説明

情報処理装置及びステープル属性設定方法

【課題】速やかに、連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープル可能に設定することを目的とする。
【解決手段】画面を介したユーザの設定に基づいて、連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープルすることを印刷装置に指示する連続ステープル属性を、文書情報と章情報とページ情報との階層構造を有する文書データの章情報に設定する属性設定手段を有することによって課題を解決する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置及びステープル属性設定方法に関する。
【背景技術】
【0002】
パーソナルコンピュータ等の情報処理装置上で編集中の文書を、ステープルを施して複数部印刷指示できるプリンタや複写機等の印刷装置が実用化されている。更に、印刷ジョブ全体に対してステープルをするか否かの指定のみならず、印刷対象の文書中のどこからどこまでをステープルするといった指定をすることができる文書処理システムも実用化されている。
【0003】
このようなシステムでは、文書を複数の部分(章と表現する)に分けて、各章に対してステープルするか否かを指示する部分ステープル指示(部分ステープル指示属性)を設定することが可能である。更に、設定された部分ステープル指示に応じて印刷データを生成し、その印刷データに従ってステープルを施す印刷処理装置と組み合わせている(特許文献1参照)。この特許文献1には、更に、部分ステープルする設定をさせる方法や部分ステープルを印刷処理装置に対して設定する方法についても開示されている。
また、このように階層化された構造の設定を行う際に、視認性を高める工夫もなされている(特許文献2参照)。
更に、文書が複数の章から構成される階層化された構造を持つ文書処理システムで、章を分割することで新しく作成した章の属性を単純に分割前の章の設定にすることで操作性を改善する工夫もなされている(特許文献3参照)。
【0004】
【特許文献1】特開2003−9138号公報
【特許文献2】特開平11−194667号公報
【特許文献3】特開2004−192248号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
このようなシステムでは、ステープルに限らず各種設定の何れかを変更するために章を分割する必要がある。例えば、片面印刷から両面印刷へと変更するために、片面印刷の章と両面印刷の章とを作成しそれぞれの章に対して片面印刷、両面印刷をそれぞれ設定している。このため、本来は一つのステープル単位でまとめて綴じたいが、その中で片面印刷と両面印刷とを混在させることができなかった。或いは、片面印刷部分と両面印刷部分とで個別にステープルするしかなかった。
また、新しい章を作成する際に、単純に分割する前の章の属性をコピーしたり、デフォルト値にする事しかできなかった。
【0006】
本発明はこのような問題点に鑑みなされたもので、速やかに、連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープル可能に設定することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
そこで、本発明の情報処理装置は、画面を介したユーザの設定に基づいて、連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープルすることを印刷装置に指示する連続ステープル属性を、文書情報と章情報とページ情報との階層構造を有する文書データの章情報に設定する属性設定手段を有することを特徴とする。
【0008】
また、本発明の情報処理装置は、新たな章が作成され、文書情報と章情報とページ情報との階層構造を有する既存の文書データに追加される場合、前記新たな章が追加される位置の前後の章の章情報の設定が、連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープルすることを印刷装置に指示する連続ステープル属性でなく、かつ、前記前後の章の章情報に同一の属性が設定されているか否かを判定し、前記設定が、前記連続ステープル属性でなく、かつ、後の章の章情報に同一の属性が設定されていると判定した場合、前記新たな章の章情報の属性を前記前後の章の章情報に設定されている属性と同じ属性となるよう設定する属性設定手段を有することを特徴とする。
【0009】
また、本発明の情報処理装置は、文書情報と章情報とページ情報との階層構造を有する既存の文書データの章を分割することで新たな章が作成される場合、分割前の章の章情報にステープルすることを印刷装置に指示するステープル属性が設定されているか否かを判定し、前記章情報に前記ステープル属性が設定されていると判定した場合、分割もとの章の章情報の属性と、分割によって新たに作成される章の章情報の属性と、を連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープルすることを印刷装置に指示する連続ステープル属性に変更する属性設定手段を有することを特徴とする。
【0010】
また、本発明の情報処理装置は、文書情報と章情報とページ情報との階層構造を有する既存の文書データの章が削除される場合、削除対象の章の一つ後ろの章に連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープルすることを印刷装置に指示する連続ステープル属性が設定されているが、削除対象の章の一つ前の章の章情報には、前記連続ステープル属性と同一の連続ステープル属性が設定されておらず、かつ、削除対象の章が削除された後、削除対象の章の一つ前の章と、削除対象の章の一つ後ろの章と、が一つのステープル単位でステープルする範囲に入らないか否かを判定し、削除対象の章の一つ後ろの章に前記連続ステープル属性が設定されているが、削除対象の章の一つ前の章の章情報には、前記連続ステープル属性と同一の連続ステープル属性が設定されておらず、かつ、削除対象の章が削除された後、削除対象の章の一つ前の章と、削除対象の章の一つ後ろの章と、が一つのステープル単位でステープルする範囲に入らないと判定した場合、削除対象の章の章情報に設定されている連続ステープル属性を、ステープルすることを印刷装置に指示するステープル属性に変更する属性設定手段を有することを特徴とする。
【0011】
また、本発明は、ステープル属性設定方法、プログラム及び記憶媒体としてもよい。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、速やかに、連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープル可能に設定することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、本発明の実施形態について図面に基づいて説明する。
【0014】
≪実施形態1≫
[本実施形態の文書処理システムの概要]
本実施形態の文書処理システムでは、一般アプリケーションにより作成されたデータファイルが、電子原稿ライタによって電子原稿ファイルに変換される。製本アプリケーションは、この電子原稿ファイルを編集する機能を提供している。なお、本例では、それぞれの機能が明瞭になるように、一般アプリケーション、電子原稿ライタ、製本アプリケーション、電子原稿デスプーラと分離して示している。しかしながら、ユーザに提供されるパッケージはこれらに限定されず、これらを組み合わせたアプリケーションやグラフィックエンジンとして提供されてもよい。
【0015】
<本実施形態の文書処理システムのソフトウェア構成例>
図1は、本実施形態の文書処理システムのソフトウェア構成の一例を示す図である。
文書処理システムは、文書処理装置(情報処理装置)の好適な実施形態であるデジタルコンピュータ100(以下、ホストコンピュータとも呼ばれる)によって実現されている。一般アプリケーション101は、ワードプロセシングやスプレッドシート、フォトレタッチ、ドロー或いはペイント、プレゼンテーション、テキスト編集等の機能を提供するアプリケーションプログラムであり、OSに対する印刷機能を有している。これらアプリケーションは、作成された文書データや画像データ等のアプリケーションデータを印刷するにあたって、オペレーティングシステム(OS)により提供される所定のインタフェース(一般に、GDIと呼ばれる)を利用する。ここで、GDIは、Graphic Device Interfaceの略である。即ち、一般アプリケーション101は、作成したデータを印刷するために、前記インタフェースを提供するOSの出力モジュールに対して、予め定められる、OSに依存する形式の出力コマンド(GDI関数と呼ばれる)を送信する。出力コマンドを受けた出力モジュールは、プリンタ等の出力デバイスが処理可能な形式に出力コマンドを変換し、変換されたコマンド(DDI(Device Driver Interface)関数と呼ばれる)を出力する。出力デバイスが処理可能な形式はデバイスの種類やメーカ、機種等によって異なるために、デバイスごとにデバイスドライバが提供されている。OSではこのデバイスドライバを利用してコマンドの変換を行い、印刷データを生成し、JL(Job Language)でくくることにより印刷ジョブを生成する。OSとしてマイクロソフト社のウインドウズを利用する場合には、前述した出力モジュールとしてはGDI(Graphic Device Interface)と呼ばれるモジュールが相当する。
【0016】
電子原稿ライタ102は、前述のデバイスドライバを改良したものであり、本文書処理システム実現のために提供されるソフトウェアモジュールである。但し、電子原稿ライタ102は特定の出力デバイスを目的としておらず、後述の製本アプリケーション104やプリンタドライバ106により処理可能な形式に出力コマンドを変換する。この電子原稿ライタ102による変換後の形式(以後、「電子原稿形式」と呼ぶ)は、ページ単位の原稿を詳細な書式をもって表現可能であれば特に問わない。実質的な標準形式のうちでは、例えばアドビシステムズによるPDF形式や、SVG形式等が電子原稿形式として採用できる。
【0017】
一般アプリケーション101により電子原稿ライタ102を利用させる場合には、出力に使用するデバイスドライバとして電子原稿ライタ102を指定してから印刷を実行させる。但し、電子原稿ライタ102によって作成されたままの電子原稿ファイルは、電子原稿ファイルとしての形式を備えていない。そのため、デバイスドライバとして電子原稿ライタ102を指定するのは製本アプリケーション104であり、その管理下でアプリケーションデータの電子原稿ファイルへの変換が実行される。製本アプリケーション104は、電子原稿ライタ102が生成した新規の電子原稿ファイルを後述する形式を備えた電子原稿ファイルとして完成させる。以下では、この点を明瞭に識別する必要がある際には、電子原稿ライタ102によって作成されたファイルを電子原稿ファイルと呼び、製本アプリケーションによって構造を与えられた電子原稿ファイルをブックファイルと呼ぶ。また、特に区別する必要がない場合は、アプリケーションにより生成されるドキュメントファイル、電子原稿ファイル、及びブックファイルを何れも文書ファイル(又は文書データ)と呼ぶ。
【0018】
このようにデバイスドライバとして電子原稿ライタ102を指定し、一般アプリケーション101によりそのデータを印刷させる。このことで、アプリケーションデータは一般アプリケーション101によって定義されたページ(以後、「論理ページ」或いは「原稿ページ」と呼ぶ。)を単位とする電子原稿形式に変換され、電子原稿ファイル103としてハードディスク等の記憶媒体に格納される。なお、ハードディスクは、本実施形態の文書処理システムを実現するコンピュータが備えているローカルドライブであってもよいし、ネットワークに接続されている場合にはネットワーク上に提供されるドライブであってもよい。
【0019】
製本アプリケーション104は、電子原稿ファイル或いはブックファイル103を読み込み、電子原稿ファイル或いはブックファイル103編集するための機能を利用者に提供する。但し製本アプリケーション104は、各ページの内容を編集する機能は提供しておらず、ページを最小単位として構成される、後述する章やブックの構造を編集するための機能を提供している。
【0020】
製本アプリケーション104によって編集されたブックファイル103を印刷する際には、製本アプリケーション104によって電子原稿デスプーラ105が起動される。電子原稿デスプーラ105は、製本アプリケーションと共にコンピュータ内にインストールされるプログラムモジュールである。電子原稿デスプーラ105は、製本アプリケーションで利用するドキュメント(ブックファイル)を印刷する際に、プリンタドライバへ描画データを出力するために使用されるモジュールである。電子原稿デスプーラ105は、指定されたブックファイルをハードディスクから読み出し、ブックファイルに記述された形式で各ページを印刷するために、前述したOSの出力モジュールに適合する出力コマンドを生成し、不図示の出力モジュールに出力する。この際に、出力デバイスとして使用されるプリンタ107のプリンタドライバ106がデバイスドライバとして指定される。出力モジュールは、指定されたプリンタ107のプリンタドライバ106を用いて受信した出力コマンドを、プリンタ107で解釈実行可能なデバイスコマンドに変換する。そしてデバイスコマンドはプリンタ107に送信され、プリンタ107によってコマンドに応じた画像が印刷される。
【0021】
<本実施形態の文書処理システムのハードウェア構成例>
図2は、本実施形態の文書処理システムのハードウェア構成の一例を示す図である。図2において、ホストコンピュータ100は、ROM203内のプログラム用ROM或いは外部メモリ211に記憶された文書処理プログラム等に基づいて図形、イメージ、文字、表(表計算等を含む)等が混在した文書処理を実行するCPU201を備える。システムバス204に接続される各デバイスをCPU201が総括的に制御する。また、このROM203内のプログラム用ROM或いは外部メモリ211は、CPU201の制御プログラムであるオペレーティングシステムプログラム等を記憶する。ROM203内のフォント用ROM或いは外部メモリ211は、上記文書処理の際に使用するフォントデータ等を記憶する。ROM203内のデータ用ROM或いは外部メモリ211は、上記文書処理等を行う際に使用する各種データを記憶する。RAM202は、CPU201の主メモリ、ワークエリア等として機能する。
【0022】
キーボードコントローラ(KBC)205は、キーボード209や不図示のポインティングデバイスからのキー入力を制御する。CRTコントローラ(CRTC)206は、CRTディスプレイ(CRT)210の表示を制御する。207はディスクコントローラ(DKC)で、ハードディスク(HD)、フレキシブルディスク(FD)等の外部メモリ211とのアクセスを制御する。外部メモリ211は、ブートプログラム、各種のアプリケーション、フォントデータ、ユーザファイル、編集ファイル、プリンタ制御コマンド生成プログラム(プリンタドライバ)等を記憶する。プリンタコントローラ(PRTC)208は、双方向性インタフェース(インタフェース)21を介してプリンタ107に接続されて、プリンタ107との通信制御処理を実行する。NC212はネットワークに接続されて、ネットワークに接続された他の機器との通信制御処理を実行する。
【0023】
なお、CPU201は、例えばRAM202上に設定された表示情報RAMへのアウトラインフォントの展開(ラスタライズ)処理を実行し、CRT210上でのWYSIWYGを可能としている。また、CPU201は、CRT210上の不図示のマウスカーソル等で指示されたコマンドに基づいて登録された種々のウインドウを開き、種々のデータ処理を実行する。ユーザは、印刷を実行する際、印刷の設定に関するウインドウを開き、プリンタの設定や、印刷モードの選択を含むプリンタドライバに対する印刷処理方法の設定を行える。
【0024】
プリンタ107は、CPU3120により制御される。プリンタのCPU3120は、ROM3130内のプログラム用ROMに記憶された制御プログラム等或いは外部メモリ3140に記憶された制御プログラム等に基づいて制御を行う。つまり、CPU3120は、システムバス3150に接続される印刷部(プリンタエンジン)3170に出力情報としての画像信号を出力する。また、このROM3130内のプログラムROMには、CPU3120の制御プログラム等を記憶する。ROM3130内のフォント用ROMには上記出力情報を生成する際に使用するフォントデータ等が記憶されている。ROM3130内のデータ用ROMには、ハードディスク等の外部メモリ3140がないプリンタの場合には、ホストコンピュータ上で利用される情報等が記憶されている。
【0025】
CPU3120は入力部3180を介してホストコンピュータとの通信処理が可能となっており、プリンタ内の情報等をホストコンピュータ100に通知できる。RAM3190は、CPU3120の主メモリや、ワークエリア等として機能するRAMで、図示しない増設ポートに接続されるオプションRAMによりメモリ容量を拡張することができるように構成されている。なお、RAM3190は、出力情報展開領域、環境データ格納領域、NVRAM等に用いられる。前述したハードディスク(HD)、ICカード等の外部メモリ3140は、メモリコントローラ(MC)20によりアクセスを制御される。外部メモリ3140は、オプションとして接続され、フォントデータ、エミュレーションプログラム、フォームデータ等を記憶する。また、3210は前述した操作部で、操作のためのスイッチ及びLED表示器等が配されている。
また、前述した外部メモリ3140は1個に限らず、複数個備えられ、内蔵フォントに加えてオプションカード、言語系の異なるプリンタ制御言語を解釈するプログラムを格納した外部メモリを複数接続できるように構成されていてもよい。更に、図示しないNVRAMを有し、操作部3210からのプリンタモード設定情報を記憶するようにしてもよい。
【0026】
<電子原稿データの形式例>
製本アプリケーション104の詳細を言及する前に、ブックファイルのデータ形式を説明する。ブックファイルは紙媒体の書物を模した3層の層構造を有する。上位層は「ブック」と呼ばれ、1冊の本を模しており、その本全般に係る属性が定義されている。その下の中間層は、本でいう章に相当し、やはり「章」と呼ばれる。各章についても、章ごとの属性が定義できる。下位層は「ページ」であり、アプリケーションプログラムで定義された各ページに相当する。各ページついてもページごとの属性が定義できる。一つのブックは複数の章を含んでいてよく、また、一つの章は複数のページを含むことができる。
【0027】
図3は、ブックファイルの形式の一例を模式的に示す図である。この例のブックファイルにおける、ブック、章、ページは、それぞれに相当するノードにより示されている。一つのブックファイルは一つのブックを含む。ブック、章は、ブックとしての構造(階層構造)を定義するための概念であるから、定義された属性値と下位層へのリンクとをその実体として含む。ページは、アプリケーションプログラムによって出力されたページごとのデータを実体として有する。そのため、ページは、その属性値の他、原稿ページの実体(原稿ページデータ)と各原稿ページデータとへのリンクを含む。なお、紙媒体等に出力する際の印刷ページは複数の原稿ページを含む場合がある。この構造に関してはリンクによって表示されず、ブック、章、ページ各階層における属性として表示される。
図3では、ブックファイルが1つの完結したブックである必要はないので、「ブック」を「文書」として一般化して記載している。
【0028】
まず最上位に文書情報301を持つ。文書情報301は、302〜304の3つのパートに大別できる。文書制御情報302は、文書ファイルのファイルシステムにおけるパス名等の情報を保持する。文書設定情報303は、ページレイアウト等のレイアウト情報とステープル等、印刷装置(プリンタ107)の機能設定情報とを保持し、ブックの属性に相当する。章情報リスト304は、文書を構成している章の集合をリスト形式で保持する。リストが保持するのは章情報305である。
【0029】
章情報305も306〜308の3つのパートに大別できる。章制御情報306は、章の名称等の情報を保持する。章設定情報307は、その章特有のページレイアウトやステープルの情報を保持し、章の属性に相当する。章ごとに設定情報を持つことで最初の章は2UPのレイアウト、その他の章は4UPのレイアウトのように複雑なレイアウトを持った文書を作成することが可能である。ページ情報リスト308は各章を構成する原稿ページの集合リスト形式で保持している。ページ情報リスト308が指示するのは、ページ情報309である。
【0030】
ページ情報309も310〜312の3つのパートに大別される。ページ制御情報310は、ツリー上に表示するページ番号等の情報を保持する。ページ設定情報311は、ページ回転角やページの配置位置情報等の情報を保持し、原稿ページの属性に相当する。ページデータリンク312は、ページに対応する原稿データである。この例では、ページ情報309が直接原稿データを持つのではなく、ページデータリンク312だけをもち、実際の原稿データは、ページデータリスト313で保持する構成としている。
【0031】
図4は、ブック属性(文書設定情報303)の例を示す図である。通常、下位層と重複して定義可能な項目に関しては、下位層の属性値が優先採用される。そのため、ブック属性にのみ含まれる項目に関しては、ブック属性に定義された値はブック全体を通して有効な値となる。しかし、下位層と重複する項目については、下位層において定義されていない場合における既定値としての意味を有する。しかし、本例では、後述するように、下位層の属性値を優先するか否かが選択可能となっている。なお、図示された各項目は具体的に1項目に対応するのではなく、関連する複数の項目を含むものもある。
【0032】
ブック属性に固有の項目は、印刷方法、製本詳細、表紙/裏表紙、インデックス紙、合紙、章区切りの6項目である。これらは、ブックを通して定義される項目である。印刷方法属性としては、片面印刷、両面印刷、製本印刷の3つの値を指定することができる。製本印刷とは、別途指定する枚数の用紙を束にして2つ折りにし、その束をつづり合わせることで製本が可能となる形式で印刷する方法である。製本詳細属性としては、製本印刷が指定されている場合に、見開き方向や、束になる枚数等を指定することができる。
【0033】
表紙/裏表紙属性は、ブックとしてまとめられる電子原稿ファイルを印刷する際に、表紙及び裏表紙となる用紙を付加することの指定、及び付加した用紙への印刷内容の指定を含む。インデックス紙属性は、章の区切りとして、印刷装置に別途用意される耳付きのインデックス紙の挿入の指定及びインデックス(耳)部分への印刷内容の指定を含む。この属性は、印刷用紙とは別に用意された用紙を所望の位置に挿入するインサート機能を持ったインサータが使用する印刷装置に備えられている場合か、或いは、複数の給紙カセットを使用可能である場合に有効となる。これは合紙属性についても同様である。
【0034】
合紙属性は、章の区切りとして、インサータから或いは給紙カセットから供給される用紙の挿入の指定及び合紙を挿入する場合には、給紙元の指定等を含む。
章区切り属性は、章の区切り目において、新たな用紙を使用するか、新たな印刷ページを使用するか、特に何もしないか等の指定を含む。片面印刷時には新たな用紙の使用と新たな印刷ページの使用とは同じ意味を持つ。両面印刷時には、「新たな用紙の使用」を指定すれば連続する章が1枚の用紙に印刷されることは無いが、「新たな印刷ページの使用」を指定すれば、連続する章が1枚の用紙の表裏に印刷されることがあり得る。
【0035】
図5は、章属性(章設定情報307)の例を示す図である。図6は、ページ属性(ページ設定情報311)の例を示す図である。章属性とページ属性との関係もブック属性と下位層の属性との関係と同様である。
章属性に関しては、章に固有の項目はなく、全てブック属性と重複する。したがって、通常は、章属性における定義とブック属性における定義とが異なれば、章属性で定義された値が優先する。しかし、本例では、後述するように、下位層の属性値を優先するか否かが選択可能となっている。
ブック属性と章属性とにのみ共通する項目は、用紙サイズ、用紙方向、N−up印刷指定、拡大縮小、排紙方法の5項目である。このうち、N−up印刷指定属性は、1印刷ページに含まれる原稿ページ数を指定するための項目である。指定可能な配置としては、1×1や1×2、2×2、3×3、4×4等がある。排紙方法属性は、排出した用紙にステープル処理を施すか否かを指定するための項目であり、この属性の有効性は使用する印刷装置がステープル機能を有するか否かに依存する。
【0036】
ページ属性に固有の項目には、ページ回転属性、ズーム、配置指定、アノテーション、ページ分割等がある。ページ回転属性は、原稿ページを印刷ページに配置する際の回転角度を指定するための項目である。ズーム属性は、原稿ページの変倍率を指定するための項目である。変倍率は、仮想論理ページ領域のサイズを100%として指定される。仮想論理ページ領域とは、原稿ページを、N−up等の指定に応じて配置した場合に、1原稿ページが占める領域である。例えば1×1であれば、仮想論理ページ領域は1印刷ページに相当する領域となり、1×2であれば、1印刷ページの各辺を約70パーセントに縮小した領域となる。
【0037】
ブック、章、ページについて共通な属性として、ウォーターマーク属性及びヘッダ・フッタ属性がある。ウォーターマークとは、アプリケーションで作成されたデータに重ねて印刷される、別途指定される画像や文字列等である。ヘッダ・フッタは、それぞれ各ページの上余白及び下余白に印刷されるウォーターマークである。但し、ヘッダ・フッタには、ページ番号や日時等、変数により指定可能な項目が用意されている。なお、ウォーターマーク属性及びヘッダ・フッタ属性において指定可能な内容は、章とページとは共通であるが、ブックはそれらと異なっている。ブックにおいてはウォーターマークやヘッダ・フッタの内容を設定でき、また、ブック全体を通してどのようにウォーターマークやヘッダ・フッタを印刷するかを指定することができる。一方、章やページでは、その章やページにおいて、ブックで設定されたウォーターマークやヘッダ・フッタを印刷するか否かを指定することができる。
【0038】
図7は、図4のブック属性(文書設定情報303)の排紙属性の更に詳細な形式の一例を示す図である。
排紙属性2700は、ステープル属性2701、パンチ属性2702、コレート属性2703、排紙先属性2704の4つの属性から構成されている。ステープル属性2701は、ステープルしない、まとめてステープル、章単位でステープルの3つの属性値を持つことができる。ステープルする場合には、更にステープルの位置(右上一か所、右辺2か所、右下一か所等)の属性を持つことができる。パンチ属性2702は、「パンチする」、「パンチしない」の属性値を持つことができる。パンチする場合は更に、パンチの穴数についてサブ属性が追加される。コレート属性2703は、部単位で印刷するか、同一ページ順に印刷するかの2つの属性値を持つことができる。排紙先属性2704は、排紙口を指定する排紙口のIDを持つ。
【0039】
図8は、章属性(章設定情報307)の排紙先属性のステープル属性のデータ構造の一例を示す図である。ステープル属性は、後述する図15のステープルに関するチェックボックス1302、1303に対応している。ステープル属性は、ステープルする、しないの設定値を保持するステープル属性2801と前の章と継続するかどうかの設定値を保持するステープル継続属性2802とから構成されている。
【0040】
<本実施形態の文書処理システムの操作手順例>
(ブックファイルの生成手順例)
ブックファイルは、上述したような構造及び内容を有している。次に、製本アプリケーション104及び電子原稿ライタ102によってブックファイルを作成する手順を説明する。ブックファイルの作成は、製本アプリケーション104によるブックファイルの編集操作の一環として実現される。
【0041】
図9は、ブックファイルを開き、そのブックファイルの構造、属性、内容に従ってユーザインタフェース(UI)画面を表示するUI画面の一例を示す図である。GUI画面700は、ブックの構造を示すツリー部701と印刷された状態を表示するプレビュー部702とを含む。ツリー部701には、ブックに含まれる章、各章に含まれるページが、図3のような木構造が分かるように表示される。ツリー部701に表示されるページは原稿ページである。プレビュー部702には、印刷ページの内容が縮小されて表示される。その表示順序は、ブックの構造を反映したものとなっている。
【0042】
(ブックファイルの編集例)
以上のようにして、アプリケーションデータからブックファイルを作成することができる。生成されたブックファイルについては、章及びページに対して次のような編集操作が可能である。
(1)新規追加
(2)削除
(3)コピー
(4)切り取り
(5)貼り付け
(6)移動
(7)章名称変更
(8)ページ番号名称振り直し
(9)表紙挿入
(10)合紙挿入
(11)インデックス紙挿入
(12)各原稿ページに対するページレイアウト
【0043】
この他、一旦行った編集操作を取り消す操作や、更に取り消した操作をやり直す操作が可能である。これら編集機能により、例えば複数のブックファイルの統合、ブックファイル内で章やページの再配置、ブックファイル内で章やページの削除、原稿ページのレイアウト変更、合紙やインデックス紙の挿入等といった編集操作が可能となる。これらの操作を行うと、図4から図6までに示す属性に操作結果が反映される、或いはブックファイルの構造に反映される。例えば、ブランクページの新規追加操作を行えば、指定された箇所にブランクページが挿入される。このブランクページは原稿ページとして扱われる。また、原稿ページに対するレイアウトを変更すれば、その変更内容は、印刷方法やN−up印刷、表紙/裏表紙、インデックス紙、合紙、章区切りといった属性に反映される。
本例における、編集時の表示及び操作例については、以下で詳細に示す。
【0044】
(ブックファイルの出力例)
以上のように作成・編集されるブックファイルは印刷出力を最終目的としている。利用者が図9に示す製本アプリケーション104のGUI画面700からファイルメニューを選択し、そこから印刷を選択すると、指定した出力デバイスにより印刷出力される。この際、まず製本アプリケーション104は、現在開かれているブックファイルからジョブチケットを作成して電子原稿デスプーラ105に渡す。電子原稿デスプーラ105は、ジョブチケットをOSの出力コマンド(例えばGDIコマンド)に変換し、それを出力モジュール(例えばGDI)に送信する。出力モジュールは、指定されたプリンタドライバ106によってデバイスに適したコマンドを生成し、そのデバイスに送信する。
【0045】
即ち、図示しない出力モジュールのグラフィックエンジンは、印刷装置ごとに用意されたプリンタドライバ106を外部メモリ211からRAM202にロードし、出力をプリンタドライバ106に設定する。そして、出力モジュールは、受け取ったGDI関数からDDI関数に変換して、プリンタドライバ106へDDI関数を出力する。プリンタドライバ106は、出力モジュールから受け取ったDDI関数に基づいて、プリンタが認識可能な制御コマンド、例えばPDL(Page Description Language)に変換する。変換されたプリンタ制御コマンドは、OSによってRAM202にロードされたシステムスプーラを経てインタフェース21経由でプリンタ107へ印刷データとして出力される仕組みとなっている。
【0046】
ここで、上記ジョブチケットは、原稿ページを最小単位とする構造を有するデータである。ジョブチケットにおける構造は、用紙上における原稿ページのレイアウトを定義している。ジョブチケットは1ジョブにつき1つ発行される。そのため、まず最上位にドキュメントというノードがあり、文書全体の属性、例えば両面印刷/片面印刷等が定義されている。その下には、用紙ノードが属し、用いるべき用紙の識別子や、プリンタにおける給紙口の指定等の属性が含まれる。各用紙ノードには、その用紙で印刷されるシートのノードが属する。1シートは1枚の用紙に相当する。各シートには、印刷ページ(物理ページ)が属する。片面印刷ならば1シートには1物理ページが属し、両面印刷ならば1シートに2物理ページが属する。各物理ページには、その上に配置される原稿ページが属する。また物理ページの属性として、原稿ページのレイアウトが含まれる。
【0047】
ジョブチケットのデータ構造の例を図10に示す。印刷用のデータでは、文書は用紙の集合で構成されており、各用紙は表、裏の2面で構成されており、各面は原稿をレイアウトする領域(物理ページ)を持ち、各物理ページには、最小単位である原稿ページの集合から構成される。801は文書に相当するデータで、文書全体に関係するデータと、文書を構成する用紙情報のリストから構成される。用紙情報802は用紙サイズ等用紙に関する情報と用紙上に配置される面情報のリストから構成される。面情報803は、面に固有のデータと、面上に配置される物理ページのリストから構成される。物理ページ情報804は、物理ページのサイズやヘッダ・フッタ等の情報と、物理ページを構成する原稿ページのリストから構成される。
電子原稿デスプーラ105は、上述のジョブチケットを、出力モジュールへの出力コマンドに変換する。
【0048】
(プレビュー表示の内容例)
既に説明したとおり、ブックファイルが製本アプリケーションによって開かれると、図9に示すGUI画面700が表示される。ツリー部701には、開いているブック(以下、「注目ブック」と呼ぶ。)の構造を示すツリーが表示される。プレビュー部には、利用者の指定に応じて、3通りの表示方法が用意されている。第1は原稿ページをそのまま表示する原稿ビューと呼ばれるモードである。原稿ビューモードでは、注目ブックに属する原稿ページの内容が縮小されて表示される。プレビュー部の表示にレイアウトは反映されない。第2は印刷ビューモードである。印刷ビューモードでは、プレビュー部702に、原稿ページのレイアウトが反映された形で原稿ページが表示される。第3は簡易印刷ビューモードである。簡易印刷ビューモードでは、各原稿ページの内容はプレビュー部の表示には反映されず、レイアウトのみが反映される。
【0049】
<本実施形態の文書処理システムの属性設定例>
図11は、製本アプリケーション104の「文書の詳細設定」ウインドウ900を示す図である。
ユーザは、このウインドウで、「文書設定情報303」を表示/設定することができる。このウインドウは、図9のアプリケーション操作画面にあるPrint Settingsメニューの「Settings for Entire Document」メニューから起動される。或いはツールバー上の「Settings for Entire Document」ボタンから起動される。「文書の詳細設定」ウインドウは、ユーザが文書全体に影響する属性の設定を行うためのウインドウである。このウインドウは、Page Settings、Paeg Setup、Finishing、Edit、Paper Source、Qualityの5つのシートから構成されている。図11では、Paper Settingsシートを表示した状態を示している。このPaper Settingsシートでは、ユーザは、主にレイアウトに関する設定を行うことができ、用紙サイズや向き等の設定を指示することができる。
【0050】
図12は、製本アプリケーション104の「章の詳細設定」ウインドウ1000を示す図である。
ユーザは、このウインドウでは、「章設定情報307」を表示/設定することができる。このウインドウは、図9のアプリケーション操作画面にあるPrint Settings メニューの「Settings for Chapter」メニュー或いはツールバー上の「Settings for Chapter」ボタンから起動される。「章の詳細設定」ウインドウは、ユーザが章固有の属性の設定を行うためのウインドウである。このウインドウは、Paper Setup、Page Setup、Finishing、Edit、Paper Source、Front Cover/Inserted Sheet、Qualityの7つのシートから構成されている。図12では、Paper Settingsシートを表示した状態を示している。このPaper Settingsシートでは、ユーザは、主に各章で固有の用紙に関する設定を行うことができ、用紙サイズや向き、仕上がりサイズ等の設定を指示することができる。「文書の詳細設定」と「章の詳細設定」とで重複する設定項目については「Use Settings Different from Document for the Following Settings」のチェックボックスコントロール1001、1002、1003を配置している。このチェックボックスにチェックが入っている項目グループについては、文書の設定値ではなく、「章の詳細設定」で設定している値がその章に適用される。章固有の設定としては2種類に分類できる。一つは章でしか持たない設定項目である。もう一つは、上位階層の文書とは異なる独自の設定値を章の階層で保持している場合である。
【0051】
図13は、製本アプリケーション104の「ページの詳細設定」ウインドウ1100を示す図である。
ユーザは、このウインドウでは、「ページ設定情報311」を表示/設定することができる。このウインドウは、図9のアプリケーション操作画面にあるPrint Settingsメニューの「Settings for Page」メニュー或いはツールバー上の「Settings for Page」ボタンから起動される。「ページの詳細設定」ウインドウは、ユーザが各ページで固有の属性の設定を行うためのウインドウである。このウインドウは、Page Setup、Edit、Paper Source、Qualityの4つのシートから構成されている。図13では、Page Setupシートを表示した状態を示している。このPage Setupシートでは、ユーザは、主に各ページで固有のレイアウトに関する設定を行うことができ、原稿ページを配置する際の回転角や拡縮率等の設定を指示することができる。「章の詳細設定」と「ページの詳細設定」とで重複する設定項目については「Use Settings Different from Chapter for the Following Settings」のチェックボックスコントロール1101を配置している。このチェックボックスにチェックが入っていない項目については、章の設定値をそのページにも適用する。
なお、上記設定画面で設定されたチェックボックスコントロールの情報は、専用の領域に保持されてもよいが、図3に示した設定情報内に属性の1つとして保持するのが望ましい。この場合には、図5及び図6にチェックボックスコントロールの情報を保持する領域が追加される。
【0052】
<本実施形態の文書処理システムのステープル指定方法例>
図14は、製本アプリケーション104の文書の詳細設定ウィドウ900で、ステープルの設定をした一例を示す図である。
Finishingシートの「Staple」コンボボックス1201は、Off、All Page At Once、By Chapter、Groupe Copies of Same Pageの4つの選択肢を持っている。ユーザがOffを選択するとステープルなしとなる。ユーザがAll Page At Oneceを選択すると1部単位でステープルすることができる。ユーザがBy Chapterを選択すると章毎にステープルすることができる。ユーザがGroup Copies of Same Page を選択すると複数部数で同じページを部数分まとめてステープルすることができる。図14ではFinishingシートを開き、StapleをBy Chapterで設定した状態を示している。
【0053】
図15は、製本アプリケーション104の「章の詳細設定」ウインドウ1000を開き、章のステープル設定をしている例を示す図である。
ユーザはFinishingシートの「Use Settings Different from Document for the Following Settings」チェックボックス1301をチェックすることで章固有の設定をすることができる。更に、ユーザは、「Enable Staple」のチェックボックス1302のチェック状態を変えることで、この章のステープルをする・しないを指示することができる。更に、ユーザは、「Staple together with previous chapter」チェックボックス1302のチェック状態を変える。このことで、章毎のステープルをしている場合に、章毎ではなく前の章と連続してひとまとまりでステープルするかどうかを指示することが可能である。
第1章でチェックボックス1302を入れた状態で、第2章でチェックボックス1302にチェックを入れてチェックボックス1303はチェックを外していると、第1章と第2章とは別々にステープルされる。第1章でチェックボックス1302を入れた状態で、第2章でチェックボックス1302とチェックボックス1303の双方でチェックを入れていると、第1章と第2章とをまとめてステープルされる。この場合、更に後続の章でチェックボックス1302とチェックボックス1303の双方とでチェックを入れていると、その後続の章を含めてステープルされる。
第1章でチェックボックス1302を外している場合、第2章でチェックボックス1303にチェックを入れても第一章はステープル対象外であるため、第1章と第2章とは連続してステープルされない。そのためチェックボックス1303は前の章の設定によっては意味を持たない場合がある。
前の章がステープルしない設定である場合や、先頭の章では、製本アプリケーション104は、チェックボックス1303をDsiableするよう制御をしてもよい。
【0054】
図16は、章単位でステープルをする設定にしている際に、章編集により第I章と第(I+1)章との間に新たに章ができる場合の章のステープル属性設定処理の概要を示すフローチャートである。このフローチャートでは、属性設定処理を一つ以上持ち、それぞれの処理に優先順位を付けて属性が決定するまで複数の処理を継続する方式を説明している。
新たな章は、外部から新たにデータを取り込む、既存の章を分割することで章を作成する、章の移動によりI番目へと移動する、という方法で作成することができる。
ステップS1401において、製本アプリケーション104は、カウンタJを初期化する。次に製本アプリケーション104は、属性決定処理のJ番目の優先度処理があるかどうかを判定する。製本アプリケーション104は、複数の属性決定処理に優先度をつけ、順に試行し、全ての属性決定処理を試してもまだ属性が決定できない状態であるかを判断する。製本アプリケーション104は、まだ試行していない処理があれば、ステップS1404へ、全ての処理を試行していればステップS1403へと進む。
【0055】
ステップS1403において、製本アプリケーション104は、全ての属性決定処理を終えてもまだ属性が決定できていないため、デフォルト値を設定する。デフォルト値は常に固定で単独章でのステープル設定にしてもよいし、章の分割の場合は分割前の章の設定と同じにする、移動の場合は移動前と同じにするという方法でもよい。
ステップS1404において、製本アプリケーション104は、カウンタJを参照し、J番目のステープル属性設定処理を試行する。この属性設定処理の詳細については後述する。ステープル属性設定処理を終えるとステップS1405に進み、製本アプリケーション104は、ステープル属性が決定されたかどうかを判定する。製本アプリケーション104は、属性が決定された場合は処理を終了し、属性がまだ決定できていない場合はステップS1406へと進む。
ステップS1406において、製本アプリケーション104は、カウンタJをインクリメントし、再びステップS1402へと戻り次のステープル属性設定処理を試みる。
【0056】
図17は、図16のステップS1404で示したステープル属性設定処理の例を示すフローチャートである。
新しい章、或いは移動した章が、章編集前の状態の第(I−1)章と第I章の間に作られ、第I章が第(I+1)章になるとする。
ステップS1501において、製本アプリケーション104は、Iが1より大きいかどうかを判定する。I=1つまり新しい章が先頭の章になる場合、製本アプリケーション104は、第I章の章設定情報307のステープル属性を決定せずに処理を終了する。Iが1よりも大きい場合、製本アプリケーション104は、ステップS1502へと進む。
ステップS1502において、製本アプリケーション104は、第(I+1)章が存在するかどうかを判定する。第(I+1)章がない、つまり、新しい章が最終章である場合、製本アプリケーション104は、ステープル属性を決定せずに終了する。第(I+1)章がある場合、製本アプリケーション104は、ステップS1503へと進み、更に第(I−1)章、つまり前の章の章設定情報307のステープル属性を調べ、ステープルする設定であるかを判定する。
ステープルする設定であるとは、図15のチェックボックス1302のチェックを入れた場合のことを示し、ステープルしない設定であるとは、チェックボックス1302のチェックを外した場合のことをそれぞれ示す。
【0057】
ステップS1503において、製本アプリケーション104は、第(I−1)章の章設定情報307のステープル属性を調べ、ステープルしない設定であれば処理を終了し、そうでない場合はステップS1504へと進む。
ステップS1504において、製本アプリケーション104は、第(I+1)章のステープル属性2801を調べ、ステープルしない設定であれば処理を終了し、そうでない場合はステップS1505へと進む。
ステップS1505において、製本アプリケーション104は、第(I+1)章のステープル継続属性2802が前の章と連続する設定であるかを調べ、連続する設定であればステップS1506へ、そうでない場合は処理を終了する。前の章と連続ステープルする設定であるとは、図15のチェックボックス1303のチェックを入れた場合のことを示し、前の章と連続ステープルしない設定であるとは、チェックボックス1303のチェックを外した場合のことをそれぞれ示す。
ステップS1506において、製本アプリケーション104は、新章である第I章の章設定情報307のステープル属性2801をステープルする、かつ、ステープル継続属性2802を前の章と継続とし、図17に示す処理を終了する。
【0058】
本フローチャートによってステープル属性が決定できる状況の例を図18と図19とを使って説明する。図18、図19は、GUI画面700からツリー部701を抜き出した概念図である。図の左側に示しているかっこは一つのステープル針で閉じられる範囲を示している。図18は、第一章から第三章までの3つの章をまとめてステープルする設定となっている。このとき、第一章と第二章との間に新しい章を挿入した状態が図19である。新しい章のステープル属性がステープルしない設定或いは、ステープルする設定であっても前の章と連続したステープルの設定ではない場合、新しい章の挿入によって、第一章から第三章までまとめてステープルされていたのがばらばらになってしまう。本フローチャートの処理により、新規の章のステープル属性2801がステープルする、かつ、ステープル継続属性2802が前の章と連続する設定になる。その結果、図19に示すように第一章から新規の章を含め第四章までをまとめてステープルすることができる。
【0059】
<本実施形態の文書処理システムのステープル属性決定方法>
次に、新しく作成(章分割を含む)或いは移動した章の前後がまとめてステープルではない場合に、前後の章の属性に合わせて章属性を決定する処理を説明する。
図20は、章のステープル属性決定処理の例を示すフローチャートである。ステップS1601において、製本アプリケーション104は、設定対象の章(第I章)が先頭の章であるかどうかを判定する。先頭の章だと判定した場合、製本アプリケーション104は、ステップS1609へと進み、設定対象の次の章(第2章)のステープル属性2801を調べ、ステープル属性がステープルしない設定であるかどうかを判定する。ステープルしない設定であれば、製本アプリケーション104は、ステップS1611で第I章のステープル属性2801をステープルしない設定に決定する。ステップS1609で第二章がステープルする設定であると判定した場合、製本アプリケーション104は、第二章以降で連続ステープルの可能性があるため、ステープル属性を決定せずに図20に示す処理を終了する。
【0060】
ステップS1602において、製本アプリケーション104は、設定対象となっている章の次の章である第(I+1)番の章が存在するか、つまり第I章が最終章であるかどうかを判定する。製本アプリケーション104は、最終章である場合、ステップS1610へ、そうでない場合はステップS1603へと進む。
ステップS1603において、製本アプリケーション104は、一つ前の章である第(I−1)章のステープル属性2801を調べ、ステープルする設定であるかどうかを判定する。製本アプリケーション104は、ステープルする設定の場合はステップS1604へ、そうでない場合はステップS1607へと進む。
ステップS1604において、製本アプリケーション104は、一つ後ろの章である第(I+1)章のステープル属性2801を調べ、ステープルする設定であるかどうかを判定する。製本アプリケーション104は、ステープルする設定である場合、ステップS1605へと進み、そうでない場合は終了する。
ステップS1605において、製本アプリケーション104は、第(I+1)章のステープル継続属性2802がまとめてステープルする設定であるかを判定し、まとめてステープルされる設定になっている場合は処理を終了する。そうでない場合、製本アプリケーション104は、更にステップS1606へと進み、第I章のステープル属性2801をステープルする設定に設定する。
【0061】
ステップS1607において、製本アプリケーション104は、第(I+1)章のステープル属性2801がステープルしない設定であるかを判定する。ここでステープルしない設定である場合、設定対象の章の前後がステープルしない設定であるので、製本アプリケーション104は、ステップS1608へと進み、第I章のステープル属性2801をステープルしない設定に決定する。
ステップS1610において、製本アプリケーション104は、最終章の一つ前の章のステープル属性2801を調べ、ステープルしない設定である場合、ステップS1611へと進み、そうでない場合は、ステープル属性を決定せずに処理を終了する。
本フローチャートによってステープル属性2801が決定できる状況の例を図21と図22とを使って説明する。図21、図22も、GUI画面700からツリー部701を抜き出した概念図である。図の左側に示しているかっこは一つのステープル針で閉じられる範囲を示している。図21では、ステープル属性2801が前の章と継続したステープルの設定となっている章が無く、各章が個別にステープルされる状態を示している。このとき、第一章と第二章との間に新しい章を挿入した状態が図22である。新しい章の前後にある旧第一章、旧第二章のステープル属性2801が何れも「ステープルする」の設定であるので、本フローチャートの処理により新規章のステープル属性2801がステープルする設定になる。その結果、図22に示すように全体で各章が個別にステープルする文書が作成される。本フローチャートでは、旧第一章と旧第二章とが共にステープルしない設定である場合、新しい章のステープル属性2801はステープルしない設定になる。
【0062】
次に、設定対象となる新しい章の前或いは後ろがまとめてステープルする設定である場合に、新しい章もまとめてステープル設定にする場合を説明する。
図23は、設定対象の章の直前の章が他の章とまとめてステープルする設定である場合に、まとめてステープルするなかに追加する場合のステープル属性設定処理の一例を示すフローチャートである。
ステップS1701において、製本アプリケーション104は、設定対象の章の前に二つ以上の章があるかを判定する。製本アプリケーション104は、設定対象が第I章として、I>2であれば前に二つ以上の章が存在するのでステップS1702へ、そうでない場合はステープル属性を決定せずに処理を終了する。
ステップS1702において、製本アプリケーション104は、直前の章のステープル属性2801及びステープル継続属性2802を調べ、ステープル属性が前の章と継続してステープルする設定であるかを判定する。製本アプリケーション104は、継続してステープルする設定でない場合は処理を終了し、そうでない場合はステップS1703へと進む。
【0063】
ステップS1703において、製本アプリケーション104は、二つ前の章のステープル属性2801を調べ、ステープルする設定であるかどうかを判定する。直前の章が前の章と継続ステープルする設定であっても、二つ前の章がステープルしない設定である場合直前の章が単独でステープルされることになるため、二つ前の章を調べる必要がある。そのため、製本アプリケーション104は、二つ前の章がステープルする設定である場合、ステップS1704へ進み、そうでない場合は処理を終了する。
ステップS1704において、製本アプリケーション104は、設定対象の章のステープル属性2801を、ステープルする、かつ、ステープル継続属性2802を前の章とまとめてステープルする設定に決定する。
【0064】
本フローチャートによってステープル属性2801及びステープル継続属性2802が決定できる状況の例を図24と図25とを使って説明する。図24、図25は、GUI画面700からツリー部701を抜き出した概念図である。図の左側に示しているかっこは一つのステープル針で閉じられる範囲を示している。図24では、第二章と第三章とがまとめてステープルされる状態を示している。このとき、第一章と第二章との間に新しい章を挿入した状態が図25である。新しい章の後にある旧第二章のステープル属性2801がステープルする設定、旧第三章のステープル属性2801がステープルする、かつ、ステープル継続属性2802が前の章と継続する設定である。本フローチャートの処理により、新規章のステープル属性2801はステープルする設定に、かつ、ステープル継続属性2802は前の章と継続しない設定になる。更に第三章(旧第二章)のステープル継続属性2802に前の章と継続する設定がなされる。その結果、図25に示すように第二章から第四章までがまとめてステープルする文書が作成される。
【0065】
図26は、設定対象の章の直後の章がその後続章とまとめてステープルする設定である場合に、まとめてステープルする中に追加する場合のステープル属性設定処理の一例を示すフローチャートである。
ステップS1801において、製本アプリケーション104は、設定対象の章の後に二つ以上の章があるかを判定する。製本アプリケーション104は、後ろに二つ以上の章が存在する場合はステップS1802へ、そうでない場合はステープル属性を決定せずに処理を終了する。
ステップS1802において、製本アプリケーション104は、二つ後ろの章のステープル継続属性2802を調べ、その前の章(つまり設定対象の章の直後の章)と継続してステープルする設定がなされているか判定する。製本アプリケーション104は、継続してステープルする設定でない場合は処理を終了し、そうでない場合はステップS1803へと進む。
【0066】
ステップS1803において、製本アプリケーション104は、設定対象の章の直後の章のステープル属性2801を調べステープルする設定であるかどうかを判定する。製本アプリケーション104は、直後の章がステープルしない設定である場合、処理を終了し、そうでない場合、ステップS1804へ進む。
ステップS1804において、製本アプリケーション104は、更に設定対象の章の直後の章が前の章とまとめてステープルする設定であり、更に、直前の章がステープルする設定であるか判定する。つまり、製本アプリケーション104は、まとめてステープル設定の間に挟み込まれているかどうかを判定する。製本アプリケーション104は、まとめてステープルする設定の中間でない場合はステップS1805へ、そうでない場合は処理を終了する。
ステップS1805において、製本アプリケーション104は、設定対象の章のステープル属性2801をステープルする、かつ、直後の章のステープル継続属性2802を前の章と継続してステープルする設定に決定する。
【0067】
図27は、章を分割する場合に焦点を絞ったステープル属性2801及びステープル継続属性2802を決定する処理の一例を示すフローチャートである。
ステップ2601において、製本アプリケーション104は、現在実施している処理が章の分割処理による章の作成であるかを判定する。製本アプリケーション104は、章の分割処理でない場合は処理を終了し、そうでない場合はステップ2602へと進む。
ステップ2602において、製本アプリケーション104は、分割もととなっている章のステープル属性2801を調べ、ステープルする設定になっているかを判定する。製本アプリケーション104は、ステープル属性2801がステープルする設定であればステップ2603へ、そうでなければ処理を終了する。
ステップ2603において、製本アプリケーション104は、分割によって作られた新章のステープル属性2801をステープルするに、ステープル継続属性2802を前の章と継続に設定して終了する。
【0068】
削除の際の問題点を模式的に示したのが図28と図29である。図28は、章の削除を実施する前の状態を示す図である。第一章の章設定情報307にはステープルする設定がなされている常態である。第二章の章設定情報307にはステープルする設定及び前の章と連続してステープルの設定がなされている常態である。第三章の章設定情報307にはステープルしない設定がなされている常態である。第四章の章設定情報307にはステープルする設定がなされている常態である。第五章の章設定情報307にはステープルする設定及び前の章と連続してステープルの設定がなされている状態である。この状態では、第一章と第二章とが連続してステープルされ、第三章がステープルされずにバラバラに、第四章と第五章とが連続してステープルされて出力される。
【0069】
図29は、図28の状態からユーザが第三章と第四章を削除した後の状態を示す図である。第一章の章設定情報307にはステープルする設定がなされている常態である。第二章の章設定情報307にはステープルする設定及び前の章と連続してステープルの設定がなされている常態である。第三章(前第五章)の章設定情報307にはステープルする設定及び前の章と連続してステープルの設定がなされている常態である。その結果、第一章から第三章(前第五章)までがひとまとまりにステープルされる。削除前は、前第五章と第一章とは別のステープルのまとまりであったが削除によってくっついてしまう。
【0070】
図30は、章を追加・移動する場合とは反対に、削除して無くなる場合の処理の一例を示すフローチャートである。
第I章が削除対象の章とする。
ステップ1901において、製本アプリケーション104は、カウンタJ、KをそれぞれJ=I−1、K=I+1へと初期化する。
ステップ1902からステップ1904までのループは、第I章の前の章が第何章まで削除対象となっているかを判断するループである。ステップ1902において、製本アプリケーション104は、削除対象となった第I章及び連続する後続章が先頭の章を含むかを判断する。カウンタJが0より大きい場合、製本アプリケーション104は、ステップ1903へと進む。そうでない場合、製本アプリケーション104は、先頭の章を含み連続して削除しており、削除によって残った章が他の章とまとめられることがないのでため処理を終了する。
ステップ1903において、製本アプリケーション104は、第J章も削除するかどうかを判断し、第J章も削除する場合は、ステップJ1904へ進み、カウンタJをデクリメントする。ステップ1903で第J章が削除対象ではないと判断した場合、製本アプリケーション104は、ステップ1905へ進む。
【0071】
ステップ1905からステップ1907mでのループは、第I章の後続の章が第何章まで削除対象となっているかを判断するループである。ステップ1905において、製本アプリケーション104は、第K章が存在するかを判定する。第K章が存在しない場合、第I章から最終章までがまとめて削除されるため、残った章が前の章とまとめられることがないため、製本アプリケーション104は、処理を終了する。そうでない場合、製本アプリケーション104は、ステップ1906へと進み、第K章が削除対象となっているかを判断する。第K章が削除対象である場合、製本アプリケーション104は、ステップ1907へ進み更に後続を調べるためにカウンタKをインクリメントする。第K章が削除対象でない場合、製本アプリケーション104は、第I章から第(K−1)章までが連続して削除対象である。
次にステップS1908において、製本アプリケーション104は、第K章の章設定情報307を調べ、ステープルする設定であり、かつ、前の章とまとめてステープル設定であるかどうかを判定する。製本アプリケーション104は、前の章とまとめてステープルする設定がされていない場合は、処理を終了し、そうでない場合は、ステップ1909へと進む。
【0072】
ステップ1909において、製本アプリケーション104は、第J章の章設定情報307を調べ、ステープルする設定になっているかを判定する。製本アプリケーション104は、ステープルの設定がない場合は処理を終了し、そうでない場合はステップ1910へと進む。
ステップ1910において、製本アプリケーション104は、新たにカウンタLをJ+1に初期化する。
ステップ1911において、製本アプリケーション104は、第L章の章設定情報307を調べ、前の章と連続してステープル設定がされているかを判定する。製本アプリケーション104は、連続してステープルする設定でない場合はステップ1914へ進み、そうでない場合は更にステップ1912へ進む。
ステップ1912において、製本アプリケーション104は、カウンタLをインクリメントし、更にステップ1913でLとKとを比較する。製本アプリケーション104は、LがK以上であれば、処理を終了し、そうでない場合は次の削除対象の章を調べるためステップ1911へ戻る。
ステップ1914において、製本アプリケーション104は、第K章の章設定情報307の前の章と連続してステープルする設定をOffへと変更する。これは、第I章から第(K−1)章までの間でステープルが途切れる章があるので第K章が第(I−1)章とまとめられることがないようにするためである。
【0073】
なお、本実施形態で示したフローチャートにおいて、その前後は処理が未完成にならない限り入れ替えることが可能である。
【0074】
≪その他の実施形態≫
上述した実施形態は、複数の機器(例えばホストコンピュータ、インタフェース機器、リーダ、プリンタ等)から構成されるシステムに適用しても、一つの機器からなる装置(複写機、プリンタ、ファクシミリ装置等)に適用してもよい。
また、上述した実施形態の効果は、以下のようにすることによって達成される。即ち、上述した実施形態の機能を実現するソフトウェアのプログラムコードを記録した記憶媒体(又は記録媒体)を、システム或いは装置に供給する。そして、そのシステム或いは装置の中央演算処理手段(CPUやMPU)が記憶媒体に格納されたプログラムコードを読み出し実行する。この場合、記憶媒体から読み出されたプログラムコード自体が上述した実施形態の機能を実現することになり、そのプログラムコードを記録した記憶媒体も実施形態を構成することになる。
【0075】
また、システム或いは装置の前記中央演算処理手段が読み出したプログラムコードを実行することにより、そのプログラムコードの指示に基づき、システム或いは装置上で稼働しているオペレーティングシステム(OS)等が実際の処理の一部又は全部を行う。その処理によって上述した実施形態の機能が実現される場合も含まれる。
【0076】
更に、記憶媒体から読み出されたプログラムコードが、前記システム或いは装置に挿入された機能拡張カードや、接続された機能拡張ユニットに備わるメモリに書込まれたとする。その後、そのプログラムコードの指示に基づき、その機能拡張カードや機能拡張ユニットに備わるCPU等が実際の処理の一部又は全部を行い、その処理によって上述した実施形態の機能が実現される場合も含まれる。
【0077】
上述した実施形態を前記記憶媒体に適用する場合、その記憶媒体(コンピュータ読み取り可能な記憶媒体)には、先に説明したフローチャートに対応するプログラムコードが格納されることになる。
【0078】
以上、上述した各実施形態によれば、連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープルすることを指示する連続ステープルを設定することができる。
また、少なくとも連続する一つ前の章とまとめてステープルする連続ステープル属性によって複数の章をまとめてステープルすることができる。
また、連続ステープル指示で、連続する章とまとめる指示がなされた場合であり、かつ、指示された章が文書の最初の章である場合には、前記連続ステープル指示を無視する事ができる。
また、連続ステープル指示で、連続する前の章ノードとまとめる指示がなされた場合であり、かつ、一つ前の章が文書のステープル対象でない場合には、前記連続ステープル指示を無視することができる。
また、まとめてステープルされる複数の章の間に新たな章を作成する場合に、まとめてステープルされる複数の章と新たな章とがまとめてステープルされるように、以下のようにすることができる。つまり、まとめてステープルされる複数の章の部分ステープル属性及び新規章の部分ステープル属性に連続ステープルする設定を指示する事ができる。
また、新たな章が、まとめてステープルされる複数の章と接した位置に作成される場合に、まとめてステープルされる複数の章と新たな章とをまとめてステープルするように、以下のようにすることができる。つまり、まとめてステープルされる複数の章の部分ステープル属性及び新たな章のステープル属性を連続ステープルする指示に変更することができる。
【0079】
また、位置の前後の章の部分ステープル設定が、連続ステープルする設定でない場合で、かつ、前後の章の部分ステープル設定が同じである場合には、新たな章のステープル属性を前後の部分の部分ステープル設定と同一にすることができる。
また、文書中の既存の章を分割することで新たな章を作成する場合で、分割前の章がステープルする設定であった場合には、分割前の章及び新規の章がまとめてステープルされるように、以下のようにすることができる。つまり、新規の章の、章のステープル属性を連続ステープルする指示に変更することができる。
また、文書中の既存の章を削除する場合に、削除対象の直前の章と削除対象の直後の章とが一つのステープルする範囲にない場合であった場合には、一つのステープル範囲に削除対象の直前の章と前期直後の章とが同居するかを判断する。そして、一つのステープルする範囲に同居していない場合には、必要に応じて削除対象の直後の章のステープル属性を連続ステープルしない設定へと変更することができる。
【0080】
つまり、上述した各実施形態によれば、速やかに、連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープル可能に設定することができる。
【0081】
以上、本発明の好ましい実施形態について詳述したが、本発明は係る特定の実施形態に限定されるものではなく、特許請求の範囲に記載された本発明の要旨の範囲内において、種々の変形・変更が可能である。
【図面の簡単な説明】
【0082】
【図1】本実施形態の文書処理システムのソフトウェア構成の一例を示す図である。
【図2】本実施形態の文書処理システムのハードウェア構成の一例を示す図である。
【図3】ブックファイルの形式の一例を模式的に示す図である。
【図4】ブック属性(文書設定情報303)の例を示す図である。
【図5】章属性(章設定情報307)の例を示す図である。
【図6】ページ属性(ページ設定情報311)の例を示す図である。
【図7】図4のブック属性(文書設定情報303)の排紙属性の更に詳細な形式の一例を示す図である。
【図8】章属性(章設定情報307)の排紙先属性のステープル属性のデータ構造の一例を示す図である。
【図9】ブックファイルを開き、そのブックファイルの構造、属性、内容に従ってユーザインタフェース(UI)画面を表示するUI画面の一例を示す図である。
【図10】ジョブチケットのデータ構造の一例を示す図である。
【図11】製本アプリケーション104の「文書の詳細設定」ウインドウ900を示す図である。
【図12】製本アプリケーション104の「章の詳細設定」ウインドウ1000を示す図である。
【図13】製本アプリケーション104の「ページの詳細設定」ウインドウ1100を示す図である。
【図14】製本アプリケーション104の文書の詳細設定ウィドウ900で、ステープルの設定をした一例を示す図である。
【図15】製本アプリケーション104の「章の詳細設定」ウインドウ1000を開き、章のステープル設定をしている例を示す図である。
【図16】章単位でステープルをする設定にしている際に、章編集により第I章と第(I+1)章との間に新たに章ができる場合の章のステープル属性設定処理の概要を示すフローチャートである。
【図17】図16のステップS1404で示したステープル属性設定処理の例を示すフローチャートである。
【図18】GUI画面700からツリー部701を抜き出した概念図(その1)である。
【図19】GUI画面700からツリー部701を抜き出した概念図(その2)である。
【図20】章のステープル属性決定処理の例を示すフローチャートである。
【図21】GUI画面700からツリー部701を抜き出した概念図(その3)である。
【図22】GUI画面700からツリー部701を抜き出した概念図(その4)である。
【図23】設定対象の章の直前の章が他の章とまとめてステープルする設定である場合に、まとめてステープルするなかに追加する場合のステープル属性設定処理の一例を示すフローチャートである。
【図24】GUI画面700からツリー部701を抜き出した概念図(その5)である。
【図25】GUI画面700からツリー部701を抜き出した概念図(その6)である。
【図26】設定対象の章の直後の章がその後続章とまとめてステープルする設定である場合に、まとめてステープルする中に追加する場合のステープル属性設定処理の一例を示すフローチャートである。
【図27】章を分割する場合に焦点を絞ったステープル属性2801及びステープル継続属性2802を決定する処理の一例を示すフローチャートである。
【図28】章の削除を実施する前の状態を示す図である。
【図29】図28の状態からユーザが第三章と第四章を削除した後の状態を示す図である。
【図30】章を追加・移動する場合とは反対に、削除して無くなる場合の処理の一例を示すフローチャートである。
【符号の説明】
【0083】
100 ホストコンピュータ
104 製本アプリケーション
106 プリンタドライバ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
画面を介したユーザの設定に基づいて、連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープルすることを印刷装置に指示する連続ステープル属性を、文書情報と章情報とページ情報との階層構造を有する文書データの章情報に設定する属性設定手段を有することを特徴とする情報処理装置。
【請求項2】
前記属性設定手段は、対象とする章と、前記章と連続する前記章の一つ前の章と、をまとめて一つのステープル単位でステープルすることを指示する連続ステープル属性を、前記対象とする章の章情報と、前記一つ前の章の章情報と、に設定することを特徴とする請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項3】
前記属性設定手段は、前記一つ前の章が文書の最初の章であるか否かを判定し、前記一つ前の章が文書の最初の章でない場合、前記連続ステープル属性を、前記対象とする章の章情報と、前記一つ前の章の章情報と、に設定することを特徴とする請求項2に記載の情報処理装置。
【請求項4】
前記属性設定手段は、前記一つ前の章がステープル対象であるか否かを判定し、前記一つ前の章がステープル対象である場合、前記連続ステープル属性を、前記対象とする章の章情報と、前記一つ前の章の章情報と、に設定することを特徴とする請求項2に記載の情報処理装置。
【請求項5】
前記属性設定手段は、まとめてステープルされる複数の章の間に新たな章が作成される場合、前記複数の章と、前記新たな章と、がまとめてステープルされるように、前記複数の章の前記章情報と、前記新たな章の章情報と、に前記連続ステープル属性を設定することを特徴とする請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項6】
前記属性設定手段は、まとめてステープルされる複数の章と接した位置に新たな章が作成される場合、前記複数の章と、前記新たな章と、がまとめてステープルされるように、前記新たな章の章情報に前記連続ステープル属性を設定すると共に、前記新たな章の一つ後ろの章の章情報に前記連続ステープル属性を設定することを特徴とする請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項7】
新たな章が作成され、文書情報と章情報とページ情報との階層構造を有する既存の文書データに追加される場合、前記新たな章が追加される位置の前後の章の章情報の設定が、連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープルすることを印刷装置に指示する連続ステープル属性でなく、かつ、前記前後の章の章情報に同一の属性が設定されているか否かを判定し、前記設定が、前記連続ステープル属性でなく、かつ、後の章の章情報に同一の属性が設定されていると判定した場合、前記新たな章の章情報の属性を前記前後の章の章情報に設定されている属性と同じ属性となるよう設定する属性設定手段を有することを特徴とする情報処理装置。
【請求項8】
文書情報と章情報とページ情報との階層構造を有する既存の文書データの章を分割することで新たな章が作成される場合、分割前の章の章情報にステープルすることを印刷装置に指示するステープル属性が設定されているか否かを判定し、前記章情報に前記ステープル属性が設定されていると判定した場合、分割もとの章の章情報の属性と、分割によって新たに作成される章の章情報の属性と、を連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープルすることを印刷装置に指示する連続ステープル属性に変更する属性設定手段を有することを特徴とする情報処理装置。
【請求項9】
文書情報と章情報とページ情報との階層構造を有する既存の文書データの章が削除される場合、削除対象の章の一つ後ろの章に連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープルすることを印刷装置に指示する連続ステープル属性が設定されているが、削除対象の章の一つ前の章の章情報には、前記連続ステープル属性と同一の連続ステープル属性が設定されておらず、かつ、削除対象の章が削除された後、削除対象の章の一つ前の章と、削除対象の章の一つ後ろの章と、が一つのステープル単位でステープルする範囲に入らないか否かを判定し、削除対象の章の一つ後ろの章に前記連続ステープル属性が設定されているが、削除対象の章の一つ前の章の章情報には、前記連続ステープル属性と同一の連続ステープル属性が設定されておらず、かつ、削除対象の章が削除された後、削除対象の章の一つ前の章と、削除対象の章の一つ後ろの章と、が一つのステープル単位でステープルする範囲に入らないと判定した場合、削除対象の章の章情報に設定されている連続ステープル属性を、ステープルすることを印刷装置に指示するステープル属性に変更する属性設定手段を有することを特徴とする情報処理装置。
【請求項10】
情報処理装置におけるステープル属性設定方法であって、
画面を介したユーザの設定に基づいて、連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープルすることを印刷装置に指示する連続ステープル属性を、文書情報と章情報とページ情報との階層構造を有する文書データの章情報に設定する属性設定ステップを有することを特徴とするステープル属性設定方法。
【請求項11】
情報処理装置におけるステープル属性設定方法であって、
新たな章が作成され、文書情報と章情報とページ情報との階層構造を有する既存の文書データに追加される場合、前記新たな章が追加される位置の前後の章の章情報の設定が、連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープルすることを印刷装置に指示する連続ステープル属性でなく、かつ、前記前後の章の章情報に同一の属性が設定されているか否かを判定し、前記設定が、前記連続ステープル属性でなく、かつ、後の章の章情報に同一の属性が設定されていると判定した場合、前記新たな章の章情報の属性を前記前後の章の章情報に設定されている属性と同じ属性となるよう設定する属性設定ステップを有することを特徴とするステープル属性設定方法。
【請求項12】
情報処理装置におけるステープル属性設定方法であって、
文書情報と章情報とページ情報との階層構造を有する既存の文書データの章を分割することで新たな章が作成される場合、分割前の章の章情報にステープルすることを印刷装置に指示するステープル属性が設定されているか否かを判定し、前記章情報に前記ステープル属性が設定されていると判定した場合、分割もとの章の章情報の属性と、分割によって新たに作成される章の章情報の属性と、を連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープルすることを印刷装置に指示する連続ステープル属性に変更する属性設定ステップを有することを特徴とするステープル属性設定方法。
【請求項13】
情報処理装置におけるステープル属性設定方法であって、
文書情報と章情報とページ情報との階層構造を有する既存の文書データの章が削除される場合、削除対象の章の一つ後ろの章に連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープルすることを印刷装置に指示する連続ステープル属性が設定されているが、削除対象の章の一つ前の章の章情報には、前記連続ステープル属性と同一の連続ステープル属性が設定されておらず、かつ、削除対象の章が削除された後、削除対象の章の一つ前の章と、削除対象の章の一つ後ろの章と、が一つのステープル単位でステープルする範囲に入らないか否かを判定し、削除対象の章の一つ後ろの章に前記連続ステープル属性が設定されているが、削除対象の章の一つ前の章の章情報には、前記連続ステープル属性と同一の連続ステープル属性が設定されておらず、かつ、削除対象の章が削除された後、削除対象の章の一つ前の章と、削除対象の章の一つ後ろの章と、が一つのステープル単位でステープルする範囲に入らないと判定した場合、削除対象の章の章情報に設定されている連続ステープル属性を、ステープルすることを印刷装置に指示するステープル属性に変更する属性設定ステップを有することを特徴とするステープル属性設定方法。
【請求項14】
コンピュータを、
画面を介したユーザの設定に基づいて、連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープルすることを印刷装置に指示する連続ステープル属性を、文書情報と章情報とページ情報との階層構造を有する文書データの章情報に設定する属性設定手段として機能させることを特徴とするプログラム。
【請求項15】
コンピュータを、
新たな章が作成され、文書情報と章情報とページ情報との階層構造を有する既存の文書データに追加される場合、前記新たな章が追加される位置の前後の章の章情報の設定が、連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープルすることを印刷装置に指示する連続ステープル属性でなく、かつ、前記前後の章の章情報に同一の属性が設定されているか否かを判定し、前記設定が、前記連続ステープル属性でなく、かつ、後の章の章情報に同一の属性が設定されていると判定した場合、前記新たな章の章情報の属性を前記前後の章の章情報に設定されている属性と同じ属性となるよう設定する属性設定手段として機能させることを特徴とするプログラム。
【請求項16】
コンピュータを、
文書情報と章情報とページ情報との階層構造を有する既存の文書データの章を分割することで新たな章が作成される場合、分割前の章の章情報にステープルすることを印刷装置に指示するステープル属性が設定されているか否かを判定し、前記章情報に前記ステープル属性が設定されていると判定した場合、分割もとの章の章情報の属性と、分割によって新たに作成される章の章情報の属性と、を連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープルすることを印刷装置に指示する連続ステープル属性に変更する属性設定手段として機能させることを特徴とするプログラム。
【請求項17】
コンピュータを、
文書情報と章情報とページ情報との階層構造を有する既存の文書データの章が削除される場合、削除対象の章の一つ後ろの章に連続する章をまとめて一つのステープル単位でステープルすることを印刷装置に指示する連続ステープル属性が設定されているが、削除対象の章の一つ前の章の章情報には、前記連続ステープル属性と同一の連続ステープル属性が設定されておらず、かつ、削除対象の章が削除された後、削除対象の章の一つ前の章と、削除対象の章の一つ後ろの章と、が一つのステープル単位でステープルする範囲に入らないか否かを判定し、削除対象の章の一つ後ろの章に前記連続ステープル属性が設定されているが、削除対象の章の一つ前の章の章情報には、前記連続ステープル属性と同一の連続ステープル属性が設定されておらず、かつ、削除対象の章が削除された後、削除対象の章の一つ前の章と、削除対象の章の一つ後ろの章と、が一つのステープル単位でステープルする範囲に入らないと判定した場合、削除対象の章の章情報に設定されている連続ステープル属性を、ステープルすることを印刷装置に指示するステープル属性に変更する属性設定手段として機能させることを特徴とするプログラム。
【請求項18】
請求項14乃至17の何れか1項に記載のプログラムを記憶したコンピュータにより読み取り可能な記憶媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate


【公開番号】特開2010−102594(P2010−102594A)
【公開日】平成22年5月6日(2010.5.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−274891(P2008−274891)
【出願日】平成20年10月24日(2008.10.24)
【出願人】(000001007)キヤノン株式会社 (59,756)
【Fターム(参考)】