説明

情報提供システム及び情報提供方法

【課題】待ち合わせ場所を変更することにより、車両と歩行者による待ち合わせを適切に支援することを可能とした情報提供システム及び情報提供方法を提供する。
【解決手段】歩行者4又は車両7から待ち合わせ希望情報を情報管理センタ3が受信した場合に、車両7の待ち合わせ場所までの経路である車両案内経路を探索し(S3)、車両案内経路がUターン又は交差する場合に、待ち合わせ希望情報に含まれる待ち合わせ場所を変更し(S5)、ナビゲーション装置6を介して車両7に待ち合わせ場所を特定する情報を提供し(S6)、通信端末5を介して歩行者4に待ち合わせ場所を特定する情報を提供する(S6)ように構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、待ち合わせを行う車両と歩行者に対して、待ち合わせに関する情報を提供する情報提供システム及び情報提供方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、車両と歩行者が待ち合わせを行う場合に、車両や歩行者が待ち合わせ場所へと到達できるように、その待ち合わせ場所に関する情報を車両や歩行者に提供するシステムが提案されている。例えば、特開2009−204457号公報には、車両と歩行者の待ち合わせ場所が設定された場合に、待ち合わせ場所や待ち合わせ場所までの経路を車両のナビゲーション装置や歩行者の通信端末で案内する技術について提案されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2009−204457号公報(第4頁、第5頁、図4)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記特許文献1に記載の技術では、車両や歩行者を待ち合わせ場所まで案内することは可能であるが、待ち合わせ場所までの経路が待ち合わせを行う歩行者や車両にとって適切な経路であるか否かの判定は行われていなかった。その結果、待ち合わせ場所によっては、Uターンや迂回等の運転者にとって複雑な車両操作の要求される経路が車両に案内される場合もあった。
【0005】
本発明は前記従来における問題点を解消するためになされたものであり、待ち合わせ場所までの経路が車両にとって適切な経路でない場合において、待ち合わせ場所を変更することにより、車両と歩行者による待ち合わせを適切に支援することを可能とした情報提供システム及び情報提供方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記目的を達成するため本願の請求項1に係る情報提供システム(1)は、車両(7)に搭載された車載器(6)と歩行者(4)の所有する携帯端末(5)とが双方向通信可能に接続された情報提供システムにおいて、前記車両と前記歩行者の待ち合わせ場所を取得する待ち合わせ場所取得手段(31)と、前記車両の前記待ち合わせ場所までの経路である車両案内経路を探索する車両案内経路探索手段(32)と、前記車両案内経路がUターン又は交差する場合に、前記待ち合わせ場所取得手段により取得された前記待ち合わせ場所を変更する待ち合わせ場所変更手段(33)と、前記車載器を介して前記車両に前記待ち合わせ場所を特定する情報を提供する車両側情報提供手段(34)と、前記携帯端末を介して前記歩行者に前記待ち合わせ場所を特定する情報を提供する歩行者側情報提供手段と、を有することを特徴とする情報提供システム。
【0007】
また、請求項2に係る情報提供システム(1)は、請求項1に記載の情報提供システムであって、前記待ち合わせ場所変更手段(33)は、前記車両案内経路がUターンする場合に、該Uターンにより同一道路内で車両案内経路が重複する重複開始点の周辺へと前記待ち合わせ場所を変更し、前記車両案内経路が交差する場合に、該交差する経路交差点の周辺へと前記待ち合わせ場所を変更することを特徴とする。
【0008】
また、請求項3に係る情報提供システム(1)は、請求項2に記載の情報提供システムであって、前記待ち合わせ場所変更手段(33)は、前記重複開始点又は前記経路交差点の周辺にある地点の内、前記車両案内経路のUターン及び交差が無くなる地点へと前記待ち合わせ場所を変更することを特徴とする。
【0009】
また、請求項4に係る情報提供システム(1)は、請求項2に記載の情報提供システムであって、前記車両(7)の前記待ち合わせ場所への到達時刻である車両到達時刻を予測する車両到達時刻予測手段(36)と、前記歩行者(4)の前記待ち合わせ場所への到達時刻である歩行者到達時刻を予測する歩行者到達時刻予測手段(37)と、を有し、前記待ち合わせ場所変更手段(33)は、前記重複開始点又は前記経路交差点の周辺にある地点の内、前記車両案内経路のUターン及び交差が無くなる地点が存在しない場合には、前記車両到達時刻と前記歩行者到達時刻との差が変更前よりも短くなる地点へと前記待ち合わせ場所を変更することを特徴とする。
【0010】
また、請求項5に係る情報提供システム(1)は、請求項4に記載の情報提供システムであって、前記待ち合わせ場所変更手段(33)は、前記車両到達時刻と前記歩行者到達時刻との差が所定時間以上の場合に、前記待ち合わせ場所取得手段(31)により取得された前記待ち合わせ場所を変更することを特徴とする。
【0011】
また、請求項6に係る情報提供方法は、車両(7)に搭載された車載器(6)と歩行者(4)の所有する携帯端末(5)とが双方向通信可能に接続され、前記車両と前記歩行者の待ち合わせ場所を取得する待ち合わせ場所取得ステップと、前記車両の前記待ち合わせ場所までの経路である車両案内経路を探索する車両案内経路探索ステップと、前記車両案内経路がUターン又は交差する場合に、前記待ち合わせ場所取得手段により取得された前記待ち合わせ場所を変更する待ち合わせ場所変更ステップと、前記車載器を介して前記車両に前記待ち合わせ場所を特定する情報を提供する車両側情報提供ステップと、前記携帯端末を介して前記歩行者に前記待ち合わせ場所を特定する情報を提供する歩行者側情報提供ステップと、を有することを特徴とする。
【発明の効果】
【0012】
前記構成を有する請求項1に記載の情報提供システムによれば、車両の待ち合わせ場所までの経路にUターンや交差等が生じ、車両にとって適切な経路でない場合において、待ち合わせ場所を変更することが可能となる。その結果、車両と歩行者による待ち合わせを適切に支援することが可能となる。
【0013】
また、請求項2に記載の情報提供システムによれば、車両の待ち合わせ場所までの経路がUターンや交差する経路であり、車両の運転者にとって複雑な車両操作の要求される経路の場合において、待ち合わせ場所を大きく変更することなく、車両の待ち合わせ場所までの経路を車両にとってより適切な経路へと変更することが可能となる。
【0014】
また、請求項3に記載の情報提供システムによれば、車両の待ち合わせ場所までの経路がUターンや交差する経路であり、車両の運転者にとって複雑な車両操作の要求される経路の場合において、待ち合わせ場所を大きく変更することなく、車両の待ち合わせ場所までの経路がUターンや交差することの無い経路へと変更することが可能となる。その結果、車両の運転者に複雑な車両操作を課すことなく、待ち合わせ場所へと案内することが可能となる。
【0015】
また、請求項4に記載の情報提供システムによれば、仮に車両の待ち合わせ場所までの経路を車両にとって適切な経路へと変更できない場合であっても、待ち合わせを行う歩行者と車両との到達時刻の差を少なくすることができる。
【0016】
また、請求項5に記載の情報提供システムによれば、車両の待ち合わせ場所までの経路を車両にとって適切な経路へと変更できない場合であって、特に待ち合わせを行う歩行者と車両との到達時刻の差が大きい場合に、待ち合わせを行う歩行者と車両との到達時刻の差を少なくすることができる。
【0017】
更に、請求項6に記載の情報提供方法によれば、車両の待ち合わせ場所までの経路にUターンや交差等が生じ、車両にとって適切な経路でない場合において、待ち合わせ場所を変更することが可能となる。その結果、車両と歩行者による待ち合わせを適切に支援することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本実施形態に係る情報提供システムを示した概略構成図である。
【図2】本実施形態に係る情報提供システムの特に情報管理センタの構成を示したブロック図である。
【図3】情報管理ECUを構成する各種手段を示した図である。
【図4】待ち合わせ管理情報DBに記憶された内容管理情報を示した図である。
【図5】本実施形態に係る情報提供システムの特に通信端末の構成を示したブロック図である。
【図6】本実施形態に係る情報提供システムの特にナビゲーション装置の構成を示したブロック図である。
【図7】本実施形態に係る通信端末又はナビゲーション装置が実行する待ち合わせ管理プログラムのフローチャートである。
【図8】ナビゲーション装置の液晶ディスプレイに表示される待ち合わせの案内画面を示した図である。
【図9】通信端末のディスプレイに表示される待ち合わせの案内画面を示した図である。
【図10】待ち合わせ場所変更処理のサブ処理プログラムのフローチャートである。
【図11】車両案内経路がUターンする例について示した図である。
【図12】車両案内経路が交差する例について示した図である。
【図13】車両案内経路がUターンする場合において、変更候補地点へ待ち合わせ場所を変更した場合の修正経路について示した図である。
【図14】車両案内経路が交差する場合において、変更候補地点へ待ち合わせ場所を変更した場合の修正経路について示した図である。
【図15】変形例について示した図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下、本発明に係る情報提供システムについて具体化した一実施形態に基づき図面を参照しつつ詳細に説明する。先ず、本実施形態に係る情報提供システム1の概略構成について図1を用いて説明する。図1は本実施形態に係る情報提供システム1を示した概略構成図である。
【0020】
図1に示すように、本実施形態に係る情報提供システム1は、(a)各種制御処理を行う情報管理サーバ2を備え、待ち合わせを行う歩行者や車両の状況をリアルタイムで管理する情報管理センタ3と、(b)待ち合わせを行う歩行者4が所持する通信端末5と、(c)ナビゲーション装置6を搭載し、待ち合わせを行う車両7と、から基本的に構成されている。また、情報管理サーバ2と通信端末5、及び情報管理サーバ2とナビゲーション装置6とはネットワーク通信網8を介して互いに電子データを送受信可能に構成されている。
【0021】
尚、以下の実施例では、特に歩行者4と車両7が待ち合わせを行う場合について説明することとするが、車両7と車両7が待ち合わせを行う場合や歩行者4と歩行者4が待ち合わせを行う場合についても適用することが可能である。また、待ち合わせを行う対象となる歩行者4や車両7の合計数は2(例えば1人と1台)に限定されることなく、3(例えば1台と2人)以上であっても良い。
【0022】
ここで、情報管理センタ3は、予めメンバー登録された歩行者4や車両7の状況(現在位置、待ち合わせ希望の有無等)を管理するとともに、歩行者4や車両7から待ち合わせ希望情報を受信した場合に、希望者本人や待ち合わせに選ばれた相手に待ち合わせに必要な情報(待ち合わせ場所、待ち合わせ時刻等)を配信する待ち合わせの支援センタである。また、必要に応じて待ち合わせ場所を歩行者4や車両7が希望した場所から変更することについても行う。
【0023】
また、歩行者4は通信端末5を所持し、情報管理センタ3に登録されたユーザである。同じく、車両7は全国の各道路を走行する車両の内、情報管理センタ3に登録した車両である。
【0024】
また、通信端末5は、歩行者4が所有し、GPS等の現在位置を特定することができる機能や地図データを備えた情報通信端末が用いられ、例えば携帯電話機、PDA(Personal Digital Assistant)、パーソナルコンピュータ等が該当する。また、格納された地図データに基づいて現在位置周辺の地図や歩行者4の現在位置を表示する機能を有する。また、本実施形態に係る通信端末5は、後述するように情報管理センタ3から受信した待ち合わせ場所や待ち合わせ時刻に関する情報を案内する。
【0025】
更に、車両7にはナビゲーション装置6が設置されている。ナビゲーション装置6は、GPS等の現在位置を特定することができる機能を備え、更に、格納された地図データに基づいて自車位置周辺の地図や車両7の現在位置を表示したり、設定された目的地までの経路の探索及び案内を行う車載機である。また、本実施形態に係るナビゲーション装置6は、後述するように情報管理センタ3から受信した待ち合わせ場所や待ち合わせ時刻に関する情報を案内する。
尚、通信端末5やナビゲーション装置6の詳細な構成については後述する。
【0026】
また、ネットワーク通信網8は全国各地に配置された多数の基地局と、各基地局を管理及び制御する通信会社とを含み、基地局及び通信会社を有線(光ファイバー、ISDN等)又は無線で互いに接続することにより構成されている。
ここで、基地局は通信端末5やナビゲーション装置6との通信をするトランシーバー(送受信機)とアンテナを有する。そして、基地局は通信会社の間で無線通信を行う一方、ネットワーク通信網8の末端となり、基地局の電波が届く範囲(セル)にある通信端末5及びナビゲーション装置6の通信を情報管理センタ3との間で中継する役割を持つ。それによって、通信端末5とナビゲーション装置6が双方向通信可能に接続される。
【0027】
続いて、情報提供システム1を構成する情報管理センタ3が備える情報管理サーバ2の構成について図2を用いてより詳細に説明する。図2は本実施形態に係る情報管理サーバ2の構成を示したブロック図である。
【0028】
情報管理サーバ2は、図2に示すように情報管理ECU20と、情報管理ECU20に接続された情報記録手段としての登録情報DB25と、地図情報DB26と、待ち合わせ管理情報DB27と、センタ通信装置28とを備える。
【0029】
情報管理ECU(エレクトロニック・コントロール・ユニット)20は、情報管理サーバ2の全体の制御を行う電子制御ユニットであり、演算装置及び制御装置としてのCPU21、並びにCPU21が各種の演算処理を行うにあたってワーキングメモリとして使用されるRAM22、制御用のプログラムのほか、後述の待ち合わせ管理プログラム(図7参照)等が記録されたROM23、ROM23から読み出したプログラムを記憶するフラッシュメモリ24等の内部記憶装置を備えている。尚、情報管理ECU20は、図3に示す処理アルゴリズムとしての各種手段を構成する。例えば、待ち合わせ場所取得手段31は、車両と歩行者の待ち合わせ場所を取得し、車両案内経路探索手段32は、車両の待ち合わせ場所までの経路である車両案内経路を探索する。待ち合わせ場所変更手段33は、車両案内経路がUターン又は交差する場合に、待ち合わせ場所取得手段31により取得された待ち合わせ場所を変更する。車両側情報提供手段34は、車載器を介して車両に待ち合わせ場所を特定する情報を提供する。歩行者側情報提供手段35は、携帯端末を介して歩行者に待ち合わせ場所を特定する情報を提供する。車両到達時刻予測手段36は、車両の待ち合わせ場所への到達時刻である車両到達時刻を予測し、歩行者到達時刻予測手段37は、歩行者の待ち合わせ場所への到達時刻である歩行者到達時刻を予測する。
【0030】
また、登録情報DB25は、歩行者4及び車両7に関する登録情報を記憶した記憶手段である。尚、登録情報DB25に記憶される登録情報としては、歩行者4については登録ID、氏名、住所、所有する通信端末の識別番号や通信アドレス等がある。また、車両7については登録ID、車種、ナンバー、所有者の氏名、搭載されるナビゲーション装置6の識別番号や通信アドレス等がある。従って、情報管理センタ3は登録情報DB25に記憶された情報を参照することによって、特定の通信端末5やナビゲーション装置6に対して情報を送信できる。また、情報を受信した場合に送信元の通信端末5やナビゲーション装置6を特定することが可能となる。
【0031】
また、地図情報DB26は、地図データが記憶される記憶手段である。また、地図データは、道路(リンク)に関するリンクデータ、ノード点に関するノードデータ、施設等の地点に関する地点データ、地図を表示するための地図表示データ、各交差点に関する交差点データ、経路を探索するための探索データ、地点を検索するための検索データ等から構成される。そして、情報管理センタ3は、地図情報DB26を参照することによって、歩行者の現在位置から待ち合わせ場所までの推奨経路である歩行者案内経路や、車両の現在位置から待ち合わせ場所までの推奨経路である車両案内経路を探索する。
【0032】
また、待ち合わせ管理情報DB27は、歩行者4や車両7の現在位置を管理する位置管理情報38、待ち合わせ希望者から送信された待ち合わせ内容に関する情報である内容管理情報39を記憶する記憶手段である。
【0033】
ここで、位置管理情報38は、メンバー登録された歩行者4や車両7の現在位置を特定する情報である。本実施形態に係る情報提供システム1では、所定時間(例えば60sec)毎に各歩行者4や車両7から情報管理センタ3へと登録IDとGPS(歩行者4の場合には通信端末5の有するGPS、車両7の場合にはナビゲーション装置6の有するGPS)により検出した歩行者4や車両7の現在位置座標に関する情報が送信される。そして、情報管理サーバ2は各歩行者4や車両7から送信された情報に基づいて、待ち合わせ管理情報DB27に記憶された位置管理情報を順次更新する。従って、情報管理サーバ2は待ち合わせ管理情報DB27を参照することによって歩行者4や車両7の現在位置を常に管理することが可能となる。
【0034】
また、内容管理情報39は、待ち合わせを希望した歩行者4の所有する通信端末5又は待ち合わせを希望した車両7に搭載されたナビゲーション装置6から情報管理センタ3へと送信され、待ち合わせに関する内容を特定する情報である。具体的には、図4に示すように、待ち合わせを希望する希望者(歩行者又は車両)を特定するIDと、待ち合わせに選んだ相手(歩行者又は車両)を特定するIDと、待ち合わせ時刻と、待ち合わせ場所の座標に関する情報である。尚、待ち合わせ場所が施設である場合には、座標の代わりに施設名や施設IDを記憶する構成としても良い。
【0035】
一方、センタ通信装置28は通信端末5や車両7とネットワーク通信網8を介して通信を行う為の通信装置である。
【0036】
次に、情報提供システム1を構成する通信端末5の構成について図5を用いて詳細に説明する。図5は情報提供システム1を構成する通信端末5の構成を示すブロック図である。
【0037】
一方、図5に示すように通信端末5はデータバスBUSに、CPU41と、通信端末5を所持する歩行者4に関するユーザ情報(登録ID、氏名等)や地図情報が記憶されたメモリ42と、ネットワーク通信網8の基地局との間で信号の送受信を行う送受信回路部(RF)43と、送受信回路部43において受信したRF(Radio Frequency)信号をベースバンド信号に変換するとともにベースバンド信号をRF信号に変換するベースバンド処理部44と、マイクロホン45及びスピーカ46等とのインターフェイスである入出力部47と、液晶表示パネル等で構成されたディスプレイ48と、キーボードやジョグダイヤルでなる入力操作部49と、GPS50とが接続されることにより構成されている。
【0038】
ここで、通信端末5に内蔵されるCPU41は、メモリ42に格納されている動作プログラムに従って種々の動作を実行する通信端末5の制御手段である。また、CPU41の各種処理内容は必要に応じてディスプレイ48に表示される。
【0039】
また、メモリ42は通信端末5を所持する歩行者4に関するユーザ情報(登録ID、氏名等)や地図情報等が記憶された記憶媒体である。
【0040】
また、CPU41やメモリ42は、通信端末5の全体の制御を行う電子制御ユニットとして、通信端末ECU51を構成する。
【0041】
また、ディスプレイ48は、筐体の一面に配設されており、液晶ディスプレイや有機ELディスプレイ等が用いられる。そして、入力操作部49による入力内容やインターネットサイト等の各種情報が表示される。更に、本実施形態に係る通信端末5では、通信端末5の所有者である歩行者4が待ち合わせを行う場合に、待ち合わせ場所、待ち合わせ時刻、待ち合わせ場所までの経路等が表示される(図9参照)。
【0042】
また、入力操作部49は、番号/文字入力キー、表示された内容を選択するためのカーソルを動かすカーソルキー、選択を確定する決定キー等の各種キー等によって構成されている。そして、通信端末ECU51は、各キーの押下等により出力されるスイッチ信号に基づき、対応する各種の動作を実行すべく制御を行う。また、本実施形態では、特に歩行者4であるユーザが待ち合わせを希望する場合に、待ち合わせに関する希望情報(待ち合わせ場所、待ち合わせ時刻、待ち合わせ相手)を入力する際にも用いられる。
【0043】
また、GPS50は、人工衛星によって発生させられた電波を受信することにより、通信端末5(即ち歩行者4)の現在位置及び現在時刻を検出可能とする。
【0044】
次に、情報提供システム1を構成する車両7に搭載されたナビゲーション装置6の概略構成について図6を用いて説明する。図6は本実施形態に係る車両7に搭載されたナビゲーション装置6を示したブロック図である。
図6に示すように本実施形態に係るナビゲーション装置6は、ナビゲーション装置6が搭載された車両7の現在位置を検出する現在位置検出部61と、各種のデータが記録されたデータ記録部62と、入力された情報に基づいて、各種の演算処理を行うナビゲーションECU63と、ユーザからの操作を受け付ける操作部64と、ユーザに対して車両周辺の地図等を表示する液晶ディスプレイ65と、経路案内に関する音声ガイダンスを出力するスピーカ66と、記憶媒体であるDVDを読み取るDVDドライブ67と、情報管理センタ3やVICS(登録商標:Vehicle Information and Communication System)センタ等の情報センタとの間で通信を行う通信モジュール68と、から構成されている。
【0045】
以下に、ナビゲーション装置6を構成する各構成要素について順に説明する。
現在位置検出部61は、GPS71、車速センサ72、ステアリングセンサ73、ジャイロセンサ74等からなり、現在の車両の位置、方位、車両の走行速度、現在時刻等を検出することが可能となっている。ここで、特に車速センサ72は、車両の移動距離や車速を検出する為のセンサであり、車両の駆動輪の回転に応じてパルスを発生させ、パルス信号をナビゲーションECU63に出力する。そして、ナビゲーションECU63は発生するパルスを計数することにより駆動輪の回転速度や移動距離を算出する。尚、上記5種類のセンサをナビゲーション装置6が全て備える必要はなく、これらの内の1又は複数種類のセンサのみをナビゲーション装置6が備える構成としても良い。
【0046】
また、データ記録部62は、外部記憶装置及び記録媒体としてのハードディスク(図示せず)と、ハードディスクに記録された地図情報DB75やユーザ情報DB76、所定のプログラム等を読み出すとともにハードディスクに所定のデータを書き込む為のドライバである記録ヘッド(図示せず)とを備えている。尚、データ記録部62をハードディスクの代わりにメモリーカードやCDやDVD等の光ディスクにより構成しても良い。
【0047】
ここで、地図情報DB75は、地図データが記憶される記憶手段である。また、地図データは、道路(リンク)に関するリンクデータ、ノード点に関するノードデータ、施設等の地点に関する地点データ、地図を表示するための地図表示データ、各交差点に関する交差点データ、経路を探索するための探索データ、地点を検索するための検索データ等から構成される。
【0048】
また、ユーザ情報DB76は、本ナビゲーション装置6が搭載された車両7に関する車両情報(登録ID、運転者の氏名、住所等)が記憶された記憶手段である。
【0049】
一方、ナビゲーションECU63は、ナビゲーション装置6の全体の制御を行う電子制御ユニットであり、演算装置及び制御装置としてのCPU81、並びにCPU81が各種の演算処理を行うにあたってワーキングメモリとして使用されるとともに、経路が探索されたときの経路データ等が記憶されるRAM82、制御用のプログラム等が記録されたROM83、ROM83から読み出したプログラムを記憶するフラッシュメモリ84等の内部記憶装置を備えている。
【0050】
操作部64は、案内終了地点としての目的地を入力する際等に操作され、各種のキー、ボタン等の複数の操作スイッチ(図示せず)から構成される。そして、ナビゲーションECU63は、各スイッチの押下等により出力されるスイッチ信号に基づき、対応する各種の動作を実行すべく制御を行う。また、本実施形態では、ユーザが待ち合わせを希望する場合に、待ち合わせに関する希望情報(待ち合わせ場所、待ち合わせ時刻、待ち合わせ相手)を入力する際にも用いられる。尚、操作部64は液晶ディスプレイ65の前面に設けたタッチパネルによって構成することもできる。
【0051】
また、液晶ディスプレイ65には、道路を含む地図画像、交通情報、操作案内、操作メニュー、キーの案内、出発地から目的地までの案内経路、案内経路に沿った走行案内に関する走行案内情報、ニュース、天気予報、時刻、メール、テレビ番組等が表示される。また、施設検索を行った場合に検索された施設に関する情報を表示する際にも用いられる。また、本実施形態に係るナビゲーション装置6では、車両7が待ち合わせを行う場合に、待ち合わせに関する情報(待ち合わせ場所、待ち合わせ時刻、待ち合わせ場所までの経路)を表示する際にも用いられる(図8参照)。
【0052】
また、スピーカ66は、ナビゲーションECU63からの指示に基づいて案内経路に沿った走行を案内する音声ガイダンスや、交通情報の案内を出力する。また、施設検索を行った場合に検索された施設に関する情報を出力する際にも用いられる。
【0053】
また、DVDドライブ67は、DVDやCD等の記録媒体に記録されたデータを読み取り可能なドライブである。そして、読み取ったデータに基づいて音楽や映像の再生、地図情報DB75の更新等が行われる。
【0054】
また、通信モジュール68は、情報管理センタ3と通信を行ったり、交通情報センタ、例えば、VICSセンタやプローブセンタ等から送信された渋滞情報、規制情報、交通事故情報等の各情報から成る交通情報を受信する為の通信装置であり、例えば携帯電話機やDCMが該当する。
【0055】
続いて、前記構成を有する情報提供システム1を構成する情報管理センタ3において実行する待ち合わせ管理プログラムについて図7に基づき説明する。図7は本実施形態に係る待ち合わせ管理プログラムのフローチャートである。ここで、待ち合わせ管理プログラムは、待ち合わせを希望する歩行者4や車両7から待ち合わせ希望情報(待ち合わせ場所、待ち合わせ時刻、待ち合わせ相手等)が情報管理センタ3に送信された場合に実行され、待ち合わせ希望情報として送信された待ち合わせ場所が歩行者4や車両7にとって適切であるか否かを判定し、適切でない場合には待ち合わせ場所を変更するとともに、待ち合わせに関する情報を待ち合わせを行う歩行者4や車両7へと配信するプログラムである。尚、以下の図7及び図10にフローチャートで示されるプログラムは、RAM22やROM23等に記憶されており、CPU21により実行される。
【0056】
先ず、待ち合わせ管理プログラムでは、ステップ(以下、Sと略記する)1において、CPU21は、歩行者4又は車両7から送信された待ち合わせの希望に関する情報(以下、待ち合わせ希望情報という)を受信する。尚、待ち合わせ希望情報は、“待ち合わせ希望情報を送信した送信者”、“待ち合わせ相手”、“待ち合わせ場所”、“待ち合わせ時刻”をそれぞれ特定する情報を含む。また、待ち合わせ希望情報は、通信端末5やナビゲーション装置6において所定のアプリケーションプログラムを起動させ、アプリケーションプログラム上で“待ち合わせ相手”、“待ち合わせ場所”、“待ち合わせ時刻”をそれぞれ入力した場合に、入力された通信端末5やナビゲーション装置6から情報管理センタ3へと送信される。
【0057】
次に、S2においてCPU21は、前記S1で受信した待ち合わせ希望情報に基づいて、待ち合わせを行う歩行者4及び車両7の現在位置を取得する。尚、情報管理センタ3は前述したように歩行者4や車両7と定期的に通信することによって、歩行者4や車両7の現在位置を待ち合わせ管理情報DB27の位置管理情報38にて管理する。尚、待ち合わせ希望情報を受信した後に、通信端末5やナビゲーション装置6と通信を行うことによって、待ち合わせを行う歩行者4及び車両7の現在位置を取得するように構成しても良い。
【0058】
続いて、S3においてCPU21は、前記S1で受信した待ち合わせ希望情報に含まれる“待ち合わせ場所”と、前記S2で取得した“待ち合わせを行う歩行者4の現在位置”と地図情報DB26に記憶された地図データとに基づいて、待ち合わせを行う歩行者から待ち合わせ場所までの推奨経路(以下、歩行者案内経路という)を探索する。尚、経路探索処理には公知のダイクストラ法等が使用される。
【0059】
また、S4においてCPU21は、前記S1で受信した待ち合わせ希望情報に含まれる“待ち合わせ場所”と、前記S2で取得した“待ち合わせを行う車両7の現在位置”と地図情報DB26に記憶された地図データとに基づいて、待ち合わせを行う車両7から待ち合わせ場所までの推奨経路(以下、車両案内経路という)を探索する。尚、経路探索処理には公知のダイクストラ法等が使用される。
【0060】
その後、S5においてCPU21は、後述の待ち合わせ場所変更処理(図10)を実行する。ここで、待ち合わせ場所変更処理は、前記S3で探索された歩行者案内経路と前記S4で探索された車両案内経路とに基づいて、待ち合わせ希望情報として送信された待ち合わせ場所が歩行者4や車両7にとって適切であるか否かを判定し、適切でない場合には待ち合わせ場所を変更するプログラムである。
【0061】
次に、S6においてCPU21は、待ち合わせを行う歩行者4及び車両7に対して、通信端末5又はナビゲーション装置6を介して待ち合わせに関する案内情報(以下、待ち合わせ案内情報という)を配信する。その結果、待ち合わせ案内情報は、通信端末5を介して待ち合わせを行う歩行者4に提供されるとともに、ナビゲーション装置6を介して待ち合わせを行う車両7に提供される。尚、待ち合わせ案内情報は、待ち合わせ場所(前記S5で待ち合わせ場所が変更された場合には変更後の待ち合わせ場所)、待ち合わせ時刻を特定する情報を含む。また、待ち合わせ場所までの推奨経路や、待ち合わせを行う相手側の現在位置を特定する情報についても含めるようにしても良い。
【0062】
ここで、図8は、前記S6で情報管理センタ3から配信された待ち合わせ案内情報に基づいて、ナビゲーション装置6の液晶ディスプレイ65に表示される案内画面の一例を示した図である。
図8に示すように、液晶ディスプレイ65には、自車位置周辺の地図画像91とともに、自車の現在位置を示す自車位置マーク92と、待ち合わせ場所や待ち合わせ時刻を特定する待ち合わせ場所マーク93と、自車の現在位置から待ち合わせ場所までの推奨経路94と、待ち合わせ相手である歩行者4の現在位置を特定する歩行者マーク95が表示される。その結果、車両7の乗員は、液晶ディスプレイ65に表示される案内画面を参照することにより、待ち合わせ場所に加えて、待ち合わせ場所までの経路や待ち合わせ相手の現在位置についても把握することが可能となる。尚、推奨経路94や歩行者マーク95については表示しない構成としても良い。更に、推奨経路94については、情報管理センタ3で探索されたものを取得しても良いし、ナビゲーション装置6で探索しても良い。
【0063】
ここで、図9は、前記S6で情報管理センタ3から配信された待ち合わせ案内情報に基づいて、通信端末5のディスプレイ48に表示される案内画面の一例を示した図である。
図9に示すように、ディスプレイ48には、歩行者周辺の地図画像101とともに、歩行者4の現在位置を示す現在地マーク102と、待ち合わせ場所や待ち合わせ時刻を特定する待ち合わせ場所マーク103と、歩行者4の現在位置から待ち合わせ場所までの推奨経路104と、待ち合わせ相手である車両7の現在位置を特定する車両マーク105が表示される。その結果、歩行者4は、ディスプレイ48に表示される案内画面を参照することにより、待ち合わせ場所に加えて、待ち合わせ場所までの経路や待ち合わせ相手の現在位置についても把握することが可能となる。尚、推奨経路104や車両マーク105については表示しない構成としても良い。更に、推奨経路104については、情報管理センタ3で探索されたものを取得しても良いし、通信端末5で探索しても良い。
【0064】
次に、前記S5において実行される待ち合わせ場所変更処理のサブ処理について図10に基づき説明する。図10は待ち合わせ場所変更処理のサブ処理プログラムのフローチャートである。
【0065】
先ず、S11においてCPU21は、前記S4で探索された車両案内経路(待ち合わせを行う車両から、前記S1で受信した待ち合わせ希望情報に含まれる“待ち合わせ場所”までの推奨経路)がUターン又は交差する経路であるか否か判定する。
【0066】
そして、前記S4で探索された車両案内経路がUターン又は交差する経路であると判定された場合(S11:YES)には、待ち合わせ場所を変更したほうが良いと判定し、S12へと移行する。
【0067】
一方、前記S4で探索された車両案内経路がUターン又は交差する経路でないと判定された場合(S11:NO)には、待ち合わせ場所を変更する必要はないと判定し、S6へと移行する。その後は、“前記S1で受信した待ち合わせ希望情報に含まれる待ち合わせ場所”を待ち合わせ場所として確定し、待ち合わせを行う歩行者4や車両7に案内する(S6)。
【0068】
S12においてCPU21は、待ち合わせ場所の変更候補となる地点である変更候補地点を特定する。
ここで、変更候補地点は、車両案内経路がUターンする経路の場合には、該Uターンにより同一道路内で車両案内経路が重複する重複開始点の周辺に特定される。例えば、図11に示すように、車両111が前記S1で受信した待ち合わせ希望情報に含まれる待ち合わせ場所112へと走行する車両案内経路113が、同一道路内でUターンする場合には、同一道路内で車両案内経路113が重複する重複開始点Aの周辺(例えば、重複開始点Aと対向する道路沿いの地点)に変更候補地点114を特定する。
また、変更候補地点は、車両案内経路が交差する経路の場合には、該交差する経路交差点の周辺へと特定される。例えば、図12に示すように、車両111が前記S1で受信した待ち合わせ希望情報に含まれる待ち合わせ場所115へと走行する車両案内経路116が、交差する場合には、車両案内経路116の交差する経路交差点Bの周辺(例えば、経路交差点Bと対向する道路沿いの角の3地点)に変更候補地点117〜119を特定する。
尚、変更候補地点の特定方法は上記例に限られることなく、重複開始点Aや経路交差点Bの周辺であれば他の地点を変更候補地点に特定しても良い。また特定される変更候補地点の数は1つでも良いし、複数あっても良い。
【0069】
次に、S13においてCPU21は、前記S12で特定された変更候補地点と、前記S2で取得した“待ち合わせを行う車両7の現在位置”と地図情報DB26に記憶された地図データとに基づいて、待ち合わせを行う車両7から変更候補地点までの推奨経路(以下、仮車両案内経路という)を探索する。尚、経路探索処理には公知のダイクストラ法等が使用される。また、変更候補地点が複数ある場合には、仮車両案内経路を複数ある変更候補地点毎にそれぞれ探索する。
【0070】
続いて、S14においてCPU21は、前記S13で探索された仮車両案内経路(待ち合わせを行う車両から、前記S12で特定した変更候補地点までの推奨経路)の内、Uターン且つ交差しない仮車両案内経路があるか否か判定する。
【0071】
そして、Uターン且つ交差しない仮車両案内経路があると判定された場合(S14:YES)には、変更候補地点へと待ち合わせ場所を変更したほうが良いと判定し、S15へと移行する。一方、Uターン且つ交差しない仮車両案内経路がないと判定された場合(S14:NO)には、S16へと移行する。
【0072】
S15においてCPU21は、Uターン且つ交差しないと判定された仮車両案内経路に対応する変更候補地点を、新たな待ち合わせ場所に変更する。そして、S6へと移行する。その後は、“前記S15で変更した後の待ち合わせ場所”を待ち合わせ場所として確定し、待ち合わせを行う歩行者4や車両7に案内する(S6)。
【0073】
例えば、図11に示す変更候補地点114では、図13に示すように、変更候補地点114への仮車両案内経路120は、Uターン且つ交差しない仮車両案内経路となるので、変更候補地点114へと待ち合わせ場所が変更される。
また、図12に示す変更候補地点117〜119では、図14に示すように、変更候補地点117への仮車両案内経路121及び変更候補地点118への仮車両案内経路122は、Uターン且つ交差しない仮車両案内経路となる。それに対して、変更候補地点119への仮車両案内経路123は、交差する仮車両案内経路となる。従って、変更候補地点117又は変更候補地点118へと待ち合わせ場所が変更される。
尚、図14に示すようにUターン且つ交差しないと判定された仮車両案内経路が複数ある場合には、車両7と歩行者4との待ち合わせ場所への到着時刻の差が最も少ない変更候補地点を待ち合わせ場所へと変更することが望ましい。また、歩行者4の現在位置から待ち合わせ場所までの距離が最も短くなる変更候補地点を待ち合わせ場所へと変更するようにしても良い。
【0074】
一方、前記S14においてUターン且つ交差しない仮車両案内経路がないと判定された場合(S14:NO)に実行されるS16においてCPU21は、前記S4で探索された車両案内経路(待ち合わせを行う車両から、前記S1で受信した待ち合わせ希望情報に含まれる“待ち合わせ場所”までの推奨経路)や地図情報DB26に記憶された地図データ等に基づいて、車両7が待ち合わせ場所に到達する到達時刻(以下、車両到達時刻という)を予測する。
【0075】
更に、S17においてCPU21は、前記S3で探索された歩行者案内経路(待ち合わせを行う歩行者から、前記S1で受信した待ち合わせ希望情報に含まれる“待ち合わせ場所”までの推奨経路)や地図情報DB26に記憶された地図データ等に基づいて、歩行者4が待ち合わせ場所に到達する到達時刻(以下、歩行者到達時刻という)を予測する。
【0076】
その後、S18においてCPU21は、前記S16で予測された車両到達時刻と前記S17で予測された歩行者到達時刻との差が所定時間以上(例えば10min以上)であるか否かを判定する。
【0077】
そして、車両到達時刻と歩行者到達時刻との差が所定時間以上であると判定された場合(S18:YES)には、待ち合わせ場所を変更したほうが良いと判定し、S19へと移行する。
【0078】
一方、車両到達時刻と歩行者到達時刻との差が所定時間未満であると判定された場合(S18:NO)には、待ち合わせ場所を変更する必要はないと判定し、S6へと移行する。その後は、“前記S1で受信した待ち合わせ希望情報に含まれる待ち合わせ場所”を待ち合わせ場所として確定し、待ち合わせを行う歩行者4や車両7に案内する(S6)。
【0079】
S19においてCPU21は、前記S13で探索された仮車両案内経路(待ち合わせを行う車両から、前記S12で特定された変更候補地点までの推奨経路)や地図情報DB26に記憶された地図データ等に基づいて、車両7が変更候補地点に到達する到達時刻(以下、仮車両到達時刻という)を予測する。尚、変更候補地点が複数ある場合には、仮車両到達時刻を複数ある変更候補地点毎にそれぞれ予測する。
【0080】
更に、S20においてCPU21は、前記S13で探索された仮歩行者案内経路(待ち合わせを行う歩行者から、前記S12で特定された変更候補地点までの推奨経路)や地図情報DB26に記憶された地図データ等に基づいて、歩行者4が変更候補地点に到達する到達時刻(以下、仮歩行者到達時刻という)を予測する。尚、変更候補地点が複数ある場合には、仮歩行者到達時刻を複数ある変更候補地点毎にそれぞれ予測する。
【0081】
その後、S21においてCPU21は、前記S19で予測された仮車両到達時刻と前記S20で予測された仮歩行者到達時刻との差が、前記S16で予測された車両到達時刻と前記S17で予測された歩行者到達時刻との差よりも短くなる変更候補地点があるか否か判定する。
【0082】
そして、該当する変更候補地点があると判定された場合(S21:YES)には、待ち合わせ場所を変更したほうが良いと判定し、S22へと移行する。
【0083】
一方、該当する変更候補地点が無いと判定された場合(S21:NO)には、待ち合わせ場所を変更する必要はないと判定し、S6へと移行する。その後は、“前記S1で受信した待ち合わせ希望情報に含まれる待ち合わせ場所”を待ち合わせ場所として確定し、待ち合わせを行う歩行者4や車両7に案内する(S6)。
【0084】
S22においてCPU21は、Uターン且つ交差しないと判定された仮車両案内経路に対応する変更候補地点を、新たな待ち合わせ場所に変更する。そして、S6へと移行する。その後は、“前記S15で変更した後の待ち合わせ場所”を待ち合わせ場所として確定し、待ち合わせを行う歩行者4や車両7に案内する(S6)。
尚、該当する変更候補地点が複数あると判定された場合には、仮車両到達時刻と仮歩行者到達時刻との差が最も短くなる変更候補地点を待ち合わせ場所へと変更することが望ましい。また、歩行者4の現在位置から待ち合わせ場所までの距離が最も短くなる変更候補地点を待ち合わせ場所へと変更するようにしても良い。
【0085】
以上詳細に説明した通り、本実施形態に係る情報提供システム1では、歩行者4又は車両7から待ち合わせ希望情報を情報管理センタ3が受信した場合に、車両7の待ち合わせ場所までの経路である車両案内経路を探索し(S3)、車両案内経路がUターン又は交差する場合に、待ち合わせ希望情報に含まれる待ち合わせ場所を変更し(S5)、ナビゲーション装置6を介して車両7に待ち合わせ場所を特定する情報を提供し(S6)、通信端末5を介して歩行者4に待ち合わせ場所を特定する情報を提供する(S6)ので、車両7の待ち合わせ場所までの経路にUターンや交差等が生じ、車両7にとって適切な経路でない場合において、待ち合わせ場所を変更することが可能となる。その結果、車両7と歩行者4による待ち合わせを適切に支援することが可能となる。
また、車両案内経路がUターンする場合には、該Uターンにより同一道路内で車両案内経路が重複する重複開始点の周辺へと待ち合わせ場所を変更し(S15)、一方、車両案内経路が交差する場合には、該交差する経路交差点の周辺へと待ち合わせ場所を変更する(S15)ので、待ち合わせ場所を大きく変更することなく、車両7の待ち合わせ場所までの経路を車両7にとってより適切な経路へと変更することが可能となる。
また、重複開始点又は経路交差点の周辺にある地点の内、車両案内経路のUターン及び交差が無くなる地点へと待ち合わせ場所を変更する(S14、S15)ので、車両の待ち合わせ場所までの経路がUターンや交差する経路であり、車両7の運転者にとって複雑な車両操作の要求される経路の場合において、待ち合わせ場所を大きく変更することなく、車両7の待ち合わせ場所までの経路がUターンや交差することの無い経路へと変更することが可能となる。その結果、車両7の運転者に複雑な車両操作を課すことなく、待ち合わせ場所へと案内することが可能となる。
また、車両7の待ち合わせ場所への到達時刻である車両到達時刻を予測し(S16)、歩行者4の待ち合わせ場所への到達時刻である歩行者到達時刻を予測し(S17)、重複開始点又は前記経路交差点の周辺にある地点の内、車両案内経路のUターン及び交差が無くなる地点が存在しない場合には、車両到達時刻と歩行者到達時刻との差が変更前よりも短くなる地点へと待ち合わせ場所を変更する(S21、S22)ので、仮に車両7の待ち合わせ場所までの経路を車両7にとって適切な経路へと変更できない場合であっても、待ち合わせを行う歩行者4と車両7との到達時刻の差を少なくすることができる。
更に、車両到達時刻と歩行者到達時刻との差が所定時間以上の場合に、待ち合わせ場所を変更する(S18、S22)ので、特に待ち合わせを行う歩行者と車両との到達時刻の差が大きい場合に、待ち合わせを行う歩行者と車両との到達時刻の差を少なくすることができる。
【0086】
尚、本発明は前記実施形態に限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲内で種々の改良、変形が可能であることは勿論である。
例えば、本実施形態では、車両の待ち合わせ場所までの経路である車両案内経路がUターン又は交差している場合に、待ち合わせ場所を変更する構成としているが、歩行者の待ち合わせ場所までの経路である歩行者案内経路がUターン又は交差している場合に、待ち合わせ場所を変更する構成としても良い。
【0087】
また、本実施形態では、車両の待ち合わせ場所までの経路である車両案内経路がUターン又は交差している場合に、車両案内経路がUターン又は交差しない経路となるように待ち合わせ場所を変更することとしているが、車両案内経路がUターン又は交差しない経路となったとしても、歩行者の待ち合わせ場所までの経路が所定距離以上(例えば3km以上)となるのであれば、待ち合わせ場所を変更しないように構成しても良い。
【0088】
また、車両の待ち合わせ場所までの経路である車両案内経路がUターン又は交差していない場合であっても、車両の待ち合わせ場所への到達時刻と歩行者の待ち合わせ場所への到達時刻との差が所定時間以上(例えば10min以上)の場合には、車両の待ち合わせ場所への到達時刻と歩行者の待ち合わせ場所への到達時刻との差が所定時間未満となるように待ち合わせ場所を変更する構成としても良い。更に、歩行者案内経路が所定距離以上(例えば3km以上)の場合には、歩行者の負担を軽減する為に、歩行者案内経路が所定距離未満となるように待ち合わせ場所を変更する構成としても良い。例えば、図15に示すように、車両111が待ち合わせ希望情報に含まれる待ち合わせ場所131へと走行する車両案内経路132が、同一道路内でUターンしない場合であっても、歩行者133が待ち合わせ場所131へと歩行する歩行者案内経路134が、所定距離以上の場合には、待ち合わせ場所を道路を挟んだ対向する地点135へと変更するようにしても良い。その結果、車両111が地点135へと走行する経路136がUターンする経路となるが、歩行者133が地点135へと歩行する経路137が大きく短縮されることとなり、歩行者の負担を軽減することが可能となる。
【0089】
また、本実施形態では通信端末5とナビゲーション装置6の通信を情報管理センタ3を介して行うように構成しているが、通信端末5とナビゲーション装置6とが直接通信するように構成しても良い。その際には、通信端末5とナビゲーション装置6とが一定間隔で互いの位置情報を送受信するように構成することが望ましい。更に、待ち合わせ管理プログラム(図7、図10)は通信端末5又はナビゲーション装置6のいずれかが実行する構成とする。
【0090】
また、本実施形態では待ち合わせを行う対象となる歩行者4と車両7が一対一の場合について説明しているが、複数対複数、又は一対複数でも良い。その場合には、対象となる全ての通信端末5及びナビゲーション装置6に対して、待ち合わせ場所、待ち合わせ相手の位置等の各種情報を配信するように構成することが望ましい。
【0091】
また、本実施形態では待ち合わせ管理プログラム(図7、図10)を情報管理センタ3が実行する構成としているが、一部または全部の処理を通信端末5やナビゲーション装置6が実行する構成としても良い。
【0092】
また、本実施形態では車載器としてナビゲーション装置6を用いた例について説明したが、GPSや地図情報を有する車載器であれば、他の車載器であっても良い。
【符号の説明】
【0093】
1 情報提供システム
2 情報管理サーバ
4 歩行者
3 情報管理センタ
6 ナビゲーション装置
7 車両
20 情報管理ECU
21 CPU
22 RAM
23 ROM

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両に搭載された車載器と歩行者の所有する携帯端末とが双方向通信可能に接続された情報提供システムにおいて、
前記車両と前記歩行者の待ち合わせ場所を取得する待ち合わせ場所取得手段と、
前記車両の前記待ち合わせ場所までの経路である車両案内経路を探索する車両案内経路探索手段と、
前記車両案内経路がUターン又は交差する場合に、前記待ち合わせ場所取得手段により取得された前記待ち合わせ場所を変更する待ち合わせ場所変更手段と、
前記車載器を介して前記車両に前記待ち合わせ場所を特定する情報を提供する車両側情報提供手段と、
前記携帯端末を介して前記歩行者に前記待ち合わせ場所を特定する情報を提供する歩行者側情報提供手段と、を有することを特徴とする情報提供システム。
【請求項2】
前記待ち合わせ場所変更手段は、
前記車両案内経路がUターンする場合に、該Uターンにより同一道路内で車両案内経路が重複する重複開始点の周辺へと前記待ち合わせ場所を変更し、
前記車両案内経路が交差する場合に、該交差する経路交差点の周辺へと前記待ち合わせ場所を変更することを特徴とする請求項1に記載の情報提供システム。
【請求項3】
前記待ち合わせ場所変更手段は、前記重複開始点又は前記経路交差点の周辺にある地点の内、前記車両案内経路のUターン及び交差が無くなる地点へと前記待ち合わせ場所を変更することを特徴とする請求項2に記載の情報提供システム。
【請求項4】
前記車両の前記待ち合わせ場所への到達時刻である車両到達時刻を予測する車両到達時刻予測手段と、
前記歩行者の前記待ち合わせ場所への到達時刻である歩行者到達時刻を予測する歩行者到達時刻予測手段と、を有し、
前記待ち合わせ場所変更手段は、前記重複開始点又は前記経路交差点の周辺にある地点の内、前記車両案内経路のUターン及び交差が無くなる地点が存在しない場合には、前記車両到達時刻と前記歩行者到達時刻との差が変更前よりも短くなる地点へと前記待ち合わせ場所を変更することを特徴とする請求項2に記載の情報提供システム。
【請求項5】
前記待ち合わせ場所変更手段は、前記車両到達時刻と前記歩行者到達時刻との差が所定時間以上の場合に、前記待ち合わせ場所取得手段により取得された前記待ち合わせ場所を変更することを特徴とする請求項4に記載の情報提供システム。
【請求項6】
車両に搭載された車載器と歩行者の所有する携帯端末とが双方向通信可能に接続され、
前記車両と前記歩行者の待ち合わせ場所を取得する待ち合わせ場所取得ステップと、
前記車両の前記待ち合わせ場所までの経路である車両案内経路を探索する車両案内経路探索ステップと、
前記車両案内経路がUターン又は交差する場合に、前記待ち合わせ場所取得手段により取得された前記待ち合わせ場所を変更する待ち合わせ場所変更ステップと、
前記車載器を介して前記車両に前記待ち合わせ場所を特定する情報を提供する車両側情報提供ステップと、
前記携帯端末を介して前記歩行者に前記待ち合わせ場所を特定する情報を提供する歩行者側情報提供ステップと、を有することを特徴とする情報提供方法。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate


【公開番号】特開2012−225792(P2012−225792A)
【公開日】平成24年11月15日(2012.11.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−93987(P2011−93987)
【出願日】平成23年4月20日(2011.4.20)
【出願人】(000100768)アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 (3,717)
【出願人】(000003207)トヨタ自動車株式会社 (59,920)
【出願人】(000004260)株式会社デンソー (27,639)
【Fターム(参考)】