説明

情報検索システムおよび情報検索装置

【課題】検索キーワードに合致する拠点を含むエリアを検出する情報検索システムを提供する。
【解決手段】サーバ装置は、地図上に表示される拠点についての地図上の位置情報と拠点に関する情報とを含む拠点情報を記憶するデータベースを備え、このデータベースから、検索キーワードに合致する拠点を検出し、検出した拠点に関する検索条件に合致する所定の区分エリアを検出してクライアント装置に送信する。クライアント装置は、検出された区分エリアの全てを、表示するなどして、利用者に呈示する呈示手段を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、地図上に表示される拠点に関する検索を行う情報検索システムおよび情報検索装置に関する。
【背景技術】
【0002】
地図上に表示される拠点(POI(Point Of Interest))に関する検索に関しては、例えば従来から種々提案されている。ここで、拠点(POI)とは、点的に住所が定められる例えば飲食店やデパートなどの店舗やゴルフ場などの施設、また、代表点が定められている山や公園、海水浴場、滝などの自然物をも含む。また、拠点(POI)は、地図上で点として表示可能なものにかぎらず、公園やゴルフ場など、ポリゴン(多角形)等で定義されたものも含むものである。
【0003】
従来のPOIについての検索は、例えば特許文献1(特開2002−82958号公報)に開示されているように、検索キーワードに合致する拠点をデータベースから検出し、検出した拠点のそれぞれを利用者に呈示する、というものが一般的である。例えば、利用者が、パソコンを用いて検索サイトにアクセスし、検索キーワードとして商品名「ラーメン」を入力して検索要求すると、検索サイトからはラーメン店のそれぞれの名称、住所、などの詳細情報が検索結果として送られてくる。パソコンは、この検索結果の情報を受信して、個々のラーメン店の詳細情報を表示画面に表示する。
【0004】
したがって、利用者は、表示画面に表示された検索結果から、個々のラーメン店の詳細情報を知得することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2002−82958号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ところで、個々の拠点を検索したいのではなく、特定のキーワードに合致する拠点が集まるエリアを知りたい場合がある。例えば、「ラーメンを食べ歩きたいのでラーメン店が集中しているエリアを見つけたい」、「食器を購入したいので食器店が集中しているエリアを見つけたい」などの場合である。
【0007】
しかしながら、特許文献1に開示されているような従来の検索手法で、上記のような地域を検出するためには、利用者が、検索結果として得られる個々の拠点の住所地を確認して、近くに他の拠点が複数あるかどうかなどを確認するなどの作業が必要であり、非常に厄介である。
【0008】
この発明は、以上の問題点にかんがみ、上記のようなエリアを容易に検出することができるようにした情報検索システムおよび情報検索装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記の課題を解決するために、請求項1の発明は、
サーバ装置とクライアント装置とからなり、
前記サーバ装置は、
地図上に表示される拠点についての前記地図上の位置情報と前記拠点に関する情報とを含む拠点情報を記憶するデータベースと、
前記クライアント装置から受信した検索キーワードに合致する前記拠点情報を有する前記拠点を前記データベースから検出し、検出した前記拠点に関する検索条件に合致する所定の区分エリアを検出する検索手段と、
前記検索手段により検出された前記区分エリアを識別するための情報を含む検索結果の情報を、前記クライアント装置に送信する送信手段と、
を備え、
前記クライアント装置は、利用者により設定された前記検索キーワードを受け付ける受付手段と、
前記受付手段で受け付けた前記検索キーワードを含む検索要求を前記サーバ装置に送る検索要求手段と、
前記サーバ装置から送られてくる前記検索結果の情報を受信して、前記検出された区分エリアを前記利用者に呈示する呈示手段と、
を備える情報検索システムを提供する。
【0010】
上記の構成の請求項1の発明によれば、サーバ装置の検索手段では、クライアント装置から受信した検索キーワードに合致する拠点情報を有する拠点がデータベースから検出されると共に、検出された拠点に関する検索条件(例えば、検出された拠点が所定数以上存在する)に合致する区分エリアが検出される。
【0011】
そして、クライアント装置の呈示手段は、サーバ装置から送られてくる検索結果の情報を受信して、検出された区分エリアを利用者に呈示する。したがって、利用者は、例えば、検索キーワードとして「ラーメン」を入力することにより、ラーメン店が集中する区分エリアを知得することができる。
【0012】
また、請求項2の発明は、
前記検索手段は、前記検出された前記区分エリア内における前記検索キーワードに合致する前記拠点情報を有する前記拠点の数を検出し、
前記送信手段は、前記検索手段により検出された前記区分エリアを識別するための情報と前記拠点の数とを対応付けた検索結果の情報を、前記クライアント装置に送信し、
前記呈示手段は、前記区分エリアと、前記区分エリア内の前記拠点の数を対応付けて、前記利用者に呈示する
ことを特徴とする請求項1に記載の情報検索システムを提供する。
【0013】
この請求項2の発明によれば、利用者は、検出された拠点に関する検索条件に合致する区分エリアについて、それぞれの区分エリアにおける検出された拠点の数を知得することができる。
【0014】
なお、請求項3に記載されているように、区分エリアは、経線および緯線で地域を網の目状に区画したメッシュとすると良い。
【発明の効果】
【0015】
この発明によれば、検索キーワードに合致する関連情報を有する拠点に関する検索条件に合致する区分エリアを検索して検出し、利用者に呈示することができる。したがって、利用者は、検索キーワードを設定して検索要求するだけで、例えば、当該検索キーワードと合致する拠点が所定数以上存在するなどの検索条件に合致する区分エリアを知得することができて、便利である。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】この発明による情報検索システムの実施形態を含む通信システムの例の構成の概要を説明するための図である。
【図2】実施形態の情報検索システムを構成するサーバ装置のハードウエア構成例を示すブロック図である。
【図3】図2の例のサーバ装置の一部のブロックの構成を説明するための図である。
【図4】実施形態の情報検索システムを構成するクライアント装置の一例のパソコンのハードウエア構成例を示すブロック図である。
【図5】実施形態の情報検索システムを構成するクライアント装置の実施形態における表示画面の例を示す図である。
【図6】実施形態の情報検索システムを構成するクライアント装置の実施形態における処理動作例を説明するためのフローチャートの一部を示す図である。
【図7】実施形態の情報検索システムを構成するクライアント装置の実施形態における処理動作例を説明するためのフローチャートの一部を示す図である。
【図8】実施形態の情報検索システムを構成するクライアント装置の実施形態における処理動作例を説明するためのフローチャートの一部を示す図である。
【図9】実施形態の情報検索システムを構成するクライアント装置の実施形態における処理動作例を説明するためのフローチャートの一部を示す図である。
【図10】実施形態の情報検索システムを構成するサーバ装置の実施形態における処理動作例を説明するためのフローチャートの一部を示す図である。
【図11】実施形態の情報検索システムを構成するサーバ装置の実施形態における処理動作例を説明するためのフローチャートの一部を示す図である。
【図12】この発明による情報検索システムの他の実施形態を説明するための図である。
【図13】この発明による情報検索システムの他の実施形態を説明するための図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
図1は、この発明による情報検索システムの実施形態を含む通信システムの一例の概要を示す図である。なお、以下の説明において、表示画面の表示画像は、地図画像などの画像のみからなる場合と、テキストのみからなる場合と、地図画像などとテキストとが混合される場合とがある。この図1の例は、表示画像が地図画像とテキストとが混合される場合である。また、この例は、検索対象のエリアが日本全国であり、区分エリアが、経線および緯線で地域を網の目状に区画したメッシュである場合である。
【0018】
さらに、以下の例においては、説明の簡単のため、拠点(POI)は、点的な住所や代表点で定義されるものを検索対象とした場合として説明する。
【0019】
[情報検索システムの概要]
図1に示すように、この実施形態の情報検索システムにおいては、地図サイト(Webサイト)1と、クライアント装置の例としてのパソコン2や携帯電話端末3などが通信ネットワーク(インターネットを含む)4を通じて接続されて構成されている。
【0020】
地図サイト1は、この例では、地図データ提供部(サーバ)11と、検索サーバ12とを備える。地図データ提供部11は、図示は省略するが、検索対象エリアである日本全国の地図情報を格納するデータベースを備え、緯度・経度やメッシュコードなどを含む地図情報の取得要求を受けて、指定された緯度・経度やメッシュコードのメッシュを中心として領域の地図情報を、取得要求してきたクライアント装置に送信する。なお、検索サーバ12は、請求項1におけるサーバ装置の例である。
【0021】
パソコン2は、クライアント装置の一実施形態を構成するもので、パソコン本体21と、表示装置22と、操作入力手段としてのマウス23と、キーボード24と、を備える。携帯電話端末3も、クライアント装置の一実施形態を構成するもので、この例では、いわゆるスマートフォンと呼ばれる端末の例であり、例えばLCD(Liquid Crystal Display)からなる表示画面31には、操作入力手段としてのタッチパネル32が貼り付けられて設けられている。
【0022】
パソコン2や携帯電話端末3は、地図サイト1にネットワーク4を通じてアクセスして地図情報サービスの要求をすることにより、当該地図情報サービスの提供を支援するプログラムを受信して、このプログラムの支援の下、地図情報サービスの提供を受けるができるように構成される。また、パソコン2や携帯電話端末3などのクライアント装置は、地図サイト1の地図データ提供部11から地図データを取得することができるように構成されている。
【0023】
前記地図情報サービスの一つとして、この実施形態では、利用者により設定された検索キーワードに合致する拠点(POI)に関する検索条件に合致するメッシュを検索するメッシュ検索サービスが用意されている。この例においては、前記検索条件は、検索キーワードに合致する拠点を所定数、例えば10件以上含むメッシュを検索するという条件とされている。
【0024】
メッシュ検索サービスにおいては、後で詳述するように、パソコン2や携帯電話端末3などのクライアント装置は、利用者により設定された検索キーワードを含むメッシュ検索要求を、地図サイト1の検索サーバ12に要求する。
【0025】
検索サーバ12は、受信したメッシュ検索要求に含まれる検索キーワードに基づく検索を後述するようにして実行し、この実施形態においては、検出されたメッシュの識別情報と、各メッシュ内で検出された拠点の数とを、検索結果の情報として、検索要求してきたクライアント装置に送信する。この例では、メッシュの識別情報としては、メッシュコードが用いられる。なお、メッシュの識別情報としては、メッシュコードに限らず、メッシュを特定するための緯度・経度の情報を用いるようにしても良い。
【0026】
パソコン2や携帯電話端末3などのクライアント装置は、検索結果の情報を検索サーバ12から受け取ると、後述するように、その検索結果である各メッシュと拠点の数(件数)とを、テキストによる一覧表示として表示すると共に、地図データ提供部11から受け取った地図データに基づく地図画像上にも、メッシュの位置を表示することで、利用者に呈示する。
【0027】
また、この実施形態では、クライアント装置は、検索結果として取得したメッシュのうちの一つが選定されたとき、そのメッシュ内で検出された全ての拠点の詳細情報、例えば拠点の名前や住所の取得要求を検索サーバ12に送るように構成されている。クライアント装置からの、この拠点の詳細情報の取得要求には、選定されたメッシュのメッシュコードがメッシュ指定情報として含まれる。
【0028】
検索サーバ12は、この拠点の詳細情報の取得要求を受け取ると、選定されたメッシュ内で検出された全ての拠点の詳細情報をクライアント装置に送る。クライアント装置は、この拠点の詳細情報を受け取ると、その詳細情報に基づいて、指定されたメッシュ内で検出された全ての拠点の名前や住所を一覧表示する。
【0029】
[検索サーバ12のハードウエア構成例]
図2は、検索サーバ12のハードウエア構成例を示すブロック図である。この例の検索サーバ12は、コンピュータ装置からなる構成を備える。すなわち、図2に示すように、この例の検索サーバ12は、システムバス100に対してCPU(Central Processing Unit)101と、プログラム等を格納するROM(Read Only Memory)102と、ワークエリアとして働くRAM(Random Access Memory)103とが接続されている。
【0030】
また、この例では、システムバス100には、さらに、通信インターフェース104、受信信号処理部105、送信信号生成部106、POIデータベース107、検索部108、が接続されている。
【0031】
CPU101は、この検索サーバ12の全体の動作を制御するものである。ROM102には、検索サーバ12における各種制御処理を実行するためのプログラムが記憶されている。CPU101は、RAM103をワークエリア用のメモリとして用いて、このROM102のプログラムにしたがった制御処理を実行する。
【0032】
通信インターフェース104は、通信ネットワーク4を通じてクライアント装置と通信するためのインターフェースである。受信信号処理部105は、CPU101の制御の下、通信インターフェース104を通じて受信した受信信号を解析し、その解析結果を、システムバス100を通じてCPU101に供給したり、検索部108に供給したりする機能処理部である。送信信号生成部106は、CPU101の制御の下、通信インターフェース104を通じてクライアント装置に送信する送信信号を生成する機能処理部である。
【0033】
POIデータベース107は、日本全国の拠点(POI)のそれぞれの詳細情報からなるPOIテーブルの情報を格納している。POIテーブルには、各拠点の地図上の位置情報と、拠点についてのその他の情報とからなる拠点情報が記録される。図3に、POIテーブルの例の一部を示す。
【0034】
すなわち、この例のPOIテーブルは、各拠点(POI)毎に、その識別情報(ID)、名前、住所、緯度・経度、ジャンル、メッシュコード、紹介文などが対応付けられて記録されたテーブル情報である。
【0035】
ジャンルは、各拠点が、ショッピング、旅行、グルメなどの予め用意されている種別のいずれに属するかを示すもので、大ジャンル、中ジャンル、小ジャンルのように階層的に構成されている。また、メッシュコードは、当該拠点が存在しているメッシュの識別情報である。紹介文は、拠点情報の登録者により登録されたコメント文である。
【0036】
検索部108は、この実施形態では、拠点検索部1081と、メッシュ検索部1082とからなる。
【0037】
拠点検索部1081は、クライアント装置からのメッシュ検索要求を受け取ると、当該メッシュ検索要求に含まれる検索キーワードによりPOIデータベース107の記憶情報を検索する。そして、拠点検索部1081は、当該メッシュ検索要求に含まれる検索キーワードと合致するワードが拠点情報に含まれる拠点を、POIデータベース107の記憶情報から検出する。そして、検索キーワードと合致するワードが拠点情報に含まれるとして検出された拠点の拠点IDとメッシュコードとをメッシュ検索部1082に渡す。
【0038】
メッシュ検索部1082は、拠点検索部1081から得たメッシュコード毎に、拠点検索部1081から得た拠点IDを蓄積すると共に蓄積した数(件数)を計数する。つまり、この例においては、メッシュ検索部1082は、拠点検索部1081で検出された拠点が含まれるメッシュ毎にバッファメモリエリアを設定し、そのバッファメモリエリアのそれぞれに、メッシュコードと、当該メッシュ内で検出された全てのIDとを蓄積すると共に、記憶蓄積された拠点の数を当該バッファメモリエリアに記憶する。
【0039】
そして、メッシュ検索部1082は、メッシュ毎の各バッファメモリエリアから、メッシュコードと拠点の数とを読み出し、それら1〜複数のメッシュのメッシュコードと拠点の数との対応情報を、メッシュ検索要求に対する検索結果として、クライアント装置に送信する。
【0040】
この例の場合、メッシュ検索部1082は、メッシュ毎に計数された拠点の数が、予め定められた所定の下限値よりも全て小さいときには、メッシュの大きさを1ランク大きくして、上述のメッシュ毎の拠点数の計数をやり直す。また、メッシュ検索部1082は、メッシュ毎に計数された拠点の最大数が、予め定められた所定の値よりも大きいときには、メッシュの大きさを1ランク小さくして、上述のメッシュ毎の拠点数の計数をやり直す。これにより、多過ぎず、また、少な過ぎず、適切な拠点数を含む大きさのメッシュを検索結果として得ることができる。
【0041】
また、前述したように、クライアント装置からは、指定されたメッシュ内の拠点の詳細情報の取得要求が送られてくるが、この取得要求を受け取ると、検索部108のメッシュ検索部1082は、前記取得要求に含まれるメッシュコードにより指定されたメッシュのバッファメモリエリアを判定する。そして、メッシュ検索部1082は、判定したバッファメモリエリアに記憶されている拠点IDにより、POIデータベース107を検索して、それぞれの拠点IDで示される拠点の拠点情報を、POIデータベース107から読み出して、各拠点IDに対応付けて、クライアント装置に送る。
【0042】
なお、図2の検索サーバ12の構成において、受信信号処理部105、送信信号生成部106、検索部108のそれぞれの処理機能は、CPU101が、ソフトウエアプログラムにしたがって実行するソフトウエア機能として構成することができるものであるが、便宜上、機能ブロックとして記載したものである。
【0043】
[クライアント装置のハードウエア構成例]
以下、パソコン2の場合を例にとって、この実施形態におけるクライアント装置のハードウエア構成例について説明する。図4は、パソコン2が地図サイト1にアクセスした状態における前記プログラムの機能をも含む構成を示すブロック図である。
【0044】
この例では、パソコン2は、システムバス200に対してCPU201と、プログラム等を格納するROM202と、ワークエリアとして働くRAM203とが接続されている。
【0045】
また、この例では、システムバス200には、さらに、表示制御部204、ディスプレイ22、ポインティングデバイスインターフェース205、キーボードインターフェース206、通信インターフェース207、受信信号処理部208、送信信号生成部209、検索結果情報保持部210、表示情報生成部211、検索要求部212、が接続されている。
【0046】
CPU201は、このパソコン2の全体の動作を制御するものである。ROM202には、パソコン2における各種制御処理を実行するためのプログラムが記憶されている。CPU201は、RAM203をワークエリア用のメモリとして用いて、ROM202のプログラムにしたがった制御処理を実行する。
【0047】
表示制御部204は、ディスプレイ22に接続され、このディスプレイ22の表示画面に表示する表示画像を生成して、表示制御を行う。
【0048】
ポインティングデバイス205には、この例では、マウス23が接続されており、このマウス23によるカーソルの移動操作、クリック操作などの操作情報をシステムバス200を通じてCPU201に伝達する。
【0049】
キーボードインターフェース206には、キーボード24が接続されている。キーボードインターフェース206は、キーボード24でいずれのキーが操作されたかの操作情報をシステムバスを通じてCPU201に伝達する。
【0050】
通信インターフェース207は、通信ネットワーク4を通じて地図サイト1などにアクセスするためのインターフェースである。受信信号処理部208は、CPU201の制御の下、通信インターフェース207を通じて受信した受信信号を解析して、検索結果情報保持部210に供給したり、表示情報生成部211に供給したりする機能処理部である。
【0051】
送信信号生成部209は、CPU201の制御の下、通信インターフェース207を通じて送信する送信信号を生成する機能処理部である。
【0052】
検索結果情報保持部210は、検索サーバ12から受信した検索結果の情報や拠点情報を一時保持する保持部である。なお、この検索結果情報保持部210は、RAM203の一部であっても良い。
【0053】
表示情報生成部211は、地図サイト1から取得したプログラムに対応するものであり、検索結果情報保持部210に保持された地図サイト1から取得した検索結果の情報や拠点情報から、後述するような表示画像を生成する。生成された表示画像は、表示制御部204の表示制御にしたがって、ディスプレイ22の表示画面に表示される。
【0054】
検索要求部212は、マウス23により指定された、あるいは、キーボード24により文字入力された検索キーワードを含めたメッシュ検索要求を生成し、検索サーバ12に送信する。
【0055】
また、検索要求部212も、地図サイト1から取得したプログラムに対応するものであり、後述するように、選択中とされるメッシュ位置を中心とした地図情報を、地図サイト1の地図データ提供部11に要求する処理も行う。さらに、検索要求部212は、マウス23により、所定の拠点が選択されると、当該拠点の緯度・経度を検索結果情報保持部210から得て、地図サイト1の地図データ提供部11に、当該拠点・経度を中心とした地図を要求するようにする処理も行う。なお、検索要求部212は、地図サイト1の地図データ提供部11および検索サーバ部12のURL(Uniform Resource Locator)を記憶している。
【0056】
なお、図4のパソコン2の構成において、表示制御部204、受信信号処理部208、送信信号生成部209、表示情報生成部211、検索要求部212のそれぞれの処理機能は、CPU201が、ソフトウエアプログラムにしたがって実行するソフトウエア機能として構成することができるものであるが、便宜上、機能ブロックとして記載したものである。
【0057】
[実施形態における検索処理動作の概要]
次に、この実施形態のクライアント装置におけるメッシュ検索サービスを受けたときの処理動作の概要を説明する。以下の例の説明は、クライアント装置の一例として、パソコン2の場合を例に取ったもので、ディスプレイ22の表示画面における表示例である図5を参照しながら説明する。すなわち、図5は、パソコン2が地図サイト1にアクセスして、メッシュ検索サービスの提供を要求したときに、地図サイト1から送られてくる表示画像をウィンドウ画像として表示した例を示すものである。
【0058】
この表示画像は、検索キーワード入力欄51と、検索結果のメッシュ一覧表示欄52と、メッシュ内拠点情報表示欄53と、地図画像の表示欄54とからなる。
【0059】
この例においては、検索キーワードは、拠点のジャンルを選択指定する場合と、利用者が自由に入力設定することができる場合とを想定している。そのため、検索キーワード入力欄51には、ジャンルの一覧から、検索したい拠点のジャンルを選択するためのジャンル入力欄51aの他に、キーボード24で入力された語を検索キーワードとするためのフリーワード入力欄51bを備える。
【0060】
そして、検索キーワード入力欄51内には、アイコンボタンからなる検索ボタン51cが表示されている。この検索ボタン51cがマウス23によりクリックされると、パソコン2は、指定された検索キーワードを含むメッシュ検索要求を地図サイト1の検索サーバ12に送る。
【0061】
なお、入力されたフリーワードを検索キーワードとしたときには、検索サーバ12では、POIテーブルのジャンル情報のみではなく、拠点の名前、住所や紹介文からなる拠点情報の全てから検索が実行されることになる。
【0062】
メッシュ一覧表示欄52は、検索サーバ12から送られてくる検索結果のメッシュの表示欄52aと、そのメッシュで検出された拠点の数(件数)の表示欄52bとで構成される。この例では、このメッシュ一覧表示欄52には、拠点の数の多い順に、検索結果のメッシュがリスト表示される。なお、メッシュ一覧表示欄52では、スライドバー52cを操作することにより、メッシュリストをスクロールして見ることが可能とされている。
【0063】
なお、メッシュ表示欄52aには、この例のようにメッシュコードをそのまま表示しても良いが、メッシュコードで示されるメッシュの地域名を表示するようにしてもよい。その場合には、検索サーバ12は、メッシュコードに対応するメッシュの地域名(例えば西新宿一丁目地区など)のテーブルを備えておき、検索結果としてメッシュコードおよび件数に加えて、メッシュの地域名を送るようにすると良い。また、パソコン2側に、メッシュコードに対応するメッシュの地域名のテーブルを備えて、パソコン2側で、検索結果のメッシュコードからメッシュの地域名を検出して、メッシュ表示欄52aに表示するようにしてもよい。
【0064】
そして、メッシュ一覧表示欄52においては、検索結果のメッシュリストの中の一つのメッシュが選択可能とされている。図5においては、選択中のメッシュの欄は網点を付して示すように、反転表示される。最初は、拠点の数が最も多いメッシュが選択中となる。利用者は、マウス23により、必要に応じてスライドバー52cを操作しながら、希望するメッシュの欄をクリックすることにより、選択中のメッシュを変更することができ、新たに選択されたメッシュの欄が反転表示の状態となる。
【0065】
パソコン2は、メッシュ一覧表示欄52で選択中のメッシュ内の拠点の詳細情報を検索サーバ12に取得要求する。そして、パソコン2は、その取得要求に応じて検索サーバ12から送られている拠点の詳細情報を受信して、メッシュ内拠点情報表示欄53に、それぞれの拠点毎の詳細情報をリスト表示する。図5の例においては、拠点の詳細情報としては、店舗名称と住所とが表示されている。なお、このメッシュ内拠点情報表示欄53では、スライドバー53aを操作することにより、拠点情報リストをスクロールして見ることが可能とされている。
【0066】
パソコン2は、また、メッシュ一覧表示欄52で選択中のメッシュのメッシュコードを含む地図情報の取得要求を、地図サイト1の地図データ提供部(サーバ)11に送る。地図データ提供部11は、メッシュコードで指定された選択中のメッシュを中心とした地図情報をパソコン2に送る。
【0067】
パソコン2は、地図データ提供部11からの地図情報を取得し、取得した地図情報に基づく地図画像を、地図画像の表示欄54に表示する。この地図画像の表示欄54には、検索結果のメッシュの位置が、矩形領域の表示54aとして、地図画像に重畳して表示される。
【0068】
この例の場合、矩形領域の表示54aは、地図画像とは区別可能な所定の色で塗り潰し表示されるが、重畳部分の地図画像は透けて見えるように半透明の状態として表示される。この場合に、メッシュの矩形領域の表示54aの半透明の色の濃さは、拠点の数に応じて、段階的なものとされ、この例では、拠点の数が多いほど、より濃い塗り潰し表示とされる。なお、拠点の数に応じたメッシュ表示としては、この例のような半透明の色の濃さではなく、色の違いなど、その他の表示属性を変更することにより、表現できるのは言うまでもない。
【0069】
ここで、地図データ提供部11は、パソコン2からの地図情報の取得要求に対して、検索結果として検出された全てのメッシュを一画面に表示できる縮尺、つまり、日本全国を表示するような縮尺の地図情報をパソコン2に提供することもできる。
【0070】
しかし、選択中のメッシュの地域について、ある程度具体的に利用者が知るようにできることが便利であるので、この例では、地図データ提供部11から送出される地図情報の縮尺は、メッシュがどの地域かを具体的に判別可能な所定の縮尺で表示される。つまり、地図データ提供部11は、地図情報の取得要求に含まれるメッシュコードに応じた所定の縮尺の地図情報をパソコン2に提供する。
【0071】
そして、この例では、地図画像の表示欄54に縮小/拡大指定バー54bが設けられ、この縮小/拡大指定バー54bを通じて地図画像の縮尺が利用者により指定されることにより、地図画像の表示欄54に表示される地図画像を縮小、または、拡大することができるように構成されている。
【0072】
したがって、そのときに表示されている地図画像の範囲内には、検索結果として検出された全てのメッシュのうちの、当該地図画像の範囲内において表示可能なメッシュのみが表示される。そして、地図画像上で、選択中のメッシュを他のメッシュと区別するように表示しており、図5の例では、選択中のメッシュは、太枠54cで囲んで表示されると共に、「+」印などが付された選択中マークが表示される。また、選択中のメッシュ内には、各拠点の位置が丸印で表示されるようにされている。
【0073】
また、地図画像上においては、選択中のメッシュを、表示中の他のメッシュに利用者が選択変更することができるように構成されている。このとき、選択中のメッシュを示す太枠54cの表示を含む選択中マークが、選択されたメッシュに移る。また、メッシュ一覧表示欄52においても、反転表示される選択中のメッシュの欄が、選択変更されたメッシュの欄に移る。さらに、メッシュ内拠点情報表示欄53に表示される拠点情報も、選択変更されたメッシュについての拠点情報が検索サーバ12から取得し直されて、変更表示される。
【0074】
さらに、メッシュ内拠点情報表示欄53においては、利用者は、一つの拠点を選択することができる。図5においては、選択中の拠点の欄は網点を付して示すように、反転表示される。利用者は、マウス23により、必要に応じてスライドバー52cを操作しながら、希望する拠点の欄をクリックすることにより、選択中の拠点を変更することができ、新たに選択されたメッシュの欄が反転表示の状態となる。
【0075】
そして、この例では、利用者は、メッシュ内拠点情報表示欄53において一つの拠点を選択し、その選択した拠点の欄を例えばダブルクリックするなどして、拠点の周辺地図の取得要求をすることができる。
【0076】
パソコン2は、この取得要求を受け付けると、検索結果情報保持部211に保持されている選択された拠点の緯度・経度の情報が読み出す。そして、その緯度・経度の情報を含めた、その選択された拠点を中心とした周辺地図の情報の取得要求を、地図サイト1の地図データ提供部11に送る。そして、図示は省略するが、パソコン2は、地図データ提供部11から取得した地図情報による地図画像を、地図画像の表示欄54に、拠点の位置のマーク表示を伴って表示するようにする。
【0077】
[パソコン2におけるメッシュ検索サービス享受時の処理動作例]
次に、以上説明したようなメッシュ検索サービス享受時のパソコンの処理動作の流れの例を、図6〜図9のフローチャートを参照して説明する。以下に説明する各ステップの処理は、パソコン2のCPU201が、地図サイト1から取得したプログラムにしたがって、RAM203をワークエリアとして用いて実行することにより行われる。
【0078】
すなわち、先ず、CPU201は、使用者により地図サイト1へのアクセスが操作指示されたか否か判別する(ステップS101)。このステップS101で、地図サイト1へのアクセス操作指示がなされていないと判別したときには、CPU201は、他の処理ルーチンに移行し(ステップS102)、その処理ルーチンが終了すると、ステップS101に戻る。
【0079】
ステップS101で、地図サイト1へのアクセス操作指示がなされたと判別したときには、CPU201は、地図サイト1から送られてくるサービス一覧を表示する(ステップS103)。次に、CPU201は、そのサービス一覧のうちのメッシュ検索サービスが選択されたか否か判別し(ステップS104)、メッシュ検索サービス以外が選択されたときには、その選択されたサービスについての処理ルーチンに移行する(ステップS105)。この実施形態では、メッシュ検索サービスについて説明するので、このステップS105の詳細説明は、割愛する。
【0080】
ステップS104で、メッシュ検索サービスが選択されたと判別したときには、CPU201は、当該メッシュ検索サービスの要求を地図サイト1に送る(ステップS106)。すると、地図サイト1からは、検索キーワード入力欄51を有するメッシュ検索サービスの初期画面が送られてくるので、CPU201は、その初期画面をディスプレイ22の表示画面に表示されるウィンドウに表示する(ステップS107)。
【0081】
次に、CPU201は、利用者によるジャンルの選択指定やフリーワードのキー入力などによりなされる検索キーワードの指定を受け付ける(ステップS108)。そして、CPU201は、検索ボタン51cがクリックされたか否か判別し(ステップS109)、検索ボタン51cがクリックされていないと判別したときには、終了操作がなされたか否か判別する(ステップS110)。そして、このステップS110で、終了操作がなされていないと判別したときには、CPU201は、処理をステップS108に戻し、このステップS108以降の処理を繰り返す。また、ステップS110で、終了操作がなされたと判別したときには、CPU201は、地図サイト1との接続を切断するなどの終了処理を行って、この処理ルーチンを終了する。
【0082】
ステップS109において、検索ボタン51cがクリックされたと判別したときには、CPU201は、ステップS108で受け付けた検索キーワードを含めた検索要求を検索サーバ12に送る(図7のステップS121)。
【0083】
検索サーバ12では、前述したようにして、この検索要求に応じてメッシュ検索を行い、検索キーワードと合致する拠点を検出し、その検出された拠点が所定数以上存するメッシュのメッシュコードと、検出された拠点数とを、検索結果としてクライアント装置であるパソコン2に送る。
【0084】
そこで、CPU201は、検索サーバ12からの検索結果を受信し(ステップS122)、その検索結果を、メッシュ一覧表示欄52に表示する(ステップS123)。すなわち、検索結果のメッシュおよび拠点件数を、この例では、図5に示したように、拠点件数の多い順に一覧リストとして表示する。
【0085】
次に、CPU201は、メッシュ一覧表示欄52において選択中のメッシュを中心とした地図情報の取得要求を、地図サイト1の地図データ提供部11に送る(ステップS124)。この地図情報の取得要求には、中心となるメッシュのメッシュコードが含まれる。
【0086】
地図データ提供部11は、この地図情報の取得要求を受けると、指定されたメッシュの位置を中心にした地図情報であって、予め定められている縮尺の地図情報をパソコン2に送る。パソコン2のCPU201は、受信した地図情報により、地図画像の表示欄54に地図画像を表示すると共に、検索結果として取得したメッシュのうち当該地図画像に表示可能なメッシュを、半透明の矩形領域の表示54aとして、地図画像に重畳して表示する(ステップS125)。前述したように、このとき、選択中のメッシュの矩形領域の表示54aは、太枠54cなどの選択中マークが付与されて表示され、他のメッシュと区別表示される。
【0087】
次に、CPU101は、メッシュ一覧表示欄52において選択中のメッシュ内の拠点の詳細情報の取得要求を検索サーバ12に送る(ステップS126)。検索サーバ12は、この取得要求を受けて、指定されたメッシュ内の拠点の拠点情報を、POIデータベース107が読み出して、パソコン2に送る。
【0088】
パソコン2のCPU201は、検索サーバ12からの拠点情報を受信して、メッシュ内拠点情報表示欄53に、図5に示したように、選択中のメッシュ内の拠点の詳細情報を一覧表示する(ステップS127)。
【0089】
次に、CPU201は、地図画像の表示欄54に表示された地図画像上において、選択中メッシュが変更されたか否か判別する(ステップS128)。このステップS128で、地図画像上においては選択中メッシュが変更されたと判別したときには、CPU201は、処理をステップS126に戻し、このステップS126以降の処理を繰り返す。
【0090】
また、ステップS128で、地図画像上においては選択中メッシュが変更されてはいないと判別したときには、CPU201は、メッシュ一覧表示欄52において選択中のメッシュが変更されたか否か判別する(図8のステップS131)。ステップS131で、メッシュ一覧表示欄52において選択中のメッシュが変更されたと判別したときには、CPU201は、選択されたメッシュの位置は、取得中の地図情報により表示される地域範囲を逸脱しているか否か判別する(ステップS132)。
【0091】
このステップS132で、取得中の地図情報により表示される地域範囲を逸脱してはいないと判別したときには、選択されたメッシュの矩形領域の表示54aに太枠54cなどの選択中マークを付与すると共に、そのメッシュの矩形領域内に丸印による拠点の位置の表示を行う(ステップS133)。その後、CPU201は、ステップS126に処理を戻し、このステップS126以降の処理を繰り返す。
【0092】
また、ステップS132で、現在取得中の地図情報により表示される地域範囲を逸脱していると判別したときには、CPU201は、処理をステップS124に処理を戻し、このステップS124以降の処理を繰り返す。
【0093】
また、ステップS131で、メッシュ一覧表示欄52において選択中のメッシュが変更されてはいないと判別したときには、CPU201は、縮小/拡大指定バー54bにより地図画像の縮小/拡大指示があったか否か判別する(ステップS134)。このステップS134で、地図画像の縮小/拡大指示があったと判別したときには、CPU201は、現在取得中の地図情報により指示された縮尺で地図画像を表示可能であるか否か判別する(ステップS135)。
【0094】
このステップS135で、現在取得中の地図情報により指示された縮尺で地図画像を表示可能であると判別したときには、CPU201は、指定された縮尺で地図画像の表示欄54の地図画像を表示し直す(ステップS136)。そして、検索結果として取得したメッシュのうち当該地図画像に表示可能なメッシュを、半透明の矩形領域の表示54aとして、新たな縮尺の地図画像に重畳して表示する(ステップS137)。その後、CPU201は、処理をステップS128に戻し、このステップS128以降の処理を繰り返す。
【0095】
また、テップS135で、現在取得中の地図情報により指示された縮尺で地図画像を表示可能ではないと判別したときには、CPU201は、指定された縮尺の地図画像を表示できる地図情報の取得要求を地図データ提供部11に送り、当該地図情報を取得する(ステップS138)。そして、取得した地図情報を用いて、指定された縮尺の地図画像を表示欄54に表示する(ステップS139)。その後、CPU201は、処理をステップS137に移行させ、このステップS137以降の処理を実行する。
【0096】
また、このステップS134で、地図画像の縮小/拡大指示がなかったと判別したときには、CPU201は、メッシュ内拠点情報表示欄53において、一つの拠点が選択され、その選択された拠点の周辺地図の取得要求がなされたか否か判別する(図9のステップS141)。
【0097】
ステップS141で、選択された拠点の周辺地図の取得要求がなされたと判別したときには、CPU201は、選択された拠点を中心とした周辺地図の情報の取得要求を、地図サイト1の地図データ提供部11に送る(ステップS142)。そして、CPU201は、地図データ提供部11から送られてくる、選択された拠点を中心とした周辺地図の情報から地図画像を生成して、地図画像の表示欄54に表示する(ステップS143)。
【0098】
次に、CPU201は、戻るボタンのアイコンがクリックされたか否か判別し(ステップS144)、戻るボタンのアイコンがクリックされたと判別したときには、表示欄54の地図画像を元のメッシュが表示されている地図画像に戻す(ステップS145)。そして、CPU201は、処理をステップS128に戻し、このステップS128以降の処理を繰り返す。
【0099】
また、ステップS144で、戻るボタンのアイコンがクリックされてはいないと判別したときには、CPU201は、終了操作がなされたか否か判別し(ステップS146)、終了操作がなされていないと判別したときには、処理をステップS144に戻して、このステップS144以降の処理を繰り返す。また、ステップS146で、終了操作がなされたと判別したときには、CPU201は、地図サイト1との通信路を切断するなどの終了処理を行い(ステップS147)、この処理ルーチンを終了する。
【0100】
また、ステップS141で、選択された拠点の周辺地図の取得要求がなされてはいないと判別したときには、CPU201は、検索ボタン51cがクリックされたか否か判別する(ステップS148)。このステップS148で、検索ボタン51cがクリックされたと判別したときには、CPU201は、処理をステップS131に戻し、このステップS131以降の処理を繰り返す。
【0101】
ステップS148で、検索ボタン51cはクリックされていないと判別したときには、CPU201は、終了操作がなされたか否か判別し(ステップS149)、終了操作がなされていないと判別したときには、処理をステップS128に戻して、このステップS128以降の処理を繰り返す。また、ステップS149で、終了操作がなされたと判別したときには、CPU201は、地図サイト1との通信路を切断するなどの終了処理を行い(ステップS147)、この処理ルーチンを終了する。
【0102】
[検索サーバ12の処理動作例]
次に、メッシュ検索サービスにおける検索サーバ12の処理動作の流れの例を、図10および図11のフローチャートを参照して説明する。以下に説明する各ステップの処理は、検索サーバ12のCPU101が、ROM102のプログラムにしたがって、RAM203をワークエリアとして用いて実行することにより行われる。
【0103】
先ず、CPU101は、クライアント装置からの検索要求を受信したか否か判別する(ステップS201)。検索要求を受信したと判別したときには、CPU101は、検索部108により、前述したようにして、その検索要求に含まれる検索キーワードに合致する拠点の数を、デフォルト(初期値)の大きさのメッシュ毎に計数する検索処理を実行する(ステップS202)。
【0104】
次に、CPU101は、ステップS202での検索処理の結果を参照して、拠点の数が予め定められた下限値よりも大きいメッシュが一つ以上あるか否か判別する(ステップS203)。このステップS203において、拠点の数が予め定められた下限値よりも大きいメッシュが一つもないと判別したときには、CPU101は、検索を行ったメッシュの大きさは最大値であるか否か判別し(ステップS204)、最大値ではないと判別したときには、検索するメッシュの大きさを1ランク大きくする(ステップS205)。そして、CPU101は、このステップS205の後、ステップS202に処理を戻し、再度の検索を行う。
【0105】
また、ステップS204で、メッシュの大きさは最大値であると判別したときには、CPU101は、そのときのメッシュの大きさでの検索結果をクライアント装置に送出し(ステップS206)、この処理ルーチンを終了する。
【0106】
また、ステップS203において、拠点の数が予め定められた下限値よりも大きいメッシュがあると判別したときには、CPU101は、拠点の数が予め定められた上限値を越えるメッシュがあるか否か判別する(ステップS207)。このステップS207で上限値を超えるメッシュは存在しないと判別したときには、CPU101は、そのときのメッシュの大きさでの検索結果をクライアント装置に送出し(ステップS210)、この処理ルーチンを終了する。
【0107】
また、ステップS207で、上限値を超えるメッシュが存在すると判別したときには、CPU101は、検索を行ったメッシュの大きさは最小値であるか否か判別し(ステップS208)、最小値ではないと判別したときには、検索するメッシュの大きさを1ランク小さくする(ステップS209)。そして、CPU101は、このステップS209の後、ステップS202に処理を戻し、再度の検索を行う。
【0108】
また、ステップS209で、メッシュの大きさは最小値であると判別したときには、CPU101は、そのときのメッシュの大きさでの検索結果をクライアント装置に送出し(ステップS210)、この処理ルーチンを終了する。
【0109】
また、ステップS201で、検索要求を受信してはいないと判別したときには、CPU101は、選択中のメッシュ内の拠点の詳細情報の取得要求を受信したか否か判別し(図11のステップS221)、拠点の詳細情報の取得要求を受信してはいないと判別したときには、その他の処理を実行し(ステップS222)、その後、処理をステップS201に戻し、このステップS201以降の処理を繰り返す。
【0110】
ステップS221で、選択中のメッシュ内の拠点の詳細情報の取得要求を受信したと判別したときには、CPU101は、前記取得要求に含まれるメッシュコードで特定されるメッシュ内の各拠点の詳細情報を、POIデータベース107から検索して読み出す(ステップS223)。そして、CPU101は、読み出した拠点の詳細情報を、クライアント装置に送出して(ステップS224)、この処理ルーチンを終了する。
【0111】
[実施形態の効果]
以上のようにして、上述の実施形態によれば、利用者は、指定した検索キーワードに合致する拠点を含む区分エリアを知得することができると共に、それぞれの区分エリア内での検索キーワードに合致する拠点数を知得することができ、非常に便利である。特に、上述の実施形態では、区分エリアをメッシュ単位としたので、メッシュ内の検索キーワードに合致する拠点数は、検索キーワードに合致する拠点が集中して存在する密度を表わすことになり、検索を実行した利用者には有用な情報となる。
【0112】
また、上述の実施形態においては、検索結果のメッシュを、地図画像上でも表示するようにすると共に、各メッシュの表示を、拠点数に応じた濃度で表示するなど、異なる態様で表示するようにしたので、各メッシュにおける検索キーワードに合致する拠点の集中度合いを直感的に把握することができるというメリットがある。
【0113】
また、メッシュ内の拠点の詳細も表示することができるようにすると共に、その中から選択した拠点の周辺地図も表示することができるようにしたので、検索を行う利用者にとって非常に便利である。
【0114】
また、上述の実施形態においては、検索サーバ12は、検索キーワードに合致する拠点数が第1の所定数以上であり、かつ、第2の所定数以下となるようにメッシュの大きさを変更するようにしたので、利用者は、常に、適切な拠点数を有するメッシュの大きさで検索結果を得ることができるという効果がある。
【0115】
[他の実施形態または変形例]
以上の実施形態の説明では、メッシュ検索は、例えば日本全体を検索対象として行うようにしたが、検索対象の地域を絞り込むことができるようにしても良い。すなわち、例えば図12に示すように、検索キーワード入力欄51に、地域限定欄51dを設け、検索対象となる地域を、例えば都道府県毎や、さらに市区町村毎などに限定することができるようにしても良い。
【0116】
また、以上の実施形態の説明においては、拠点数は、メッシュのそれぞれ単位でのみ、集計するようにした。しかし、このような集計方法では、メッシュ単位では拠点数は他のメッシュよりも少ないが、例えば図13の表示欄54の地図画像上に示すように、隣接するメッシュにも比較的高密度に検索キーワードに合致する拠点が集中している地域は、メッシュ一覧表示欄52の上位にならない場合がある。
【0117】
そこで、この問題に対処するために、隣接するメッシュについてはマージし、それぞれのメッシュで検出された拠点数を合計して、その合計値により、メッシュ一覧表示欄52に表示する順位を決めるようにしても良い。その場合、メッシュ一覧表示欄52のメッシュの表示欄には、マージした複数個のメッシュコードを同時に表示して、複数個のメッシュの拠点数の合計であることが判るようにすると良い。さらに、拠点数の順位で、何位と何位のメッシュをマージしたかを表示するようにしても良い。
【0118】
なお、隣接するメッシュをマージする場合において、拠点が検出された全ての隣接するメッシュをマージするのではなく、マージするメッシュについて制限を設けても良い。例えば、メッシュ一覧表示欄52に、検出された拠点数に応じて表示される順位として、予め所定順位以上のメッシュのみをマージ対象としても良い。また、最大、10個までというように、マージするメッシュの数を制限するようにしても良い。さらに、隣接するメッシュが多数個あるときに、拠点数が多い順に上位の所定の複数個のメッシュのみをマージするようにしても良い。
【0119】
なお、上述の例においては、拠点(POI)は、点的な住所や代表点で定義されるものとしたが、この発明は、ポリゴン等で定義された拠点を検索対象とすることも勿論できる。この場合に、例えばポリゴンで定義された拠点を検出する場合には、メッシュとポリゴンとの重なりを判定して、重なりが検出されたメッシュを検出するようにする。そして、一つのポリゴンであっても、複数のメッシュに重なりを有する場合には、それらの複数のメッシュが検出されるものである。
【0120】
なお、上述の実施形態では、検索キーワードは、ジャンルから選択して指定する場合と、フリーワードで指定する場合を別々にしたが、両者のオアあるいはアンドを検索キーワードとして検索を行うようにしても良い。
【0121】
また、上述の実施形態においては、検索条件は、拠点数が所定数以上、所定数以下のメッシュとするようにしたが、検索条件は、これに限られるものではない。例えば、検索キーワードと合致する拠点数が所定数以下のメッシュを検索する、あるいは、前記拠点数がゼロであるメッシュを検索するように検索条件を設定しても良い。
【0122】
また、拠点数をメッシュ毎に単純に計数するのではなく、検出された各拠点の属性に応じた重み付けをして計数するようにしても良い。例えば、検出された各拠点に対応して保持されているスコア(ユーザの評判などを集計したもの)をメッシュ毎に集計して、その総計スコアが所定スコア以上、又は、所定スコア以下のメッシュを検索するように検索条件を設定しても良い。そして、例えば総計スコアが所定スコア以上という検索条件で検索した場合には、メッシュ一覧表示欄52には、その総計スコアの多い順にメッシュを表示するようにすると良い。
【0123】
また、上述の実施形態では、区分エリアをメッシュ単位としたが、区分エリアはメッシュに限られるものではない。例えば、市区町村などの行政区画を区分エリアとして用いるようにしても良い。その場合において、検索キーワードと合致する拠点の密度を比較する場合には、各区分エリアの面積で、それぞれの区分エリアで検出された拠点数を除算した値を用いるようにすれば良い。
【0124】
また、上述の実施形態では、区分エリアの例としてのメッシュの検索要求に対する検索結果としては、メッシュとそのメッシュ内で検出された拠点の数としたが、検出された拠点の数は検索結果に含めず、検索キーワードに合致する拠点を所定数含むとして検出された区分エリアの識別情報のみを送信するようにしても良い。
【0125】
また、区分エリアは、メッシュや行政区画のように、地域を分割するものに限らず、特定の条件により定義されるエリアであってもよく、そのエリアは連続(隣接)している必要もない。例えば、POIテーブルに、各拠点(POI)の属性として、「○○駅から半径1km以内というような定義を予め記録するようにしておけば、この「○○駅から半径1km以内」というエリアを区分エリアとして利用することも可能である。
【0126】
上述の実施形態は、サーバ装置とクライアント装置とからなり、サーバ装置にアクセスすることにより、検索を実行するようにした情報検出システムの例である。しかしながら、いわゆるスタンドアローンの情報検索装置が、サーバ装置のデータベース機能および検索用情報を受けて検索を実行する機能を有すると共に、クライアント装置の機能をも有する構成とすることもできる。
【符号の説明】
【0127】
1…地図サイト、2…パソコン、3…携帯電話端末、4…通信ネットワーク、11…地図データ提供部、12…検索サーバ、51…検索キーワード入力欄、52…メッシュ一覧表示欄、53…メッシュ内拠点情報表示欄、54…地図画像の表示欄

【特許請求の範囲】
【請求項1】
サーバ装置とクライアント装置とからなり、
前記サーバ装置は、
地図上に表示される拠点についての前記地図上の位置情報と前記拠点に関する情報とを含む拠点情報を記憶するデータベースと、
前記クライアント装置から受信した検索キーワードに合致する前記拠点情報を有する前記拠点を前記データベースから検出し、検出した前記拠点に関する検索条件に合致する所定の区分エリアを検出する検索手段と、
前記検索手段により検出された前記区分エリアを識別するための情報を含む検索結果の情報を、前記クライアント装置に送信する送信手段と、
を備え、
前記クライアント装置は、利用者により設定された前記検索キーワードを受け付ける受付手段と、
前記受付手段で受け付けた前記検索キーワードを含む検索要求を前記サーバ装置に送る検索要求手段と、
前記サーバ装置から送られてくる前記検索結果の情報を受信して、前記検出された前記区分エリアを前記利用者に呈示する呈示手段と、
を備える情報検索システム。
【請求項2】
前記検索手段は、前記検出された前記区分エリア内における前記検索キーワードに合致する前記拠点情報を有する前記拠点の数を検出し、
前記送信手段は、前記検索手段により検出された前記区分エリアを識別するための情報と前記拠点の数とを対応付けた検索結果の情報を、前記クライアント装置に送信し、
前記呈示手段は、前記区分エリアと、前記区分エリア内の前記拠点の数を対応付けて、前記利用者に呈示する
ことを特徴とする請求項1に記載の情報検索システム。
【請求項3】
前記区分エリアは、経線および緯線で地域を網の目状に区画したメッシュである
ことを特徴とする請求項1または請求項2に記載の情報検索システム。
【請求項4】
前記呈示手段は、前記区分エリアを、前記検出された前記拠点の数の多寡にしたがった順序で一覧表示する
ことを特徴とする請求項1〜請求項3のいずれかに記載の情報検索システム。
【請求項5】
前記クライアント装置は、
前記呈示手段により呈示された前記区分エリアのうち、利用者により選定された区分エリア内の前記拠点の詳細情報を、前記サーバ装置から取得して、前記利用者に呈示する手段を備える
ことを特徴とする請求項1〜請求項4に記載の情報検索システム。
【請求項6】
前記クライアント装置は、
地図情報提供サーバから地図情報を受信する手段と、
受信した前記地図情報に基づく地図画像に重畳して、前記検索結果として受信した前記区分エリアを可視化表示する手段と、
を備えることを特徴とする請求項1〜請求項5のいずれかに記載の情報検索システム。
【請求項7】
前記クライアント装置は、
地図情報提供サーバから地図情報を受信する手段と、
受信した前記地図情報に基づく地図画像に重畳して、前記検索結果として受信した前記区分エリアを可視化表示すると共に、各区分エリアの拠点の数に応じて、前記区分エリアを異なる表示態様で可視化表示する可視化表示手段と、
を備えることを特徴とする請求項1〜請求項5のいずれかに記載の情報検索システム。
【請求項8】
前記クライアント装置は、
前記利用者による、検索する地域範囲の指定を受け付ける手段をさらに備え、
前記検索要求手段は、前記検索条件として前記検索する地域範囲の指定情報を伴った検索要求を前記サーバ装置に送信し、
前記サーバ装置の検索手段は、
前記指定情報により指定された地域範囲内でのみ、前記検索を実行する
ことを特徴とする請求項1〜請求項7のいずれかに記載の情報検索システム。
【請求項9】
請求項3に記載の情報検索システムにおいて、
前記サーバ装置の検索手段は、
前記検索キーワードに合致する前記拠点情報を有する前記拠点の数が予め定められた第1の値を超える前記メッシュが存在しないときには、メッシュの大きさを大きくして再検索を行うと共に、前記検索キーワードに合致する前記拠点情報を有する前記拠点の数が予め定められた第2の値(ただし第2の値>第1の値)を超える前記メッシュが存在するときには、メッシュの大きさを小さくして再検索を行う
ことを特徴とする情報検索システム。
【請求項10】
請求項2に記載の情報検索システムにおいて、
前記サーバ装置の検索手段は、
前記検出された前記拠点の数が所定数以上の前記隣接する複数の前記区分エリアについて、前記拠点の数を合計し、その結果を前記検索結果として前記クライアント装置に送信する
ことを特徴とする情報検索システム。
【請求項11】
地図上に表示される拠点についての前記地図上の位置情報と前記拠点に関する情報とを含む拠点情報を記憶するデータベースと、
利用者により設定された前記検索キーワードを受け付ける受付手段と、
前記受付手段で受け付けられた検索キーワードに合致する前記拠点情報を有する前記拠点を前記データベースから検出し、検出した前記拠点に関する検索条件に合致する前記区分エリアを検出する検索手段と、
前記検索手段により検出された前記区分エリアを、前記利用者に呈示する呈示手段と、
を備える情報検索装置。
【請求項12】
前記検索手段は、前記検出された前記区分エリア内における前記検索キーワードに合致する前記拠点情報を有する前記拠点の数を検出し、
前記呈示手段は、前記区分エリアと、前記区分エリア内の前記拠点の数を対応付けて、前記利用者に呈示する
ことを特徴とする請求項11に記載の情報検索装置。
【請求項13】
前記区分エリアは、経線および緯線で地域を網の目状に区画したメッシュである
ことを特徴とする請求項11または請求項12に記載の情報検索装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2012−164073(P2012−164073A)
【公開日】平成24年8月30日(2012.8.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−23058(P2011−23058)
【出願日】平成23年2月4日(2011.2.4)
【出願人】(500578216)株式会社ゼンリンデータコム (231)
【Fターム(参考)】