説明

情報提供システム、情報提供方法、及び情報提供プログラム

【課題】ユーザの購買活動時における利便性を向上させる。
【解決手段】情報提供システム1は、店舗2に陳列された商品3に付され当該商品に関する情報を記録するコードシンボル5を読み取るコード読取手段11と、ユーザにより確認される実際の商品の外観的品質を示す情報、及びコード読取手段によっては読み取ることができない情報をユーザの入力操作により入力可能にする情報入力手段12と、コード読取手段及び情報入力手段により取得された情報に基づいて、少なくとも商品の種類、価格、店舗、及び外観的品質を関連付けて管理する情報管理手段13と、情報管理手段により管理される情報に基づいて、価格と外観的品質とが共に所定の基準を満たす商品に関する情報を選択的に提示する情報提示手段14とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、購買活動を支援するための技術に関し、特にユーザが実際に店舗に足を運んで商品を探す際に有用な技術に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、携帯電話機等の携帯型情報処理装置を利用して購買活動を支援するシステムが開発されている。特許文献1において、バーコードリーダを利用した商品データ管理システムが開示されている。当該文献において、肉、魚、野菜等の商品に付されたバーコード等のコードシンボル(商品コード)から、価格、購入日、品質保持期限等を読み取り、当該価格が処分価格であるか否か等の判断、消費期限順表示、低価格順表示等を行うことが開示されている。
【0003】
また、特許文献2において、携帯端末を用いてカード決済、電子マネー決済等を行うシステムが開示されている。当該システムは、店舗のPOS端末(レジ)で実際に決済を行う前に、ユーザが当該携帯端末のディスプレイで購入予定の商品の合計金額を確認できるようにするものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2002−140510号公報
【特許文献2】特開2004−318650号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
購買活動の1つのやり方として、ある商品を購入しようとしているユーザ(購入者)が、複数の店舗に足を運び、各店舗に陳列されている実際の商品を比較した上で、購入する商品を決定する購入方法がある。このような購入方法によれば、価格だけでなく、ユーザが実際に目視、接触等することにより確認できる外観的品質をも考慮して商品を選ぶことができる。例えば、同じ価格の商品であっても、一方の店舗に陳列されている商品には傷がなく、他方の店舗に陳列されている商品には傷がある場合がある。このような場合、上記のような購入方法を行えば、傷のない商品を選択することができる。これにより、ユーザは価格と外観的品質とが共に優れた商品を購入することができる。
【0006】
上記のような購入方法を行う際には、各店舗の各商品について、価格、外観的品質、店舗等の情報を正確に記録しておく必要が生ずる。このような記録作業は、多くの商品を見て回った場合に困難となる。特に、商品の種類や回った店舗の数が多い場合には、価格と外観的品質とが共に優れた商品がどれであるかを後に確認することが困難となる。
【0007】
このような問題は、上記特許文献1,2のいずれによっても解決することができない。
【0008】
そこで、本発明は、ユーザが複数の店舗から複数種の商品を選択する場合であっても、価格と外観的品質との両者が優れた商品に関する情報をユーザに簡便且つ確実に提示できるようにすることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明の第1の態様は、携帯型情報処理装置を用いて実現される情報提供システムであって、店舗に陳列された商品に付され当該商品に関する情報を記録するコードシンボルを読み取るコード読取手段と、ユーザにより確認される実際の前記商品の外観的品質を示す情報、及び前記コード読取手段によっては読み取ることができない情報を当該ユーザの入力操作により入力可能にする情報入力手段と、前記コード読取手段及び前記情報入力手段により取得された情報に基づいて、少なくとも前記商品の種類、価格、前記店舗、及び前記外観的品質を関連付けて管理する情報管理手段と、前記情報管理手段により管理される情報に基づいて、前記価格と前記外観的品質とが共に所定の基準を満たす前記商品に関する情報を選択的に提示する情報提示手段とを備えるものである。
【0010】
また、本発明の第2の態様は、携帯型情報処理装置を用いて実現される情報提供方法であって、店舗に陳列された商品に付され当該商品に関する情報を記録するコードシンボルを読み取るコード読取ステップと、ユーザにより確認される実際の前記商品の外観的品質を示す情報、及び前記コード読取ステップにおいて読み取ることができない情報を当該ユーザの入力操作により入力する情報入力ステップと、前記コード読取ステップ及び前記情報入力ステップにより取得された情報に基づいて、少なくとも前記商品の種類、価格、前記店舗、及び前記外観的品質を関連付けて管理する情報管理ステップと、前記情報管理ステップにより管理される情報に基づいて、前記価格と前記外観的品質とが共に所定の基準を満たす前記商品に関する情報を選択的に提示する情報提示ステップとを備えるものである。
【0011】
更に本発明の第3の態様は、携帯型情報処理装置に内蔵されるコンピュータに、店舗に陳列された商品に付され当該商品に関する情報を記録するコードシンボルを読み取るコード読取処理と、ユーザにより確認される実際の前記商品の外観的品質を示す情報、及び前記コード読取処理において読み取ることができない情報を当該ユーザの入力操作により入力可能にする情報入力処理と、前記コード読取処理及び前記情報入力処理により取得された情報に基づいて、少なくとも前記商品の種類、価格、前記店舗、及び前記外観的品質を関連付けて管理する情報管理処理と、前記情報管理処理により管理される情報に基づいて、前記価格と前記外観的品質とが共に所定の基準を満たす前記商品に関する情報を選択的に提示する情報提示処理とを実行させる情報提供プログラムである。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、ユーザが複数の店舗から複数種の商品を選択する場合に、コードシンボルから読み取られる価格と、ユーザが実際に確認した外観的品質との両者が優れた商品に関する情報が選択的に提示される。これにより、ユーザの購買活動時における利便性を大きく向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の実施の形態1に係る情報提供システムの機能的な構成を示す図である。
【図2】実施の形態1に係る情報提供システムのハードウェア構成を例示する図である。
【図3】実施の形態1に係る入力画面を例示する図である。
【図4】実施の形態1に係る商品情報管理テーブルを例示する図である。
【図5】実施の形態1に係る情報提供システムの商品に関する情報を取得する際の動作を示すフローチャートである。
【図6】実施の形態1に係る情報提供システムのユーザに提示情報を提示する際の動作を示すフローチャートである。
【図7】実施の形態1に係る提示情報を例示する図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
実施の形態1
以下、図面を参照して本発明の実施の形態について説明する。図1は、本発明の実施の形態に係る情報提供システム1の機能的な構成を示している。情報提供システム1は、携帯電話機等の携帯型情報処理装置を用いて構成されるものであって、ユーザが複数の店舗2に陳列された複数の商品3の中から所望の商品3を選択して購入する際に、当該ユーザに対して当該選択を支援するための情報を提供するためのものである。情報提供システム1は、コード読取手段11、情報入力手段12、情報管理手段13、及び情報提示手段14を備える。
【0015】
コード読取手段11は、各商品3に付されたコードシンボル5を読み取るものである。コードシンボル5とは、例えばバーコード、QRコード(登録商標)等であり、商品3の種類(商品名)、商品ID(シリアル番号)、価格、店舗2等の情報を記録するものである。
【0016】
情報入力手段12は、ユーザが商品3を実際に目視、接触等することにより確認する外観的品質を示す情報、及びコード読取手段11によっては読み取ることができない情報を当該ユーザの入力操作により入力可能にするものである。ユーザは、各店舗2に出向いて陳列された商品3を目視等することにより、これらの商品3の実際の品質(外観的品質)を確認し、例えば図3に示すような入力画面40を通じて、当該外観的品質を評価する情報を入力する。また、1つの店舗2でのみの使用を想定されたコードシンボル5等には、店舗2に関する情報等が記録されていない場合が考えられる。このような場合に対応するために、情報入力手段12は当該店舗2に関する情報等を手入力できるものであることが好ましい。
【0017】
情報管理手段13は、上記コード読取手段11及び情報入力手段12により取得された情報に基づいて、例えば図4に示す商品情報管理テーブル50のように、商品3の種類(商品名)、価格、当該商品3が陳列されている店舗2、及び外観的品質を関連付けて管理する。
【0018】
情報提示手段14は、情報管理手段13により管理される情報に基づいて、価格と外観的品質とが共に所定の基準を満たす商品3に関する情報を選択的に提示する。例えば、図7に示す提示情報60のように、商品名(本A、マフラーA、くまのぬいぐるみA)毎に最安値で且つ外観的品質の評価がAのものを抽出し集約して表示する。尚、本例では「最安値」且つ「外観的品質がA」である情報のみが提示されているが、本発明はこれに限定されるものではない。上記「所定の基準」を適宜設定可能にすることにより、価格が最安値より若干高いもの、外観的品質がB以上のもの等を提示情報60に含めることが可能である。
【0019】
図2は、上記情報提供システム1の具体的なハードウェア構成を例示している。本例に係る情報提供システム1は、携帯電話機(いわゆるスマートフォン等を含む)20により実現される。携帯電話機20は、中央処理装置21、記憶装置22、入力装置23、及び出力装置24を有する。
【0020】
中央処理装置21は、記憶装置22に記憶されたプログラム31に従って各種演算・制御処理を実行する。記憶装置22には、プログラム31の他、各種データベース32が記憶される。
【0021】
入力装置23は、ユーザの入力操作を受け付けるキーパッド35・タッチパネル36、外部の画像情報を取得するカメラ37、外部の音声情報を取得するマイク等から構成される。出力装置24は、映像を表示するディスプレイ38、音声を出力するスピーカ等から構成される。
【0022】
本実施の形態に係るプログラム31は、中央処理装置21にコード読取処理、情報入力処理、情報管理処理、及び情報提示処理を実行させる。また、データベース32には、上記商品情報管理テーブル50、コードシンボル5を解読するためのコード変換用データベース等が含まれる。
【0023】
コード読取処理は、上記コードシンボル5を解読する処理であり、カメラ37により取得されたコードシンボル5の画像情報、コード変換用データベース等に基づいて実行される。
【0024】
情報入力処理は、商品3の外観的品質を示す情報、及びコードシンボル5からは読み取ることができない適宜な情報をユーザの入力操作により取得する処理であり、キーパッド35・タッチパネル36及びディスプレイ38を介し、例えば図3に示すような入力画面40を用いて行われる。
【0025】
情報管理処理は、上記コード読取処理及び情報入力処理により取得された情報に基づいて、例えば図4に示すような商品情報管理テーブル50を作成する。本例に係る商品情報管理テーブル50は、商品名、商品ID、価格、店舗情報、及び外観的品質を関連付けるものである。
【0026】
情報提示処理は、上記情報管理処理により管理される情報、即ち複数の商品情報管理テーブル50の中から、価格と外観的品質とが共に所定の基準を満たしている商品3に関する情報を抽出し、例えば図7に示すような提示情報60に加工してディスプレイ38に表示する。
【0027】
上記プログラム31は、各種の電磁的方法により携帯電話機20に格納することができる。必要なデータベースについても同様である。これらのプログラム31やデータベースは、例えばインターネットを通じたコンテンツ提供サービス等の事業形態を利用して、各携帯電話機20に配信することが可能である。
【0028】
図5は、上記情報提供システム1において、商品3に関する情報を取得する際の動作を示している。ユーザがキーパッド35・タッチパネル36に、商品3に関する情報の取得を開始する操作を行うと(S101)、カメラ37が起動する(S102)。
【0029】
カメラ37によりシンボルコード5の画像データが取得されると(S103:Y)、当該シンボルコード5が商品情報(例えば商品名、商品ID、価格、及び店舗)に変換される(S104)。その後、ディスプレイ38に表示される図3に示すような入力画面40を通して、ユーザの入力操作により当該商品3の外観的品質に関する情報が入力される(S105)。その後、ステップS104,S105により取得された情報に基づいて、図4に示すような商品情報管理テーブル50が作成される(S106)。
【0030】
上記図5に示す動作は、ユーザが情報の取得を望む(購入しようとしている)商品3毎に繰り返される。この繰り返しにより、複数の商品情報管理テーブル50が作成され、蓄積されていく。また、これらの商品情報管理テーブル50は、1つの店舗2内の商品3に限られることなく、ユーザが複数の店舗2に足を運び上記動作を繰り返すことにより、複数の店舗2に陳列される複数の商品3について作成される。
【0031】
図6は、上記情報提供システム1において、ユーザに提示情報60を提示する際の動作を示している。当該図6に係る動作は、上記図5に係る動作による商品情報管理テーブル50の蓄積が完了した後に行われる。
【0032】
ユーザがキーパッド35・タッチパネル36に提示情報60の提示を開始する操作を行うと(S201)、複数の商品情報管理テーブル50が商品3の種類(商品名)毎に分類される(S202)。商品名毎に分類された複数の商品情報管理テーブル50の中から、価格が最安値の商品情報管理テーブル50が抽出される(S203)。最安値が付された複数の商品情報管理テーブル50の中から、外観的品質の評価がAの商品情報管理テーブル50が抽出される(S204)。最後に、ステップS204により抽出された商品情報管理テーブル50を集約して提示情報60(図7参照)が作成され、ディスプレイ38に表示される(S205)。
【0033】
上記情報提供システム1によれば、ユーザが複数の店舗2から複数種の商品3を選択する場合に、最安値で且つ外観的品質がよい商品3に関する情報のみが集約されて提示される。この情報により、利用者はどの店舗2の商品3を購入すればよいか的確に判断することが可能となる。
【0034】
尚、本発明は上記実施の形態に限られるものではなく、趣旨を逸脱しない範囲で適宜変更することが可能なものである。
【0035】
例えば、上記実施の形態においては、情報提供システム1に用いられる携帯型情報処理装置として携帯電話機20を示したが、本発明はこれに限定されるものではない。本発明は、ユーザが持ち運び可能な各種の情報処理装置の適用を許容する。
【0036】
また、本発明は、携帯型情報処理端末自らが撮像装置を備えていることを必須とするものではない。例えば、周知のバーコードリーダを携帯型情報処理装置に接続することにより、本発明の情報提供システム1を構築することが可能である。
【0037】
更に、本発明は、上記のようなプログラム31やデータベースを携帯型情報処理装置に格納することにより、当該携帯型情報処理装置単体で情報提供システム1を構築することができるものであるが、このような形態に限定されるものではない。例えば、インターネットを含んで構成されるいわゆるクラウドコンピューティングの形態を利用して情報提供システム1を構築することも可能である。即ち、上記プログラム31、データベース等の所在は、使用状況に応じて適宜設計されるべき事項である。
【符号の説明】
【0038】
1 情報提供システム
2 店舗
3 商品
5 コードシンボル
11 コード読取手段
12 情報入力手段
13 情報管理手段
14 情報提示手段
20 携帯電話機
40 入力画面
50 商品情報管理テーブル
60 提示情報

【特許請求の範囲】
【請求項1】
携帯型情報処理装置を用いて実現される情報提供システムであって、
店舗に陳列された商品に付され当該商品に関する情報を記録するコードシンボルを読み取るコード読取手段と、
ユーザにより確認される実際の前記商品の外観的品質を示す情報、及び前記コード読取手段によっては読み取ることができない情報を当該ユーザの入力操作により入力可能にする情報入力手段と、
前記コード読取手段及び前記情報入力手段により取得された情報に基づいて、少なくとも前記商品の種類、価格、前記店舗、及び前記外観的品質を関連付けて管理する情報管理手段と、
前記情報管理手段により管理される情報に基づいて、前記価格と前記外観的品質とが共に所定の基準を満たす前記商品に関する情報を選択的に提示する情報提示手段と、
を備える情報提供システム。
【請求項2】
前記情報提示手段は、同種の前記商品について最安値の前記商品が複数ある場合、当該最安値の商品の中から前記外観的品質が基準に達している前記商品に関する情報のみを提示する、
請求項1に記載の情報提供システム。
【請求項3】
前記コード読取手段は、前記携帯型情報処理装置が備える撮像手段を利用して構成される、
請求項1又は2に記載の情報提供システム。
【請求項4】
携帯型情報処理装置を用いて実現される情報提供方法であって、
店舗に陳列された商品に付され当該商品に関する情報を記録するコードシンボルを読み取るコード読取ステップと、
ユーザにより確認される実際の前記商品の外観的品質を示す情報、及び前記コード読取ステップにおいて読み取ることができない情報を当該ユーザの入力操作により入力する情報入力ステップと、
前記コード読取ステップ及び前記情報入力ステップにより取得された情報に基づいて、少なくとも前記商品の種類、価格、前記店舗、及び前記外観的品質を関連付けて管理する情報管理ステップと、
前記情報管理ステップにより管理される情報に基づいて、前記価格と前記外観的品質とが共に所定の基準を満たす前記商品に関する情報を選択的に提示する情報提示ステップと、
を備える情報提供方法。
【請求項5】
携帯型情報処理装置に内蔵されるコンピュータに、
店舗に陳列された商品に付され当該商品に関する情報を記録するコードシンボルを読み取るコード読取処理と、
ユーザにより確認される実際の前記商品の外観的品質を示す情報、及び前記コード読取処理において読み取ることができない情報を当該ユーザの入力操作により入力可能にする情報入力処理と、
前記コード読取処理及び前記情報入力処理により取得された情報に基づいて、少なくとも前記商品の種類、価格、前記店舗、及び前記外観的品質を関連付けて管理する情報管理処理と、
前記情報管理処理により管理される情報に基づいて、前記価格と前記外観的品質とが共に所定の基準を満たす前記商品に関する情報を選択的に提示する情報提示処理と、
を実行させる情報提供プログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate