説明

平版印刷版材料及び平版印刷版、並びにそれを用いた印刷方法

【課題】 簡易な水現像処理操作による製版、または現像処理を必要とせず直接印刷機に装填して製版することもでき、耐刷性に優れた平版印刷版材料を提供することにあり、その平版印刷版材料を用いた平版印刷版、印刷方法を提供すること。
【解決手段】 プラスチック支持体上に下引き層、親水性層、画像形成層を順次設け、ロール状に巻回される平版印刷版材料において、該下引き層に水溶性樹脂を含有し、水溶性樹脂の付量が0.001g/m2以上、3.0g/m2未満であることを特徴とする平版印刷版材料。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はプラスチックを支持体とする平版印刷版材料及び平版印刷版、並びにそれを用いた印刷方法に関する。
【背景技術】
【0002】
印刷データのデジタル化に伴い、安価で取扱いが容易でPS版と同等の印刷適性を有したCTP(コンピュータ・ツゥ・プレート)が求められている。特に近年、特別な薬剤による現像処理が不要であって、ダイレクトイメージング(DI)機能を備えた印刷機にも適用可能な、所謂プロセスレスプレートへの期待が高まっている。
【0003】
プロセスレスプレートの構成としては、PS版と同じアルミ砂目を用いる場合も考えられるが、層構成の自由度やコストダウンの観点から、塗布形成された親水性層を用いた種々の方式のプロセスレスプレートが提案されている。このようなプロセスレスとしては、現状では実質的にDI印刷機用途で提供されているのみで(例えば、特許文献1参照。)、汎用印刷版材料として十分な性能を有したプロセスレスプレートは提供されていない。
【0004】
プロセスレスプレートは、赤外線レーザー露光により画像形成を行う、所謂サーマルタイプが主流となっているが、サーマルタイプも大きく二つに分けることができる。サーマルタイプ印刷版材料の一つのタイプとして挙げられるものはアブレーションタイプであり、例えば、基材上に印刷に使用される湿し水またはインクに対して親和性の異なる2層を積層し、その表面側の層をレーザー露光によってアブレーションさせて完全に除去するというものである。しかし、このようなタイプの印刷版材料はアブレーションした表面側の層の飛散物を完全に吸引、除去する機構を露光装置に取り付ける必要があり、装置コストが大幅に増加するといった問題がある。また、露光時に必要とするエネルギーが比較的高いため、露光時のビーム線速度を低下させる(例えば、露光ドラムの回転数を低下させる)必要が生じ、画像形成の生産性が低下する場合もある。
【0005】
サーマルタイプの印刷版材料のもう一つのタイプは機上現像タイプである。このタイプは、例えば、基材上に印刷に使用される湿し水またはインクに対して親和性の異なる2層を積層し、レーザー露光によって表面側の層とその下層との接着力を変化させ、接着力の弱い部分を印刷機上で除去するものである。接着力の弱い部分の除去には、湿し水供給ローラーとの接触、湿し水の付与による溶解や膨潤、インクローラーとの接触、インクのタックによる剥離、ブランケット胴との接触等の種々の方法を用いることができる。
【0006】
このタイプの一例として、現像処理が不要でアブレーションを生ずることなく、高感度、高解像度の画像形成が可能で、しかも耐傷性、耐刷性に優れる平版印刷用原版とそれを用いる印刷方法が開示されている(例えば、特許文献2参照。)。
【0007】
版材コストの観点から、製品形態としてロール状に巻回されたプラスチック支持体を用いた印刷版材料が好まれる。プラスチック支持体を用いた場合、親水性層は塗布形成する方が印刷版性能として好ましく、印刷適正を考慮すると水系塗布液の方が好ましい。しかし、プラスチック支持体に直接水系親水性層を塗布することは困難であるため、プラスチック支持体に下引き層を塗布形成し、その上に親水性層を塗布する方法が採られている。
【0008】
一つには、印刷汚れ等の観点から親水性層に添加できる有機物は種類、量、共に限られており、親水性層塗布液の表面張力、粘度を自由にコントロールすることは難しく、そのため下引き層の濡れ性を向上させる必要がある。もう一方で、親水性素材を多く含む親水性層を接着させる機能を下引き層に付与する必要がある。
【特許文献1】特許2938397号公報
【特許文献2】特開2001−138652号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明の目的は簡易な水現像処理操作による製版、または現像処理を必要とせず直接印刷機に装填して製版することもでき、耐刷性に優れた平版印刷版材料を提供することにあり、その平版印刷版材料を用いた平版印刷版、印刷方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明の上記目的は、以下の構成により達成される。
【0011】
(請求項1)
プラスチック支持体上に下引き層、親水性層、画像形成層を順次設け、ロール状に巻回される平版印刷版材料において、該下引き層に水溶性樹脂を含有し、水溶性樹脂の付量が0.001g/m2以上、3.0g/m2未満であることを特徴とする平版印刷版材料。
【0012】
(請求項2)
前記下引き層にアクリル樹脂またはアクリル変性水性ポリエステルを含有することを特徴とする請求項1記載の平版印刷版材料。
【0013】
(請求項3)
前記下引き層が上層、下層の2層構成であり、水溶性樹脂が上層に含有されることを特徴とする請求項1または2に記載の平版印刷版材料。
【0014】
(請求項4)
前記親水性層をワイヤーバー方式で塗布することを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載の平版印刷版材料。
【0015】
(請求項5)
前記親水性層、画像形成層の少なくとも一方に近赤外線を熱に変換する光熱変換剤を含有することを特徴とする請求項1〜4のいずれか1項に記載の平版印刷版材料。
【0016】
(請求項6)
前記親水性層が塗布工程により形成され、且つ2層構成であることを特徴とする請求項1〜5のいずれか1項に記載の平版印刷版材料。
【0017】
(請求項7)
前記画像形成層の塗布面の裏面にバックコート層を設けることを特徴とする請求項1〜6のいずれか1項に記載の平版印刷版材料。
【0018】
(請求項8)
請求項1〜7のいずれか1項に記載の平版印刷版材料にサーマルヘッドを用いて画像を形成することを特徴とする平版印刷版。
【0019】
(請求項9)
請求項1〜7のいずれか1項に記載の平版印刷版材料を画像情報に基づきレーザー露光し、湿式現像処理を施さずに印刷機に取り付け、印刷用紙に印刷することを特徴とする印刷方法。
【発明の効果】
【0020】
本発明によって、簡易な水現像処理操作による製版、または現像処理を必要とせず直接印刷機に装填して製版することもでき、耐刷性に優れた平版印刷版材料を提供することにあり、その平版印刷版材料を用いた平版印刷版、印刷方法を提供することができた。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
以下、本発明について詳細を述べる。
【0022】
(支持体)
本発明に係るプラスチック支持体の構成材料としては、プラスチックフィルムが好ましく、例えば、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリエチレンナフタレート(PEN)、ポリブチレンナフタレート(PBN)ポリイミド、ポリアミド、ポリカーボネート(PC)、シンジオタクチックポリスチレン(SPS)、ポリスルホン、ポリフェニレンオキサイド、セルロースエステル類等を挙げることができる。
【0023】
本発明に係るプラスチック支持体は、本発明の平版印刷版材料に上記のハンドリング適性を付与する観点から、120℃での弾性率(E120)が9.81×102〜58.8×102MPaであることが好ましく、より好ましくは11.8×102〜49.0×102MPaである。具体的には、PEN(E120=40.2×102MPa)、PET(E120=14.7×102MPa)、PBN(E120=15.7×102MPa)、PC(E120=16.7×102MPa)、SPS(E120=21.6×102MPa)、ポリエーテルイミド(E120=18.6×102MPa)、ポリアリレート(E120=16.7×102MPa)、ポリスルホン(E120=17.7×102MPa)、ポリエーテルスルホン(E120=16.7×102MPa)等が挙げられる。これらは単独で用いてもよく、積層あるいは混合して用いてもよい。中でも、特に好ましいプラスチックとしてはPEN、PET等が挙げられる。
【0024】
ここで、弾性率とは引張試験機を用い、JIS C2318に準拠したサンプルの標線が示す歪みとそれに対応する応力が直線的関係を示す領域において、歪み量に対する応力の傾きを求めたものである。これがヤング率と呼ばれる値であり、本発明ではこのヤング率を弾性率と定義する。
【0025】
更に本発明に係るプラスチック支持体は、本発明の平版印刷版材料が本発明に記載の効果を奏するためには、前記平版印刷版材料を印刷機へ設置する際のハンドリング適性向上の観点から、平均膜厚が50〜500μmの範囲であり、且つ厚み分布が10%以下であることが好ましい。支持体の平均膜厚は上記のように110〜500μmの範囲が好ましいが、更に好ましくは120〜400μmの範囲であり、特に好ましくは125〜300μmの範囲である。支持体の厚み分布(厚みの最大値と最小値の差を平均厚みで割り、百分率で表した値)は、上記のように10%以下であることが好ましいが、更に好ましくは8%以下であり、特に好ましくは6%以下である。ここで、支持体の厚み分布の測定方法は、一辺が60cmの正方形に切り出した支持体を縦、横10cm間隔で碁盤目状に線を引き、この36点の厚みを測定し平均値と最大値、最小値を求める。
【0026】
(支持体の作製方法)
本発明に係るプラスチック支持体の平均膜厚及び厚み分布を上記範囲に調整するためには、製膜条件を適正にしたり、製膜後に再加熱しながら平滑ローラー等で調整する方法があるが、本発明においては下記に記載の製膜処理で製造されることが好ましい。
【0027】
支持体の製膜手段としては、熱可塑性樹脂を融点(Tm)〜Tm+50℃の間で熔融後、焼結フィルタ等で濾過した後、T−ダイから押し出し、ガラス転位温度(Tg)−50℃〜Tgに温調したキャスティングドラム上で未延伸シートを形成する。この時、厚み分布を上記の範囲にするには、静電印加法等を用いるのが好ましい。
【0028】
前記の未延伸シートをTg〜Tg+50℃の間で2〜4倍に縦延伸する。また、厚み分布を上記の範囲に調整するもう一つの方法として、縦延伸を多段延伸するのが好ましい。この時、前段延伸より後段延伸の温度を1〜30℃の範囲で高く調整することが好ましく、更に好ましくは2〜15℃の範囲で高く調整しながら延伸するのが好ましい。
【0029】
前段延伸の倍率は後段延伸の倍率の0.25〜0.7倍が好ましく、更に好ましくは0.3〜0.5倍である。この後、Tg−30℃〜Tgの温度範囲で5〜60秒、より好ましくは10〜40秒間保持した後、横方向にTg〜Tg+50℃の間で2.5〜5倍に延伸することが好ましい。この後、(Tm−50℃)〜(Tm−5℃)で5〜120秒、チャックで把持した状態で熱固定を行う。この時、幅方向に0〜10%チャック間隔を狭めること(熱緩和)も好ましい。これを冷却後、端部に10〜100μmのナーリングを付けた(ナーリング高さを設けるともいう)後、巻き取り、多軸延伸フィルムを得る等の方法が好ましい。
【0030】
(微粒子)
上記の支持体中にはハンドリング性向上のため0.01〜10μmの微粒子を1〜1000ppm添加することが好ましい。
【0031】
ここで、微粒子としては有機物及び無機物のいずれでもよい。例えば、無機物としては、スイス特許第330,158号明細書等に記載のシリカ、仏国特許第1,296,995号明細書等に記載のガラス粉、英国特許第1,173,181号明細書等に記載のアルカリ土類金属またはカドミウム、亜鉛等の炭酸塩等を用いることができる。有機物としては、米国特許第2,322,037号明細書等に記載の澱粉、ベルギー特許第625,451号明細書や英国特許第981,198号明細書等に記載された澱粉誘導体、特公昭44−3643号公報等に記載のポリビニルアルコール、スイス特許第330,158号明細書等に記載のポリスチレン或いはポリメタアクリレート、米国特許第3,079,257号明細書等に記載のポリアクリロニトリル、米国特許第3,022,169号明細書等に記載されたポリカーボネートの様な有機微粒子を用いることができる。微粒子の形状は定形、不定形どちらでもよい。
【0032】
(ポリ塩化ビニリデン樹脂)
本発明の平版印刷版材料は支持体が上記のプラスチックフィルムであり、且つ画像形成層を有する該支持体の一方の面が、ポリ塩化ビニリデン樹脂を含有する少なくとも1層を有することが好ましい。
【0033】
ポリ塩化ビニリデン樹脂としては共重合体を用いるのが好ましく、該共重合体の繰返し単位中に占める塩化ビニリデン単量体の重合成分の量は70〜99.9質量%が好ましく、更に好ましくは85〜99質量%であり、特に好ましくは90〜99質量%である。
【0034】
前記共重合体中の塩化ビニリデン単量体以外の共重合成分としては、メタクリル酸、アクリル酸、イタコン酸、シトラコン酸及びこれらのエステル、アクリロニトリル、メタクリロニトリル、メチルアクリレート、エチルアクリレート、メチルメタクリレート、グリシジルメタクリレート、2−ヒドロキシエチルメタクリレート、ビニルアセテート、アクリルアミド、スチレン等を挙げることができる。
【0035】
これらの共重合体の重量平均分子量としては5000〜10万の範囲が好ましく、更に好ましくは8000〜8万であり、特に好ましくは1万〜4.5万の範囲である。ここで、重量平均分子量は市販のGPC(ゲルパーミエーションクロマトグラフィー)装置により測定できる。これらの共重合体の単量体単位の配列については限定されず、ランダム、ブロック等の何れであってもよい。
【0036】
ポリ塩化ビニリデン樹脂が水分散物の場合、均一構造のポリマー粒子のラテックスであってもコア部とシェル部で組成の異なった、所謂コア/シェル構造のポリマー粒子のラテックスでもよい。塩化ビニリデン共重合体の具体例として以下のものを挙げることができる。但し、共重合比を示す数値は質量比であり、またMwは重量平均分子量を表す。
【0037】
(A)塩化ビニリデン/メチルアクリレート/アクリル酸(90/9/1)のラテックス(Mw=42000)
(B)塩化ビニリデン/メチルアクリレート/メチルメタクリレート/アクリロニトリル/メタクリル酸(87/4/4/4/1)のラテックス(Mw=40000)
(C)塩化ビニリデン/メチルメタクリレート/グリシジルメタクリレート/メタクリル酸(90/6/2/2)のラテックス(Mw=38000)
(D)塩化ビニリデン/エチルメタクリレート/2−ヒドロキシエチルメタクリレート/アクリル酸(90/8/1.5/0.5)のラテックス(Mw=44000)
(E)コア/シェルタイプのラテックス(コア部90質量%、シェル部10質量%)
コア部:塩化ビニリデン/メチルアクリレート/メチルメタクリレート/アクリロニトリル/アクリル酸(93/3/3/0.9/0.1)
シェル部:塩化ビニリデン/メチルアクリレート/メチルメタクリレート/アクリロニトリル/アクリル酸(88/3/3/3/3)(Mw=38000)
(F)コア/シェルタイプのラテックス(コア部70質量%、シェル部30質量%)
コア部:塩化ビニリデン/メチルアクリレート/メチルメタクリレート/アクリロニトリル/メタクリル酸(92.5/3/3/1/0.5)
シェル部:塩化ビニリデン/メチルアクリレート/メチルメタクリレート/アクリロニトリル/メタクリル酸(90/3/3/1/3)(Mw=20000)
(ポリ塩化ビニリデン樹脂含有層)
本発明に用いられるポリ塩化ビニリデン樹脂は、支持体上に画像形成層が塗設されている側であれば、下引き層、後述する親水性層、画像形成層、その他の層などいずれの層に含有されてもよいが、下引き層に含有されることが好ましい。下引き層は単層であっても複数層でもよい。これらの層の厚みは支持体の少なくとも片側に0.5〜10μmの範囲の膜厚で設けるのが好ましく、更に好ましくは支持体両側に各々0.8〜5μmの膜厚の層を設けることであり、特に好ましくは両側に各々1.0〜3μmである。
【0038】
支持体の含水率は0.01〜0.5質量%以下であることが好ましく、0.01〜0.3質量%であることが更に好ましい。
【0039】
支持体の含水率を0.5質量%以下に制御する手段としては、(1)画像形成層及びその他の層の塗布液を塗布する直前に支持体を100℃以上で熱処理する、(2)画像形成層及びその他の層の塗布液を塗布する工程の相対湿度を制御する、(3)画像形成層及びその他の層の塗布液を塗布する前に支持体を100℃以上で熱処理し、防湿シートでカバーして保管し、開封後直ちに塗布する、等が挙げられる。これらを二つ以上組み合わせて行ってもよい。
【0040】
(下引き層)
本発明に係るプラスチック支持体は親水性層の塗布性と親水性層との接着性を向上させるために、プラスチックフィルムに下引き層塗布を行うことが好ましい。
【0041】
本発明では下引き層に水溶性樹脂を含有することが好ましく、水溶性の天然高分子及び合成高分子から選ばれる。本発明に好ましく用いられる水溶性樹脂の具体例としては、天然高分子では、ゼラチン、アラビアゴム、水溶性大豆多糖類、繊維素誘導体(例えば、カルボキシメチルセルローズ、カルボキシエチルセルローズ、メチルセルローズ等)及びその変性体、ホワイトデキストリン、プルラン、カードラン、キトサン、アルギン酸、酵素分解エーテル化デキストリン等、合成高分子では、ポリビニルアルコール(好ましくは鹸化度70モル%以上のもの)、ポリアクリル酸及びそのアルカリ金属塩またはアミン塩、ポリアクリル酸共重合体及びそのアルカリ金属塩またはアミン塩、ポリメタクリル酸及びそのアルカリ金属塩またはアミン塩、ビニルアルコール/アクリル酸共重合体及びそのアルカリ金属塩またはアミン塩、ポリアクルリルアミド及びその共重合体、ポリヒドロキシエチルアクリレート、ポリビニルメチルエーテル、ビニルメチルエーテル/無水マレイン酸共重合体、ポリ−2−アクリルアミド−2−メチル−1−プロパンスルホン酸及びそのアルカリ金属塩またはアミン塩等を挙げることができる。これらの中で好ましいのはゼラチン、ポリビニルアルコールであり、特に好ましいのはポリビニルアルコールである。また、目的に応じてこれら2種以上混合して用いることもできる。しかし、本発明はこれらの例に限定されるものではない。
【0042】
本発明においては、水溶性樹脂の塗布量が0.001g/m2以上、3.0g/m2未満である必要がある。その中でも好ましくは0.005g/m2以上、2.0g/m2未満であり、更に好ましくは0.01g/m2以上、1.5g/m2未満である。水溶性樹脂の付量が本発明の範囲を逸脱すると、親水性層の接着性は不十分であり、平版印刷版として耐刷性が低下する。
【0043】
本発明では、アクリル変性水性ポリエステルを含有することが好ましい。アクリル変性水性ポリエステルとは、水性ポリエステルの存在する水溶液中でアクリル樹脂を分散重合させたものであり、分散液は、例えば、水性ポリエステルを熱水中に溶解し、得られた水性ポリエステルの水溶液にアクリル樹脂を分散させ、乳化重合あるいは懸濁重合させることにより得ることができる。重合は乳化重合によることが好ましい。
【0044】
用いることができる重合開始剤としては、例えば、過硫酸アンモニウム、過硫酸カリウム、過硫酸ナトリウム、過酸化ベンゾイルが挙げられる。この中で好ましいのは過硫酸アンモニウムである。重合は界面活性剤を使用することなく行うことができるが、重合安定性を改良する目的で界面活性剤を用いることも可能である。この場合、一般のノニオン型、アニオン型いずれの界面活性剤も使用することができる。
【0045】
アクリル樹脂としては、アクリル系モノマー、例えば、アルキルアクリレート、アルキルメタクリレート、(アルキル基としては、メチル、エチル、n−プロピル、イソプロピル、n−ブチル、イソブチル、t−ブチル、2−エチルヘキシル、シクロヘキシル、フェニル、ベンジル、フェニルエチル等);2−ヒドロキシエチルアクリレート、2−ヒドロキシエチルメタクリレート、2−ヒドロキシプロピルアクリレート、2−ヒドロキシエチルメタクリレート等のヒドロキル基含有モノマー;アクリルアミド、メタクリルアミド、N−メチルメタクリルアミド、N−メチルアクリルアミド、N−メチロールアクリルアミド、N−メチロールメタクリルアミド、N,N−ジメチロールアクリルアミド、N−メトキシメチルアクリルアミド、N−メトキシメチルメタクリルアミド、N−フェニルアクリルアミド等のアミド基含有モノマー;N,N−ジエチルアミノエチルアクリレート、N,N−ジエチルアミノエチルメタクリレート等のアミノ基含有モノマー;グリシジルアクリレート、グリシジルメタクリレート等のエポキシ基含有モノマー;アクリル酸、メタクリル酸及びそれらの塩(ナトリウム塩、カリウム塩、アンモニウム塩等)のカルボキシル基またはその塩を含むモノマーが挙げられる。また、アクリル系モノマー以外のモノマーとしては、例えば、アリルグリシジルエーテル等のエポキシ基含有モノマー;スチレンスルホン酸、ビニルスルホン酸及びそれらの塩(ナトリウム塩、カリウム塩、アンモニウム塩等)等のスルホン酸基またはその塩を含有するモノマー;クロトン酸、イタコン酸、マレイン酸、フマール酸及びそれらの塩(ナトリウム塩、カリウム塩、アンモニウム塩等)のカルボキシル基またはその塩を含むモノマー;無水マレイン酸、無水イタコン酸等の酸無水物を含有するモノマー;ビニルイソシアネート;アリルイソシアネート;スチレン;ビニルトリスアルコキシシラン;アルキルマレイン酸モノエステル;アルキルフマール酸モノエステル;アクリロニトリル;メタクリロニトリル;アルキルイタコン酸モノエステル;塩化ビニリデン;酢酸ビニル;塩化ビニル等が挙げられる。ビニル系モノマーとしては、塗布強度の点からグリシジルアクリレート、グリジルメタクリレート等のエポキシ基含有モノマーを用いることが好ましい。
【0046】
アクリル樹脂の使用量は、(水性モノマー)/(アクリル樹脂)が質量比で99/1〜5/95の範囲にあるのが好ましく、97/3〜50/50の範囲にあるのが更に好ましく、95/5〜80/20の範囲にあるのが特に好ましい。
【0047】
また、本発明の下引き層に含有するアクリル樹脂は前述のアクリル樹脂を使用することができる。
【0048】
本発明におけるアクリル樹脂はポリマーラテックスの形態であることが環境上好ましい。ポリマーラテックスは、水不溶な疎水性ポリマーが微細な粒子として水または水溶性の分散媒中に分散したものにおいて、ポリマー成分を指す。分散状態としてはポリマーが分散媒中に乳化されているもの、乳化重合されたもの、ミセル分散されたもの、あるいはポリマー分子中に部分的に親水的な構造を持ち分子鎖自身の分子状分散したものなどいずれでもよい。なお、ポリマーラテックスについては、「合成樹脂エマルジョン(奥田平、稲垣寛編集、高分子刊行会発行(1978))」、「合成ラテックスの応用(杉村孝明、片岡靖男、鈴木聡一、笠原啓司編集、高分子刊行会発行(1993))」、「合成ラテックスの化学(室井宗一著、高分子刊行会発行(1970))」などに記載されている。
【0049】
ポリマーラテックスの分散粒子の平均粒径は1〜50000nm、より好ましくは5〜1000nm程度の範囲が好ましい。分散粒子の粒径分布に関しては広い粒径分布を持つものでも単分散の粒径分布を持つものでもよい。
【0050】
本発明に係るアクリル樹脂系ポリマーラテックスとしては、通常の均一構造のポリマーラテックス以外、所謂コア/シェル型ポリマーラテックスでもよい。この場合、コアとシェルはガラス転移温度を変えると好ましい場合がある。
【0051】
本発明に係るアクリル樹脂系ポリマーラテックスの最低造膜温度(MFT)は−30〜90℃、より好ましくは0〜70℃程度が好ましい。最低造膜温度をコントロールするために造膜助剤を添加してもよい。造膜助剤は可塑剤とも呼ばれ、ポリマーラテックスの最低造膜温度を低下させる有機化合物(通常、有機溶剤)で、例えば、前述の「合成ラテックスの化学(室井宗一著、高分子刊行会発行(1970))」記載されている。
【0052】
また、本発明では下引き層が2層構成でも効力を発揮し、その場合上層側に本発明の範囲の付量で水溶性樹脂を含有する必要がある。
【0053】
一方、特開平7−20596号公報の段落「0031」〜「0073」に記載の導電性ポリマー含有層や、特開平7−20596号公報の段落「0074」〜「0081」に記載の金属酸化物含有層のような導電性層を設けることが好ましい。導電性層はプラスチック支持体上であればいずれの側に塗設されてもよいが、好ましくは支持体に対し画像形成層の反対側に塗設するのが好ましい。この導電性層を設けると帯電性が改良されてゴミ等の付着が減少し、印刷時の白抜け故障などが大幅に減少する。
【0054】
また、本発明に係る支持体としてはプラスチックフィルムが用いられるが、プラスチックフィルムと金属板(鉄、ステンレス、アルミニウム等)やポリエチレンで被覆した紙などの材料(複合基材とも言う)を適宜貼り合わせた複合支持体を用いることもできる。これらの複合基材は、塗布層を形成する前に貼り合わせてもよく、塗布層を形成した後に貼り合わせてもよく、また印刷機に取り付ける直前に貼り合わせてもよい。
【0055】
本発明において、上記下引き層を塗設後、易接着処理を施しても構わない。易接着処理としては、コロナ放電処理、火炎処理、プラズマ処理、紫外線照射処理等が挙げられる。
【0056】
(スティフネス)
本発明の平版印刷版材料はプラスチック支持体により構成されているため、50〜500gのスティフネスを有することが好ましい。50g未満であると平版印刷版材料に腰がなく、また500gを超えると腰が強すぎ、いずれの場合も平版印刷版材料の取扱い、平版印刷版の版胴への取付けが困難になる。
【0057】
スティフネスは、市販のフィルムスティフネステスター(例えば、東洋精機製作所社製:スティフネステスターUT−100−230やスティフネステスターUT−200GR等)を用いて測定できる。具体的には、平坦な台に置いた20cm×10cmの試料の長辺側の両端を台に沿って近づけ、両端各5cmを台へ固定し、中央部を台から1cm上方に撓ませて、頂上部を針で押して3mm押し下げた時の荷重で評価する。
【0058】
(親水性層)
本発明の平版印刷版材料の親水性層に用いられる素材は下記のような物が挙げられる。
【0059】
親水性マトリックスを形成する素材としては金属酸化物が好ましく、更に好ましくは金属酸化物微粒子を含むことが好ましい。例えば、コロイダルシリカ、アルミナゾル、チタニアゾル、その他の金属酸化物のゾルが挙げられ、金属酸化物の形態としては、球状、羽毛状、その他のいずれの形態でもよく、平均粒径として3〜100nmであることが好ましく、平均粒径が異なる数種の金属酸化物微粒子を併用することもできる。また、粒子表面に表面処理が為されてもよい。
【0060】
上記金属酸化物粒子はその造膜性を利用して結合剤としての使用が可能である。有機の結合剤を用いるよりも親水性の低下が少なく、親水性層への使用に適している。上記の中でも特にコロイダルシリカが好ましく使用できる。コロイダルシリカは比較的低温の乾燥条件であっても造膜性が高いという利点があり、良好な強度を得ることができる。
【0061】
コロイダルシリカとしては、後述するネックレス状コロイダルシリカ、平均粒径20nm以下の微粒子コロイダルシリカを含むことが好ましく、更にコロイド溶液としてアルカリ性を呈することが好ましい。
【0062】
ネックレス状コロイダルシリカとは1次粒子径がnmのオーダーである球形シリカの水分散径の総称であり、詳しくは1次粒子径が10〜50nmの球形コロイダルシリカが50〜400nmの長さに結合した「パールネックレス状」のコロイダルシリカを意味する。パールネックレス状(即ち真珠ネックレス状)とは、コロイダルシリカのシリカ粒子が連なって結合した状態のイメージが真珠ネックレスのような形状をしていることを意味する。
【0063】
ネックレス状コロイダルシリカを構成するシリカ粒子同士の結合は、シリカ粒子表面に存在する−SiOH基が脱水結合した−Si−O−Si−と推定される。該ネックレス状コロイダルシリカとしては、具体的に日産化学工業社製の「スノーテックス−PS」シリーズ等が挙げられる。
【0064】
製品名としては、スノーテックス−PS−S(連結した状態の平均粒子径は110nm程度)、同−PS−M(連結した状態の平均粒子系は120nm程度)及び同−PS−L(連結した状態の平均粒子径は170nm程度)があり、これらにそれぞれ対応する酸性の製品として、スノーテックス−PS−S−O、同−PS−M−O及び同−PS−L−Oがある。
【0065】
ネックレス状コロイダルシリカを添加することにより、層の多孔性を確保しつつ、強度を維持することが可能となり、親水性層マトリックスの多孔質化材として好ましく使用できる。この中でも、アルカリ性であるスノーテックス−PS−S、同−PS−M及び同−PS−Lを用いると親水性層の強度が向上し、また印刷枚数が多い場合でも地汚れの発生が抑制され、特に好ましい。
【0066】
また、コロイダルシリカは粒子系が小さいほど結合力が強くなることが知られており、本発明では平均粒径20nm以下であるコロイダルシリカを用いることが好ましく、3〜15nmであることが更に好ましい。また、前述のようにコロイダルシリカの中では、アルカリ性のものが地汚れ発生を抑制する効果が高いため、アルカリ性のコロイダルシリカを使用することが特に好ましい。平均粒径がこの範囲にあるアルカリ性のコロイダルシリカとして、日産化学社製:スノーテックス−20(粒子径10〜20nm)、同−30(粒子系10〜20nm)、同−40(粒子径10〜20nm)、同−N(粒子径10〜20nm)、同−S(粒子径8〜11nm)、同−XS(粒子径4〜6nm)が挙げられる。
【0067】
平均粒径が20nm以下であるコロイダルシリカは、前述のネックレス状コロイダルシリカと併用することで、層の多孔質性を維持しながら強度を更に向上させることが可能となり、特に好ましい。平均粒径が20nm以下であるコロイダルシリカ/ネックレス状コロイダルシリカの比率は、質量比で95/5〜5/95が好ましく、70/30〜20/80がより好ましく、60/40〜30/70が更に好ましい。
【0068】
親水性層マトリックスの多孔質化材として、粒径が1μm未満の多孔質金属酸化物粒子を含有することができる。多孔質金属酸化物粒子としては、後述する多孔質シリカまたは多孔質アルミノシリケート粒子もしくはゼオライト粒子を好ましく用いることができる。この多孔質シリカ粒子は一般に湿式法または乾式法により製造される。湿式法では珪酸塩水溶液を中和して得られるゲルを乾燥、粉砕するか、中和して析出した沈降物を粉砕することで得られる。乾式法では四塩化珪素を水素、酸素と共に燃焼し、シリカを析出させることで得られる。
【0069】
これらの粒子は、製造条件の調整により多孔性や粒径を制御することが可能である。多孔質シリカ粒子としては、湿式法のゲルから得られるものが特に好ましい。多孔質アルミノシリケート粒子は、例えば、特開平10−71764号公報に記載される方法で製造される。即ち、アルミニウムアルコキシドと珪素アルコキシドを主成分として、加水分解法により合成された非晶質な複合体粒子である。粒子中のアルミナとシリカの比率は1:4〜4:1(モル比)の範囲で合成することが可能である。また、製造時にその他の金属アルコキシドを添加して3成分系以上の複合体粒子として製造したものも使用できる。これらの複合体粒子も製造条件の調整により多孔性や粒径を制御することが可能である。
【0070】
粒子の多孔性としては、細孔容積で0.5ml/g以上であることが好ましく、0.8ml/g以上がより好ましく、1.0〜2.5ml/gの範囲が更に好ましい。
【0071】
細孔容積は塗膜の保水性と密接に関連しており、細孔容積が大きいほど保水性が良好となって印刷時に汚れ難く、水量ラチチュードも広くなるが、2.5ml/gよりも大きくなると粒子自体が非常に脆くなるため、塗膜の耐久性が低下する。一方、細孔容積が0.5ml/g未満の場合には、印刷性能がやや不十分となる場合がある。
【0072】
本発明に用いられる多孔質化材としてはゼオライトも使用できる。ゼオライトは結晶性のアルミノ珪酸塩であり、細孔径が0.3〜1nmの規則正しい三次元網目構造の空隙を有する多孔質体である。天然及び合成ゼオライトを併せた一般式は次のように表される。
【0073】
(M1、M21/2m(AlmSin2(m+n))・xH2
ここで、M1、M2は交換性のカチオンであり、M1はLi+、Na+、K+、Tl+、Me4+(TMA)、Et4+(TEA)、Pr4+(TPA)、C7152+、C816+等であり、M2はCa2+、Mg2+、Ba2+、Sr2+、C81822+等である。Meはメチル基、Etはエチル基、Prはプロピル基を表す。
【0074】
また、n≧mであり、m/nの値、即ちAl/Si比率は1以下となる。Al/Si比率が高いほど交換性カチオンの量が多く含まれるため極性が高く、従って親水性も高い。好ましいAl/Si比率は0.4〜1.0であり、更に好ましくは0.8〜1.0である。xは整数を表す。
【0075】
ゼオライト粒子としては、Al/Si比率が安定しており、また粒径分布も比較的シャープである合成ゼオライトが好ましく、例えば、ゼオライトA:Na12(Al12Si1248)・27H2O;Al/Si比率1.0、ゼオライトX:Na86(Al86Si106384)・264H2O;Al/Si比率0.811、ゼオライトY:Na56(Al56Si136384)・250H2O;Al/Si比率0.412等が挙げられる。Al/Si比率が0.4〜1.0である親水性の高い多孔質粒子を含有することで親水性層自体の親水性も大きく向上し、印刷時に汚れ難く、水量ラチチュードも広くなる。また、指紋跡の汚れも大きく改善される。Al/Si比率が0.4未満では親水性が不充分であり、上記性能の改善効果が小さくなる。
【0076】
本発明の平版印刷版材料の親水性層マトリックスは、層状粘土鉱物粒子を含有することができる。該層状鉱物粒子としては、カオリナイト、ハロイサイト、タルク、スメクタイト(モンモリロナイト、バイデライト、ヘクトライト、サボナイト等)、バーミキュライト、マイカ(雲母)、クロライトといった粘土鉱物及びハイドロタルサイト、層状ポリ珪酸塩(カネマイト、マカタイト、アイアライト、マガディアイト、ケニヤアイト等)等が挙げられる。中でも、単位層(ユニットレイヤー)の電荷密度が高いほど極性が高く、親水性も高いと考えられる。好ましい電荷密度としては0.25以上、更に好ましくは0.6以上である。このような電荷密度を有する層状鉱物としては、スメクタイト(電荷密度0.25〜0.6;陰電荷)、バーミキュライト(電荷密度0.6〜0.9;陰電荷)等が挙げられる。特に合成弗素雲母は粒径等、安定した品質のものを入手することができ好ましい。また、合成弗素雲母の中でも膨潤性であるものが好ましく、自由膨潤であるものが更に好ましい。
【0077】
また、上記の層状鉱物のインターカレーション化合物(ピラードクリスタル等)や、イオン交換処理を施したもの、表面処理(シランカップリング処理、有機バインダとの複合化処理等)を施したものも使用することができる。
【0078】
平板状層状鉱物粒子のサイズとしては、層中に含有されている状態で(膨潤工程、分散剥離工程を経た場合も含めて)、平均粒径(粒子の最大長)が1μm未満であり、平均アスペクト比が50以上であることが好ましい。粒子サイズが上記範囲にある場合、薄層状粒子の特徴である平面方向の連続性及び柔軟性が塗膜に付与され、クラックが入り難く乾燥状態で強靭な塗膜とすることができる。また、粒子物を多く含有する塗布液においては、層状粘土鉱物の増粘効果によって、粒子物の沈降を抑制することができる。粒子径が上記範囲より大きくなると、塗膜に不均一性が生じて、局所的に強度が弱くなる場合がある。また、アスペクト比が上記範囲以下である場合、添加量に対する平板状の粒子数が少なくなり、増粘性が不充分となり、粒子物の沈降を抑制する効果が低減する。
【0079】
層状鉱物粒子の含有量としては、層全体の0.1〜30質量%であることが好ましく、1〜10質量%であることがより好ましい。特に膨潤性合成弗素雲母やスメクタイトは少量の添加でも効果が見られるため好ましい。層状鉱物粒子は塗布液に粉体で添加してもよいが、簡便な調液方法(メディア分散等の分散工程を必要としない)でも良好な分散度を得るために、層状鉱物粒子を単独で水に膨潤させたゲルを作製した後、塗布液に添加することが好ましい。
【0080】
親水性層マトリックスには、その他の添加素材として珪酸塩水溶液も使用することができる。珪酸ナトリウム、珪酸カリウム、珪酸リチウムといったアルカリ金属珪酸塩が好ましく、そのSiO2/M2O比率は、珪酸塩を添加した際の塗布液全体のpHが13を超えない範囲となるように選択することが、無機粒子の溶解を防止する上で好ましい。
【0081】
また、金属アルコキシドを用いた、所謂ゾル−ゲル法による無機ポリマーもしくは有機−無機ハイブリッドポリマーも使用することができる。ゾル−ゲル法による無機ポリマーもしくは有機−無機ハイブリッドポリマーの形成については、例えば、「ゾル−ゲル法の応用」(作花済夫著,アグネ承風社発行)に記載されるか、または同書に引用されている文献に記載される公知の方法を使用することができる。
【0082】
また、水溶性樹脂を含有してもよい。水溶性樹脂としては、多糖類、ポリエチレンオキサイド、ポリプロピレンオキサイド、ポリビニルアルコール、ポリエチレングリコール(PEG)、ポリビニルエーテル、スチレン−ブタジエン共重合体、メチルメタクリレート−ブタジエン共重合体の共役ジエン系重合体ラテックス、アクリル系重合体ラテックス、ビニル系重合体ラテックス、ポリアクリルアミド、ポリビニルピロリドン等の樹脂が挙げられるが、水溶性樹脂としては多糖類が好ましい。多糖類としては、澱粉類、セルロース類、ポリウロン酸、プルラン等が使用可能であるが、特にメチルセルロース塩、カルボキシメチルセルロース塩、ヒドロキシエチルセルロース塩等のセルロース誘導体が好ましく、カルボキシメチルセルロースのナトリウム塩やアンモニウム塩がより好ましい。これは、親水性層に多糖類を含有させることにより、親水性層の表面形状を好ましい状態形成する効果が得られるためである。
【0083】
親水性層の表面は、PS版のアルミ砂目のように0.1〜20μmピッチの凹凸構造を有することが好ましく、この凹凸により保水性や画像部の保持性が向上する。このような凹凸構造は、親水性層マトリクスに適切な粒径のフィラーを適切な量含有させて形成することも可能であるが、親水性層の塗布液に前述のアルカリ性コロイダルシリカと前述の水溶性多糖類とを含有させ、親水性層を塗布・乾燥させる際に相分離を生じさせて形成することが、より良好な印刷適性を有する構造を得ることができ、好ましい。凹凸構造の形態(ピッチ及び表面粗さ等)は、アルカリ性コロイダルシリカの種類及び添加量、水溶性多糖類の種類及び添加量、その他添加材の種類及び添加量、塗布液の固形分濃度、ウエット膜厚、乾燥条件等で適宜コントロールすることが可能である。
【0084】
本発明で親水性マトリックスに添加される水溶性樹脂は、少なくともその一部が水溶性の状態のまま、水に溶出可能な状態で存在することが好ましい。水溶性の素材であっても、架橋剤等によって架橋し水に不溶の状態になると、その親水性は低下して印刷適性を劣化させる懸念があるためである。
【0085】
また、更にカチオン性樹脂を含有してもよく、カチオン性樹脂としては、ポリエチレンアミン、ポリプロピレンポリアミン等のようなポリアルキレンポリアミン類またはその誘導体、第3級アミノ基や第4級アンモニウム基を有するアクリル樹脂、ジアクリルアミン等が挙げられる。カチオン性樹脂は微粒子状の形態で添加してもよい。これは、例えば、特開平6−161101号公報に記載のカチオン性マイクロゲルが挙げられる。
【0086】
親水性層の塗布液には、塗布性改善等の目的で水溶性の界面活性剤を含有させることができる。珪素系または弗素系等の界面活性剤を使用することができるが、特に珪素元素を含む界面活性剤を使用することが印刷汚れを生じる懸念がなく好ましい。該界面活性剤の含有量は親水性層全体(塗布液としては固形分)の0.01〜3質量%が好ましく、0.03〜1質量%が更に好ましい。
【0087】
また、親水性層は燐酸塩を含むことができる。本発明では、親水性層の塗布液がアルカリ性であることが好ましいため、燐酸塩としては燐酸3ナトリウムや燐酸水素2ナトリウムとして添加することが好ましい。燐酸塩を添加することで、印刷時の網の目開きを改善する効果が得られる。燐酸塩の添加量としては、水和物を除いた有効量として0.1〜5質量%が好ましく、0.5〜2質量%が更に好ましい。
【0088】
また、後述する光熱変換素材を含有することもできる。光熱変換素材としては、粒子状素材の場合は粒径が1μm未満であることが好ましい。本発明では、粒径が1μm以上の無機粒子もしくは無機素材で被覆された粒子を含有することが好ましい。
【0089】
多孔質、無孔質、有機樹脂粒子、無機微粒子を問わず用いてもよく、無機フィラーとしては、シリカ、アルミナ、ジルコニア、チタニア、カーボンブラック、グラファイト、TiO2、BaSO4、ZnS、MgCO3、CaCO3、ZnO、CaO、WS2、MoS2、MgO、SnO2、Al23、α−Fe23、α−FeOOH、SiC、CeO2、BN、SiN、MoC、BC、WC、チタンカーバイド、コランダム、人造ダイアモンド、石榴石、ガーネット、珪石、トリボリ、珪藻土、ドロマイト等、有機フィラーとしては、ポリエチレン微粒子、弗素系樹脂粒子、グアナミン樹脂粒子、アクリル樹脂粒子、シリコン樹脂粒子、メラミン樹脂粒子等を挙げることができる。また、無機被覆フィラーとしては、例えば、ポリメチルメタクリレート(PMMA)やポリスチレン、メラミンといった有機粒子の芯剤を芯剤粒子よりも中継の小さな無機粒子で被覆した粒子が挙げられる。無機粒子の粒径としては芯材粒子の1/10〜1/100程度であることが好ましい。また、無機粒子としては、同様にシリカ、アルミナ、チタニア、ジルコニア等、公知の金属酸化物粒子を用いることができる。被覆方法としては種々の公知の方法を用いることができるが、ハイブリダイザのような空気中で芯材粒子と被覆材粒子とを高速に衝突させて芯材粒子表面に被覆材粒子を食い込ませて固定、被覆する乾式の被覆方法を好ましく用いることができる。
【0090】
また、有機粒子の芯材を金属鍍金した粒子も用いることができる。このような粒子としては、例えば、樹脂粒子に金鍍金を施した積水化学工業社製の「ミクロパールAU」等が挙げられる。
【0091】
特に塗布液中での沈降を抑制するためには、多孔質シリカ粒子、多孔質アルミノシリケート粒子等の多孔質無機フィラー、多孔質無機被覆フィラーを用いるのがよい。フィラー粒径は1〜12μmが好ましく、1.5〜8μmがより好ましく、2〜6μmが更に好ましい。粒径が12μmを超えると、画像形成の解像度の低下やブランケット汚れの劣化が生じる懸念がある。粒径1μm以上の粒子の添加量としては、親水性層全体の1〜50質量%であることが好ましく、5〜40質量%であることがより好ましい。
【0092】
親水性層全体としては、有機樹脂やカーボンブラック等の炭素を含有する素材の含有比率が低いことが親水性を向上させるために好ましく、これらの素材の合計が9質量%未満であることが好ましく、5質量%未満であることがより好ましい。
【0093】
本発明の形態として、親水性層に下層を設けてもよい。下層を設ける場合には、下層に用いる素材としては、親水性層と同様の素材を用いることができる。但し、下層は多孔質であることの利点が少なく、またより無孔質である方が塗膜強度が向上するといった理由から、親水性マトリックスの多孔質化材の含有量は親水性層よりも少ないことが好ましく、含有しないことがより好ましい。
【0094】
粒径1μm以上の粒子の添加量としては、下層全体の1〜50質量%であることが好ましく、5〜40質量%であることがより好ましい。
【0095】
下層全体としても、親水性層と同様に有機樹脂やカーボンブラック等の炭素を含有する素材の含有比率が低いことが親水性を向上させるために好ましく、これらの素材の合計が9質量%未満であることが好ましく、5質量%未満であることがより好ましい。
【0096】
(画像形成層)
熱溶融性及び/または熱融着性微粒子を含有する画像形成層には、以下のような素材を含有させることができる。
【0097】
熱溶融性微粒子とは熱可塑性素材の中でも特に溶融した際の粘度が低く、一般的にワックスとして分類される素材で形成された微粒子である。物性としては、軟化点40〜120℃、融点60〜150℃であることが好ましく、軟化点40〜100℃、融点60〜120℃であることが更に好ましい。融点が60℃未満では保存性が問題であり、融点が300℃よりも高い場合はインク着肉感度が低下する。
【0098】
使用可能な素材としては、パラフィン、ポリオレフィン、ポリエチレンワックス、マイクロクリスタリンワックス、脂肪酸系ワックス等が挙げられる。これらは重量平均分子量(Mw)800〜10000程度のものである。また、乳化し易くするためにこれらのワックスを酸化し、ヒドロキシル基、エステル基、カルボキシル基、アルデヒド基、ペルオキシド基などの極性基を導入することもできる。更には軟化点を下げたり作業性を向上させるために、これらのワックスにステアロアミド、リノレンアミド、ラウリルアミド、ミリステルアミド、硬化牛脂肪酸アミド、パルミトアミド、オレイン酸アミド、米糖脂肪酸アミド、椰子脂肪酸アミドまたはこれらの脂肪酸アミドのメチロール化物、メチレンビスステラロアミド、エチレンビスステラロアミド等を添加することも可能である。また、クマロン−インデン樹脂、ロジン変性フェノール樹脂、テルペン変性フェノール樹脂、キシレン樹脂、ケトン樹脂、アクリル樹脂、アイオノマー、これら樹脂の共重合体も使用することができる。これらの中でも、ポリエチレン、マイクロクリスタリン、脂肪酸エステル、脂肪酸アミド、脂肪酸のいずれかを含有することが好ましい。これらの素材は融点が比較的低く、溶融粘度も低いため、高感度の画像形成を行うことができる。また、これらの素材は潤滑性を有するため、平版印刷版材料の表面に剪断力が加えられた際のダメージが低減し、擦り傷等による印刷汚れ耐性が向上する。
【0099】
また、熱溶融性微粒子は水に分散可能であることが好ましく、その平均粒径は0.01〜10μmであることが好ましく、より好ましくは0.1〜3μmである。平均粒径が0.1μmよりも小さい場合、熱溶融性微粒子を含有する層の塗布液を後述する多孔質な親水性層上に塗布した際に、熱溶融性微粒子が親水性層の細孔中に入り込んだり、親水性層表面の微細な凹凸の隙間に入り込んだりし易くなり、機上現像が不十分になって地汚れの懸念が生じる。熱溶融性微粒子の平均粒径が10μmよりも大きい場合には解像度が低下する。
【0100】
熱溶融性微粒子は内部と表層との組成が連続的に変化したり、または異なる素材で被覆されてもよい。被覆方法は公知のマイクロカプセル形成方法、ゾルゲル法等が使用できる。
【0101】
画像形成層中の熱溶融性微粒子の含有量としては、層全体の1〜90質量%が好ましく、5〜80質量%が更に好ましい。
【0102】
熱融着性微粒子としては、熱可塑性疎水性高分子重合体微粒子が挙げられ、該熱可塑性疎水性高分子重合体粒子の軟化温度に特定の上限はないが、温度は高分子重合体微粒子の分解温度より低いことが好ましい。高分子重合体のMwは10000〜1000000の範囲であることが好ましい。
【0103】
この高分子重合体微粒子を構成する高分子重合体の具体例としては、例えば、ポリプロピレン、ポリブタジエン、ポリイソプレン、エチレン−ブタジエン共重合体等のジエン(共)重合体類;スチレン−ブタジエン共重合体、メチルメタクリレート−ブタジエン共重合体、アクリロニトリル−ブタジエン共重合体等の合成ゴム類;ポリメチルメタクリレート、メチルメタクリレート−(2−エチルヘキシルアクリレート)共重合体、メチルメタクリレート−メタクリル酸共重合体、メチルアクリレート−(N−メチロールアクリルアミド)共重合体、ポリアクリロニトリル等の(メタ)アクリル酸エステル;(メタ)アクリル酸(共)重合体、ポリ酢酸ビニル、酢酸ビニル−プロピオン酸ビニル共重合体、酢酸ビニル−エチレン共重合体等のビニルエステル(共)重合体、酢酸ビニル−(2−エチルヘキシルアクリレート)共重合体、ポリ塩化ビニル、ポリ塩化ビニリデン、ポリスチレン等及び、それらの共重合体が挙げられる。これらの内、(メタ)アクリル酸エステル、(メタ)アクリル酸(共)重合体、ビニルエステル(共)重合体、ポリスチレン、合成ゴム類が好ましく用いられる。
【0104】
高分子重合体微粒子は乳化重合法、懸濁重合法、溶液重合法、気相重合法等、公知の何れの方法で重合された高分子重合体から成るものでもよい。溶液重合法または気相重合法で重合された高分子重合体を微粒子化する方法としては、高分子重合体の有機溶媒に溶解液を不活性ガス中に噴霧、乾燥して微粒子化する方法、高分子重合体を水に非混和性の有機溶媒に溶解し、この溶液を水または水性媒体に分散、有機溶媒を留去して微粒子化する方法等が挙げられる。また、いずれの方法においても、必要に応じ重合あるいは微粒子化の際に分散剤、安定剤として、ラウリル硫酸ナトリウム、ドデシルベンゼンスルホン酸ナトリウム、ポリエチレングリコール等の界面活性剤やポリビニルアルコール等の水溶性樹脂を用いてもよい。
【0105】
また、熱可塑性微粒子は水に分散可能であることが好ましく、その平均粒径は0.01〜10μmであることが好ましく、より好ましくは0.1〜3μmである。平均粒径が0.01μmよりも小さい場合、熱溶融性微粒子を含有する層の塗布液を後述する多孔質な親水性層上に塗布した際に、熱溶融性微粒子が親水性層の細孔中に入り込んだり、親水性層表面の微細な凹凸の隙間に入り込んだりし易くなり、機上現像が不十分になって地汚れの懸念が生じる。一方、平均粒径が10μmよりも大きい場合には解像度が低下する。
【0106】
熱可塑性微粒子は内部と表層との組成が連続的に変化したり、または異なる素材で被覆されてもよい。被覆方法は公知のマイクロカプセル形成方法、ゾルゲル法等が使用できる。
【0107】
中の熱可塑性微粒子の含有量としては、層全体の1〜90質量%が好ましく、5〜80質量%が更に好ましい。
【0108】
熱溶融性及び/または熱融着性微粒子を含有する画像形成層には、更に水溶性素材を含有することができる。水溶性素材を含有することにより、印刷機上で湿し水やインクを用いて未露光部の画像形成層を除去する際に、その除去性を向上させることができる。
【0109】
水溶性素材としては、前記親水性層に含有可能な素材として挙げた水溶性樹脂を用いることもできるが、本発明に係る画像形成層には糖類を用いることが好ましく、特にオリゴ糖を用いることが好ましい。
【0110】
オリゴ糖は水に速やかに溶解するため、印刷装置上での未露光部の画像形成層の除去も非常に速やかとなり、特別な除去操作を意識することなく、通常のPS版の刷出し操作と同様の操作で刷り出すことで除去可能であり、刷出し損紙が増加することもない。また、オリゴ糖は親水性層の親水性を低下させる懸念もなく、親水性層の良好な印刷適性を維持することができる。
【0111】
オリゴ糖は水に可溶の一般に甘みを有する結晶性物質で、数個の単糖がグリコシド結合によって脱水縮合したものである。オリゴ糖は糖をアグリコンとする一種のO−グリコシドであるから、酸で容易に加水分解されて単糖を生じ、生成する単糖の分子数によって二糖、三糖、四糖、五糖などに分類される。本発明におけるオリゴ糖とは二糖〜十糖までのものを言う。これらのオリゴ糖は、還元基の有無によって還元性オリゴ糖と非還元性オリゴ糖とに大別され、また単一の単糖から構成されているホモオリゴ糖と2種類以上の単糖から構成されているヘテロオリゴ糖にも分類される。
【0112】
オリゴ糖は遊離状または配糖類として天然に存在し、また多糖の酸または酵素による部分加水分解によっても得られる。この他、酵素によるグリコシル転移によっても種々のオリゴ糖が生成する。オリゴ糖は通常雰囲気中では水和物として存在することが多い。また水和物と無水物とでは融点が異なる。
【0113】
本発明では、糖類を含有する層を水溶液で塗布形成することが好ましいため、水溶液から形成された場合は、層中に存在するオリゴ糖が水和物を形成するオリゴ糖である場合は、その融点は水和物の融点であると考えられる。このように比較的低融点を有しているため、熱溶融微粒子が溶融する温度範囲や熱融着微粒子が融着する温度範囲でオリゴ糖も溶融し、熱溶融微粒子の多孔質親水性層への溶融浸透や熱融着微粒子の融着といった画像形成を妨げることがない。
【0114】
オリゴ糖の中でもトレハロースは、比較的純度の高い状態のものが工業的に安価に入手可能可能であり、水への溶解度が高いにも拘わらず、吸湿性は非常に低く、機上現像性及び保存性共に非常に良好である。また、オリゴ糖水和物を熱溶融させて水和水を除去した後に凝固させると(凝固後短時間の内は)無水物の結晶となるが、トレハロースは、水和物よりも無水物の融点が100℃以上も高いことが特徴的である。これは赤外線露光で熱溶融し、再凝固した直後は露光済部は高融点で溶融し難い状態となることを意味し、バンディング等の露光時の画像欠陥を起こし難くする効果がある。本発明の目的を達成するには、オリゴ糖の中でも特にトレハロースが好ましい。
【0115】
画像形成層中のオリゴ糖の含有量としては、層全体の1〜90質量%が好ましく、10〜80質量%が更に好ましい。
【0116】
本発明の一態様の平版印刷版材料の画像形成は、熱により行うことができるが、特に赤外線レーザーによる露光による画像形成が好ましい。該露光に関し、より具体的には赤外及び/または近赤外領域で発光する、即ち700〜1500nmの波長範囲で発光するレーザーを使用した走査露光が好ましい。レーザーとしてはガスレーザーを用いてもよいが、近赤外領域で発光する半導体レーザーを使用することが特に好ましい。
【0117】
走査露光に好適な装置としては、半導体レーザーを用いてコンピュータからの画像信号に応じて印刷版材料表面に画像を形成可能な装置であれば、どのような方式の装置であってもよい。一般的には下記3方式が挙げられる。
【0118】
(1)平板状保持機構に保持された印刷版材料に一本もしくは複数本のレーザービームを用いて2次元的な走査を行って印刷版材料全面を露光する方式、(2)固定された円筒状の保持機構の内側に、円筒面に沿って保持された印刷版材料に円筒内部から一本もしくは複数本のレーザービームを用いて円筒の周方向(主走査方向)に走査しつつ、周方向に直角な方向(副走査方向)に移動させて印刷版材料全面を露光する方式、(3)回転体としての軸を中心に回転する円筒状ドラム表面に保持された印刷版材料に、円筒外部から一本もしくは複数本のレーザービームを用いてドラムの回転によって周方向(主走査方向)に走査しつつ、周方向に直角な方向(副走査方向)に移動させて印刷版材料全面を露光する方式。本発明に関しては、特に(3)の走査露光方式が好ましく、特に印刷装置上で露光を行う装置においては、(3)の露光方式が用いられる。
【0119】
また、本発明の平版印刷版材料においては、その親水性層表面に直接、親油性素材を画像様に付与することによっても画像形成が可能である。親油性素材を画像様に付与する方法の一つとして、公知の熱転写方式を用いる方法が挙げられる。具体的には、熱転写方式のプリンタを用いて、サーマルヘッドにより熱溶融性インク層を有するインクリボンから熱溶融性インクを親水性層表面に画像様に転写させる方法が挙げられる。
【0120】
また、赤外線レーザー熱溶融転写方式のデジタルプルーフ装置を用いて、露光ドラム上に印刷版材料を親水性層を外側にして巻付け、その上に更に熱溶融性インク層を有したインクシートをインク面を親水性層に接して巻き付け、画像様に赤外線レーザーで露光し、熱溶融性インクを親水性層表面に画像様に転写させる方法も挙げることができる。この場合、光熱変換素材は親水性層が含有してもよいし、インクシート側が何れかの層に含有してもよいし、両者が共に含有してもよい。
【0121】
親水性層上に熱溶融性のインクで画像を形成した後に、印刷版材料を加熱して、親水性層と画像との接着をより強固なものとすることもできる。親水性層が光熱変換素材を含有している場合には、この加熱処理を赤外線レーザー照射や公知のキセノンランプ等によるフラッシュ露光を用いて行うこともできる。
【0122】
もう一つの方法としては、公知のインクジェット方式を用いる方法が挙げられる。用いるインクとしては、特許2995075号公報に開示される油性インクや、特開平10−24550号公報に開示されるようなホットメルトインクや、特開平10−157053号公報に開示される常温で固体かつ疎水性の樹脂粒子が分散された油性インク、あるいは常温で固体、且つ疎水性の熱可塑性樹脂粒子が分散された水性インク等を用いることができるが、本発明の態様としては、放射線硬化性インクを好ましく用いることができる。
【0123】
この放射線硬化性インクは少なくとも重合性化合物から構成される。また、可視画性を得る目的で色材を添加することもできる。
【0124】
色材としては、重合性化合物の主成分に溶解または分散できる色材、即ち種々の染料、顔料が使用できる。顔料を添加する場合には、その分散性が着色度に大きな影響を与えるため適宜分散を行う。顔料の分散には、ボールミル、サンドミル、アトライター、ロールミル、アジテータ、ヘンシェルミキサ、コロイドミル、超音波ホモジナイザー、パールミル、湿式ジェットミル、ペイントシェーカー等を用いることができる。また、顔料の分散を行う際に分散剤を添加することも可能である。分散剤は高分子分散剤を用いることが好ましい。高分子分散剤としては、Zeneca社のSolsperseシリーズが挙げられる。また、分散助剤として各種顔料に応じたシナージストを用いることも可能である。これらの分散剤及び分散助剤は、顔料100質量部に対し1〜50質量部添加することが好ましい。分散媒体は溶剤または重合性化合物で行うが、用いる照射線硬化型インクはインク着弾直後に反応、硬化させるため、無溶剤であることが好ましい。溶剤が硬化画像に残ってしまうと、耐溶剤性の劣化、残留する溶剤のVOC(揮発性有機化合物)の問題が生じる。よって、分散媒体は溶剤ではなく重合性化合物、その中でも最も粘度の低いモノマーを選択することが分散適性上好ましい。
【0125】
分散は平均粒径を0.08〜0.5μmとすることが好ましく、最大粒径は0.3〜10μm、好ましくは0.3〜3μmとなるよう、顔料、分散剤、分散媒体の選定、分散条件、濾過条件を設定する。この粒径管理によって、ヘッドノズルの詰まりを抑制し、インクの保存安定性、インク透明性及び硬化感度を維持することができる。
【0126】
色材はインク全体の0.1〜10質量%の添加量が好ましい。
【0127】
放射線重合性化合物はラジカル重合性化合物、例えば、特公平7−31399号、特開平7−159983号、同8−224982号、同10−863号の各公報等に記載される光重合性組成物を用いた光硬化型材料と、カチオン重合系の光硬化性樹脂が知られており、最近では可視光以上の長波長域に増感された光カチオン重合系の光硬化性樹脂も、例えば、特開平6−43633号、同8−324137号の各公報等に公開されている。
【0128】
ラジカル重合性化合物は、ラジカル重合可能なエチレン性不飽和結合を有する化合物であり、分子中にラジカル重合可能なエチレン性不飽和結合を少なくとも一つ有する化合物であればどの様なものでもよく、モノマー、オリゴマー、ポリマー等の化学形態を持つものが含まれる。ラジカル重合性化合物は1種のみ用いてもよく、また目的とする特性を向上するために任意の比率で2種以上を併用してもよい。また、単官能化合物よりも官能基を2つ以上持つ多官能化合物の方がより好ましい。更に好ましくは多官能化合物を2種以上併用して用いることが、反応性、物性などの性能を制御する上で好ましい。
【0129】
ラジカル重合可能なエチレン性不飽和結合を有する化合物の例としては、アクリル酸、メタクリル酸、イタコン酸、クロトン酸、イソクロトン酸、マレイン酸等の不飽和カルボン酸及びそれらの塩、エステル、ウレタン、アミドや無水物、アクリロニトリル、スチレン、更に種々の不飽和ポリエステル、不飽和ポリエーテル、不飽和ポリアミド、不飽和ウレタン等のラジカル重合性化合物が挙げられる。具体的には、2−エチルヘキシルアクリレート、2−ヒドロキシエチルアクリレート、ブトキシエチルアクリレート、カルビトールアクリレート、シクロヘキシルアクリレート、テトラヒドロフルフリルアクリレート、ベンジルアクリレート、ビス(4−アクリロキシポリエトキシフェニル)プロパン、ネオペンチルグリコールジアクリレート、1,6−ヘキサンジオールジアクリレート、エチレングリコールジアクリレート、ジエチレングリコールジアクリレート、トリエチレングリコールジアクリレート、テトラエチレングリコールジアクリレート、ポリエチレングリコールジアクリレート、ポリプロピレングリコールジアクリレート、ペンタエリスリトールトリアクリレート、ペンタエリスリトールテトラアクリレート、ジペンタエリスリトールテトラアクリレート、トリメチロールプロパントリアクリレート、テトラメチロールメタンテトラアクリレート、オリゴエステルアクリレート、N−メチロールアクリルアミド、ジアセトンアクリルアミド、エポキシアクリレート等のアクリル酸誘導体;メチルメタクリレート、n−ブチルメタクリレート、2−エチルヘキシルメタクリレート、ラウリルメタクリレート、アリルメタクリレート、グリシジルメタクリレート、ベンジルメタクリレート、ジメチルアミノメチルメタクリレート、1,6−ヘキサンジオールジメタクリレート、エチレングリコールジメタクリレート、トリエチレングリコールジメタクリレート、ポリエチレングリコールジメタクリレート、ポリプロピレングリコールジメタクリレート、トリメチロールエタントリメタクリレート、トリメチロールプロパントリメタクリレート、2,2−ビス(4−メタクリロキシポリエトキシフェニル)プロパン等のメタクリル誘導体;その他、アリルグリシジルエーテル、ジアリルフタレート、トリアリルトリメリテート等のアリル化合物の誘導体が挙げられ、更に具体的には、山下晋三編「架橋剤ハンドブック」(1981年大成社)、加藤清視編「UV・EB硬化ハンドブック(原料編)」(1985年、高分子刊行会)、ラドテック研究会編「UV・EB硬化技術の応用と市場」、79頁、(1989年、シーエムシー)、滝山栄一郎著「ポリエステル樹脂ハンドブック」(1988年、日刊工業新聞社)等に記載の市販品または業界で公知のラジカル重合性もしくは架橋性のモノマー、オリゴマー及びポリマーを用いることができる。上記ラジカル重合性化合物の添加量は、好ましくは1〜97質量%であり、より好ましくは30〜95質量%である。
【0130】
カチオン重合系光硬化樹脂としては、カチオン重合により高分子化の起こるタイプのモノマー(主にエポキシタイプ)、エポキシタイプの紫外線硬化性プレポリマー、1分子内にエポキシ基を2個以上含有するプレポリマー等を挙げることができる。このようなプレポリマーとしては、例えば、脂環式ポリエポキシド類、多塩基酸のポリグリシジルエステル類、多価アルコールのポリグリシジルエーテル類、ポリオキシアルキレングリコールのポリグリシジルエーテル類、芳香族ポリオールのポリグリシジルエーテル類、芳香族ポリオールのポリグリシジルエーテル類の水素添加化合物類、ウレタンポリエポキシ化合物類及びエポキシ化ポリブタジエン類等が挙げられる。これらのプレポリマーはその1種を単独で使用することもできるし、またその2種以上を混合して使用することもできる。
【0131】
重合性化合物は(メタ)アクリル系モノマーまたはプレポリマー、エポキシ系モノマーまたはプレポリマー、ウレタン系モノマーまたはプレポリマー等が好ましく用いられるが、更に好ましくは下記化合物が挙げられる。
【0132】
2−エチルヘキシル−ジグリコールアクリレート、2−ヒドロキシ−3−フェノキシプロピルアクリレート、2−ヒドロキシブチルアクリレート、ヒドロキシピバリン酸ネオペンチルグリコールジアクリレート、2−アクリロイロキシエチルフタル酸、メトキシ−ポリエチレングリコールアクリレート、テトラメチロールメタントリアクリレート、2−アクリロイロキシエチル−2−ヒドロキシエチルフタル酸、ジメチロールトリシクロデカンジアクリレート、エトキシ化フェニルアクリレート、2−アクリロイロキシエチルコハク酸、ノニルフェノールEO付加物アクリレート、変性グリセリントリアクリレート、ビスフェノールAジグリシジルエーテルアクリル酸付加物、変性ビスフェノールAジアクリレート、フェノキシ−ポリエチレングリコールアクリレート、2−アクリロイロキシエチルヘキサヒドロフタル酸、ビスフェノールAのPO付加物ジアクリレート、ビスフェノールAのEO付加物ジアクリレート、ジペンタエリスリトールヘキサアクリレート、ペンタエリスリトールトリアクリレートトリレンジイソシアネートウレタンプレポリマー、ラクトン変性可トウ性アクリレート、ブトキシエチルアクリレート、プロピレングリコールジグリシジルエーテルアクリル酸付加物、ペンタエリスリトールトリアクリレートヘキサメチレンジイソシアネートウレタンプレポリマー、2−ヒドロキシエチルアクリレート、メトキシジプロピレングリコールアクリレート、ジトリメチロールプロパンテトラアクリレート、ペンタエリスリトールトリアクリレートヘキサメチレンジイソシアネートウレタンプレポリマー、ステアリルアクリレート、イソアミルアクリレート、イソミリスチルアクリレート、イソステアリルアクリレート。
【0133】
これらのアクリレート化合物は、従来UV硬化型インクに用いられて来た重合性化合物より皮膚刺激性や感作性(かぶれ)が小さく、比較的粘度を下げることができ、安定したインク射出性が得られ、重合感度、記録媒体との密着性も良好である。上記化合物群を20〜95質量%、好ましくは50〜95質量%、更に好ましくは70〜95質量%用いる。
【0134】
上述の重合性化合物に列挙しているモノマーは低分子量であっても、感作性が小さいものであり、なお且つ反応性が高く、粘度が低く、親水性層への浸透性,密着性に優れる。更に感度、滲み、親水性層との密着性をより改善するためには、上述したモノアクリレートと分子量400以上、好ましくは500以上の多官能アクリレートモノマーまたは多官能アクリレートオリゴマーを併用することが、感度、密着性向上の点で好ましい。安全性を維持しつつ、更に感度、滲み、記録媒体との密着性をより改善することができる。オリゴマーとしてはエポキシアクリレートオリゴマー、ウレタンアクリレートオリゴマーが特に好ましい。
【0135】
上記化合物群の中から選ばれるモノアクリレートと、多官能アクリレートモノマーまたは多官能アクリレートオリゴマーとを併用すると、膜に可撓性を持たせられ、密着性を高めつつ膜強度を高められるので好ましい。モノアクリレートとしては、ステアリルアクリレート、i−アミルアクリレート、i−ミスチルアクリレート、i−ステアリルアクリレートが、感度も高く、低収縮性で、画像部の内部応力による強度低下を抑制でき、更に滲み防止、印刷物の臭気、照射装置のコストダウンの点で好ましい。
【0136】
なお、メタクリレートは皮膚刺激性がアクリレートより良好であるが、感作性は概してアクリレートと差が無く、アクリレートに比べて感度が下がるので適さないが、反応性が高く、感作性の良好なものであれば、好適に使用することができる。なお、上記化合物の中でも、アルコキシアクリレートは感度が低く、滲み、臭気、照射光源の問題が生じるため、その量を70質量部未満に止め、その他のアクリレートを併用することが好ましい。
【0137】
インクには必要に応じてその他の成分を添加することができる。
【0138】
照射光として電子線、X線等を用いる場合、開始剤は不要であるが、線源としてUV光、可視光、赤外光を用いる場合は、それぞれの波長に応じたラジカル重合開始剤、開始助剤、増感色素等を添加する。これらの量はインク全体の1〜10質量部が必要となる。開始剤は公知の様々な化合物を使用することができるが、上記重合性化合物に溶解するものから選択する。具体的な開始剤としては、キサントンまたはチオオキサントン系、ベンゾフェノン系、キノン系、ホスフィンオキシド系が挙げられる。また、保存性を高めるために、重合禁止剤を200〜20000ppm添加することができる。
【0139】
インクは40〜80℃の範囲で加熱、低粘度化して射出することが好ましいので、熱重合によるヘッド詰まりを防ぐためにも重合禁止剤を入れることが好ましい。
【0140】
この他に、必要に応じて界面活性剤、レベリング添加剤、マット剤、膜物性を調整するためのポリエステル系樹脂、ポリウレタン系樹脂、ビニル系樹脂、アクリル系樹脂、ゴム系樹脂、ワックス類を添加することができる。オレフィンやPET等の記録媒体への密着性を改善するためには、重合を阻害しないタッキファイヤーを含有させることが好ましい。具体的には、特開2001−49200号公報の5〜6頁に記載される高分子量の粘着性ポリマー(メタ)アクリル酸と炭素数1〜20のアルキル基を有するアルコールとのエステル、(メタ)アクリル酸と炭素数3〜14の脂環族アルコールとのエステル、(メタ)アクリル酸と炭素数6〜14の芳香族アルコールとのエステルから成る共重合物や、重合性不飽和結合を持つ低分子量粘着付与性樹脂などである。
【0141】
親水性層との密着性を改善するため、極く微量の有機溶剤を添加することも有効である。この場合、耐溶剤性やVOCの問題が起こらない範囲での添加が有効であり、その量は0.1〜5%、好ましくは0.1〜3%である。
【0142】
また、インク色材による遮光効果による感度低下を防ぐ手段として、開始剤寿命の長いカチオン重合性モノマーと開始剤を組み合わせ、ラジカル・カチオンのハイブリッド型硬化インクとすることも可能である。
【0143】
インクは射出性を考慮し、射出時の温度で好ましくは7〜30mPa・s、更に好ましくは7〜20mPa・sとなるよう組成比を決める。なお、25℃でのインク粘度は35〜500mPa・s、更には35〜200mPa・sとすることが好ましい。室温での粘度を上げることにより、多孔質な記録媒体にもインクの浸透を防ぎ、未硬化モノマーの低減、臭気低減が可能となるし、着弾時のドット滲みを抑えることができ、画質が改善される。35mPa・s未満では滲み防止効果が小さく、500mPa・sより大きいとインク液のデリバリーに問題が生じる。
【0144】
表面張力は好ましくは200〜300μN/cm、更に好ましくは230〜280μN/cmである。200μN/cm未満では滲み、浸透の点で懸念があり、また300μN/cmを超えた場合には濡れ性の点で懸念がある。
【0145】
(光熱変換剤)
本発明の平版印刷版材料の親水性層及び画像形成層は、下記の光熱変換素材を含有することで高感度を実現する。
【0146】
親水性層には以下の金属酸化物を光熱変換素材として添加することができる。
【0147】
可視光域で黒色を呈している素材、または素材自体が導電性を有するか、半導体であるような素材。前者としては、黒色酸化鉄(Fe34)や、前述の2種以上の金属を含有する黒色複合金属酸化物が挙げられる。また、後者としては、例えば、SbをドープしたSnO2(ATO)、Snを添加したIn23(ITO)、TiO2、TiO2を還元したTiO(酸化窒化チタン、一般的にはチタンブラック)等が挙げられる。また、これらの金属酸化物で芯材(BaSO4、TiO2、9Al23・2B2O、K2O・nTiO2等)を被覆したものも使用することができる。これらの粒径は0.5μm以下、好ましくは100nm以下、更に好ましくは50nm以下である。これらの光熱変換素材の内、2種以上の金属を含有する黒色複合金属酸化物がより好ましい素材として挙げられる。
【0148】
具体的には、Al、Ti、Cr、Mn、Fe、Co、Ni、Cu、Zn、Sb、Ba、から選ばれる2種以上の金属から成る複合金属酸化物である。これらは、特開平8−27393号、同9−25126号、同9−237570号、同9−241529号、同10−231441号の各公報等に開示されている方法により製造することができる。
【0149】
複合金属酸化物としては、特にCu−Cr−Mn系またはCu−Fe−Mn系の複合金属酸化物であることが好ましい。Cu−Cr−Mn系の場合には、6価クロムの溶出を低減させるために、特開平8−273393号公報に開示されている処理を施すことが好ましい。これらの複合金属酸化物は添加量に対する着色、即ち光熱変換効率が良好である。
【0150】
これらの複合金属酸化物は平均1次粒子径が1μm以下であることが好ましく、平均1次粒子径が0.01〜0.5μmの範囲にあることがより好ましい。平均1次粒子径が1μm以下とすることで、添加量に対する光熱変換能がより良好となり、平均1次粒子径が0.01〜0.5μmの範囲とすることで、添加量に対する光熱変換能がより良好となる。但し、添加量に対する光熱変換能は粒子の分散度にも大きく影響を受け、分散が良好であるほど良好となる。従って、これらの複合金属酸化物粒子は層の塗布液に添加する前に、別途公知の方法により分散して、分散液(ペースト)としておくことが好ましい。平均1次粒子径が0.01未満となると、分散が困難となるため好ましくない。分散には適宜分散剤を使用することができる。分散剤の添加量は複合金属酸化物粒子に対して0.01〜5質量%が好ましく、0.1〜2質量%がより好ましい。
【0151】
これらの複合金属酸化物の添加量としては、親水性層全固形分に対して20%以上、40%未満であり25%以上、39%未満がより好ましく、更に好ましくは25%以上30%未満の範囲である。添加量が20%未満では十分な感度が出ず、また40%以上になるとアブレートによるアブレーションカスが発生する。
【0152】
本発明では、平版印刷版材料の親水性層、画像形成層に下記赤外吸収染料を光熱変換素材として添加することができる。
【0153】
一般的な赤外吸収色素であるシアニン系色素、クロコニウム系色素、ポリメチン系色素、アズレニウム系色素、スクワリウム系色素、チオピリリウム系色素、ナフトキノン系色素、アントラキノン系色素などの有機化合物、フタロシアニン系、ナフタロシアニン系、アゾ系、チオアミド系、ジチオール系、インドアニリン系の有機金属錯体など。具体的には、特開昭63−139191号、同64−33547号、特開平1−160683号、同1−280750号、同1−293342号、同2−2074号、同3−26593号、同3−30991号、同3−34891号、同3−36093号、同3−36094号、同3−36095号、同3−42281号、同3−97589号、同3−103476号の各公報等に記載の化合物が挙げられる。これらは1種または2種以上を組み合わせて用いることができる。
【0154】
これらの赤外吸収染料の添加量としては、画像形成層全固形分に対して0.1%以上10%未満であり、0.3%以上7%未満がより好ましく、更に好ましくは0.5%以上6%未満の範囲である。添加量がこれを逸脱すると上記同様に添加量が0.1%未満であると十分な感度が出ず、また10%以上であるとアブレートによるアブレーションカスが発生する。
【0155】
(バックコート層)
本発明においては、取扱い性及び保管時の物性変化防止のために、支持体の画像形成層の反対側に少なくとも1層の構成層を有することが好ましい。好ましい構成層としては、下引き層、親水性結合剤含有層または疎水性結合剤含有層であり、結合剤含有層は下引き層の上に塗設されてもよい。
【0156】
下引き層としては、前述の支持体の下引き層が好ましい。親水性結合剤としては、親水性のものなら特に限定はされないが、親水性構造単位としてヒドロキシル基を有する樹脂であるポリビニルアルコール(PVA)、セルロース系樹脂{メチルセルロース(MC)、エチルセルロース(EC)、ヒドロキシエチルセルロース(HEC)、カルボキシメチルセルロース(CMC)等}、キチン類、及び澱粉;エーテル結合を有する樹脂であるポリエチレンオキサイド(PEO)、ポリプロピレンオキサイド(PPO)、ポリエチレングリコール(PEG)及びポリビニルエーテル(PVE);アミド基またはアミド結合を有する樹脂であるポリアクリルアミド(PAAM)及びポリビニルピロリドン(PVP)等を挙げることができる。また、解離性基としてカルボキシル基を有するポリアクリル酸塩、マレイン酸樹脂、アルギン酸塩及びゼラチン類;スルホン基を有するポリスチレンスルホン酸塩;アミノ基、イミノ基、第3アミン及び第4級アンモニウム塩を有するポリアリルアミン(PAA)、ポリエチレンイミン(PEI)、エポキシ化ポリアミド(EPAm)、ポリビニルピリジン及びゼラチン類を挙げることができる。
【0157】
疎水性結合剤は結合剤として疎水性のものなら特に限定されないが、例えば、α,β−エチレン性不飽和化合物に由来するポリマー、例えば、ポリ塩化ビニル、塩化ビニルと塩化ビニリデンのコポリマー、塩化ビニルと酢酸ビニルのコポリマー、ポリ酢酸ビニル及び部分的に加水分解されたポリ酢酸ビニル、出発材料としてポリビニルアルコールから作られ、繰返しビニルアルコール単位の一部のみがアルデヒドと反応していることができるポリビニルアセタール、好ましくはポリビニルブチラール、アクリロニトリルとアクリルアミドのコポリマー、ポリアクリル酸エステル、ポリメタクリル酸エステル、ポリスチレン及びポリエチレンまたはそれらの混合物等が挙げられる。
【0158】
また、疎水性結合剤は仕上がり平版印刷版材料表面が疎水性であれば、特開2002−258469号公報の段落「0033」〜「0038」に記載されている水分散系樹脂(ポリマーラテックス)から得られたものでもよい。
【0159】
本発明においては、印刷機への取付け易さ、及び印刷中における印刷版の位置ズレによるカラー印刷での色ズレを防止するために、バックコート層にマット剤を含有する必要がある。含有するマット剤は多孔質、無孔質、有機樹脂粒子、無機微粒子を問わず用いてもよく、無機マット剤としては、シリカ、アルミナ、ジルコニア、チタニア、カーボンブラック、グラファイト、TiO2、BaSO4、ZnS、MgCO3、CaCO3、ZnO、CaO、WS2、MoS2、MgO、SnO2、Al23、α−Fe23、α−FeOOH、SiC、CeO2、BN、SiN、MoC、BC、WC、チタンカーバイド、コランダム、人造ダイアモンド、石榴石、ガーネット、珪石、トリボリ、珪藻土、ドロマイト等、有機マット剤としてはポリエチレン微粒子、フッ素樹脂粒子、グアナミン樹脂粒子、アクリル樹脂粒子、シリコン樹脂粒子、メラミン樹脂粒子等を挙げることができる。また、無機被服マット剤としては、例えば、PMMAやポリスチレン、メラミンといった有機粒子の芯剤を芯剤粒子よりも粒径の小さな無機粒子で被覆した粒子が挙げられる。無機粒子の粒径としては芯材粒子の1/10〜1/100程度であることが好ましい。また、無機粒子としては、同様にシリカ、アルミナ、チタニア、ジルコニア等、公知の金属酸化物粒子を用いることができる。被覆方法としては種々の公知の方法を用いることができるが、ハイブリダイザのような空気中で芯材粒子と被覆材粒子とを高速に衝突させて、芯材粒子表面に被覆材粒子を食い込ませて固定、被覆する乾式の被覆方法が好ましく用いられる。
【0160】
また、有機粒子の芯材を金属鍍金した粒子も用いることができる。このような粒子としては、例えば、樹脂粒子に金鍍金を施した積水化学工業社製の「ミクロパールAU」等が挙げられる。
【0161】
特にロール状に巻回された製品形態での場合、バックコート層のマット剤が画像形成層への傷を抑制するため、有機樹脂粒子を用いるのが好ましい。なお、本発明におけるマット剤の平均粒径は、電子顕微鏡を用い投影面積から円相当軽を算出して求められる。粒径は1〜12μmが好ましく、1.5〜8μmがより好ましく、2〜7μmが更に好ましい。粒径が12μmを超えると画像形成層へのキズが生じやすくなり、逆に1μmの粒子では版胴上で版浮きが発生してしまう。マット剤の添加量としては、バックコート層全体の0.2〜30質量%であることが好ましく、1〜10質量%がより好ましい。
【0162】
更に、レーザー記録装置あるいはプロセスレス印刷機には、装置内部に印刷版の搬送を制御するためのセンサーを有しており、これらの制御を滞りなく行うために、該構成層には色素及び顔料を含有させることが好ましい。色素及び顔料としては、前述の光熱変換素材に用いられる赤外吸収色素及びカーボンブラック等の黒色顔料が好ましく用いられる。更に、公知の界面活性剤を含有させることができる。
【実施例】
【0163】
以下、実施例により本発明を説明するが、本発明の実施態様はこれに限定されない。
【0164】
〈支持体の作製〉
テレフタル酸とエチレングリコールを用い、常法に従いIV(固有粘度)=0.66dl/g(フェノール/テトラクロルエタン=6/4(質量比)中25℃で測定)のPETを得た。これをペレット化した後130℃で4時間乾燥し、300℃で溶融後T型ダイから押し出し、50℃の冷却ドラム上で急冷し、熱固定後の平均膜厚が175μmになるような厚みの未延伸フィルムを作製した。これを、延伸温度は前段延伸が102℃で1.3倍に、後段延伸は110℃で2.6倍に縦延伸した。次いで、テンターで120℃で4.5倍に横延伸した。この後、240℃で20秒間熱固定後、これと同じ温度で横方向に4%緩和した。この後、テンターのチャック部をスリットした後、両端にナーリング加工を行い、40℃に冷却後47.1N/mで巻き取った。このようにして厚さ190μmの2軸延伸PETフィルムを得た。この2軸延伸PETフィルムのガラス転移温度(Tg)は79℃であった。得られたPETフィルムの幅(製膜幅)は2.5mであった。なお、得られた支持体の厚み分布は3%であった。
【0165】
〈下引き済み支持体の作製〉
上記で得られた支持体のフィルムの両面に、8W/m2・分のコロナ放電処理を施し、次いで一方の面に下記下引き塗布液aをWet膜厚17μmになるように塗設後、コロナ放電処理(8W/m2・分)を行いながら、下記表1組成の下引き塗布液bの処方−1〜処方−9を表中のWet膜厚になるように塗布し、各々180℃で4分間乾燥させた。乾燥後、下引きサンプル001〜009を得た(下引き面A)。また、反対側の面に下記下引き塗布液cをWet膜厚8μmになるように塗設した後に、コロナ放電処理(8W/m2・分)を行いながら、下記下引き塗布液dをWet膜厚5μmになるように塗布し、それぞれ180℃で4分間乾燥させた。乾燥後8W/m2・分のコロナ放電処理を施した(下引き面B)。
【0166】
(下引き塗布液a)
スチレン/グリシジルメタクリレート/n−ブチルアクリレート/アセトアセトキシエチルメタクリレート(39.5/40/20/0.5)の4元系共重合ラテックス(固形分30%、Tg=75℃) 6.91g
エトキシアルコール/エチレンホモポリマー水分散物(固形分10%) 0.42g
アニオン系界面活性剤S−1 0.01g
純水 92.66g
【0167】
【表1】

【0168】
(下引き塗布液c)
酸化スズゾル(固形分8.3%) 10.95g
n−ブチルアクリレート/スチレン/グシジルメタクリレート(40/20/20)の3元系共重合ラテックス(固形分30%) 1.51g
n−ブチルアクリレート/t−ブチルアクリレート/スチレン/ヒドロキシメチルメタクリレート(10/35/27/28)の4元系共重合ラテックス(固形分30%)
0.38g
アニオン系界面活性剤S−1 0.05g
純水 87.11g
(下引き塗布液d)
水性コポリエステル/アクリル成分(80/20)のアクリル変性水性ポリエステル(固形分17.8%) 14.34g
【0169】
【化1】

【0170】
アクリル成分(メチルメタクリレート:エチルアクリレート:グリシジルメタクリレート=53:37:10)
アニオン系界面活性剤S−1 0.11g
マット剤(シリカ平均粒径0.5μm) 0.20g
純水 85.35g
【0171】
【化2】

【0172】
〈バックコート層の塗布〉
下記組成をホモジナイザを用いて十分に攪拌混合した後、濾過してバックコート層塗布液を作製した。このバックコート層塗布液を上記支持体下引き面B側に、8W/m2・分のコロナ放電処理を施し、ワイヤーバー#6を用いて下引き済みサンプル001〜009に塗布し、15mの長さの100℃に設定された乾燥ゾーンを搬送スピード15m/分の速度で通過させた。バックコート層の付量は2.0g/m2であった。
【0173】
(バックコート層塗布液)
コロイダルシリカ:スノーテックス−XS(日産化学社製、固形分20%)
33.60g
アクリルエマルジョン:DK−05(岐阜セラック社製、固形分48%)
14.00g
マット剤(平均粒径5.5μmのPMMA) 0.56g
純水 51.84g
塗布液全体の固形分濃度は14%である。
【0174】
〈下層、上層親水性層の塗布〉
下記組成をそれぞれホモジナイザを用いて十分に攪拌混合した後、濾過して下層親水性層塗布液及び上層親水性層塗布液を調製した。
【0175】
得られた下層親水性層塗布液を、上記バックコート層を塗布済みの支持体の裏面(下引き塗布面A)にワイヤーバー#5を用いて塗布し、15mの長さの100℃に設定された乾燥ゾーンを搬送スピード15m/分の速度で通過させた。引き続き、上層親水層塗布液をワイヤーバー#3を用いて塗布し、30mの長さの100℃に設定された乾燥ゾーンを搬送スピード15m/分の速度で通過させた。下層、上層親水性層、それぞれの付量は3.0g/m2、0.55g/m2であった。塗布後の試料は60℃で1日間のエイジングを行った。
【0176】
(下層親水性層塗布液)
コロイダルシリカ:スノーテックス−XS(前出、固形分20%) 51.94g
多孔質金属酸化物:シルトンJC−40(水沢化学社製、多孔質アルミノシリケート粒子、平均粒径4μm) 2.22g
表面被覆メラミン樹脂粒子:STM−6500S(日産化学社製、平均粒径6.5μm) 3.00g
層状粘土鉱物モンモリロナイト:ミネラルコロイドMO(Southern Clay Products社製、平均粒径0.1μm)をホモジナイザで強撹拌して5%の水膨潤ゲルとしたもの 4.44g
Cu−Fe−Mn系金属酸化物黒色顔料:TM−3550ブラック粉体(大日精化工業社製、粒径0.1μm程度)の固形分40%(内0.2%は分散剤)水分散物
10.00g
カルボキシメチルセルロースナトリウム(関東化学社製試薬)の4%水溶液
2.80g
燐酸3ナトリウム・12水和物(関東化学社製試薬)の10%水溶液 0.56g
純水 25.04g
塗布液全体の固形分濃度は20%である。
【0177】
(上層親水性層塗布液)
コロイダルシリカ:スノーテックス−XS(日産化学社製、固形分30%)5.2g
ネックレス状コロイダルシリカ:スノーテックス−PSM(日産化学社製、固形分20%) 11.7g
コロイダルシリカ:MP−4540(日産化学社製、固形分30%、平均粒径0.4μm) 4.5g
多孔質金属酸化物:シルトンJC−20(水沢化学社製、多孔質アルミノシリケート粒子、平均粒径2μm) 1.2g
多孔質金属酸化物:シルトンAMT08(水沢化学社製、多孔質アルミノシリケート粒子、平均粒径0.6μm) 3.6g
層状鉱物粒子モンモリロナイト:ミネラルコロイドMO(前出、平均粒径0.1μm程度)をホモジナイザで強撹拌して5%の水膨潤ゲルとしたもの 4.8g
Cu−Fe−Mn系金属酸化物黒色顔料:TM−3550ブラック粉体(前出、粒径0.1μm程度)の固形分40%(内0.2%は分散剤)水分散物 2.7g
カルボキシメチルセルロースナトリウム(前出)の4%水溶液 3.0g
燐酸3ナトリウム・12水和物(前出)の10%水溶液 0.6g
純水 62.7g
塗布液全体の固形分濃度は12%である。
【0178】
〈画像形成層塗布液の塗布〉
下記組成の画像形成層塗布液を、上記で形成した上層親水性層の上にワイヤーバー#5を用いて塗布し、30mの長さの70℃に設定された乾燥ゾーンを搬送スピード15m/分の速度で通過させ、画像形成層を形成した。画像形成層の付量は0.5g/m2であった。塗布後のサンプルは50℃で2日間のエイジングを行った。この平版印刷版材料を660mm幅に断裁し、外径76mmの紙コアに30m巻回し、ロール状平版印刷版材料011〜019を得た。
【0179】
(画像形成層塗布液)
カルナバワックスエマルジョンA118(岐阜セラック社製、平均粒径0.3μm、軟化点65℃、融点80℃、140℃での溶融粘度8cps、固形分40%)
16.88g
マイクロクリスタリンワックスエマルジョンA206(岐阜セラック社製、平均粒径0.5μm、固形分40%) 6.25g
ポリアクリル酸ナトリウム:DL−522(日本触媒社製、平均分子量17万、固形分30%) 2.50g
サーフィノール465(日信化学社製) 1.00g
イソプロピルアルコール 1.50g
純水 74.38g
塗布液全体の固形分濃度は10.00%である。
【0180】
〈平版印刷版の作製〉
上記のロール状平版印刷版材料試料を、各々露光ドラムに巻き付け固定した。露光には波長830nm、スポット径18μmのレーザービームを用い、露光エネルギー240mJ/cm2とした2400dpi(dpiは、1インチ即ち2.54cm当たりのドット数)、175線で画像を形成し、平版印刷版を作製した。
【0181】
〈印刷〉
得られた各印刷版を用いて下記条件で印刷し、各性能を評価した。
【0182】
印刷装置:三菱重工業社製DAIYAF−1
印刷用紙:コート紙
湿し水:アストロマーク3(日研化学研究所社製)2%
インク:2種用意し、それぞれで印刷評価
インク−1:トーヨーキングハイエコーM紅(東洋インキ社製)
インク−2:TMハイエコーSOY1(東洋インキ社製、大豆油インキ)
(刷出し性(損紙))
刷出し時に良好なS/N比(非画像部に地汚れが無く、即ち画像形成層の非画像部が印刷機上で除去され、且つ画像部の濃度が適正範囲となっている。特にBC層のマット材による画像形成層の傷に起因する現像不良もない状態)を有する印刷物が得られる迄の印刷枚数(刷出し損紙)を以て刷出し性を評価した。損紙の枚数が少ないほど優れている。40枚以上では実用上問題がある。
【0183】
(耐刷性)
画像の3%の小点の欠落、またはベタ部の濃度低下の何れかが確認された段階で耐刷終点とし、その枚数を耐刷性とした。
【0184】
結果を表2に示す。
【0185】
【表2】

【0186】
表2から、本発明の平版印刷版材料は刷出し性(損紙)に影響を及ぼすことなく、耐刷性に優れていることが分かる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
プラスチック支持体上に下引き層、親水性層、画像形成層を順次設け、ロール状に巻回される平版印刷版材料において、該下引き層に水溶性樹脂を含有し、水溶性樹脂の付量が0.001g/m2以上、3.0g/m2未満であることを特徴とする平版印刷版材料。
【請求項2】
前記下引き層にアクリル樹脂またはアクリル変性水性ポリエステルを含有することを特徴とする請求項1記載の平版印刷版材料。
【請求項3】
前記下引き層が上層、下層の2層構成であり、水溶性樹脂が上層に含有されることを特徴とする請求項1または2に記載の平版印刷版材料。
【請求項4】
前記親水性層をワイヤーバー方式で塗布することを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載の平版印刷版材料。
【請求項5】
前記親水性層、画像形成層の少なくとも一方に近赤外線を熱に変換する光熱変換剤を含有することを特徴とする請求項1〜4のいずれか1項に記載の平版印刷版材料。
【請求項6】
前記親水性層が塗布工程により形成され、且つ2層構成であることを特徴とする請求項1〜5のいずれか1項に記載の平版印刷版材料。
【請求項7】
前記画像形成層の塗布面の裏面にバックコート層を設けることを特徴とする請求項1〜6のいずれか1項に記載の平版印刷版材料。
【請求項8】
請求項1〜7のいずれか1項に記載の平版印刷版材料にサーマルヘッドを用いて画像を形成することを特徴とする平版印刷版。
【請求項9】
請求項1〜7のいずれか1項に記載の平版印刷版材料を画像情報に基づきレーザー露光し、湿式現像処理を施さずに印刷機に取り付け、印刷用紙に印刷することを特徴とする印刷方法。

【公開番号】特開2006−27209(P2006−27209A)
【公開日】平成18年2月2日(2006.2.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−212799(P2004−212799)
【出願日】平成16年7月21日(2004.7.21)
【出願人】(303000420)コニカミノルタエムジー株式会社 (2,950)
【Fターム(参考)】