説明

情報処理装置、情報処理方法、およびプログラム

【課題】情報を適切に提供可能な情報処理装置を提供する。
【解決手段】平面オブジェクトの形状情報が格納され得る形状情報格納部101と、平面オブジェクトの表面に配置可能な情報である配置用情報が複数格納される配置用情報格納部102と、平面オブジェクトの表面に配置される一の配置用情報を取得する配置用情報取得部103と、合成指示を受け付ける合成指示受付部105と、合成指示受付部105が合成指示を受け付けた場合に、形状情報が示す平面オブジェクトの表面に、配置用情報取得部103が取得した一の配置用情報と、配置用情報格納部102に格納されている合成指示に対応した1以上の配置用情報とを合成して配置した画像情報を生成する画像情報生成部と、画像情報生成部が生成した画像情報を出力する出力部107とを備えた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、平面オブジェクトの表面にデータを配置して出力する装置等に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来の情報処理装置等として、WEBページを利用して、商品情報を送信するシステム等が知られていた(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2003−91653号公報(第1頁、第1図等)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来の情報処理装置においては、現在WEBページで表示している商品情報等に関連した情報等(例えば、より詳細な情報や、関連した情報や、同じジャンルの他の商品の情報等)が、現在のWEBページにリンクされた他のWEBページとして提供されている場合がある。このような場合、WEBページ上のリンクボタン等を操作して次のWEBページ等へジャンプしなければ、次のWEBページ等において現在WEBページで表示している商品等に関連した情報があるか否かや、その情報がどのような情報であるか等を把握することができなかった。
【0005】
例えば、現在WEBページに表示されている商品情報の次の情報として、現在WEBページに表示されている商品の外観の写真が含まれた情報があるか否かを知りたい場合のように、次の情報がどのような情報であるかを一瞬だけみたい場合等においても、従来においては、一旦次のWEBページにジャンプする必要があり、操作が煩わしく、時間を浪費する冗長な操作を行っているという印象をユーザに強く与えてしまうという問題があった。また、現在表示しているWEBページとは異なるWEBページへジャンプすることとなるため、直前にWEBページで表示していた内容と、次に表示されるWEBページの内容との関連性等を把握しにくいという問題があった。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の情報処理装置は、平面のオブジェクトである平面オブジェクトの形状を指定する情報である形状情報が格納され得る形状情報格納部と、平面オブジェクトの表面に配置可能な情報である配置用情報が複数格納される配置用情報格納部と、平面オブジェクトの表面に配置される一の配置用情報を取得する配置用情報取得部と、一の配置用情報と、配置用情報格納部に格納されている複数の配置用情報のうちの一の配置用情報とは異なる1以上の配置用情報とを合成して出力する指示である合成指示を受け付ける合成指示受付部と、合成指示受付部が合成指示を受け付けた場合に、形状情報が示す平面オブジェクトの表面に、配置用情報取得部が取得した一の配置用情報と、配置用情報格納部に格納されている合成指示に対応した1以上の配置用情報とを合成して配置した画像情報を生成する画像情報生成部と、画像情報生成部が生成した画像情報を出力する出力部とを備えた情報処理装置である。
【0007】
かかる構成により、一の配置用情報から異なる配置用情報に出力する情報を切り替えずに、どのような配置用情報があるかを見ることができ、情報を適切に提供することができる。
【0008】
また、本発明の情報処理装置は、前記情報処理装置において、画像情報生成部は、合成指示受付部が合成指示を受け付けていない場合、形状情報が示す平面オブジェクトの表面に、配置用情報取得部が取得した一の配置用情報を配置した画像情報を生成する情報処理装置である。
【0009】
かかる構成により、合成指示がない場合には、一の配置用情報だけを出力して、ユーザが見たい配置用情報だけを選択的に表示させることができる。
【0010】
また、本発明の情報処理装置は、前記情報処理装置において、合成指示受付部は、画像情報が示す画像内の位置を指定する情報である位置指定情報を受け付ける位置指定情報受付手段と、位置指定情報が指定する位置と、画像情報における平面オブジェクトの位置との位置関係に応じて、平面オブジェクトに対する合成指示を取得する合成指示取得手段と、を備えた情報処理装置である。
【0011】
かかる構成により、平面オブジェクトに対する操作に応じて、配置用情報を合成した画像情報を出力することができる。
【0012】
また、本発明の情報処理装置は、前記情報処理装置において、配置用情報取得部が取得する配置用情報を変更する指示である配置変更指示を受け付ける配置変更指示受付部を更に備え、配置用情報は、出力順番と対応付けられて格納されており、配置用情報取得部は、配置変更指示に応じて、最新の配置用情報に対して、予め指定された出力順番の配置用情報を取得し、画像情報生成部は、配置用情報取得部が取得した配置用情報を用いた画像情報を生成する情報処理装置である。
【0013】
かかる構成により、現在出力されている配置用情報に対して所定の出力順番にある情報がどのような情報であるかを、出力する配置用情報を変更せずに知ることができる。
【0014】
また、本発明の情報処理装置は、前記情報処理装置において、配置用情報取得部は、配置変更指示に応じて、最新の配置用情報の前または後の出力順番の配置用情報を取得する情報処理装置である。
【0015】
かかる構成により、現在出力されている配置用情報に対して前または後の出力順番にある情報がどのような情報であるかを、出力する配置用情報を変更せずに知ることができる。
【発明の効果】
【0016】
本発明による情報処理装置等によれば、情報を適切に提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明の実施の形態における情報処理装置1のブロック図
【図2】同動作を示すフローチャート
【図3】同形状情報管理表を示す図
【図4】同右方向出力順番管理表(図4(a))および左方向出力順番管理表(図4(b))を示す図
【図5】同下方向出力順番管理表(図5(a))および上方向出力順番管理表(図5(b))を示す図
【図6】同配置用情報を示す図
【図7】同対応管理表を示す図
【図8】同取得配置用情報管理表を示す図
【図9】同表示例を示す図
【図10】同更新された取得配置用情報管理表を示す図
【図11】同表示例を示す図
【図12】同合成指示を受け付けるための領域を示す図
【図13】同表示例を示す図
【図14】同変形例を説明するための管理表を示す図
【図15】同変形例を説明するための管理表を示す図
【図16】同変形例を説明するための立体オブジェクトを示す図
【図17】本発明の実施の形態におけるコンピュータシステムの外観の一例を示す図
【図18】同コンピュータシステムの構成の一例を示す図
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、情報処理装置等の実施形態について図面を参照して説明する。なお、実施の形態において同じ符号を付した構成要素は同様の動作を行うので、再度の説明を省略する場合がある。
【0019】
(実施の形態)
図1は、本実施の形態における情報処理装置1のブロック図である。
情報処理装置1は、形状情報格納部101、配置用情報格納部102、配置用情報取得部103、配置変更指示受付部104、合成指示受付部105、画像情報生成部106、及び出力部107を備える。
【0020】
合成指示受付部105は、位置指定情報受付手段10501、及び合成指示取得手段10502を備える。
【0021】
形状情報格納部101には、平面のオブジェクトである平面オブジェクトの形状を指定する情報である形状情報が1以上格納され得る。平面オブジェクトは具体的には仮想二次元空間に配置されるオブジェクトである。形状情報は、例えば、平面オブジェクトの外周の形状を指定する情報や、平面オブジェクトの領域内の画素の座標等を指定する情報である。形状情報は、例えば、矩形や、六角形、円形等の形状を指定する情報である。形状情報は、例えば、ビットマップ情報やベクトル情報で構成された情報である。形状情報は、例えば、2次元の図形オブジェクトの情報である。形状情報は、例えば、平面オブジェクトの頂点の座標の情報や、境界線や面等を表現する方程式のパラメータの情報等である。なお、形状情報は、当該形状情報が示す平面オブジェクトの配置される位置を示す情報(例えば座標情報)や、平面オブジェクトの輪郭線や、平面オブジェクトの背景色等の色を指定する情報等と対応付けられて形状情報格納部101に格納されていても良い。平面オブジェクトは表面を有している。平面オブジェクトの表面とは、例えば、後述する配置用情報が配置される面である。表面は、例えば、平面オブジェクトを表示する際に、ユーザ側に向かい合う面である。形状情報格納部101は、不揮発性の記録媒体が好適であるが、揮発性の記録媒体でも実現可能である。
【0022】
配置用情報格納部102は、平面オブジェクトの表面に配置可能な情報である配置用情報が複数格納される。配置用情報は、平面オブジェクトの表面に配置して出力(例えば表示)可能な情報であれば、静止画や動画等の画像情報や、テキスト情報等、どのような情報であっても良い。また、ここで述べる配置とは、上述した平面オブジェクトを示す形状情報の表面に対する画像情報やテキスト情報等のマッピングと考えても良い。また、配置用情報は、マッピング対象となる情報、例えばテクスチャ情報と考えても良い。各配置用情報のデータ構造は問わない。各配置用情報は、XMLデータ等の構造化されたデータであることが好ましい。また、各配置用情報は、それぞれの属性を示す情報と対応付けられていても良い。また、配置用情報は、タグ付けされた情報であっても良く、このタグを、各配置用情報の属性を示す情報の一つと考えても良い。配置用情報は、例えば、テーブルや、データベース等によって、配置用情報の属性を示す情報等と対応付けて管理された情報でも良い。また、配置用情報は、グループ化されている情報であっても良い。
【0023】
また、配置用情報格納部102には、各配置用情報が、出力順番と対応付けられて格納されていても良い。即ち、配置用情報格納部102に格納されている2以上の配置用情報は、出力する順番が決められていてもよい。出力順番と対応付けて格納されているということは、各配置用情報が、出力順番に沿って並べて格納されていることであっても良いし、各配置用情報が、出力順番を示す情報と対応付けて格納されていても良い。また、出力順番と対応付けて格納されているということは、配置用情報格納部102に格納されている配置用情報が、各配置用情報とその前または後に表示される配置用情報とを対応付けて管理する出力順番の管理情報に対応付けられていることであっても良い。また、このような出力順番の管理情報の代わりに、後述するような配置用情報を取得するための条件を示す情報である取得条件情報と、この取得条件情報が示す配置用情報の前または次の出力順番となる配置用情報を取得するための取得条件情報とを対応付けた出力順番の管理情報を用いるようにしてもよい。
【0024】
また、各配置用情報は、後述する異なる複数の配置変更指示にそれぞれ対応した異なる複数の出力順番と対応付けられて格納されていても良い。これにより、異なる配置変更指示に応じた出力順番で配置用情報を取得して表面に配置した平面オブジェクトを出力させることができる。また、配置用情報の出力順番を調整することで、六面体等の立体オブジェクトの各面に配置された配置用情報を、立体オブジェクトを縦方向や横方向に回転させて表示するような配置用情報の表示を平面オブジェクト上に擬似的に実現することも可能である。なお、配置用情報が構造化されたデータである場合、例えば、同じ階層にある配置用情報の配列順を出力順番と考えても良い。
【0025】
配置用情報格納部102は、不揮発性の記録媒体が好適であるが、揮発性の記録媒体でも実現可能である。
【0026】
配置用情報取得部103は、平面オブジェクトの表面に配置される一の配置用情報を取得する。配置用情報取得部103は、例えば、各平面オブジェクトに対応付けられた配置用情報の中から配置用情報を取得する。配置用情報取得部103が、どのようなタイミングやトリガーにより、一の配置用情報を取得しても良い。例えば、情報処理装置1の起動時等に、一の配置用情報を取得しても良い。また、図示しない受付部等を介して、ユーザ等から平面オブジェクトを表示する指示を受け付けた場合に、一の配置用情報を取得しても良い。情報処理装置1が最初に取得する一の配置用情報は、どのように決定されても良い。例えば、予め指定されている配置用情報を取得しても良い。また、配置用情報取得部103は、図示しない受付部等を介してユーザ等により指定された配置用情報を取得しても良い。また、ランダムに配置用情報を取得しても良い。また、前回の終了時に出力されていた配置用情報を取得しても良い。なお、ここで述べる一の配置用情報とは、一つの配置用情報であっても良いし、一つの表面に配置される一組あるいは一グループの配置用情報であっても良い。また、一の条件を満たす一群の配置用情報であっても良い。
【0027】
また、配置用情報取得部103は、予め用意された配置用情報を取得するための条件を示す情報である取得条件情報が示す条件に合う配置用情報を取得しても良い。取得条件情報は、1以上の配置用情報を結果的に指定可能な情報であれば、どのような情報であっても良い。例えば、取得条件情報は、配置用情報の属性を指定する情報であっても良い。ここで述べる属性とは、配置用情報のデータタイプ(画像、テキスト情報)や配置用情報に付与されたタグの種類やタグ名等である。また、配置用情報が項目分けされている場合は項目も属性と考えて良い。また、配置用情報にインデックス情報が付与されている場合、取得条件情報は、このインデックスを指定する情報であっても良い。また、配置用情報の場所やファイル名やディレクトリ等を指定する情報であっても良い。また、配置用情報を検索するための検索式や演算式であっても良い。なお、検索式は、必ずしも式の形で示されている必要はなく、検索に利用可能なキーワード等であっても良い。例えば、この検索式で示される取得条件情報は、「select」、「from」、「where」等の組み合わせ等である。なお、「select」は取得する配置用情報の項目、「from」は検索対象となる複数の配置用情報を指定する情報、「where」は検索のための条件を示す情報である(SQLの仕様を参照)。また、演算式で示される取得条件情報とは、例えば、1以上の配置用情報に対して行われる演算式であり、例えば、数値で表される2つの配置用情報を指定する情報と、これらの平均を算出する演算式等で表されたものや、現在の時間等に所定時間を加減算する演算式等で表されたもの等である。上記の取得条件情報は、出力対象となり得る全ての平面オブジェクトにそれぞれ個別に指定されていてもよいし、全ての平面オブジェクトや一部の平面オブジェクトに共通に指定されていても良い。
【0028】
また、配置用情報取得部103は、後述する配置変更指示受付部104が配置変更指示を受け付けた場合に、この配置変更指示に応じて、配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報に対して、予め指定された出力順番の配置用情報を取得してもよい。配置変更指示は、配置用情報取得部103が取得した配置用情報を変更する指示である。配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報は、例えば、現在出力中の平面オブジェクトに配置された配置用情報である。配置用情報取得部103は、例えば、配置変更指示に応じて、配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報の前または後(次)の出力順番の配置用情報を配置用情報格納部102から取得する。配置用情報取得部103は、例えば、配置条件情報により配置用情報の出力順番を管理する予め用意された管理情報等を用いて、出力順番に応じた配置用情報を取得するようにしても良い。この管理情報は、例えば、配置条件情報と、出力順番とを対応付けた管理情報であり、この場合、例えば、一の出力順番に対応した配置条件情報が示す条件を満たす配置用情報が、その一の出力順番の配置用条件情報である。
【0029】
また、配置変更指示は、配置変更指示に応じて取得した配置用情報を表面に配置した平面オブジェクトで現在出力されている平面オブジェクトの出力を更新する指示や、配置変更指示に応じて取得した配置用情報で、現在出力されている平面オブジェクトの表面に配置されている配置用情報を更新する指示を含むと考えても良い。
【0030】
また、配置用情報取得部103は、例えば、異なる配置変更指示を受け付けた場合に、その変更指示に応じた出力順番に従って配置用情報を取得するようにしてもよい。ここでは、一の出力順番の昇順に従って配置用情報を取得することと、降順に従って配置用情報を取得することとは、異なる出力順番で配置用情報を取得することと考えても良い。あるいは、異なる配置変更指示は、異なる出力順番を指定する情報を含む指示と考えても良い。なお、配置用情報取得部103は、配置条件情報により、配置用情報の出力順番を管理する異なる配置変更指示別にそれぞれ予め用意された管理情報等を用いて、出力順番に応じた配置用情報を取得するようにしても良い。ここでの異なる配置変更指示別に用意された管理情報は、例えば、配置条件情報と、出力順番とを対応付けた管理情報であり、各管理情報においては、例えば、一の出力順番に対応した配置条件情報が示す条件を満たす配置用情報が、その一の出力順番の配置用条件情報である。
【0031】
配置用情報取得部103は、通常、MPUやメモリ等から実現され得る。配置用情報取得部103の処理手順は、通常、ソフトウェアで実現され、当該ソフトウェアはROM等の記録媒体に記録されている。但し、ハードウェア(専用回路)で実現しても良い。
【0032】
配置変更指示受付部104は、配置用情報取得部103が取得する配置用情報を変更する指示である配置変更指示を受け付ける。配置変更指示は、例えば、配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報と異なる配置用情報を配置用情報取得部103に取得させるための指示である。配置変更指示受付部104が、配置変更指示をどのように受け付けるかは問わない。配置変更指示は、例えば、後述する出力部107等により出力(例えば表示)されている平面オブジェクト上の領域(あるいはその近傍を含む領域)に対する予め指定された操作によって配置変更指示を受け付ける。予め指定された操作とは、例えば、平面オブジェクト上の領域の一部の領域等にポインタを配置する操作や、この領域をポインタ等クリックする操作や、平面オブジェクト上の領域で、予め指定された方向にクリックした状態のポインタを移動させる操作である。なお、入力デバイスがタッチパネル等である場合、ポインタを配置する操作はタッチ、クリックはタップ、クリックした状態でポインタを予め指定された方向に動かす操作をスワイプ(指を滑らす操作)としてもよい。なお、予め指定された操作は、後述する合成指示を与えるための操作と異なる操作とする。
【0033】
また、配置変更指示受付部104は、例えば、異なる2以上の配置変更指示を受け付けてもよい。異なる2以上の配置変更指示とは、例えば、異なる出力順番に従って配置用情報を取得させる指示である。配置変更指示受付部104が、異なる配置変更指示をどのように受け付けるかは問わない。配置変更指示受付部104は、例えば、異なる配置変更指示を、ユーザによる異なる操作に応じて受け付ける。例えば、平面オブジェクト上のポインタをおく(タッチ)領域や、クリック(タップ)する領域の違いによって、異なる配置変更指示を受け付けるようにしても良い。また、平面オブジェクト上の領域におけるクリック状態のポインタの移動方向(スワイプ方向)によって異なる配置変更指示を受け付けるようにしてもよい。例えば、左方向に移動させる場合と、右方向に移動させる場合と、上方向に移動させる場合と、下方向に移動させる場合とで、それぞれ異なる配置変更指示を受け付けるようにしても良い。なお、同一直線上の異なる方向についてポインタを移動させる操作が行われた場合、配置変更指示受付部104は、一方の動作では、同一の出力順番の昇順で配置用情報を取得する配置変更指示を受け付け、他方の動作では、同一の出力順番の降順で配置用情報を取得する配置変更指示を受け付けるようにしてもよい。配置変更指示受付部104が受け付ける配置変更指示は、例えば、操作が行われた平面オブジェクトに対応付けられた配置用情報を対象とした配置変更指示である。
【0034】
なお、配置変更指示受付部104は、入力デバイスのポインタの座標の位置やその変化等から配置変更指示を取得可能である。
【0035】
ここで述べる受け付けとは、キーボードやマウス、タッチパネルなどの入力デバイスから入力された情報の受け付け、有線もしくは無線の通信回線を介して送信された情報の受信などを含む概念である。入力手段は、テンキーやキーボードやマウスやタッチパネルやメニュー画面によるもの等、何でも良い。配置変更指示受付部104は、キーボードやタッチパネル等の入力手段のデバイスドライバーや、メニュー画面の制御ソフトウェア等で実現され得る。
【0036】
合成指示受付部105は、合成指示を受け付ける。合成指示は、配置用情報取得部103が取得した一の配置用情報と、配置用情報格納部102に格納されている複数の配置用情報のうちの、配置用情報取得部103が取得した一の配置用情報とは異なる1以上の配置用情報とを合成して出力する指示である。合成指示は、例えば、複数の配置用情報をそれぞれの少なくとも一部が見えるように重ねて出力する指示である。合成指示は、例えば、複数の配置用情報を透過させて(透明化して)出力する指示、即ち透過指示や透明化指示であっても良い。ここで述べる配置用情報取得部103が取得した一の配置用情報は、例えば、配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報である。例えば、この一の配置用情報は、最初に配置用情報取得部103が取得した配置用情報でも良いし、配置変更指示に応じて取得された最新の配置用情報でもよい。合成指示受付部105は、通常は一の平面オブジェクトについて合成指示を受け付けるが、複数の平面オブジェクトについて同時に合成指示を受け付けてもよい。合成指示受付部105はどのように合成指示を受け付けても良い。例えばメニュー等の操作に応じて合成指示を受け付けても良い。また、後述する出力部107等により出力(例えば表示)されている一の平面オブジェクト上の領域に対して予め指定された操作が行われた場合に、この平面オブジェクトについての合成指示を受け付けても良い。なお、この実施の形態においては、合成指示受付部105が、位置指定情報受付手段10501と合成指示取得手段10502とを有しており、これらによって合成指示を受け付ける場合について説明する。
【0037】
合成指示受付部105は、キーボードやタッチパネル等の入力手段のデバイスドライバーや、メニュー画面の制御ソフトウェア等で実現され得る。また、合成指示受付部105は、MPUやメモリ等を備えていても良い。
【0038】
位置指定情報受付手段10501は、位置指定情報を受け付ける。位置指定情報は、後述する画像情報生成部106が生成した画像情報が示す画像内の位置を指定する情報である。位置指定情報は、後述する出力部107が出力する画像情報内の位置を指定する情報と考えても良い。位置指定情報は、例えば画像情報内や、出力画面内等の座標情報である。位置指定情報受付手段10501は、例えば、マウス等のポインタが配置されている位置や、ポインタでクリックされた位置や、タッチパネル等でタッチされた位置やタップされた位置の座標を位置指定情報として受け付ける。なお、どのような操作が行われたか、あるいはイベントが発生したか等の情報も位置指定情報として受け付けるようにしても良い。また、位置指定情報受付手段10501は、位置の指定が、予め指定された時間以上行われたか否かを判断し、予め指定された時間以上行われた場合にだけ、位置指定情報を取得するようにしても良い。これにより、例えば、ユーザがタッチパネルで一の位置をタッチし続けた場合や、一の位置にポインタを配置し続けた場合にのみ、位置指定情報を取得するようにすることができる。
【0039】
位置指定情報の入力手段は、テンキーやキーボードやマウスやタッチパネルやメニュー画面によるもの等、何でも良い。配置変更指示受付部104は、キーボードやタッチパネル等の入力手段のデバイスドライバーや、メニュー画面の制御ソフトウェア等で実現され得る。なお、この位置指定情報受付手段10501を、上述した配置変更指示受付部104が配置変更指示を受け付けるために利用するようにしても良い。
【0040】
合成指示取得手段10502は、位置指定情報が指定する位置と、後述する画像情報生成部106が生成した画像情報における平面オブジェクトの位置との位置関係に応じて、平面オブジェクトに対する合成指示を取得する。合成指示取得手段10502は、例えば、位置指定情報が指定する位置が平面オブジェクト上の領域であるか否かを判断し、領域上である場合に合成指示を取得する。領域上でなければ、合成指示を取得しない。また、例えば、位置指定情報が指定する位置が平面オブジェクト上の予め指定された一部の領域であるか否かを判断し、領域上である場合に合成指示を取得する。領域上でなければ、合成指示を取得しない。平面オブジェクト上の領域の輪郭等を示す情報は、平面オブジェクトの平面情報や、平面オブジェクトの位置の情報等から取得可能である。
【0041】
また、合成指示取得手段10502は、例えば、位置指定情報が指定する位置に応じて異なる合成指示を取得しても良い。例えば、予め指定された1以上(好ましくは複数)の領域を平面オブジェクト上に設定するようにし、位置指定情報が指定する位置が、1以上の領域のいずれかの領域内の位置であるか否かを判断し、いずれかの領域内の位置である場合に、その領域に対応した合成指示を取得するようにしても良い。平面オブジェクト上に1以上の領域を設定する情報(例えば、輪郭を設定する情報)は、例えば、予め平面オブジェクトの形状情報等と対応付けて形状情報格納部等の格納部に蓄積しておくようにすればよい。
【0042】
合成指示取得手段10502は、通常、MPUやメモリ等から実現され得る。合成指示取得手段10502の処理手順は、通常、ソフトウェアで実現され、当該ソフトウェアはROM等の記録媒体に記録されている。但し、ハードウェア(専用回路)で実現しても良い。
【0043】
画像情報生成部106は、合成指示受付部105が合成指示を受け付けていない場合、形状情報が示す平面オブジェクトの表面に、配置用情報取得部103が取得した配置用情報を配置した画像情報を生成する。例えば、画像情報生成部106は、形状情報格納部101から形状情報を取得し、この形状情報の予め指定された領域に配置用情報取得部103が取得した配置用情報を配置した平面オブジェクトの画像情報を生成する。
【0044】
また、画像情報生成部106は、合成指示受付部105が合成指示を受け付けた場合、形状情報が示す平面オブジェクトの表面に、配置用情報取得部103が取得した一の配置用情報と、配置用情報格納部102に格納されている合成指示に対応した1以上の配置用情報とを合成して配置した画像情報を生成する。例えば、画像情報生成部106は、合成指示受付部105が合成指示を受け付けた場合、合成した画像情報を生成するために、合成指示に対応した1以上の配置用情報を、配置用情報格納部102からさらに取得し、合成指示に対応した平面オブジェクトの形状情報と配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報とを用いて画像情報を生成する。
【0045】
ここで述べる合成とは、例えば、複数の配置用情報を、それぞれの少なくとも一部が見えるように重ねることである。例えば、複数の配置用情報を透過させて(透明化して)重ねた画像を生成することであっても良い。例えば、複数の配置用情報の少なくとも前面に配置されるものを透過させて(透明化して)重ねた画像を生成することであっても良い。この時の透過度は0%以外であればその値は問わない。ここでの透過させる、あるいは透明化するということは、配置用情報を半透明として重ねることと考えても良い。また、前面に配置される配置用情報がテキスト情報であれば、文字以外の部分だけを透過させて重ねるようにしても良い。また、複数の配置用情報の少なくとも前面に配置されるものの合成モードを、乗算モードやスクリーンモードやディザ合成モード等に変更して重ね合わせるようにしても良い。合成モードは、描画モードとも呼ばれる。なお、配置用情報同士を合成する際の、配置用情報の重ねる順番等は問わない。例えば、デフォルト等で指定されているようにしても良い。また、合成時の透過度や合成モード等は、ユーザが適宜指定したり変更できるようにしても良い。また、配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報に対して、複数の配置用情報を合成する場合、合成する各配置用情報の透過度等を異なる透過度として、出力順番が遠いものほど表示の濃度が薄くなるようにした画像を生成するようにしても良い。
【0046】
画像情報生成部106は、合成指示受付部105が合成指示を受け付けた場合、合成した画像情報を生成するために、合成指示に対応した1以上の配置用情報を、配置用情報格納部102からさらに取得する。合成指示に対応した1以上の配置用情報とは、例えば、合成指示に対応して決定される1以上の配置情報である。合成指示に対応した1以上の配置用情報は、例えば、配置用情報取得部103が取得した配置用情報の次あるいは前の出力順番の配置用情報である。あるいは、配置用情報取得部103が取得した配置用情報の次あるいは前の、出力順番が連続した複数の配置用情報であっても良い。また、配置用情報取得部103が取得した配置用情報の次以降または前以前の予め指定された属性を有する1以上の配置用情報であっても良い。ここで述べる属性は、配置用情報のデータタイプ(テキスト、画像等)や、配置用情報に付与されたタグの種類であってもよい。また、合成指示に対応した1以上の配置用情報は、合成指示に対して予め指定されている上述した配置条件情報が示す条件に合う1以上の配置用情報であってもよい。また、合成指示に対応した1以上の配置用情報は、予め指定された1以上の配置用情報であっても良い。また、配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報に対して予め対応付けられた配置用情報であってもよい。例えば、配置用情報格納部102に格納されている配置用情報について、各配置用情報と、各配置用情報が配置用情報取得部103によって取得された場合に合成される1以上の配置用情報とを対応付けて管理する管理情報を図示しない記憶媒体等に用意しておく。そして、一の配置用情報が配置用情報取得部103により取得されて出力されている際に、合成指示を受け付けた場合、この管理情報を用いて、配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報と対応付けられた合成される配置用情報を取得して合成する。なお、この管理情報は、上述した出力順番を管理する管理情報と兼用してもよい。この管理情報で管理される一の配置用情報と合成用の配置用情報は、例えば、仮想上の立方体の各面に割り当てられた各配置用情報と、これらの各面の裏面となる面に配置される配置用情報としてもよい。
【0047】
また、合成指示に対応した1以上の配置用情報は、例えば、配置用情報取得部103が最新の配置用情報を取得する際に用いられた取得条件情報と対応付けられた合成用の配置用情報を取得するための取得条件情報が示す条件に合う配置用情報であっても良い。例えば、各取得条件情報と、合成を行うための配置用情報を取得するための取得条件情報とを対応付けた管理情報を図示しない記憶媒体等に用意しておく。そして、配置用情報取得部103が最新の配置用情報を取得する際に用いられた取得条件情報に対応する合成用の取得条件情報を、この管理情報から取得し、取得した合成用の取得条件情報が示す条件に合う配置用情報を配置用情報格納部102から取得する。なお、この管理情報は、上述した出力順番を管理する管理情報と兼用してもよい。この管理情報で管理される一の取得条件情報と合成用の取得条件情報は、例えば、立方体の各面の配置用情報を取得するための各面に割り当てられた各取得条件情報と、これらの各面の裏面となる面に配置される配置用情報を取得するための取得条件情報であってもよい。
【0048】
なお、合成指示に対応した1以上の配置用情報は、例えば、合成指示受付部105が異なる複数の合成指示を受付可能な場合、合成指示受付部105が受け付けた各合成指示に対応した1以上の配置用情報であっても良い。例えば、合成指示に対応した1以上の配置用情報は、配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報に対して、各合成指示に対応した出力順番における次または前の順番となる1以上の配置用情報であっても良い。また、上述したような管理情報を各合成指示に応じて予め用意しておくようにした場合においては、各合成指示に対応した管理情報を用いて取得される配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報に対応した配置用情報でも良い。
【0049】
画像情報生成部106は、通常、MPUやメモリ等から実現され得る。画像情報生成部106の処理手順は、通常、ソフトウェアで実現され、当該ソフトウェアはROM等の記録媒体に記録されている。但し、ハードウェア(専用回路)で実現しても良い。
【0050】
出力部107は、画像情報生成部106が生成した画像情報を出力する。ここでの出力は、ディスプレイへの表示、プロジェクターを用いた投影、外部の装置への送信等を含む概念である。出力部107は、ディスプレイ等の出力デバイスを含むと考えても含まないと考えても良い。出力部107は、出力デバイスのドライバーソフトまたは、出力デバイスのドライバーソフトと出力デバイス等で実現され得る。
次に、情報処理装置1の動作について図2のフローチャートを用いて説明する。
【0051】
(ステップS201)配置用情報取得部103は、1以上の形状情報にそれぞれ対応する1以上の配置用情報を配置用情報格納部102から読み出す。1以上の形状情報は、予め指定された形状情報であっても良いし,ユーザにより指定された形状情報であっても良い。配置用情報取得部103が配置用情報を読み出すタイミングやトリガー等は問わない。例えば、情報処理装置1の起動時に配置用情報を読み出しても良い。
【0052】
(ステップS202)画像情報生成部106は、ステップS201で読み出した配置用情報にそれぞれ対応する形状情報を形状情報格納部101から読み出す。そして、読み出した各形状情報と、各形状情報に対応付けられた配置用情報とを用いて、表面に配置用情報を配置した1以上の平面オブジェクトの画像情報を生成する。なお、ここでは説明を省略しているが平面オブジェクトが配置される位置の情報等も取得して、この位置に平面オブジェクトを配置した画像情報を生成するようにしても良い。
【0053】
(ステップS203)出力部107は、画像情報生成部106が生成した1以上の平面オブジェクトの画像情報を出力する。例えば、画像情報をモニタ等に表示する。
【0054】
(ステップS204)位置指定情報受付手段10501は、位置指定情報を受け付けたか否かを判断する。受け付けた場合、ステップS205に進み、受け付けていない場合、ステップS212に進む。
【0055】
(ステップS205)合成指示取得手段10502は、位置指定情報受付手段10501が受け付けた位置指定情報が、ステップS203で出力された平面オブジェクトのうちのいずれか一つについての合成指示に対応するものであるか否かを判断する。ここでは特に、位置指定情報受付手段10501が受け付けた位置指定情報が、一の平面オブジェクトについての1以上の合成指示のうちのいずれか一つに対応した位置指定情報であるか否かを判断する。例えば、出力部107により出力された各平面オブジェクト上に設定されている1以上の合成指示にそれぞれ対応付けられた領域の中に、位置指定情報が示す座標を含む領域があるか否かを判断する。ある場合、合成指示の一つに対応した位置指定情報であると判断し、ない場合、合成指示の一つに対応した位置指定情報でないと判断する。合成指示の一つに対応した位置指定情報であると判断した場合、ステップS206に進み、合成指示の一つに対応した位置指定情報でないと判断した場合、ステップS212に進む。
【0056】
(ステップS206)合成指示取得手段10502は、位置指定情報に対応した合成指示を取得する。例えば、ステップS203で出力された一の平面オブジェクト上に設定された1以上の領域のうちの位置指定情報が示す座標を含む領域に対応して予め用意された合成指示を取得する。
【0057】
(ステップS207)画像情報生成部106は、ステップS206で取得した合成指示に対応した、合成に用いられる配置用情報を配置用情報格納部102から読み出す。例えば、合成指示に対応した出力順番に対応付けられた配置用情報のうちの次の出力順番の配置用情報を読み出す。
【0058】
(ステップS208)画像情報生成部106は、ステップS202で読み出した形状情報のうちの、合成指示に対応した形状情報と、この形状情報に対応する配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報と、ステップS207で読み出した合成に用いられる配置用情報を用いて、配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報と合成用の配置用情報とを合成した画像が表面に配置された平面オブジェクトの画像情報を生成する。そして、合成前の同じ平面オブジェクトの画像情報を新たに生成した平面オブジェクトの画像情報で更新する。ここでは、例えば、合成前の平面オブジェクトを、新たに作成した平面オブジェクトで置き換えるようにし、合成前の平面オブジェクトは、図示しない記憶媒体等に一時記憶しておく。
【0059】
(ステップS209)出力部107は、ステップS208で更新した画像情報を出力する。
【0060】
(ステップS210)出力部107は、合成した画像情報の出力が中止であるか否かを判断する。例えば、位置指定情報が示す位置等が、合成指示に対応した領域以外の位置を示す場合や、合成した出力を中止する操作等が行われた場合に、合成した画像情報の出力が中止であると判断する。またそれ以外の場合は、中止でないと判断する。中止であると判断した場合、ステップS210に進み、中止であると判断しなかった場合、ステップS210に戻る。
【0061】
(ステップS211)出力部107は、合成前の画像情報を出力する。例えば、ステップS208で一時記憶しておいた合成前の画像情報を読み出して出力する。また、合成前の画像情報の生成に必要な配置用情報や形状情報等を再度読み出して画像情報生成部106に画像情報を生成させて出力しても良い。そして、ステップS204に戻る。
【0062】
(ステップS212)配置変更指示受付部104は、一の平面オブジェクトに対する配置変更指示を受け付けたか否かを判断する。例えば、一の平面オブジェクトに対応した複数の配置変更指示のうちのいずれか一つを受け付けたか否かを判断してもよい。受け付けた場合、ステップS213に進み、受け付けていない場合、ステップS204に戻る。
【0063】
(ステップS213)配置用情報取得部103は、ステップS212で受け付けた一の平面オブジェクトに対する配置変更指示に応じて、この配置変更指示に対応した出力順番が最新の配置用情報の次である配置用情報を配置用情報格納部102から読み出す。読み出した配置用情報で、最新の配置用情報を更新する。例えば上書きする。
【0064】
(ステップS214)画像情報生成部106は、ステップS213で取得された最新の配置用情報を用いて画像情報を生成する。そしてステップS203に戻る。
【0065】
なお、図2のフローチャートにおいて、電源オフや処理終了の割り込みにより処理は終了する。
【0066】
以下、本実施の形態における情報処理装置1の具体的な動作について説明する。
ここでは、情報処理装置1は、タッチパネルで操作可能な携帯情報端末であるとする。ただし、情報処理装置1が、どのような装置であるかは問わない。また、配置用情報格納部101に格納されている配置用情報が商品カタログに用いられる情報であり、情報処理装置1が出力する情報がインタラクティブな操作が可能な電子商品カタログである場合を例に挙げて説明する。
【0067】
図3は、形状情報格納部101に格納されている形状情報を管理する形状情報管理表を示す図である。ここでは、形状情報が、形状情報の配置を示す情報である座標情報を含んでいる場合を例に挙げて説明する。形状情報管理表は、「形状ID」、「幅」、「高さ」、「x座標」、「y座標」という項目を有して得る。「形状ID」は形状情報の識別情報である。形状情報が示すオブジェクトの識別情報と考えても良い。「幅」、「高さ」は形状情報の幅、高さを示している。なお、ここでは形状情報が示す形状が矩形である場合を示しているが、形状は矩形以外であっても良い。また、形状情報は、平面オブジェクトの形状等を表す画像情報を有していても良い。「x座標」、「y座標」は、形状情報が示す平面オブジェクトが配置される座標を示している。この座標は、ここでは、左上隅の座標であるとする。なお、ここでは、w1,w2、w3等や、h1、h2、h3等や、x1、x2、x3等や、y1、y2、y3等は、それぞれ任意の値を示している。
【0068】
図4は、図示しない記憶媒体等に予め蓄積されている出力順番を示す情報を管理する右方向出力順番管理表(図4(a))および左方向出力順番管理表(図4(b))を示す図である。右方向出力順番管理表は、例えば、現在の配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報を取得する際に用いられた取得条件情報と、出力部107により出力されている一の平面オブジェクト上の領域を右方向にポインタ等でなぞる処理を行った場合に配置変更指示受付部104が受け付けた配置変更指示に応じて、配置用情報取得部103が新たに取得する次の配置用情報の条件を示す取得条件情報と、を対応付けて有する情報である。また、左方向出力順番管理表は、例えば、現在の最新の配置用情報を取得する際に用いられた取得条件情報と、出力部107により出力されている一の平面オブジェクト上の領域を左方向にポインタ等でなぞる処理を行った場合に配置変更指示受付部104が受け付けた配置変更指示に応じて、配置用情報取得部103が新たに取得する次の配置用情報の条件を示す取得条件情報と、を対応付けて有する情報である。右方向出力順番管理表および左方向出力順番管理表の「第一配置条件情報」および「第二配置条件情報」の値は、配置用情報取得部103が最新の配置用情報を取得する際に用いられた配置条件情報および次に取得する配置用情報の条件を示す配置条件情報である。
【0069】
例えば、一の平面オブジェクト上の領域を右方向になぞる操作に応じた配置変更指示を配置変更指示受付部104が受け付けた場合、配置用情報取得部103は、現在表示されている最新の配置用情報を取得するために用いた取得条件情報と一致する「第一配置条件情報」を有するレコードの「第二配置条件情報」の値を右方向出力順番管理表から取得して、次の配置用情報を取得するための配置条件情報として用いる。
【0070】
同様に、左方向になぞる操作に応じた配置変更指示を配置変更指示受付部104が受け付けた場合、配置用情報取得部103は、現在表示されている最新の配置用情報を取得するために用いた取得条件情報と一致する「第一配置条件情報」を有するレコードの「第二配置条件情報」の値を左方向出力順番管理表から取得して、次の配置用情報を取得するための配置条件情報として用いる。なお、左方向出力順番管理情報から取得した配置条件情報を用いて取得される配置用情報は、配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報に対して前の順番となる配置用情報と考えても良い。
【0071】
図5は、図示しない記憶媒体等に予め蓄積されている出力順番を示す情報を管理する下方向出力順番管理表(図5(a))および上方向出力順番管理表(図5(b))を示す図である。下方向出力順番管理表および上方向出力順番管理表は、対応する配置変更指示が一の平面オブジェクト上の領域を下方向および上方向になぞる操作に応じて受け付けた配置変更指示である点が異なることを除けば、上述した左方向出力順番管理表と同様であるのでここでは詳細な説明は省略する。
【0072】
図6は配置用情報格納部102に格納されている配置用情報を示す図である。ここでは、配置用情報は、XML形式の構造化されたデータであるとする。ただし、配置用情報は、XML形式のデータでなくても良く、例えば、データを項目や属性別等に参照可能な形式のデータであれば良い。ここでは、配置用情報は、「商品名」、「色」、「メーカ」、「価格」、「発売日」、「仕様」、または「コメント」というタグのうちのいずれかのタグがつけられたデータである。配置用情報ここでは例として、ユーザ等により予め作成され、蓄積されているものとする。また、ここでは、配置用情報が商品別にグループ化されているものとする。すなわち、一対の商品タグ、すなわち「<商品>」と「</商品>」とで区切られた範囲のタグ付けられたデータが一の商品の配置用情報であるとする。なお、配置用情報として、画像ファイル等のアドレスを指定する情報、例えばリンク情報が含まれる場合、これにより指定されたファイルの情報が配置用情報として配置用情報取得部103や画像情報生成部106により適宜取得されるものとする。
【0073】
図7は、配置用情報のグループと形状情報との対応関係を管理する対応管理表を示す図である。対応管理表は、「形状ID」と、「対応グループ」という項目を有している。「形状ID」は、形状情報管理表の「形状ID」に対応する。「対応グループ」は、配置用情報が構成する各グループの商品名タグの要素を示している。つまりこの商品名タグを含むグループに属する配置用情報が、対応する「形状ID」が示す形状情報が示す平面オブジェクトの表面に配置され得る配置用情報である。
【0074】
まず、ユーザが、例えば、情報処理装置1を起動すると、配置用情報取得部103は、形状情報格納部101に格納されている各形状情報に対応した配置用情報を配置用情報格納部102から取得する。具体的には、図7に示した対応管理表から、各「形状ID」が示す形状情報に対応した配置用情報として、各「形状ID」に対応した「対応グループ」が示すタグの要素を含む配置用情報のグループの中の一部の配置用情報をそれぞれ取得する。ここでは、この一部の配置用情報として、初期値として予め指定されている配置条件情報である「商品名、色」という条件を満たす配置用情報を取得する。
【0075】
例えば、配置用情報取得部103は、図7に示した対応管理表を参照して、「形状ID」が「OB001」である形状情報に配置される配置される配置用情報として、要素が「洗濯機」である商品名タグを含む配置用情報のうちの、「商品名、色」という配置条件情報が示す条件を満たす配置用情報を取得することを決定する。「商品名、色」という配置条件情報が示す条件を満たす配置用情報とは、図6に示した配置用情報のうちの、商品名タグの要素である配置用情報と、色タグの要素である配置用情報とを意味する。そして、配置用情報取得部103は、図6に示した配置用情報から、「洗濯機」という要素を有する商品名タグを有する配置用情報のグループから、商品名タグの要素である「洗濯機」と、色タグの要素である「赤.gif」、「白.gif」、および「白.gif」とを配置用情報として取得する。なお、「赤.gif」としては、リンク先の画像情報を取得する。そして、取得した配置用情報を、図示しない記憶媒体等に一時記憶する。
【0076】
同様にして、他の形状情報についても配置用情報を取得する。
【0077】
図8は、配置用情報取得部103が取得した配置用情報を管理する取得配置用情報管理表を示す図である。ここでは、形状情報のIDと、取得した配置用情報と、配置用情報を取得する際に用いた配置条件情報とを対応付けて管理している。
【0078】
画像情報生成部106は、図3に示した形状情報を形状情報格納部101から取得し、図8に示した各形状情報について取得した配置用情報を表面に配置して平面オブジェクトの画像情報を生成する。また、ここでは、各形状情報が示す平面オブジェクトを、各形状情報に含まれている座標が示す位置に配置した画像情報を生成する
【0079】
出力部107は、画像情報生成部106が生成した画像情報を、図示しないモニタ等に表示する。
【0080】
図9は、画像情報の表示例を示す図である。平面オブジェクト91〜92は、それぞれ「形状ID」が「OB001」〜「OB003」である形状情報にそれぞれ対応した画像情報である。
【0081】
次に、ユーザが、情報処理装置1のタッチパネルに対し、平面オブジェクト91の表面を左から右へなぞる操作を行ったとする。
【0082】
配置変更指示受付部104は、タッチパネルから入力される指でタッチされた座標のx軸方向の変化とその速さ等から、平面オブジェクト91上の領域を右方向になぞる操作が行われたと判断して、この右方向になぞる操作に対応した配置変更指示を受け付ける。
【0083】
配置用情報取得部103は、配置変更指示受付部104が「形状ID」が「OB001」である平面オブジェクト91に対する配置変更指示を受け付けたため、「形状ID」が「OB001」である平面オブジェクト91について、配置変更指示に対応した配置用情報を新たに取得する。ここでは、右方向になぞる操作に応じた配置変更指示を受け付けたため、図4(a)に示した右方向出力順番管理表を用いて、新たに取得する配置用情報の条件を示す取得条件情報を取得する。具体的には、まず、配置用情報取得部103は、図8に示した取得配置用情報管理表から、「形状ID」が「OB001」である形状情報について取得した最新の配置用情報に対応する配置条件情報である「商品名、色」を取得する。そして、図4(a)に示した右方向出力順番管理表において、「第一配置条件情報」の値が、取得した「商品名、色」と一致するレコードを検索し、このレコードの「第二配置変更条件情報」である「価格」を取得する。そして、図6に示した配置用情報のうちの、「形状ID」が「OB001」に対応した配置用情報のグループ、即ち「洗濯機」という商品名タグを有する要素を含む配置用情報のグループから、タグ名が「価格」であるタグが付けられた情報である「15万円」を次の配置用情報として取得する。
【0084】
そして、取得した配置用情報を用いて配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報を更新(例えば上書き)し、図8に示した取得配置用情報管理表の「形状ID」が「OB001」であるレコードも更新する。
【0085】
図10は、更新された取得配置用情報管理表を示す図である。
【0086】
画像情報生成部106は、配置用情報取得部103が取得した配置用情報を配置した平面オブジェクト91の画像を含む画像情報を生成する。そして、出力部107は、画像情報生成部106が生成した画像情報を用いて出力する画像を更新する。
【0087】
図11は、配置変更指示に応じて変更された画像情報の表示例を示す図である。
【0088】
ここで、上記において一の平面オブジェクト上を左になぞる操作を行う代わりに、上から下になぞる操作を行ったとする。この場合、配置変更指示受付部104は、下方向になぞる操作に応じた配置変更指示を受け付ける。そして、配置用情報取得部103は、図5(a)に示した下方向出力順番管理表から、「第一配置条件情報」の値が、配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報に対応する配置条件情報である「商品名、色」と一致するレコードを検索し、このレコードの「第二配置変更条件情報」である「仕様」を取得する。そして、図6に示した配置用情報のうちの、「形状ID」が「OB001」に対応した、「洗濯機」という商品名タグを有する要素を含む配置用情報のグループから、タグ名が「仕様」であるタグが付けられた情報である「ドライ機能」、「イオン機能」を次の配置用情報として取得する。そして、この配置用情報を用いて画像情報が生成されて出力される。
【0089】
また、右から左になぞる操作や、下から上になぞる操作を行った場合においても、配置用情報を取得する際に利用される出力順番を管理する情報が、図4(b)に示した左方向出力順番管理表や、図5(b)に示した上方向出力順番管理表に変わる点を除けば同様の処理が行われる。
【0090】
図12は、形状情報格納部101に格納されている形状情報が示す平面オブジェクト91上に設定された合成指示を受け付けるための領域を示す図である。ここでは、平面オブジェクト91上には、平面オブジェクト91の対角線で分割された四つの領域1201〜1204が設定されており、各領域は、異なる合成指示と対応付けられているものとする。この領域1201〜1204はここでは、モニタ上では不可視となっているものとする。この領域1201〜1204は不透明ボタン等と考えても良い。ただし、領域1201〜1204をモニタ上で平面オブジェクト91と重ねて表示しても良い。ここでは、領域1201には、上述したような右方向になぞる操作を行った場合に、次に平面オブジェクト91表面に配置される配置用情報を合成する合成指示が対応付けられているものとする。また、領域1202〜1204についても、それぞれ、下方向、左方向、および上方向になぞる操作した場合に、次に平面オブジェクトの表面にそれぞれ配置される配置用情報を合成する合成指示が対応付けられているものとする。なお、この領域1201〜1204は、例えば領域の輪郭線を定義する情報や、領域の頂点の座標等で設定される。また、各領域1201〜1204と、各合成指示との対応関係は、例えば図示しない管理表等を用いて管理されているものとする。なお、他の形状情報が示す平面オブジェクトにも同様の領域が予め設定されているものとする。
【0091】
ここで、例えば、ユーザが、図11のように表示されている画像情報において、平面オブジェクト91の領域1202に指をおいて、予め指定された時間以上(例えば1秒以上)、指を動かさなかったとする。位置指定情報受付手段10501は、ユーザが指により指定した位置の座標を取得し、その位置の座標が予め指定された時間だけ変化しなかったか否かを判断する。そして、変化しなかった場合、ユーザにより指定された座標を指定する情報である位置指定情報を受け付ける。
【0092】
そして、合成指示取得手段10502は、位置指定情報が示す座標が、領域1201〜1204のいずれかの領域内の座標であるか否かを順次判断する。ここでは、座標が領域1202の領域内の座標であると判断されたとする。この判断結果に応じて、合成指示取得手段10502は、この領域1202に対応した合成指示を取得する。即ち、上述したように、平面オブジェクトを下方向になぞる操作をした場合の次に表面に配置される配置用情報を取得して、配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報と合成して出力する合成指示を取得する。
【0093】
具体的には、合成指示取得手段10502は、まず、図10に示した取得配置用情報管理表から、「形状ID」が「OB001」である形状情報について取得した最新の配置用情報に対応する配置条件情報である「価格」を取得する。そして、図5(a)に示した下方向出力順番管理表において、「第一配置条件情報」の値が、取得した「価格」と一致するレコードを検索し、このレコードの「第二配置変更条件情報」である「仕様」を取得する。そして、図6に示した配置用情報のうちの、「形状ID」が「OB001」に対応した配置用情報のグループ、即ち「洗濯機」という商品名タグを有する要素を含む配置用情報のグループから、タグ名が「仕様」であるタグが付けられた情報である「ドライ機能」および「イオン機能」を次の配置用情報として取得する。
【0094】
次に、画像情報生成部106は、次の配置用情報を取得する前の配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報である「15万円」というテキスト情報の画像上に、次の配置用情報として取得した「ドライ機能」および「イオン機能」というテキスト情報の画像を重ねた合成画像を生成する。ここでは、合成の際には、合成する配置用情報の透過度を50%に設定して合成することが予め指定されているとすると、画像情報生成部106は、「15万円」というテキスト情報の画像上に、「ドライ機能」および「イオン機能」というテキスト情報の画像を、透過度を50%に設定した重ねた合成画像を生成する。そして、この合成画像を配置した平面オブジェクト91の画像を含む画像情報を生成する。
【0095】
そして、出力部107は、画像情報生成部106が生成した画像情報を出力する。
【0096】
図13は、配置用情報が合成された場合の表示例を示す図である。なお、その後、例えば、指が平面オブジェクト91上から離れると、出力部107は、配置用情報の合成表示を終了して、合成前の元の配置用情報だけが平面オブジェクト上に配置された画像情報を再度表示する。
【0097】
以上、本実施の形態によれば、現在、平面オブジェクトの表面に配置されている配置用情報以外の配置用情報(例えば、次の配置用情報等)を、現在表面に配置されている画像と合成して表示することができ、例えば、次の配置用情報に表示を変更しなくても、瞬時に他の配置用情報がどのような情報であるか等を判断することが可能となり、情報を適切に提供することが可能となる。
【0098】
なお、上記具体例においては、合成指示に応じて画像情報生成部106が合成に用いられる配置用情報を取得する際に、配置変更指示に応じて次の出力順番の配置用情報を取得する際に用いる下方向出力順番管理表等の出力順番の管理表を用いるようにしたが、本実施の形態においては、配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報を取得する際に用いられた配置条件情報と、合成指示の受付を判断する領域と、この領域に含まれる位置指定情報を受け付けた場合に取得される配置用情報の条件を示す配置条件情報とを対応付けた管理情報を図示しない記憶媒体等に格納しておくようにし、この管理情報を用いて合成指示を受け付けた領域と、配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報の取得に用いられた配置条件情報とに対応付けられた配置条件情報を、合成に用いる配置用情報を取得するための条件を示す配置条件情報として取得するようにしてもよい。これによって、次の出力順番の配置用情報以外の配置用情報も合成して出力することができ、設計の自由度が高くなる。
【0099】
また、配置条件情報を仮想上の立体オブジェクトの各面に対応付けて管理しておくようにし、配置変更指示受付部104が配置変更指示を受け付けるごとに、配置変更指示に応じた向きに仮想上の立体オブジェクトを回転させた場合の予め指定された向き(例えば正面)を向く面を判断し、この面に対応付けられた配置条件情報を、次に平面オブジェクトに配置する配置用情報の条件を示す情報として取得するようにしてもよい。そして更に、合成指示を受け付けた場合には、予め指定された向きと反対方向の向きを向く面に対応付けられた配置条件情報を、配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報との合成に用いられる配置用情報の条件を示す情報として取得するようにしてもよい。このようにすることで、立体オブジェクトを操作しているような操作感を平面画像によって実現できるとともに、合成指示を与える操作によって、立体オブジェクトの裏面が表面から透けて見えるような効果を得ることができる。なお、この場合、形状情報は、立体図形を斜投影法等で示した画像情報を含むもの、あるいはこのような画像を生成可能なものであることが、立体オブジェクトのような操作が可能であることをユーザに示すことができる点で好ましい。かかることは以下においても同様である。
【0100】
また、仮想上の立体オブジェクトの各面について、上下左右の向きを異なるものとしたものを、便宜上、それぞれ異なる面と考えて異なる識別情報を対応付けて示すようにする。そして、この立体オブジェクトの予め指定された一の方向(例えば正面)を向いた面が平面オブジェクトの表面に相当する出力用の面と考えて、上述した異なる識別情報と対応付けられた各面が出力用の面である状態から、立体オブジェクトを上下左右等に回転させた場合に、出力用の面となる面の識別情報を、回転前の面の識別情報と対応付けて回転方向別に管理情報等で管理する。また、向きが異なる面に対して付与された識別情報と、この各面に配置される配置用情報の条件を示す配置条件情報とを対応付けた管理情報も予め用意しておく。そして、これらの管理情報を用いて、合成指示や配置変更指示に応じた方向に立体オブジェクトを回転させたと考えた場合に、最新の配置用情報の次の出力順番となる配置用情報を取得するための配置条件情報を取得するようにしてもよい。
【0101】
例えば、直方体等を構成する一の面である面Aを、その一の辺が上に来るよう配置した場合、下に来るよう配置した場合、右に来るよう配置した場合、および左に来るよう配置した場合を、便宜上、それぞれ異なる面と考えるようにして、それぞれの面に異なる識別情報A01〜A04を付与する。ただし、これらの識別情報A01〜A04が示す面は、実際は一の面Aであるので、これらの面には、同じ配置条件情報を対応付けて管理する。同様にして、他の面についても、向きが違うものを異なる面と考えて、それぞれに異なる識別情報を付与する。次にこれらの面の識別情報を用いて、これらの各面の識別情報と、これらの識別情報が示す各面が出力面となっている状態から立体オブジェクトを所定の回転方向に所定の角度、例えば90度回転させたと考えた場合に次に出力面となる面の識別情報と、を対応付けた管理情報を、予め、所定の回転方向別に用意しておく。そして、例えば、合成指示や配置変更指示に応じて、これらの情報を用いて、配置用情報取得部103が取得した最新の配置用情報に対応した配置条件情報と対応付けられた面の識別情報と対応付けられた次の出力順番(あるいは前の出力順番)となる面の識別情報に対応した配置条件情報を取得して、この配置条件情報が示す条件を満たす配置用情報を、次または前の配置用条件として取得するようにしてもよい。なお、上述した所定の角度を180度とした場合の管理情報を、合成指示を受けた場合に利用する管理情報として用意するようにしてもよく、この場合、平面オブジェクトであるにもかかわらず、直方体の立体オブジェクトの裏面側の配置用情報を一時的に合成して表示するような効果を得ることが可能となる。
【0102】
例えば、立方体や直方体等の立体オブジェクトにおいては、立体オブジェクトを上下や左右に回転させて、同じ面が正面を向くように配置したとしても、回転の手順等が異なると、その面の上下左右が異なっている場合がある。このような場合、更に立体オブジェクトを右方向に回転させたとしても、常に同じ面が表示されるとは限らない。従って、図4(a)等で示すような出力順番を示す情報をでは、立体オブジェクトを回転させてその面を表示させるような動作を、平面オブジェクトにおいて実現することは困難である。しかし、立体オブジェクトの各面の上下左右が異なるものを、それぞれ異なる面として扱うようにして、この面と配置条件情報とを対応付けることで、立体オブジェクトを回転させる場合と同様の表示を、平面オブジェクトで実現することが可能となる。
【0103】
例えば、図14に示すように、立方体(直方体)の各面を示す識別情報と、各面を現在の正面とした状態から、この立方体を右方向に90度させた場合に次の正面となる面の識別情報とを、対応付けて管理する出力順番を示す情報の管理表を用意する。ただし、ここでの各面の識別情報は、各面の配置される向きを考慮した識別情報であり、向きが異なる同一面には異なる識別情報が付与されているものとする。この管理表において、各面の識別情報は、立方体の6面を特定するA〜Fまでの記号と、各面の上下左右のそれぞれの辺を立方体の上側に配置した場合のそれぞれの向きを示す「01」から「04」とを組み合わせた文字列で表される。「現在」は、つまり現在の正面となっている面である。また、「次」は、次の正面となる面である。この管理表は、領域1201に対応した管理表であるとする。また、図示しないが、同様に、立方体の現在の正面と、この立方体を左方向、上方向、および下方向にそれぞれ90度回転させた場合の次の正面となる面とを、各面の向きを含めた識別情報を用いて対応付けて管理する出力順番を示す情報を管理する3つの管理表を用意する。
【0104】
また、図15に示すような、図14に示した面の識別情報と、配置条件情報とを対応付けた管理表を用意する。
【0105】
そして、図14に示す管理表を含む上述した4つの管理表を、合成指示に応じて図4(a)、図4(b)、図5(a)、図5(b)等に示した出力順番情報の代わりに用いて、次に出力される配置用情報や、合成される配置用情報を取得することで、図16に示すような立体オブジェクトを操作して、この立体オブジェクトの一の面を表示しているような感覚で、平面オブジェクトに配置される配置用情報を変更していくことができる。なお、この管理情報は、配置変更指示を受け付けた場合に利用するものと、合成指示を受け付けた場合に利用するものとを個別に設けているようにしても良い。
【0106】
また、上記実施の形態においては配置条件情報を用いるようにしたが、配置条件情報の代わりに、配置用情報を直接用いるようにしても良いことはいうまでもない。
【0107】
また、上記各実施の形態では、情報処理装置がスタンドアロンである場合について説明したが、情報処理装置は、スタンドアロンの装置であってもよく、サーバ・クライアントシステムにおけるサーバ装置であってもよい。後者の場合には、出力部や受付部は、通信回線を介して入力を受け付けたり、画面を出力したりすることになる。
【0108】
また、上記各実施の形態において、各構成要素は専用のハードウェアにより構成されてもよく、あるいは、ソフトウェアにより実現可能な構成要素については、プログラムを実行することによって実現されてもよい。例えば、ハードディスクや半導体メモリ等の記録媒体に記録されたソフトウェア・プログラムをCPU等のプログラム実行部が読み出して実行することによって、各構成要素が実現され得る。
【0109】
なお、上記各実施の形態における情報処理装置を実現するソフトウェアは、以下のようなプログラムである。つまり、このプログラムは、平面のオブジェクトである平面オブジェクトの形状を指定する情報である形状情報が格納され得る形状情報格納部と、前記平面オブジェクトの表面に配置可能な情報である配置用情報が複数格納される配置用情報格納部と、にアクセス可能なコンピュータを用いて実行されるプログラムであって、コンピュータを、前記平面オブジェクトの表面に配置される一の配置用情報を取得する配置用情報取得部と、前記一の配置用情報と、前記配置用情報格納部に格納されている複数の配置用情報のうちの当該一の配置用情報とは異なる1以上の配置用情報とを合成して出力する指示である合成指示を受け付ける合成指示受付部と、前記合成指示受付部が合成指示を受け付けた場合に、前記形状情報が示す平面オブジェクトの表面に、前記配置用情報取得部が取得した一の配置用情報と、前記配置用情報格納部に格納されている前記合成指示に対応した1以上の配置用情報とを合成して配置した画像情報を生成する画像情報生成部と、前記画像情報生成部が生成した画像情報を出力する出力部として機能させるためのプログラムである。
【0110】
なお、上記プログラムにおいて、上記プログラムが実現する機能には、ハードウェアでしか実現できない機能は含まれない。例えば、情報を取得する取得部や、情報を出力する出力部などにおけるモデムやインターフェースカードなどのハードウェアでしか実現できない機能は、上記プログラムが実現する機能には含まれない。
【0111】
また、このプログラムを実行するコンピュータは、単数であってもよく、複数であってもよい。すなわち、集中処理を行ってもよく、あるいは分散処理を行ってもよい。
【0112】
図17は、上記プログラムを実行して、上記実施の形態による情報処理装置を実現するコンピュータの外観の一例を示す模式図である。上記実施の形態は、コンピュータハードウェア及びその上で実行されるコンピュータプログラムによって実現されうる。
【0113】
図17において、コンピュータシステム900は、CD−ROM(Compact Disk Read Only Memory)ドライブ905、FD(Floppy(登録商標) Disk)ドライブ906を含むコンピュータ901と、キーボード902と、マウス903と、モニタ904とを備える。
【0114】
図18は、コンピュータシステム900の内部構成を示す図である。図18において、コンピュータ901は、CD−ROMドライブ905、FDドライブ906に加えて、MPU(Micro Processing Unit)911と、ブートアッププログラム等のプログラムを記憶するためのROM912と、MPU911に接続され、アプリケーションプログラムの命令を一時的に記憶すると共に、一時記憶空間を提供するRAM(Random Access Memory)913と、アプリケーションプログラム、システムプログラム、及びデータを記憶するハードディスク914と、MPU911、ROM912等を相互に接続するバス915とを備える。なお、コンピュータ901は、LANへの接続を提供する図示しないネットワークカードを含んでいてもよい。
【0115】
コンピュータシステム900に、上記実施の形態による情報処理装置等の機能を実行させるプログラムは、CD−ROM921、またはFD922に記憶されて、CD−ROMドライブ905、またはFDドライブ906に挿入され、ハードディスク914に転送されてもよい。これに代えて、そのプログラムは、図示しないネットワークを介してコンピュータ901に送信され、ハードディスク914に記憶されてもよい。プログラムは実行の際にRAM913にロードされる。なお、プログラムは、CD−ROM921やFD922、またはネットワークから直接、ロードされてもよい。
【0116】
プログラムは、コンピュータ901に、上記実施の形態による情報処理装置の機能を実行させるオペレーティングシステム(OS)、またはサードパーティプログラム等を必ずしも含んでいなくてもよい。プログラムは、制御された態様で適切な機能(モジュール)を呼び出し、所望の結果が得られるようにする命令の部分のみを含んでいてもよい。コンピュータシステム900がどのように動作するのかについては周知であり、詳細な説明は省略する。
【0117】
本発明は、以上の実施の形態に限定されることなく、種々の変更が可能であり、それらも本発明の範囲内に包含されるものであることは言うまでもない。
【産業上の利用可能性】
【0118】
以上のように、本発明にかかる情報処理装置は、平面オブジェクトの表面にデータを配置して出力する装置として適しており、特に、関連する複数のデータ等を、一の平面オブジェクト上に切り替えて出力する装置等として有用である。
【符号の説明】
【0119】
1 情報処理装置
91、92、93 平面オブジェクト
101 形状情報格納部
102 配置用情報格納部
103 配置用情報取得部
104 配置変更指示受付部
105 合成指示受付部
106 画像情報生成部
107 出力部
10501 位置指定情報受付手段
10502 合成指示取得手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
平面のオブジェクトである平面オブジェクトの形状を指定する情報である形状情報が格納され得る形状情報格納部と、
前記平面オブジェクトの表面に配置可能な情報である配置用情報が複数格納される配置用情報格納部と、
前記平面オブジェクトの表面に配置される一の配置用情報を取得する配置用情報取得部と、
前記一の配置用情報と、前記配置用情報格納部に格納されている複数の配置用情報のうちの当該一の配置用情報とは異なる1以上の配置用情報とを合成して出力する指示である合成指示を受け付ける合成指示受付部と、
前記合成指示受付部が合成指示を受け付けた場合に、前記形状情報が示す平面オブジェクトの表面に、前記配置用情報取得部が取得した一の配置用情報と、前記配置用情報格納部に格納されている前記合成指示に対応した1以上の配置用情報とを合成して配置した画像情報を生成する画像情報生成部と、
前記画像情報生成部が生成した画像情報を出力する出力部とを備えた情報処理装置。
【請求項2】
前記画像情報生成部は、前記合成指示受付部が合成指示を受け付けていない場合、前記形状情報が示す平面オブジェクトの表面に、前記配置用情報取得部が取得した一の配置用情報を配置した画像情報を生成する請求項1記載の情報処理装置。
【請求項3】
前記合成指示受付部は、
前記画像情報が示す画像内の位置を指定する情報である位置指定情報を受け付ける位置指定情報受付手段と、
前記位置指定情報が指定する位置と、前記画像情報における平面オブジェクトの位置との位置関係に応じて、当該平面オブジェクトに対する合成指示を取得する合成指示取得手段と、を備えた請求項1または請求項2記載の情報処理装置。
【請求項4】
前記配置用情報取得部が取得する配置用情報を変更する指示である配置変更指示を受け付ける配置変更指示受付部を更に備え、
前記配置用情報は、出力順番と対応付けられて格納されており、
前記配置用情報取得部は、前記配置変更指示に応じて、最新の配置用情報に対して、予め指定された出力順番の配置用情報を取得し、
前記画像情報生成部は、前記配置用情報取得部が取得した配置用情報を用いた画像情報を生成する請求項1から請求項3いずれか記載の情報処理装置。
【請求項5】
前記配置用情報取得部は、前記配置変更指示に応じて、最新の配置用情報の前または後の出力順番の配置用情報を取得する請求項4記載の情報処理装置。
【請求項6】
平面のオブジェクトである平面オブジェクトの形状を指定する情報である形状情報が格納され得る形状情報格納部と、前記平面オブジェクトの表面に配置可能な情報である配置用情報が複数格納される配置用情報格納部と、配置用情報取得部と、合成指示受付部と、画像情報生成部と、出力部とを用いて行われる情報処理方法であって、
前記配置用情報取得部が、前記平面オブジェクトの表面に配置される一の配置用情報を取得する配置用情報取得ステップと、
前記合成指示受付部が、前記一の配置用情報と、前記配置用情報格納部に格納されている複数の配置用情報のうちの当該一の配置用情報とは異なる1以上の配置用情報とを合成して出力する指示である合成指示を受け付ける合成指示受付ステップと、
前記画像情報生成部が、前記合成指示受付ステップで合成指示を受け付けた場合に、前記形状情報が示す平面オブジェクトの表面に、前記配置用情報取得ステップで取得した一の配置用情報と、前記配置用情報格納部に格納されている前記合成指示に対応した1以上の配置用情報とを合成して配置した画像情報を生成する画像情報生成ステップと、
前記出力部が、前記画像情報生成ステップで生成した画像情報を出力する出力ステップとを備えた情報処理方法。
【請求項7】
平面のオブジェクトである平面オブジェクトの形状を指定する情報である形状情報が格納され得る形状情報格納部と、前記平面オブジェクトの表面に配置可能な情報である配置用情報が複数格納される配置用情報格納部と、にアクセス可能なコンピュータを用いて実行されるプログラムであって、
コンピュータを、
前記平面オブジェクトの表面に配置される一の配置用情報を取得する配置用情報取得部と、
前記一の配置用情報と、前記配置用情報格納部に格納されている複数の配置用情報のうちの当該一の配置用情報とは異なる1以上の配置用情報とを合成して出力する指示である合成指示を受け付ける合成指示受付部と、
前記合成指示受付部が合成指示を受け付けた場合に、前記形状情報が示す平面オブジェクトの表面に、前記配置用情報取得部が取得した一の配置用情報と、前記配置用情報格納部に格納されている前記合成指示に対応した1以上の配置用情報とを合成して配置した画像情報を生成する画像情報生成部と、
前記画像情報生成部が生成した画像情報を出力する出力部として機能させるためのプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate


【公開番号】特開2012−59019(P2012−59019A)
【公開日】平成24年3月22日(2012.3.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−201637(P2010−201637)
【出願日】平成22年9月9日(2010.9.9)
【出願人】(503051888)株式会社プロフィールド (43)
【Fターム(参考)】