説明

幅広型見本

【課題】この発明は、自動販売機が販売する商品に応じて、見本体の見本部に収容される表示ラベルの表示内容或いは配置を変更する作業が簡単且つ容易に行える幅広型見本の提供を目的とする。
【解決手段】幅広型見本1の見本部4Aに、自動販売機Aが販売する商品と対応する表示内容が印刷された表示ラベル8Aが収容する場合、表示ラベル8Aを、表示内容が印刷された表面が前方に突出するように変形させ、見本部4Aの収容部4aに対し裏面側の開口部4cから収容する。表示ラベル8Aの両側端部8a,8aを、開口部4cの両側縁部に形成された一対の突出部4d,4dに係止して、商品と対応する曲率半径に湾曲した半円筒形状に矯正及び保持する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、例えば自動販売機が販売する商品の選択購入、販売促進、宣伝広告、注目度等を高めるために用いられる幅広型見本に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、前記商品の販売を促進する見本としては、例えば自動販売機の装着台に取り付けられる商品見本体の表面に、半割状の商品見本部と宣伝広告表示部を備えた特許文献1の自動販売機用商品見本体がある。しかし、自動販売機が販売する商品を変更する場合、装着台に設置された商品見本体の全体を、商品と酷似する広告文や図柄が印刷された新しい商品見本体に取り替えなければならず、商品見本体の取り替え作業に手間及び時間が掛かる。また、販売される商品に応じて商品見本体を製作するため、販売促進に要する費用負担が大きく、コストが掛かる。
【0003】
また、他の例としては、例えば文字や絵柄等の商品内容が表示されたラベルを、横断面形状D型を呈するダミー体本体の表面に貼着する特許文献1の自動販売機のダミー体用商品表示ラベルがある。しかし、ダミー体本体の表面にラベルを貼着する際、或いは、ラベルが貼着されたダミー体本体を展示部に展示する際に、ラベルの表面が傷付きやすく、商品価値が損なわれてしまう。また、野外に設置された自動販売機にダミー体用商品表示ラベルを用いた場合、ダミー体本体の表面に貼着されたラベルが太陽の光によって変色するか、光沢が失われやすく、維持することが難しい。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2006−209307
【特許文献2】特許第3524042号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
この発明は、自動販売機が販売する商品に応じて、見本体の見本部に収容される表示ラベルの表示内容或いは配置を変更する作業が簡単且つ容易に行える幅広型見本を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この発明は、自動販売機の見本陳列部に設置される見本体の表面に、該自動販売機が販売する商品の前側半分と対応する形状の見本部を備えた見本であって、前記見本体の表面に、前記商品と対応する表示内容を印刷した表示ラベルが収容される見本部を前記見本体の表面より前方へ張り出して形成し、前記見本部の張出し側表面部に、前記表示ラベルに印刷された表示内容の読み取りが許容される透明部を形成し、前記見本部の裏面部に、該見本部の内部に対し前記表示ラベルの収容が許容される開口部を形成し、前記開口部の両側縁部に、前記見本部に収容された前記表示ラベルの両側端部が係止される係止部を形成した幅広型見本であることを特徴とする。
【0007】
この発明の態様として、前記透明部は、前記表示ラベルに印刷された表示内容の一部又は全体の読み取りが許容される大きさに形成することができる。
【0008】
また、この発明の態様として、前記見本部は、前記商品の前側半分と対応する縦断半割り形状に形成することができる。
【0009】
また、この発明の態様として、前記見本部は、前記商品の前側半分と対応する半円筒形状及び/又は半矩形状に形成することができる。
【0010】
また、この発明の態様として、前記見本部の両側部又は略全周に、該見本部の縁部に沿って前記見本体の表面より後方に没する凹部を形成することができる。
【0011】
前記幅広型見本は、例えば真空成形、加圧成形、ブロー成形、押出し成形等の成形方法で成形することができる。また、見本体及び表示ラベルは、例えばポリアセタール、ポリプロピレン、ポリエチレン、ポリエステル、ポリカーボネード、アクリル等の透光性を有するプラスチック、或いは、透明なプラスチックや着色された半透明なプラスチックで構成することができる。
【0012】
見本部は、自動販売機が販売する商品の一例として、例えば缶型、瓶型、ボトル型、箱型等の商品と酷似する外観及び意匠に形成された縦断半割り形状(例えば半円筒形状、半矩形状等)に構成することができる。
【0013】
透明部は、例えば透明に形成された見本部を除いて、見本体の残り部分に着色するか印刷する等して形成することができる。或いは、見本体の見本部に、透明に形成された別の部材を取り付けてもよい。
【0014】
表示ラベルは、透光性及び柔軟性を有するプラスチック製のシートで構成され、見本部に収容される形状に湾曲或いは変形が許容される厚みに形成されている。また、表示ラベルの表面には、自動販売機が販売する商品と酷似する表示内容(例えば商標、文字、模様、図柄、色彩等)が印刷されている。
【0015】
係止部は、例えば表示ラベルの端部が係止される突出部、突出片、或いは、表示ラベルの端部に形成された差込み片が差し込まれる溝部、孔部等で構成することができる。
【発明の効果】
【0016】
この発明によれば、自動販売機が販売する商品に応じて、幅広型見本の見本部に収容された表示ラベルのみを交換するので、商品と対応する表示内容或いは配置に変更する作業が簡単且つ容易に行える。これにより、商品に応じて幅広型見本を交換するか、新しい幅広型見本を製作するような手間及び作業が省け、販売促進に要する費用及びコストの低減を図ることができる。また、表示ラベルの表面が見本部の透明部によって覆われるので、表示ラベルの色合や光沢を長期に渡り維持することができる。また、表示ラベルが見本部に収容された幅広型見本の方が目立つことになるので、注目度の高い商品が積極的に選択及び購入されやすく、商品の販売促進、売上向上を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】幅広型見本が設置された自動販売機を示す正面図。
【図2】表示ラベルが収容された幅広型見本を示す斜視図。
【図3】表示ラベルが収容された幅広型見本及びその設置構造を示す正面図。
【図4】表示ラベルの取り付け状態を示す幅広型見本の中央縦断側面図。
【図5】幅広型見本の取り付け状態を示す中央縦断側面図。
【図6】表示ラベルの取り付け方法を示す中央見本部の横断平面図。
【図7】表示ラベルの他の取り付け方法を示す中央見本部の横断平面図。
【図8】見本体の略フラットに形成された表面に半円筒形状及び半矩形状の見本部が並列配置された幅広型見本の他の例を示す斜視図。
【図9】図8の表示ラベルが収容された幅広型見本を示す正面図。
【図10】表示ラベルの取り付け状態を示す半矩形状見本部側の縦断側面図。
【図11】見本体の略フラットに形成された表面に半円筒形状の見本部が3個配置された幅広型見本の他の例を示す斜視図。
【図12】見本部の両側部及び下部に凹部が形成された幅広型見本の他の例を示す斜視図。
【図13】図12の凹部が形成された部分を示す中央見本部の横断平面図。
【図14】見本部の透明部を表示ラベルに印刷された表示内容の一部の読み取りが許容される大きさに形成した幅広型見本の他の例を示す中央見本部の縦断側面図である。
【発明を実施するための形態】
【実施例】
【0018】
図1は、幅広型見本1が設置された自動販売機Aを示す正面図、図2は、表示ラベル8Aが収容された幅広型見本1を示す斜視図、図3は、表示ラベル8Aが収容された幅広型見本1の設置構造を示す正面図、図4は、表示ラベル8Aの取り付け状態を示す中央縦断側面図、図5は、幅広型見本1の取り付け状態を示す中央縦断側面図である。
【0019】
実施例の幅広型見本1は、図2〜図4に示すように、自動販売機Aの前面に設けられた見本陳列部Aa内に設置され、該自動販売機Aが販売する商品の選択購入、販売促進、宣伝効果、注目度等を高める際に用いられるものである。
【0020】
幅広型見本1は、商品の販売イメージと対応する模様が印刷された透光性を有するプラスチック製シートを用いて、図示しない真空成形装置によって真空成形されている。また、幅広型見本1を構成する見本体2の表面には、自動販売機Aが販売する缶型の商品の前側半分と対応する縦断半割り形状の見本部4Aが3個形成されている。
【0021】
見本体2は、見本陳列部Aaの陳列パネルAb上に設置される3個の見本Bを並列配置してなる横幅より幅広に形成され、該陳列パネルAb上に設置が許容される奥行及び高さに形成されている。また、見本体2の表面には、商品の販売イメージと対応する自然の風景を模した山形の張出し部3が該見本体2の表面より前方へ張り出すように形成されている。
【0022】
張出し部3の中央表面には、自動販売機Aが販売する缶型の商品と対応する表示内容が印刷された表示ラベル8Aを収容するための見本部4Aが3個配列されている。また、見本部4Aは、張出し部3の表面より前方へ張り出すように形成され、見本の一例である缶型の商品の前側半分と対応する曲率半径でもって半円筒形状に形成されている。
【0023】
張出し部3の中央表面には、一つの見本部4Aが縦向きに配置されている。また、張出し部3の左右表面には、中央の見本部4Aを基準として、一対の見本部4Aが正面から見て左右均等に傾いた状態に配置されている。これにより、3個の見本部4Aが正面から見て扇状に連なるように配列されている。
【0024】
見本部4Aの内部には、表示ラベル8Aを缶型の商品と対応する曲率半径に湾曲した状態に保持するための収容部4aが形成されている。また、収容部4aは、缶型の商品の前側半分と対応する曲率半径に形成され、上方から見て横断半円形状に形成されている。
【0025】
見本部4Aの張出し側表面部には、前記表示ラベル8Aに印刷された表示内容の読み取りが許容される透明部4bが形成されている。また、透明部4bは、見本部4Aの内面に沿って表示ラベル8Aが収容された状態にて、該見本部4Aの外部から表示ラベル8Aに印刷された表示内容の読み取りが許容される透明度に形成されている。
【0026】
見本部4Aの裏面部には、該見本部4Aの収容部4aに対し表示ラベル8Aを後方から収容するための開口部4cが形成されている。また、開口部4cの両側縁部には、収容部4aの内面に沿って商品の前側半分と対応する曲率半径に湾曲された表示ラベル8Aの両側端部8a,8aが係止される突出部4dが内側に突出して形成されている。なお、突出部4d,4dの間は、見本部4Aの収容部4aに対し筒状に湾曲された表示ラベル8Aの出し入れが許容される間隔に隔てられている。
【0027】
前記台座部5の中央下面には、図3、図4、図5に示すように、陳列パネルAbの陳列面に開口された平面視丸形状の開口部Acに対し係合される横断面視半円形状の第1挿入部6が形成されている。また、第1挿入部6を中心とする台座部5の左右下面には、第1挿入部6が係合される開口部Acの左右に開口された開口部Acに対し係合される横断面視台形状の第2挿入部7が形成されている。
【0028】
第1挿入部6の下端部外周面には、開口部Acの下面側周縁部に係止される凸状の鍔部6aが周方向に連続して形成されている。また、鍔部6aより上方の外周面には、開口部Acの前側周縁部が係止される凹状の溝部6bが周方向に連続して形成されている。
【0029】
第1挿入部6の前側外周面には、開口部Acの前側周縁部に形成された凹状の切欠き部Adに係止される凸状の突起6cが形成されている。また、第1挿入部6の両側外周面には、開口部Acの両側周縁部に形成された凹状の切欠き部Aeに係止される凸状の突起6dが形成されている。
【0030】
つまり、見本体2の第1挿入部6を陳列パネルAbの開口部Acに上方から挿入し、左右の第2挿入部7を左右の開口部Acにそれぞれ挿入する。また、第1挿入部6の鍔部6aを開口部Acの周縁部に係止し、第1挿入部6の溝部6bを開口部Acの周縁部に係止して抜止めする。また、第1挿入部6の突起6c,6dと開口部Acの切欠き部Ad,Aeを合致して位置決めする。これにより、幅広型見本1が、見本陳列部Aa内の陳列パネルAbの上面に対し略鉛直に起立した状態に設置固定される。
【0031】
前記表示ラベル8Aは、透光性及び柔軟性を有するプラスチック製のシートで構成され、自動販売機Aが販売する缶型の商品と対応する曲率半径に湾曲可能な厚みに形成されている。また、表示ラベル8Aの表面には、自動販売機Aが販売する缶型の商品に印刷された表示内容と同一又は酷似する表示内容(例えば商標、文字、模様、図柄、色彩等)が印刷されている。
【0032】
次に、幅広型見本1の見本部4Aに、自動販売機Aが販売する商品と対応する表示内容が印刷された表示ラベル8Aを収容する方法を説明する。
【0033】
先ず、図2、図4、図6に示すように、表示ラベル8Aを、表示内容が印刷された表面が前方に突出するように幅方向に変形させ、見本体2の見本部4Aの裏面側に開口された開口部4cの横幅より幅狭となる筒状に湾曲する。
【0034】
次に、筒状に湾曲された表示ラベル8Aを、見本部4Aの収容部4aに対し裏面側の開口部4cから収容する。
【0035】
次に、表示ラベル8Aの全体が収容部4aに収容された際に、表示ラベル8Aの湾曲を解除して、表示ラベル8Aの両側端部8a,8aを、ラベル自体の復元力を利用して、開口部4cの両側縁部に形成された一対の突出部4d,4dに内側から係止する。
【0036】
見本部4Aの収容部4aに収容された表示ラベル8Aは、ラベル自体の復元力により、湾曲するまえの元の状態に復帰しようとするが、表示ラベル8Aの両側端部8a,8aが開口部4cの突出部4d,4dに係止されているので、商品と対応する曲率半径に湾曲した半円筒形状に矯正及び保持される。
【0037】
また、表示ラベル8Aの表示内容が印刷された表面が、見本部4Aの透明に形成された透明部4bの内面に沿って湾曲した状態に押し付けられる。
【0038】
次に、図1、図3、図5に示すように、見本陳列部Aaの陳列パネルAbに、表示ラベル8Aが収容された幅広型見本1を設置した後、幅広型見本1の表面に形成された見本部4Aを正面或いは斜め方向から目視すれば、見本部4Aの収容部4aに収容された表示ラベル8Aの表示内容が、収容部4aの透明に形成された透明部4bから透けて見えるので、見本部4Aの外側から表示ラベル8Aの表示内容を読み取ることができる。
【0039】
以上のように、自動販売機Aが販売する商品に応じて、見本体2の見本部4Aに収容された表示ラベル8Aのみを交換するので、商品と対応する表示内容或いは配置に変更する作業が簡単且つ容易に行える。
これにより、商品に応じて幅広型見本1を交換するか、新しい幅広型見本1を製作する作業及び手間が省け、販売促進に要する費用及びコストの低減を図ることができる。
【0040】
また、表示ラベル8Aの表示内容が印刷された表面が見本部4Aの透明部4bによって覆われるので、表示ラベル8に対し太陽の光が直接照射されることがなく、表示ラベル8の色合や光沢を長期に渡り維持することができる。また、表示ラベル8Aに印刷された表示内容が傷付く或いは剥離するのを防止することができ、耐久性及び耐候性の向上を図ることができる。
【0041】
これにより、見本陳列部Aaに陳列された他の見本Bに比べて、表示ラベル8Aが見本部4Aに収容された幅広型見本1の方が目立つことになり、注目度の高い商品が積極的に選択及び購入されやすく、商品の販売促進、売上向上を図ることができる。
【0042】
図7は、表示ラベル8Aの他の取り付け方法を示す中央見本部4Aの横断平面図である。つまり、表示ラベル8Aを、筒状に湾曲したまま見本部4Aの収容部4aに対し裏面側の開口部4cから収容する。また、表示ラベル8A,8Bの両側端部8a,8aを、開口部4cの両側縁部に固定又は形成された板状の突出片4e,4eに係止する。
【0043】
これにより、表示ラベル8Aが商品と対応する曲率半径に湾曲した状態に矯正及び保持され、見本部4Aの外側から表示ラベル8Aの表示内容を読み取ることができるので、前記実施例と略同等の作用及び効果を奏することができる。
なお、突出片4eの代わりに、例えば粘着テープ、面ファスナー、マグネット、留め具等で表示ラベル8A,8Bの収容状態を維持してもよい。
【0044】
図8は、見本体2の表面に張出し部3が形成されておらず、見本体2の略フラットに形成された表面に半円筒形状の見本部4Aと半矩形状の見本部4Bとが並列配置された幅広型見本1の他の例を示す斜視図、図9は、図8の表示ラベル8A,8Bが収容された幅広型見本1を示す正面図、図10は、表示ラベル8Bの取り付け状態を示す半矩形状見本部4Bの縦断側面図である。
【0045】
本例の幅広型見本1の見本体2は、2個の見本Bを並列配置してなる横幅より幅広に形成されている。また、正面から見て見本体2の右側表面には、半円筒形状の見本部4Aが形成されている。また、見本体2の左側表面には、半矩形状の見本部4Bが形成されている。
【0046】
つまり、半円筒形状に湾曲された表示ラベル8Aと、半矩形状に変形された表示ラベル8Bとを、見本部4A,4Bの収容部4aに対し裏面側の開口部4cから収容する。また、表示ラベル8A,8Bの両側端部8a,8aを、開口部4cの突出部4d,4dに係止する。
【0047】
これにより、表示ラベル8A,8Bが商品と対応する曲率半径に変形した状態に矯正及び保持され、見本部4Aの外側から表示ラベル8Aの表示内容を読み取ることができるので、前記実施例と略同等の作用及び効果を奏することができる。
【0048】
また、図11に示すように、見本体2の略フラットに形成された表面に半円筒形状の見本部4Aが3個配置し、表示ラベル8Aを、見本部4Aの収容部4aに対し裏面側の開口部4cから収容してもよい。
【0049】
図12は、見本部4Aの上部を除く両側部及び下部に、見本体2の表面より後方に没する凹部4fが形成された幅広型見本1の他の例を示す斜視図、図13は、図12の凹部4fが形成された部分を示す中央見本部4Aの横断平面図である。
【0050】
つまり、見本部4Aの両側部及び下部には、該見本部4Aの両側縁部及び下側縁部に沿って見本体2の表面より後方に没する凹部4fが形成されている。なお、実施例において、凹部4fは、張出し部3の表面より後方に没するように形成されている。
【0051】
見本部4Aの両側部及び下部が、凹部4fの深さだけ張出し部3の表面より後方に没しているので、見本部4Aに収容された表示ラベル8Aが、張出し部3の表面より前方に突出しているような視覚的効果を見る人に与えることができる。
【0052】
これにより、見本体2或いは張出し部3の表面と同一高さに形成された見本部4Aに比べて、凹部4fが周囲に形成された見本部4Aの方が目立つことになる。また、注目度の高い商品が積極的に選択及び購入されやすく、商品の販売促進、売上向上を図ることができる。なお、見本部4Aの両側部或いは略全周に凹部4fを形成してもよい。
【0053】
また、表示ラベル8Aが商品と対応する曲率半径に変形した状態に矯正及び保持され、見本部4Aの外側から表示ラベル8Aの表示内容を読み取ることができるので、前記実施例と略同等の作用及び効果を奏することができる。
【0054】
図14は、見本部4Aの透明部4bを、表示ラベル8Aに印刷された表示内容の一部の読み取りが許容される大きさに形成した幅広型見本1の他の例を示す中央見本部4Aの縦断側面図である。実施例では、見本部4Aの透明部4bを、表示ラベル8Aに印刷された表示内容の上側半分の読み取りが許容される大きさに形成されている。
【0055】
つまり、見本部4Aに収容された表示ラベル8Aの表示内容の上側半分を、見本部4Aの外側から透明部4bを透して読み取ることができるので、前記実施例と略同等の作用及び効果を奏することができる。
【0056】
なお、見本部4Aの透明部4bを、表示ラベル8Bに印刷された表示内容の上側半分の読み取りが許容される大きさに形成してもよい。
また、見本部4A,4Bの透明部4bを、表示ラベル8Bに印刷された表示内容の下側半分、或いは、左右の半分、或いは、中央部の読み取りが許容される大きさに形成してもよく、実施例の大きさ、形状、範囲に限定されるものではない。
【0057】
この発明の構成と、前記実施形態との対応において、
この発明の係止部は、実施例の突出部4d、突出片4eに対応するも、
この発明は、上述の実施形態の構成のみに限定されるものではなく、請求項に示される技術思想に基づいて応用することができ、多くの実施の形態を得ることができる。
【0058】
前記見本部4A,4Bの内面に、例えば商標、文字、模様、図柄等の商品の販売イメージと対応する表示内容を、表示ラベル8A,8Bに印刷された表示内容の読み取りが許容される程度の濃さに印刷してもよい。
【0059】
また、見本部4A,4Bを除く見本体2の表面に、商品の販売イメージと対応して、例えば商標、文字、模様、図柄などの宣伝広告、或いは、茶葉、茶畑、花、樹木などの植物、或いは、空、海、山、川等の自然、或いは、犬、猫、鳥、人などの動物等を印刷してもよい。
また、見本部4A,4Bの透明部4bを、表示ラベル8A,8Bに印刷された表示内容の読み取りが許容される部分のみに形成してもよい。
【0060】
また、見本部4A,4Bの上部は、缶型の商品の上部(プルトップ側)と酷似する形状に形成及び閉塞されている。また、見本部4A,4Bの下部は、缶型の商品の下部(底部側)と酷似する形状に形成及び閉塞されている。
【符号の説明】
【0061】
A…自動販売機
Aa…見本陳列部
Ab…陳列パネル
Ac…開口部
1…幅広型見本
2…見本体
3…張出し部
4A,4B…見本部
4a…収容部
4b…透明部
4c…開口部
4d…突出部
4e…突出片
4f…凹部
5…台座部
6…第1挿入部
7…第2挿入部
8A,8B…表示ラベル
8a…端部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
自動販売機の見本陳列部に設置される見本体の表面に、該自動販売機が販売する商品の前側半分と対応する形状の見本部を備えた見本であって、
前記見本体の表面に、前記商品と対応する表示内容を印刷した表示ラベルが収容される見本部を前記見本体の表面より前方へ張り出して形成し、
前記見本部の張出し側表面部に、前記表示ラベルに印刷された表示内容の読み取りが許容される透明部を形成し、
前記見本部の裏面部に、該見本部の内部に対し前記表示ラベルの収容が許容される開口部を形成し、
前記開口部の両側縁部に、前記見本部に収容された前記表示ラベルの両側端部が係止される係止部を形成した
幅広型見本。
【請求項2】
前記透明部は、前記表示ラベルに印刷された表示内容の一部又は全体の読み取りが許容される大きさに形成された
請求項1に記載の幅広型見本。
【請求項3】
前記見本部は、前記商品の前側半分と対応する縦断半割り形状に形成された
請求項1又は2に記載の幅広型見本。
【請求項4】
前記見本部は、前記商品の前側半分と対応する半円筒形状及び/又は半矩形状に形成された
請求項1〜3のいずれか一つに記載の幅広型見本。
【請求項5】
前記見本部の両側部又は略全周に、該見本部の縁部に沿って前記見本体の表面より後方に没する凹部を形成した
請求項1〜4のいずれか一つに記載の幅広型見本。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate