説明

情報表示装置、情報表示方法及びプログラム

【課題】ユーザが分割した地図画面の各画面間の道路等の繋がりや位置関係を容易に認識することができる情報表示装置、情報表示方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】地図画像を表示する表示手段の表示画面上において、2点の押下座標位置を検出した場合に、当該2点の押下座標位置が近づくように移動した移動方向に基づいて、表示画面を分割する2本の境界線を各押下座標位置に設定する境界線設定手段と、前記2本の境界線で挟まれた地図領域を該2点の押下座標位置の移動に従って圧縮表示すると共に、該2本の境界線のそれぞれの外側の地図領域を該2点の押下座標位置の移動に従って表示画面内へ移動させて表示する圧縮表示手段と、この圧縮表示した部分の圧縮表示度合に基づいて設定された表示物を圧縮表示した部分に識別可能に表示する表示物表示手段と、を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、表示画面の押下操作に基づいて画像を分割圧縮する情報表示装置、情報表示方法及びプログラムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、携帯電話、PDA(Personal Digital Assistant)、電子辞書及び音楽再生装置等の携帯電子機器が普及している。これらの携帯電子機器には、ユーザが操作する操作部の省スペース化により小型化を図るために、表示部の前側に接触及び接触位置を検出する透過型のタッチパネル等を備え、タッチパネルにユーザが触れることによって操作入力可能としたものが広く使われている。
【0003】
例えば、2本の指で表示画面に接触した状態で、この2本の指の相対距離を縮めるように少なくとも一方の指を移動させることによって(以下、「ピッチイン」という。)、各指の移動後の接触位置P1、P2の間の中点を通るように、境界線Bを指の移動方向に対して垂直な方向に設定する。そして、この境界線Bに沿って表示画面を2の表示領域に分割して表示するように構成された表示装置がある(例えば、特許文献1参照。)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2010−97473号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、前記した特許文献1に記載された表示装置では、地図を表示した表示画面の分割を行った場合に、分割した各画面に表示されたそれぞれの地図領域が距離的に離れていると、各画面間の道路や施設等の繋がりや位置関係が分かりにくいという問題がある。
【0006】
そこで、本発明は、上述した問題点を解決するためになされたものであり、ユーザが分割した地図画面の各画面間の道路等の繋がりや位置関係を容易に認識することができる情報表示装置、情報表示方法及びプログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記目的を達成するため請求項1に係る情報表示装置は、地図画像を表示する表示手段と、前記表示手段の表示画面上において押下された押下座標位置を検出する位置検出手段と、前記位置検出手段によって2点の押下座標位置を検出した場合に、当該2点の押下座標位置が近づくように移動した移動方向に基づいて、表示画面を分割する2本の境界線を各押下座標位置に設定する境界線設定手段と、前記2本の境界線で挟まれた地図領域を該2点の押下座標位置の移動に従って圧縮表示すると共に、該2本の境界線のそれぞれの外側の地図領域を該2点の押下座標位置の移動に従って表示画面内へ移動させて表示する圧縮表示手段と、前記2本の境界線で挟まれた地図領域の圧縮表示度合に基づいて、前記2本の境界線の間の圧縮表示した部分に表示する表示物を設定する表示物設定手段と、前記表示物設定手段によって設定された表示物を前記2本の境界線の間の圧縮表示した部分に識別可能に表示する表示物表示手段と、を備えたことを特徴とする。
【0008】
また、請求項2に係る情報表示装置は、請求項1に記載の情報表示装置において、前記表示物設定手段は、地図画像の縮尺と、前記2本の境界線で挟まれた地図領域の圧縮表示度合とに基づいて前記表示物を設定することを特徴とする。
【0009】
また、請求項3に係る情報表示装置は、請求項1又は請求項2に記載の情報表示装置において、前記表示物は、道路を含み、前記表示物設定手段は、前記2本の境界線の間の圧縮表示した部分に表示する道路の道路種別を設定することを特徴とする。
【0010】
また、請求項4に係る情報表示装置は、請求項3に記載の情報表示装置において、前記表示物は、ランドマークを含み、前記表示物設定手段は、前記2本の境界線の間の圧縮表示した部分に表示するランドマークの種類を設定することを特徴とする。
【0011】
また、請求項5に係る情報表示装置は、請求項1乃至請求項4のいずれかに記載の情報表示装置において、前記圧縮表示手段は、前記2本の境界線で挟まれた地図領域を該2本の境界線に対して垂直方向に蛇腹状に折り畳んで圧縮表示することを特徴とする。
【0012】
また、請求項6に係る情報表示装置は、請求項5に記載の情報表示装置において、前記圧縮表示手段は、地図画像の縮尺と、前記2点の押下座標位置の移動量と、該2点の押下座標位置の移動速度とのうちの少なくとも1つに基づいて前記2本の境界線の間の蛇腹状の折り畳み数を設定することを特徴とする。
【0013】
また、請求項7に係る情報表示方法は、地図画像を表示する表示手段の表示画面上において押下された押下座標位置を検出する位置検出工程と、前記位置検出工程で2点の押下座標位置を検出した場合に、当該2点の押下座標位置が近づくように移動した移動方向に基づいて、表示画面を分割する2本の境界線を各押下座標位置に設定する境界線設定工程と、前記境界線設定工程で設定された2本の境界線で挟まれた地図領域を該2点の押下座標位置の移動に従って圧縮表示すると共に、該2本の境界線のそれぞれの外側の地図領域を該2点の押下座標位置の移動に従って表示画面内へ移動させて表示する圧縮表示工程と、前記圧縮表示工程で表示された前記2本の境界線で挟まれた地図領域の圧縮表示度合に基づいて、前記2本の境界線の間の圧縮表示した部分に表示する表示物を設定する表示物設定工程と、前記表示物設定工程で設定した表示物を前記2本の境界線の間の圧縮表示した部分に識別可能に表示する表示物表示工程と、を備えたことを特徴とする。
【0014】
更に、請求項8に係るプログラムは、コンピュータに、地図画像を表示する表示手段の表示画面上において押下された押下座標位置を検出する位置検出工程と、前記位置検出工程で2点の押下座標位置を検出した場合に、当該2点の押下座標位置が近づくように移動した移動方向に基づいて、表示画面を分割する2本の境界線を各押下座標位置に設定する境界線設定工程と、前記境界線設定工程で設定された2本の境界線で挟まれた地図領域を該2点の押下座標位置の移動に従って圧縮表示すると共に、該2本の境界線のそれぞれの外側の地図領域を該2点の押下座標位置の移動に従って表示画面内へ移動させて表示する圧縮表示工程と、前記圧縮表示工程で表示された前記2本の境界線で挟まれた地図領域の圧縮表示度合に基づいて、前記2本の境界線の間の圧縮表示した部分に表示する表示物を設定する表示物設定工程と、前記表示物設定工程で設定した表示物を前記2本の境界線の間の圧縮表示した部分に識別可能に表示する表示物表示工程と、を実行させるためのプログラムである。
【発明の効果】
【0015】
請求項1に係る情報表示装置、請求項7に係る情報表示方法及び請求項8に係るプログラムでは、ユーザは、表示画面の2点を押下して互い近づけるように移動させることによって、この押下した2点に設定された2本の境界線間の地図を圧縮表示させることができる。また、この圧縮表示した部分には、2本の境界線で挟まれた地図領域の圧縮表示度合に対応した表示物が識別可能に表示されるため、ユーザは分割された各画面間の道路や施設等の繋がりや位置関係を容易に認識することができる。
【0016】
また、請求項2に係る情報表示装置では、圧縮表示した部分に、地図画像の縮尺と、2本の境界線で挟まれた地図領域の圧縮表示度合とに基づいて設定された表示物が識別可能に表示される。これにより、ユーザは圧縮表示した部分の圧縮度合に応じて表示される表示物によって、分割された各画面間の道路や施設等の繋がりや位置関係を更に容易に認識することができる。
【0017】
また、請求項3に係る情報表示装置では、圧縮表示した部分には、地図画像の縮尺と、2本の境界線で挟まれた地図領域の圧縮表示度合とに基づいて設定された道路種別の道路が識別可能に表示されるため、ユーザは分割された各画面間の道路等の繋がりや位置関係を更に容易に認識することができる。
【0018】
また、請求項4に係る情報表示装置では、圧縮表示した部分には、地図画像の縮尺と、2本の境界線で挟まれた地図領域の圧縮表示度合とに基づいて設定された種類のランドマークが識別可能に表示されるため、ユーザは分割された各画面間の道路や施設等の繋がりや位置関係を更に容易に認識することができる。
【0019】
また、請求項5に係る情報表示装置では、2本の境界線で挟まれた地図領域を該2本の境界線に対して垂直方向に蛇腹状に折り畳んで圧縮表示するため、ユーザは地図領域の圧縮表示部分を容易に認識することができる。
【0020】
更に、請求項6に係る情報表示装置では、地図画像の縮尺と、2点の押下座標位置の移動量と、該2点の押下座標位置の移動速度とのうちの少なくとも1つに基づいて2本の境界線の間の蛇腹状の折り畳み数を設定する。これにより、ユーザは地図画像の縮尺と、2点の押下座標位置の移動量と、該2点の押下座標位置の移動速度とのうちの少なくとも1つを変更することによって、圧縮表示部分の蛇腹状の折り畳み数を変更して、圧縮表示部分の解像度を容易に設定することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本実施例に係るナビゲーション装置を示したブロック図である。
【図2】圧縮表示データテーブルの一例を示す図である。
【図3】表示物データテーブルの一例を示す図である。
【図4】2本の指で押下した押下座標位置間の地図画像を圧縮表示する「圧縮表示処理」を示すメインフローチャートである。
【図5】図4の「蛇腹情報生成処理」のサブ処理を示すサブフローチャートである。
【図6】図4の「蛇腹描画処理」のサブ処理を示すサブフローチャートである。
【図7】図4の「蛇腹描画変更処理」のサブ処理を示すサブフローチャートである。
【図8】地図画像を圧縮する蛇腹境界部の設定の一例を示す図である。
【図9】地図画像を圧縮した一例を示す図である。
【図10】地図画像を圧縮した一例を示す図である。
【図11】地図画像を圧縮した一例を示す図である。
【図12】圧縮表示領域の復元操作の一例を示す図である。
【図13】圧縮表示領域の復元表示の一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0022】
以下、本発明に係る情報表示装置、情報表示方法及びプログラムをナビゲーション装置について具体化した一実施例に基づき図面を参照しつつ詳細に説明する。
【0023】
[ナビゲーション装置の概略構成]
先ず、本実施例に係るナビゲーション装置の概略構成について図1に基づいて説明する。図1は本実施例に係るナビゲーション装置1を示したブロック図である。
図1に示すように、本実施例に係るナビゲーション装置1は、自車の現在位置等を検出する現在地検出処理部11と、各種のデータが記録されたデータ記録部12と、入力された情報に基づいて、各種の演算処理を行うナビゲーション制御部13と、操作者からの操作を受け付ける操作部14と、操作者に対して地図等の情報を表示する液晶ディスプレイ15と、経路案内等に関する音声ガイダンスを出力するスピーカ16と、不図示の道路交通情報センタや地図情報配信センタ等との間で携帯電話網等を介して通信を行う通信装置17と、液晶ディスプレイ15の表面に装着されたタッチパネル18とから構成されている。また、ナビゲーション制御部13には自車の走行速度を検出する車速センサ21が接続されている。
【0024】
以下に、ナビゲーション装置1を構成する各構成要素について説明すると、現在地検出処理部11は、GPS31、方位センサ32、距離センサ33等からなり、自車両の現在位置(以下、「自車位置」という。)、自車の向きを表す自車方位、走行距離等を検出することが可能となっている。
【0025】
また、データ記録部12は、外部記憶装置及び記録媒体としてのハードディスク(図示せず)と、ハードディスクに記憶された地図情報データベース(地図情報DB)25、圧縮表示データベース(圧縮表示DB)27及び所定のプログラム等を読み出すとともにハードディスクに所定のデータを書き込む為のドライバ(図示せず)とを備えている。
【0026】
また、地図情報DB25には、ナビゲーション装置1の走行案内や経路探索に使用されるナビ地図情報26が格納されている。また、圧縮表示DB27には、圧縮表示領域の地図を蛇腹状に折り畳んで圧縮表示する際の蛇腹折り畳み数を地図画像の縮尺、押下位置の移動量及び移動速度に対応させて記憶する後述の圧縮表示データテーブル51(図2参照)が格納されている。また、圧縮表示DB27には、蛇腹状に折り畳んで圧縮表示した圧縮表示領域に表示する道路種別やランドマークの種類を地図画像の縮尺及び圧縮表示幅に対応させて記憶する後述の表示物データテーブル52(図3参照)が記憶されている。
【0027】
ここで、ナビ地図情報26は、経路案内及び地図表示に必要な各種情報から構成されており、例えば、各新設道路を特定するための新設道路情報、地図を表示するための地図表示データ、各交差点に関する交差点データ、ノード点に関するノードデータ、道路(リンク)に関するリンクデータ、経路を探索するための探索データ、施設の一種である店舗等のPOI(Point of Interest)に関する施設データ、地点を検索するための検索データ等から構成されている。
【0028】
また、ノードデータとしては、実際の道路の分岐点(交差点、T字路等も含む)、各道路に曲率半径等に応じて所定の距離ごとに設定されたノードの座標(位置)、ノードが交差点に対応するノードであるか等を表すノード属性、ノードに接続するリンクの識別番号であるリンクIDのリストである接続リンク番号リスト、ノードにリンクを介して隣接するノードのノード番号のリストである隣接ノード番号リスト等に関するデータ等が記録される。
【0029】
また、リンクデータとしては、道路を構成する各リンクに関してリンクを特定するリンクID、リンクの長さを示すリンク長、リンクの始点と終点の座標位置(例えば、緯度と経度である。)、中央分離帯の有無、リンクの属する道路の幅員、勾(こう)配、カント、バンク、路面の状態、道路の車線数、車線数の減少する箇所、幅員の狭くなる箇所、踏切り等を表すデータが、コーナに関して、曲率半径、交差点、T字路、コーナの入口及び出口等を表すデータが、道路属性に関して、降坂路、登坂路等を表すデータが、道路種別に関して、国道、県道、細街路等の一般道のほか、高速自動車国道、都市高速道路、一般有料道路、有料橋等の有料道路を表すデータがそれぞれ記録される。
【0030】
尚、高速自動車国道、都市高速道路、自動車専用道路、一般有料道路の有料の道路を有料道路という。また、有料道路を除いた1桁又は2桁の国道、主要地方道を幹線道路という。また、3桁以上の国道、県道、市町村道等を一般道路という。
【0031】
また、施設データとしては、各地域のホテル、遊園地、宮殿、病院、ガソリンスタンド、駐車場、駅、空港、フェリー乗り場、インターチェンジ(IC)、ジャンクション(JCT)、パーキングエリア(PA)等のPOIに関する名称や住所、電話番号、地図上の座標位置(例えば、中心位置、入口、出口等の緯度と経度である。)、地図上に施設の位置を表示する施設アイコンやランドマーク等のデータがPOIを特定する施設IDとともに記憶されている。また、ユーザが登録したコンビニエンスストア、ガソリンスタンド等の登録施設を特定する登録施設IDも記憶されている。
また、地図情報DB25の内容は、不図示の地図情報配信センタから通信装置17を介して配信された更新情報をダウンロードすることによって更新される。
【0032】
また、図1に示すように、ナビゲーション装置1を構成するナビゲーション制御部13は、ナビゲーション装置1の全体の制御を行う演算装置及び制御装置としてのCPU41、並びにCPU41が各種の演算処理を行うに当たってワーキングメモリとして使用されるとともに、経路が探索されたときの経路データ等が記憶されるRAM42、制御用のプログラム等が記憶されたROM43、ROM43から読み出したプログラムを記憶するフラッシュメモリ44等の内部記憶装置や、時間を計測するタイマ45等を備えている。
【0033】
また、ROM43には、後述のユーザが液晶ディスプレイ15の表示画面上を2本の指で押下した状態で近づくように移動させることによって、つまり、ピッチイン操作を行った場合に、2本の指で押下した間の地図画像を蛇腹状に折り畳んで圧縮表示する「圧縮表示処理」(図4参照)等のプログラムが記憶されている。
更に、前記ナビゲーション制御部13には、操作部14、液晶ディスプレイ15、スピーカ16、通信装置17、タッチパネル18の各周辺装置(アクチュエータ)が電気的に接続されている。
【0034】
この操作部14は、走行開始時の現在位置を修正し、案内開始地点としての出発地及び案内終了地点としての目的地を入力する際や施設に関する情報の検索を行う場合等に操作され、各種のキーや複数の操作スイッチから構成される。そして、ナビゲーション制御部13は、各スイッチの押下等により出力されるスイッチ信号に基づき、対応する各種の動作を実行すべく制御を行う。
【0035】
また、液晶ディスプレイ15には、現在走行中の地図情報(図8等参照)、目的地周辺の地図情報、操作案内、操作メニュー、キーの案内、現在地から目的地までの推奨経路、推奨経路に沿った案内情報、交通情報、ニュース、天気予報、時刻、メール、テレビ番組等が表示される。
【0036】
また、スピーカ16は、ナビゲーション制御部13からの指示に基づいて、推奨経路に沿った走行を案内する音声ガイダンス等を出力する。ここで、案内される音声ガイダンスとしては、例えば、「200m先、○○交差点を右方向です。」等がある。
【0037】
また、通信装置17は、地図情報配信センタと通信を行う携帯電話網等による通信手段であり、地図情報配信センタとの間で最もバージョンの新しい更新地図情報等の送受信を行う。また、通信装置17は地図情報配信センタに加えて、道路交通情報センタ等から送信された渋滞情報やサービスエリアの混雑状況等の各情報から成る交通情報を受信する。
【0038】
また、タッチパネル18は、液晶ディスプレイ15の表示画面上に装着された透明なパネル状のタッチスイッチであり、液晶ディスプレイ15の画面に表示されたボタンや地図上を押下することによって各種指示コマンドの入力や、後述のように表示画面上を2本の指で押下してピッチイン操作を行った場合に、各指の移動方向及び移動速度の検出や、表示画面上を押下した指の数の検出等をすることが可能に構成されている。尚、タッチパネル18は、液晶ディスプレイ15の画面を直接押下する光センサ液晶方式等で構成してもよい。
【0039】
ここで、圧縮表示DB27に格納される圧縮表示データテーブル51の一例について図2に基づいて説明する。
図2に示すように、圧縮表示データテーブル51は、「縮尺」と、「移動量」と、「移動速度」と、「蛇腹折り畳み数」とから構成されている。「縮尺」には、表示画面に表示されている地図画像の縮尺が記憶されている。例えば、市街図(1/10000)や、2.5万図の1/25000、5万図の1/50000等の縮尺が記憶されている。
【0040】
また、「移動量」には、2本の指の押下座標位置の合計移動量を表す「狭」、「中」、「広」が、「縮尺」に記憶されている各地図画像の縮尺に対応して記憶されている。この「狭」は、2本の指の押下座標位置の合計移動量が狭いことを表している。例えば、2本の指の押下座標位置の合計移動量が、表示画面の移動方向の幅の1/3未満であることを表している。
【0041】
また、「中」は、2本の指の押下座標位置の合計移動量が中くらいであることを表している。例えば、2本の指の押下座標位置の合計移動量が、表示画面の移動方向の幅の1/3以上から約2/3未満であることを表している。また、この「広」は、2本の指の押下座標位置の合計移動量が広いことを表している。例えば、2本の指の押下座標位置の合計移動量が、表示画面の移動方向の幅の2/3以上であることを表している。
【0042】
また、「移動速度」には、2本の指の押下座標位置の近づく移動速度を表す「低速」、「中速」、「高速」が、「移動量」に記憶された「狭」、「中」、「広」のそれぞれに対応して記憶されている。この「低速」は、2本の指の押下座標位置の近づく移動速度が低速であることを表している。例えば、2本の指の押下座標位置の近づく移動速度が、1cm/秒未満であることを表している。
【0043】
また、「中速」は、2本の指の押下座標位置の近づく移動速度が中速であることを表している。例えば、2本の指の押下座標位置の近づく移動速度が、1cm/秒以上から2cm/秒未満であることを表している。また「高速」は、2本の指の押下座標位置の近づく移動速度が高速であることを表している。例えば、2本の指の押下座標位置の近づく移動速度が、2cm/秒以上であることを表している。
【0044】
また、「蛇腹折り畳み数」には、2本の境界線で挟まれた地図領域を蛇腹状に折り畳む折り畳み数が、「移動速度」に記憶された「低速」、「中速」、「高速」のそれぞれに対応して記憶されている。例えば、「縮尺」が「市街図」で、「移動量」が「狭」で、「移動速度」が「低速」に対応する「蛇腹折り畳み数」には、折り畳み数「2」が記憶されている。
【0045】
従って、図2に示すように、「蛇腹折り畳み数」は、「移動量」が大きくなるほど、多くなるように設定されている。また、「蛇腹折り畳み数」は、「移動速度」が速くなるほど、多くなるように設定されている。また「蛇腹折り畳み数」は、「縮尺」が広域図になるほど、つまり、縮尺が小さくなるほど、多くなるように設定されている。
【0046】
次に、圧縮表示DB27に格納される表示物データテーブル52の一例について図3に基づいて説明する。
図3に示すように、圧縮表示データテーブル51は、「縮尺と」と、「圧縮表示幅」と、「表示する道路種別」と、「表示するランドマークの種類」とから構成されている。
【0047】
「縮尺」には、表示画面に表示されている地図画像の縮尺記憶されている。例えば、「縮尺」には、1万図未満、つまり、1/10000より大きい縮尺の詳細図を表す「詳細」と、1万図から8万図、つまり、1/10000〜1/80000の縮尺の中域図を表す「中域」と、16万図、つまり、1/160000より小さい縮尺の広域図を表す「広域」とが記憶されている。
【0048】
また、「圧縮表示幅」には、蛇腹状に圧縮した圧縮方向の表示画面の幅に対する当該圧縮表示された圧縮表示領域の圧縮方向の表示幅の割合を表す「広い」、「中間」、「狭い」が、「縮尺」に記憶されている各地図画像の縮尺に対応して記憶されている。この「広い」は、圧縮表示領域の圧縮方向の表示幅が広いことを表している。例えば、蛇腹状に圧縮表示された圧縮表示領域の圧縮方向の表示幅が、表示画面の圧縮方向の幅の1/3以上であることを表している。
【0049】
また、「中間」は、圧縮表示領域の圧縮方向の幅が中程度であることを表している。例えば、蛇腹状に圧縮表示された圧縮表示領域の圧縮方向の表示幅が、表示画面の圧縮方向の幅の1/6以上から1/3未満であることを表している。また、「狭い」は、圧縮表示領域の圧縮方向の幅が狭いことを表している。例えば、蛇腹状に圧縮表示された圧縮表示領域の圧縮方向の表示幅が、表示画面の圧縮方向の幅の1/6未満であることを表している。
【0050】
また、「表示する道路種別」には、「圧縮表示幅」のそれぞれに対応して「全ての道路」、「幹線道路以上」、「高速道路のみ」のいずれかが記憶されている。この「全ての道路」は、2本の境界線で挟まれた地図領域内の全ての道路、つまり、一般道路以上の道路種別を表している。また、「幹線道路以上」は、2本の境界線で挟まれた地図領域内の幹線道路以上の道路種別を表している。また、「高速道路のみ」は、2本の境界線で挟まれた地図領域内の有料道路の道路種別を表している。
【0051】
また、「表示するランドマークの種類」には、「圧縮表示幅」のそれぞれに対応して「登録施設以上」、「大型施設以上」、「IC、JCT」のいずれかが記憶されている。この「登録施設以上」は、2本の境界線で挟まれた地図領域内のユーザが登録した登録施設、駅や県庁等の大型施設、有料道路のインターチェンジ(IC)、ジャンクション(JCT)の全施設のランドマークを表している。
【0052】
また、「大型施設以上」は、2本の境界線で挟まれた地図領域内の大型施設、インターチェンジ(IC)、ジャンクション(JCT)の各施設のランドマークを表している。また、「IC、JCT」は、2本の境界線で挟まれた地図領域内のインターチェンジ(IC)、ジャンクション(JCT)の各施設のランドマークを表している。
【0053】
[圧縮表示処理]
次に、上記のように構成されたナビゲーション装置1のCPU41が実行する処理であって、ユーザが液晶ディスプレイ15の表示画面上を2本の指で押下してピッチイン操作を行った場合に、2本の指で押下した間の地図画像を蛇腹状に折り畳んで圧縮表示する「圧縮表示処理」について図4乃至図13に基づいて説明する。尚、図4にフローチャートで示されるプログラムは、CPU41により実行される。
【0054】
図3に示すように、先ず、ステップ(以下、Sと略記する)11において、CPU41は、タッチパネル18の2本の指で押下された各押下座標位置(以下、「タッチ座標」という。)を所定時間毎(例えば、約10ミリ秒毎である。)に検出して、それぞれの指に対応させてRAM42に時系列的に記憶する。
【0055】
続いて、S12において、CPU41は、タッチパネル18への2本の指による押下が解除された場合には、表示画面に表示されている地図上に、蛇腹状に折り畳んで圧縮表示した地図領域があるか否かを判定する判定処理を実行する。そして、表示画面に表示されている地図上に、蛇腹状に折り畳んで圧縮表示した地図領域が無いと判定した場合には(S12:NO)、CPU41は、S13の処理に移行して、後述の「蛇腹情報生成処理」のサブ処理(図5参照)を実行後、S14の処理に移行する。
【0056】
S14において、CPU41は、後述の「蛇腹描画処理」のサブ処理(図6参照)を実行後、当該処理を終了する。
一方、上記S12で表示画面に表示されている地図上に、蛇腹状に折り畳んで圧縮表示した地図領域があると判定した場合には(S12:YES)、CPU41は、S15の処理に移行して、後述の「蛇腹描画変更処理」のサブ処理(図7参照)を実行後、当該処理を終了する。
【0057】
[蛇腹情報生成処理]
次に、上記S13で実行する「蛇腹情報生成処理」のサブ処理について図5及び図8に基づいて説明する。
図5に示すように、S111において、CPU41は、RAM42からそれぞれの指のタッチ座標を時系列的に読み出し、表示画面上でのそれぞれの指のタッチ座標の移動方向を算出してRAM42に記憶する。
【0058】
そして、S112において、CPU41は、それぞれの指が最初に表示画面を押下したタッチ座標(以下、「開始タッチ座標」という。)と、それぞれの指のタッチ座標の移動方向とをRAM42から読み出す。そして、CPU41は、それぞれの指の開始タッチ座標を通り、各開始タッチ座標の移動方向に対して垂直な直線を算出し、蛇腹状に圧縮表示する地図領域の各境界線としてRAM42に記憶する。従って、CPU41は、2本の境界線で挟まれた地図領域を蛇腹状に圧縮表示する地図領域として設定する。
【0059】
例えば、図8に示すように、液晶ディスプレイ15の表示画面の一方の開始タッチ座標55の移動方向が矢印55A方向の場合には、CPU41は、開始タッチ座標55を通り、矢印55A方向に垂直な直線を、蛇腹状に圧縮表示する地図領域の一方の境界線58としてRAM42に記憶する。
【0060】
また、表示画面の他方の開始タッチ座標56の移動方向が矢印56A方向の場合には、CPU41は、開始タッチ座標56を通り、矢印56A方向に垂直な直線を、蛇腹状に圧縮表示する地図領域の他方の境界線59としてRAM42に記憶する。従って、CPU41は、各境界線58、59で挟まれた地図領域57を蛇腹状に圧縮表示する地図領域として設定する。
【0061】
そして、図5に示すように、S113において、CPU41は、両境界間に存在する道路と施設に関する地図情報をナビ地図情報26から読み出し、RAM42に記憶する。具体的には、CPU41は、両境界間に存在する道路(リンク)に関するリンクデータやノードに関するノードデータ、及び、両境界間に存在するPOIを示すランドマークに関する施設データ等を読み出し、RAM42に記憶する。
【0062】
例えば、図8に示すように、CPU41は、両境界線58、59間に存在する各幹線道路61、62、各一般道路63、64、及び有料道路65上の各リンク61A、61B、62A、62B・・・・のリンクIDと各ノード71、72、73・・・のノードデータをナビ地図情報26から読み出して、RAM42に記憶する。また、CPU41は、両境界線58、59間に存在するガソリンスタンドのランドマーク66の施設IDをナビ地図情報26から読み出して、RAM42に記憶する。尚、各リンク61A、61B、62A、62B・・・・や各ノード71、72、73・・・は、地図画像上に表示されていない。
【0063】
続いて、図4に示すように、S114において、CPU41は、両境界線間に存在する各道路の道路種別をナビ地図情報26から読み出して、各道路に対応付けてRAM42に記憶する。また、CPU41は、両境界線間に存在する各ランドマークの種類、つまり、各ランドマークに対応する施設の種類をナビ地図情報26から読み出して、各ランドマークに対応付けてRAM42に記憶する。その後、CPU41は、当該サブ処理を終了してメインフローチャートに戻り、S14の処理に移行する。
【0064】
尚、道路種別は、「一般道路」、「幹線道路」、「有料道路」のいずれかである。また、施設の種類としては、ユーザが登録した「登録施設」、「小型施設(ガソリンスタンド、コンビニエンスストア等)」、「中型施設(百貨店、銀行、スーパー等)」、「大型施設(県庁、市役所、駅等)」、「インターチェンジ(IC)」、「ジャンクション(JCT)」等である。
【0065】
例えば、図8に示すように、CPU41は、各幹線道路61、62、各一般道路63、64、及び有料道路65の道路種別をナビ地図情報26から読み出して、各道路に対応付けてRAM42に記憶する。また、CPU41は、ランドマーク66に対応するガソリンスタンドの施設IDが登録施設IDの場合には、ランドマーク66の種類として「登録施設」をRAM42に記憶する。
【0066】
[蛇腹描画処理]
次に、上記S14で実行する「蛇腹描画処理」のサブ処理について図6、図9乃至図11に基づいて説明する。
図6に示すように、S211において、CPU41は、RAM42からそれぞれの指のタッチ座標を時系列的に読み出し、表示画面上での各指のタッチ座標の合計移動量と、各指のタッチ座標の近づく移動速度を算出してRAM42に記憶する。
【0067】
具体的には、CPU41は、各指の開始タッチ座標と、各指によるタッチパネル18への押下がなくなる直前のタッチ座標(以下、「最終タッチ座標」という。)とをRAM42から読み出す。そして、各指の開始タッチ座標から最終タッチ座標までの距離を算出して合計し、各指の「合計移動量」としてRAM42に記憶する。また、各指のタッチパネル18への押下開始から押下解除までの計測時間と、各指の開始タッチ座標から最終タッチ座標までの距離とから移動速度を算出して、各指のタッチ座標の近づく「移動速度」としてRAM42に記憶する。
【0068】
そして、S212において、CPU41は、液晶ディスプレイ15の表示画面に表示している地図画像の縮尺をナビ地図情報26から読み出し、RAM42に記憶する。
続いて、S213において、CPU41は、上記S112で設定した2本の境界線で挟まれた地図領域を蛇腹状に圧縮表示する際の「蛇腹折り畳み数」を設定する。
【0069】
具体的には、先ず、CPU41は、地図画像の縮尺をRAM42から読み出して、圧縮表示データテーブル51の「縮尺」として決定する。続いて、CPU41は、RAM42から各指の「合計移動量」を読み出して、この圧縮表示データテーブル51の決定した「縮尺」に対応する「移動量」の「狭」、「中」、「広」の何れであるか決定する。
【0070】
そして、CPU41は、RAM42から各指のタッチ座標の近づく「移動速度」を読み出して、この圧縮表示データテーブル51の決定した「移動量」に対応する「移動速度」の「低速」、「中速」、「高速」の何れであるか決定する。その後、CPU41は、この圧縮表示データテーブル51の決定した「移動速度」に対応する「蛇腹折り畳み数」を当該圧縮表示データテーブル51から読み出し、2本の境界線で挟まれた地図領域を蛇腹状に圧縮表示する際の「蛇腹折り畳み数」としてRAM42に記憶する。
【0071】
例えば、図9に示すように、液晶ディスプレイ15の地図画像の縮尺が「市街図」(例えば、1/10000の縮尺である。)であるため、CPU41は、圧縮表示データテーブル51の「縮尺」を「市街図」として決定する。また、各開始タッチ座標55、56から各最終タッチ座標81、82までの「合計移動量」を各指の移動方向の表示画面の幅で割り算した値が1/3未満の場合には、CPU41は、圧縮表示データテーブル51の決定した「縮尺」の「市街図」に対応する「移動量」を「狭」に決定する。
【0072】
また、各開始タッチ座標55、56から各最終タッチ座標81、82へ近づく「移動速度」が1cm/秒未満の場合には、圧縮表示データテーブル51の決定した「移動量」の「狭」に対応する「移動速度」を「低速」に決定する。その後、CPU41は、この圧縮表示データテーブル51の決定した「移動速度」の「低速」に対応する「蛇腹折り畳み数」の「2」を読み出し、蛇腹状に圧縮表示する際の「蛇腹折り畳み数」としてRAM42に記憶する。つまり、CPU41は、各最終タッチ座標81、82まで移動させた各境界線58、59で挟まれた地図領域57を蛇腹状に圧縮表示する際の「蛇腹折り畳み数」を「2」に設定する。
【0073】
また、例えば、図10に示すように、液晶ディスプレイ15の地図画像の縮尺が「市街図」(例えば、1/10000の縮尺である。)であるため、CPU41は、圧縮表示データテーブル51の「縮尺」を「市街図」として決定する。また、各開始タッチ座標55、56から各最終タッチ座標83、84までの「合計移動量」を各指の移動方向の表示画面の幅で割り算した値が1/3以上から1/2未満の場合には、CPU41は、圧縮表示データテーブル51の決定した「縮尺」の「市街図」に対応する「移動量」を「中」に決定する。
【0074】
また、各開始タッチ座標55、56から各最終タッチ座標83、84へ近づく「移動速度」が1cm/秒以上から2cm/秒未満の場合には、圧縮表示データテーブル51の決定した「移動量」の「中」に対応する「移動速度」を「中速」に決定する。その後、CPU41は、この圧縮表示データテーブル51の決定した「移動速度」の「中速」に対応する「蛇腹折り畳み数」の「4」を読み出し、蛇腹状に圧縮表示する際の「蛇腹折り畳み数」としてRAM42に記憶する。つまり、CPU41は、各最終タッチ座標83、84まで移動させた各境界線58、59で挟まれた地図領域57を蛇腹状に圧縮表示する際の「蛇腹折り畳み数」を「4」に設定する。
【0075】
また、例えば、図11に示すように、液晶ディスプレイ15の地図画像の縮尺が「市街図」(例えば、1/10000の縮尺である。)であるため、CPU41は、圧縮表示データテーブル51の「縮尺」を「市街図」として決定する。また、各開始タッチ座標55、56から各最終タッチ座標85、86までの「合計移動量」を各指の移動方向の表示画面の幅で割り算した値が1/2以上の場合には、CPU41は、圧縮表示データテーブル51の決定した「縮尺」の「市街図」に対応する「移動量」を「広」に決定する。
【0076】
また、各開始タッチ座標55、56から各最終タッチ座標85、86へ近づく「移動速度」が1cm/秒未満の場合には、圧縮表示データテーブル51の決定した「移動量」の「広」に対応する「移動速度」を「低速」に決定する。その後、CPU41は、この圧縮表示データテーブル51の決定した「移動速度」の「低速」に対応する「蛇腹折り畳み数」の「4」を読み出し、蛇腹状に圧縮表示する際の「蛇腹折り畳み数」としてRAM42に記憶する。つまり、CPU41は、各最終タッチ座標85、86まで移動させた各境界線58、59で挟まれた地図領域57を蛇腹状に圧縮表示する際の「蛇腹折り畳み数」を「4」に設定する。
【0077】
そして、図6に示すように、S214において、CPU41は、上記S112で各開始タッチ座標を通るように設定した2本の各境界線を各最終タッチ座標の位置までそれぞれ移動させる。また同時に、CPU41は、当該2本の境界線のそれぞれの外側の地図領域を各境界線の移動に従って表示画面内へ移動させて表示する。
【0078】
続いて、S215において、CPU41は、各最終タッチ座標の位置まで移動した2本の境界線で挟まれた地図領域を蛇腹状に圧縮表示する際の「蛇腹折り畳み数」をRAM42から読み出す。そして、CPU41は、2本の境界線で挟まれた地図領域を該2本の境界線に対して垂直方向に当該「蛇腹折り畳み数」で蛇腹状に折り畳んで圧縮表示する。
【0079】
例えば、図9に示すように、CPU41は、各境界線58、59を各最終タッチ座標81、82の位置までそれぞれ移動させる。また同時に、CPU41は、各境界線58、59のそれぞれの外側の地図領域を各境界線58、59の移動に従って表示画面内へ移動させて表示する。また、CPU41は、各境界線58、59で挟まれた地図領域57を圧縮表示する際の「蛇腹折り畳み数」である「2」をRAM42から読み出し、この地図領域57を各境界線58、59に対して垂直方向に折り畳み数「2」の蛇腹状に折り畳んで圧縮した圧縮表示領域91を表示する。
【0080】
また、例えば、図10に示すように、CPU41は、各境界線58、59を各最終タッチ座標83、84の位置までそれぞれ移動させる。また同時に、CPU41は、各境界線58、59のそれぞれの外側の地図領域を各境界線58、59の移動に従って表示画面内へ移動させて表示する。また、CPU41は、各境界線58、59で挟まれた地図領域57を圧縮表示する際の「蛇腹折り畳み数」である「4」をRAM42から読み出し、この地図領域57を各境界線58、59に対して垂直方向に折り畳み数「4」の蛇腹状に折り畳んで圧縮した圧縮表示領域92を表示する。
【0081】
また、例えば、図11に示すように、CPU41は、各境界線58、59を各最終タッチ座標85、86の位置までそれぞれ移動させる。また同時に、CPU41は、各境界線58、59のそれぞれの外側の地図領域を各境界線58、59の移動に従って表示画面内へ移動させて表示する。また、CPU41は、各境界線58、59で挟まれた地図領域57を圧縮表示する際の「蛇腹折り畳み数」である「4」をRAM42から読み出し、この地図領域57を各境界線58、59に対して垂直方向に折り畳み数「4」の蛇腹状に折り畳んで圧縮した圧縮表示領域93を表示する。
【0082】
そして、図6に示すように、S216において、CPU41は、各最終タッチ座標の位置までそれぞれ移動させた2本の境界線間の距離、つまり、蛇腹状に圧縮表示された圧縮表示領域の圧縮方向の表示幅を、各境界線の移動方向の表示画面の幅で割り算した値(圧縮表示度合)を算出して、表示物データテーブル52の「圧縮表示幅」を決定する。具体的には、CPU41は、各最終タッチ座標の位置までそれぞれ移動させた2本の境界線間の距離を、各境界線の移動方向の表示画面の幅で割り算した値が、1/3以上の場合には、「圧縮表示幅」として「広い」をRAM42に記憶する。
【0083】
また、CPU41は、各最終タッチ座標の位置までそれぞれ移動させた2本の境界線間の距離を、各境界線の移動方向の表示画面の幅で割り算した値が、1/6以上から1/3未満の場合には、「圧縮表示幅」として「中間」をRAM42に記憶する。また、各最終タッチ座標の位置までそれぞれ移動させた2本の境界線間の距離を、各境界線の移動方向の表示画面の幅で割り算した値が、1/6未満の場合には、「圧縮表示幅」として「狭い」をRAM42に記憶する。
【0084】
例えば、図9に示すように、CPU41は、各最終タッチ座標81、82まで移動させた各境界線58、59の距離を、各境界線58、59の移動方向の表示画面の幅で割り算した値が、「0.35」、即ち、1/3以上の場合には、「圧縮表示幅」として「広い」をRAM42に記憶する。
【0085】
また、例えば、図10に示すように、CPU41は、各最終タッチ座標83、84まで移動させた各境界線58、59の距離を、各境界線58、59の移動方向の表示画面の幅で割り算した値が、「0.17」、即ち、1/6以上から1/3未満の場合には、「圧縮表示幅」として「中間」をRAM42に記憶する。
【0086】
また、例えば、図11に示すように、CPU41は、各最終タッチ座標85、86まで移動させた各境界線58、59の距離を、各境界線58、59の移動方向の表示画面の幅で割り算した値が、「0.08」、即ち、1/6未満の場合には、「圧縮表示幅」として「狭い」をRAM42に記憶する。
【0087】
その後、S217において、CPU41は、2本の境界線で挟まれた蛇腹状に圧縮表示した圧縮表示領域に表示する「道路種別」と「ランドマークの種類」を設定する。具体的には、先ず、CPU41は、上記S212でRAM42に記憶した地図画像の縮尺を再度、RAM42から読み出して、表示物データテーブル52の「縮尺」を決定する。
【0088】
続いて、CPU41は、上記S216でRAM42に記憶した「圧縮表示幅」を再度、RAM42から読み出して、この表示物データテーブル52の決定した「縮尺」に対応する「圧縮表示幅」とする。そして、CPU41は、表示物データテーブル52の当該「圧縮表示幅」に対応する「表示する道路種別」及び「表示するランドマークの種類」を読み出して、蛇腹状に圧縮表示した圧縮表示領域に表示する「道路種別」と「ランドマークの種類」としてRAM42に記憶する。
【0089】
例えば、図9に示すように、CPU41は、地図画像の縮尺が「市街図」(例えば、1/10000の縮尺である。)の場合には、表示物データテーブル52の「縮尺」を「中域」として決定する。続いて、CPU41は、RAM42から読み出した「圧縮表示幅」が「広い」の場合には、表示物データテーブル52の「縮尺」の「中域」に対応する「圧縮表示幅」を「広い」に決定する。
【0090】
その後、CPU41は、表示物データテーブル52の当該「圧縮表示幅」の「広い」に対応する「表示する道路種別」の「全ての道路」と「表示するランドマークの種類」の「登録施設以上」を読み出し、それぞれ圧縮表示領域91に表示する道路種別とランドマークの種類としてRAM42に記憶する。
【0091】
また、例えば、図10に示すように、CPU41は、地図画像の縮尺が「市街図」(例えば、1/10000の縮尺である。)の場合には、表示物データテーブル52の「縮尺」を「中域」として決定する。続いて、CPU41は、RAM42から読み出した「圧縮表示幅」が「中間」の場合には、表示物データテーブル52の「縮尺」の「中域」に対応する「圧縮表示幅」を「中間」に決定する。
【0092】
その後、CPU41は、表示物データテーブル52の当該「圧縮表示幅」の「中間」に対応する「表示する道路種別」の「幹線道路以上」と「表示するランドマークの種類」の「大型施設以上」を読み出し、それぞれ圧縮表示領域92に表示する道路種別とランドマークの種類としてRAM42に記憶する。
【0093】
また、例えば、図11に示すように、CPU41は、地図画像の縮尺が「市街図」(例えば、1/10000の縮尺である。)の場合には、表示物データテーブル52の「縮尺」を「中域」として決定する。続いて、CPU41は、RAM42から読み出した「圧縮表示幅」が「狭い」の場合には、表示物データテーブル52の「縮尺」の「中域」に対応する「圧縮表示幅」を「狭い」に決定する。
【0094】
その後、CPU41は、表示物データテーブル52の当該「圧縮表示幅」の「狭い」に対応する「表示する道路種別」の「高速道路のみ」と「表示するランドマークの種類」の「IC、JCT」を読み出し、それぞれ圧縮表示領域93に表示する道路種別とランドマークの種類としてRAM42に記憶する。
【0095】
そして、図6に示すように、S218において、CPU41は、上記S217で記憶した「圧縮表示領域に表示する道路種別」をRAM42から読み出し、この「圧縮表示領域に表示する道路種別」に該当する道路種別の道路を色の異なる太線等で圧縮表示領域に識別可能に表示する。そして、CPU41は、上記S216で記憶した「圧縮表示領域に表示するランドマークの種類」をRAM42から読み出し、この「圧縮表示領域に表示するランドマークの種類」に該当するランドマークを識別可能な大きさで圧縮表示領域に表示する。その後、CPU41は、当該サブ処理を終了してメインフローチャートに戻り、当該処理を終了する。
【0096】
例えば、図9に示すように、CPU41は、RAM42から読み出した「圧縮表示領域に表示する道路種別」が「全ての道路」の場合には、上記S114でRAM42記憶した全ての道路種別の道路を表示対象とする。そして、CPU41は、上記S113でRAM42に記憶した両境界間に存在する全道路(リンク)やノードのうち、先ず、圧縮表示領域91内の各一般道路63、64の各ノード72、73、75をそれぞれ各一般道路63、64の各リンク63B、64Bにより接続されていたノードへ略直線的に接続する。
【0097】
そして、各一般道路63、64の各境界線58、59上の各リンク63A、64A、64Cを圧縮表示前に接続されていた各ノード72、73、75にそれぞれ略直線的に接続して、圧縮表示領域91に各一般道路63、64を緑色の太線で表示する。
【0098】
続いて、CPU41は、圧縮表示領域91内の各幹線道路61、62の各ノード71、72、73をそれぞれ幹線道路62の各リンク62B、62Cにより接続されていたノードへ略直線的に接続する。また、幹線道路62の各リンク62A、62Dは、表示画面の周縁上にあるため、各ノード71、72、73を略直線的に接続した後、各ノード71、73からそれぞれ表示画面の周縁まで略直線的に延長する。そして、各境界線58、59上の幹線道路61の各リンク61A、61Bを圧縮表示前に接続されていたノード71に接続して、圧縮表示領域91に各幹線道路61、62を茶色の太線で表示する。
【0099】
その後、CPU41は、圧縮表示領域91内の有料道路65のノード76と各境界線58、59上の有料道路65の各リンク65A、65Bを略直線的に接続して、圧縮表示領域91に有料道路65を紫色の太線で表示する。また、CPU41は、RAM42から読み出した「圧縮表示領域に表示するランドマークの種類」が「登録施設以上」の場合には、上記S114でRAM42に記憶した登録施設のランドマーク66を表示対象とする。そして、CPU41は、ランドマーク66の圧縮表示領域91内の位置に当該ランドマーク66をほぼ元の大きさで識別可能に表示する。
【0100】
また、例えば、図10に示すように、CPU41は、RAM42から読み出した「圧縮表示領域に表示する道路種別」が「幹線道路以上」の場合には、上記S114でRAM42記憶した道路種別のうち、幹線道路と有料道路を表示対象とする。そして、CPU41は、上記S113でRAM42に記憶した両境界間に存在する全道路(リンク)やノードのうち、先ず、圧縮表示領域92内の各幹線道路61、62の各ノード71、72、73をそれぞれ幹線道路62の各リンク62B、62Cにより接続されていたノードへ略直線的に接続する。
【0101】
また、幹線道路62の各リンク62A、62Dは、表示画面の周縁上にあるため、各ノード71、72、73を略直線的に接続した後、各ノード71、73からそれぞれ表示画面の周縁まで略直線的に延長する。そして、各境界線58、59上の幹線道路61の各リンク61A、61Bを圧縮表示前に接続されていたノード71に接続して、圧縮表示領域92に各幹線道路61、62を茶色の太線で表示する。
【0102】
その後、CPU41は、圧縮表示領域92内の有料道路65のノード76と各境界線58、59上の有料道路65の各リンク65A、65Bを略直線的に接続して、圧縮表示領域92に有料道路65を紫色の太線で表示する。また、CPU41は、RAM42から読み出した「圧縮表示領域に表示するランドマークの種類」が「大型施設以上」の場合には、上記S114でRAM42に「大型施設」、「インターチェンジ(IC)」、「ジャンクション(JCT)」のランドマークの種類を記憶していないため、圧縮表示領域92にランドマークを表示しない。
【0103】
また、例えば、図11に示すように、CPU41は、RAM42から読み出した「圧縮表示領域に表示する道路種別」が「高速道路のみ」の場合には、上記S114でRAM42記憶した道路種別のうち、有料道路を表示対象とする。そして、CPU41は、上記S113でRAM42に記憶した両境界間に存在する全道路(リンク)やノードのうち、圧縮表示領域93内の有料道路65のノード76と各境界線58、59上の有料道路65の各リンク65A、65Bを略直線的に接続して、圧縮表示領域93に有料道路65を紫色の太線で表示する。
【0104】
また、CPU41は、RAM42から読み出した「圧縮表示領域に表示するランドマークの種類」が「IC、JCT」の場合には、上記S114でRAM42に「インターチェンジ(IC)」、「ジャンクション(JCT)」のランドマークの種類を記憶していないため、圧縮表示領域93にランドマークを表示しない。
【0105】
[蛇腹描画変更処理]
次に、上記S15で実行する「蛇腹描画変更処理」のサブ処理について図7、図12及び図13に基づいて説明する。
図7に示すように、S311において、CPU41は、RAM42からそれぞれの指のタッチ座標を時系列的に読み出し、表示画面上での各指のタッチ座標の移動方向と、各指のタッチ座標の移動速度を算出してRAM42に記憶する。
【0106】
続いて、S312において、CPU41は、表示画面上での各指のタッチ座標の移動方向が同一点に向かっているか否か、つまり、各指のタッチ座標の移動方向が互いに近づく方向か否かを判定する判定処理を実行する。そして、表示画面上での各指のタッチ座標の移動方向が同一点に向かっていないと判定した場合には(S312:NO)、CPU41は、当該サブ処理を終了してメインフローチャートに戻り、圧縮表示処理を終了する。
【0107】
一方、表示画面上での各指のタッチ座標の移動方向が同一点に向かっていると判定した場合には(S312:YES)、CPU41は、S313の処理に移行する。S313において、CPU41は、各指のタッチ座標の移動速度をRAM42から読み出し、各指のタッチ座標の近づく相対速度を算出して、この相対速度が予めROM43に記憶している一定速度以上であるか否かを判定する判定処理を実行する。例えば、CPU41は、各指のタッチ座標の近づく相対速度が10cm/秒以上か否かを判定する。
【0108】
そして、各指のタッチ座標の近づく相対速度が、予めROM43に記憶している一定速度以上であると判定した場合には(S313:YES)、CPU41は、S314の処理に移行する。S314において、CPU41は、蛇腹状に折り畳んで圧縮表示した圧縮表示領域を元の状態に復元表示する。つまり、CPU41は、圧縮表示領域の各境界線の外側に表示している地図の縮尺で、通常表示に戻し、表示画面に現在地周辺の地図画像を表示する。その後、CPU41は、当該サブ処理を終了して、メインフローチャートに戻り、圧縮表示処理を終了する。
【0109】
一方、各指のタッチ座標の近づく相対速度が、予めROM43に記憶している一定速度未満であると判定した場合には(S313:NO)、CPU41は、S315の処理に移行する。S315において、CPU41は、各指の最終タッチ座標が、一箇所に集中したか否かを判定する判定処理を実行する。そして、各指の最終タッチ座標が、一箇所に集中したと判定した場合には(S315:YES)、CPU41は、上記S314の処理に移行して、上記の通り、蛇腹状に折り畳んで圧縮表示した圧縮表示領域を元の状態に復元表示する。
【0110】
例えば、図12に示すように、縮尺が「市街図」の地図画像上に、地図領域57を各境界線58、59に対して垂直方向に折り畳み数「4」の蛇腹状に折り畳んで圧縮表示した圧縮表示領域92が表示されている。この場合に、各指の各開始タッチ座標95、96が、各最終タッチ座標97、98まで近づくように、一定速度未満(例えば、10cm/秒未満である。)で移動した場合には、CPU41は、各最終タッチ座標97、98が一箇所に集中したと判定する。
【0111】
そして、図13に示すように、CPU41は、各境界線58、59で挟まれた地図領域57を蛇腹状に折り畳んで圧縮表示した圧縮表示領域92を元の状態に復元して、現在地(自車位置)周辺の地図画像を表示する(図8参照)。尚、各指の各開始タッチ座標95、96から内側方向に、タッチ座標が一定速度以上(例えば、10cm/秒以上である。)の相対速度で互いに近づいた場合にも、図13に示すように、CPU41は、蛇腹状に折り畳んで圧縮表示した圧縮表示領92を元の状態に復元して、現在地(自車位置)周辺の地図画像を表示する(図8参照)。
【0112】
他方、上記S315で各指の最終タッチ座標が、一箇所に集中していないと判定した場合には(S315:NO)、CPU41は、S316の処理に移行して、上記「蛇腹情報生成処理」のサブ処理(S13参照)を実行する。続いて、S317において、CPU41は、上記「蛇腹描画処理」のサブ処理(S14参照)を実行後、当該サブ処理を終了してメインフローチャートに戻り、圧縮表示処理を終了する。
【0113】
以上詳細に説明した通り、本実施例に係るナビゲーション装置1では、ユーザは、表示画面へ2本の指を押下して近づけるように移動させることによって、この2本の指で押下した間の地図を、2本の指を移動させた方向へ蛇腹状に折り畳んで圧縮表示させることができる。また、ユーザは、表示画面の外側の地図領域を表示画面内に移動して表示することができ、表示画面の外側の地図領域を簡易な操作で容易に確認することができる。
【0114】
また、CPU41は、地図画像の縮尺と、各境界線間の距離を各境界線の移動方向の表示画面の幅で割り算した値(圧縮表示度合)とから道路種別を決定する。そして、CPU41は、この道路種別の道路を蛇腹状に折り畳んで圧縮表示した圧縮表示領域に識別可能に表示する。これにより、ユーザは、圧縮表示領域を挟んだ各画面間の道路や施設等の繋がりや位置関係を容易に認識することができる。
【0115】
また、CPU41は、地図画像の縮尺と、各境界線間の距離を各境界線の移動方向の表示画面の幅で割り算した値(圧縮表示度合)とからランドマークの種類を決定する。そして、CPU41は、この決定された種類のランドマークを蛇腹状に折り畳んで圧縮表示した圧縮表示領域に識別可能に表示する。これにより、ユーザは、圧縮表示領域を挟んだ各画面間の道路や施設等の繋がりや位置関係を更に容易に認識することができる。
【0116】
また、CPU41は、地図画像の縮尺と、2本の指の開始タッチ座標から最終タッチ座標までの移動量と、該2本の指の開始タッチ座標から最終タッチ座標までの移動速度とに基づいて圧縮表示領域の2本の境界線の間の蛇腹状の折り畳み数を設定する。これにより、ユーザは地図画像の縮尺と、2本の指のタッチ座標の移動量と、該2本の指のタッチ座標の移動速度とのうちの少なくとも1つを変更することによって、圧縮表示領域の蛇腹状の折り畳み数を変更して、圧縮表示領域の解像度を容易に設定することが可能となる。
【0117】
尚、本発明は前記実施例に限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲内で種々の改良、変形が可能であることは勿論である。例えば、以下のようにしてもよい。
【0118】
(A)例えば、圧縮表示データテーブル51に「縮尺」と「蛇腹折り畳み数」だけを対応させて記憶するようにしてもよい。そして、上記S213において、CPU41は、地図画像の縮尺を圧縮表示データテーブル51の「縮尺」として、この「縮尺」に対応する「蛇腹折り畳み数」を当該圧縮表示データテーブル51から読み出し、2本の境界線で挟まれた地図領域を蛇腹状に圧縮表示する際の「蛇腹折り畳み数」としてRAM42に記憶するようにしてもよい。
【0119】
(B)例えば、圧縮表示データテーブル51に「縮尺」と「移動量」と「蛇腹折り畳み数」だけを対応させて記憶するようにしてもよい。そして、上記S213において、CPU41は、地図画像の縮尺をRAM42から読み出して、圧縮表示データテーブル51の「縮尺」として決定する。続いて、CPU41は、RAM42から各指の「合計移動量」を読み出して、この圧縮表示データテーブル51の決定した「縮尺」に対応する「移動量」の「狭」、「中」、「広」の何れであるか決定する。
【0120】
そして、CPU41は、この圧縮表示データテーブル51の決定した「移動量」に対応する「蛇腹折り畳み数」を当該圧縮表示データテーブル51から読み出し、2本の境界線で挟まれた地図領域を蛇腹状に圧縮表示する際の「蛇腹折り畳み数」としてRAM42に記憶するようにしてもよい。
【0121】
(C)例えば、圧縮表示データテーブル51に「移動量」と「蛇腹折り畳み数」だけを対応させて記憶するようにしてもよい。そして、上記S213において、CPU41は、、RAM42から各指の「合計移動量」を読み出して、この圧縮表示データテーブル51の決定した「縮尺」に対応する「移動量」の「狭」、「中」、「広」の何れであるか決定する。
【0122】
そして、CPU41は、この圧縮表示データテーブル51の決定した「移動量」に対応する「蛇腹折り畳み数」を当該圧縮表示データテーブル51から読み出し、2本の境界線で挟まれた地図領域を蛇腹状に圧縮表示する際の「蛇腹折り畳み数」としてRAM42に記憶するようにしてもよい。
【0123】
(D)例えば、上記S215において、CPU41は、各最終タッチ座標の位置まで移動した2本の境界線で挟まれた地図領域をモザイク状等に圧縮表示するようにしてもよい。そして、上記S218において、CPU41は、モザイク状等に圧縮表示された圧縮表示領域上に設定された道路種別の道路と、設定された種類のランドマークとを表示するようにしてもよい。
【符号の説明】
【0124】
1 ナビゲーション装置
15 液晶ディスプレイ
18 タッチパネル
25 地図情報DB
26 ナビ地図情報
27 圧縮表示DB
41 CPU
42 RAM
43 ROM
51 圧縮表示データテーブル
52 表示物データテーブル
55、56、95、96 開始タッチ座標
57 地図領域
58、59 境界線
61、62 幹線道路
63、64 一般道路
65 有料道路
66 ランドマーク
61A、61B、62A〜62D、63A、63B、64A〜64C リンク
65A、65B リンク
71、72、73、75、76 ノード
81〜86、97、98 最終タッチ座標
91〜93 圧縮表示領域

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地図画像を表示する表示手段と、
前記表示手段の表示画面上において押下された押下座標位置を検出する位置検出手段と、
前記位置検出手段によって2点の押下座標位置を検出した場合に、当該2点の押下座標位置が近づくように移動した移動方向に基づいて、表示画面を分割する2本の境界線を各押下座標位置に設定する境界線設定手段と、
前記2本の境界線で挟まれた地図領域を該2点の押下座標位置の移動に従って圧縮表示すると共に、該2本の境界線のそれぞれの外側の地図領域を該2点の押下座標位置の移動に従って表示画面内へ移動させて表示する圧縮表示手段と、
前記2本の境界線で挟まれた地図領域の圧縮表示度合に基づいて、前記2本の境界線の間の圧縮表示した部分に表示する表示物を設定する表示物設定手段と、
前記表示物設定手段によって設定された表示物を前記2本の境界線の間の圧縮表示した部分に識別可能に表示する表示物表示手段と、
を備えたことを特徴とする情報表示装置。
【請求項2】
前記表示物設定手段は、地図画像の縮尺と、前記2本の境界線で挟まれた地図領域の圧縮表示度合とに基づいて前記表示物を設定することを特徴とする請求項1に記載の情報表示装置。
【請求項3】
前記表示物は、道路を含み、
前記表示物設定手段は、前記2本の境界線の間の圧縮表示した部分に表示する道路の道路種別を設定することを特徴とする請求項1又は請求項2に記載の情報表示装置。
【請求項4】
前記表示物は、ランドマークを含み、
前記表示物設定手段は、前記2本の境界線の間の圧縮表示した部分に表示するランドマークの種類を設定することを特徴とする請求項3に記載の情報表示装置。
【請求項5】
前記圧縮表示手段は、前記2本の境界線で挟まれた地図領域を該2本の境界線に対して垂直方向に蛇腹状に折り畳んで圧縮表示することを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれかに記載の情報表示装置。
【請求項6】
前記圧縮表示手段は、地図画像の縮尺と、前記2点の押下座標位置の移動量と、該2点の押下座標位置の移動速度とのうちの少なくとも1つに基づいて前記2本の境界線の間の蛇腹状の折り畳み数を設定することを特徴とする請求項5に記載の情報表示装置。
【請求項7】
地図画像を表示する表示手段の表示画面上において押下された押下座標位置を検出する位置検出工程と、
前記位置検出工程で2点の押下座標位置を検出した場合に、当該2点の押下座標位置が近づくように移動した移動方向に基づいて、表示画面を分割する2本の境界線を各押下座標位置に設定する境界線設定工程と、
前記境界線設定工程で設定された2本の境界線で挟まれた地図領域を該2点の押下座標位置の移動に従って圧縮表示すると共に、該2本の境界線のそれぞれの外側の地図領域を該2点の押下座標位置の移動に従って表示画面内へ移動させて表示する圧縮表示工程と、
前記圧縮表示工程で表示された前記2本の境界線で挟まれた地図領域の圧縮表示度合に基づいて、前記2本の境界線の間の圧縮表示した部分に表示する表示物を設定する表示物設定工程と、
前記表示物設定工程で設定した表示物を前記2本の境界線の間の圧縮表示した部分に識別可能に表示する表示物表示工程と、
を備えたことを特徴とする情報表示方法。
【請求項8】
コンピュータに、
地図画像を表示する表示手段の表示画面上において押下された押下座標位置を検出する位置検出工程と、
前記位置検出工程で2点の押下座標位置を検出した場合に、当該2点の押下座標位置が近づくように移動した移動方向に基づいて、表示画面を分割する2本の境界線を各押下座標位置に設定する境界線設定工程と、
前記境界線設定工程で設定された2本の境界線で挟まれた地図領域を該2点の押下座標位置の移動に従って圧縮表示すると共に、該2本の境界線のそれぞれの外側の地図領域を該2点の押下座標位置の移動に従って表示画面内へ移動させて表示する圧縮表示工程と、
前記圧縮表示工程で表示された前記2本の境界線で挟まれた地図領域の圧縮表示度合に基づいて、前記2本の境界線の間の圧縮表示した部分に表示する表示物を設定する表示物設定工程と、
前記表示物設定工程で設定した表示物を前記2本の境界線の間の圧縮表示した部分に識別可能に表示する表示物表示工程と、
を実行させるためのプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2013−29607(P2013−29607A)
【公開日】平成25年2月7日(2013.2.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−164567(P2011−164567)
【出願日】平成23年7月27日(2011.7.27)
【出願人】(000100768)アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 (3,717)
【Fターム(参考)】