説明

情報処理装置、端末装置、サーバ装置、通信システム、表示制御方法、プログラム、およびコンピュータ読取り可能な記録媒体

【課題】コンテンツの内容に即した情報をより効果的に表示可能とする。
【解決手段】情報処理装置10は、テキスト情報を含むコンテンツと、外部情報を特定する特定情報とキーワードを示したキーワード情報とを特定情報毎に関連付けた関連付け情報とを格納した第1記憶装置13と、コンテンツの一部分を表示装置15に表示させる表示制御部105と、コンテンツに含まれるテキスト情報から単語を抽出する第1抽出部102と、抽出された単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報を、関連付け情報から抽出する第2抽出部103と、抽出された特定情報によって特定される外部情報を外部装置5から取得する取得部104とを備える。表示制御部105は、コンテンツの一部分の表示に伴い抽出された単語と同一の単語を表示装置15に表示させるとき、当該抽出された単語に基づいた外部情報に基づく画像も表示させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置、端末装置、サーバ装置、通信システム、表示制御方法、プログラム、およびコンピュータ読取り可能な記録媒体に関する。特に、コンテンツの表示に用いる、情報処理装置、端末装置、サーバ装置、通信システム、表示制御方法、プログラム、およびコンピュータ読取り可能な記録媒体に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、広告を示した広告情報を、表示装置で表示中の情報(以下、「主情報」と称する)に付加して、当該表示装置で表示する装置が知られている。この場合、広告の効果を高めるために、付加する広告情報は上記主情報に関連していることが好ましい。
【0003】
特許文献1には、広告情報を本体情報(つまり主情報)に付加して提供する広告情報提供システムが開示されている。当該広告情報提供システムは、コンテンツサーバを用いて画像プリント、Webページ、電子メール等の各種情報配信を行なうシステムであって、情報の送信者などの顧客情報や配信されるべき情報に含まれる画像や文章の内容等に関する情報から最も適切な広告情報を選択して配信する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2001−282808号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、特許文献1のシステムでは、主情報に関連する情報に基づいて広告情報を選択するだけであり、ユーザの主情報の閲覧の態様にあわせて広告情報を表示することができない。なお、「閲覧の態様」とは、ページをめくったり、スクロールを行なったり、ズーミングなど、ユーザが主情報の中で注目する部分を変更することである。
【0006】
特許文献1のシステムでは、主情報の一部の情報である部分情報の内容に即した広告を表示することができない。また、特許文献1のシステムは、主情報全体に関連する情報から広告情報を抽出する。このため、主情報が新聞や雑誌などのように複数の話題から構成される場合、特許文献1のシステムでは、内容に即した広告情報を表示できない場合がある。
【0007】
本発明は上記問題点に鑑みなされたものであって、その目的は、主情報であるコンテンツの内容に即した情報をより効果的に表示可能とする情報処理装置、端末装置、サーバ装置、通信システム、表示制御方法、プログラム、およびコンピュータ読取り可能な記録媒体を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明のある局面に従うと、情報処理装置は、外部装置から取得した外部情報を表示装置に表示させる情報処理装置であって、テキスト情報を含むコンテンツと、外部情報を特定する特定情報とキーワードを示したキーワード情報とを特定情報毎に関連付けた関連付け情報とを格納した記憶装置と、コンテンツを表示装置に表示させる表示制御手段と、コンテンツに含まれるテキスト情報から単語を抽出する第1抽出手段と、抽出された単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報を、関連付け情報から抽出する第2抽出手段と、抽出された特定情報によって特定される外部情報を外部装置から取得する取得手段とを備える。表示制御手段は、コンテンツを複数の部分に分けて表示装置に表示させ、コンテンツの一部分を表示装置に表示させたことに伴い抽出された単語のうちの第1の単語と同一の単語を表示装置に表示させるとき、さらに、第1の単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報によって特定される外部情報に基づく画像を前記表示装置に表示させる。表示制御手段は、表示装置に表示させるコンテンツの部分を変更させる指令に基づき、表示装置に表示させるコンテンツの部分を変更する。表示制御手段は、表示させるコンテンツの部分の変更に伴い抽出された単語のうちの第2の単語と同一の単語を表示装置に表示させるとき、表示装置に表示させる外部情報に基づく画像を、第2の単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報によって特定される外部情報に基づく画像に変更する。
【0009】
好ましくは、表示制御手段は、コンテンツの一部分を表示装置において表示させたことに基づき、コンテンツの全体における一部分の位置を判断する。情報処理装置は、コンテンツにおける抽出された単語の位置を特定する第1特定手段と、位置の判断結果と特定された単語の位置とに基づき、抽出した単語と同一の単語のうち、表示されている単語を推定する推定手段とをさらに備える。表示制御手段は、単語が推定されたことに基づき、推定された単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報によって特定される外部情報に基づく画像を、表示装置に表示させる。
【0010】
好ましくは、情報処理装置は、抽出された単語の優先度を、予め定められた規則に基づいて設定する第1設定手段をさらに備える。第2抽出手段は、抽出された単語が複数存在する場合、関連付け情報において優先度の高い単語に関連付けられた特定情報を抽出する。
【0011】
好ましくは、第1設定手段は、単語毎の抽出回数に応じた情報に基づいて、優先度を設定する。
【0012】
好ましくは、コンテンツは、当該コンテンツのデータ構造および/またはコンテンツの表示方法を定義した構造情報を含む。第1設定手段は、構造情報に基づいて、優先度を設定する。
【0013】
好ましくは、コンテンツは、複数の部分コンテンツとして構成されている。情報処理装置は、コンテンツ全体における単語毎の抽出回数と、各部分コンテンツにおける単語毎の抽出回数とに基づき、抽出された単語についての当該各部分コンテンツにおける重要度を示す情報を生成する生成手段をさらに備える。第1設定手段は、生成された重要度を示す情報に基づき、部分コンテンツ毎に各単語の優先度を設定する。
【0014】
好ましくは、各キーワード情報には、少なくとも1つのキーワードが示されている。情報処理装置は、抽出された単語の優先度に基づいて、当該単語を含むキーワード情報に関連付けられた特定情報の優先度を設定する第2設定手段をさらに備える。取得手段は、優先度の高い特定情報により特定される外部情報を外部装置から取得する。
【0015】
好ましくは、各キーワード情報には、少なくとも1つのキーワードが示されている。情報処理装置は、キーワードの数に応じて、各特定情報の優先度を設定する第2設定手段をさらに備える。取得手段は、優先度の高い特定情報により特定される外部情報を外部装置から取得する。
【0016】
好ましくは、表示制御手段は、入力装置を介して予め定められた指令を受け付けたことに基づき、コンテンツをスクロール表示、次ページ表示、あるいは前ページ表示をする。指令を受け付ける度に、推定手段は推定を行なう。
【0017】
好ましくは、第2抽出手段は、入力装置を介して表示装置に表示されているコンテンツの一部分における一領域を指定する指令を受け付けたことに基づき、指定された一領域、または指定された一領域を中心とした予め定められた範囲に表示されている単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報を、関連付け情報から抽出する。
【0018】
好ましくは、表示制御手段は、入力装置を介して予め定められた指令を受け付けたことに基づき、抽出された単語と当該単語の優先度とを対応付けた一覧表をコンテンツとともに表示装置に表示させる。情報処理装置は、一覧表が表示された状態において、入力装置を介した外部入力に基づき優先度を編集する編集手段をさらに備える。
【0019】
好ましくは、コンテンツは、さらに非テキスト情報を含む。情報処理装置は、抽出された単語のうち、非テキスト情報の周囲の単語を特定する第2特定手段と、非テキスト情報に特定された単語を対応付ける対応付け手段とをさらに備える。表示制御手段は、非テキスト情報を表示装置に表示させる場合、当該非テキスト情報に対応付けられた単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報によって特定される外部情報に基づく画像を、表示装置に表示させる。
【0020】
好ましくは、情報処理装置は、抽出された単語の優先度を、予め定められた規則に基づいて設定する第1設定手段をさらに備える。第2抽出手段は、抽出された単語が複数存在する場合、関連付け情報において優先度の高い単語に関連付けられた特定情報を抽出する。第1設定手段は、対応付けられた単語の優先度を設定された優先度よりも高くする処理をさらに行なう。
【0021】
好ましくは、表示制御手段は、入力装置を介して予め定められた指令を受け付けたことに基づき、特定情報と当該特定情報の優先度とを対応付けた一覧表をコンテンツとともに表示装置に表示させる。情報処理装置は、一覧表が表示された状態において、入力装置を介した外部入力に基づき優先度を編集する編集手段をさらに備える。
【0022】
好ましくは、記憶装置は、ユーザの嗜好を示した嗜好情報を格納している。情報処理装置は、抽出された単語の優先度を、嗜好情報に基づいて設定する第1設定手段をさらに備える。第2抽出手段は、抽出された単語が複数存在する場合、関連付け情報において優先度の高い単語に関連付けられた特定情報を抽出する。
【0023】
好ましくは、記憶装置は、複数の前記コンテンツを格納している。情報処理装置は、入力装置を介して入力された文字と抽出された単語とが一致するコンテンツを複数のコンテンツから検索する検索手段をさらに備える。表示制御手段は、コンテンツが検索されたことに基づき、当該検索されたコンテンツと、抽出された単語のうち一致した単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報によって特定される外部情報に基づく画像とを、表示装置に表示させる。
【0024】
好ましくは、コンテンツは、検索に用いるデータを格納する領域を含む。情報処理装置は、単語が抽出されたことに基づき、当該単語を当該領域に格納する。
【0025】
本発明の他の局面に従うと、情報処理装置は、外部装置から取得した外部情報を表示装置に表示させる情報処理装置であって、テキスト情報を含むコンテンツと、外部情報を特定する特定情報とキーワードを示したキーワード情報とを特定情報毎に関連付けた関連付け情報と、複数の外部情報とを格納した記憶装置と、コンテンツを表示装置に表示させる表示制御手段と、コンテンツに含まれるテキスト情報から単語を抽出する第1抽出手段と、抽出された単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報を、関連付け情報から抽出する第2抽出手段とを備える。表示制御手段は、コンテンツを複数の部分に分けて表示装置に表示させ、コンテンツの一部分を表示装置に表示させたことに伴い抽出された単語のうちの第1の単語と同一の単語を表示装置に表示させるとき、さらに、第1の単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報によって特定される外部情報に基づく画像を表示装置に表示させる。表示制御手段は、表示装置に表示させるコンテンツの部分を変更させる指令に基づき、表示装置に表示させるコンテンツの部分を変更する。表示制御手段は、表示させるコンテンツの部分の変更に伴い抽出された単語のうちの第2の単語と同一の単語を表示装置に表示させるとき、表示装置に表示させる外部情報に基づく画像を、第2の単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報によって特定される外部情報に基づく画像に変更する。
【0026】
本発明のさらに他の局面に従うと、端末装置は、外部装置から取得した外部情報を表示装置に表示させる端末装置であって、テキスト情報を含むコンテンツを格納した記憶装置と、コンテンツを表示装置に表示させる表示制御手段と、コンテンツに含まれるテキスト情報から単語を抽出する抽出手段と、抽出された単語を、サーバ装置に送信する送信手段と、抽出された単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報を、サーバ装置から受信する受信手段と、受信した特定情報によって特定される外部情報を外部装置から取得する取得手段とを備える。表示制御手段は、コンテンツを複数の部分に分けて表示装置に表示させ、コンテンツの一部分を表示装置に表示させたことに伴い抽出された単語のうちの第1の単語と同一の単語を表示装置に表示させるとき、さらに、第1の単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報によって特定される外部情報に基づく画像を表示装置に表示させる。表示制御手段は、表示装置に表示させるコンテンツの部分を変更させる指令に基づき、表示装置に表示させるコンテンツの部分を変更する。表示制御手段は、表示させるコンテンツの部分の変更に伴い抽出された単語のうちの第2の単語と同一の単語を表示装置に表示させるとき、表示装置に表示させる外部情報に基づく画像を、第2の単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報によって特定される外部情報に基づく画像に変更する。
【0027】
本発明のさらに他の局面に従うと、サーバ装置は、端末装置と通信可能なサーバ装置であって、外部情報を特定する特定情報とキーワードを示したキーワード情報とを特定情報毎に関連付けた関連付け情報とを格納した記憶装置と、端末装置において抽出された単語を端末装置から受信する受信手段と、受信した単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報を、関連付け情報から抽出する抽出手段と、抽出された特定情報を端末装置に送信する送信手段とを備える。
【0028】
本発明のさらに他の局面に従うと、通信システムは、外部装置から取得した外部情報を表示装置に表示させる端末装置と、端末装置と通信可能なサーバ装置とを備える通信システムである。端末装置は、テキスト情報を含むコンテンツを格納した記憶装置と、コンテンツを表示装置に表示させる表示制御手段と、コンテンツに含まれるテキスト情報から単語を抽出する抽出手段と、抽出された単語を、サーバ装置に送信する第1送信手段とを備える。サーバ装置は、外部情報を特定する特定情報とキーワードを示したキーワード情報とを特定情報毎に関連付けた関連付け情報とを格納した記憶装置と、端末装置において抽出された単語を当該端末装置から受信する第1受信手段と、受信した単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報を、関連付け情報から抽出する抽出手段と、抽出された特定情報を端末装置に送信する第2送信手段とを備える。端末装置は、特定情報をサーバ装置から受信する第2受信手段と、受信した特定情報によって特定される外部情報を外部装置から取得する取得手段とをさらに備える。表示制御手段は、コンテンツを複数の部分に分けて表示装置に表示させ、コンテンツの一部分を表示装置に表示させたことに伴い抽出された単語のうちの第1の単語と同一の単語を表示装置に表示させるとき、さらに、第1の単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報によって特定される外部情報に基づく画像を表示装置に表示させる。表示制御手段は、表示装置に表示させるコンテンツの部分を変更させる指令に基づき、表示装置に表示させるコンテンツの部分を変更し、表示させるコンテンツの部分の変更に伴い抽出された単語のうちの第2の単語と同一の単語を表示装置に表示させるとき、表示装置に表示させる外部情報に基づく画像を、第2の単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報によって特定される外部情報に基づく画像に変更する。
【0029】
本発明のさらに他の局面に従うと、表示制御方法は、外部装置から取得した外部情報を表示装置に表示させる表示制御方法であって、テキスト情報を含むコンテンツと、外部情報を特定する特定情報とキーワードを示したキーワード情報とを特定情報毎に関連付けた関連付け情報とを記憶装置に格納するステップと、記コンテンツに含まれるテキスト情報から単語を抽出するステップと、抽出された単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報を、関連付け情報から抽出するステップと、抽出された特定情報によって特定される外部情報を外部装置から取得するステップと、コンテンツを複数の部分に分けて表示装置に表示させるステップと、表示装置に表示させるコンテンツの部分を変更させる指令に基づき、表示装置に表示させるコンテンツの部分を変更するステップとを備える。表示させるステップは、コンテンツの一部分を表示装置に表示させたことに伴い抽出された単語のうちの第1の単語と同一の単語を表示装置に表示させるとき、さらに、第1の単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報によって特定される外部情報に基づく画像を表示装置に表示させるステップと、表示させるコンテンツの部分の変更に伴い抽出された単語のうちの第2の単語と同一の単語を表示装置に表示させるとき、表示装置に表示させる外部情報に基づく画像を、第2の単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報によって特定される外部情報に基づく画像に変更するステップとを含む。
【0030】
本発明のさらに他の局面に従うと、プログラムは、外部装置から取得した外部情報を表示装置に表示させる情報処理装置を制御するためのプログラムであって、テキスト情報を含むコンテンツと、外部情報を特定する特定情報とキーワードを示したキーワード情報とを特定情報毎に関連付けた関連付け情報とを記憶装置に格納するステップと、コンテンツを表示装置に表示させるステップと、コンテンツに含まれるテキスト情報から単語を抽出するステップと、抽出された単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報を、関連付け情報から抽出するステップと、抽出された特定情報によって特定される外部情報を外部装置から取得するステップと、コンテンツを複数の部分に分けて表示装置に表示させるステップと、表示装置に表示させるコンテンツの部分を変更させる指令に基づき、表示装置に表示させるコンテンツの部分を変更するステップとを、情報処理装置に実行させる。表示させるステップは、コンテンツの一部分を表示装置に表示させたことに伴い抽出された単語のうちの第1の単語と同一の単語を表示装置に表示させるとき、さらに、第1の単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報によって特定される外部情報に基づく画像を表示装置に表示させるステップと、表示させるコンテンツの部分の変更に伴い抽出された単語のうちの第2の単語と同一の単語を表示装置に表示させるとき、表示装置に表示させる外部情報に基づく画像を、第2の単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報によって特定される外部情報に基づく画像に変更するステップとを含む。
【0031】
本発明のさらに他の局面に従うと、コンピュータ読取り可能な記録媒体は、外部装置から取得した外部情報を表示装置に表示させる情報処理装置において実行可能なプログラムを格納したコンピュータ読取り可能な記録媒体であって、プログラムは、テキスト情報を含むコンテンツと、外部情報を特定する特定情報とキーワードを示したキーワード情報とを特定情報毎に関連付けた関連付け情報とを記憶装置に格納するステップと、コンテンツを表示装置に表示させるステップと、コンテンツに含まれるテキスト情報から単語を抽出するステップと、抽出された単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報を、関連付け情報から抽出するステップと、抽出された特定情報によって特定される外部情報を外部装置から取得するステップと、コンテンツを複数の部分に分けて表示装置に表示させるステップと、表示装置に表示させるコンテンツの部分を変更させる指令に基づき、表示装置に表示させるコンテンツの部分を変更するステップとを、情報処理装置に実行させる。表示させるステップは、コンテンツの一部分を表示装置に表示させたことに伴い抽出された単語のうちの第1の単語と同一の単語を表示装置に表示させるとき、さらに、第1の単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報によって特定される外部情報に基づく画像を表示装置に表示させるステップと、表示させるコンテンツの部分の変更に伴い抽出された単語のうちの第2の単語と同一の単語を表示装置に表示させるとき、表示装置に表示させる外部情報に基づく画像を、第2の単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた特定情報によって特定される外部情報に基づく画像に変更するステップとを含む。
【発明の効果】
【0032】
コンテンツの内容に即した情報をより効果的に表示可能となるといった効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0033】
【図1】ネットワークシステムの概要を示した図である。
【図2】情報処理装置の動作の概要を説明するための図である。
【図3】情報処理装置の動作概要を説明するための他の図である。
【図4】情報処理装置を構成するコンピュータシステムの内部構成を示した図である。
【図5】主として情報処理装置の機能ブロックを示した図である。
【図6】サービスメタ情報を示した図である。
【図7】単語情報を示した図である。
【図8】コンテンツの構造情報を持つテキスト情報のデータを示した図である。
【図9】単語一覧表の編集画面の例を示した図である。
【図10】サービス一覧表を編集するための編集画面の例を示した図である。
【図11】情報処理装置の表示制御を説明するためのフローチャートである。
【図12】図11のステップS4の詳細を示したフローチャートである。
【図13】単語編集またはサービス編集時の処理を説明するためのフローチャートである。
【図14】他の情報処理装置のブロックを示した図である。
【図15】他のネットワークシステムの概要を示した図である。
【図16】主として端末装置の機能ブロックを示した図である。
【図17】主としてサーバ装置の機能ブロックを示した図である。
【発明を実施するための形態】
【0034】
以下、図面を参照しつつ、本発明の実施の形態について説明する。以下の説明では、同一の部品には同一の符号を付してある。それらの名称および機能も同じである。したがって、それらについての詳細な説明は繰り返さない。
【0035】
〔実施の形態1〕
本発明に係るネットワークシステムの一実施態様について、図1から図13を参照して説明すると以下のとおりである。
【0036】
<ネットワークシステムの概要>
図1は、ネットワークシステム1の概要を示した図である。図1を参照して、ネットワークシステム1は、情報処理装置10と、外部装置5とを含む。情報処理装置10と外部装置5とはネットワークを介して互いに接続されている。
【0037】
外部装置5は、たとえば、広告サービス、辞書サービス、商品購入サービス、検索サービス、地図サービス、天気予報サービス、ニュース提供サービス等の様々な情報サービスを実行するためのデータ(外部情報)を格納している。情報処理装置10は、ネットワークを介して、外部装置5から上記外部情報を取得する。情報処理装置10は、取得した外部情報を予め定められたタイミングで表示する。
【0038】
(情報処理装置の動作概要)
図2は、情報処理装置10の動作の概要を説明するための図である。図2を参照して、情報処理装置10は、表示装置15の表示領域151にコンテンツDA1を表示する。コンテンツDA1は、少なくともテキスト情報を含む。情報処理装置10は、コンテンツDA1から単語(たとえば、W10〜W14)を抽出する。情報処理装置10は、抽出した単語(たとえば、単語W10、W13)に関連する情報サービス(サービス_0、サービス_1)を、外部装置5から取得する。情報処理装置10は、取得した情報サービスに基づく画像を表示装置15に表示する。情報処理装置10は、たとえば、サービス_0に基づく画像を表示領域152に表示し、サービス_1に基づく画像を表示領域153に表示する。
【0039】
このように、情報処理装置10は、コンテンツDA1の表示に伴い上記抽出された単語(正確には、抽出された単語と同一の単語)を表示装置15に表示するときに、さらに、上記取得した情報サービスに基づく画像を表示装置15に表示する。つまり、情報処理装置10は、コンテンツDA1の表示とともに、コンテンツDA1に含まれる単語であってかつ表示されている単語に関連する情報サービスに基づく画像を表示装置15に表示する。
【0040】
したがって、ユーザは、情報処理装置10においてコンテンツDA1を見ているときに、表示されている単語に関連する情報サービスの提供を受けることができる。
【0041】
図3は、情報処理装置10の動作概要を説明するための他の図である。図3を参照して、情報処理装置10は、表示装置15の表示領域151にコンテンツDA1を表示する。コンテンツDA1は、テキスト情報と、非テキスト情報P1とを含む。「非テキスト情報」とは、たとえば、たとえば図形画像データや写真画像データである。なお、図3においては非テキスト情報P1が、バラ(単語W14)の画像である場合を示している。情報処理装置10は、抽出した単語のうち、非テキスト情報P1の周囲の単語(たとえば、単語W13、W14)を特定する。
【0042】
情報処理装置10は、抽出した単語W13、14に関連する情報サービス(サービス_1、サービス_2)を、外部装置5から取得する。情報処理装置10は、取得した情報サービスに基づく画像を表示装置15に表示する。
【0043】
このように、情報処理装置10は、コンテンツDA1の表示に伴い上記抽出された単語(正確には、抽出された単語と同一の単語)を表示装置15に表示させるときに、さらに、上記取得した情報サービスに基づく画像を表示装置15に表示する。
【0044】
ところで、表示中のコンテンツにおいて、非テキスト情報の周辺には非テキスト情報を説明するためのテキスト情報が配置されていることが一般的である。このため、非テキスト情報の周辺には当該非テキスト情報を説明するために用いられる単語(図3では単語W14)が配置されているといえる。したがって、ユーザは、情報処理装置10を利用することにより、コンテンツDA1を見ているときに、非テキスト情報P1に関連する情報サービスの提供を受けることができる。
【0045】
なお、コンテンツDA1としては、たとえば、電子書籍、電子新聞、電子雑誌、電子広告などが挙げられる。コンテンツDA1が電子書籍の場合、テキスト情報とは書籍の本文であり、非テキスト情報とは挿絵などの画像情報である。また、コンテンツDA1が電子新聞の場合、テキスト情報とは記事の本文であり、非テキスト情報とは写真などの画像情報である。
【0046】
以下、図2および図3に基づいて示した情報処理装置10の動作を実現するための構成について説明する。
【0047】
<ハードウェア構成>
情報処理装置10は、実質的には、コンピュータハードウェアと、そのコンピュータハードウェアにより実行されるプログラムと、コンピュータハードウェアに格納されるデータとにより実現される。
【0048】
図4は、情報処理装置10を構成するコンピュータシステム200の内部構成を示した図である。図4を参照して、コンピュータシステム200は、光ディスクドライブ201および磁気ディスクドライブ202を有するコンピュータ220と、モニタ203と、リモコン、キーボード、マウス等の入力デバイス204とを含む。
【0049】
コンピュータ220は、光ディスクドライブ201および磁気ディスクドライブ202に加えて、入力デバイス204からの信号を受信する入力インタフェース(I/F)205と、CPU(Central Processing Unit:中央処理装置)206と、入力インタフェース205と、光ディスクドライブ201および磁気ディスクドライブ202に接続されたバス207と、バス207に接続され、ブートアッププログラム等を記憶する読出専用メモリ(ROM)208と、同じくバス207に接続され、プログラム命令、システムプログラム、および作業データ等を記憶するランダムアクセスメモリ(RAM)209とを含む。
【0050】
ここでは示さないが、コンピュータ220はさらにネットワークへの接続を提供するネットワークアダプタボード、無線通信を行なう通信装置を含んでもよい。
【0051】
コンピュータシステム200に情報処理装置10の機能を実現させるためのプログラム、入力情報はいずれも、光ディスクドライブ201または磁気ディスクドライブ202に挿入される光ディスク210または磁気ディスク211に記憶され、さらにハードディスク212に転送される。または、プログラムおよび入力情報は図示しないネットワークを通じてコンピュータ220に送信され、ハードディスク212に記憶されてもよい。プログラムは実行の際にRAM209にロードされる。光ディスク210から、磁気ディスク211から、またはネットワークを介して、直接にRAM209にプログラムをロードしてもよい。
【0052】
このプログラムは、コンピュータ220に本実施の形態に係る情報処理装置10の機能を実現させる複数の命令を含む。これら機能を実現させるのに必要な基本的機能のいくつかはコンピュータ220上で動作するオペレーティングシステム(OS)またはサードパーティのプログラム、若しくはコンピュータ220にインストールされる各種ツールキットのモジュールにより提供される。したがって、このプログラムはこの実施の形態に係る情報処理装置の機能を実現するのに必要な機能全てを必ずしも含まなくてよい。このプログラムは、命令のうち、所望の結果が得られるように制御されたやり方で適切な機能または「ツール」を呼出すことにより、上記した情報処理装置10の制御を実行する命令のみを含んでいればよい。コンピュータシステム200の動作は周知であるので、ここでは繰り返さない。
【0053】
なお、情報処理装置10の機能を実現するためのプログラムおよび入力情報が記録される記録媒体は、当該プログラム等をコンピュータが読取可能な一時的でない媒体である。当該記録媒体は、CD−ROM(コンパクトディスク読取専用メモリ)、MO(Magneto−Optical disc)、MD(Mini Disc)、およびDVD(Digital Versatile Disc)等の光ディスク210、FD(フレキシブルディスク)およびハードディスク等の磁気ディスク211に限らない。磁気テープおよびカセットテープ等のテープ、IC(Integrated Circuit)カードおよび光カード等のカード型記録媒体、並びにマスクROM、EPROM(Erasable Programable ROM)、EEPROM(Electrically Erasable Programable ROM)、およびフラッシュROM等の半導体メモリのいずれかでもよい。ただし、コンピュータシステム200は、これら記録媒体からの読出を行なうための読出装置を実装する必要がある。
【0054】
<情報処理装置の具体的処理>
図5は、主として情報処理装置10の機能ブロックを示した図である。図5を参照して、情報処理装置10は、入力装置11と、制御部12と、第1記憶装置13と、第2記憶装置14と、表示装置15とを備える。
【0055】
入力装置11は、キーボード等の入力デバイスである。入力装置11は、入力デバイス204(図4参照)に対応する。表示装置15は、液晶モニタなどのデータを表示可能な出力デバイスである。表示装置15は、モニタ203(図4参照)に対応する。
【0056】
第1記憶装置13および第2記憶装置14は、ハードディスク等の記憶デバイスである。第1記憶装置13および第2記憶装置14は、ハードディスク212(図4参照)に対応する。なお、第1記憶装置13および第2記憶装置14は、不揮発性のメモリであることが好ましい。第1記憶装置13と第2記憶装置14は、別々のハードウェアで構成されていてもよいし、あるいは1つのハードウェアで構成されていてもよい。
【0057】
第1記憶装置13は、複数のコンテンツDA1と、少なくとも1つのサービスメタ情報DA2とを格納している。なお、情報処理装置10は、各コンテンツDA1およびサービスメタ情報DA2を、入力装置11、光ディスクドライブ201(図4参照)、磁気ディスクドライブ202(図4参照)、図示しないネットワークを介して、第1記憶装置14に格納する。第1記憶装置13が格納する他のデータについては、後述する。第2記憶装置14は、辞書データを格納している。より詳しくは、第2記憶装置14は、形態素解析を実行するために用いる辞書データを格納している。辞書データの活用方法については後述する。
【0058】
図6は、サービスメタ情報DA2を示した図である。図6を参照して、サービスメタ情報DA2は、外部情報を特定するためのサービス名(特定情報)と、キーワードを示したキーワード情報とを当該サービス名毎に関連付けた情報である。各サービス名には、それぞれ、1または複数のキーワードが関連付けられている。
【0059】
再び、図5を参照して、制御部12は、入力受付部101と、第1抽出部102と、第2抽出部103と、取得部104と、表示制御部105と、出力部106と、第1特定部107と、推定部108と、生成部110と、第1設定部111と、第2設定部112と、変更部113と、第2特定部114と、対応付け部115とを備えている。
【0060】
入力受付部101は、入力装置11を介して入力されたデータを受け付ける。入力受付部101は、たとえば、ある1つのコンテンツDA1を表示させる指示(入力)を受け付けた場合、表示制御部105に対して当該コンテンツDA1を表示させるための信号を送る。この際、表示制御部105は、第1記憶装置13に格納されているコンテンツDA1を読み出し、当該コンテンツDA1を出力部106に送る。これにより、情報処理装置10は、コンテンツDA1を表示装置15に表示可能となる。
【0061】
また、入力受付部101は、入力装置11等を介して、コンテンツと、サービスメタ情報と、コンテンツの視聴要求と、コンテンツの閲覧箇所を指定もしくは変更するユーザによる操作情報と、後述する単語情報もしくは後述する編集情報とを受け付ける。
【0062】
以下では、当該コンテンツDA1を表示する際に、上述したように情報サービスに基づく画像を当該コンテンツDA1に合わせて表示装置15に表示させるための処理について述べる。
【0063】
入力受付部101は、コンテンツDA1を表示させる指示(入力)を受け付けた場合、さらに、第1抽出部102に対して、コンテンツDA1を表示させる入力が行われたことを示す信号を送る。
【0064】
第1抽出部102は、入力受付部101より上記信号を受信すると、第1記憶装置13から上記指示に応じたコンテンツDA1を読み出す。第1抽出部102は、第2記憶装置14に格納された辞書データを用いて、当該コンテンツDA1に対して形態素解析を実行する。第1抽出部102は、形態素解析の結果に基づいて、1つ以上の単語を抽出する。つまり、第1抽出部102は、コンテンツDA1に含まれるテキスト情報から単語を抽出する。より具体的には、第1抽出部102は、たとえば、品詞が名詞である単語を抽出する。
【0065】
第1抽出部102は、抽出した単語を第2抽出部103に送る。また、第1抽出部102は、抽出した単語を第1特定部107に送る。第1抽出部102は、単語を抽出したことに基づき、抽出した単語の一覧を示した一覧表を表示するための単語情報(図7参照)を生成し、当該生成した単語情報を第1記憶装置13に格納する。なお、当該単語情報に含まれるデータの詳細については、後述する(図7)。
【0066】
第2抽出部103は、第1抽出部102より上記抽出した単語を受け付けた場合、第1記憶装置13からサービスメタ情報DA2(図6参照)を読み出す。第2抽出部103は、当該抽出された単語を上記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられたサービス名(特定情報)を、サービスメタ情報から抽出する。第2抽出部103は、当該抽出したサービス名を取得部104に送る。
【0067】
取得部104は、上記抽出されたサービス名によって特定される外部情報を外部装置5から取得する。取得部104は、取得した外部情報を第1記憶装置13に格納する。なお、当該格納した外部情報は、表示制御部105により読み出される。
【0068】
なお、サービスメタ情報DA2には、該当するサービスをネットワークを介して取得するための情報(つまり、サービス名)が含まれており、取得部104は、当該情報を基にネットワーク経由で情報サービスを実現するためのデータである上記外部情報(以下、「本体データ」とも称する)を取得する。当該本体データは、ネットワークを介して取得する必要はなく、全てまたは一部の本体データが、入力装置11、光ディスクドライブ201、磁気ディスクドライブ202等から入力され、第1記憶装置13に格納される構成としてもよい。なお、この場合、取得部104が第1記憶装置13から本体データを読み出すことになる。
【0069】
表示制御部105は、コンテンツDA1を複数の部分に分けて表示装置15に表示させる。また、表示制御部105は、コンテンツDA1の一部分を表示装置15に表示させたことに伴い上記抽出された単語のうちの第1の単語と同一の単語を表示装置15に表示させるとき、さらに、第1の単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられたサービス名によって特定される外部情報に基づく画像を表示装置15に表示させる。
【0070】
また、表示制御部105は、たとえば入力装置11を介して受け付けた、表示装置15に表示させるコンテンツDA1の部分を変更させる指令に基づき、表示装置15に表示させるコンテンツDA1の部分を変更する。表示制御部105は、表示させるコンテンツDA1の部分の変更に伴い上記抽出された単語のうちの第2の単語と同一の単語を表示装置15に表示させるとき、表示装置15に表示させる外部情報に基づく画像を、第2の単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられたサービス名によって特定される外部情報に基づく画像に変更する。
【0071】
なお、「表示させるコンテンツDA1の部分」とは、表示対象であるコンテンツDA1における表示させる部分(つまり、表示させる、コンテンツDA1の部分)をいう。後述する、「表示されているコンテンツDA1の一部分」についても同様である。
【0072】
さらに、表示制御部105について、より詳しく説明すると以下のとおりである。
表示制御部105は、コンテンツDA1の一部分を表示装置15において表示させたことに基づき、コンテンツDA1の全体における当該一部分の位置を判断する。具体的に説明すると以下のとおりである。コンテンツDA1を表示させたときの画像が表示装置15の表示画面に納まらない場合、情報処理装置10は、コンテンツDA1の一部を表示することになる。この場合、表示制御部105は、コンテンツDA1全体のうち、どの部分を表示させているのか判断する。表示制御部105は、たとえば、コンテンツDA1全体のうち、2/4〜3/4の部分(つまり先頭から50%〜75%の部分)を表示していると判断する。なお、情報処理装置10は、スクロール表示やページ捲りなどを行なうことにより、コンテンツDA1の残りの部分を順次表示できる。
【0073】
第1特定部107は、コンテンツDA1における第1抽出部102によって抽出された単語の位置を特定する。第1特定部107は特定した結果を推定部108に送る。
【0074】
推定部108は、表示制御部105による上記位置の判断結果と、第1特定部107による位置の特定結果とに基づき、上記抽出した単語(より正確には、抽出した単語と同一単語)のうち、表示されている単語を推定する。たとえば、図2の例では、情報処理装置10は、表示されている単語として、たとえば単語W10〜W14を推定する。
【0075】
より詳しくは、推定部108は、後述する単語情報(図7)における出現位置の情報を用いて、上記推定を行なう。たとえば、推定部108は、上記出現位置の情報と、表示装置15のコンテンツDA1を表示する領域(たとえば、図2では表示領域151)において表示可能なテキストの文字数の情報とを用いて、上記推定を行なう。なお、推定部108は、推定結果を表示制御部105に送る。
【0076】
表示制御部105は、単語が推定されたことに基づき、当該推定された単語を上記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられたサービス名(特定情報)によって特定される外部情報を第1記憶装置13から読み出し、当該読み出した外部情報に基づく画像を表示装置15に表示させる。図2に基づき具体的に説明すると、以下の通りである。
【0077】
推定部108が、表示されている単語として、たとえば単語W10〜W14(図2参照)を推定したとする。この場合、サービスメタ情報DA2(図6参照)を参照して、単語W10〜W14の少なくとも1つがキーワードとして含まれるキーワード情報に関連付けられたサービス名は、サービス_0、サービス_1、サービス_2、およびサービス_3である。よって、情報処理装置10は、当該サービス_0、サービス_1、サービス_2、およびサービス_3によって特定される外部情報を第1記憶装置13から読み出し、当該読み出した外部情報を表示する。
【0078】
ただし、この場合、情報処理装置10は、4つの外部情報を全て表示できる表示領域を確保していないときには、たとえば、外部情報を2つずつ順次表示する。なお、その他の表示方法については後述する。
【0079】
また、表示制御部105は、入力装置11を介して予め定められた指令を受け付けたことに基づき、コンテンツDA1をスクロール表示、次ページ表示、あるいは前ページ表示をする。たとえば、図2および図3に示す操作ボタンを示す画像154をユーザがマウス等で選択(クリック)することにより、情報処理装置10は、現在表示されているページより1ページ前の情報を表示する。また、操作ボタンを示す画像155をユーザが選択することにより、情報処理装置10は、現在表示されているページよりも後のページ(次ページ)の情報を表示する。また、推定部108は、当該指令を受け付ける度に、上述した推定を行なう。
【0080】
このような構成により、情報処理装置10は、コンテンツDA1のうち表示装置15で表示する箇所を変更する度に、表示されている情報に応じた外部情報を表示装置15に表示することができる。
【0081】
(優先度を用いた処理)
次に、抽出した単語に優先度を設定する構成と、サービスメタ情報におけるサービス名(特定情報)に優先度を設定する構成とについて説明する。まず、抽出した単語に優先度を設定する構成について説明する。
【0082】
第1設定部111は、第1抽出部102によって抽出された単語の優先度(以下、「単語優先度」とも称する)を、予め定められた規則に従って設定する。第1設定部111は、設定した単語優先度を、第1抽出部102が抽出した単語に関連付けて第1記憶装置13に格納する(図7参照)。
【0083】
抽出された単語が複数存在する場合であって、単語優先度が設定されているとき、第2抽出部103は、サービスメタ情報において単語優先度の高い単語に関連付けされたサービス名(特定情報)を抽出する。
【0084】
このような構成を情報処理装置10が採ることにより、単語優先度の高い単語に関連付けられたサービス名によって特定される外部情報を外部装置5から取得することができる。
【0085】
したがって、単語優先度を用いない構成に比べて、情報処理装置10は、外部装置5から取得する情報の量を低減することができる。加えて、情報処理装置10は、ユーザにとって重要と考えられる情報を優先的に外部装置5から取得することができる。
【0086】
単語優先度は、たとえば、単語毎の抽出回数に応じた情報に基づいて設定することができる。単語優先度は、抽出回数に応じた情報として、たとえば、コンテンツにおける単語の出現回数、コンテンツにおける単語の新規度に基づいて設定することができる。単語の出現回数、単語の新規度については、後述する(図7)。
【0087】
次に、サービスメタ情報におけるサービス名に優先度を設定する構成について説明する。
【0088】
第2設定部112は、上記抽出された単語の上記単語優先度に基づいて、当該単語を含むキーワード情報に関連付けられたサービス名(特定情報)の優先度(以下、「サービス優先度」とも称する)を設定する。情報処理装置10は、たとえば、単語優先度の高い単語に関連付けされたサービス名のサービス優先度を高く設定する。
【0089】
取得部104は、第2抽出部103により抽出されたサービス名のうち、当該サービス優先度の高いサービス名により特定される外部情報を外部装置5から取得する。すなわち、当該優先度を利用する場合には、取得部104は、第2抽出部103により抽出された全てのサービス名により特定される外部情報を取得する必要はなくなる。このため、情報処理装置10が外部装置5から取得する情報の量を低減することができる。
【0090】
表示制御部105は、取得された外部情報を、上記サービス優先度に基づいて表示する。たとえば、サービス_3のサービス優先度が他のサービスのサービス優先度よりも高い場合、表示制御部105は、たとえばサービス_3を優先的に表示装置15に表示させる。
【0091】
また、第2設定部112の構成を以下のようにしてもよい。すなわち、第2設定部112は、サービスメタ情報DA2に置いて、各キーワード情報に含まれるキーワードの数に応じて、各サービス名についてのサービス優先度を設定してもよい。
【0092】
また、単語の出現位置を考慮してサービス優先度を設定することも効果的である。複数の単語を含む場合は、第2設定部112は、たとえば、それらの単語の出現位置が近ければ近いほど、サービス優先度が高くなるように設定する。コンテンツ中においてそれぞれ分散した位置に出現する単語を含む情報サービスよりも、一部分に集中した位置に出現する単語を含む情報サービスの方が、その部分においては、コンテンツの内容に即した情報サービスといえる。
【0093】
このような構成により、情報処理装置10は、コンテンツの内容に即した、ユーザにとって印象的な単語に関係する情報サービスを提供できる。このため、情報処理装置10は、効果的なサービスをユーザに提供することができる。情報処理装置10は、設定したサービスのサービス優先度を、後述する単語情報(図7)にサービ名を関連づける際に付与してもよい。
【0094】
図7は、単語情報DA3を示した図である。図7を参照して、単語情報DA3は、単語の出現位置を示した情報と、単語と、出現回数と、TF/IDF値と、新規度と、優先度と、サービス名とを含む。
【0095】
出現位置の情報は、図2のように予め設定された表示領域151のように予め表示可能な文字数が設定されている表示領域にコンテンツDA1を表示させたときに、たとえば名詞が出現される位置を示した情報、あるいは当該位置を特定するための情報である。出現位置の情報は、たとえば、ページ情報や、コンテンツDA1のデータ中のオフセット値、単語の一文字目がテキスト情報の最初の文字から数えて何番目であるかなどを示した情報である。なお、第1抽出部102は、単語が抽出される度に、出現位置と単語とを関連付ける。
【0096】
出現回数は、コンテンツDA1の中で同じ単語が何回出現したかを示したデータである。第1抽出部102は、ある単語が出現した場合、当該単語が既に出現していれば、当該各単語に関し、出現回数の値を1つ増加する処理を行なう。単語の出現回数が多いほど、当該単語はコンテンツDA1の中で重要な単語である可能性が高い。
【0097】
新規度は、単語の新規さを示す尺度である。第1抽出部102は、コンテンツDA1の中である単語が最初に出現した時点で、当該単語の新規度を最大に設定する。第1抽出部102は、同一単語が出現する回数に応じて新規度の値を小さくする。コンテンツDA1の中で複数回単語が出現する場合、最初に出現した時の方が、2回目以降に出現するときよりもユーザの印象に残りやすいことが考えられる。よって、新規度が大きいほど、コンテンツDA1の中で重要な単語であることがいえる。
【0098】
次に、TF―IDF値について説明する。TF−IDF法は、文章の特徴的な単語を抽出するためのアルゴリズムである。TF−IDF値は、TF(Term Frequency:単語の出現頻度)とIDF(Inverse Document Frequency:逆出現頻度)との積で表される。TF―IDF値は、値が大きければ大きいほど重要度が高いとされる。
【0099】
該コンテンツ以外の複数のコンテンツにおけるテキスト情報を利用することにより、該コンテンツ内における単語のTF−IDF値を算出することができる。該コンテンツが複数の章から成り立つような、サブコンテンツの集合から成る場合は、各章内における単語のTF−IDF値を算出することができる。したがって、コンテンツのテキスト情報がどのように構造化されているかによって、TF−IDF値の算出する単位が変わる。テキスト情報にページ構造が付与されている場合は、ページ単位で算出でき、章構造が付与されている場合は、章単位で算出できる。
【0100】
次に、単語優先度の具体的設定方法について説明する。第1設定部111は、単語情報に含まれている出現回数、TF−IDF値、あるいは新規度に基づいて、単語情報に含まれている各単語の単語優先度を設定する。第1設定部111は、たとえば、出現回数が多いほど単語優先度を高く設定する。あるいは、第1設定部111は、TF−IDF値が大きいほど、単語優先度を高く設定する。あるいは、第1設定部111は、新規度が高いほど、単語優先度を高く設定する。
【0101】
その他、単語情報DA3において記憶するデータとしては、以下のデータが挙げられる。たとえば、テキスト情報に、見出し情報やタイトル情報などの構造化データが付与されていたり、強調表示や色表示やサイズ指定など他のテキスト情報とは表示方法を変更するための表示データが付与されていたりする場合がある。このような場合には、第1設定部111は、これらのデータが付与されていないテキストに含まれる単語よりも特徴のある単語として、特徴的な単語であることを示す情報を単語情報DA3に記憶してもよい。
【0102】
ところで、第1記憶装置13に格納したコンテンツDA1が、後述する図8に示すように、当該コンテンツのデータ構造および/またはコンテンツの表示方法を定義した構造情報を含んでいる場合がある。この場合、TF−IDF値を用いて単語優先度を決定する構成は、当該構造情報に基づいて単語優先度を設定する構成であるといえる。
【0103】
また、コンテンツDA1が複数の部分コンテンツとして構成される場合には、生成部110および第1設定部111が以下に述べる処理を行なうよう、情報処理装置10を構成してもよい。すなわち、生成部110は、コンテンツDA1全体における単語毎の抽出回数と、各部分コンテンツにおける単語毎の抽出回数とに基づき、当該抽出された単語についての当該各部分コンテンツにおける重要度を示す情報を生成する。その場合、第1設定部111は、当該生成された重要度を示す情報に基づき、部分コンテンツの各単語の単語優先度を設定する。このような単語優先度の設定によっても、ユーザに適した情報サービスを提供することができる。
【0104】
(非テキスト情報を含む場合の処理例)
次に、コンテンツDA1が、図3に示したように非テキスト情報を含む場合の処理について説明する。当該処理を説明するために、まず、コンテンツDA1のデータ構造について説明する。
【0105】
図8は、コンテンツDA1の構造情報を持つテキスト情報のデータを示した図である。なお、図8は、コンテンツDA1が電子辞書の場合のデータである。図8を参照して、コンテンツDA1は、「<header>」タグで囲まれたヘッダ情報と、「<body>」タグで囲まれた本文データとから構成される。ヘッダ情報には、タイトル情報や著者の情報など書誌情報が記述されていてもよい。また、ヘッダ情報には、「<paragraph>」タグに示すような、段落情報を記憶していてもよい。
【0106】
offset属性の値には、「<body>」タグ以降から始まる本文データ中で段落が切り替わる個所のデータのオフセット位置が格納されている。「<data>」タグには、コンテンツに含まれる画像などの非テキスト情報のデータについて記述されている。「<data>」タグには、たとえば、非テキスト情報のファイル名や、非テキスト情報の書誌情報、非テキスト情報の内容を説明するための情報などが記述できる。
【0107】
offset属性において、本文データ中のどの位置で非テキスト情報を表示すればよいかを設定している。「<body>」タグ内には、本文データが記述されている。「<body>」タグ内の「<big>」タグで囲まれた文字列は他の文字列よりも大きく表示する。「<body>」タグ内には、このように表示方法を指示するタグが含まれていてもよい。「<data>」タグは、「<body>」タグに含まれていてもよく、画像などの非テキスト情報へのデータへのパス情報と、テキスト情報中でどの位置に表示するかのデータを保持していることが好ましい。
【0108】
ここで、コンテンツが非テキスト情報を含む場合、テキスト情報から抽出した単語を用いて、非テキスト情報の内容を表すメタ情報を当該コンテンツに付与する方法について説明する。「非テキスト情報の内容を表すメタ情報を付与する」とは、図8に示したデータ例で説明すると、「<data>」タグ内の「<info>」タグに情報を記述することをいう。非テキスト情報が画像の場合、情報処理装置10は、図3に示すように、テキスト情報と並列して表示される。
【0109】
画像データの情報を記述している「<data>」タグでは、offset属性に示すような、本文中のどの位置で表示するかのデータを格納している。このため、表示制御部105は、現在本文中のどの位置を表示しているかを把握しておき、「<data>」タグのoffset値に従い、画像データを表示装置15に表示させる。表示装置15の表示画面には、ユーザがページ操作を行なうための操作ボタンを示す画像154、155(図2、図3参照)があり、これらの操作ボタンをユーザが操作することによって、現在表示中の本文の位置(offset位置)が変更することになる。
【0110】
画像データを表示する位置の周辺における本文のテキスト情報から付与することにより、画像データにメタ情報を付与する。第2特定部114は、第1抽出部102により抽出された単語のうち、非テキスト情報の周囲の単語を特定する。より詳しくは、第2特定部114は、画像データの表示位置を示す情報と、抽出した単語情報の出現位置の情報とに基づき、当該画像データの表示位置に近い位置に出現する単語を特定する。対応付け部115は、非テキスト情報に当該特定された単語を対応付ける。言い換えれば、対応付け部115は、当該特定した単語を画像データのメタ情報に付与する。
【0111】
例えば、画像データを表示する位置を表す情報として、offset値に38という値が格納されていたとする。情報処理装置10は、図7の単語情報を利用して、画像データの表示位置に近い位置に出現する単語を抽出すると、出現位置が35の「バラ」と、40の「花」とを抽出する。この場合、図7で示す出現位置が、画像データの表示位置を示すoffset値と同じ単位で表しており、さらに、近い位置となる閾値があらかじめ設定されていることによって、画像データに関係する単語を抽出することができる。抽出した単語を上記メタ情報として付与する。
【0112】
情報処理装置10は、抽出した単語を、「<data>」タグの「<info>」タグに記述する。これによって、コンテンツDA1内の非テキスト情報に付与されているメタ情報を更新することになる。電子書籍の中の画像とは、本文のテキスト情報の内容を視覚的によりわかりやすく表現するために用いられると考えられることから、画像を表示する周辺のテキスト情報が、画像の内容に関連するかもしくは、内容を説明する文であることが多い。したがって、画像の表示位置に近い位置に出現する単語を画像のメタ情報として付与することは、画像に関係する単語を付与することになる、といえる。
【0113】
非テキスト情報の内容を表すメタ情報を充実させることによって、非テキスト情報を表示するときに並列して提示するサービスを、非テキスト情報に関係するサービスにすることができる。電子書籍のような、文字情報が多いコンテンツの場合、そのようなコンテンツの中で画像のような非テキスト情報は、ユーザにとって印象に残り易いといえる。したがって、非テキスト情報が表示されるページでは、非テキスト情報に関係するサービスを優先して提示すると、より効果的に情報サービスの提供を行なうことができる。
【0114】
また、非テキスト情報を含む場合においては、第1設定部111の構成を以下に示す構成とすることにより単語優先度の設定を行なってもよい。上述したように、第2抽出部103は、抽出された単語が複数ある場合、サービスメタ情報DA2において単語優先度の高い単語に関連付けられたサービス名を抽出する。第1設定部111は、対応付け部115で対応付けられた単語の単語優先度を、既に設定された単語優先度よりも高くする処理を行なう。このような処理を第1設定部111が行なうことにより、情報処理装置10は、よりユーザに適した情報サービスを提供することができる。
【0115】
<画面表示>
再び、図2に戻り、情報処理装置10が表示装置15において表示する表示画面について、より詳しく説明する。表示装置15は、表示制御部105から、表示するデータを受け取り、当該データに基づいた表示を行なう。図2は、コンテンツを閲覧する表示画面であり、表示画面の左側(表示領域151)にコンテンツDA1が表示されている。
【0116】
図2の例では、情報処理装置10は、電子書籍のコンテンツを表示している。電子書籍のコンテンツは、たとえば図8に示すような構造情報から成る場合、当該データから図2に示すような表示データへの変換は、表示制御部105が行なう。表示制御部105は、構造情報を解析し、画像データへの変換を行なう。
【0117】
図2の例では、コンテンツDA1に並列してサービスの画面を表示している。これらのサービスは、表示中のコンテンツDA1の一部に出現する単語に関連づけられたサービスである。表示画面には、コンテンツDA1の表示位置を変更するための操作ボタンの画像が配置されている。たとえば、ページを前に戻す操作ボタンの画像154と、後ろに送る操作ボタンの画像155とが配置されており、ユーザがこれらのボタンを操作することによって、ユーザは、表示中のページをめくったりすることができる。
【0118】
このような操作によって、情報処理装置10は、コンテンツDA1における表示位置を変更すると、表示しているコンテンツ内の単語も変更する。さらに、情報処理装置10は、ユーザに提供するサービスも変更する。つまり、情報処理装置10は、ページをめくった際に新しく表示される単語に関連づけられたサービスの画像を表示装置15に表示する。
【0119】
ページ操作などの操作情報は、入力装置11を介して制御部12の入力受付部101に入力される。入力受付部101は当該操作情報を受け付けると、当該操作情報を表示制御部105に送る。表示制御部105は、操作情報からコンテンツの表示位置を変更し、新しい表示位置から並列して提供するサービスも変更するように、第1記憶装置13に格納されている情報をもとに、提供する情報サービスを決定し、画面表示に用いるデータを生成する。なお、表示制御部105は、コンテンツに並列して、サービスの内容がわかるような情報を表示装置15に表示させる。このようにして、情報処理装置10は、現在ユーザが注目しているページに関連づけられたサービスを提供することによって、ユーザにとってより効果的なサービスを提供することができる。
【0120】
上記においては、ユーザによるページ操作によって、情報処理装置10が、提供するサービスを更新した。以下では、その他のユーザ操作によって、情報処理装置10が提供するサービスを変更する構成について説明する。
【0121】
この場合、第2抽出部103の構成を以下のようにすればよい。すなわち、第2抽出部103は、入力装置11を介して表示装置15に表示されているコンテンツDA1の一部分における一領域を指定する命令を受け付けたことに基づき、当該指定された一領域、または指定された一領域を中心とした予め定められた範囲に表示されている上記抽出された単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられているサービス名(特定情報)を、サービスメタ情報から抽出する。具体的に説明すると、以下のとおりである。
【0122】
ユーザがコンテンツDA1を視聴しているときに、表示中の当該コンテンツDA1の一部に対して予め定められた操作を情報処理装置10が入力装置11を介して受け付けると、情報処理装置10は、当該操作位置からコンテンツDA1における位置を取得する。さらに、情報処理装置10は、当該取得した位置に近くに出現する単語に関連づけられた情報サービスを提供する。
【0123】
「予め定められた操作」とは、コンテンツDA1中のある単語を選択したり、単語にマークをつけたりなど、単語に着目した操作をしたり、ある位置で拡大操作をしたり、しおりなどの情報を付与したりなどの操作が該当する。また、「予め定められた操作」とは、情報処理装置10でコンテンツを視聴しているときに、マウス操作などによって、コンテンツDA1中の始点と終点を指定するなどして単語を選択し、選択した単語に対して検索サービスや辞書引きサービスなどを利用するなどのような操作が該当する。
【0124】
このように、情報処理装置10は、ある単語に対してユーザからの操作を受け付けた場合には、当該単語に関連づけられた情報サービスを提供する構成とすることによって、ユーザが着目している単語に即した情報サービスを提供することができる。
【0125】
情報処理装置10は、拡大操作やしおり付与などのような、コンテンツDA1上のある位置に対する操作を受け付けた場合には、指定された操作位置からコンテンツDA1における位置を取得し、取得した位置に近くに出現する単語に関連づけられた情報サービスを提供してもよい。
【0126】
このようなユーザによる操作は、操作情報として入力装置11から入力される。表示制御部105は、操作情報からコンテンツの位置を取得し、単語に関連づけられた情報サービスを記憶している単語情報から提供する情報サービスを決定する。そして、表示制御部105は、当該決定した情報サービスを表示装置15に表示させることによって、ユーザに提供する情報サービスの更新を行なう。
【0127】
<単語編集>
次に、図7のように第1抽出部102によって作成された単語情報DA3を利用して、単語を編集する方法について説明する。まず、表示制御部105は、入力装置11を介して予め定められた指令を受け付けたことに基づき、上記抽出された単語と当該単語の優先度とを対応付けた一覧表(以下、「単語一覧表」とも称する)を表示装置15に表示させる。編集部113は、上記単語一覧表が表示装置15に表示された状態において、入力装置11を介した外部入力に基づき単語情報DA3における優先度を編集する。編集部113は、当該編集として、優先度の変更、優先度の削除、優先度の追加などを行なう。
【0128】
具体的には、表示制御部105は、単語情報DA3を第1記憶装置13から読み出し、当該読み出した単語情報に基づき単語一覧表を生成し、当該生成した単語一覧表を表示装置15に表示させる。より具体的には、表示制御部105は、単語優先度が付された単語情報DA3から、ユーザが単語情報を編集できるように、単語編集用の表示データを作成し、当該作成した表示データを出力部106に渡す。出力部106は、単語編集用の表示情データを表示装置15に渡す。表示装置15は、当該表示データを表示する。なお、ここでいう「ユーザ」とは、コンテンツDA1を視聴するユーザではなく、コンテンツDA1の本体以外の付加的な情報を編集するユーザをいう。
【0129】
表示制御部105は、具体的には単語情報を単語優先度順に並べて表示するように、単語一覧表を作成する。ユーザは、単語優先度順に並んだ当該一覧表をみて、単語優先度の変更を行ったり、不要な単語を削除したりするなどの編集操作を行なう。ユーザが編集を行なうための入力を行なうと、編集情報として入力受付部101が当該入力を受け付ける。第1抽出部102は、当該編集情報に基づき、第1記憶装置13に格納されている単語情報を更新する。情報処理装置10は、当該更新された単語情報を利用して、情報サービスの抽出を行い、当該抽出した情報サービスをコンテンツDA1とともに表示装置15に表示する。
【0130】
図9は、単語一覧表の編集画面(以下、「単語編集画面」と称する)の例を示した図である。図9を参照して、表示制御部105は、単語編集画面15Aにおける左側の表示領域161にコンテンツDA1が表示させ、単語編集画面15Aにおける右側の表示領域162に優先度順に並んだ単語を表示させる。表示制御部105は、単語編集画面15Aにおける下側の領域に、編集をするための操作ボタンを示した画像163〜167を表示させる。
【0131】
情報処理装置10は、入力装置11を介して、一覧表示された単語から編集対象の単語を選択する入力を受け付ける。また、情報処理装置10は、「削除」、「優先度高」、および「優先度低」といった操作ボタンを示した画像163〜165から1つの画像が選択されたことを検知する。
【0132】
「削除」の操作ボタン163は、一覧表から上記選択された単語を削除するために用いる。情報処理装置10が、ユーザの操作によって「削除」が選択されたことを検知すると、単語編集画面15Aにおいて当該単語を非表示とする。
【0133】
「優先度高」の操作ボタン164は、上記選択された単語の優先度を、一つ上に表示した単語の優先度よりも高くするために用いる。情報処理装置10は、ユーザの操作によって「優先度高」が選択されたことを検知すると、単語編集画面15Aにおいて一つ上に表示された単語と位置が入れ替わるように当該選択された単語を表示させる。図9の例で説明すると、情報処理装置10は、ユーザの操作によって単語W20が選択されたことを検知した上で、優先度高がさらに選択されたことを検知すると、単語W20と単語W21との位置を入れ替えて表示する。「優先度低」の操作ボタン165は、上記選択された単語の単語優先度を、一つ下に表示した単語の単語優先度よりも低くするために用いられる。
【0134】
「次」の操作ボタン166および「前」の操作ボタン167は、単語編集画面15Aにおける表示領域161に表示するコンテンツDA1の部分を変更するための操作を受け付けるために用いられる。たとえば、情報処理装置10は、ユーザの操作により「次」が選択されたことを検知すると、表示中のページの次ページを表示領域161に表示する。また、情報処理装置10は、ユーザの操作により「前」が選択されたことを検知すると、前ページを表示領域161に表示する。
【0135】
単語情報DA3は、単語の出現位置の情報を含んでいる。このため、情報処理装置10は、コンテンツDA1全体における、表示画面中の左側の表示領域161に表示中のコンテンツの位置をもとに、表示画面中の右側の表示領域162に表示する単語を表示する。
【0136】
ここで、コンテンツDA1のコンテンツの一部が表示されている場合を例に挙げて説明する。表示画面に表示する単語の一覧表は、並列して表示する部分コンテンツの中に含まれる単語である。たとえば、表示中のコンテンツDA1の位置のoffset値が0から30である場合は、情報処理装置10は、単語の出現位置が0から30までの単語を優先度順に並べて表示する。「次」の操作ボタン166、「前」の操作ボタン167が押されるなどして、コンテンツの表示位置が変わると、情報処理装置10は、当該位置にあわせて単語の一覧表を更新する。
【0137】
ユーザは、表示中の部分コンテンツの中に出現する単語を編集することで、意図的に印象付けたい単語の単語優先度を上位にすることができる。提供する情報サービスは、単語に基づいて決められるが、その際、単語優先度の高い単語ほど優先される。ある単語Aに関連する分野のサービスよりも、ある単語Bに関連する分野のサービスを優先させたい場合は、単語Aよりも単語Bの優先度が高くなるように編集することにより、ユーザは、表示を調節することができる。
【0138】
また、表示中の部分コンテンツの内容から、印象的な単語の優先度がより高くなるように編集することにより、視聴するユーザにとって印象的な単語に即した情報サービスを抽出することができる。このため、ユーザに効果的な情報サービスを提供することが可能になる。
【0139】
このように、表示中のコンテンツDA1に含まれる単語を抽出し、その優先度を編集できることは、表示中のコンテンツDA1に関する情報サービスをユーザに提供する上で、有効なことである。
【0140】
<サービス編集>
次に、サービス優先度を編集する方法について説明する。まず、表示制御部105は、入力装置11を介して予め定められた指令を受け付けたことに基づき、サービス名(特定情報)と当該サービス優先度とを対応付けた一覧表(以下、「サービス一覧表」と称する)を表示装置15に表示させる。編集部113は、サービス一覧表が表示された状態において、入力装置11を介した外部入力に基づき、サービス優先度を編集する。編集部113は、当該サービス優先度の編集として、優先度の変更、優先度の削除などを行なう。
【0141】
具体的には、表示制御部105は、サービス優先度を編集するためにサービスの一覧表を作成する。出力部106は、作成されたサービス一覧表を表示装置15に出力する。表示装置15は、サービス一覧表を表示する。ユーザが優先度を変更したり等のサービス一覧表を編集するための編集情報は、入力受付部101で受け付ける。入力受付部101が編集情報を受け付けると、第1抽出部102は、第1記憶装置13に格納されているサービスメタ情報を変更する。
【0142】
図10は、サービス一覧表を編集するための編集画面(以下、「サービス編集画面」と称する)の例を示した図である。図10を参照して、サービス編集画面15Bでは、表示領域171にコンテンツDA1が表示されている。また、サービス編集画面15Bでは、表示領域172に、当該コンテンツDA1と並列して表示する情報サービスとしてサービス_0、サービス_1とが表示されている。これらのコンテンツDA1、サービス_0、サービス_1は、ユーザのコンテンツ視聴時において表示装置15に表示される。
【0143】
サービス編集画面15Bでは、情報処理装置10は、サービス一覧表174をサービス優先度順に表示する。図10の例では、一覧の中のサービス_2が選択されており、かつ当該選択中のサービス_2を表示領域175に表示した状態を示している。
【0144】
情報処理装置10は、サービス_0、サービス_1のサービス優先度が高いため、これらの情報サービスを表示している。たとえば、他の情報サービスを提示したい場合は、一覧表の並びを変更することによって提供するサービスを変更することができる。以下、当該処理について具体的に説明する。
【0145】
情報処理装置10は、サービス_2が選択された状態で、「優先度高」の操作ボタンが選択されたことを検知した場合、選択された情報サービスの優先度を上げる。たとえば、情報処理装置10は、「優先度高」の操作ボタンが一回選択(操作)されたことを検知すると、一つ優先度の順位を上げる。情報処理装置10は、「優先度高」の操作ボタンが連続して選択され続けていることを検知すると、表示装置15に情報サービスが表示される順位まで優先度を高くする。この処理により、情報処理装置10は、現在提供中の情報サービスを、選択中の情報サービスによって更新する。たとえば、サービス_1よりもサービス_2の優先度を高くすると、情報処理装置10は、現在表示中のサービス_1の画像をサービス_2の画像に変更する。
【0146】
このようにして、情報処理装置10は、ユーザに提供する情報サービスを変更することができる。情報処理装置10は、上述したように、表示中のコンテンツに含まれる単語を特定し、単語に関連づけられた情報サービスの中で優先度の高いものから優先してサービスを提供する。しかしながら、提供される情報サービスをユーザが変更したい場合は、上述したように、ユーザはサービス編集画面15Bで編集を行なえばよい。
【0147】
<制御構造>
図11は、情報処理装置10の表示制御を説明するためのフローチャートである。図11を参照して、情報処理装置10は、ステップS2において、コンテンツを表示させる指示を、入力装置11を介して受け付けたか否かを判断する。情報処理装置10は、指示を受け付けたと判断した場合(ステップS2においてYES)、ステップS4においてコンテンツ表示制御を行なう。
【0148】
ステップS6において、情報処理装置10は、ページめくり操作を受け付けたか否かを判断する。情報処理装置10は、ページめくり操作を受け付けたと判断した場合(ステップS6においてYES)、ステップS8において表示中のコンテンツのうち表示対象箇所を変更する。たとえば、情報処理装置10は、1ページ分だけ表示される内容を更新する。ステップS10において、情報処理装置10は、表示する外部情報についても更新する。情報処理装置10は、ページめくり操作を受け付けていないと判断した場合(ステップS6においてNO)、処理を終了する。
【0149】
情報処理装置10は、コンテンツDA1を表示させる指示を受け付けていないと判断した場合(ステップS2においてNO)、ステップS12において、コンテンツを格納させる指示を受け付けたか否かを判断する。情報処理装置10は、指示を受け付けたと判断した場合(ステップS12においてYES)、当該コンテンツを第1記憶装置13に格納する。
【0150】
情報処理装置10は、コンテンツを格納させる指示を受け付けていないと判断した場合(ステップS12においてNO)、ステップS16において、編集情報を受け付けたか否かを判断する。情報処理装置10は、編集情報を受け付けたと判断した場合(ステップS16においてYES)、ステップS18において、単語一覧表またはサービス一覧表の編集処理を行なう。情報処理装置10は、編集情報を受け付けていないと判断した場合(ステップS16においてNO)、処理を終了する。
【0151】
図12は、図11のステップS4の詳細を示したフローチャートである。図12を参照して、情報処理装置10は、ステップS402において、コンテンツを第1記憶装置13から読み出す。ステップS404において、情報処理装置10は、当該読み出したコンテンツに含まれるテキスト情報から単語を抽出する。ステップS406において、情報処理装置10は、抽出した単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられたサービス名を、サービスメタ情報から抽出する。
【0152】
ステップS408において、情報処理装置10は、抽出したサービス名によって特定される外部情報を外部装置5から取得する。ステップS410において、情報処理装置10は、コンテンツの表示に伴い上記取得された単語と同一の単語を表示装置15に表示させるとき、さらに、上記取得された外部情報に基づく画像を表示装置15に表示する。
【0153】
図13は、単語編集またはサービス編集時の処理を説明するためのフローチャートである。情報処理装置10は、ステップS502において、情報処理装置10は、「削除」の操作ボタンを示した画像が選択されたか否かを判断する。情報処理装置10は、当該画像が選択されたと判断した場合(ステップS502においてYES)、ステップS504において、選択されている単語またはサービス名を表示装置15の表示画面上から削除する。
【0154】
情報処理装置10は、「削除」の操作ボタンを示した画像が選択されていないと判断した場合(ステップS502においてNO)、ステップS506において、「優先度高」の操作ボタンを示した画像が選択されたか否かを判断する。情報処理装置10は、当該画像が選択されたと判断した場合(ステップS506においてYES)、ステップS508において、選択されている単語またはサービス名の優先度を高くする。
【0155】
情報処理装置10は、「優先度高」の操作ボタンを示した画像が選択されていないと判断した場合(ステップS506においてNO)、ステップS510において、「優先度低」の操作ボタンを示した画像が選択されたか否かを判断する。情報処理装置10は、当該画像が選択されたと判断した場合(ステップS510においてYES)、ステップS512において、選択されている単語またはサービス名の優先度を低くする。
【0156】
情報処理装置10は、「優先度低」の操作ボタンを示した画像が選択されていないと判断した場合(ステップS510においてNO)、ステップS514において、「次」の操作ボタンを示した画像が選択されたか否かを判断する。情報処理装置10は、当該画像が選択されたと判断した場合(ステップS514においてYES)、ステップS516において、表示中のコンテンツのうち表示対象箇所を次ページの箇所に変更する。ステップS518において、情報処理装置10は、表示する単語またはサービス名を更新する。
【0157】
情報処理装置10は、「次」の操作ボタンを示した画像が選択されていないと判断した場合(ステップS514においてNO)、ステップS520おいて、「前」の操作ボタンを示した画像が選択されたか否かを判断する。情報処理装置10は、当該画像が選択されたと判断した場合(ステップS520においてYES)、ステップS522において、表示中のコンテンツのうち表示対象箇所を前ページの箇所に変更する。ステップS524において、情報処理装置10は、表示する単語またはサービス名を更新する。
【0158】
情報処理装置10は、「前」の操作ボタンを示した画像が選択されていないと判断した場合(ステップS520においてNO)、処理を終了する。
【0159】
<変形例>
(嗜好情報に基づく単語優先度の設定)
情報処理装置10は、ユーザの嗜好を示した嗜好情報を外部から取得できる場合には、第1設定部111は、第1抽出部102によって抽出された単語の単語優先度を嗜好情報に基づいて設定してもよい。なお、この場合、第2抽出部103は、サービスメタ情報DA2において優先度の高い単語に関連付けられたサービス名を抽出する。
【0160】
嗜好情報が、たとえば、「花」、「歴史」など、ユーザの興味のある単語やジャンル名などのテキスト情報で表現されている場合は、情報処理装置10は、嗜好情報と一致する単語の優先度は高く設定する。ユーザの嗜好情報は、入力装置11から入力され、第1記憶装置13で記憶される。嗜好情報は、ユーザが視聴したコンテンツの履歴から蓄積されてもよい。情報処理装置10は、ユーザがコンテンツを視聴する際に、コンテンツの解析で抽出された単語をユーザの嗜好情報として蓄積しておき、優先度の設定に利用してもよい。
【0161】
(コンテンツ検索)
コンテンツから抽出された単語は、コンテンツの検索に利用してもよい。以下、このようにコンテンツから抽出された単語を用いてコンテンツを検索する情報処理装置の構成について説明する。
【0162】
図14は、情報処理装置10Aのブロックを示した図である。図14を参照して、情報処理装置10Aは、入力装置11と、制御部12Aと、第1記憶装置13と、第2記憶装置14と、表示装置15とを備える。制御部12Aは、制御部12(図5参照)が備える各ブロックの他に検索部109を備える。なお、図13においては、制御部12に含まれている各ブロックは説明の便宜上、図示していない。
【0163】
上述したように、第1記憶装置13は、複数のコンテンツを格納している。検索部109は、入力装置11を介して入力された文字と上記抽出された単語とが一致するコンテンツを複数のコンテンツから検索する。
【0164】
表示制御部105は、コンテンツが検索されたことに基づき、当該検索されたコンテンツと、上記一致した単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられたサービス名(特定情報)によって特定される外部情報に基づく画像とを、表示装置15に表示させる。
【0165】
また、コンテンツは、上記のようにコンテンツの検索に用いるデータを格納する領域を含んでいることが好ましい。また、情報処理装置10Aは、単語が抽出されたことに基づき、当該単語を上記領域に格納することが好ましい。
【0166】
このようなコンテンツの検索について、より具体的に説明すると以下のとおりである。文字を入力することによってコンテンツの検索を行なう場合、入力した文字と、一致した文字を含むコンテンツを抽出する必要がある。検索の精度をあげるためには、入力した文字がコンテンツの内容により即したコンテンツを抽出するべきである。たとえば、入力文字が「歴史」の場合、単に「歴史」の単語を含むコンテンツを抽出するよりも、コンテンツの内容が「歴史」をテーマにしたコンテンツの方が好ましい。
【0167】
このことから、情報処理装置10Aは、設定した優先度に基づき、コンテンツの中から単語優先度の高い単語を抽出し、検索時の入力文字と一致する単語を判別するための検索用単語として格納しておく。これによって、単語優先度の高い単語は、コンテンツの特徴を表す単語である可能性が高いことから、入力文字の意味に即した、精度の高いコンテンツを検索できる。
【0168】
〔実施の形態2〕
本発明に係るネットワークシステムの他の実施態様について、図15から図17を参照して説明すると以下のとおりである。
【0169】
<ネットワークシステムの概要>
図15は、ネットワークシステム1Aの概要を示した図である。図15を参照して、ネットワークシステム1Aは、通信システム9と外部装置5とを含む。通信システム9と外部装置5とはネットワークを介して互いに接続されている。通信システム9は、端末装置9Aとサーバ装置9Bとを含む。端末装置9Aとサーバ装置9Bとは、ネットワークを介して互いに接続されている。
【0170】
通信システム9は、実施の形態1の情報処理装置10の機能を、端末装置9Aとサーバ装置9Bとに分けた構成である。以下、端末装置9Aの構成と、サーバ装置9Bの構成とについて説明する。
【0171】
<端末装置>
図16は、主として端末装置9Aの機能ブロックを示した図である。図16を参照して、端末装置9Aは、入力装置11と、制御部12Bと、第1記憶装置13と、第2記憶装置14と、表示装置15とを備える。
【0172】
第1記憶装置13は、複数のコンテンツDA1を格納している。実施の形態1とは異なり、第1記憶装置13は、サービスメタ情報DA2(図6参照)を格納していない。なお、サービスメタ情報DA2は、サーバ装置9Bが格納している。
【0173】
制御部12Bは、入力受付部101と、抽出部102Aと、取得部104と、表示制御部105と、出力部106と、第1特定部107と、推定部108と、生成部110と、第1設定部111と、第2設定部112と、変更部113と、第2特定部114と、対応付け部115と、送信部116と、受信部117とを備えている。つまり、制御部12Bは、第1抽出部102の代わりに抽出部102Aを備えている点、第2抽出部103を備えていない点、および送信部116と受信部117とを備えている点において、実施の形態1の制御部12とは異なる。
【0174】
抽出部102Aは、コンテンツDA1から抽出した単語情報DA3(図7参照)を送信部116に送信する点を除き、実施の形態1の第1抽出部102と同じ機能を実行する。
【0175】
送信部116は、抽出部102Aが抽出した単語を含んだ上記単語情報DA3を、サーバ装置9Bに送信する。
【0176】
受信部117は、サーバ装置9Bからサービス名(特定情報)を受信する。より詳しくは、抽出された単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられたサービス名(特定情報)を、サーバ装置9Bから受信する。さらに詳しくは、単語情報にサービス名を関連付けた後の単語情報(図7参照)をサーバ装置9Bから受信する。受信部117は、受信したサービス名を取得部104に送る。なお、取得部104は、上記サービス名によって特定される外部情報を外部装置5から取得する。取得部104は、当該取得した外部情報を第1記憶装置13に格納する。
【0177】
以上のように、端末装置9Aは、コンテンツDA1から単語を抽出する。端末装置9Aは、当該単語を含んだ単語情報DA3をサーバ装置9Bに送信することに基づき、サーバ装置90からサービス名を受信する。このように、端末装置9Aは、「抽出した単語に基づいて、サービス名をサービスメタ情報から抽出する」といった処理は行なわない。
【0178】
<サーバ装置>
図17は、主としてサーバ装置9Bの機能ブロックを示した図である。図17を参照して、サーバ装置9Bは、制御部31と、記憶装置32とを含む。制御部31は、受信部301と、抽出部302と、送信部303とを含む。記憶装置32は、サービスメタ情報DA2を格納している。
【0179】
受信部301は、端末装置9Aにおいて抽出された単語を含む単語情報DA3を端末装置9Aから受信する。抽出部302は、上記受信した単語をキーワードとして含むキーワード情報に関連付けられたサービス名を、サービスメタ情報DA2から抽出する。送信部303は、抽出したサービス名を端末装置9Aに送信する。より詳しくは、送信部303は、受信した単語情報にサービス名を関連付けた後の単語情報を端末装置9Aに送信する。
【0180】
このような、端末装置9Aとサーバ装置9Bとを備えた通信システム9によっても、実施の形態1の情報処理装置10と同様に、端末装置9Aにおいて情報サービスを提供することができる。
【0181】
また、サーバ装置9Bにおいてサービスメタ情報DA2を収集することで、端末装置9Aはサービスメタ情報を保持する必要がない。このため、端末装置9Aは、大容量のデータを扱う必要がない。
【0182】
上記においては、端末装置9Aは、必要なサービスの本体データを外部装置5から取得する構成を例に挙げて説明した。しかしながら、このような構成に限定されず、サーバ装置9Bから端末装置9Aに単語情報にサービスを関連づけた後の単語情報を送信する際に、サーバ装置9Bが、本体データを付与して端末装置9Aに送信する構成としてもよい。このような構成は、サーバ装置が外部情報を取得する取得部を備えておくか、あるいは、サーバ装置9Bの記憶装置32に本体データを予め格納しておくことで実現できる。
【0183】
<付記>
(1)制御部12は、サービスメタ情報と、サービス優先度と、サービスメタ情報に含まれる単語の出現位置の情報から、コンテンツの閲覧中に情報サービスを提示するタイミングを指定する。タイミングを指定するとは、抽出された各単語に情報サービスを関連づけておき、ユーザの閲覧時に単語が表示されていると同時に情報サービスを提示するように、単語の出現位置から情報サービスを提示するタイミングを指定することをいう。
【0184】
表示制御部105は、コンテンツと、コンテンツの表示位置と、サービスの本体データと、単語に関連づけられたサービス名とから、コンテンツの表示時に、指定されたタイミングで情報サービスを提供するように表示制御、および表示データの作成を行なう。表示制御部105が作成した表示データは、出力部106から出力され表示装置15で表示される。表示装置15は、表示データに従い、コンテンツと情報サービスを並列して表示する。
【0185】
情報処理装置は、外部装置から取得した外部情報を表示装置に表示させる情報処理装置であって、テキスト情報を含むコンテンツと、上記外部情報を特定する特定情報とキーワードを示したキーワード情報とを上記特定情報毎に関連付けた関連付け情報とを格納した記憶装置と、上記コンテンツに含まれるテキスト情報から単語を抽出する第1抽出部と、上記抽出された単語を上記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた上記特定情報を、上記関連付け情報から抽出する第2抽出部と、上記抽出された特定情報により特定される上記外部情報を上記外部装置から取得する取得部とを備える。情報処理装置は、上記コンテンツにおける上記抽出された単語の位置に基づいて、上記取得された上記外部情報に基づく画像を上記表示装置に表示させるタイミングを決定する。また、情報処理装置は、上記コンテンツとともに、上記決定されたタイミングで上記画像を上記表示装置に表示させる。
【0186】
(2)今回開示された実施の形態はすべての点で例示であって制限的なものではないと考えられるべきである。本発明の範囲は上記した説明ではなくて特許請求の範囲によって示され、特許請求の範囲と均等の意味および範囲内でのすべての変更が含まれることが意図される。
【符号の説明】
【0187】
1 ネットワークシステム、1A ネットワークシステム、5 外部装置、9 通信システム、9A 端末装置、9B サーバ装置、10 情報処理装置、10A 情報処理装置、10B 端末装置、11 入力装置、12 制御部、12A 制御部、12B 制御部、13 第1記憶装置、14 第2記憶装置、15 表示装置、31 制御部、32 記憶装置、90 サーバ装置、101 入力受付部、102 第1抽出部、102A 第1抽出部、103 第2抽出部、104 取得部、105 表示制御部、106 出力部、107 第1特定部、108 推定部、109 検索部、110 生成部、111 第1設定部、112 第2設定部、113 変更部、114 第2特定部、115 対応付け部、116 送信部、117 受信部、301 受信部、302 抽出部、303 送信部、DA1 コンテンツ、DA2 サービスメタ情報、DA3 単語情報、P1 非テキスト情報。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
外部装置から取得した外部情報を表示装置に表示させる情報処理装置であって、
テキスト情報を含むコンテンツと、前記外部情報を特定する特定情報とキーワードを示したキーワード情報とを前記特定情報毎に関連付けた関連付け情報とを格納した記憶装置と、
前記コンテンツを前記表示装置に表示させる表示制御手段と、
前記コンテンツに含まれるテキスト情報から単語を抽出する第1抽出手段と、
前記抽出された単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報を、前記関連付け情報から抽出する第2抽出手段と、
前記抽出された特定情報によって特定される前記外部情報を前記外部装置から取得する取得手段とを備え、
前記表示制御手段は、
前記コンテンツを複数の部分に分けて前記表示装置に表示させ、
前記コンテンツの一部分を前記表示装置に表示させたことに伴い前記抽出された単語のうちの第1の単語と同一の単語を前記表示装置に表示させるとき、さらに、前記第1の単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報によって特定される前記外部情報に基づく画像を前記表示装置に表示させ、
前記表示装置に表示させる前記コンテンツの部分を変更させる指令に基づき、前記表示装置に表示させる前記コンテンツの部分を変更し、
前記表示させるコンテンツの部分の変更に伴い前記抽出された単語のうちの第2の単語と同一の単語を前記表示装置に表示させるとき、前記表示装置に表示させる前記外部情報に基づく画像を、前記第2の単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報によって特定される前記外部情報に基づく画像に変更する、情報処理装置。
【請求項2】
前記表示制御手段は、前記コンテンツの一部分を前記表示装置において表示させたことに基づき、前記コンテンツの全体における前記一部分の位置を判断し、
前記情報処理装置は、
前記コンテンツにおける前記抽出された単語の位置を特定する第1特定手段と、
前記位置の判断結果と前記特定された単語の位置とに基づき、前記抽出した単語と同一の単語のうち、表示されている単語を推定する推定手段とをさらに備え、
前記表示制御手段は、前記単語が推定されたことに基づき、前記推定された単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報によって特定される前記外部情報に基づく画像を、前記表示装置に表示させる、請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項3】
前記情報処理装置は、前記抽出された単語の優先度を、予め定められた規則に基づいて設定する第1設定手段をさらに備え、
前記第2抽出手段は、前記抽出された単語が複数存在する場合、前記関連付け情報において前記優先度の高い単語に関連付けられた前記特定情報を抽出する、請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項4】
前記第1設定手段は、単語毎の抽出回数に応じた情報に基づいて、前記優先度を設定する、請求項3に記載の情報処理装置。
【請求項5】
前記コンテンツは、当該コンテンツのデータ構造および/またはコンテンツの表示方法を定義した構造情報を含み、
前記第1設定手段は、前記構造情報に基づいて、前記優先度を設定する、請求項3に記載の情報処理装置。
【請求項6】
前記コンテンツは、複数の部分コンテンツとして構成されており、
前記情報処理装置は、
前記コンテンツ全体における前記単語毎の抽出回数と、各前記部分コンテンツにおける前記単語毎の抽出回数とに基づき、前記抽出された単語についての当該各部分コンテンツにおける重要度を示す情報を生成する生成手段をさらに備え、
前記第1設定手段は、前記生成された重要度を示す情報に基づき、前記部分コンテンツ毎に各単語の優先度を設定する、請求項5に記載の情報処理装置。
【請求項7】
各前記キーワード情報には、少なくとも1つのキーワードが示されており、
前記情報処理装置は、
前記抽出された単語の前記優先度に基づいて、当該単語を含む前記キーワード情報に関連付けられた前記特定情報の優先度を設定する第2設定手段をさらに備え、
前記取得手段は、前記優先度の高い特定情報により特定される前記外部情報を前記外部装置から取得する、請求項3に記載の情報処理装置。
【請求項8】
各前記キーワード情報には、少なくとも1つのキーワードが示されており、
前記情報処理装置は、
前記キーワードの数に応じて、各前記特定情報の優先度を設定する第2設定手段をさらに備え、
前記取得手段は、前記優先度の高い特定情報により特定される前記外部情報を前記外部装置から取得する、請求項3に記載の情報処理装置。
【請求項9】
前記表示制御手段は、入力装置を介して予め定められた指令を受け付けたことに基づき、前記コンテンツをスクロール表示、次ページ表示、あるいは前ページ表示をし、
前記指令を受け付ける度に、前記推定手段は前記推定を行なう、請求項2に記載の情報処理装置。
【請求項10】
前記第2抽出手段は、入力装置を介して前記表示装置に表示されている前記コンテンツの一部分における一領域を指定する指令を受け付けたことに基づき、前記指定された前記一領域、または前記指定された前記一領域を中心とした予め定められた範囲に表示されている単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報を、前記関連付け情報から抽出する、請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項11】
前記表示制御手段は、入力装置を介して予め定められた指令を受け付けたことに基づき、前記抽出された単語と当該単語の前記優先度とを対応付けた一覧表を前記コンテンツとともに前記表示装置に表示させ、
前記情報処理装置は、前記一覧表が表示された状態において、前記入力装置を介した外部入力に基づき前記優先度を編集する編集手段をさらに備える、請求項3から6のいずれか1項に記載の情報処理装置。
【請求項12】
前記コンテンツは、さらに非テキスト情報を含み、
前記情報処理装置は、前記抽出された単語のうち、前記非テキスト情報の周囲の単語を特定する第2特定手段と、
前記非テキスト情報に前記特定された単語を対応付ける対応付け手段とをさらに備え、
前記表示制御手段は、前記非テキスト情報を前記表示装置に表示させる場合、当該非テキスト情報に対応付けられた前記単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報によって特定される前記外部情報に基づく画像を、前記表示装置に表示させる、請求項2に記載の情報処理装置。
【請求項13】
前記情報処理装置は、前記抽出された単語の優先度を、予め定められた規則に基づいて設定する第1設定手段をさらに備え、
前記第2抽出手段は、前記抽出された単語が複数存在する場合、前記関連付け情報において前記優先度の高い単語に関連付けられた前記特定情報を抽出し、
前記第1設定手段は、前記対応付けられた前記単語の優先度を前記設定された優先度よりも高くする処理をさらに行なう、請求項12に記載の情報処理装置。
【請求項14】
前記表示制御手段は、入力装置を介して予め定められた指令を受け付けたことに基づき、前記特定情報と当該特定情報の前記優先度とを対応付けた一覧表を前記コンテンツとともに前記表示装置に表示させ、
前記情報処理装置は、前記一覧表が表示された状態において、前記入力装置を介した外部入力に基づき前記優先度を編集する編集手段をさらに備える、請求項7または8に記載の情報処理装置。
【請求項15】
前記記憶装置は、ユーザの嗜好を示した嗜好情報を格納しており、
前記情報処理装置は、前記抽出された単語の優先度を、前記嗜好情報に基づいて設定する第1設定手段をさらに備え、
前記第2抽出手段は、前記抽出された単語が複数存在する場合、前記関連付け情報において前記優先度の高い単語に関連付けられた前記特定情報を抽出する、請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項16】
前記記憶装置は、複数の前記コンテンツを格納しており、
前記情報処理装置は、
入力装置を介して入力された文字と前記抽出された単語とが一致する前記コンテンツを前記複数のコンテンツから検索する検索手段をさらに備え、
前記表示制御手段は、前記コンテンツが検索されたことに基づき、当該検索されたコンテンツと、前記抽出された単語のうち前記一致した単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報によって特定される前記外部情報に基づく画像とを、前記表示装置に表示させる、請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項17】
前記コンテンツは、前記検索に用いるデータを格納する領域を含み、
前記情報処理装置は、前記単語が抽出されたことに基づき、当該単語を前記領域に格納する、請求項16に記載の情報処理装置。
【請求項18】
外部装置から取得した外部情報を表示装置に表示させる情報処理装置であって、
テキスト情報を含むコンテンツと、前記外部情報を特定する特定情報とキーワードを示したキーワード情報とを前記特定情報毎に関連付けた関連付け情報と、複数の前記外部情報とを格納した記憶装置と、
前記コンテンツを前記表示装置に表示させる表示制御手段と、
前記コンテンツに含まれるテキスト情報から単語を抽出する第1抽出手段と、
前記抽出された単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報を、前記関連付け情報から抽出する第2抽出手段とを備え、
前記表示制御手段は、
前記コンテンツを複数の部分に分けて前記表示装置に表示させ、
前記コンテンツの一部分を前記表示装置に表示させたことに伴い前記抽出された単語のうちの第1の単語と同一の単語を前記表示装置に表示させるとき、さらに、前記第1の単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報によって特定される前記外部情報に基づく画像を前記表示装置に表示させ、
前記表示装置に表示させる前記コンテンツの部分を変更させる指令に基づき、前記表示装置に表示させる前記コンテンツの部分を変更し、
前記表示させるコンテンツの部分の変更に伴い前記抽出された単語のうちの第2の単語と同一の単語を前記表示装置に表示させるとき、前記表示装置に表示させる前記外部情報に基づく画像を、前記第2の単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報によって特定される前記外部情報に基づく画像に変更する、情報処理装置。
【請求項19】
外部装置から取得した外部情報を表示装置に表示させる端末装置であって、
テキスト情報を含むコンテンツを格納した記憶装置と、
前記コンテンツを前記表示装置に表示させる表示制御手段と、
前記コンテンツに含まれるテキスト情報から単語を抽出する抽出手段と、
前記抽出された単語を、サーバ装置に送信する送信手段と、
前記抽出された単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報を、前記サーバ装置から受信する受信手段と、
前記受信した特定情報によって特定される前記外部情報を前記外部装置から取得する取得手段とを備え、
前記表示制御手段は、
前記コンテンツを複数の部分に分けて前記表示装置に表示させ、
前記コンテンツの一部分を前記表示装置に表示させたことに伴い前記抽出された単語のうちの第1の単語と同一の単語を前記表示装置に表示させるとき、さらに、前記第1の単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報によって特定される前記外部情報に基づく画像を前記表示装置に表示させ、
前記表示装置に表示させる前記コンテンツの部分を変更させる指令に基づき、前記表示装置に表示させる前記コンテンツの部分を変更し、
前記表示させるコンテンツの部分の変更に伴い前記抽出された単語のうちの第2の単語と同一の単語を前記表示装置に表示させるとき、前記表示装置に表示させる前記外部情報に基づく画像を、前記第2の単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報によって特定される前記外部情報に基づく画像に変更する、端末装置。
【請求項20】
端末装置と通信可能なサーバ装置であって、
外部情報を特定する特定情報とキーワードを示したキーワード情報とを前記特定情報毎に関連付けた関連付け情報とを格納した記憶装置と、
前記端末装置において抽出された単語を当該端末装置から受信する受信手段と、
前記受信した単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報を、前記関連付け情報から抽出する抽出手段と、
前記抽出された前記特定情報を前記端末装置に送信する送信手段とを備える、サーバ装置。
【請求項21】
外部装置から取得した外部情報を表示装置に表示させる端末装置と、前記端末装置と通信可能なサーバ装置とを備える通信システムであって、
前記端末装置は、
テキスト情報を含むコンテンツを格納した記憶装置と、
前記コンテンツを前記表示装置に表示させる表示制御手段と、
前記コンテンツに含まれるテキスト情報から単語を抽出する抽出手段と、
前記抽出された単語を、サーバ装置に送信する第1送信手段とを備え、
前記サーバ装置は、
前記外部情報を特定する特定情報とキーワードを示したキーワード情報とを前記特定情報毎に関連付けた関連付け情報とを格納した記憶装置と、
前記端末装置において抽出された単語を当該端末装置から受信する第1受信手段と、
前記受信した単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報を、前記関連付け情報から抽出する抽出手段と、
前記抽出された前記特定情報を前記端末装置に送信する第2送信手段とを備え、
前記端末装置は、
前記特定情報を前記サーバ装置から受信する第2受信手段と、
前記受信した特定情報によって特定される前記外部情報を前記外部装置から取得する取得手段とをさらに備え、
前記表示制御手段は、
前記コンテンツを複数の部分に分けて前記表示装置に表示させ、
前記コンテンツの一部分を前記表示装置に表示させたことに伴い前記抽出された単語のうちの第1の単語と同一の単語を前記表示装置に表示させるとき、さらに、前記第1の単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報によって特定される前記外部情報に基づく画像を前記表示装置に表示させ、
前記表示装置に表示させる前記コンテンツの部分を変更させる指令に基づき、前記表示装置に表示させる前記コンテンツの部分を変更し、
前記表示させるコンテンツの部分の変更に伴い前記抽出された単語のうちの第2の単語と同一の単語を前記表示装置に表示させるとき、前記表示装置に表示させる前記外部情報に基づく画像を、前記第2の単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報によって特定される前記外部情報に基づく画像に変更する、通信システム。
【請求項22】
外部装置から取得した外部情報を表示装置に表示させる表示制御方法であって、
テキスト情報を含むコンテンツと、前記外部情報を特定する特定情報とキーワードを示したキーワード情報とを前記特定情報毎に関連付けた関連付け情報とを記憶装置に格納するステップと、
前記コンテンツに含まれるテキスト情報から単語を抽出するステップと、
前記抽出された単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報を、前記関連付け情報から抽出するステップと、
前記抽出された特定情報によって特定される前記外部情報を前記外部装置から取得するステップと、
前記コンテンツを複数の部分に分けて前記表示装置に表示させるステップと、
前記表示装置に表示させる前記コンテンツの部分を変更させる指令に基づき、前記表示装置に表示させる前記コンテンツの部分を変更するステップとを備え、
前記表示させるステップは、
前記コンテンツの一部分を前記表示装置に表示させたことに伴い前記抽出された単語のうちの第1の単語と同一の単語を前記表示装置に表示させるとき、さらに、前記第1の単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報によって特定される前記外部情報に基づく画像を前記表示装置に表示させるステップと、
前記表示させるコンテンツの部分の変更に伴い前記抽出された単語のうちの第2の単語と同一の単語を前記表示装置に表示させるとき、前記表示装置に表示させる前記外部情報に基づく画像を、前記第2の単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報によって特定される前記外部情報に基づく画像に変更するステップとを含む、表示制御方法。
【請求項23】
外部装置から取得した外部情報を表示装置に表示させる情報処理装置を制御するためのプログラムであって、
テキスト情報を含むコンテンツと、前記外部情報を特定する特定情報とキーワードを示したキーワード情報とを前記特定情報毎に関連付けた関連付け情報とを記憶装置に格納するステップと、
前記コンテンツを前記表示装置に表示させるステップと、
前記コンテンツに含まれるテキスト情報から単語を抽出するステップと、
前記抽出された単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報を、前記関連付け情報から抽出するステップと、
前記抽出された特定情報によって特定される前記外部情報を前記外部装置から取得するステップと、
前記コンテンツを複数の部分に分けて前記表示装置に表示させるステップと、
前記表示装置に表示させる前記コンテンツの部分を変更させる指令に基づき、前記表示装置に表示させる前記コンテンツの部分を変更するステップとを、前記情報処理装置に実行させ、
前記表示させるステップは、
前記コンテンツの一部分を前記表示装置に表示させたことに伴い前記抽出された単語のうちの第1の単語と同一の単語を前記表示装置に表示させるとき、さらに、前記第1の単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報によって特定される前記外部情報に基づく画像を前記表示装置に表示させるステップと、
前記表示させるコンテンツの部分の変更に伴い前記抽出された単語のうちの第2の単語と同一の単語を前記表示装置に表示させるとき、前記表示装置に表示させる前記外部情報に基づく画像を、前記第2の単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報によって特定される前記外部情報に基づく画像に変更するステップとを含む、プログラム。
【請求項24】
外部装置から取得した外部情報を表示装置に表示させる情報処理装置において実行可能なプログラムを格納したコンピュータ読取り可能な記録媒体であって、
前記プログラムは、
テキスト情報を含むコンテンツと、前記外部情報を特定する特定情報とキーワードを示したキーワード情報とを前記特定情報毎に関連付けた関連付け情報とを記憶装置に格納するステップと、
前記コンテンツを前記表示装置に表示させるステップと、
前記コンテンツに含まれるテキスト情報から単語を抽出するステップと、
前記抽出された単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報を、前記関連付け情報から抽出するステップと、
前記抽出された特定情報によって特定される前記外部情報を前記外部装置から取得するステップと、
前記コンテンツを複数の部分に分けて前記表示装置に表示させるステップと、
前記表示装置に表示させる前記コンテンツの部分を変更させる指令に基づき、前記表示装置に表示させる前記コンテンツの部分を変更するステップとを、前記情報処理装置に実行させ、
前記表示させるステップは、
前記コンテンツの一部分を前記表示装置に表示させたことに伴い前記抽出された単語のうちの第1の単語と同一の単語を前記表示装置に表示させるとき、さらに、前記第1の単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報によって特定される前記外部情報に基づく画像を前記表示装置に表示させるステップと、
前記表示させるコンテンツの部分の変更に伴い前記抽出された単語のうちの第2の単語と同一の単語を前記表示装置に表示させるとき、前記表示装置に表示させる前記外部情報に基づく画像を、前記第2の単語を前記キーワードとして含むキーワード情報に関連付けられた前記特定情報によって特定される前記外部情報に基づく画像に変更するステップとを含む、コンピュータ読取り可能な記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate


【公開番号】特開2011−76566(P2011−76566A)
【公開日】平成23年4月14日(2011.4.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−230322(P2009−230322)
【出願日】平成21年10月2日(2009.10.2)
【出願人】(000005049)シャープ株式会社 (33,933)
【Fターム(参考)】