説明

広告情報提供装置、広告情報提供方法及び広告情報提供プログラム

【課題】表示対象の広告情報の表示順位を規定して、当該表示順位に基づいて広告情報を提供する広告情報提供装置を提供する。
【解決手段】広告情報提供装置は、広告情報に含めた広告対象の施設の位置から、端末装置から受信した表示中心位置までの距離を算出し、当該距離に基づいて、検索した広告情報の表示順位を決定し、表示順位に基づいて生成した広告情報の一覧情報と、表示順位を付した広告アイコンを付した地図情報とを含めた広告一覧情報を生成し、当該広告一覧情報を提供している。この場合、距離に基づいて規定した表示順位も表示させるので、検索した広告情報について特に順位を規定することなく表示する場合に比して表示対象の地図情報の中心位置から近い広告対象の施設を利用者に容易に理解させることが可能な広告一覧情報を提供することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、広告情報を提供する方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、ウェブブラウザ上で地図情報と共に、上記地図に対応する広告情報を提供するシステムがある。例えば、特許文献1で記載されている地図情報提供システムでは、地図情報提供サーバが、広告対象の位置を表示した地図情報と共に、上記広告の一覧情報を含めた情報を生成し、当該情報を端末装置に対して提供している。
【0003】
【特許文献1】特開2002−297615号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、上記の地図情報提供システムでは、端末装置で、所定の検索条件に合致する複数の広告対象の名称と、広告対象の位置とを表示させているだけであり、広告対象間の情報(例えば、広告対象の情報の表示順位等)について考慮されていないため、提供する情報が十分とは言えないという問題があった。
【0005】
本発明が解決しようとする課題としては、上記のものが例として挙げられる。本発明の目的は、表示対象の広告情報の表示順位を規定して、当該表示順位に基づいて広告情報を提供する広告情報提供装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
請求項1に記載の発明は、ネットワークを介して端末装置と通信可能に接続されている広告情報提供装置であって、地図情報を保持する地図情報保持手段と、広告対象の施設の位置情報を含む施設の広告に関する情報である広告情報を保持する広告情報保持手段と、前記端末装置から表示中心位置を含む情報を受信すると共に、前記広告情報の検索結果に基づく情報の提供要求を受け付ける広告情報提供要求受付手段と、前記広告情報提供要求受付手段が受信した情報に基づく検索条件に合致する広告情報を検索する広告情報検索手段と、前記広告情報検索手段が検索した広告情報の前記施設の位置情報と、前記表示中心位置の情報とを用いて算出した距離に基づいて前記広告情報の表示順位を決定する表示順位決定手段と、前記広告情報検索手段が検索した広告情報の一覧を前記表示順位決定手段が決定した表示順位に従って生成した一覧情報と、前記広告情報検索手段が検索した広告情報に対応する位置に、前記表示順位の番号を付した広告アイコンを前記広告情報の対応する位置に表示した地図情報とを含めた広告一覧情報を生成する広告一覧情報生成手段と、前記広告一覧情報を提供する広告情報提供手段と、を備えることを特徴とする。
【0007】
請求項5に記載の発明は、ネットワークを介して端末装置と通信可能に接続されている装置で広告情報を提供する広告情報提供方法であって、地図情報を保持する地図情報保持工程と、広告対象の施設の位置情報を含む施設の広告に関する情報である広告情報を保持する広告情報保持工程と、前記端末装置から表示中心位置を含む情報を受信すると共に、前記広告情報の検索結果に基づく情報の提供要求を受け付ける広告情報提供要求受付工程と、前記広告情報提供要求受付工程で受信した情報に基づく検索条件に合致する広告情報を検索する広告情報検索工程と、前記広告情報検索工程が検索した広告情報の前記施設の位置情報と、前記表示中心位置の情報とを用いて算出した距離に基づいて前記広告情報の表示順位を決定する表示順位決定工程と、前記広告情報検索工程が検索した広告情報の一覧を前記表示順位決定工程で決定した表示順位に従って生成した一覧情報と、前記広告情報検索工程で検索した広告情報に対応する位置に、前記表示順位の番号を付した広告アイコンを前記広告情報の対応する位置に表示した地図情報とを含めた広告一覧情報を生成する広告一覧情報生成工程と、前記広告一覧情報を提供する広告情報提供工程と、を備えることを特徴とする。
【0008】
請求項6に記載の発明は、ネットワークを介して端末装置と通信可能に接続されているコンピュータ上で実行されている広告情報提供プログラムであって、地図情報を保持する地図情報保持手段と、広告対象の施設の位置情報を含む施設の広告に関する情報である広告情報を保持する広告情報保持手段と、前記端末装置から表示中心位置を含む情報を受信すると共に、前記広告情報の検索結果に基づく情報の提供要求を受け付ける広告情報提供要求受付手段と、前記広告情報提供要求受付手段が受信した情報に基づく検索条件に合致する広告情報を検索する広告情報検索手段と、前記広告情報検索手段が検索した広告情報の前記施設の位置情報と、前記表示中心位置の情報とを用いて算出した距離に基づいて前記広告情報の表示順位を決定する表示順位決定手段と、前記広告情報検索手段が検索した広告情報の一覧を前記表示順位決定手段が決定した表示順位に従って生成した一覧情報と、前記広告情報検索手段が検索した広告情報に対応する位置に、前記表示順位の番号を付した広告アイコンを前記広告情報の対応する位置に表示した地図情報とを含めた広告一覧情報を生成する広告一覧情報生成手段と、前記広告一覧情報を提供する広告情報提供手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とする。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
本発明の好適な実施形態では、ネットワークを介して端末装置と通信可能に接続されている広告情報提供装置であって、地図情報を保持する地図情報保持手段と、広告対象の施設の位置情報を含む施設の広告に関する情報である広告情報を保持する広告情報保持手段と、前記端末装置から表示中心位置を含む情報を受信すると共に、前記広告情報の検索結果に基づく情報の提供要求を受け付ける広告情報提供要求受付手段と、前記広告情報提供要求受付手段が受信した情報に基づく検索条件に合致する広告情報を検索する広告情報検索手段と、前記広告情報検索手段が検索した広告情報の前記施設の位置情報と、前記表示中心位置の情報とを用いて算出した距離に基づいて前記広告情報の表示順位を決定する表示順位決定手段と、前記広告情報検索手段が検索した広告情報の一覧を前記表示順位決定手段が決定した表示順位に従って生成した一覧情報と、前記広告情報検索手段が検索した広告情報に対応する位置に、前記表示順位の番号を付した広告アイコンを前記広告情報の対応する位置に表示した地図情報とを含めた広告一覧情報を生成する広告一覧情報生成手段と、前記広告一覧情報を提供する広告情報提供手段と、を備える。
【0010】
上記の広告情報提供は、具体的には、サーバ装置等である。広告情報提供装置は、地図情報及び広告情報を保持している。ここで、広告情報とは、広告対象の施設の位置情報を含む施設の広告に関する情報をいう。広告情報提供要求受付手段は、ネットワークで接続されている端末装置から所定の情報を取得すると共に、所定の広告情報を含む情報の提供要求を受け付ける。そして、広告情報検索手段は、上記広告情報提供要求受付手段が端末装置から取得した情報に基づいた検索条件に合致する広告情報を検索する。そして、表示順位決定手段は、広告情報検索手段が検索した広告情報の施設の位置情報と、表示中心位置の情報とを用いて算出した距離に基づいて広告情報の表示順位を決定する。そして、広告一覧情報生成手段は、広告情報検索手段が検索した広告情報の一覧を表示順位決定手段が決定した表示順位に従って生成した一覧情報と、広告情報検索手段が検索した広告情報に対応する位置に、前記表示順位の番号を付した広告アイコンを広告情報の対応する位置に表示した地図情報とを含めた広告一覧情報を生成する。広告情報提供手段は、上記広告一覧情報をネットワークを用いて端末装置へ提供する。
【0011】
このように、広告情報提供装置は、広告情報に含めた広告対象の施設の位置から、端末装置から受信した表示中心位置までの距離を算出し、当該距離に基づいて、検索した広告情報の表示順位を決定し、表示順位に基づいて生成した広告情報の一覧情報と、表示順位を付した広告アイコンを付した地図情報とを含めた広告一覧情報を生成し、当該広告一覧情報を提供している。
【0012】
従って、広告情報提供装置は、距離に基づいて規定した表示順位も表示させるので、検索した広告情報について特に順位を規定することなく表示する場合に比して表示対象の地図情報の中心位置から近い広告対象の施設を利用者に容易に理解させることが可能な広告一覧情報を提供することができる。即ち、広告情報提供装置は、有用な広告一覧情報を提供することができる。
【0013】
上記広告情報提供装置の一態様では、前記広告一覧情報生成手段は、前記広告アイコンが前記表示順位に従って点滅する前記広告一覧情報を生成する。この場合、端末装置が、広告一覧情報を表示すると、表示順位に基づいて点滅するので、端末装置の利用者に対して、広告情報の表示順位を明示的に通知することができる。
【0014】
上記広告情報提供装置の一態様では、前記広告情報保持手段は、広告情報の表示回数を示す表示回数情報を保持し、前記表示順位決定手段は、前記広告対象の施設の位置情報が同一である広告情報について、前記表示回数情報に基づいて表示順位を決定する。この場合、広告情報提供装置は、表示回数の少ない広告情報を優先して表示することにより、表示回数の平等化を図ることができる。また、表示順位決定手段が、表示回数が多い広告情報を優先して表示すれば、一般的に良く利用されている広告情報を優先して表示させることができる。
【0015】
上記広告情報提供装置の他の一態様では、前記広告一覧情報生成手段は、前記広告アイコンのいずれかが選択されると、選択された広告アイコンと関連する順位の広告アイコンの表示形態が変わる広告一覧情報を生成する。この場合、広告一覧情報生成手段は、選択状態の広告アイコンの次の広告アイコンの形状を変更させることにより、端末装置の利用者に、選択状態の広告アイコンの順位に関係する広告アイコンを明示的に通知することができ、利用者に対して形状変更した広告アイコンの選択を促すことができる。
【0016】
本発明の他の実施形態では、ネットワークを介して端末装置と通信可能に接続されている装置で広告情報を提供する広告情報提供方法であって、地図情報を保持する地図情報保持工程と、広告対象の施設の位置情報を含む施設の広告に関する情報である広告情報を保持する広告情報保持工程と、前記端末装置から表示中心位置を含む情報を受信すると共に、前記広告情報の検索結果に基づく情報の提供要求を受け付ける広告情報提供要求受付工程と、前記広告情報提供要求受付工程で受信した情報に基づく検索条件に合致する広告情報を検索する広告情報検索工程と、前記広告情報検索工程が検索した広告情報の前記施設の位置情報と、前記表示中心位置の情報とを用いて算出した距離に基づいて前記広告情報の表示順位を決定する表示順位決定工程と、前記広告情報検索工程が検索した広告情報の一覧を前記表示順位決定工程で決定した表示順位に従って生成した一覧情報と、前記広告情報検索工程で検索した広告情報に対応する位置に、前記表示順位の番号を付した広告アイコンを前記広告情報の対応する位置に表示した地図情報とを含めた広告一覧情報を生成する広告一覧情報生成工程と、前記広告一覧情報を提供する広告情報提供工程と、を備えることを特徴とする。このような広告情報提供方法によっても、距離に基づいて規定した表示順位も表示しているので、検索した広告情報について特に順位を規定することなく、表示する場合に比して、有用な広告一覧情報を提供することができる。
【0017】
本発明のさらに他の観点では、ネットワークを介して端末装置と通信可能に接続されているコンピュータ上で実行されている広告情報提供プログラムであって、地図情報を保持する地図情報保持手段と、広告対象の施設の位置情報を含む施設の広告に関する情報である広告情報を保持する広告情報保持手段と、前記端末装置から表示中心位置を含む情報を受信すると共に、前記広告情報の検索結果に基づく情報の提供要求を受け付ける広告情報提供要求受付手段と、前記広告情報提供要求受付手段が受信した情報に基づく検索条件に合致する広告情報を検索する広告情報検索手段と、前記広告情報検索手段が検索した広告情報の前記施設の位置情報と、前記表示中心位置の情報とを用いて算出した距離に基づいて前記広告情報の表示順位を決定する表示順位決定手段と、前記広告情報検索手段が検索した広告情報の一覧を前記表示順位決定手段が決定した表示順位に従って生成した一覧情報と、前記広告情報検索手段が検索した広告情報に対応する位置に、前記表示順位の番号を付した広告アイコンを前記広告情報の対応する位置に表示した地図情報とを含めた広告一覧情報を生成する広告一覧情報生成手段と、前記広告一覧情報を提供する広告情報提供手段、として前記コンピュータを機能させる。このような広告情報提供プログラムを、各種装置上で実行することにより、本発明の広告情報提供装置を実現することができる。なお、この広告情報提供プログラムは記録媒体に記録した状態で好適に取り扱うことができる。
【実施例】
【0018】
以下、図面を参照して本発明の好適な実施例について説明する。
【0019】
[広告情報提供システムの概略構成]
図1に、広告情報提供システム100の概念図を示す。本実施例では、広告情報提供システム100は、端末装置1と、広告情報提供サーバ3とがネットワーク2を通じて接続されることにより構成される。ここで、ネットワーク2の1つの好適な例はインターネットである。
【0020】
端末装置1は、広告情報を含むページの閲覧を要求する利用者が使用するクライアント端末である。広告情報の詳細については、後述する。具体的に、広告を閲覧する利用者が端末装置1を使用して、閲覧を希望する条件を入力すると、端末装置1は、入力された内容に応じた入力パラメタ(例えば、広告情報の検索条件に関する情報等)を広告情報提供サーバ3へ送信するとともに、広告情報を含むページの提供要求を行う。そして、端末装置1は、広告情報提供サーバ3から広告情報を含むページを受信すると、当該広告情報を含むページを表示する。
【0021】
広告情報提供サーバ3は、広告情報を保持し、端末装置1からの要求に応じた広告情報を検索し、当該広告情報を含むページを生成し、当該ページを端末装置1へ送信する。
【0022】
[広告情報提供サーバ]
図2は、本発明の実施例に係る広告情報提供サーバ3の概略構成を示す図である。
【0023】
広告情報提供サーバ3は、例えば、サーバコンピュータにより構成され、システムバス11と、CPU(Central Processing Unit)12と、メモリ13と、キーボード14と、マウスなどの座標指示デバイス15と、ディスプレイ16と、プリンタ17と、ハードディスクなどのデータ記憶装置18と、データ通信ユニット19とを備える。ここで、キーボード14及び座標指示デバイス15は、入力装置である。また、ディスプレイ16及びプリンタ17は、出力装置である。データ通信ユニット19による送信は、USB(Universal Serial Bus)ケーブルを使用した有線送信、端子などの接触によるデータ送信など、データ通信ユニット19から端末装置1へデータ送信が可能であれば、任意の方法を適用することができる。CPU12は、広告情報提供サーバ3全体を制御し、入出力装置の制御を行う。
【0024】
CPU12、メモリ13、データ記憶装置18、データ通信ユニット19は、システムバス11に接続される。キーボード14、座標指示デバイス15、ディスプレイ16、プリンタ17も図示しないインタフェースを介してシステムバス11に接続される。メモリ13は、作業メモリとしても使用される。
【0025】
データ記憶装置18は、図示の通り、地図情報DB350と、広告基礎情報DB360と、表示管理情報DB380と、広告画像関連情報DB390と、画像ファイル410とを保持する。地図情報DB350は、地図情報(位置情報(緯度経度情報)や、地図背景情報や、道路等の形状データ)を格納するデータベースである。なお、上記地図情報は、形状データと名称との対応付けがなされているものとする。広告基礎情報DB360は、広告基礎情報361を管理するデータベースである。ここで、広告基礎情報361のデータ構造を図3(a)に示す。広告基礎情報361は、広告を一意に識別する広告ID362と、広告対象の施設名称を示す施設名称363と、広告対象の施設のジャンルを示すジャンル364と、広告対象の施設の住所を示す住所365と、広告対象の施設の設置個所に該当する都道府県を示す都道府県366と、広告対象の施設の設置個所に該当する市区町村を示す市区町村367と、広告対象の施設の電話番号を示す電話番号368と、広告対象の施設の位置座標情報(例えば、緯度経度等)を示す座標情報369と、広告用のコメントを示すコメント370と、広告対象の施設のホームページ(パソコン用)のURL(Uniform Resource Locator)を示すPC用URL371と、広告対象の施設のホームページ(携帯用)のURLを示す携帯用URL372と、広告対象の施設の最寄場所を示す最寄場所373(具体的には、最寄場所の名称や、当該最寄場所を識別できる情報、最寄場所の座標情報等)と、広告対象の施設の住所に対応する郵便番号を示す郵便番号374とを有する情報である。なお、上記最寄場所373は、複数の最寄場所に関する情報を保持するようにしても良い。
【0026】
表示管理情報DB380は、表示管理情報381を管理するデータベースである。ここで、表示管理情報381のデータ構造を図3(b)に示す。表示管理情報381は、広告を一意に識別する広告ID382と、広告情報が表示等された回数を示すインプレッション回数383とを有する情報である。
【0027】
広告画像関連情報DB390は、広告画像関連情報391を管理するデータベースである。ここで、広告画像関連情報391のデータ構造を図3(c)に示す。広告画像関連情報391は、広告を一意に識別する広告ID392と、画像ファイルの保存先を示す画像ファイル保存先393とを有する情報である。また、データ記憶装置18は、広告情報として用いられる画像データを含む画像ファイル410を保持する。
【0028】
なお、広告情報とは、広告基礎情報361及び当該広告基礎情報361に関連する画像データを含む情報をいう。
【0029】
[広告情報提供ユニット]
図4は、広告情報を提供する広告情報提供ユニット200の機能ブロック図である。広告情報提供ユニット200は、実態的には、広告情報提供サーバ3の構成要素により構成される。図4に示すように、広告情報提供ユニット200は、地図情報記憶部201、広告情報記憶部202、表示順位判定用情報記憶部203、広告情報提供要求受信部204、広告情報検索部205、表示順位決定部206、一覧情報生成部207、及び広告情報提供部210を備える。
【0030】
地図情報記憶部201は、地図情報を記憶する。広告情報記憶部202は、広告基礎DB360が管理する広告基礎情報361、広告画像関連情報DB390が管理する広告画像関連情報391、画像ファイル410を記憶する。表示順位判定用情報記憶部203は、広告に関する情報を一覧表示する際に、広告の表示順を決定するための情報を保持する。具体的に、表示順位判定用情報記憶部203は、表示管理情報DB380が管理する表示管理情報381を保持する。
【0031】
広告情報提供要求受信部204は、端末装置1から検索条件の元となる情報を含む入力パラメタ情報を取得すると共に、各種要求(例えば、一覧情報提供要求や詳細情報提供要求等)を受信する。なお、広告情報提供要求受信部204は、広告情報提供要求受付手段として機能する。
【0032】
広告情報検索部205は、広告情報提供要求受信部204が取得した情報に基づいた検索条件に合致する広告基礎情報361を検索したり、検索した広告基礎情報361に対応する表示管理情報381を検索したり、検索した広告基礎情報361に対応する広告画像関連情報391を検索したり、検索した広告画像関連情報391に対応する画像ファイル410を検索したりする。検索方法の具体例は、後述する。
【0033】
表示順位決定部206は、地図情報の表示中心位置から広告対象の位置までの距離や表示管理情報381に基づいて広告情報の表示順位を決定する。決定方法の詳細については、後述する。
【0034】
一覧情報生成部207は、広告情報検索部205が検索した広告基礎情報361における「施設名称363」、「住所365」等の一覧情報や、地図情報を含むページ情報である広告一覧ページを生成する。具体的な生成方法については、後述する。
【0035】
広告情報提供部210は、一覧情報生成部207が生成した広告一覧ページを端末装置1に提供する。
【0036】
データ記憶部18が、地図情報記憶部201と広告情報記憶部202とを実現し、CPU11が、広告情報提供要求受信部204と、広告情報検索部205と、表示順位決定部206と、一覧情報生成部207と、広告情報提供部210とを実現する。
【0037】
[広告情報提供方法の概要]
次に、広告情報提供方法の概要について、説明する。本実施例における広告情報提供方法とは、端末装置1の一覧情報提供要求に応じて、端末装置1から取得した情報に基づいて広告基礎情報361を検索し、当該広告基礎情報361の一部の情報を一覧とした一覧情報と、端末装置1から取得した情報に合致する地図情報とを含めた広告一覧ページを提供することをいう。
【0038】
まず、端末装置1において、端末装置1の利用者の入力操作により、地点検索(所定の地点を中心とした地図検索)がなされると、端末装置1は、「媒体コード」、「中心位置」、「検索範囲」、「縮尺」、「取得件数」等を含む入力パラメタを広告情報提供ユニット200へ送信すると共に広告一覧情報提供要求する。そして、広告情報提供ユニット200の広告情報提供要求受信部204は、上記入力パラメタを取得すると共に、広告一覧ページ取得要求を受信する。
【0039】
そして、広告情報検索部205は、広告基礎情報DB360へアクセスし、座標情報369が、上記入力パラメタにおける中心位置から検索範囲内に位置する広告基礎情報361を検索する。この場合、広告情報検索部205は、位置情報に基づいて広告基礎情報361を検索するので、複数のカテゴリ(例えば、ラーメン店、コンビニエンスストア等)の広告基礎情報361を検索することになる。
【0040】
そして、広告情報検索部205は、表示管理情報DB380へアクセスし、広告ID382が、検索した広告基礎情報361の広告ID362と合致する表示管理情報381を検索する。これにより、広告情報提供ユニット200は、広告基礎情報361に対応する表示管理情報381を取得することができる。
【0041】
そして、表示順位決定部206は、上記広告情報検索部205が検索した広告基礎情報361を用いて、広告情報の表示順位を決定する。
【0042】
具体的に、表示順位決定部206は、上記広告情報検索部205が検索した広告基礎情報361について、広告基礎情報361の座標情報369から入力パラメタの中心位置までの距離を算出し、算出した距離に基づいて一覧情報に表示する広告情報の順番を決定する。本実施例では、広告基礎情報361の座標情報369が入力パラメタの中心位置から近い位置に対応する広告情報を優先するものとする。
【0043】
そして、表示順位決定部206は、広告基礎情報361の座標情報369が同一位置である場合(例えば、広告対象の施設が同一ビル内にある場合等)には、表示管理情報381のインプレッション回数383に基づいて一覧に表示する順位を決定する。例えば、インプレッション回数383の少ない方を優先とする等である。この場合、広告情報提供ユニット200は、表示回数の少ない広告情報を優先して表示することにより、表示回数の平等化を図ることができる。また、表示順位決定部206が、表示管理情報381のインプレッション回数383の多い方を優先とすれば、一般的に良く利用されている広告情報を優先して表示させることができる。
【0044】
そして、一覧情報生成部207は、広告情報検索部205が検索した広告基礎情報361の一部の情報(例えば、施設名称363及び住所365)について、上記表示順位決定部206が決定した順位に基づいて、広告情報の一覧情報を生成する。
【0045】
また、一覧情報生成部207は、地図情報DB350にアクセスし、広告情報提供要求受信部204が取得した情報(例えば、中心位置情報等)に対応する地図情報を取得し、取得した地図情報を上記広告一覧ページに含める。
【0046】
そして、一覧情報生成部207は、取得した地図情報上に、広告情報検索部205が検索した広告の対象となる位置(座標位置369に対応する位置)を示す広告アイコン253を表示順位決定部206が決定した順位を付して追加する。
【0047】
なお、一覧情報生成部207は、同一位置に複数の広告情報が対応している場合、いずれか1つの広告情報の順位を付して表示する。
【0048】
そして、一覧情報生成部207は、上記一覧情報及び、地図情報を含めた広告一覧ページ250を生成する。図5(a)に広告一覧ページ250Aの例を示す。広告一覧ページ250は、広告一覧表示領域251、地図情報表示領域252を有する。広告一覧表示領域251には、広告情報検索部205が検索した広告基礎情報361の一部の情報を一覧にした一覧情報を含める。また、地図情報表示領域252には、地点検索に対応する地図情報を含める。そして、上記地図情報には、一覧情報中の広告情報に対応する位置に、広告情報に対応する広告アイコン253(図5(a)では、広告アイコン253A〜広告253C)を含める。
【0049】
そして、広告情報提供部210は、データ通信ユニット19を介して上記広告一覧ページ250を端末装置1へ送信する。
【0050】
端末装置1は、広告情報提供ユニット200から取得した広告一覧ページ250を取得すると、当該広告一覧ページ250をディスプレイ等に表示する。
【0051】
このように、広告情報提供ユニット200は、表示対象の地図情報の中心位置から、広告対象の施設の位置までの距離を算出し、当該距離に基づいて、広告情報の表示順位を決める。そして、広告情報提供ユニット200は、当該表示順位に基づいて、一覧情報を生成したり、当該表示順位を付した広告アイコン253を地図情報に付与したりしている。
【0052】
従って、広告情報提供ユニット200は、距離に基づいて規定した表示順位も表示しているので、検索した広告情報について特に順位を規定することなく表示する場合に比して、表示対象の地図情報の中心位置から近い広告対象の施設を利用者に容易に理解させることが可能な広告一覧ページ250を提供することができる。
【0053】
なお、端末装置1において、端末装置1の入力装置によって、広告一覧ページ250の広告アイコン253にカーソルが合わせられる等、選択状態になると、選択状態の広告アイコン253の次の順位の広告アイコン253の形状を変更する。図5(b)に、端末装置1のディスプレイ上にマウスカーソル410が所定の広告アイコン253に位置している場合の例である、広告一覧ページ250Bを示す。この場合、マウスカーソル450が位置している広告アイコン253Aの次の順位の広告アイコン253Bの表示形態が変わる。すなわち、広告アイコン250Bの形状が他の広告アイコン253A、253Cに比して拡大される。
【0054】
このように、一覧情報生成部207は、所定の広告アイコン253が選択状態となると、次の広告アイコン253の形状を変更させるように広告一覧ページ250を生成しておけば、端末装置1の利用者に選択状態の広告アイコン253の表示順位の次の順位に対応する広告アイコン253を明示的に通知することができ、利用者に対して形状変更した広告アイコン253の選択を促すことができる。
【0055】
[広告情報提供処理]
以下に、広告情報提供処理の手順について図6に示すフローチャートを用いて説明する。この処理は、広告情報提供ユニット200のCPU12が、予め用意されたプログラムを実行することにより実現される。
【0056】
まず、端末装置1において、所定の地図検索(例えば、地点検索等)がなされると、端末装置1は、所定のパラメタを送信すると共に、広告一覧ページ250の提供要求を行う(ステップS1)。
【0057】
そして、広告情報提供ユニット200において、広告情報提供要求受信部204は、端末装置1からのパラメタを取得すると共に、広告一覧ページ250の提供要求を受け付ける(ステップS11)。
【0058】
そして、広告情報検索部205は、広告基礎情報DB360へアクセスし、入力パラメタ内の情報(表示中心位置等)に基づいた条件に該当する広告基礎情報361を検索する(ステップS12)。
【0059】
そして、広告情報検索部205は、表示管理情報DB380へアクセスし、広告ID382が、検索した広告基礎情報361の広告ID362と合致する表示管理情報381を検索する(ステップS13)。
【0060】
そして、表示順位決定部206は、地図情報の表示中心位置から広告対象の位置までの距離や表示管理情報381に基づいて広告情報の表示順位を決定する(ステップS14)。
【0061】
そして、一覧情報生成部207は、上記表示順位決定部206が決定した順位に基づいて、広告情報検索部205が検索した広告基礎情報361等の一覧情報や、入力パラメタに対応する地図情報を含めた広告一覧ページ250を生成する(ステップS15)。そして、広告情報提供部210は、上記広告一覧ページ250を端末装置1へ送信する(ステップS16)。
【0062】
端末装置1は、広告情報提供ユニット200から広告一覧ページ250を取得すると(ステップS2)、ディスプレイ等に当該広告一覧ページ250を表示し(ステップS3)、広告情報提供処理を終了する。
【0063】
以上、述べたように、広告情報提供ユニット200は、ネットワークを介して端末装置と通信可能に接続されている広告情報提供装置であって、地図情報を保持する地図情報保持手段と、広告対象の施設の位置情報を含む施設の広告に関する情報である広告情報を保持する広告情報保持手段と、端末装置から表示中心位置を含む情報を受信すると共に、広告情報の検索結果に基づく情報の提供要求を受け付ける広告情報提供要求受付手段と、広告情報提供要求受付手段が受信した情報に基づく検索条件に合致する広告情報を検索する広告情報検索手段と、広告情報検索手段が検索した広告情報の施設の位置情報と、表示中心位置の情報とを用いて算出した距離に基づいて広告情報の表示順位を決定する表示順位決定手段と、広告情報検索手段が検索した広告情報の一覧を表示順位決定手段が決定した表示順位に従って生成した一覧情報と、広告情報検索手段が検索した広告情報に対応する位置に、表示順位の番号を付した広告アイコンを広告情報の対応する位置に表示した地図情報とを含めた広告一覧情報を生成する広告一覧情報生成手段と、広告一覧情報を提供する広告情報提供手段と、を備える。
【0064】
このように、広告情報提供ユニット200は、広告情報に含めた広告対象の施設の位置から、端末装置から受信した表示中心位置までの距離を算出し、当該距離に基づいて、検索した広告情報の表示順位を決定し、表示順位に基づいて生成した広告情報の一覧情報と、表示順位を付した広告アイコンを付した地図情報とを含めた広告一覧情報を生成し、当該広告一覧情報を提供している。
【0065】
従って、広告情報提供装置は、距離に基づいて規定した表示順位も表示させるので、検索した広告情報について特に順位を規定することなく表示する場合に比して表示対象の地図情報の中心位置から近い広告対象の施設を利用者に容易に理解させることが可能な広告一覧情報を提供することができる。即ち、広告情報提供装置は、有用な広告一覧情報を提供することができる。
【0066】
[他の実施例]
上述の実施例では、広告情報提供ユニット200の表示順位決定部206が、広告基礎情報361について、広告基礎情報361の座標情報369から入力パラメタの中心位置までの距離を算出し、当該距離に基づいて表示順位を決定する場合について述べたが、本発明は、これに限られず、地図情報DB350へアクセスして、座標情報369から入力パラメタの中心位置までのルート(座標情報位置から中心位置あるいは中心位置から座標情報位置に至る経路)を算出し、当該ルートの距離に基づいて表示順位を決定するようにしても良い。
【0067】
この場合、広告情報提供ユニット200は、通行する可能性がある経路に基づいて表示順位を決定するので、単純に直線距離に基づいて広告の表示順位を決定する場合に比して、有用な広告一覧ページ250を提供することができる。
【0068】
上述の実施例では、広告情報提供ユニット200が、一覧情報に含める内容を各広告基礎情報361の一部の情報とする場合について述べたが、本発明は、これに限られず、広告基礎情報361に対応する画像ファイル410の画像データを含める等、より詳細な情報を含めるようにしても良い。
【0069】
上述の実施例では、特に述べなかったが、一覧情報生成部207が、広告一覧ページ250の広告アイコン253を、表示順位決定部206が決定した表示順位に基づいて点滅するように広告一覧ページ250を生成するようにしても良い。
【0070】
この場合、端末装置1が、上記広告一覧ページ250を表示すると、表示順位に基づいて点滅するので、端末装置1の利用者に対して、広告情報の表示順位をより明示的に通知することができる。
【0071】
上述の実施例では、地点検索時に、広告情報提供ユニット200が広告一覧ページ250を提供する場合について述べたが、本発明は、これに限られず、キーワードに基づく地図検索等、種々の地図検索時に検索対象の地図に関する広告一覧ページ250を提供するようにしても良い。
【0072】
上述の実施例では、端末装置1を、パーソナルコンピュータに適用する場合について述べたが、本発明はこれに限られず、PDA(Personal Digital Assistant)、携帯電話、キオスク端末等、種々の装置に適用しても良い。
【図面の簡単な説明】
【0073】
【図1】広告情報提供システムの概略構成を示す図である。
【図2】広告情報提供サーバの構成図である。
【図3】各種データベースのデータ構成を示す図である。
【図4】広告情報提供ユニットの機能構成を示すブロック図である。
【図5】一覧ページ情報の例を示す図である。
【図6】広告情報提供処理のフローチャートである。
【符号の説明】
【0074】
11 システムバス
12 CPU
13 メモリ
14 キーボード
15 座標指示デバイス
16 ディスプレイ
17 プリンタ
18 データ記憶装置
200 広告情報提供ユニット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ネットワークを介して端末装置と通信可能に接続されている広告情報提供装置であって、
地図情報を保持する地図情報保持手段と、
広告対象の施設の位置情報を含む施設の広告に関する情報である広告情報を保持する広告情報保持手段と、
前記端末装置から表示中心位置を含む情報を受信すると共に、前記広告情報の検索結果に基づく情報の提供要求を受け付ける広告情報提供要求受付手段と、
前記広告情報提供要求受付手段が受信した情報に基づく検索条件に合致する広告情報を検索する広告情報検索手段と、
前記広告情報検索手段が検索した広告情報の前記施設の位置情報と、前記表示中心位置の情報とを用いて算出した距離に基づいて前記広告情報の表示順位を決定する表示順位決定手段と、
前記広告情報検索手段が検索した広告情報の一覧を前記表示順位決定手段が決定した表示順位に従って生成した一覧情報と、前記広告情報検索手段が検索した広告情報に対応する位置に、前記表示順位の番号を付した広告アイコンを前記広告情報の対応する位置に表示した地図情報とを含めた広告一覧情報を生成する広告一覧情報生成手段と、
前記広告一覧情報を提供する広告情報提供手段と、
を備えることを特徴とする広告情報提供装置。
【請求項2】
前記広告一覧情報生成手段は、前記広告アイコンが前記表示順位に従って点滅する前記広告一覧情報を生成することを特徴とする請求項1に記載の広告情報提供装置。
【請求項3】
前記広告情報保持手段は、広告情報の表示回数を示す表示回数情報を保持し、
前記表示順位決定手段は、前記広告対象の施設の位置情報が同一である広告情報について、前記表示回数情報に基づいて表示順位を決定することを特徴とする請求項1又は2に記載の広告情報提供装置。
【請求項4】
前記広告一覧情報生成手段は、前記広告アイコンのいずれかが選択されると、選択された広告アイコンと関連する順位の広告アイコンの表示形態が変わる広告一覧情報を生成することを特徴とする請求項1乃至3のいずれか一項に記載の広告情報提供装置。
【請求項5】
ネットワークを介して端末装置と通信可能に接続されている装置で広告情報を提供する広告情報提供方法であって、
地図情報を保持する地図情報保持工程と、
広告対象の施設の位置情報を含む施設の広告に関する情報である広告情報を保持する広告情報保持工程と、
前記端末装置から表示中心位置を含む情報を受信すると共に、前記広告情報の検索結果に基づく情報の提供要求を受け付ける広告情報提供要求受付工程と、
前記広告情報提供要求受付工程で受信した情報に基づく検索条件に合致する広告情報を検索する広告情報検索工程と、
前記広告情報検索工程が検索した広告情報の前記施設の位置情報と、前記表示中心位置の情報とを用いて算出した距離に基づいて前記広告情報の表示順位を決定する表示順位決定工程と、
前記広告情報検索工程が検索した広告情報の一覧を前記表示順位決定工程で決定した表示順位に従って生成した一覧情報と、前記広告情報検索工程で検索した広告情報に対応する位置に、前記表示順位の番号を付した広告アイコンを前記広告情報の対応する位置に表示した地図情報とを含めた広告一覧情報を生成する広告一覧情報生成工程と、
前記広告一覧情報を提供する広告情報提供工程と、
を備えることを特徴とする広告情報提供方法。
【請求項6】
ネットワークを介して端末装置と通信可能に接続されているコンピュータ上で実行されている広告情報提供プログラムであって、
地図情報を保持する地図情報保持手段と、
広告対象の施設の位置情報を含む施設の広告に関する情報である広告情報を保持する広告情報保持手段と、
前記端末装置から表示中心位置を含む情報を受信すると共に、前記広告情報の検索結果に基づく情報の提供要求を受け付ける広告情報提供要求受付手段と、
前記広告情報提供要求受付手段が受信した情報に基づく検索条件に合致する広告情報を検索する広告情報検索手段と、
前記広告情報検索手段が検索した広告情報の前記施設の位置情報と、前記表示中心位置の情報とを用いて算出した距離に基づいて前記広告情報の表示順位を決定する表示順位決定手段と、
前記広告情報検索手段が検索した広告情報の一覧を前記表示順位決定手段が決定した表示順位に従って生成した一覧情報と、前記広告情報検索手段が検索した広告情報に対応する位置に、前記表示順位の番号を付した広告アイコンを前記広告情報の対応する位置に表示した地図情報とを含めた広告一覧情報を生成する広告一覧情報生成手段と、
前記広告一覧情報を提供する広告情報提供手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とする広告情報提供プログラム。
【請求項7】
請求項6に記載の広告情報提供プログラムを記録したことを特徴とする記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2009−145935(P2009−145935A)
【公開日】平成21年7月2日(2009.7.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−319384(P2007−319384)
【出願日】平成19年12月11日(2007.12.11)
【出願人】(000005016)パイオニア株式会社 (3,620)
【出願人】(595105515)インクリメント・ピー株式会社 (197)
【Fターム(参考)】