説明

心肺蘇生術モニタリング装置

【課題】救助者等が最適な心臓マッサージ手技を行うことが可能とする。
【解決手段】少なくとも赤外光を生体に入射させる光源部10と、生体を透過した透過光を受光する受光手段30と、前記生体を透過した光の透過光強度における直流成分に基づき、心肺蘇生術実施時の透過光強度における直流成分の比を算出する算出手段40と、前記算出手段40により算出された透過光強度における直流成分に基づき心肺蘇生術に関する評価を行う評価手段50と、前記評価手段による評価結果に応じて出力を行う出力手段である表示装置60とを具備する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、心肺蘇生術を実施する際などに、救助者等が最適な心臓マッサージ手技を行うことが可能なように手技による効果をモニタリングする心肺蘇生術用モニタリング装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、心肺蘇生術(CPR)による肺膨張計測により心肺蘇生術の適否を判定するには、胸郭インピーダンスを用いる手法が採用されている。しかしながら、胸郭インピーダンスを用いた肺膨張計測によっては、血液の酸素化と血流状態が改善したかについては判定できない。
【0003】
一方、心肺蘇生術の実施中に血液の酸素化をモニタリングするために、SpO2を用いる手法が知られている(特許文献1参照)。しかしながら、心肺蘇生術の実施中にはSpO2計測に有効な脈波を得ることができないため、計測不能となることがある。また、心肺蘇生術に起因する体動が外乱となって正確な計測を行うことが困難である。
【0004】
また、透過光の直流成分が血液酸素化の情報を持っており、ノイズ混入時の補正に有効であることが知られている(特許文献2参照)。しかしながら、特許文献2においては、SpO2測定の際に一時的に発生するノイズ混入に対応する補正を示すのみであり、心肺蘇生術を実施しなければならない状態において脈波が存在しないためにSpO2が得られないことは想定されていない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2005−46606号公報
【特許文献2】特許第3116252号明細書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は上記のような心肺蘇生術を実施する際などにおける、心臓マッサージ手技に関する上記のようなモニタ技術の現状に鑑みてなされたもので、その目的は、救助者等が最適な心臓マッサージ手技を行うことが可能なように手技による効果をモニタリングする心肺蘇生術用モニタリング装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明に係る心肺蘇生術用モニタリング装置は、少なくとも赤外光を生体に入射させる光源部と、生体を透過した透過光及び/又は反射した反射光を受光する受光手段と、前記生体を受光した光の受光強度における直流成分に基づき、心肺蘇生術実施時の受光強度における直流成分の比を算出する算出手段と、前記算出手段により算出された受光強度における直流成分に基づき心肺蘇生術に関する評価を行う評価手段と、前記評価手段による評価結果に応じて出力を行う出力手段とを具備することを特徴とする。
【0008】
本発明に係る心肺蘇生術用モニタリング装置では、前記光源部は更に、赤色光を生体に入射させ、算出手段は、心肺蘇生術実施時の赤外光の受光強度における直流成分と赤色光の受光強度における直流成分の比を算出し、評価手段は、上記算出された比に基づき心肺蘇生術に関する評価を行うことを特徴とする。
【0009】
本発明に係る心肺蘇生術用モニタリング装置では、前記心肺蘇生術に関する評価は、血中酸素飽和度の上昇に関する評価であることを特徴とする。
【0010】
本発明に係る心肺蘇生術用モニタリング装置では、光源部は赤外光を生体に入射させ、算出手段は、心肺蘇生術実施時の赤外光の受光強度における直流成分の比を算出し、評価手段は、上記算出された比に基づき心肺蘇生術による血流増加の評価を行うことを特徴とする。
【0011】
本発明に係る心肺蘇生術用モニタリング装置は、805nm近傍の赤外光を用いることを特徴とする。
【0012】
本発明に係る心肺蘇生術用モニタリング装置では、算出手段は、ランバートベールの法則を用いた計算により比を求めることを特徴とする。
【0013】
本発明に係る心肺蘇生術用モニタリング装置では、前記光源部と受光手段は、パルスオキシメータプローブであることを特徴とする。
【発明の効果】
【0014】
本発明に係る心肺蘇生術用モニタリング装置によれば、生体に入射した赤外光の入射光強度における直流成分と、受光した光の受光強度における直流成分とに基づき、心肺蘇生術実施時の受光強度における直流成分の比を算出し、算出された受光強度における直流成分の比及び/または受光強度の大きさに基づき心肺蘇生術に関する評価を行うので、血液酸素化の情報を持っている受光した光の直流成分を用い、受光強度の大きさによって血中酸素飽和度増減傾向を推定することができ、受光強度における直流成分の比によって血液酸素化の傾向を計測して、救助者等による心臓マッサージ手技が適正に行われるように導くことが可能である。
【0015】
酸素飽和度による血液吸光係数の変化は、赤色領域が最も大きく、800nm以上の赤外領域では小さい。特に805nm近傍では、酸素飽和度によらず吸光係数が一定となる。図8に血液の吸光特性を示す。本発明に係る心肺蘇生術用モニタリング装置によれば、805nm近傍(例えば805nmを中心として5nm増減した範囲)の赤外光を用いるので、血液の赤外光吸光係数EIを一定とすることができ、赤外光のみを用いた血流増減傾向の正確な計測が可能となる。また、805nm近傍にかぎらず、800nm以上の赤外領域であれば、EIをほぼ一定とみなし、血流増減傾向を知ることが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明に係る心肺蘇生術モニタリング装置における第一の実施形態の構成を示すブロック図。
【図2】本発明に係る心肺蘇生術モニタリング装置における実施形態によって、ランバートベールの法則を適用する原理を説明するための図。
【図3】本発明に係る心肺蘇生術モニタリング装置における実施形態によって、ランバートベールの法則を適用する原理を説明するための図。
【図4】本発明に係る心肺蘇生術モニタリング装置における第一の実施形態の動作を説明するためのフローチャート。
【図5】本発明に係る心肺蘇生術モニタリング装置における第二の実施形態の構成を示すブロック図。
【図6】本発明に係る心肺蘇生術モニタリング装置における第二の実施形態の動作を説明するためのフローチャート。
【図7】心肺蘇生術中の血液酸素飽和度、血流および各信号の時間的推移を示す図。
【図8】血液の吸光特性を示す図。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下添付図面を参照して、本発明に係る心肺蘇生術用モニタリング装置の実施形態を説明する。各図において同一の構成要素には、同一の符号を付して重複する説明を省略する。図1に、本発明に係る心肺蘇生術用モニタリング装置の実施形態を示す。この装置には、少なくとも赤外光を生体に入射させる光源部10が備えられている。光源部10には、赤色光を射出する発光ダイオード11と、赤外光を射出する発光ダイオード12が設けられる。赤色光の波長を、例えば660nmとすることができ、赤外光の波長を、例えば900nm、805nm或いは805nmを中心として5nm増減した範囲とすることができる。
【0018】
発光ダイオード11、12には、駆動回路13が接続されている。駆動回路13は発光ダイオード11、12に例えば交互に電流を流して発光を生じさせる。生体(測定部位)20を介して発光ダイオード11、12と対向する側には、受光手段30を構成するフォトダイオード31が設けられる。フォトダイオード31は、赤色光及び赤外光を受光し、光電変換により対応する電圧の受光信号に変換して、増幅器32へ送る。ここで、光源部10と受光手段30とはパルスオキシメータのプローブとして一体的に構成されても良い。さらに、増幅器32によって増幅された信号はマルチプレクサ(MPX)33へ送られ、赤色光の受光信号のうち直流成分Rが信号線34を介して、赤外光の受光信号のうち直流成分Iが信号線35を介して算出手段40へ送られる。
【0019】
算出手段40には評価手段50が接続されており、これらをコンピュータにより構成することができ、この場合にはディジタル化された直流成分を用いる。算出手段40は、光の入射光強度における直流成分と、受光した光の受光強度における直流成分とに基づき、心肺蘇生術実施時の受光強度における直流成分の比を算出するものである。
【0020】
生体(測定部位)20に入射した入射光と、受光した光(すなわち、生体内を透過した光及び/又は生体内で反射した光)については、図2に示すように生体(測定部位)20は、動脈血と静脈血とその他の組織に分かれており、赤色光の入射光強度Riに対し受光強度Roとなり、赤外光の入射光強度Iiに対し受光強度Ioとなる。
【0021】
便宜上、上記動脈血と静脈血とその他の組織を一体と考えた図3の場合においても、赤色光の入射光強度Riに対し受光強度Roとなり、赤外光の入射光強度Iiに対し受光強度Ioである。このようにして、ランバートベールの法則を適用する。
【0022】
一連の心肺蘇生術実施中において、
赤色光については、
ER:組織+全血液の赤色光の吸光係数, C:組織+全血液の濃度に関する係数, D:組織+全血液の厚み、
とする。
【0023】
一連の心肺蘇生術実施中において、
赤外光については、
EI:組織+全血液の赤外光の吸光係数, C:組織+全血液の濃度に関する係数, D:組織+全血液の厚み、
とする。
【0024】
ランバートベールの法則を適用すると、
In(Ri/Ro)=ER*C*D・・・(1式)
In(Ii/Io)=EI*C*D・・・(2式)
【0025】
Cは心肺蘇生術実施前後において一定であるから、心肺蘇生術実施による変化を´(ダッシュ)によって示すと、次の通りになる。
In(Ri/Ro´)=ER´*C*D´・・・(3式)
In(Ii/Io´)=EI´*C*D´・・・(4式)
【0026】
(1式)−(2式)は、
In(Ri/Ii)−In(Ro/Io)=(ER−EI)*C*D・・・(5式)
【0027】
(3式)−(4式)は、
In(Ri/Ii)−In(Ro´/Io´)
=(ER´−EI´)*C*D´ ・・・(6式)
【0028】
厚みの変化は、全体厚みに対して無視できるとすると、D/´D=1、またCも一定であるから、
In(Ro´/Io´)/(Ro/Io)
=((ER−EI)−(ER´−EI´))*D*C・・・(7式)
対数を戻すと、
(Ro´/Io´)/(Ro/Io)
=Exp(((ER−EI)−(ER´−EI´))*D*C)・・・(8式)
【0029】
算出手段40は、上記の計算結果を評価手段50へ送る。心肺蘇生術による加圧実施中であり、´(ダッシュ)が付いた信号が得られているか、加圧が実施されておらず、´(ダッシュ)が付かない信号が得られているかについては、算出手段40に接続された例えば力センサ41(例えば、加圧実施部位に配置)の出力を参照して判定することができる。評価手段50は、算出された受光強度における直流成分の比及び/または受光強度の大きさに基づき心肺蘇生術に関する評価を行うものであり、この実施形態においては、次の考察に基づき評価する。
【0030】
組織の吸光係数は、心肺蘇生術実施前後において一定であるから、ERとEIは血液の吸光係数を反映している。血液酸素飽和度が上昇すると、赤色光の吸光係数ERは減少し、赤外光の吸光係数EIは上昇する。(ただし、ERの減少に比べEIの上昇は小さい。)すると、(8式)によって、血液酸素飽和度が上昇すると、Exp(((ER−EI)−(ER´−EI´))の項は大きくなることが分かり、故に、(8式)の左辺である(Ro´/Io´)/(Ro/Io)が大きくなる。
【0031】
そこで、評価手段50は、図4に示すフローチャートに基づき動作する。まず、心肺蘇生術実施状態の過去の(Ro/Io)を用いて初期の参照情報を作成し(S10)、受光強度における直流成分の比である(Ro´/Io´)を取り込み(S11)、上記ステップS10において作成された参照情報を取り出し、評価対象情報(Ro´/Io´)/(Ro/Io)を作成し(S12)、この評価対象情報が増加傾向であるかを判定する(S13)。NOとなると、「心臓マッサージに改善の余地あり」のメッセージ情報を出力手段である表示装置60へ送って表示させる(S14)。
【0032】
上記ステップS12においてYESとなると、「現在の心臓マッサージが適当」のメッセージ情報を出力手段である表示装置60へ送って表示させる(S15)。ステップS15に続いて今回の(Ro´/Io´)を用いて参照情報を作成して記憶し(S16)、ステップS11へ戻る。
【0033】
参照情報は、今回用いた(Ro/Io)をそのまま参照情報としても良いし、過去N(整数)回前に得られた(Ro´/Io´)をそのまま参照情報としても良い。また、今回の(Ro´/Io´)から過去N(整数)回前の(Ro´/Io´)を用いて得られる値(例えば平均値や中間値や最頻値など)を参照情報としても良い。また、心肺蘇生術開始前のRo/Ioを固定の参照情報として用いても良い。図7に心肺蘇生術中の血液酸素飽和度、血流および各信号の時間的推移を示す。心肺蘇生術(心臓マッサージ)前のRoとIoと、心肺蘇生術(心臓マッサージ)を複数回(例えば30回)行うことで得られるRo´とIo´とから、血流が増加し、血液酸素飽和度が上昇し、この際、(Ro´/Io´)/(Ro/Io)も上昇することが分かる。なお、Ro´/Io´は、心肺蘇生術(心臓マッサージ)を行う度に得られる値が採用されても良いし、心肺蘇生術(心臓マッサージ)を複数回(例えば30回)行った際に得られた値(例えば平均値や中間値や最頻値など)が採用されても、もちろん良い。
【0034】
上記において、出力手段である表示装置60は、LCDなどのディスプレイにより文字を表示するものの他、単に光点灯などによりメッセージを出力するもの、音声によりメッセージを出力するもの、或いはこれらの必要な組み合わせによりメッセージを出力するものであり、評価手段50による評価を示す出力を行うものであればよい。
【0035】
図5には、第2の実施形態に係る心肺蘇生術用モニタリング装置の構成図が示されている。この実施形態では、光源部10Aにおいて赤外光を射出する発光ダイオード14のみが用いられている。発光ダイオード14の射出する光波長は、805nmとすることができる。また、光源部10Aが、805nmの波長を選択する構成を採用することもできる。ここで、805nmとは、この波長に限定されず、805nm近傍の意味であってもよく、805nmを中心として5nm増減した範囲の赤外光などを用いても良い。
【0036】
上記の構成は、酸素飽和度の影響をEIが受けないようにするためのものである。この構成により、酸素飽和度によるEIの変化をERの変化に比べて小さくし、EIを一定と考えることができる。上記構成に加えて、受光手段30Aにおいて図1のマルチプレクサ33は設けない。赤外光の受光信号のうち直流成分Iが信号線35を介して算出手段40Aへ送られる。
【0037】
上記のようにEIを一定(EI´=EI)と考えることができる構成であるから、算出手段40Aは、(4式)−(2式)を求める。
(4式)−(2式)は、
In(Ii/Io´)−In(Ii/Io)
=EI*C*(D´−D)・・・(9式)
【0038】
(9式)を整理すると、
−In(Io´/Io)=EI*C*(D´−D)・・・(10式)
対数を戻すと、
Io´/Io=Exp(−EI*C*(D´−D))・・・(11式)
【0039】
算出手段40Aは、上記(11式)の計算結果を評価手段50Aへ送る。血流が改善して、D´>Dとなると、(11式)の右辺が減少する。即ち、(11式)の左辺である赤外光の受光強度の比(Io´/Io)が減少する。また、赤外光の受光強度を経時的に計測することによって、血流増減傾向を推定できる。
【0040】
そこで、評価手段50Aは、図6に示すフローチャートに基づき動作する。赤外光の受光強度Io´を取り込み(S21)、当該心肺蘇生術実施状態の過去のIoにより作成された参照情報を取り出し(S22)、その比が減少傾向であるかを判定する(S23)。YESとなると、「現在の心臓マッサージが適当」のメッセージ情報を出力手段である表示装置60へ送って表示させる(S24)。
【0041】
上記ステップS22においてNOとなると、「心臓マッサージに改善の余地あり」のメッセージ情報を出力手段である表示装置60へ送って表示させる(S25)。ステップS25に続いて今回のIo’を用いて参照情報を作成して記憶し(S26)、ステップS21へ戻る。
【0042】
なお、参照情報は、今回のIo´をそのまま次回の参照情報としても良いし、今回のIo´から過去N(整数)回前のIo´の平均を参照情報としても良いし、心肺蘇生開始前のIo´を固定の参照情報として用いても良い。図7に心肺蘇生術中の血液酸素飽和度、血流および各信号の時間的推移を示す。心肺蘇生術(心臓マッサージ)前のIoと、心肺蘇生術(心臓マッサージ)を複数回(例えば30回)行うことで得られるIo´とから、血流が増加し、血液酸素飽和度は上昇するが、この際、Io´/Ioは減少する。
【0043】
上記第2の実施形態において、赤外光の受光強度のみを用いその経時変化を参照して、または赤外光の受光強度を用いることなく、心臓マッサージの適否を評価しても良い。また、第1の実施形態において、用いた比及び/または受光強度に基づいて、心臓マッサージの適否を評価しても良い。
【符号の説明】
【0044】
10、10A 光源部
11、12 発光ダイオード
13 駆動回路
14 発光ダイオード
20 生体(測定部位)
30、30A 受光手段
31 フォトダイオード
40、40A 算出手段
50、50A 評価手段
60 表示装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも赤外光を生体に入射させる光源部と、
生体を透過した透過光及び/又は反射した反射光を受光する受光手段と、
前記受光した光の受光強度における直流成分に基づき、心肺蘇生術実施時の受光強度における直流成分の比を算出する算出手段と、
前記算出手段により算出された受光強度における直流成分に基づき心肺蘇生術に関する評価を行う評価手段と、
前記評価手段による評価結果に応じて出力を行う出力手段と
を具備することを特徴とする心肺蘇生術モニタリング装置。
【請求項2】
前記光源部は更に、赤色光を生体に入射させ、
算出手段は、心肺蘇生術実施時の赤外光の受光強度における直流成分と赤色光の受光強度における直流成分の比を算出し、
評価手段は、上記算出された比に基づき心肺蘇生術に関する評価を行うことを特徴とする請求項1に記載の心肺蘇生術モニタリング装置。
【請求項3】
前記心肺蘇生術に関する評価は、血中酸素飽和度の上昇に関する評価であることを特徴とする請求項2に記載の心肺蘇生術モニタリング装置
【請求項4】
光源部は赤外光を生体に入射させ、
算出手段は、心肺蘇生術実施時の赤外光の受光強度における直流成分の比を算出し、
評価手段は、上記算出された比に基づき心肺蘇生術による血流増加の評価を行うことを特徴とする請求項1に記載の心肺蘇生術モニタリング装置。
【請求項5】
805nm近傍の赤外光を用いることを特徴とする請求項1乃至4のいずれかに記載の心肺蘇生術モニタリング装置。
【請求項6】
算出手段は、ランバートベールの法則を用いた計算により比を求めることを特徴とする請求項1乃至5のいずれか1項に記載の心肺蘇生術モニタリング装置。
【請求項7】
前記光源部と受光手段は、パルスオキシメータプローブであることを特徴とする請求項1乃至6のいずれかに記載の心肺蘇生術モニタリング装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2012−187290(P2012−187290A)
【公開日】平成24年10月4日(2012.10.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−53955(P2011−53955)
【出願日】平成23年3月11日(2011.3.11)
【出願人】(000230962)日本光電工業株式会社 (179)
【Fターム(参考)】