説明

広告システムおよび広告方法

【課題】検索エンジンサービスを結合した広告システムとそれを実行する方法を提供する。
【解決手段】検索エンジンサービスを結合した広告システムは、クライアントとサーバを含み、サーバは、クライアントから情動信号とキーワードを受信するサーバ側トランシーバと、キーワードに従って検索機能を実行し、検索結果を生成する検索エンジンと、情動信号を分析し、ユーザーの情動パラメータを生成し、情動パラメータはユーザーの情動状態を示す情動分析器、および、情動パラメータに従って、ユーザーの情動状態として分類されている少なくとも1つの推薦広告を検索する広告プラットフォームを含み、サーバ側トランシーバは、さらに、ネットワークにより、検索結果と少なくとも1つの推薦広告をクライアントに伝送する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、広告システムに関するものであって、特に、検索エンジンを結合した広告システムおよび広告方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
ネットワーク技術と、便利な検索エンジンサービスの普及に伴い、検索エンジンを結合する広告システムは、スマートフォン、携帯機器、インターネットテレビおよびパソコンの顧客とユーザーを含む、大きな潜在力と利得があるマーケットにリンクされる。現在の技術は、ランダムな広告の表示、ユーザーにより入力されるキーワードまたは検索機能実行時の履歴の検索に基づいた広告の選択および表示、または、ユーザーの地理的位置に基づいた広告の選択および表示を含んでいる。しかし、顧客の情動状態を考慮しなければ、広告は顧客の反感を買い、広告サービスの品質を低下させる。よって、従来の広告システムの費用対効果とサービス品質は、改善する余地がある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明は、クライアントとサーバを含む検索エンジンサービスを結合する広告システムおよび広告方法を提供し、上述の問題を改善することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明の好ましい態様は、クライアントとサーバを含む検索エンジンサービスを結合する広告システムを提供し、サーバは、クライアントから、情動信号とキーワードを受信するサーバ側トランシーバと、キーワードに従って検索機能を実行し、検索結果を生成する検索エンジンと、情動信号を分析し、ユーザーの情動パラメータを生成し、情動パラメータはユーザーの情動状態を示す情動分析器と、情動パラメータに従って、ユーザーの情動状態として分類されている少なくとも1つの推薦広告を検索する広告プラットフォームと、を含み、サーバ側トランシーバは、さらに、ネットワークにより、検索結果と少なくとも1つの推薦広告をクライアントに伝送する。
【0005】
本発明の別の好ましい態様は、検索エンジンサービスを結合するコンピュータ実行可能な広告方法を提供し、ネットワーク中のサーバ上で実施され、クライアントに要求される検索操作実行時、少なくとも1つの推薦広告をクライアントに提供し、クライアントからキーワードを受信し、キーワードに従って、少なくとも1つの検索結果を生成する工程と、クライアントからユーザーの情動特性を受信する工程と、情動特性を分析し、情動パラメータを生成し、情動パラメータはユーザーの感情の分類を示す工程と、情動パラメータに従って、少なくとも1つの推薦広告を検索し、少なくとも1つの推薦広告は情動パラメータに関連する工程と、ネットワークにより、検索結果と少なくとも1つの推薦広告をクライアントに伝送する工程とを含む。
【0006】
本発明の別の好ましい態様は、クライアントとサーバを含む検索エンジンサービスを結合する広告システムを提供し、クライアントは、ユーザーがキーワードを入力できるようにするテキスト入力ユニットと、キーワードに従って、検索機能を実行し、検索結果を生成する検索エンジンと、ユーザーの情動特性を捕捉し、情動信号を生成する情動センサーと、ネットワークにより、情動信号をサーバに伝送するクライアント側トランシーバーと、を含む。サーバは、クライアントから情動信号を受信するサーバ側トランシーバと、情動信号を分析し、ユーザーの情動パラメータを生成し、情動パラメータはユーザーの情動状態を示す情動分析器と、情動パラメータに従って、少なくとも1つの推薦広告を検索する広告プラットフォームと、を含み、サーバ側トランシーバは、さらに、ネットワークにより、少なくとも1つの推薦広告をクライアントに伝送する。
【0007】
本発明の別の好ましい態様は、クライアントとサーバを含む検索エンジンサービスを結合する広告システムを提供し、クライアントは、ユーザーが音声信号を入力できるようにする音声入力ユニットと、検索機能を実行する検索エンジンと、ネットワークにより、音声信号をサーバに伝送するクライアント側トランシーバーと、を含む。サーバは、クライアントから音声信号を受信するサーバ側トランシーバと、音声信号を識別し、キーワードを生成する音声識別子と、音声信号を分析し、ユーザーの情動パラメータを生成し、情動パラメータはユーザーの情動状態を示す情動分析器、および、情動パラメータに従って、少なくとも1つの推薦広告を検索する広告プラットフォームを含み、サーバ側トランシーバは、さらに、ネットワークにより、キーワードと少なくとも1つの推薦広告をクライアントに伝送し、検索エンジンは、キーワードに従って、検索機能を実行し、検索結果を生成する。
【発明の効果】
【0008】
本発明の検索エンジンを結合した広告システムおよび広告方法により、顧客に、精確、且つ、適切な広告を提供することができ、広告の費用効果を向上させ、ベンダーと顧客との結びつきを強化することができる。さらに、カスタマイズ可能なオプションを提供することにより、サービス品質を改善することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】図1は、本発明の好ましい態様による広告システムの構成を示す図である。
【図2】図2は、本発明の好ましい態様による図1に示される広告システムの操作工程図である。
【図3】図3は、本発明の好ましい態様による広告システムの構成を示す図である。
【図4】図4は、本発明の好ましい態様による図3に示される広告システムの操作工程図である。
【図5】図5は、本発明の好ましい態様による広告システムの構成を示す図である。
【図6】図6は、本発明の好ましい態様による図5に示される広告システムの操作工程図である。
【図7】図7は、本発明の好ましい態様による広告システムの構成を示す図である。
【図8】図8は、本発明の好ましい態様による図7に示される広告システムの操作工程図である。
【図9】図9は、本発明の好ましい態様による広告システムの構成を示す図である。
【図10】図10は、本発明の好ましい態様による図9に示される広告システムの操作工程図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明で開示される広告システムは、少なくとも1つのクライアント(クライアントシステムやクライアントコンピュータ等を含む)100とサーバ(サーバシステムやサーバコンピュータ等を含む)200を含む。好ましい態様において、クライアント100は、スマートフォン、タブレット型コンピューター、PDA、ラップトップコンピュータ、PC、インターネットテレビ、および、ネットワーク接続機能あるいは通信機能を有するあらゆるコンピュータ装置である。サーバ200は、クライアント100とネットワーク接続を構築し、広告と検索サービスを提供する。ネットワーク150は、インターネット、ローカルエリアネットワーク、広域ネットワークおよびワイヤレスネットワークである。
【0011】
図1は、本発明の好ましい態様による広告システムの構成を示す図である。図2は、図1に示される広告システムの操作工程図である。図1に示されるように、クライアント100は、テキスト入力ユニット110、情動センサー120およびクライアント側トランシーバー140を含む。
【0012】
図2に示されるように、ユーザーが検索エンジンサービスにアクセスする時、ユーザーは、テキスト入力ユニット110から例えば検索するキーワードを入力し、あるいは検索するキーワード等の入力をテキスト入力ユニット110に伝送し、テキスト入力ユニット110は、キーワードSを生成し、クライアント側トランシーバー140に出力する(工程S1b)。好ましい態様において、テキスト入力ユニット110は、キーボード、マウス、タッチパッドおよびマイクロフォンである。キーワードSはテキストメッセージであるが、これに限定されない。
【0013】
情動センサー120は、ユーザーの情動状態を感知して、情動信号Sを生成し、クライアント側トランシーバー140に出力する。好ましい態様において、情動センサー120はマイクロフォンで、情動信号Sとして用いられるユーザーの音声の情報を捕捉する(検出し入力として得る)。好ましい態様において、情動センサー120はカメラで、情動信号Sとして用いられるユーザーの静止した顔の表情の情報を捕捉する。好ましい態様において、情動センサー120はビデオカメラで、情動信号Sとして用いられるユーザーの動的な顔の表情の情報を捕捉する。好ましい態様において、情動センサー120はバイオセンサーで、情動信号Sとして用いられるユーザーの生体信号を感知する。好ましい態様において、情動センサー120は、ヒューマンマシンインターフェース、例えば、ペンタブレット、マウス、タッチパネルまたはキーボードで、ユーザーが手入力で、彼/彼女の情動状態を入力できるようになっており、それが情動信号Sとして用いられる。
工程S2において、クライアント側トランシーバー140は、ネットワーク150により、キーワードSと情動信号Sをサーバ200に伝送する。
【0014】
図1を参照すると、サーバ200は、サーバ側トランシーバ210、情動分析器220、広告プラットフォーム230と検索エンジン240を含む。好ましい態様において、情動分析器220と検索エンジン240は、少なくとも1つのプロセッサによりロードおよび実行されるプログラムコードと命令により実行される。図2に示されるように、サーバ側トランシーバ210は、キーワードSと情動信号S(工程S3)を受信し、情動信号Sは情動分析器220に入力される。
【0015】
情動分析器220は、情動信号Sに従って、ユーザーの情動特性を確認する。好ましい態様において、情動信号Sは、ユーザーにより入力される音声データ(音声情報)で、情動分析器220は、情動信号Sの音色特徴を分析して、ユーザーの情動状態を確認する。好ましい態様において、情動信号Sは、カメラにより捕捉されるユーザーの静止した/動的な顔の表情の情報で、情動分析器220は、情動信号Sの表現特性を分析し、ユーザーの情動状態を確認する。好ましい態様において、情動信号Sは、ユーザーの生体信号、例えば、血圧、心拍、体温または生体電流等の情報で、情動分析器220は情動信号Sの生物学的特性を分析して、ユーザーの情動状態を確認する。好ましい態様において、情動信号Sは、ヒューマンマシンインターフェースにより、ユーザーにより手動で入力された情報で、情動分析器220は、情動信号Sに従って、ユーザーの情動状態を決定する。情動分析器220は、情動信号Sを分析し、分析結果に基づいて情動パラメータPを生成する(工程S4)。情動パラメータPは、ユーザーの情動の分類、たとえば、幸せ、怒り、不調または悲観を表す。
【0016】
工程S5において、キーワードSは検索エンジン240に入力され、検索エンジン240は、情報データベース(図示しない)からのキーワードSに関連する情報を取り込む。情報は、ウェブページ、地理的位置情報またはデータファイルである。その後、検索エンジン240は、検索結果Rを生成する(工程S5a)。
【0017】
情動パラメータPは、広告プラットフォーム230に伝送される。広告プラットフォーム230は、広告データベース(図示しない)と検索ユニット(図示しない)を含む。広告データベースは複数の広告(広告情報、広告データ)を保存し、各広告は、所定の情動パラメータに従って分類されている。検索ユニットは、広告データベースから、ユーザーの情動パラメータPに基づいて広告の一部を取り込み、少なくとも1つの推薦広告Rとする。従って、その推薦広告Rの所定の情動パラメータは、ユーザーの情動パラメータPに適合するものである(工程S5b)。たとえば、情動パラメータPが、ユーザーがいらいらしていることを示す時、検索ユニットは、いらいらする顧客に、広告の一部にハーブティの宣伝やヨガクラスの割引等を取り込み、少なくとも1つの推薦広告Rにする。
【0018】
工程S6において、サーバ側トランシーバ210は、ネットワーク150により、その少なくとも1つの推薦広告Rと検索結果Rを、クライアント100に伝送する。好ましい態様において、クライアント100は、さらに、ディスプレイユニットおよび/または音声増幅器を含み、その推薦広告Rを表示および/または再生する。
【0019】
この態様の別の好ましい態様として、情動パラメータPとキーワードS両方が、広告プラットフォーム230に伝送されるようにしてもよい。広告プラットフォーム230は、広告データベース(図示しない)と検索ユニット(図示しない)を含む。広告データベースは複数の広告を保存し、各広告は、所定の情動パラメータに従って分類されている。検索ユニットは、広告データベースから、情動パラメータPとキーワードSに基づいて、広告の一部を取り込み、少なくとも1つの推薦広告Rとする。従って、その推薦広告Rの所定の情動パラメータは、ユーザーの情動パラメータPに適合するだけでなく、キーワードSにも関連するものとなる。
【0020】
図3は、本発明の別の好ましい態様による広告システムの構成を示す図である。図4は、図3に示される広告システムの操作工程図である。図3の広告システムのクライアント100は、さらに位置決め装置130を有し、ユーザーが検索エンジンサービスを要求する時、位置決め装置130はクライアント100の地理的な位置を確認し、位置座標Sを生成する(工程S1c)。この点を除いて、図3中の広告システムは図1の態様に類似する。好ましい態様において、位置決め装置130は、グローバルポジショニングシステム、三辺測量またはクライアント100の地理的な位置を獲得することができる別の方法により、位置座標Sを生成する。工程S1aとS1bは、図2中の態様と実質上同じで、詳細は省略する。クライアント側トランシーバー140は、ネットワーク150により、キーワードS、情動信号Sおよび位置座標Sをサーバ200に伝送する(工程S2)。
【0021】
図3を参照すると、サーバ200は、サーバ側トランシーバ210、情動分析器220、広告230および検索エンジン240を含む。図4を参照すると、サーバ側トランシーバ210は、クライアント100から、キーワードS、情動信号Sおよび位置座標Sを受信し(工程S3)、情動信号Sは情動分析器220に入力され、情動分析器220は、情動信号Sに従ってユーザーの情動特性を確認し、すなわち情動信号Sを分析し、分析結果に基づいて、情動パラメータPを生成する(工程S4)。
【0022】
工程S5において、キーワードSは検索エンジン240に入力され、検索エンジン240は、さらに、情報データベース(図示しない)から、キーワードSに関連する情報を取り込み、検索結果Rを生成する(工程S5a)。
【0023】
また、位置座標Sは広告プラットフォーム230に入力され、情動分析器220で生成された情動パラメータPも広告プラットフォーム230に伝送される。広告プラットフォーム230は、広告データベース(図示しない)と検索ユニット(図示しない)を含む。広告データベースは複数の広告を保存し、各広告は、所定の情動パラメータに従って分類されているだけでなく、広告位置を示す所定の位置座標を含む。検索ユニットは、広告データベースから、ユーザーの情動パラメータPおよび位置座標Sに基づいて広告の一部を取り込み、少なくとも1つの推薦広告Rとする。従って、その推薦広告Rの所定の情動パラメータは、ユーザーの情動パラメータPに適合し、広告位置がユーザーの地理的な位置に近いことをも示すものである(工程S5b)。
【0024】
工程S6において、サーバ側トランシーバ210は、ネットワーク150により、少なくとも1つの推薦広告Rと検索結果Rを、クライアント100に伝送する。たとえば、ユーザーが検索エンジンサービスにアクセスし、彼/彼女の情動状態が怒りであると確認した時、広告プラットフォーム230は、怒っている顧客に、少なくとも1つの推薦広告、たとえば、ジムの無料お試し情報や喫茶店のオープンイベント情報を提供する。そのジムと喫茶店は、例えばユーザーから200メートルのところにあるものである。好ましい態様において、クライアント100は、さらに、ディスプレイユニットおよび/または音声増幅器を含み、少なくとも1つの推薦広告Rを表示および/または再生する。
【0025】
図5は、本発明の別の好ましい態様による広告システムの構成を示す図である。図6は、図5に示される広告システムの操作工程図である。図5に示されるように、クライアント100は、音声入力ユニット115、音声識別ユニット125とクライアント側トランシーバー140を含む。
【0026】
図6中の工程S1を参照すると、検索エンジンサービスにアクセスする時、ユーザーは、スピーチを音声入力ユニット115に実行して、検索するキーワードを入力し、音声入力ユニット115は音声信号Sを生成する。音声信号Sは、さらに、音声識別ユニット125により識別され、対応するキーワードSが生成される(工程S2)。クライアント側トランシーバー140は、ネットワーク150により、音声信号SとキーワードSを、サーバ200に伝送する(工程S3)。
【0027】
たとえば、日本食に関する情報を検索したいユーザーは、“日本食”を音声入力ユニット115、たとえば、マイクロフォンで入力する。マイクロフォンは、ユーザーの音声を音声信号Sとして保存する。その後、音声信号Sは音声識別ユニット125により確認され、キーワードS、たとえば、文字コード“日本食”に変換される。音声信号Sは、ユーザーの情動情報、例えば、声のトーンも含む。よって、キーワードSと音声信号S両方がサーバ200に提供される。
【0028】
さらに、図5を参照すると、サーバ200の情動分析器220が、音声信号Sを情動信号Sとみなす以外は、サーバ200は実質上、図1の具体例と同じである。サーバ側トランシーバ210は、クライアント100から、キーワードSと音声信号Sを受信する(工程S4)。音声信号Sは情動分析器220に入力され、音声信号Sに従って、情動分析器220は、ユーザーの情動特性を確認し、すなわち音声信号Sを分析し、分析結果に基づいて情動パラメータPを生成する(工程S5)。
【0029】
工程S6において、キーワードSは検索エンジン240に入力され、検索エンジン240は、情報データベース(図示しない)から、キーワードSに関する情報を取り込み、検索結果Rを生成する(工程S6a)。
【0030】
情動分析器220で生成された情動パラメータPは、広告プラットフォーム230に伝送される。広告プラットフォーム230は、広告データベース(図示しない)と検索ユニット(図示しない)を含む。広告データベースは複数の広告を保存し、各広告は、所定の情動パラメータに従って分類されている。検索ユニットは、広告データベースから、ユーザーの情動パラメータPに基づいて広告の一部を取り込み、少なくとも1つの推薦広告Rとする(工程S6b)。従って、その推薦広告Rの所定の情動パラメータは、ユーザーの情動パラメータPに適合するものである。たとえば、ユーザーが、音声入力により検索を実行し、情動パラメータPが、ユーザーが幸せであることを示す時、検索ユニットは、幸せな顧客に、広告の一部、デパートの周年宣伝や3C製品の割引情報を取り込み、少なくとも1つの推薦広告Rにする。
【0031】
工程S7において、サーバ側トランシーバ210は、ネットワーク150により、少なくとも1つの推薦広告Rと検索結果Rを、クライアント100に伝送する。好ましい態様において、クライアント100は、さらに、ディスプレイユニットおよび/または音声増幅器を含み、少なくとも1つの推薦広告Rを表示および/または再生する。
【0032】
図7は、本発明の別の好ましい態様による広告システムの構成を示す図である。図8は、図7に示される広告システムの操作工程図である。検索エンジン機能が、サーバ側ではなく、クライアント側で実施される以外は、図7中の広告システムは図1の態様に類似する。図7中の広告システムのクライアント100は、さらに、検索エンジン135を含む。前述した各広告システムと同様の構成と機能の詳細は省略する。
【0033】
ユーザーがキーワードを入力して、検索機能を実行する時、クライアント100のテキスト入力ユニット110は、キーワードSを生成し(工程S1’)、検索エンジン135は、機能およびデータを含むローカルコンテンツを検索し、検索結果Rを決定する(工程S2’)。検索エンジン135は、クライアント100のプロセッサにより実行される検索プログラム、たとえば、スマートTVの検索機能で、ユーザーがチャネルリスト中の内容を検索し、リストを表示できるようにする。検索エンジン135は、さらに、ディスプレイユニット145および/または音声増幅器上で、検索結果Rを表示および/または再生する。
【0034】
情動センサー120は、ユーザーの情動状態を検出し、情動信号Sをクライアント側トランシーバー140に出力する(工程S1)。工程S2において、クライアント側トランシーバー140は、ネットワーク150により、情動信号Sをサーバ200に伝送する。
【0035】
図7を参照すると、サーバ200は、サーバ側トランシーバ210、情動分析器220および広告プラットフォーム230を含む。ある好ましい態様中、情動分析器220は、少なくとも1つのプロセッサによりロードおよび実行されるプログラムである。図8に示されるように、サーバ側トランシーバ210は、情動信号Sを受信し(工程S3)、情動信号Sは情動分析器220に入力される。情動分析器220は、情動信号Sに従ってユーザーの情動特性を確認し、すなわち情動信号Sを分析し、分析結果に基づいて、情動パラメータPを生成する(工程S4)。情動パラメータPは、ユーザーの情動の分類、たとえば、幸せ、怒り、不調または悲観を表す。
【0036】
生成された情動パラメータPは、広告プラットフォーム230に伝送される。広告プラットフォーム230は、広告データベース(図示しない)および検索ユニット(図示しない)を含む。広告データベースは複数の広告を保存し、各広告は、所定の情動パラメータに従って分類されている。検索ユニットは、広告データベースから、情動パラメータPに基づいて広告の一部を取り込み、少なくとも1つの推薦広告Rとする。従って、その推薦広告Rの所定の情動パラメータは、ユーザーの情動パラメータPに適合するものである(工程S5)。
【0037】
工程S6において、サーバ側トランシーバ210は、ネットワーク150により、少なくとも1つの推薦広告Rを、クライアント100に伝送する。クライアント100は、ディスプレイユニット145および/または音声増幅器上で、検索エンジン135で決定された検索結果Rとともに、少なくとも1つの推薦広告Rを表示および/または再生する(工程S7)。
【0038】
この態様の別の好ましい態様において、クライアント側トランシーバー140は、ネットワーク150により、キーワードSもサーバ200に伝送する。サーバ200において、キーワードSは、情動分析器220から伝送される情動パラメータPとともに、広告プラットフォーム230に伝送される。広告プラットフォーム230は、広告データベースと検索ユニットを含む。広告データベースは複数の広告を保存し、各広告は所定の情動パラメータに従って分類されている。検索ユニットは、広告データベースから、情動パラメータPおよびキーワードS基づいて、広告の一部を取り込み、少なくとも1つの推薦広告Rとする。その推薦広告Rの所定の情動パラメータは、ユーザーの情動パラメータPに適合するだけでなく、キーワードSにも関連したものとなる。
【0039】
図9は、本発明の別の好ましい態様による広告システムの構成を示す図である。図10は、図9に示される広告システムの操作工程図である。図9の態様においては、サーバ側で、音声識別機能を有する携帯機器で、ユーザーの音声入力を確認し、検証結果をクライアントに戻す。クライアントは、検証結果に従って、局所機能やデータ、例えば、やることリスト、メモリカードに保存されるデータまたは電話帳を検索する。
【0040】
図9を参照すると、クライアント100は、音声入力ユニット115とクライアント側トランシーバー140を含む。図10中の工程S1に示されるように、ユーザーが検索エンジンサービスにアクセスする時、ユーザーは、スピーチを音声入力ユニット115に実行して、検索するキーワードを入力し、音声入力ユニット115は音声信号Sを生成する。音声信号Sは音声命令で、語句でもよいし完全な文章でもよく、例えば、“電話帳”または“来年の二月のカレンダー”等の語句である。クライアント側トランシーバー140は、ネットワーク150により、音声信号Sをサーバ200に伝送する(工程S2)。
【0041】
サーバ200のサーバ側トランシーバ210は、音声信号Sを受信し(工程S3)、音声信号Sは音声識別ユニット215に入力される。音声識別ユニット215は音声信号Sを識別し、キーワードSを生成する(工程S4a)。音声信号Sは、情動分析器220にも入力される。情動分析器220は、音声信号Sに従って、ユーザーの情動特性を確認し、すなわち音声信号Sを分析し、分析結果に基づいて情動パラメータPを生成する(工程S4b)。
【0042】
工程S5において、情動パラメータPは広告プラットフォーム230に伝送される。広告プラットフォーム230は、広告データベース(図示しない)と検索ユニット(図示しない)を含む。広告データベースは複数の広告を保存し、各広告は、所定の情動パラメータに従って分類されている。検索ユニットは、広告データベースから、情動パラメータPに基づいて広告の一部を取り込み、少なくとも1つの推薦広告Rとする。その推薦広告Rの所定の情動パラメータは、ユーザーの情動パラメータPに適合するものである。
【0043】
工程S6を続行して、サーバ側トランシーバ210は、ネットワーク150により、少なくとも1つの推薦広告RとキーワードSをクライアント100に伝送する(工程S6)。クライアント100は、キーワードSに従って、機能とデータを検索し、検索結果Rを生成するローカル検索エンジン135を含む。好ましい態様において、クライアント100は、さらに、ディスプレイユニット145および/または音声増幅器(図示しない)を有し、検索結果Rと少なくとも1つの推薦広告Rを表示および/または再生する。
【0044】
上述の態様と具体例に開示される検索エンジンを結合した広告システムは、顧客に、精確、且つ、適切な広告を提供することができる。本発明による広告システムは、広告の費用対効果を向上させ、ベンダーと顧客との結びつきを強化する。さらにカスタマイズ可能なオプションを提供することによりサービス品質を改善する。
【0045】
本発明では好ましい実施例を前述の通り開示したが、これらは決して本発明に限定するものではなく、当該技術を熟知する者なら誰でも、本発明の精神と領域を脱しない範囲内で各種の改変を加えることができ、従って本発明の保護範囲は、特許請求の範囲で指定した内容を基準とする。
【符号の説明】
【0046】
100…クライアント
110…テキスト入力ユニット
115…音声入力ユニット
120…情動センサー
125…音声識別ユニット
130…位置決め装置
135…検索エンジン
140…クライアント側トランシーバー
145…ディスプレイユニット
150…ネットワーク
200…サーバ
210…サーバ側トランシーバ
215…音声識別ユニット
220…情動分析器
230…広告プラットフォーム
240…検索エンジン
…情動パラメータ
…推薦広告
…検索結果
S1-S7…工程
S1’、S2’…工程
S1a-S1c…工程
S4a、S4b…工程
S5a、S5b…工程
S6a、S6b…工程
…情動信号
…キーワード
…位置座標
…音声信号

【特許請求の範囲】
【請求項1】
検索エンジンサービスを結合する広告システムであって、
クライアントとサーバを含み、
前記サーバは、
前記クライアントから、情動信号とキーワードを受信するサーバ側トランシーバと、
前記キーワードに従って、検索機能を実行し、検索結果を生成する検索エンジンと、
前記情動信号を分析し、ユーザーの情動状態を示す情動パラメータを生成する情動分析器と、
広告が所定の情動パラメータに従って分類され保存されており、前記ユーザーの情動状態を示す情動パラメータに基づいて、前記広告より少なくとも1つの推薦広告を検索する広告プラットフォームとを含み、
前記サーバ側トランシーバは、さらに、ネットワークにより、前記検索結果と前記少なくとも1つの推薦広告を前記クライアントに伝送する
ことを特徴とする広告システム。
【請求項2】
前記クライアントは、
前記ユーザーが前記キーワードを入力できるようにするテキスト入力ユニットと、
前記ユーザーの情動特性を捕捉し、前記情動信号を生成する情動センサーと、
前記ネットワークにより、前記キーワードと前記情動信号を前記サーバに伝送するクライアント側トランシーバーと、
を含むことを特徴とする請求項1に記載の広告システム。
【請求項3】
前記クライアントは、
前記ユーザーが入力する音声に基づいて、前記情動信号と見なされる音声信号を生成する音声入力ユニットと、
前記音声信号を識別し、キーワードを生成する音声識別ユニットと、
前記ネットワークにより、前記キーワードと前記情動信号を前記サーバに伝送するクライアント側トランシーバーと、
を含むことを特徴とする請求項1に記載の広告システム。
【請求項4】
前記クライアントは、前記ユーザーの地理的な位置を検出して、位置座標を生成する位置決め装置を含み、
前記クライアント側トランシーバーは、前記ネットワークにより、前記位置座標を前記サーバに伝送し、
前記広告プラットフォームは、前記情動パラメータと前記位置座標に従って、前記ユーザーの前記情動状態に適合し、広告位置が前記ユーザーの前記地理的な位置の近接である前記少なくとも1つの推薦広告を決定する
ことを特徴とする請求項1に記載の広告システム。
【請求項5】
前記位置決め装置は、グローバルポジショニングシステム、三辺測量および前記位置座標を獲得することができる任意の方法により、前記位置座標を生成することを特徴とする請求項4に記載の広告システム。
【請求項6】
前記広告プラットフォームは、さらに、
複数の広告を保存し、前記各広告は、所定の情動パラメータに従って分類されている広告データベースと、
前記広告データベースから、前記広告の一部であって、前記所定の情動パラメータが前記ユーザーの前記情動パラメータに適合するとともに、前記キーワードに関連する広告を取り込み、前記少なくとも1つの推薦広告とする検索ユニットと、
を含むことを特徴とする請求項1に記載の広告システム。
【請求項7】
前記情動分析器と前記検索エンジンは、少なくとも1つのプロセッサによりロードおよび実行されるプログラムであることを特徴とする請求項1に記載の広告システム。
【請求項8】
検索エンジンサービスを結合するコンピュータ実行可能な広告方法であって、
ネットワーク中のサーバ上で実行されて、前記クライアントにより要求される検索操作を実行する時、少なくとも1つの推薦広告をクライアントに提供し、
前記クライアントからキーワードを受信して、前記キーワードに従って、少なくとも1つの検索結果を生成する工程と、
前記クライアントから、ユーザーの情動特性を受信する工程と、
前記情動特性を分析し、前記ユーザーの感情の分類を示す情動パラメータを生成する工程と、
前記情動パラメータに従って、前記情動パラメータに対応する前記少なくとも1つの推薦広告を検索する工程と
前記ネットワークにより、前記検索結果と前記少なくとも1つの推薦広告を前記クライアントに伝送する工程と、
を含むことを特徴とするコンピュータ実行可能な広告方法。
【請求項9】
前記情動特性は、音声信号、顔の表情、生体信号または前記ユーザーにより入力される情報を含むことを特徴とする請求項8に記載のコンピュータ実行可能な広告方法。
【請求項10】
前記推薦広告の検索は、さらに前記クライアントから位置座標を受信し、前記情動パラメータと前記位置座標に従って、前記情動パラメータに対応し、前記位置座標に近接する前記少なくとも1つの推薦広告を検索することを特徴とする請求項8に記載のコンピュータ実行可能な広告方法。
【請求項11】
前記少なくとも1つの推薦広告は、さらに、前記キーワードに関連することを特徴とする請求項8に記載のコンピュータ実行可能な広告方法。
【請求項12】
前記少なくとも1つの推薦広告は、広告データベースから取り込まれ、所定の情動パラメータを含み、前記所定の情動パラメータは、前記ユーザーの前記情動パラメータに適合することを特徴とする請求項8に記載のコンピュータ実行可能な広告方法。
【請求項13】
検索エンジンサービスを結合する広告システムであって、
クライアントとサーバを含み、
前記クライアントは、
ユーザーがキーワードを入力できるようにするテキスト入力ユニットと、
前記キーワードに従って、検索機能を実行し、検索結果を生成する検索エンジンと、
前記ユーザーの情動特性を捕捉し、情動信号を生成する情動センサーと、
ネットワークにより、前記情動信号を前記サーバに伝送するクライアント側トランシーバーと、を含み、
前記サーバは、
前記クライアントから前記情動信号を受信するサーバ側トランシーバと、
前記情動信号を分析し、前記ユーザーの前記情動状態を示す情動パラメータを生成する情動分析器と、
前記情動パラメータに従って、少なくとも1つの推薦広告を検索する広告プラットフォームと、を含み、
前記サーバ側トランシーバは、さらに、前記ネットワークにより、前記少なくとも1つの推薦広告を前記クライアントに伝送する
ことを特徴とする広告システム。
【請求項14】
前記情動センサーは、マイクロフォン、カメラ、ビデオカメラ、バイオセンサーおよびヒューマンマシンインターフェースのどれか1つであることを特徴とする請求項2または13に記載の広告システム。
【請求項15】
前記広告プラットフォームは、さらに、
複数の広告を保存し、前記各広告は、所定の情動パラメータに従って分類されている広告データベースと、
前記広告データベースから、前記広告の一部であって、前記所定の情動パラメータが前記ユーザーの前記情動パラメータに適合する広告を取り込み、前記少なくとも1つの推薦広告とする検索ユニットと、
を含むことを特徴とする請求項1または13に記載の広告システム。
【請求項16】
検索エンジンサービスを結合する広告システムであって、
クライアントとサーバを含み、
前記クライアントは、
ユーザーが音声信号を入力できるようにする音声入力ユニットと、
検索機能を実行する検索エンジンと、
ネットワークにより、前記音声信号を前記サーバに伝送するクライアント側トランシーバーと、を含み、
前記サーバは、
前記クライアントから、前記音声信号を受信するサーバ側トランシーバと、
前記音声信号を識別して、キーワードを生成する音声識別子と、
前記音声信号を分析し、前記ユーザーの情動パラメータを生成し、前記情動パラメータは、前記ユーザーの情動状態を示す情動分析器と、
前記情動パラメータに従って、少なくとも1つの推薦広告を検索する広告プラットフォームと、を含み、
前記サーバ側トランシーバは、さらに、前記ネットワークにより、前記キーワードと前記少なくとも1つの推薦広告を前記クライアントに伝送し、
前記検索エンジンは、前記キーワードに従って、前記検索機能を実行し、検索結果を生成する
ことを特徴とする広告システム。
【請求項17】
前記広告プラットフォームは、さらに、
複数の広告を保存し、前記各広告は、所定の情動パラメータに従って分類されている広告データベースと、
前記広告データベースから、前記広告の一部を取り込み、前記少なくとも1つの推薦広告とし、前記少なくとも1つの推薦広告の前記所定の情動パラメータは、前記ユーザーの前記情動パラメータに適合する検索ユニットと、
を含むことを特徴とする請求項16に記載の広告システム。
【請求項18】
前記クライアントは、さらに、ディスプレイユニットを有し、前記検索結果と前記推薦広告を表示することを特徴とする請求項2,3,13および16に記載の広告システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2013−109767(P2013−109767A)
【公開日】平成25年6月6日(2013.6.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−256503(P2012−256503)
【出願日】平成24年11月22日(2012.11.22)
【出願人】(599064731)インスティチュート フォー インフォメイション インダストリ (24)
【氏名又は名称原語表記】INSTITUTE FOR INFORMATION INDUSTRY