロセススピード)で回転駆動する。プロセススピードは可変である。電子写真感光体1には、例えば、導電性を有する円筒状の支持体と該支持体上に無機感光材料または有機感光材料を含有する感光層とを有する公知の電子写真感光体などを採用すればよい。
【0094】
また、電子写真感光体1は、電子写真感光体の表面を所定の極性、電位に帯電させるための電荷注入層をさらに有していてもよい。
【0095】
帯電部材2は図11では、帯電ローラを示している。帯電ローラ2は、電子写真感光体1に所定の押圧力で接触させてあり、本装置では電子写真感光体1の回転に対して順方向に回転駆動する。この帯電ローラ2に対して帯電バイアス印加電源から、所定の直流電圧(本例では−1050V)のみが印加されることで、電子写真感光体1の表面が所定の極性電位(本例では暗部電位−450V)に一様に帯電処理される。
【0096】
露光手段3には公知の手段を利用することができ、例えば、レーザービームスキャナーなどが挙げられる。電子写真感光体1の帯電処理面に該露光手段3により目的の画像情報に対応した像露光がなされることにより、電子写真感光体の帯電面の露光明部の電位(本例では明部電位−100V)が選択的に低下(減衰)して電子写真感光体1に静電潜像が形成される。
【0097】
現像手段4としては公知の手段を利用することができ、例えば、本例の現像手段4は、トナーを収容する現像容器の開口部に配設されてトナーを担持搬送するトナー担持体と、収容されているトナーを撹拌する撹拌部と、トナー担持体のトナーの担持量(トナー層厚)を規制するトナー規制部材とを有する構成とされている。現像手段4は、電子写真感光体1の表面の静電潜像の露光明部に、電子写真感光体1の帯電極性と同極性に帯電(本例では現像バイアス−350V)しているトナー(ネガトナー)を選択的に付着させて静電潜像をトナー像として可視化する。現像方式としては、特に制限はなく、既存の方法を用いることができる。既存の方法としては、例えば、ジャンピング現像方式、接触現像方式、磁気ブラシ方式などが挙げられるが、特にフルカラー画像を出力するフルカラー電子写真装置には、トナーの飛散性改善などの目的より、接触現像方式が好ましい。接触現像方式に用いられるトナー担持体としては、接触安定性の確保という面から、ゴムなどの弾性を有する化合物を用いることが好ましい。例えば、金属などの支持体上に導電性を付与した弾性層を設ける現像ローラなどが挙げられる。この弾性層は、弾性材料を発泡成形した発泡体を弾性材料として用いてもよい。また、さらにこの上に層を設けたり、表面処理を施したりしてもよい。表面処理としては、紫外線や電子線を用いた表面加工処理、化合物などを表面に付着および含浸させる表面改質処理などが挙げられる。
【0098】
6は中間転写ベルトである。中間転写ベルトは公知の手段を利用することができ、例えば、樹脂及びエラストマー材料に導電性微粒子等を含有させ中抵抗に調製された導電性ベルトなどを例示することができる。
【0099】
8は転写手段としての転写ローラである。転写ローラ8は公知の手段を利用することができ、例えば、金属などの支持体上に中抵抗に調製された弾性樹脂層を被覆してなる転写ローラなどを例示することができる。転写ローラ8は、中間転写ベルトを介して、電子写真感光体1に所定の押圧力で接触させて転写ニップ部を形成させてあり、電子写真感光体1の回転と順方向に電子写真感光体1の回転周速度とほぼ同じ周速度で回転する。また、転写バイアス印加電源からトナーの帯電特性とは逆極性の転写電圧が印加される。
【0100】
転写残余トナーなどの電子写真感光体1上の残留物は、ブレード型などのクリーニング手段5により、電子写真感光体上より回収される。その後、再び帯電ローラ2による帯電を受け、繰り返し画像形成を行うのである。
【0101】
なお、本例の電子写真装置は、電子写真感光体1と帯電ローラ2を、樹脂成形体などの支持部材によって一体的に支持し、この一体的な構成のまま電子写真装置本体に着脱自在に構成されたプロセスカートリッジ(不図示)を有する装置であってもよい。電子写真感光体1や帯電ローラ2だけでなく、さらに、現像手段4やクリーニング手段も併せて一体的に支持したプロセスカートリッジとしてもよい。
【0102】
以下、実施例により本発明をより一層詳細に説明する。
【0103】
<製造例1>
次のようにして帯電部材を作製した。
【0104】
エピクロルヒドリンゴム三元共重合体(エピクロルヒドリン:エチレンオキサイド:アリルグリシジルエーテル=40mol%:56mol%:4mol%)100質量部
軽質炭酸カルシウム 30質量部
脂肪族ポリエステル系可塑剤 10質量部
ステアリン酸亜鉛 1質量部
老化防止剤MB(2−メルカプトベンズイミダゾール) 0.5質量部
酸化亜鉛 5質量部
四級アンモニウム塩(下記式で示される構造) 2質量部
【0105】
【化1】


【0106】
以上の材料を50℃に調節した密閉型ミキサーにて10分間混練して、原料コンパウンドを調製した。このコンパウンドに原料のゴムのエピクロルヒドリンゴム100質量部に対し、加硫剤としての硫黄1質量部、加硫促進剤としてのDM(ジベンゾチアジルスルフィド)1質量部およびTS(テトラメチルチウラムモノスルフィド)0.5質量部を加え、20℃に冷却した2本ロール機にて10分間混練した。得られたコンパウンドを、直径6mmステンレス製の芯金に外径12mmのローラ状になるように押し出し成型機にて成型し、加熱蒸気加硫した後、外径が8.5mmになるように幅広研磨方式にて研磨加工を行い、弾性層を得た。ローラ長は232mmとした。
【0107】
上記弾性層の上に表面層2dを被覆形成した。表面層2dは以下に示す表面層用塗布液をディッピング法にてコート成形した。ディッピング回数は2回とした。
【0108】
まず、ディッピング用塗布液として、
カプロラクトン変性アクリルポリオール溶液 100質量部
メチルイソブチルケトン 250質量部
導電性酸化錫(トリフルオロプロピルトリメトキシシラン処理品、平均粒径:0.05μm、体積抵抗率:10Ω・cm) 210質量部
疎水性ルチル型酸化チタン(イソブチルトリメトキシシラン及びジメチルシリコーンオイル処理品、平均粒径:0.041μm、体積抵抗率:1016Ω・cm) 25質量部
変性ジメチルシリコーンオイル 0.08質量部
PMMA粒子(平均粒径、5.1μm) 60質量部
を用い、ガラス瓶を容器として混合溶液を作製した。これに、分散メディアとして、ガラスビーズ(平均粒径:0.8mm)を充填率80%になるように充填し、ペイントシェーカー分散機を用いて10時間分散した。分散溶液にヘキサメチレンジイソシアネート(HDI)とイソホロンジイソシアネート(IPDI)の各ブタノンオキシムブロック体1:1の混合物を、NCO/OH=1.0 となるように添加し、1時間攪拌して、ディッピング用塗布液を調製した。
【0109】
上記弾性層の表面上に上記表面層用塗布液をディッピング法にて2回コートした。引き上げ速度については、7mm/sに固定した。まず始めに、ディッピング塗布液を塗工した後、10〜30分間常温で風乾し、ローラを反転させてもう一度塗布液を同様にして塗工した。その後、30分間以上常温で風乾し、続いて、熱風循環乾燥機中で温度160℃にて1時間乾燥した。乾燥後の表面層の層厚は15μmであった。
【0110】
作製した帯電ローラについて、以下の項目について測定を行った。
【0111】
・ 帯電部材の静電容量C及び抵抗Rの測定
前述した測定法にてC及びRを測定した。結果を表1及び表2に示す。
【0112】
その他、表面層膜厚及び平均表面粗さRzjisの測定結果も表3に示す。
<製造例2及び3>
製造例1において導電性酸化錫を230及び250質量部にした以外は同様に作製した。
<製造例4〜6>
製造例2において分散時間を5、15、24時間にした以外は同様に帯電部材を作製した。
<製造例7〜10>
製造例1において、疎水性酸化チタンを、5、15、30及び50質量部に変更した以外は同様に作製した。
<製造例11〜15>
製造例7において、カプロラクトン変性アクリルポリオール溶液を150質量部に変更し、疎水性酸化チタンを5、15、25、30、及び50部に変更した以外は同様にして帯電部材を作製した。本製造例の場合、表面層膜厚を合わせるために、出来上がった塗料に、イソブチルエチルケトンを各自添加して塗料を希釈し、表面層膜厚を表3の様に調整した。
<製造例16>
本実施例の帯電ローラについては、実施例1と同様にして弾性層を得た。
【0113】
上記弾性層の上に表面層を実施例1と同様に被覆形成した。
【0114】
ディッピング用塗布液として、
ポリウレタン樹脂 100質量部
メチルエチルケトン 200質量部
カーボンブラック(イソプロピルトリイソステアロイルチタネート処理品、平均粒径:0.1μm、体積抵抗率:1Ω・cm) 30質量部
疎水性ルチル型酸化チタン(イソプロピルトリイソステアロイルチタネート処理品、平均粒径:0.041μm、体積抵抗率:1016Ω・cm) 25質量部
ポリスチレン粒子(平均粒径、8.2μm) 70質量部
を混合して混合溶液を作製した。ガラスビーズ(平均粒径:0.8mm)を分散メディアとして、上記分散メディアを80%充填したビーズミル分散機を用い、この分散機中に上記混合溶液を10回循環させて分散を行い、実施例1と同様にして作製した。
<製造例17〜19>
製造例16に使用する弾性層の外径をΦ10mm、Φ12mm、Φ15mmに変化させた。製造例1において、弾性層を作製する際、直径6mmステンレススチール製の芯金に外径20mmのローラ状になるように押し出し成型機にて成型し、加熱蒸気加硫した後、各外径になるように幅広研磨方式にて研磨加工を行った。
<製造例20〜22>
製造例16において、ポリスチレン粒子の平均粒径を2μm、20.0μm及び30μmに変更し、表面粗さRzjisの異なる帯電部材を作製した。
<製造例23>
製造例16において、ポリスチレン粒子の添加部数を0部にする以外は、製造例16と同様にして帯電部材を作製した。
<製造例24>
製造例16において、酸化チタン0部、循環回数を20回に変更する以外は、製造例16と同様にして帯電部材を作製した。
<製造例25>
製造例1において、酸化錫を80重量部、疎水性酸化チタンを0部とした以外は、実施例1と同様にしてローラを作製した。
<製造例26>
製造例1の弾性層部材のみを帯電部材として使用した。
<製造例27>
製造例1の弾性層において、NBRを100質量部添加する以外は、製造例1と同様にして弾性層部材を作製した。
<実施例1〜19及び比較例1〜8>
表4に示す帯電部材を用いて、帯電均一性、ゴースト及び耐久性の評価を行った。
【0115】
・ 帯電部材に直流電圧のみを印加した際の多色ゴーストおよび帯電均一性評価
図11に示す構成の電子写真装置に、上記帯電部材を取り付け、環境1(温度23℃、湿度55%)、環境2(温度32.5℃、湿度80%)、環境3(温度15℃、湿度10%)の各環境下において画像を出力した。出力画像は、第1ステーション(イエロー)及び第2ステーション(マゼンタ)において、それぞれ15mm四方のべた画像を形成(これにより、赤色のべた画像が形成される)、その後第4ステーションで、赤色のべた画像の後にハーフトーン画像を形成し、出力した。本画像により、多色ゴーストを評価した。また、同じ画像で、帯電均一性についても評価を行った。本実施例において使用する電子写真装置は、94mm/sおよび47mm/sのプロセススピードを有する。本電子写真装置において、帯電部材は順方向に回転移動するので、帯電部材の移動速度とプロセススピードとは一致する。また、このとき、電子写真感光体1の表面電位Vは、−450Vとなるように各環境において印加電圧を調節して画像を出力した。感光体はΦ24mmのものを用いた。
【0116】
結果を表3に示す。
【0117】
表中の画像レベルは、ランク1が非常に良い、ランク2は良い、ランク3はハーフトーン画像上微かにスジおよびポチ状の画像欠陥がある、ランク4はスジおよびポチ状の画像欠陥が目立つ、というレベルである。各プロセススピードで画像を出力し、悪いレベルのランクを記載している。
【0118】
・ 帯電部材に直流電圧のみを印加した際の耐久性評価
上記多色ゴーストと帯電均一性とを評価した後に、各環境で、連続10,000枚の画像出し耐久試験を行った。上記多色ゴースト評価画像を出力し、これを目視にて観察することによって、帯電部材の多色ゴーストと帯電均一性耐久性の耐久性を評価した。
【0119】
耐久試験中はプロセススピードを94mm/secに設定し、耐久を行った後、5,000枚及び10,000枚において多色ゴーストと帯電均一性の画像チェックを行った。画像チェックの際には、それぞれの実施例及び比較例の初期評価を行ったプロセススピードと同様のプロセススピードにて前記と同様のゴースト及び帯電均一性の評価を行った。結果を表4に示す。
【0120】
表中の画像レベルは、前記評価のレベルと同じである。
【0121】
<実施例20及び比較例9>
本実施例及び比較例においては、電子写真装置のプロセススピードを250mm/secと30mm/secの2種類に変更した。用いた帯電部材は表3に示す。
【0122】
【表1】

【0123】
【表2】


【0124】
【表3】

【0125】
【表4】


【産業上の利用可能性】
【0126】
本発明によれば、1台で複数のプロセススピードを設定することを可能とした電子写真装置においても、多色ゴーストが発生せず帯電均一性の良好な画像を長期にわたって得ることができ、さらには、直流電圧のみが印加されても用いることができる帯電部材を提供することができる。従ってこの帯電部材の利用拡大は大いに期待できる。
【図面の簡単な説明】
【0127】
【図1】本発明の帯電部材の一例を示す概略図である。
【図2】本発明の帯電部材の他の例を示す概略図である。
【図3】本発明の帯電部材の他の例を示す概略図である。
【図4】本発明の帯電部材の他の例を示す概略図である。
【図5】本発明の帯電部材の他の例を示す概略図である。
【図6】本発明の帯電部材の他の例を示す概略図である。
【図7】本発明の帯電部材の他の例を示す概略図である。
【図8】本発明の帯電部材の他の例を示す概略図である。
【図9】本発明の帯電工程を示す概略図である。
【図10】本発明の帯電部材の静電容量及び抵抗測定装置を示す概略図である。
【図11】本発明の電子写真装置の一例を示す概略構成図である。
【符号の説明】
【0128】
1 電子写真感光体(感光体)
2 帯電部材(帯電ローラ)
2a 導電性支持体
2b 弾性層
2c 抵抗層
2d 表面層
2e 第2の抵抗層
3 像露光手段
4 現像手段
5 クリーニング手段
6 中間転写ベルト
8 転写部材(転写ローラ)
P 転写材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
導電性支持体と、その上に設けられた被覆層とを有する帯電部材において、周波数A(Hz)、電圧3vを印加した際の前記帯電部材の静電容量をC(F)、抵抗をR(Ω)、前記帯電部材の移動速度をB(mm/sec)とすれば、
B/4≦A≦B/3
5×10−10≦C≦5×10−9
5×10≦R≦5×10
であることを特徴とする帯電部材。
【請求項2】
周波数10Hz及び100Hzのときの静電容量をそれぞれC10及びC100とした場合、 1≦C10/C100≦5 であることを特徴とする請求項1に記載の帯電部材。
【請求項3】
周波数10Hz及び100Hzのときの抵抗をそれぞれR10及びR100とした場合、 1≦R10/R100≦10 であることを特徴とする請求項1〜2のいずれかに記載の帯電部材。
【請求項4】
前記被覆層が金属酸化物微粒子を含有していることを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の帯電部材。
【請求項5】
前記金属酸化物微粒子が酸化錫または酸化チタンの微粒子であることを特徴とする請求項4に記載の帯電部材。
【請求項6】
前記金属酸化物微粒子が酸化錫及び酸化チタンの微粒子の混合物であることを特徴とする請求項4に記載の帯電部材。
【請求項7】
前記酸化チタンがルチル型酸化チタンであることを特徴とする請求項5〜6のいずれかに記載の帯電部材。
【請求項8】
前記被覆層が少なくとも2層から構成されることを特徴とする請求項4〜7のいずれかに記載の帯電部材。
【請求項9】
前記被覆層の表面層において、前記金属酸化物微粒子の含有率が50wt%以上であることを特徴とする請求項8に記載の帯電部材。
【請求項10】
前記表面層の膜厚をt(μm)とすると、 8≦t≦25 であることを特徴とする請求項9に記載の帯電部材。
【請求項11】
前記帯電部材の10点平均表面粗さをRzjisとすると 3≦Rzjis≦20
であることを特徴とする請求項1〜10のいずれかに記載の帯電部材。
【請求項12】
被帯電体である電子写真感光体と、該電子写真感光体を帯電するための帯電部材として請求項1〜11のいずれかに記載の帯電部材を有する帯電手段とを一体に支持し、電子写真装置本体に着脱自在であることを特徴とするプロセスカートリッジ。
【請求項13】
前記帯電部材が前記電子写真感光体に接触配置される部材であることを特徴とする請求項12に記載のプロセスカートリッジ。
【請求項14】
被帯電体である電子写真感光体、該電子写真感光体を帯電するための帯電部材として請求項1〜11のいずれかに記載の帯電部材を有する帯電手段、露光手段、現像手段および転写手段を有することを特徴とする電子写真装置。
【請求項15】
前記帯電部材が前記電子写真感光体に接触配置される部材であることを特徴とする請求項14に記載の電子写真装置。
【請求項16】
前記帯電部材に印加する電圧が直流電圧のみであることを特徴とする請求項14〜15のいずれかに記載の電子写真装置。
【請求項17】
2種以上のプロセススピード(該電子写真感光体の周速度)に設定可能であり、一方のプロセススピードが50(mm/s)以下であり、他方のプロセススピードが60(mm/s)以上である請求項14〜16のいずれかに記載の電子写真装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2006−113377(P2006−113377A)
【公開日】平成18年4月27日(2006.4.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−301627(P2004−301627)
【出願日】平成16年10月15日(2004.10.15)
【出願人】(000001007)キヤノン株式会社 (59,756)
【Fターム(参考)】