説明

広告情報提供装置、広告情報提供方法及び広告情報提供プログラム

【課題】検索した広告情報について、所定の方法で優先順位を決定し、優先順位に基づいて広告情報を提供する広告情報提供装置を提供する。
【解決手段】広告情報提供装置は、端末装置の利用者に関する属性情報である利用者属性情報と、広告情報を提供するのにふさわしい利用者について定義してある広告ターゲット情報を用いて、提供対象となる広告情報を特定し、特定した広告情報について、所定の判定情報を用いて、広告情報の表示する順位を決定し、表示する順位に基づいて広告情報を一覧として、広告一覧情報を端末装置へ提供している。従って、広告情報提供装置は、利用者にとって有益であると推測される広告情報を優先して表示するので、検索した広告情報が複数ある場合において、表示する広告情報の順序をランダムに決定する場合に比して、利用者にとって利用し易い広告一覧情報を提供することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、広告情報を提供する方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、広告情報を提供するシステムにおいて、広告情報の提供要求を行った端末装置の利用者属性情報が、当該広告情報で設定されている広告提供対象情報(例えば、対象年齢情報等)に合致する広告情報を検索し、検索した広告情報を端末装置へ提供する情報提供システムがある(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
上記の情報提供システムでは、利用者情報と、各々の広告情報に含まれている広告提供対象情報とを比較することにより、提供する広告情報を選別しているので、利用者にとって有益な広告情報を選別して、提供することができる。
【0004】
【特許文献1】特開平11−265398号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、上記の情報提供システムでは、情報提供する件数が定められている場合に、当該件数を超える広告情報を検索すると、検索した広告情報からランダムに決定した広告情報を提供する。この場合、上記の情報提供システムは、利用者にとって適切な広告情報を提供できない可能性があるという問題点があった。
【0006】
本発明が解決しようとする課題としては、上記のものが例として挙げられる。本発明の目的は、検索した広告情報について、所定の方法で優先順位を決定し、優先順位に基づいて広告情報を提供する広告情報提供装置を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
請求項1に記載の発明は、ネットワークを介して端末装置と通信可能に接続されている広告情報提供装置であって、広告情報を保持する広告情報保持手段と、前記広告情報の検索結果に基づく情報の提供要求を受け付ける広告情報提供要求受付手段と、前記端末装置に対応する利用者属性情報を取得する利用者属性情報取得手段と、前記利用者属性情報の項目に関する広告情報提供対象の条件情報を有し、前記広告情報と対応付けられている広告ターゲット情報を保持する広告ターゲット情報保持手段と、前記利用者属性情報及び前記広告ターゲット情報に基づいて提供対象の広告情報を取得する提供対象広告情報取得手段と、前記提供対象広告情報取得手段が取得した広告情報の表示順位を、判定情報を用いて決定する広告情報表示順位決定手段と、前記広告情報表示順位決定手段が決定した表示順位に基づいて広告一覧情報を生成する広告一覧情報生成手段と、前記広告一覧情報を提供する広告一覧情報提供手段と、を備えることを特徴とする。
【0008】
請求項4に記載の発明は、ネットワークを介して端末装置と通信可能に接続されている装置で広告情報を提供する広告情報提供方法であって、広告情報を保持する広告情報保持工程と、前記広告情報の検索結果に基づく情報の提供要求を受け付ける広告情報提供要求受付工程と、前記端末装置に対応する利用者属性情報を取得する利用者属性情報取得工程と、前記利用者属性情報の項目に関する広告情報提供対象の条件情報を有し、前記広告情報と対応付けられている広告ターゲット情報を保持する広告ターゲット情報保持工程と、前記利用者属性情報及び前記広告ターゲット情報に基づいて提供対象の広告情報を取得する提供対象広告情報取得工程と、前記提供対象広告情報取得工程で取得した広告情報の表示順位を、判定情報を用いて決定する広告情報表示順位決定工程と、前記広告情報表示順位決定工程で決定した表示順位に基づいて広告一覧情報を生成する広告一覧情報生成工程と、前記広告一覧情報を提供する広告一覧情報提供工程と、を備えることを特徴とする。
【0009】
請求項5に記載の発明は、ネットワークを介して端末装置と通信可能に接続されているコンピュータ上で実行されている広告情報提供プログラムであって、広告情報を保持する広告情報保持手段と、前記広告情報の検索結果に基づく情報の提供要求を受け付ける広告情報提供要求受付手段と、前記端末装置に対応する利用者属性情報を取得する利用者属性情報取得手段と、前記利用者属性情報の項目に関する広告情報提供対象の条件情報を有し、前記広告情報と対応付けられている広告ターゲット情報を保持する広告ターゲット情報保持手段と、前記利用者属性情報及び前記広告ターゲット情報に基づいて提供対象の広告情報を取得する提供対象広告情報取得手段と、前記提供対象広告情報取得手段が取得した広告情報の表示順位を、判定情報を用いて決定する広告情報表示順位決定手段と、前記広告情報表示順位決定手段が決定した表示順位に基づいて広告一覧情報を生成する広告一覧情報生成手段と、前記広告一覧情報を提供する広告一覧情報提供手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とする。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
本発明の好適な実施形態では、ネットワークを介して端末装置と通信可能に接続されている広告情報提供装置であって、広告情報を保持する広告情報保持手段と、前記広告情報の検索結果に基づく情報の提供要求を受け付ける広告情報提供要求受付手段と、前記端末装置に対応する利用者属性情報を取得する利用者属性情報取得手段と、前記利用者属性情報の項目に関する広告情報提供対象の条件情報を有し、前記広告情報と対応付けられている広告ターゲット情報を保持する広告ターゲット情報保持手段と、前記利用者属性情報及び前記広告ターゲット情報に基づいて提供対象の広告情報を取得する提供対象広告情報取得手段と、前記提供対象広告情報取得手段が取得した広告情報の表示順位を、判定情報を用いて決定する広告情報表示順位決定手段と、前記広告情報表示順位決定手段が決定した表示順位に基づいて広告一覧情報を生成する広告一覧情報生成手段と、前記広告一覧情報を提供する広告一覧情報提供手段と、を備える。
【0011】
上記の広告情報提供装置は、具体的には、サーバ装置等である。広告情報提供装置は、広告情報及び広告ターゲット情報を保持する。ここで、広告情報とは、広告対象の施設の位置情報を含む施設の広告に関する情報をいい、広告ターゲット情報とは、利用者属性情報の項目に関する広告情報提供対象の条件情報を有し、広告情報と対応付けられている情報をいう。広告情報提供要求受付手段は、ネットワークで接続されている端末装置から広告情報の提供要求を受け付ける。そして、利用者属性情報取得手段は、端末装置に対応する利用者属性情報を取得する。具体的には、端末装置から利用者識別情報を取得し、当該利用者識別情報に合致する利用者属性情報を他のサーバ装置から取得したり、利用者属性情報のデータベースから取得したりする。提供対象広告情報取得手段は、利用者属性情報及び広告ターゲット情報に基づいて提供対象の広告情報を取得する。具体的には、提供対象広告情報取得手段は、利用者属性情報の項目の1部の内容が、広告ターゲット情報の条件情報の要件を満たす広告ターゲットに対応する広告情報を取得する。そして、表示順位決定手段は、提供対象広告情報取得手段が取得した広告情報について、所定の判定情報を用いて広告情報の表示順位を決定する。ここでいう、判定情報とは、広告情報を表示した回数等、利用者または、広告提供者にとって有益な指標となる情報である。そして、広告一覧情報生成手段は、表示順位決定手段が決定した表示順位に基づいて広告情報を一覧とした広告一覧情報を生成し、当該広告一覧情報を端末装置へ提供する。
【0012】
このように、広告情報提供装置は、端末装置の利用者に関する属性情報である利用者属性情報と、広告情報を提供するのにふさわしい利用者について定義してある広告ターゲット情報を用いて、提供対象となる広告情報を特定し、特定した広告情報について、所定の判定情報を用いて、広告情報の表示する順位を決定し、表示する順位に基づいて広告情報を一覧として、広告一覧情報を端末装置へ提供している。
【0013】
従って、広告情報提供装置は、利用者にとって有益であると推測される広告情報を優先して表示するので、検索した広告情報が複数ある場合において、表示する広告情報の順序をランダムに決定する場合に比して、利用者にとって利用し易い広告一覧情報を提供することができる。
【0014】
上記広告情報提供装置の一態様では、前記利用者属性情報の項目毎にポイントが定義され、前記広告情報表示順位決定手段は、前記提供対象広告情報取得手段が取得した広告情報について、前記広告ターゲット情報の条件情報に合致する前記利用者属性情報の項目のポイントに基づいて算出した表示優先ポイントを判定情報として用いる。この場合、広告情報提供装置は、表示優先ポイントに基づいて、提供対象の広告情報の表示順位を決定するので、利用者にとって有益であると期待できる広告情報を優先して表示することができる。
【0015】
上記広告情報提供装置の他の一態様では、広告情報の表示回数を含む表示回数情報を保持する表示回数情報保持手段をさらに備え、広告情報表示順位決定手段は、前記表示回数情報を前記判定情報として用いる。この場合、広告情報提供装置は、表示回数が少ない広告情報を優先して表示することにより、広告情報を優先することにより、表示回数の平等化を図ることができる。また、広告情報提供装置は、表示回数が多い広告情報を優先して表示すれば、良く表示されている広告情報を優先して表示することもできる。従って、広告情報提供装置は、表示対象の広告情報が複数ある場合に、ランダムに表示する場合に比して、利用者にとって利用し易い表示形式で広告情報を提供することができる。
【0016】
本発明の他の実施形態では、ネットワークを介して端末装置と通信可能に接続されている装置で広告情報を提供する広告情報提供方法であって、広告情報を保持する広告情報保持工程と、前記広告情報の検索結果に基づく情報の提供要求を受け付ける広告情報提供要求受付工程と、前記端末装置に対応する利用者属性情報を取得する利用者属性情報取得工程と、前記利用者属性情報の項目に関する広告情報提供対象の条件情報を有し、前記広告情報と対応付けられている広告ターゲット情報を保持する広告ターゲット情報保持工程と、前記利用者属性情報及び前記広告ターゲット情報に基づいて提供対象の広告情報を取得する提供対象広告情報取得工程と、前記提供対象広告情報取得工程で取得した広告情報の表示順位を、判定情報を用いて決定する広告情報表示順位決定工程と、前記広告情報表示順位決定工程で決定した表示順位に基づいて広告一覧情報を生成する広告一覧情報生成工程と、前記広告一覧情報を提供する広告一覧情報提供工程と、を備えることを特徴とする。このような広告情報提供方法によっても、利用者にとって有益であると推測される広告情報を優先して表示するので、検索した広告情報が複数ある場合において、表示する広告情報の順序をランダムに決定する場合に比して、利用者にとって利用し易い広告一覧情報を提供することができる。
【0017】
本発明のさらに他の観点では、ネットワークを介して端末装置と通信可能に接続されているコンピュータ上で実行されている広告情報提供プログラムであって、広告情報を保持する広告情報保持手段と、前記広告情報の検索結果に基づく情報の提供要求を受け付ける広告情報提供要求受付手段と、前記端末装置に対応する利用者属性情報を取得する利用者属性情報取得手段と、前記利用者属性情報の項目に関する広告情報提供対象の条件情報を有し、前記広告情報と対応付けられている広告ターゲット情報を保持する広告ターゲット情報保持手段と、前記利用者属性情報及び前記広告ターゲット情報に基づいて提供対象の広告情報を取得する提供対象広告情報取得手段と、前記提供対象広告情報取得手段が取得した広告情報の表示順位を、判定情報を用いて決定する広告情報表示順位決定手段と、前記広告情報表示順位決定手段が決定した表示順位に基づいて広告一覧情報を生成する広告一覧情報生成手段と、前記広告一覧情報を提供する広告一覧情報提供手段、として前記コンピュータを機能させる。このような広告情報提供プログラムを、各種装置上で実行することにより、本発明の広告情報提供装置を実現することができる。なお、この広告情報提供プログラムは記録媒体に記録した状態で好適に取り扱うことができる。
【実施例】
【0018】
以下、図面を参照して本発明の好適な実施例について説明する。
【0019】
[広告情報提供システムの概略構成]
図1に、広告情報提供システム100の概念図を示す。本実施例では、広告情報提供システム100は、端末装置1と、広告情報提供サーバ3とがネットワーク2を通じて接続されることにより構成される。ここで、ネットワーク2の1つの好適な例はインターネットである。
【0020】
端末装置1は、広告情報を含むページの閲覧を要求する利用者が使用するクライアント端末である。広告情報の詳細については、後述する。具体的に、広告を閲覧する利用者が端末装置1を使用して、ログイン情報(利用者識別情報等)を入力すると、端末装置1は、入力されたログイン情報を広告情報提供サーバ3へ送信するとともに、広告情報を含むページの提供要求を行う。そして、端末装置1は、広告情報提供サーバ3から広告情報を含むページを受信すると、当該広告情報を含むページを表示する。
【0021】
広告情報提供サーバ3は、広告情報を保持し、端末装置1の利用者に対応する広告情報を検索し、当該広告情報を含むページを生成し、当該ページを端末装置1へ送信する。
【0022】
[広告情報提供サーバ]
図2は、本発明の実施例に係る広告情報提供サーバ3の概略構成を示す図である。
【0023】
広告情報提供サーバ3は、例えば、サーバコンピュータにより構成され、システムバス11と、CPU(Central Processing Unit)12と、メモリ13と、キーボード14と、マウスなどの座標指示デバイス15と、ディスプレイ16と、プリンタ17と、ハードディスクなどのデータ記憶装置18と、データ通信ユニット19とを備える。ここで、キーボード14及び座標指示デバイス15は、入力装置である。また、ディスプレイ16及びプリンタ17は、出力装置である。データ通信ユニット19による送信は、USB(Universal Serial Bus)ケーブルを使用した有線送信、端子などの接触によるデータ送信など、データ通信ユニット19から端末装置1へデータ送信が可能であれば、任意の方法を適用することができる。CPU12は、広告情報提供サーバ3全体を制御し、入出力装置の制御を行う。
【0024】
CPU12、メモリ13、データ記憶装置18、データ通信ユニット19は、システムバス11に接続される。キーボード14、座標指示デバイス15、ディスプレイ16、プリンタ17も図示しないインタフェースを介してシステムバス11に接続される。メモリ13は、作業メモリとしても使用される。
【0025】
データ記憶装置18は、図示の通り、地図情報DB310と、利用者情報DB320と、広告ターゲット情報DB330と、広告基礎情報DB360と、表示管理情報DB380と、広告画像関連情報DB390と、画像ファイル450とを保持する。地図情報DB310は、地図情報(緯度経度情報等の位置情報や、地図背景情報や、道路等の形状データ)を格納するデータベースである。なお、上記地図情報は、形状データと名称との対応付けがなされているものとする。利用者情報DB320は、端末装置1の利用者に関する属性情報である利用者属性情報321を管理するデータベースである。ここで、利用者属性情報321のデータ構造を図3(a)に示す。利用者属性情報321は、利用者を一意に識別する利用者ID322と、利用者の性別を示す性別323と、利用者の年齢を示す年齢324と、利用者の職業を示す職業325と、利用者の趣味を示す趣味326と、利用者の在住エリア(都道府県や市町村等)の情報を示すエリア情報327とを有する情報である。
【0026】
広告ターゲット情報DB330は、広告情報の提供対象の条件に関する情報を含む情報である広告ターゲット情報331を管理するデータベースである。ここで、広告ターゲット情報331のデータ構造を図3(b)に示す。広告ターゲット情報331は、広告情報を一意に識別し得る広告ID332と、広告対象の性別を示す性別333と、広告対象の年齢層を示す年齢層334と、広告対象の職業を示す職業335と、広告対象の趣味を示す趣味336と、広告対象のエリア情報を示すエリア情報337とを有する情報である。なお、性別333、年齢層334、職業335、趣味336、及びエリア情報337が広告情報の提供対象の条件に関する情報に該当する。
【0027】
広告基礎情報DB360は、広告基礎情報361を管理するデータベースである。ここで、広告基礎情報361のデータ構造を図3(c)に示す。広告基礎情報361は、広告を一意に識別する広告ID362と、広告対象の施設名称を示す施設名称363と、広告対象の施設のジャンルを示すジャンル364と、広告対象の施設の住所を示す住所365と、広告対象の施設の設置個所に該当する都道府県を示す都道府県366と、広告対象の施設の設置個所に該当する市区町村を示す市区町村367と、広告対象の施設の電話番号を示す電話番号368と、広告対象の施設の位置座標情報(例えば、緯度経度等)を示す座標情報369と、広告用のコメントを示すコメント370と、広告対象の施設のホームページ(パソコン用)のURL(Uniform Resource Locator)を示すPC用URL371と、広告対象の施設のホームページ(携帯用)のURLを示す携帯用URL372と、広告対象の施設の最寄場所を示す最寄場所373(具体的には、最寄場所の名称や、当該最寄場所を識別できる情報、最寄場所の座標情報等)と、広告対象の施設の住所に対応する郵便番号を示す郵便番号374とを有する情報である。なお、上記最寄場所373は、複数の最寄場所に関する情報を保持するようにしても良い。
【0028】
表示管理情報DB380は、表示管理情報381を管理するデータベースである。ここで、表示管理情報381のデータ構造を図3(d)に示す。表示管理情報381は、広告を一意に識別する広告ID382と、広告情報が表示等された回数を示すインプレッション回数383とを有する情報である。
【0029】
広告画像関連情報DB390は、広告画像関連情報391を管理するデータベースである。ここで、広告画像関連情報391のデータ構造を図3(e)に示す。広告画像関連情報391は、広告を一意に識別する広告ID392と、画像ファイルの保存先を示す画像ファイル保存先393とを有する情報である。また、データ記憶装置18は、広告情報として用いられる画像データを含む画像ファイル450を保持する。
【0030】
なお、広告情報とは、広告基礎情報361及び当該広告基礎情報361に関連する画像データを含む情報をいう。
【0031】
[広告情報提供ユニット]
図4は、広告情報を提供する広告情報提供ユニット200の機能ブロック図である。広告情報提供ユニット200は、実態的には、広告情報提供サーバ3の構成要素により構成される。図4に示すように、広告情報提供ユニット200は、地図情報記憶部201、広告情報記憶部202、利用者属性情報記憶部203、広告提供条件情報記憶部204、表示管理情報記憶部205、広告情報提供要求受信部206、利用者属性情報取得部207、提供対象広告情報取得部208、表示順位決定部209、一覧情報生成部210、及び広告情報提供部211を備える。
【0032】
地図情報記憶部201は、地図情報を記憶する。広告情報記憶部202は、広告基礎情報DB360が管理する広告基礎情報361、広告画像関連情報DB390が管理する広告画像関連情報391、画像ファイル450を記憶する。利用者属性情報記憶部203は、利用者情報DB320が管理する利用者属性情報321を記憶する。広告提供条件情報記憶部204は、広告ターゲット情報DB330が管理する広告ターゲット情報331を管理する。表示管理情報記憶部205は、表示管理情報DB380が管理する表示管理情報381を記憶する。
【0033】
広告情報提供要求受信部206は、端末装置1からログイン情報(例えば、利用者識別情報等)を取得すると共に、広告情報の提供要求を受信する。なお、広告情報提供要求受信部206は、広告情報提供要求受付手段として機能する。
【0034】
利用者属性情報取得部207は、利用者情報DB320へアクセスし、広告情報提供要求受信部206が受信した利用者識別情報に対応する利用者属性情報321を取得する。
【0035】
提供対象広告情報取得部208は、利用者属性情報取得部207が取得した利用者属性情報321に対応する広告基礎情報361を検索したり、検索した広告基礎情報361に対応する広告画像関連情報391を検索したり、検索した広告画像関連情報391に対応する画像ファイル450を検索したりする。具体的な検索方法については、後述する。
【0036】
表示順位決定部209は、提供対象広告情報取得部208が取得した広告情報(広告基礎情報361等)が複数存在する場合に、広告情報の表示順位を決定する。決定方法の詳細については、後述する。
【0037】
一覧情報生成部210は、提供対象広告情報取得部208が取得した広告情報を、表示順位決定部209が決定した表示順位に基づいて含めたページである広告一覧ページを生成する。具体的な生成方法については、後述する。
【0038】
広告情報提供部211は、一覧情報生成部210が生成した広告一覧ページをデータ通信ユニット19を介して端末装置1へ送信する。
【0039】
データ記憶部18が、地図情報記憶部201と、広告情報記憶部202と、利用者属性情報記憶部203と、広告提供条件情報記憶部204と、表示管理情報記憶部205と、を実現し、CPU11が、広告情報提供要求受信部206と、利用者属性情報取得部207と、提供対象広告情報取得部208と、表示順位決定部209と、一覧情報生成部210と、広告情報提供部211とを実現する。本実施例では、表示管理情報記憶部205が表示回数情報保持手段として機能する。
【0040】
[広告情報提供方法]
次に、広告情報提供方法の概要について、説明する。本実施例における広告情報提供方法とは、端末装置1の広告情報提供要求に応じて、端末装置1の利用者に対応する利用者属性情報321に合致する広告情報を取得し、当該広告情報について、所定の判定情報を用いて表示順位を決定し、表示順位に基づいて広告情報を含めた広告一覧ページを端末装置1へ提供することをいう。
【0041】
なお、ここでいう広告一覧ページとは、端末装置1の利用者がログインした後に、広告情報提供サーバ3から取得するページをいい、当該広告一覧ページには、広告情報が複数含まれる。
【0042】
まず、端末装置1において、端末装置1の利用者の入力操作により、ログイン情報(例えば、利用者識別情報やパスワード)の入力及び広告一覧ページ提供要求がなされると、端末装置1は、上記ログイン情報を広告情報提供ユニット200へ送信すると共に、広告一覧ページ提供要求を行う。そして、広告情報提供ユニット200の広告情報提供要求受信部206は、上記ログイン情報を取得すると共に、広告一覧ページ提供要求を受信する。
【0043】
利用者属性情報取得部207は、利用者情報DB320へアクセスして、広告情報提供要求受信部206が取得したログイン情報の利用者識別情報に合致する利用者属性情報321を取得する。
【0044】
提供対象広告情報取得部208は、広告ターゲット情報DB330へアクセスして、上記利用者属性情報取得部207が取得した利用者属性情報321の項目のいずれかに合致する広告ターゲット情報331を取得する。ここで、利用者属性情報321の項目と、広告ターゲット情報331とが合致する例として、利用者属性情報321の性別323と広告ターゲット情報331の性別333とが合致する場合や、利用者属性情報321の年齢324が広告ターゲット情報331の年齢層334に含まれる場合等がある。なお、提供対象広告情報取得部208は、利用者属性情報321と広告ターゲット情報331とが1つの項目(例えば、職業325と職業335等)について合致することを必須とし、他の項目について、いずれか1つ以上の項目が合致している場合に、提供対象広告情報取得部208が利用者属性情報321と広告ターゲット情報331とが合致しているものと判断するようにしても良い。
【0045】
そして、提供対象広告情報取得部208は、広告基礎情報DB360へアクセスし、取得した広告ターゲット情報331の広告ID332に合致する広告基礎情報361を検索する。そして、提供対象広告情報取得部208は、表示管理情報DB380へアクセスし、広告ID382が、検索した広告基礎情報361の広告ID362と合致する表示管理情報381を検索する。これにより、広告情報提供ユニット200は、広告基礎情報361に対応する表示管理情報381を取得することができる。なお、提供対象広告情報取得部208は、広告情報として画像データを提供する場合には、広告画像関連情報DB390へアクセスし、広告画像関連情報391の広告ID392が、検索した広告基礎情報361の広告ID362と合致する広告画像関連情報391を検索し、検索した広告画像関連情報391の画像ファイル保存先393に対応する画像ファイル410を取得する。このようにして、提供対象広告情報取得部208は、広告情報を取得する。
【0046】
そして、表示順位決定部209は、上記提供対象広告情報取得部208が取得した広告情報が複数ある場合、広告情報の表示順位を決定する。
【0047】
具体的に、表示順位決定部209は、利用者属性情報321の項目に基づいて設定された表示優先ポイントと、表示管理情報381のインプレッション回数383に基づいて広告情報の表示順位を決定する。なお、本実施例では、表示優先ポイント及びインプレッション回数383が判定情報として機能する。
【0048】
まず、表示順位決定部209は、各広告情報について、広告ターゲット情報331と利用者属性情報321とが合致する項目のポイントを加算することにより、広告情報の表示優先ポイントを算出する。図5に項目毎に設定されているポイントの例を示す。この例において、「性別」と「趣味」とが合致する場合、表示優先ポイントが24ポイントとなる。ポイントは、所定の統計に基づいて利用者にとって最適な広告情報を提供することができると推定する項目について、高い値を付与しておくことが望ましい。そして、表示順位決定部209は、以下の基準に従い、提供する情報の優先順位を決定する。
【0049】
(方針1)表示優先ポイントが多い広告情報を優先
(方針2)同一表示優先ポイントの広告情報が複数ある場合、インプレッション回数383が少ない広告情報を優先
そして、一覧情報生成部210は、表示順位決定部209が決定した表示順位に基づいて広告情報を含めた広告一覧ページを生成する。ここで、図6に広告一覧ページ250の例を示す。
【0050】
図6に示す広告一覧ページ250は、利用者専用のウェブ画面(一般的に「マイページ」と呼ばれることが多い)であり、広告一覧表示領域251、フォルダ管理領域252、及び詳細情報表示領域253を有する。広告一覧表示領域251には、提供対象広告情報取得部208が取得した広告情報を、表示順位決定部209が決定した表示順位に基づいて一覧にした一覧情報を含める。なお、図6の例では、趣味が「飲酒」である利用者の例であり、この場合、一覧情報生成部210は、「居酒屋」に関する一覧情報を含めることになる。
【0051】
フォルダ管理領域252は、所定のカテゴリ毎で分類されたフォルダの構成情報を示す領域である。図6の例では、「おすすめ情報(広告)」が選択状態となっている。詳細情報表示領域253は、広告一覧表示領域251の広告情報が選択された場合、当該広告情報の詳細情報(例えば、広告情報に対応する画像データ等)を表示するための領域である。
【0052】
そして、広告情報提供部211は、一覧情報生成部210が生成した広告一覧ページ250をデータ通信ユニット19を介して端末装置1へ送信する。
【0053】
これにより、端末装置1は、上記広告一覧ページ250を取得することができ、当該広告一覧ページ250を端末装置1のディスプレイに表示すれば、広告一覧ページ250の内容を端末装置1の利用者に利用させることができる。
【0054】
このように、広告情報提供ユニット200は、端末装置1から受信した利用者識別情報に対応する利用者属性情報321を取得し、当該利用者属性情報321の各項目(例えば、性別323や職業325等)が、広告ターゲット情報331における項目に対応する条件情報(例えば、性別333や職業335等)に合致する広告ターゲット情報331を特定し、当該広告ターゲット情報331に対応する広告情報(広告基礎情報361等)を取得する。そして、広告情報提供ユニット200は、当該広告情報を含む広告一覧ページ250を生成し、当該広告一覧ページ250を端末装置1へ提供する。
【0055】
この場合、広告情報提供ユニット200は、端末装置1の利用者に関する利用者属性情報321を特定し、利用者属性情報321と広告ターゲット情報331とを用いて、端末装置1の利用者に適切な広告情報を取得している。従って、広告情報提供ユニット200は、端末装置1の利用者にとって、適切な広告情報を提供することができる。
【0056】
また、表示順位決定部209は、予め定められているポイントを用いて表示優先ポイントを算出して、当該表示優先ポイントに基づいて表示順位を決定している。
【0057】
この場合、広告情報提供ユニット200は、表示順位決定部209が決定した表示順位に基づいて広告情報を含めた広告一覧ページ250を生成し、当該広告一覧ページ250を端末装置1へ提供すれば、端末装置1の利用者にとって有益な広告情報を優先して提供することができる。また、広告情報提供ユニット200は、予め提供する広告情報の件数が定められていれば、ランダムに提供する場合のように、利用者にとって有用な広告情報を提供対象から除外してしまう可能性を低減できる。
【0058】
そして、表示順位決定部209は、表示優先ポイントが同一である広告情報が複数ある場合、広告情報のインプレッション回数383が少ない広告情報を優先している。このように、広告情報提供ユニット200は、インプレッション回数383の少ない広告情報を優先することにより、表示回数の平等化を図ることができる。
【0059】
[広告情報提供処理]
以下に、広告情報提供処理の手順について図7に示すフローチャートを用いて説明する。この処理は、広告情報提供ユニット200のCPU12が、予め用意されたプログラムを実行することにより実現される。
【0060】
まず、端末装置1において、端末装置1の利用者の入力操作により、ログイン情報(例えば、利用者識別情報やパスワード)の入力及び広告一覧ページ提供要求がなされると、端末装置1は、上記ログイン情報を広告情報提供ユニット200へ送信すると共に、広告一覧ページ提供要求を行う(ステップS1)。
【0061】
そして、広告情報提供ユニット200において、広告情報提供要求受信部206は、端末装置1からのログイン情報(利用者識別情報等)を取得すると共に、広告一覧ページ250の提供要求を受け付ける(ステップS11)。
【0062】
そして、利用者属性情報取得部207は、利用者情報DB320へアクセスして、広告情報提供要求受信部206が受信したログイン情報の利用者識別情報に対応する利用者属性情報321を取得する(ステップS12)。
【0063】
そして、提供対象広告情報取得部208は、広告ターゲット情報DB330へアクセスして、上記利用者属性情報取得部207が取得した利用者属性情報321の項目のいずれかに合致する広告ターゲット情報331を取得する。そして、提供対象広告情報取得部208は、広告基礎情報DB360へアクセスし、取得した広告ターゲット情報331に対応する広告基礎情報361を検索する(ステップS13)。
【0064】
そして、提供対象広告情報取得部208は、表示管理情報DB380へアクセスし、検索した広告基礎情報361に対応する表示管理情報381を取得する(ステップS14)。
【0065】
そして、表示順位決定部209は、提供対象広告情報取得部208が取得した各広告情報について表示優先ポイントを算出し、当該表示優先ポイントと、表示管理情報381のインプレッション回数383とを用いて表示順位を決定する(ステップS15)。
【0066】
そして、一覧情報生成部210は、上記表示順位決定部209が決定した表示順位に基づいて広告情報を含めた広告一覧ページ250を生成する(ステップS16)。
【0067】
そして、広告情報提供部211は、一覧情報生成部210が生成した広告一覧ページ250を端末装置1へ提供する(ステップS17)。
【0068】
端末装置1は、広告情報提供ユニット200から広告一覧ページ250を取得すると(ステップS2)、ディスプレイ等に当該広告一覧ページ250を表示し(ステップS3)、広告情報提供処理を終了する。
【0069】
[変形例]
上述の実施例では、広告情報提供ユニット200は、保持している利用者情報DB320から利用者属性情報321を取得し、当該利用者属性情報321を用いて提供対象の広告情報を検索及び提供をしている。しかし、本発明は、これに限られず、他のサーバで管理している利用者属性情報321を取得し、当該利用者属性情報321を用いて提供対象の広告情報を検索及び提供をしても良い。
【0070】
他のサーバから利用者属性情報321を取得する例について、変形例として説明する。なお、上記の実施例と同様の部分についての説明は便宜上省略する。
【0071】
まず、図8を参照し、広告情報提供システム101の概念図を示す。広告情報提供システム101は、端末装置1と、広告情報提供サーバ3と、サービス提供サーバ4とがネットワーク2を通じて接続されることにより構成される。
【0072】
端末装置1は、広告情報を含むページの閲覧を要求する利用者が使用するクライアント端末である。具体的に、広告を閲覧する利用者が端末装置1を使用して、ログイン情報(利用者識別情報等)を入力すると、端末装置1は、入力されたログイン情報をサービス提供サーバ4へ送信するとともに、広告情報を含むページの提供要求を行う。そして、端末装置1は、広告情報提供サーバ3から広告情報を含むページを受信すると、当該広告情報を含むページを表示する。
【0073】
広告情報提供サーバ3は、広告情報を保持している。そして、広告情報提供サーバ3は、サービス提供サーバ4から利用者属性情報321を取得すると、取得した利用者属性情報321を用いて広告情報を検索し、当該広告情報を含むページを生成し、当該ページを端末装置1へ送信する。
【0074】
サービス提供サーバ4は、利用者属性情報321を管理する利用者情報DB320を保持する。そして、サービス提供サーバ4は、端末装置1から広告情報を含むページの提供要求を受信すると、端末装置1の利用者に対応する利用者属性情報321を検索し、検索した利用者属性情報321を広告情報提供サーバ3へ送信すると共に、広告一覧ページ提供要求指示を行う。
【0075】
次に、図9を参照し、広告情報提供ユニット280について説明する。図9は、広告情報提供ユニット280の機能ブロック図である。広告情報提供ユニット280は、実体的には広告情報提供サーバ3の構成要素によって構成される。つまり、本実施例において広告情報提供サーバ3は、広告情報提供ユニット280が搭載された広告情報提供装置として機能する。
【0076】
図9に示すように、広告情報提供ユニット280は、広告情報記憶部202、広告提供条件情報記憶部204、表示管理情報記憶部205、広告情報提供要求指示受信部281、利用者属性情報取得部207、提供対象広告情報取得部208、表示順位決定部209、一覧情報生成部210、及び広告情報提供部211を備える。
【0077】
広告情報記憶部202、広告提供条件情報記憶部204、表示管理情報記憶部205、提供対象広告情報取得部208、表示順位決定部209、一覧情報生成部210、及び広告情報提供部211については、上記の実施例と同様であるため、機能内容の説明は、省略する。
【0078】
広告情報提供要求指示受信部281は、広告情報の提供先の端末装置1に関する情報を取得すると共に、サービス提供サーバ4から広告一覧ページ提供要求指示を受信する。なお、広告情報提供要求指示受信部281は、広告情報提供要求受付手段として機能する。
【0079】
利用者属性情報取得部207は、広告情報提供要求指示受信部281が広告一覧ページ提供要求指示を受信した際に、サービス提供サーバ4からデータ通信ユニット19を介して利用者属性情報321を取得する。このように、利用者属性情報取得部207は、広告情報提供サーバ3が利用者情報DB320を保持していなくても、利用者属性情報321を保持するサーバ装置(サービス提供サーバ4)から利用者属性情報321を取得することができる。
【0080】
なお、広告情報提供サーバ3が利用者属性情報321を取得した後に、広告情報を検索し、当該広告情報を含む広告一覧ページ250を提供する方法については、上述の実施例と同様である。
【0081】
次に、図10を参照して、変形例による広告情報提供処理について説明する。図10は、変形例による広告情報提供処理のフローチャートである。広告情報提供ユニット280は、広告情報提供サーバ3の構成要素により構成されるものであって、この広告情報提供処理は、図2に示すCPU12がプログラムを実行することにより実現される。
【0082】
まず、端末装置1において、端末装置1の利用者の入力操作により、ログイン情報(例えば、利用者識別情報やパスワード)の入力及び広告一覧ページ提供要求がなされると、端末装置1は、上記ログイン情報をサービス提供サーバ4へ送信すると共に、広告一覧ページ提供要求を行う(ステップS21)。
【0083】
そして、サービス提供サーバ4において、端末装置1からのログイン情報(利用者識別情報等)を取得すると共に、広告一覧ページ250の提供要求を受け付ける(ステップS31)。
【0084】
そして、サービス提供サーバ4は、利用者情報DB320へアクセスして、端末装置1から取得したログイン情報の利用者識別情報に対応する利用者属性情報321を取得する(ステップS32)。
【0085】
そして、サービス提供サーバ4は、広告情報提供サーバ3に対して、広告一覧ページ提供要求指示を行う(ステップS33)。
【0086】
そして、広告情報提供サーバ3の広告情報提供要求指示受信部281が広告一覧ページ提供要求指示を受信し、利用者属性情報取得部207がサービス提供サーバ4から利用者属性情報321を取得する(ステップS41)。
【0087】
そして、広告情報提供サーバ3は、ステップS42〜ステップS46の処理を、図7に示した、上記実施例における広告情報提供処理のステップS13〜ステップS17の処理と同様に行い、広告一覧ページ250を端末装置1へ提供する。
【0088】
そして、端末装置1において、広告一覧ページ250を受信し(ステップS22)、当該広告一覧ページ250を表示する(ステップS23)。これにより、変形例による広告情報提供処理を終了する。
【0089】
なお、上記の変形例による広告情報提供処理において、広告情報提供サーバ3が、広告一覧ページ250を端末装置1へ提供しているが、本発明は、これに限られず、広告情報提供サーバ3がサービス提供サーバ4へ広告一覧ページ250を提供し、サービス提供サーバ4が端末装置1へ広告一覧ページ250を提供するようにしても良い。
【0090】
以上、述べたように、広告情報提供装置は、ネットワークを介して端末装置と通信可能に接続されている広告情報提供装置であって、広告情報を保持する広告情報保持手段と、広告情報の検索結果に基づく情報の提供要求を受け付ける広告情報提供要求受付手段と、端末装置に対応する利用者属性情報を取得する利用者属性情報取得手段と、利用者属性情報の項目に関する広告情報提供対象の条件情報を有し、広告情報と対応付けられている広告ターゲット情報を保持する広告ターゲット情報保持手段と、利用者属性情報及び広告ターゲット情報に基づいて提供対象の広告情報を取得する提供対象広告情報取得手段と、提供対象広告情報取得手段が取得した広告情報の表示順位を、判定情報を用いて決定する広告情報表示順位決定手段と、広告情報表示順位決定手段が決定した表示順位に基づいて広告一覧情報を生成する広告一覧情報生成手段と、広告一覧情報を提供する広告一覧情報提供手段と、を備える。
【0091】
このように、広告情報提供装置は、端末装置の利用者に関する属性情報である利用者属性情報と、広告情報を提供するのにふさわしい利用者について定義してある広告ターゲット情報を用いて、提供対象となる広告情報を特定し、特定した広告情報について、所定の判定情報を用いて、広告情報の表示する順位を決定し、表示する順位に基づいて広告情報を一覧として、広告一覧情報を端末装置へ提供している。
【0092】
従って、広告情報提供装置は、利用者にとって有益であると推測される広告情報を優先して表示するので、検索した広告情報が複数ある場合において、表示する広告情報の順序をランダムに決定する場合に比して、利用者にとって利用し易い広告一覧情報を提供することができる。
【0093】
[他の実施例]
上述の実施例では、広告情報提供ユニット200は、ポイントについて、項目毎に異なる値を設定していたが、全て同一の値とするようにしても良い。
【0094】
上述の実施例では、表示順位決定部209は、広告情報の優先順位について、表示優先ポイントを用いて表示順位を決めた後に、同一表示優先ポイントの広告情報について、インプレッション回数383に基づいて広告情報の表示順位を決定する場合について述べたが、本発明は、これに限られず、インプレッション回数383を用いて、表示順位を決定した後に、同一インプレッション回数383の広告情報について、表示優先ポイントを用いて表示順位を決定するようにしても良い。
【0095】
上述の実施例では、表示順位決定部209は、表示優先ポイントとインプレッション回数383とを用いて広告情報の表示順位を決定する場合について述べたが、本発明は、これに限られず、表示優先ポイント又はインプレッション回数383のいずれか一方のみを用いて広告情報の表示順位を決定するようにしても良い。
【0096】
上述の実施例では、利用者属性情報取得部207は、利用者属性情報記憶部203に対してアクセスし、端末装置1の利用者に対応する利用者属性情報321を取得する場合について述べたが、本発明は、これに限られず、端末装置1の利用者に対して、利用者属性情報321の入力を促し、端末装置1の利用者によって入力された利用者属性情報321を端末装置1から取得するようにしても良い。
【0097】
この場合、広告情報提供ユニット200は、端末装置1の利用者に対応する利用者属性情報321が利用者情報DB320に無い場合でも、利用者に適切な広告情報を提供することができる。
【0098】
上述の実施例では、利用者属性情報取得部207は、利用者属性情報記憶部203に対してアクセスし、端末装置1の利用者に対応する利用者属性情報321を取得する場合について述べたが、本発明は、これに限られず、利用者情報DB320内の、利用者属性情報321全体の情報を用いて統計処理を行った結果に基づいて生成した情報を、端末装置1に対応する利用者属性情報321として用いるようにしても良い。
【0099】
例えば、利用者属性情報取得部207が、端末装置1から利用者識別情報を取得できなかった場合に、利用者情報DB320へアクセスし、利用者属性情報321全体について、所定の統計処理結果情報(例えば、平均年齢、最も多い趣味、最も多いエリア情報等)を、提供対象の広告情報を決定するために用いる利用者属性情報321とする。
【0100】
この場合、広告情報提供ユニット200は、端末装置1から利用者識別情報を取得できなくても、利用者属性情報321全体の情報を統計処理を行った情報を、端末装置1に対応する利用者属性情報321とみなすことにより、当該利用者属性情報321に対応する広告情報を端末装置1に提供することができる。即ち、非会員の利用者の操作により端末装置1から広告情報の提供要求があった場合にも、会員の利用者属性情報321の統計結果に基づいて生成した利用者属性情報321に対応する広告情報を端末装置1に提供することができる。
【0101】
上述の実施例では、利用者属性情報取得部207は、利用者属性情報記憶部203に対してアクセスし、端末装置1の利用者に対応する利用者属性情報321を取得する場合について述べたが、本発明は、これに限られず、取得した利用者属性情報321に、別途、利用者情報DB320内の利用者属性情報321について統計処理を行った情報を含めるようにしても良い。
【0102】
例えば、端末装置1の利用者の利用者属性情報321の年齢324が23歳であった場合に、利用者属性情報207が、利用者情報DB320にアクセスして、年齢324が20代である利用者属性情報321の中で最も多い趣味326を上記端末装置1の利用者の利用者属性情報321に追加する等がある。
【0103】
この場合、広告情報提供ユニット200は、単に端末装置1の利用者に関する広告情報を提供するだけでなく、端末装置1の利用者と何らかの関係のある利用者(上記の例では、年齢層が同一)の利用者属性情報321に対応する広告情報も提供することができる。
【0104】
上述の実施例では、端末装置1を、パーソナルコンピュータに適用する場合について述べたが、本発明はこれに限られず、PDA(Personal Digital Assistant)、携帯電話、キオスク端末等、種々の装置に適用しても良い。
【図面の簡単な説明】
【0105】
【図1】広告情報提供システムの概略構成を示す図である。
【図2】広告情報提供サーバの構成図である。
【図3】各種データベースのデータ構成を示す図である。
【図4】広告情報提供ユニットの機能構成を示すブロック図である。
【図5】ポイントの例を示す図である。
【図6】広告一覧ページの例を示す図である。
【図7】広告情報提供処理のフローチャートである。
【図8】変形例の広告情報提供システムの概略構成を示す図である。
【図9】変形例の広告情報提供ユニットの機能構成を示すブロック図である。
【図10】変形例の広告情報提供処理のフローチャートである。
【符号の説明】
【0106】
11 システムバス
12 CPU
13 メモリ
14 キーボード
15 座標指示デバイス
16 ディスプレイ
17 プリンタ
18 データ記憶装置
200 広告情報提供ユニット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ネットワークを介して端末装置と通信可能に接続されている広告情報提供装置であって、
広告情報を保持する広告情報保持手段と、
前記広告情報の検索結果に基づく情報の提供要求を受け付ける広告情報提供要求受付手段と、
前記端末装置に対応する利用者属性情報を取得する利用者属性情報取得手段と、
前記利用者属性情報の項目に関する広告情報提供対象の条件情報を有し、前記広告情報と対応付けられている広告ターゲット情報を保持する広告ターゲット情報保持手段と、
前記利用者属性情報及び前記広告ターゲット情報に基づいて提供対象の広告情報を取得する提供対象広告情報取得手段と、
前記提供対象広告情報取得手段が取得した広告情報の表示順位を、判定情報を用いて決定する広告情報表示順位決定手段と、
前記広告情報表示順位決定手段が決定した表示順位に基づいて広告一覧情報を生成する広告一覧情報生成手段と、
前記広告一覧情報を提供する広告一覧情報提供手段と、
を備えることを特徴とする広告情報提供装置。
【請求項2】
前記利用者属性情報の項目毎にポイントが定義され、
前記広告情報表示順位決定手段は、前記提供対象広告情報取得手段が取得した広告情報について、前記広告ターゲット情報の条件情報に合致する前記利用者属性情報の項目のポイントに基づいて算出した表示優先ポイントを判定情報として用いることを特徴とする請求項1に記載の広告情報提供装置。
【請求項3】
広告情報の表示回数を含む表示回数情報を保持する表示回数情報保持手段をさらに備え、
広告情報表示順位決定手段は、前記表示回数情報を前記判定情報として用いることを特徴とする請求項1又は2に記載の広告情報提供装置。
【請求項4】
ネットワークを介して端末装置と通信可能に接続されている装置で広告情報を提供する広告情報提供方法であって、
広告情報を保持する広告情報保持工程と、
前記広告情報の検索結果に基づく情報の提供要求を受け付ける広告情報提供要求受付工程と、
前記端末装置に対応する利用者属性情報を取得する利用者属性情報取得工程と、
前記利用者属性情報の項目に関する広告情報提供対象の条件情報を有し、前記広告情報と対応付けられている広告ターゲット情報を保持する広告ターゲット情報保持工程と、
前記利用者属性情報及び前記広告ターゲット情報に基づいて提供対象の広告情報を取得する提供対象広告情報取得工程と、
前記提供対象広告情報取得工程で取得した広告情報の表示順位を、判定情報を用いて決定する広告情報表示順位決定工程と、
前記広告情報表示順位決定工程で決定した表示順位に基づいて広告一覧情報を生成する広告一覧情報生成工程と、
前記広告一覧情報を提供する広告一覧情報提供工程と、
を備えることを特徴とする広告情報提供方法。
【請求項5】
ネットワークを介して端末装置と通信可能に接続されているコンピュータ上で実行されている広告情報提供プログラムであって、
広告情報を保持する広告情報保持手段と、
前記広告情報の検索結果に基づく情報の提供要求を受け付ける広告情報提供要求受付手段と、
前記端末装置に対応する利用者属性情報を取得する利用者属性情報取得手段と、
前記利用者属性情報の項目に関する広告情報提供対象の条件情報を有し、前記広告情報と対応付けられている広告ターゲット情報を保持する広告ターゲット情報保持手段と、
前記利用者属性情報及び前記広告ターゲット情報に基づいて提供対象の広告情報を取得する提供対象広告情報取得手段と、
前記提供対象広告情報取得手段が取得した広告情報の表示順位を、判定情報を用いて決定する広告情報表示順位決定手段と、
前記広告情報表示順位決定手段が決定した表示順位に基づいて広告一覧情報を生成する広告一覧情報生成手段と、
前記広告一覧情報を提供する広告一覧情報提供手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とする広告情報提供プログラム。
【請求項6】
請求項5に記載の広告情報提供プログラムを記録したことを特徴とする記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2009−145549(P2009−145549A)
【公開日】平成21年7月2日(2009.7.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−321893(P2007−321893)
【出願日】平成19年12月13日(2007.12.13)
【出願人】(000005016)パイオニア株式会社 (3,620)
【出願人】(595105515)インクリメント・ピー株式会社 (197)
【Fターム(参考)】